ビシッと並んだ……

image

工場の、材料小屋の様子です。

板がたくさん、積まれていました。

下は、杉の束で、上は、ひのきの束です。

これらを貼った、立派な建具に成る日も、近いでしょう。もう少し、お待ちになってね。

思ったよりも、たくさんの材料が入っていました。使い道の決まっているものと思われます。

……奥の方に、ちらっと見える格子は、お寺さまの、幅の広〜い障子です。二本分はありそうです。紙の張り替えで、預かっております。


今日は、雨が上がったけれど、風が強く、寒い日になりました。

年度末ですね……。明日から、早くも四月。予定が色々入っているけど、一つずつ、クリアしなければ。私は、マイペースで♪

2012年3月31日 23時15分 コメント0件 トラックバック0件

無垢の……

image

ひのき張りの建具です。

こちらも、木目が美しい☆

横方向に張ることもあります。室内の壁の張り方に揃えるのだそうです。

裏面は、縦方向の杉板張りです。

建具は、単なる、戸だけではなく、空間をつなぐ役割だったり、アクセントになったり……。

デザインも色々で、やり甲斐のある仕事です!!

2012年3月29日 15時52分 コメント0件 トラックバック0件

春になって……

昨日、一昨日と、雪が降りました。

さすがに、積もりはしませんでしたが、朝起きて、外が白かったので、びっくりでした。

日曜は、日中も雪が舞う一日でした。今日は、春らしく、日差しのあたたかい日です。毎日、気温が違いますね。

小学校は昨日、終了式で、今日から春休みです。……どうやって過ごそうかな??……たぶん、すぐに始業式を迎えそうですが。

主人は、昨日も残業でした。私では、体が心配で、手伝いに間に合わない……。以前には出来た、板を削る補助ですが。今回も、たくさんの板が並んでいました。

9ヶ月を過ぎ、ますます、丸くて大きなお腹です。立っていると、足の付け根が痛くなったり。

今日は、私たちの結婚記念日です。

2012年3月27日 15時29分 コメント0件 トラックバック0件

春の訪れ……。

image

昨日、小さな春を、見つけました〜!

お日さまが当たる庭の辺りで。

寒いと思っていても、季節になると、準備しているのですね。

まだ、数本ですが、もっとたくさん出てくるよね!?

……ひそかに、楽しみなので。


今日は、一日中、雨でした。小学校の卒業式でした。卒業生さん、おめでとうございます。

みんな、今より一つ大きくなるのですね。……子供達の、一年の成長は、本当に大きいです。節目を迎えると気づきます。小学校には、たくさんの、学びがあるのですね。

大人だって、日々成長していけるといいです。

2012年3月23日 22時33分 コメント0件 トラックバック0件

真っ白もきれい☆

image

大きな、白い家具です。

クリーニング屋さんから、店舗用に頼まれたものです。

下の段に入っているのは、長女です。これで、どれくらいの大きさか想像つきますでしょうか……??

奥行きも、結構あります。

もう少し、仕上げをしてから、納めにまいります。


……今日は、長女は、久しぶりに熱を出していました。夜には、下がってきたようです。一日、元気はありましたが、やはり心配。。。学校を休んだのでした。明日は卒業式、行けそうです。

……私、うつらないようにしなければ!

2012年3月22日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

お彼岸の。。。

春分の日でした。

小学校や、保育園でも、そう教えてもらってきたようです。

春になっていきますね。

もち米が少しあったので、おはぎを作りました。あんこは、市販のもので、手抜き………。

子供達は、朝は、手伝う気満々だったんだけど、お友達と遊んでいたら、楽しくて、呼んでもすぐ来なくて。。。仕方ないか〜…とあきらめて、一人で始めた頃に「やっぱり、手伝う〜!」と、来てくれました。ありがとう〜☆☆

一人で丸めて、あんこ、きな粉、付けるにはどうしよう………と考えていたところでした。三人居ると、手際よく進みます。私が丸めて、長女はきな粉付け、次女はあんこ付け!!

何回かやっているので、子供らもコツを分かってるし、こぼしたりもしません。本当に、二人のおかげで、あったかいうちの出来立ておはぎを、家族みんなで頂くことが出来ました!!

みんな、「おいし〜い」って、たくさん食べてくれたね。もちろん、本人達も(笑)

今日は、おもち投げにも行ってきました。はしごして。……私は、さすがに怖いし、外の花粉がやばそうなので、おじいちゃんに連れていってもらったのです。

結構、たくさん拾ってきたみたいです。明日、おもちを頂きましょう。


こんなふうに、今年度も、もうすぐで締めになってしまいますね………。早すぎる!!時間を大切に過ごさなきゃです。

2012年3月21日 0時20分 コメント0件 トラックバック0件

お邪魔しました〜。

image

昨日から、久しぶりに実家に来ています。

その前に、私の、中学からの親友のお宅に、お邪魔させてもらいました。

新築のステキな、オシャレなお宅です。子供達も、同級生同士で、会うことは、ほぼ初めてです。(長子が産まれてすぐの頃に、会ったことがありましたが、本人達は覚えてませんよね。)

さすがに大きくなったのね〜、すぐに打ち解けて、仲よく遊んでいました。

ほっと、落ち着けます。やっぱり、お互い、変わってないんだよね〜。親友は、第三子を10月に出産しました。小さくて、あったかくて、おとなしくて、本当にかわいらしい〜☆

うちの子供達も、赤ちゃんに興味津々。長女は、抱っこもさせてもらいました。お互いニコニコ。………こんな日が、やってくるのかしら。そうならば、とっても楽しみです。

あれこれ聞いちゃいました。どうやって三兄弟の母をしているのか……。彼女だから、きちんと出来ているのかもですが、実際に聞いてみて、少しは不安が解消しました。

つい楽しくて、長居をしてしましました。手づくりのお菓子も頂いて、ごちそうさまでした。本当に、ありがとうございました。また行きたいね〜☆と子供ら。楽しかったんだんね〜。

私も、とっても充実した時間でした。

2012年3月18日 11時57分 コメント0件 トラックバック0件

あんまり、見られません

image

建具屋ならではの風景でしょうか……。

お寺さまの障子を張替えるそうです。

はずしてきて、水で洗ったので、干してあるのです。

全部の建具は、かなりの量です。しかも、一本ずつも、大きくて重いそうです。太さがあります。

おじいちゃんに聞いたところ、お寺は200年以上前に建てられたもので、これらの建具も、同じ年数を重ねたものだろうと。………確かに、おもむきのある感じだけど、それほど経っているとは、ちょっとビックリです。

その時代ということは、機械なんてないし、全て、手作業で作られたってことですよね!!すばらしいです。

2012年3月15日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

うれしいよね〜!!

image

昨日、長女のお友達が、手づくりのクッキーを持って来てくれました。

とっても、かわいいので、食べるのが惜しいくらいでした。………でも、食べたい子供達なので、ゆ〜っくり、味わって食べていました。

「すっごく、おいしかった〜♪♪」と、報告してくれました。よかったね〜。

どうもありがとうね。

食べる前に、記念に撮らせてもらったのでした。

2012年3月12日 21時51分 コメント0件 トラックバック0件

仲よく……

image

つづきです。

お弁当を食べた後には、遊具で遊びたかったんですよね〜。

結構、長いすべりだいが有って、ゴロゴロのついたものですが、何度もすべってました。私も、やってみたかったけど、お腹が心配でやめておきました。

他にも、ロープにつかまってターザンのように動くものがありました。スタートだけ、主人が、次女を手伝ってあげていました。あとは、一人でいけるようになったんだ〜。これも、成長だね。

もっとゆっくりと、遊んでいたかった長女。今日は、他にも用事が有ったし、また行きましょう!!これから、暖かくなっていくから楽しみだね。

2012年3月10日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

特別、おいしいね☆

image

今日は、本当に久しぶりに、主人と一緒に出かけられました〜!

歯医者さんに、みんなで診てもらって、お昼ご飯を、公園で食べているところです。

簡単に、お弁当を作って、持って行ったのでした〜。春らしくなってきたし。

子供達は、とっても嬉しそうです。公園って、そんなステキな場所なんですね。ここは、主人が見つけて教えてくれました。

風が吹いていて、やや寒かったです。私は、花粉の症状も出てきて、ちょっと後からつらかったけど………。

でも、そんなより何より、家族みんなで、外で食べることのうれしさ、楽しさを、味わえたことが、本当によかったです。ね☆☆

2012年3月10日 22時04分 コメント0件 トラックバック0件

こんな感じは、いかがですか?

image

おしゃれなキッチンです〜!!

建具の写真は、以前にも載せましたが……。

まだ、ガラスが入る前の、塗装もされる前でした。

いや〜、こんなに大変身するとは!

内装や、床に合わせた色になり、ナチュラルな中にも、印象付けるものがありますね。

4本並んだ姿も、初めて見ることが出来ました。いいですね〜。

2012年3月7日 21時08分 コメント0件 トラックバック0件

記念だよ〜♪

image

つづき。

みんな集合して、記念撮影☆

撮れた写真も、みんなでチェックして。これで、全員オッケー出ました〜。

あっという間に時間が過ぎちゃって、本当に、ゆっくり遊ぶことができたかどうか……。

でも、彼女達は、このあと、町の催し事“プーリムカーニバル”に参加しました。

天気があいにくだったので、パレードは出来ませんでしたが、室内で仮装を披露したり、ゲームをしたり、手作りお菓子を頂いたりしました。

私は、途中からの参加でしたが、楽しめました。長女は、お化粧することに興味をもち、色々試していました。(私は、普段していないので、珍しいものだったのでしょう。)次女は、色んなお菓子を食べていました。

初めての国際交流。。。(と言えるのかな?)子供達が、日本以外の国の事や文化も、身近に感じてくれたらいいな〜と思いました。

親子、共に、充実の一日でした。

2012年3月6日 21時44分 コメント0件 トラックバック0件

お昼に♪

image

あるレシピをヒントに、初めての試みをしました。

カップ寿司!これまた、自分達で彩りながら、さいの目に切った具を乗せることにしました。

写真、うまくなかったなぁ。

実は……、分かりづらいですが、カップに敷き詰めたご飯は、下側はピンク色なのです。デンブを混ぜました。上側は白い酢飯です。

三色あったら良かったな〜って、思うのですが、でも、緑って……?どうやって色付ければいいのかな??

お昼は、私も同じく、みんなと座って食べました。「仲間にい〜れて〜♪」って聞いたら、みんな、「い〜いよ〜♪」って答えてくれました。私も、友達でうれしい!!

2012年3月5日 22時34分 コメント0件 トラックバック0件

姫さま達と♪

image

昨日、家で、ひなまつり会をしました。

長女の、同級生の女の子たちです〜☆(プラス、次女も仲間に入れてもらってます。)

このような会は、初めてだったけど、お友達が来てくれて、本当にうれしかったです。長女も、私も。

どちらから言い出したとも忘れたけど、かなり乗り気で、あれこれ提案してくれた長女です。……部屋の片付けも、私が手伝わずに、声をかけただけでバッチリでした!!

さて、写真ですが……、おやつに、みんなでホットケーキを焼いて、思い思いのデコレーションをして、食べているところです!

さすが1年生にもなると、私が1から10まで説明しなくても分かってくれるし、お手伝いや順番決めも、自分達で話し合って決めていました。すごい……。

イチゴを、さっそく頂きました☆とってもおいしかったです!!………この、嬉しそうな顔。いつもは二人だけど、その三倍見られるなんて、幸せ〜☆

みんなで食べると、おいしいね〜!

女の子だし、家で、お手伝いしているのでしょう、テキパキと動ける子ばかりで、とってもとっても助かりました。片付けもしてくれたし。すばらしいです!!

せっかくだから、お昼ご飯も一緒に……♪と思って、簡単に出来るものを考えていたのです。

つづく。。。

2012年3月5日 22時08分 コメント0件 トラックバック0件

大好きな……♪

image

今日は、婦人会で、お食事会がありました。

写真は、締めのデザート♪♪とってもかわいいので、食べるのがもったいないくらい!?

でも、甘いもの大好きなので、ぺろっと頂きました。

お料理も、ぜーんぶおいしかったです。

おしゃれな器、盛りつけ、そして旬の食材、野菜を生かしていることなどなど……普段にはない、ぜいたくな食事だった気がします。お腹の中でも、喜んでいる様子だったような。。。

みんなと話しをしながら、ゆっくり頂けることも、幸せな時間ですね。

婦人会としての、特別な活動はありませんが、こうやって集まることで、やっぱり、地域の方々とつながって生活していることが分かります。

普段は会ってお話できない方でも、子供の成長を見ていてくださったり、支えられています。

同年代のお嫁さんも一緒で、本当に嬉しかったです。

おいしいお食事、楽しい時間を、ありがとうございました☆

子供達も、おりこうに、家で待っていてくれました。ありがとね。

2012年3月3日 23時52分 コメント0件 トラックバック0件

おすましして……♪

image

長女です。

頭に乗せている飾りは、自分でつくったものです。

何やら、かわいらしい形のパーツを、だんだんつなげていくようなのですが……。ちょっと、見ていない間に、もうできていたので。

やっぱり、女の子だな〜♪と思いました。次女も、同じ様に、真剣に作って、楽しんでいました。

次女は、日に日に元気になって、昨日までは病院にかかりましたが、血液検査の数値も良くなり、点滴の予定だったけど、無しになったぐらいです。

今日やっと、久しぶりに保育園に行けました。ひなまつり会もあったし、行けてよかったね〜。

彼女は、年明けから、痛い思いばかりでかわいそうです。。。仕方ない部分もあるけど、虫歯にさせないように、私が、気をつけなきゃいけなかったところもあるのかしら……。ごめんね。

一緒に気をつけよう!

2012年3月2日 22時03分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2012年3月 翌月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML