椅子じゃな〜い!

image

今日も、寒いです。

午後になると、日が差し込む家です。お日さまの暖かいことって、幸せですよね。

雪見障子(まさに、雪見!)を上げて、二人で、日なたで、おせんべいを食べています。…………平和だね〜。平和だよ〜。

二人とも、赤ちゃんのころから、この辺に、ちょこんと腰掛けるのが好きでした。……いまだに、座るのね(笑)

ちなみに、二人の今日の服は、実家の母が買ってくれたものです。お気に入りで、ヘビロテです(笑)

2012年1月28日 16時30分 コメント0件 トラックバック0件

冬本番……

image

先日の続きです。

真ん中と脇に、縦が通りました。

裏とは思えない、しっかりとした作りです。

表側も、もちろん、木材の良さを、前面に出せるようなデザインです。

また、写真付きで………。


昨日も、とても冷えました。……朝、用事で出かけたら、ー5度という表示を見て、さらに寒くなりました。

今までが、わりとあったかかったのかしら?それでも、この冷えは、身に染みます。。。

今朝は、真っ白でした。家の前で、雪が7センチくらいでしょうか。ふわふわでした。

今も、降ったりやんだりで、さすが真冬かも。

2012年1月27日 8時29分 コメント0件 トラックバック0件

途中ですが……

image

昨日の、工場で撮りました。

先日書きました、岐阜県産の木材です。

この状態は、裏側だそうで、しかも、まだ完ぺきではないと………。

作りかけですが、紹介しました。


今日は、めちゃ冷えています。久田見は、あやしい曇り空でした。気温も0度以下だったのでは?と思います。

明日も冷え込むようですね。降りませんように……。

2012年1月25日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

証明書付きの………

image

おかげで、今日は、私の体調も良くなって、すっきりしてきました。

次女は、本当に久しぶりに、保育園に行きました。午前のみにしましたが……。わりと、楽しんで行って来れたようで、良かった〜。

先生も、お友達も、待っていてくれたね!みなさん、ありがとうございます。


主人の仕事も、おかげさまで、やることでいっぱいのようです。

写真は、岐阜県の木材であるという証明書付きの杉です。公共の建物の建具になるそうです。

赤みが、きれいですね。長短さまざまありますが、どんな仕上がりなのでしょうか?楽しみにしています。

2012年1月23日 16時19分 コメント0件 トラックバック0件

体調が………

次女は、退院してから、ますます元気にしています。

痛みも、もう、ほとんどなく、家で、色々食べれるようになりました!!(好きな物、食べれそうな物を、相談して作ってますけどね♪)……今夜は、久しぶりに「おかわり!」が聞けて嬉しかったな〜。

私は、どうも、病院で、風邪をもらって帰ったらしく、だるい日が一日あり、咳少々と、鼻に症状があります。。。早く治したいのだ!!……ぐっすり寝られないし。


やっと今日、家の前の道路の雪が、完全に溶けました!!……大きな氷となって、ずっと残っていたものが、昨日の雨や、今日の天気のおかげで。。。長かったね。もう、降らないといいな〜と願います。

明日は、月曜!!みんな、いつもの生活だから、私も、シャッキリ起きて、やるべき事をきちんとやりたいな!

2012年1月22日 21時57分 コメント0件 トラックバック0件

おかげさまで、無事に………

image

18日、予定通り、退院できました!!

やっぱり、家がいい!家族が一緒がいい!!って思います。

長女がしかけてくれた、サプライズ☆☆………二人の頭の上に書かれた文字、昨夜、準備してくれたんだって!!

すご〜い!!首飾りもね!!

嬉しいな〜。妹を思いやる気持ち。。。ありがとう。本当に、良い姉妹だ!!

長女は、自分が、家族の一員であることをよくわかっていて、自分が何をすべきか、ちゃんとこなしていてくれたね!すごい!

次女も、よくがんばりました。

……ほんの、昨日ぐらいに、病院で彼女が「私は、何でここに来たの?」と、真面目に言うのです。

ちょっと、切なくなりました。あ〜、きちんと説明したつもりが、伝わってなかったか……?いびきをかく事や無呼吸は、本人は気付いていない事だから、別に、どこが悪いという自覚はないのね。ごめんね。どうしてかもわからず、手術、治療を受けていたのかと思うと、申し訳なくて………。

家でも、あと一週間ほどは、食べるものに気をつけなければならないし、運動や長めの入浴はだめです。大きな声が出せないし、時々痛がる。。。急には、完璧にはなれませんよね。

でも、本当に、嬉しそうだった。お父さんに抱っこされたり、お姉ちゃんと遊べること。一緒に居れば当たり前のことなんだけど、幸せなんだな〜♪と、実感しました。

皆さま、ご心配をおかけいたしました。

2012年1月19日 2時17分 コメント0件 トラックバック0件

やっと………

image

今日、点滴がはずせました。

右手が使えるって、やっぱりいいね!!

食べることが、いやだった次女ですが、写真は、アイスをがっつり食べてます。

いつもご飯時になると、機嫌が悪くなる……。

昨夜は、ほとんど泣かずに寝れて、私も安心。今日の診察で、予定通り、明日退院できそうだと言われました。あ〜、良かった。

早く帰りたいです。

2012年1月17日 17時44分 コメント0件 トラックバック0件

笑顔の裏に……

image

昨日も、長女がお見舞いに来てくれました。おじいちゃんと。

やっぱり、姉妹そろっているのがいいね〜。

約二年前に、入院したときとは違い、長女は気丈です。そうやって、振る舞ってるだけかな?

でも、ここへ来たついでに、ほしい物を買って帰るらしく、長女は、そっちのほうが、メインみたいな感じになってるんだけど………(笑)

私も、さっぱり帰ってくれた方が楽なので、助かってる。

もう少しだからね〜。

昨夜も、次女は、よく泣きました………。本人は、覚えてないそうなのですが!!

口を開けて寝るので、乾燥してしまって痛いのかも。。。まだ、傷口は腫れてるし、鼻と喉を、上手に使えてないのかもしれません。

それか、手術の麻酔が覚めた時とか怖かったことでも、思い出すのかな……なんて。

昼間は、元気になってきたこともあり、夜が来るのがいやだな〜……と思ってしまう、この数日です。

2012年1月16日 16時24分 コメント0件 トラックバック0件

心配をかけて……

今日は、たくさんの人が、お見舞いに来てくれました。みなさん、ありがとう。

まずは、長女と主人。診察から戻ったら、病室に居て、ビックリした♪♪遅くなるんだと思うようなメールが来てたから、不意だった。

長女、若干、顔が丸くなった〜!?しっかり、自分のやるべき事をやってるみたいで、安心した。さほど、寂しい様子は見せず、大きくなったね。主人がうまく言ってきかせてるのかな?

そして、私の実家の両親。次女の喜びそうなプレゼントを、持って来てくれました。さっそく開けて、ひとあそび!左手なので、満足に遊べないのが残念。今日は、おじいちゃん相手に、助けてもらいながら遊んでました。

午後から、園長先生も来てくださって、本当にありがとうございます。園のお友達みんなや、先生方、心配をおかけして、すみません。早く良くなれるよう、次女もがんばっています。あとは、日にち薬だそうですので、退院してからも、様子を見ながら、園に行かせたいと思いますので、よろしくお願いします。

………次女にも、いろんなつながりが出来ているんだな〜と思いました。彼女は、まだ気づいていないかもだけど……。それに支えられて、また、時には支える人になったりして、大きくなっているんだと。

病院に居ても、一人じゃないんだ!!と、強く思った一日でした。応援してくれてる人が居る!!あともう少し、元気に、食べれるように、なおしてゆこうね!!

昨日ぐらいから、時々、ニコニコ〜☆を見せてくれる次女です。おしゃべりも、しづらいようですが、今日は、だいぶ、言いたいことを言えるようになりました!!

遅い時間に昼寝をしたら、寝起き機嫌悪かった………。今は、目ぱっちり……。

2012年1月14日 21時41分 コメント0件 トラックバック0件

やっぱり、食べてるところがイイ!

image

今日は、主人のおかげで、私はお風呂に入れた!本当に、さっぱりした〜!

そして、何より、元気をもらったよね。

次女は、のどの痛みも和らいだのか、少しずつ、食べれるようになりました。

点滴が、どうしても左手に入らなかったので、右手にあります。左手で食べる事も、ちょっとやりにくそうにしています。

でも、今夜は、特に、いつもと変わらないぐらい、食べたと思います。柔らかいもので、のどの通りが良いものに限られてしまいますが。。。

それでも、食欲が出てきた事は、回復の証。嬉しいことです。

午後、昼寝をしていました。(まだ、傷口周辺は腫れているので、いびきがでます。同室の方、すみません。)………昼寝から起きたら、泣くので、「痛いの?」と聞いても、違うと。

……早く泣き止んで!あれこれ、理由を探すけど、違うらしく。。。

もしか、変な夢でも見たの??よく聞いたら、家で遊んでる夢だったらしい。で、起きてみたら、病院だもんで、悲しかったんでしょうね。

涙が出る気持ち、分からんでもないよ……。

しっかりなおして、お家に帰ろうね☆

2012年1月13日 21時49分 コメント0件 トラックバック0件

みんなに支えられて……。

image

今日は、また、主人が来てくれるって。

うれしい。おとついも来てくれて、術前の様子を見て行ってくれた。とっても、心強くなったのでした。

一時間の道のりだから、なかなか、来れないと思っていたけど、現場に行く前などに、わざわざ寄ってくれているのだ……。本当に、感謝。

家でも、ご飯三食の準備、片付け、洗濯、そして、長女の気持ちに寄り添い、仕事にプラスαの事を、がんばってくれている。。。 ありがとう。私より、完璧かも………。


次女は、昨夜から、痛みの訴えなく、唾も飲み込めるようになりました。今朝は、飲み物をあれこれ飲めています。

起きて、テレビも見れるし、だんだん回復していることが、よ〜くわかります。顔つきが真剣なのは、テレビに集中していて………。

この調子で、ゆっくり、元気に、食べれるようになろうね!!

2012年1月13日 9時18分 コメント0件 トラックバック0件

許可は出たけど……。

image

今日も、うとうとしながら、一日が過ぎていきます。

微熱があり、暑そう。水枕を借りました。

おもゆや汁物、ゼリーなどが食事として出されますが、ほとんど食べれず……。大好きな、ジュースやアイスでも、3口ぐらいで、もういいと。。。

よっぽど、痛いんだね。唾も飲み込めずに。

今日は、部屋を変わりました。とっても明るいです。早く、元気になれそうだね。

つらくても、静かに耐える次女です。ゆっくり、がんばろう。

2012年1月12日 17時00分 コメント0件 トラックバック0件

無事に済んで………。

image

昨日の手術は無事に済みました。ほっとしました。

写真は、術後、部屋にもどってしばらくの様子。

昨日は一日、薬の加減か、こんなふうに、うとうとして過ごしていました。

あまり、ひどくは、痛がったり暴れたりもなく、落ち着いていました。

やはり、痛くて飲み込めないので、唾を出すようにしていました。まめに、口を拭いました。

術後、先生が病室にいらして、説明してもらえました。次女の体から、切除した実物も見せてもらいながら……。

びっくりでした。あの、小さい体に、こんな大きなものが、呼吸の妨げをしていたのかと思うと。………扁桃腺の左右とも、ビー玉大!!アデノイドは、焼鳥の軟骨(?)の2つ分くらいの大きさです!!

夜も、ぐっすりとは眠れず、よく起きました。それでも、痛み止めを、挿してもらったので、泣き叫んだりは、しませんでした。

本当に、助かります。

経過も順調らしく、今朝には、安静は解除されました。トイレに行けるし、おもゆを食べれるそうです。………のどを通るとき、痛いかもだけど、とりあえず、食べたり飲んだりオッケーということに、ほっとしました。

2012年1月12日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

とても落ち着いてます

image

今日、午前に手術なので、病院パジャマです。

これから、点滴が始まります。

昨日、点滴の刺し口は、準備されたので、もう、泣く事はないね。

絶飲食中………。今日一日。一緒に居ると、私も、食べづらいなあ。でも、栄養摂らなきゃなので、居ない隙に……。

病院の中は、すごくあったかくて、職員さんもみんな親切丁寧です。良いところです。

次女も、静かに、いい子で居るので、助かっています。芯が強いんだな………。

2012年1月11日 8時40分 コメント0件 トラックバック0件

入院生活のはじまり。

image

とうとう、病院に来ました。

先ほど、診察が済んで、今は、個室に入っています。………ちょっと、ほっとした顔!?

早く、一週間が過ぎるといいです。

気がかりはいろいろあるけど、もう、進むより仕方ないです。

主人や、長女に心配かけるし、迷惑もかけるけど、本当に、お願いします。

手術は、明日の午前中です。

……次女は、口には出さないけど、お正月あけから、覚悟を決めてきたように、みえます。えらいよ〜!!その調子で、がんばろうね!!

2012年1月10日 13時41分 コメント0件 トラックバック0件

出初式で。

image

昨日は、消防の出初式がありました。

朝、暗いうちから、家を出ていきました。

寒かったでしょうね〜。本当に、ご苦労さまです。………地域のために、協力しあうって、かっこいいと思います。

写真は、放水訓練の時だそうです。

蘇水公園で行われたようです。天気が良かったからでしょうか、「虹が出て、綺麗やったよ」って、主人。

確かに、きれい〜☆

実際に、水を出さなきゃならないような事は、本当は起こってほしくないです。でも、万が一のための訓練で、これも、しょっちゅう出来るわけではないので、貴重です。

いざという時に、頼りにしたいです。


………明日から、次女は入院、私は付き添いにこもります。

なかなか、荷物がまとまらない。。。あれこれ心配になったり。

今さら、なのにね。

とにかく、家族みんなで協力して、子供達を守り、乗り越えなきゃ!!………子供達を励まし、がんばろう!!

まず、私自身が、強くなきゃ!!ね。

そして、主人にも頼ろう。お願いしますね。

2012年1月9日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

親戚会で。

image

一月三日の夜、毎年恒例になってきた、親戚会がありました。

はっきり言って、酒飲みが多い親戚です………。暴れる人はいません。とにかく、陽気に飲めるので、飲んでいない私達でも、楽しくなります。

近くに住んで居ても、これだけみんなで集まることは、この時ぐらいですね。たぶん、みんな、楽しみにしています。

子供達も、同じような年齢の子がいて、遊びに夢中です。だんだんじっとしていられなくなって、大人相手に、色々遊んでいました。

楽しい会になってよかったです。来られなかった方々もおられます。今年も、よろしくお願いいたします。

2012年1月5日 22時07分 コメント0件 トラックバック0件

実家にて

image

昨日は、私の実家に行ってきました。

私の弟(子供達には、“お兄ちゃん”と呼ばせていますが)と、楽しく、仲良く遊んでいるところ。

長女の宿題の、『ふゆのとも』についていた、福笑いをみんなでやっているのです。

いや〜、大人でも、こんなに笑ってしまうものなんですね。見ているのも、そうだけど、実際、順番に入ってやってみると…………

笑いすぎて、涙が出るくらい!?

主人にも、もちろんやってもらったけど、大笑い。

本当に、こんな事で、大笑い、初笑いできることって、幸せですね☆

次女も、お兄ちゃんを気に入って、ひっついて遊んでいたことが、うれしかったです。

すごろくも、作って遊んだのです。お正月らしい遊びができて、よかったです。また、たくさん遊びたいね〜。

どうもありがとう♪

2012年1月3日 20時47分 コメント0件 トラックバック0件

あけましておめでとうございます

おかげさまで、にぎやかに、家族揃って、お正月を迎えることが出来ました。

昨年、お世話になりました皆様、本当にありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


…………昨日、大晦日は、朝からドタバタしてしまいました。いや〜、大掃除なんて、もう無理だし、あきらめようかな〜っっっって、考えたけど。。。

やっぱり、新年がいい年になるように、ちょっとぐらいは………なんて、やりかけたら、あっちもこっちもやらずにはいれずに。。。

主人も、子供達も、外の窓拭きを手伝ってくれました。おかげで、ピカピカ☆☆良い気が入ってきそうです。ありがとうね〜!!

長女の、お手伝いは、本当に助かるようになりました。掃除の後、買い物に出かけましたが、メモをしっかりチェックして、買い忘れのないように、気をつけてくれました。他にも、いっぱい、役に立ってくれました!!お母さんになれるよ!!

夜まで、やることでいっぱいだったけど、「ご苦労さん」の一言をかけてもらえて、すごく、楽になりました。良い年越しでした。


……先ほど、地元の初詣に出かけてきました。お墓のお参りも。近くてもなかなか行けずに、でも、心では、気持ちを持っていたいですね。……わりと暖かい日です。

あまり、おなかすいてないけど、お昼にしましょう。

2012年1月1日 12時46分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2012年1月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML