今から納めに………

image

今日、仕上げをしている建具です。

こういったデザインは、初めてです。

なかなか、おしゃれだと思いませんか??

上の部分に、模様入りの、ガラスが入るそうです。そちらは、現場にて入れるとのこと。

どんな感じになるのでしょうか?見てみたいな〜。

下の部分は、以前に、お手伝いした板がびっしり張られています。

磨かれて、手触りのいい感じになっていると思います。


今日の次女は、また少し、元気になっています。まだ、頬の腫れは残っていますが。。。

点滴は、明日も通います。全く泣きもせず、嫌がらずに病院に行きます。この子は、本当に強いな。

2012年2月29日 15時05分 コメント0件 トラックバック0件

今朝の……

image

次女です。左頬が腫れています。

やはり、簡単に腫れがひくことは、ありませんでした。

昨夜は、痛み止めの効いている2時間ほどの間は、眠れました。痛いときの泣き方も、前日に比べると、ましだったようです。

そのかわりか、こんなに腫れて………。

歯科にかかった後、小児科で抗生剤の点滴を受けてきました。また、明日も、同じく歯科と、小児科です。

痛みがとれつつあるのか、少しにこっとしたり、ゆっくりとパンを食べたり、出来るようになりました。………それだけでも、かなりほっとします。

とにかく、泣きつづけるのは、つらすぎますので。

2012年2月28日 19時05分 コメント0件 トラックバック0件

とにかく、痛そう……。

土曜日の夜から、次女が、歯が痛くて泣いていました。

昨夜も、寝付いてから、激しく泣いたり、転がって泣いたり………。なだめても、効くわけでなく、痛み止めも、早くさめてしまいます。

長女も、主人も、寝不足の様子です。かわいそう。。。でも、一番辛いのは、次女。

今日、飛び入りで診てもらえました。神経にまで、ばい菌が入っているのでしょう。炎症を起こして、腫れていると。。。また、明日も通います。

帰り頃から、顔まで腫れてきた様子………。こんなの、大人でも耐えられないんだろうな。夜には、ますます腫れてきてます。

プリンや、ヨーグルトなら、少しは食べれるので、買ってきました。

扁桃腺の手術の時みたい。……というか、それより痛そう。

明日、腫れひいてるかな。。。

私も、静かなうちに、早く寝ましょう。

主人は、工場で残業中。遅くなりそうです。今日は冷えるし、あんまり無理しないでね……。

2012年2月27日 21時11分 コメント0件 トラックバック0件

きれいです☆

image

ひのきの板です。

とっても、木目がきれい!!

白っぽいところと、赤〜ピンクかかったところがあります。

写真では、分かりづらいので、できれば、実物を見て、触れて頂きたいです。

自宅の建具も、このようなものです。今はだんだん、使い込まれたような、良い味わいがでてきました。ツヤがかかってきます。………恥ずかしいことに、なんにも、お手入れしていないのですが。。。

木の不思議ですね。

2012年2月25日 11時05分 コメント0件 トラックバック0件

シックな家具……つづき

image

同じ現場の写真です。

工場では、大きく見えていた家具ですが、納まれば、それなりなのですね。きっと、広い空間でしょうから……。

これらの棚を、有効に使っていただければ、幸いです。


今日も、いい天気で、わりと暖かかったです。保育園のお迎えに、歩いて行って来れました。散歩に、ちょうどいいくらいの距離なので。。。体力つけていないとね。

今日、友達夫婦に、第二子が誕生しました!!おめでとうございます〜☆☆かわいらしい女の子です。とっても安産だったそうです(私も、そうでありたい〜!)。産後はとにかく、ゆっくり休まなきゃです。お大事にね。

2012年2月24日 22時48分 コメント0件 トラックバック0件

焦げ茶の木目で、シックな……

image

先日、現場に納めた家具です。

新設のデイサービスのものだそうです。

手すりも取り付けて、利用者の方がみえるのを待っています。

こちらたちは、私も、工場で仕上がるのを見ていたり、関わったので、感慨深いです。

いくつもありました家具と建具ですが、ピッタリと納まったようで、よかったです。

他の写真もあり、また載せようと思います。


……今夜も、まだ工場に居る主人です。子供達と、寝る前に見に行って、プチ手伝いしてきました(子供が)。

でも、私ももう寝ます。鼻が両方詰まってて、口呼吸です……。

2012年2月23日 22時04分 コメント0件 トラックバック0件

食べちゃったけど……

image

昨日、おやつに、作りました〜!

巨大どらやき。

直径およそ30センチ。フライパンで、どかんと焼いたので……。あんこは、市販のものです。

まず、大きさに、子供たち大喜び(笑)

切り分けて、食べました。ちょっと厚みがありすぎたかな!?

食べた〜♪と思えるおやつでした。工場にも、持って行きました……夕飯に近い時間だったけど、喜んで食べてくれました。

今度は、何を作ろうかな〜。手間のかからないものだね。


今日は、どうも風邪気味で、ボーッとしたり、鼻水が出ます。熱はないからいいけど。

健診の日だったので、出かけましたが、とても暖かくて、いい日でした。赤ちゃんも、順調です。成長を確認してもらって、ほっとします。

子供らも、同じく、鼻の症状が出ていて、私が、もらったのでしょうが、抵抗力が弱ってるんだな〜。お互いに早く治したいです。

主人は、毎日残業中……。うつさないように気をつけてますが、ひろわないでね。おつかれさま。

2012年2月22日 21時50分 コメント0件 トラックバック0件

板の山。

image

昨日の、お手伝いです。

板およそ500枚、同じ厚さに揃えるように、機械を通しました。表、裏の2回かけます………といっても、私は、受け取って、並べるだけのことですが。前半だけ手伝いました。

後半の分(両面とも、機械を通った後ということです)まで、すべて終わってみると、板のかさが減ったことが、よ〜く分かりました。一枚の重さも、軽い!!……違いが、私でも分かりました。

これらは、板張りのデザインの建具になる予定です。どんなふうに仕上がるのか、楽しみです☆

2012年2月20日 21時53分 コメント0件 トラックバック0件

ドキッ…っとしてしまう!?

image

今日も、主人は、工場で仕事でした。

ふと見たら、パトカーが停まってる??

何ごと???

別に、悪いことじゃなかったです。………ほっっ。

警察官は、単に、怖い人ではなく、地域の安全を守ってくれている人であると、子供達に知っててほしいです。

地域に住む人と、交流を深めたり、行事などに参加なさったりする方が、今の、久田見の駐在所にいらっしゃいます。お若いです。

私たちも、どんな警察官の方なのか、顔を知っているだけでも安心ですね。いつも、ご苦労さまです。

2012年2月19日 22時02分 コメント0件 トラックバック0件

雪景色………工場より

image

今日も、雪です。

朝のうちは、お日さまが出て、あったかかったのですが、午前中から、本格的に降っています。

道路は溶けていますし、雪ひとひらも大きいので、積もることはないかな??

今日は、私も工場でお手伝い。ほんの、ちょっとしたことです。昨日も、少し頼まれてやっておいたら、主人が「(それだけのことでも)助かるんだよ〜。」って言ってくれたので。。。その一言で、やってよかった〜♪って思えますよね。

昨日の現場は、思ったよりは近くだったらしく(といっても、片道1時間以上です)、家具を積んで、2往復、行きました。

今日、また、夕方から出かけるそうです。帰り道がちょっと心配……。気をつけてね。

2012年2月17日 14時34分 コメント0件 トラックバック0件

楽しくて、おいしくて、さらに……♪

image

今日の、私のお昼ご飯でした。

町のマタニティースクールに参加して、調理実習で作ったメニューです。

栄養のバランス良し!味も、もちろん良し!そして、作りやすいレシピ!食材料も、揃えやすい!

私の苦手な、レバーもありましたが、………ただ、慣れていないだけなのかもしれません。下ごしらえをきちんとして、濃いめの味付けで、おいしく食べれました!

貧血気味だし、家族にも食べてもらえそう。…さっそく、家でも作ってみようと、帰りに買ってきたのでした。

楽しいスクールでした。今日、参加して、本当に良かったです。……なぜなら、お友達が増えたからです!!しかも、久田見の〜♪♪

よかった〜、(赤ちゃんの)同級生が居る!!ママ友が居る!!………うれしいです。これから、ずっと、成長しても、同級生の(親の)付き合いは、続いていきます。少しでも早く、知り合えて、いろいろ話して、仲良くなることは、嬉しいことです!!

……正直、また赤ちゃんを生んで育てる事に、今はまだ、不安な気持ちはあります。長女、次女もいるわけですので。でも、今日知り合った友達の存在で、これからの楽しみが出来ました。集まってワイワイしたり……♪

仲良くしましょうね〜。


…そんな今日も、主人は、現場に出ていました。ちょっとお疲れかも。。。明日も、別のところへ出かけるようです。先日、写真を載せたと思います、黒っぽい家具を、納めに行きます。いくつか有るので、トラックに一度に積みきれないそうですが…。

明日は、天気も良いそうですね。気をつけて行っていらしてね。

2012年2月15日 22時48分 コメント0件 トラックバック0件

お世話になってる人に……

今日は、バレンタインデーでした。

何かしなきゃ〜!と、今さら、焦って考えるのが、負担だったので、家に有るもので、下準備しました。

メインは、子供達と一緒に作る事で、彼女らも満足できるかな!?という思いで。

家族みんなのメッセージカードと、使うおやつを持って母屋へ。やはり、子供らは、説明すると、やる気充分!!のってくれて嬉しいよ。

夕ごはんの後に、プチデザート風に盛りつけを手伝ってもらって、カードを添えて渡しました。長女も、カードを書いてくれたね。

……うん、これで、よし!!

彼女らにも、日頃、お世話になってる私です。お弁当箱を洗ってくれる次女、私の身体を気遣ってくれる長女に、プチプレゼントを用意していたら、とっても喜んでくれた!!

自分流で、感謝の気持ちを伝えられたかな??

2012年2月14日 22時15分 コメント0件 トラックバック0件

発表会前。。♪

image

昨日、長女のピアノの発表会でした。

一人はおすまし、一人は食べてます(笑)。

主人は、忙しくて、一緒に行けるかどうか不安でしたが、なんとかしてくれて、一緒に見に行けました。

初めての事で、本人は緊張するのかな〜?と思いきや、さほど、私が心配することもなく、よかったです。彼女は、小心ではないのでしょう。

いつもは、レッスンの前に、ちょっと触るくらいですが、先週ぐらいは、毎日1回は弾こう!と励ましてきました。

間違えたり、詰まったりで、心配だったのは、私だけだったのかしら!?

本番、ステージに立って、弾くということは、とっても良い経験だと思っています。………私も幼い頃から音楽教室に通い、エレクトーンを習ってきました。毎年、発表会に参加し、練習したり、緊張したり、経験しました。そして、達成感を味わうことも出来ました。

私の押し付けではなく、本人の意志で、続けられる限り、続けさせてあげたいな〜と思います。

音楽を親しんで、楽しめることが出来たらいいです。

2012年2月13日 17時46分 コメント0件 トラックバック0件

雪の日**

今日も、雪が降りました。

でも、朝で3〜5センチくらい。わりと、一日中、日がさしていて、降り続けていましたが、道は溶けています。

主人は、現場巡りです。おかげさまで、あちこちあるそうなので。。。

帰り道、凍ってるかもなので、気をつけてね。

今日、私は、寒いので出かけず、家で縫い物をしてました。……こんなに、ゆったりした時間が持てるのって、何だか幸せだね〜。

昨日の健診でも、順調に育っていると言われて、一安心。7ヶ月、胎児ちゃんは約1000グラム。まだまだです。でも、すぐにその時が来てしまうのでしょうね。

時間を大切に過ごさなきゃです。

2012年2月9日 19時06分 コメント0件 トラックバック0件

明日、出発……。

image

こちらも、同じく、施設の家具です。

というか、収納棚です。

裏からも、同色の板が張られます。

少し、間隔の狭まったところは、現場に納まってから、手すりを取り付けられるためだそうです。手すりを受けるための、金具が要りますので……。

明日、この他の家具、建具も一緒に、現場に納めるそうです。ピッタリと入りますように。


ここ数日、私、花粉症が始まったかも?らしき症状が出てきました。やっぱり、今年も来るのかな……?マスク、ティッシュを忘れないようにしなきゃ。。。今日、久しぶりに、少し散歩しました。思ったより、お腹も大丈夫でした。あまり寒くない日は、歩けるといいな。ゆっくりとね〜。

2012年2月7日 21時34分 コメント0件 トラックバック0件

今日も、過ぎてく………。

image

誕生日、おめでとう。

5歳になった次女です。

昨日の、保育園の「生活発表会」、よくがんばりました。一生懸命さに心を打たれます。

昨日も、今日も、工場で仕事する主人を、手伝います。ほうきで掃いたり、おがくずを集めたり、わりと役に立つようです。

こちらの、写真の家具も、施設に置いていただくものです。濃い色で、シックな感じです。


今日、おひなさまを飾ってくれました。私は、ノータッチで、主人と子供らで出してくれました。

オルゴールは2個あります。それぞれに、赤ちゃんの時の写真を入れてあります。毎年、見るけど、こんなに大きくなったのか………と、思います。

生まれた頃を思い出すのって、たまには良いですね。初心を忘れないというか………。

明日から、また一週間がはじまるけど、怒らずにスタート出来るでしょうか??……私も、怒りたくて怒ってるわけじゃないんだけどね〜!

おやすみなさい。

2012年2月5日 21時53分 コメント0件 トラックバック0件

「ふー…♪」

image

先日の、誕生日会の主役だった、次女です。

本当の誕生日は、明日。

とっても、楽しみにして待っていました。プレゼントも、ケーキも!!………でも、あまり口に出さない彼女。

しっかり、ろうそくを吹き消して、本当に、大きくなったんだね。いつまでも、赤ちゃんじゃないんだ。。。

子供の誕生日は、嬉しいです。いろいろ、準備しなきゃだけど(笑)でも、とっても喜んでくれたり、何より、大きくなった!と、実感できる日です。

長女も、次女のプレゼントを、しっかり用意してくれていました。みんなに「ありがとう」だね☆

2012年2月4日 7時32分 コメント0件 トラックバック0件

杉板の……。

image

少しずつ、重ねて、板をはってあります。伝統技法の、ヨロイ張りという技法です。

頭の丸い釘を、ビシッと打ってあります。結構、慎重な作業です。もう、やり直しはききませんので………。

トントンと、リズミカルに、簡単に打っているように見えましたが、力加減とか、難しいそうです。


……今は、家具作りに取り掛かっています。

複雑な形らしく、単純に組むだけではなさそうです。……使い勝手、強度、重さなど、気にすべきことはたくさんあります。それをクリアしつつ、指定の通りに作ります。

作ることが好きな主人、工程を工夫しながら、楽しんで作るんだろうな〜。

2012年2月1日 21時08分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2012年2月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML