2学期!!

image

長女の、夏休みもやっと終わり、ちょっと、ほっとできるようになりました。

子どもたちが居ると、私も、三女も、和みます。

……でも、一日中の、何十日間ともなると、、、。

勉強、作品づくりの追い込みで、終盤は、つらそうでした。


でも!!やると決めたことは、きちんとやらせたいし、やりきってほしい。

計画ミスだったかもしれませんが、何とか間に合わせた彼女に、小さな賞状を書いてあげました。

できたことに、自信を持っていいと思いました。


これから、運動会の練習で、疲れてくるであろう長女、次女を、はげましたり、支えてあげられる母であり、家族でありたいと思います。

今日もがんばって、いってらっしゃい〜!!


写真の三女、お昼の支度してたら、ジーっとこちらを見てました。………1本指をくわえて(笑)

人が、ものを食べてると、むにゃむにゃして、よだれが出てくる彼女……もう早、分かってるの〜!?

2012年8月31日 12時30分 コメント0件 トラックバック0件

玄関先で。。。

image

ちょっと、外に干しておいた靴に、こんな光景!!!!

朝、7時頃に気がつきました。

ラジオ体操に出かけた時は、あわてていて、気がつかなかったのね(笑)

………セミさん、つかまれれば、どこでも良かったのかしら!?

羽化の瞬間ではなかったけれども、確実に、この殻から出てきたのだ!!!

あまりに珍しくて、家族みんなで見ました。

子どもたちが、「捕まえていい??」と聞くので、私が知っている限りの、セミの一生について、話しました。

「じゃあ、元気に飛んでいくといいね〜☆」と言いました。本当にそうだね!!

……30分後に見た時には、もう、居ませんでした。きっと、元気に飛んでいったのでしょう。

ステキな、夏の光景を、生命の不思議を、見せてくれてありがとう〜☆



2012年8月26日 15時14分 コメント0件 トラックバック0件

スイカの神様?

image

お盆に頂いたスイカを、冷やして食べました。

甘くて、とてもおいしかったです!!!

ありがとうございました♪

………こんなふうに切ってくれたのは、主人です。丸のまま!!なんて、おもしろい〜。

お行儀悪い〜!!なんて思われるかもしれませんね。。。すみません。家だから、出来ることですね。。。

子どもたちは、どうやって食べよう??と考えました。

そして、スプーンでまわりをさして、お皿の上に 中身を出しました。お〜、考えたね!!

色のこい、味のこい、美味しいスイカでした。

果汁がたくさんお皿に残ったので、製氷皿に入れて凍らせました。

何でも体験して、糧にして、大きくなると思っています。

……こんなこともあったっけ〜!?なんて、覚えていられるかな(笑)

ごちそうさまでした。

2012年8月23日 19時44分 コメント0件 トラックバック0件

記念日に……

image

もう、過ぎたのですが…………。

三女の、生後100日を迎えました。

実家に行っていたときで、記念に撮ってもらいました。

すくすくと成長している彼女です。

本日、体重測定をしてもらったところ、7010グラム!!!……生まれたときの、約2倍になりました。

母乳だけで、これだけ育ってくれているなんて、感謝だよ〜!!!

誰かの顔を見ては、にこにこ〜。

本当に、癒されます。

幸せのかたまりなのでは!?(笑)

みんなにかわいがってもらえる人と、かわいがらせてもらえる人たち。………両方とも、幸せなのです。

2012年8月21日 22時31分 コメント0件 トラックバック0件

念願の!

image

お食い初めの様子。

喜んで、口をもぐもぐ♪♪

ご飯粒1つぐらい………と思ったら、7,8粒のかたまりを食べさせていた主人でした(笑)

絶対、一生、食べることに困ることはないでしょう(笑)……うん。

おすましも、箸の先につけて、なめさせてみました。

一緒に食べれるようになる日も、すぐそこだね。

みんなでお祝いできて良かったです。

2012年8月19日 22時28分 コメント0件 トラックバック0件

スイカ割り〜!!

image

続きです。

恒例の?スイカ割り。

こうやって、派手にやらせてもらえるのも、私たちの子どもの頃と変わってないわ!!

幼なじみと話したけれど、キャンプしたり、こんなようすで子供会をしてくれた大人の人に、本当に感謝です。

子どもに、そういう体験をさせたいですもの。自分が、すごく楽しかったし、子どもを持って、わかるようになった気持ちです。


でも、実際に、どうしてどうやって……って、段取り、準備が、きっとすごく大変。そして、団結力も!!!

自分の親ぐらいの年代の人達が、また、こうやって、盛り上げているって、すばらしいな〜!!!

また参加したいです。

2012年8月18日 14時05分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも……

image

こちらは、実家の地区の夏祭りです。

一昨日に、行きました。

実家に来る日によって、行ける年と行けない年がありますが、やはり、参加すると楽しい♪

同級生や、地元知り合いに久々に出会ってビックリしたり。。。

本当に、会えるときがないですし、面影はあるけど、誰だったっけ……みたいな(笑)


食べるものがいっぱいのお祭り。カレー、流しそうめん、焼肉、焼イカ、みんな、持ちよりのおにぎりや、押し寿司、漬物………。

どうしても、子供会のキャンプを思い出します。味も、何だか懐かしい……。同じような人達が作ってくれるのですから、同じような味になるんじゃないかな〜。

フラダンスを見て、なぜだか、終わりに親子でステージで踊っていた(笑)……意外と、難しいのです。お祭りだから、はしゃいじゃえ!

三女も赤ちゃんですが、さらに小さな、1ヶ月の赤ちゃんも来ていました〜!めちゃ、小さくて、かわいい〜♪

雨が時々降ってくる、変な天気でしたが、地域のみなさん、大勢の参加で、賑わっていました。




2012年8月17日 13時56分 コメント0件 トラックバック0件

久田見夏祭り(2)

image

お祭りの締め、久田見の花火は、やっぱりすごい!!!

毎年、豪華になっていくような!!!

雨が降ったのが、残念ですが………。

本当に近くで上がるので、音や、大きさの迫力と言えば 、すばらしいです☆

この人口にして 、これだけの規模は、すごいと思っています。

雨は降ってくるし、三女も一緒だし、私は、少しだけしか見れませんでした。あ〜!!もったいない!!!

どこにいても、音は大きく聞こえるので、どんな花火が上がっているのか、想像してました。最後の方は、本当に連続で上がるので、見れなくて残念………。ん〜…今年は、仕方ないか。。。そう思うより他ない。

来年を楽しみに待ちます♪♪♪




2012年8月17日 13時44分 コメント0件 トラックバック0件

久田見夏祭り(1)

image

一昨日は、久田見の夏祭りでした。

朝から、雨が降ったりやんだりの、変な天気の中、準備など、ご苦労様でした。

今年、主人は、チケット売りの役でした。

前売りも、好調に売れていたようです。雨の当日も、すごい数のお客さんで、賑わっていました。

子供らは、金魚すくいに並んで待っていましたが、なかなか、順番が回らないほどの人気!!

それでも、自分一人ですくえるようになった長女も次女も、出来て満足そうでした。

地元に住む主人の同級生や、同年代は、まとまりがあるし、こういう機会に、一役買って出れるっていいな〜♪

帰省中の方々にも、活気ある久田見の様子を知ってほしいです。

中学生が、かき氷を売ることも、ここでは恒例なのですが、本当に大事な力だと思います。地元でのよい経験で、つながりを見出だしていくのではないでしょうか?


三女は、どこへ行ってもおとなしく、誰にでも抱っこしてもらえるので、助かります。ありがとうね♪

そして、家に戻ると、少々泣きます(笑)。そんな、困るほどじゃないですけど………当然ですよね!そうやって、彼女の中で、バランスをとっているんでしょう!?問題ない!!!

色んな方に、声をかけてもらい、嬉しいです。三女も、地域の一人になっていくんだな〜。見守られ、支えられて、大きくなっていきます。

2012年8月16日 8時07分 コメント0件 トラックバック0件

楽しめた事に感謝☆

昨夜の事に付け足し!

毎年、大体同じメンバーで集まっています。そして、たぶん、同じようなことを話しています。

だんだん子どもが増えたり、 結婚前とは同じようには出来ませんが、うちは、長女たちが大きくなったおかげで、子供同士で遊べるようになったり、少しの事なら、任せられるようにもなりました。

ありがとうね♪♪

大人も、自身が楽しいのはもちろん、この場に居る子どもたちが楽しめるように、一緒になって遊んでくれたりします。

大人さんも、ありがとう。

主人と出会って、郡上おどりに行くようになり、今回で連続10回になりました!!!

自分のなかの記念に、三女も増えて、出掛けれたことに、感謝です☆

場所や、準備してくれた方にも、感謝!!

長女次女は、本当に、とても楽しかったらしく、また来年の事が、待てないようです。

こんな会、やっぱり続けていきたいですね☆

みんな、これからもよろしくね〜!!!!!

2012年8月13日 22時29分 コメント0件 トラックバック0件

郡上にて。

image

今日は、毎年のごとく、郡上おどりに来ています。

徹夜おどりの日ではありませんし、小さい三女がいるので、踊りにはちょっと行けませんが、友達のお宅で、バーベキューをさせてもらいました。

集まった家族の子供は、みんな、女の子!!!!!

すごい♪♪♪

にぎやか(笑)

初めて会う子も、仲良く遊んでいます。

集合かけて、写真をとってもらいました。

ん〜。いい記念。

とっても楽しかったです。

来年は、踊るよ〜!!!!

2012年8月12日 22時30分 コメント0件 トラックバック0件

本当の、箱入り……

image

こんな荷物が送られてきたら…(笑)………??

長女に限らずですが、何かと、箱があったら、入りたいらしい。

今回のは、ちょっと小さめで、おしりにピッタリ。

すっぽりいったので、出るに出れず………(笑)

あがいているのが、おかしかった!!

さすがに、長女の体重に耐えられなかった段ボール、手を伸ばして、背中側に力がかかったとき、少しビリっと………。

そのおかげで、やっと出られたのでした。

2012年8月11日 16時09分 コメント0件 トラックバック0件

ごきげんで……♪

image

昨日で、三ヶ月になりました〜!!!

いっつも、同じこと書いてるけど、毎日、過ぎるの早すぎ!!

そして、この子が生まれた頃も、今日この頃も、とっても気持ちのいい空が続いています。ぼ〜…っと眺めて………居たいけど、暑くて、あんまり外に出ていません。

夕方、涼しくなった頃に、主人やおじいちゃんが散歩に連れていってくれます。

昨日は、町のアフタービクスに参加しました。長女、次女の時には、なかった気がする。。。

今は、三女だけ連れて出かければいいので、そういう会には、なるべく参加しようと思いました。

同じくらいの赤ちゃんママさんたちで、おしゃべりできます♪

もちろん、体を動かすのも楽しくなって、先生も明るく元気で、行ってみて良かった〜♪って思います。

また来月も、参加するつもりです!!

家でも、体を動かさなきゃね。




2012年8月9日 17時11分 コメント0件 トラックバック0件

お手て〜!!

image

昨日、三女が、自分の両手を握りあって、遊んでいるのを、見ました。

カメラ〜!!って、構えたときには、手がはずれて、でも、両方の手の存在に気付いたのか、こんな風に、ガブガブ〜(笑)

本当に、字のごとく、日に日に成長する彼女です。

今日も暑いね………。

何だか薄暗くなってきたけど、夕立でも来るのかしら?

八百津で、蘇水峡川まつりが開かれています。花火も上がるし、子供たちは、見に行きたいそうですが…………。

2012年8月5日 17時16分 コメント0件 トラックバック0件

水あそび〜

image

昨日、三女が、初めてプールに入りました!

なかなか、水があったまらないと入れられないので、躊躇していました。

ちょうど、長女もいて、一緒に入りたがっていたので、外に連れていきました。

先日、足だけ水につけてみましたが、冷たかったせいか、機嫌が良くなかったか、泣いたので、すぐやめて。。。

お風呂は、とっても大好きで、大泣きしても、泣き止むくらいなのにな〜…。

昨日は、足オッケー、おしりの辺りまで入ったら、なんか嫌そうで、あばれた。………ん〜、まあ、今年は無理して入れなくてもいいや〜。あせも予防に水遊びできれば……という程度です。

また暑〜い日に入ってみるかい??気持ちいいんだよ〜♪

長女の満足そうな顔(笑)

彼女のおかげで入れたのですから、ね。感謝☆

2012年8月5日 17時02分 コメント0件 トラックバック0件

感激〜!!

image

今日は、夜、素晴らしいことが……!!

三女が、声を出して、笑った〜!!!

1回だけじゃない、何回も!!!!


機嫌が悪くて、抱っこされているとき、たまたま、長女、次女がピアノを弾いて遊んでいて。

そこで、二人が、三女の手をとって、適当に鍵盤をさわらせたところ…………。

………キャキャ♪♪と、笑っていたのです。

いや〜!!びっくり!!!

そんなに、楽しかったんや〜♪

若干、2ヶ月後半の赤ちゃんが(笑)

こんな、早くに、声が聞けるとは!ね〜!!

みんな、びっくりでした。

また、弾かせてあげてね。

……写真は、笑ったあとに、ようやく寝れたところです。満足したし、くたびれたのかな!?

2012年8月4日 22時30分 コメント0件 トラックバック0件

家にも欲しくなる………

image

先日、工場にいったら、こんな建具が置いてありました 。

おしゃれ〜。なんか、かわいらしかったので、久しぶりに、紹介してみました。

塗装をしてあるので、こんな色合いです。……ナチュラルな感じで、落ち着いて見えますね。

上の部分に、入っているガラスや、枠も、印象を与えてくれていると思います。

どんな、素敵なお宅に収まるのでしょう!!……私も、楽しみです♪







2012年8月4日 6時34分 コメント0件 トラックバック0件

見るの〜!!

image

上から声がする〜。

って、こっちを向いて笑いました。

友達からもらった服を着せたら、赤ちゃんのとてもいい匂いがしました。ん〜、うっとり。。。赤ちゃん♪

誰かの顔を見つけては、にこにこするようになりました。

早くも、8月に入り、もうすぐで3ヶ月です。………毎日見ていても、そんなに日にちが過ぎた気がしません。どうか、ゆっくり大きくなってほしいです。………みんなが、成長を見守っています。


さあ、今日も、ラジオ体操が始まります!!夏休みを、楽しんで、元気に過ごしましょう!

三女だけじゃない、成長するのは、みんなだからね〜!!そして、私も!


2012年8月2日 6時15分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2012年8月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML