お手伝い、ありがとう☆

image

お手伝いしてくれる二人。

とっても助かりました。ありがとう!!

大掃除をする間もなく、年の瀬を迎えてしまいました。………今日は、せめてもの小掃除を。

台所と居間の境の戸です。火元に近いこともあり、汚れは結構なものでした。

でも、キレイになるのが分かるのか、二人ともが、根気よく、拭いてくれました。………いや〜、本当に感謝!!私は、窓拭きってあんまり……。

今日は、これをやる前にも、自分達で、要らないものの整頓をして、引き出しをきれいにし、机のある部屋と、居間の掃除機がけ、冷蔵庫の扉拭きなど………。二人で協力して、私の手伝い無しで、やってくれたのです!!!

朝から、「今日は、掃除をするよ〜」といってあったおかげかしら??

それにしても、途中で、遊びだすだろうと思いつつ、私も、台所の整頓をしていました。が、不要なものを捨てに来たりの程度で、けんかもせず、姉が妹を手伝い、まじめ〜にやっているのです。

さすが、小学生になるとちがうね〜!!って褒めました。本当に!!……学校で、自分の役割をはたして、きちんと掃除しているんだろうな〜と思い、ちょっと嬉しかったです。

主人たちも、工場の大掃除を始めたようです。一年の感謝を込めて、きれいにしたいものですね。………私は、家の大掃除は、なかなか出来ないですけど。

それでも、がんばってやれた事は、主人にいちいち報告します。「きれいになったね☆」とか、「がんばったね☆」って、言ってもらいたいです!!!……気付かせるのは無理なので、自分から、言うのです(笑)

半分、言わせてるのかもだけど、それでも!!!その一言を、聞けたら、がんばった甲斐があったな〜♪って思えます。

大人だって、誰かに褒められたいですよね。それで、また、がんばれるので………。

今日は、まず、子供達のがんばりに、拍手!!でした。明日は、離れの窓拭きをしたいんだけどな〜………。

2011年12月30日 1時26分 コメント0件 トラックバック0件

工作、大好き☆

image

ペーパークラフトに夢中の人達。

主人と、長女。

同じ血が流れているな〜……と思います。

大人向けのクラフトだったかもしれません。が、長女に「やってみる??」と見せたら、「やりたい!!」即答でした。

すごく、細かいのです。線で切って、のりしろを折って、貼る……という工程だけです。が、切る段階で、だだくさになってしまうかな〜?と心配するほど、線が複雑!!

「細かいから、小さいハサミで切るね〜」と、長女。考えたね〜。

手がだるくなりながらも、丁寧に切り抜いた!!すご〜い!!集中力あるね。

そこからは、主人の出番。細かいパーツも、きちんと折って、組み立てていきました。さすが、職人。

消防の夜警に行く前の、親子の貴重な時間でした。……寒い中、ご苦労さまです。

2011年12月27日 22時05分 コメント0件 トラックバック0件

サンタさんと♪♪♪♪

image

先日、子供達と、歌っておどって………♪

私の仕事場の、お楽しみ会に参加(出演)したのでした。

その帰りに撮った写真です。

サンタさんから、大きなプレゼントも頂いて、本当にびっくりでした。ありがとうございました☆☆

……正直、人前で歌う事や、演奏する事、踊る事なんて、ここ何年もやっていなかった!!と言うか、初めてかも……?

でも、歌や音楽は、大好きです。今回は、子供達に協力を得られたので、挑戦してみたのでした。

ギリギリになってから、下準備や、練習を始め、ちょっと、かなり不安もありました。子供らも、初めての経験なので、戸惑ったり、ドキドキしたようでした。

でも、いざ、前に立つと、職員さんの支えに助けられながら、歌いきれました!!拍手もいただいて、とっても照れていました。

サンタさんも、一緒に踊ってくれて、ありがとうございます。……私も、家で練習したのですが、なかなか、完璧には覚えきれず。。。難しかった。

でも、嬉しかったです。こんな経験が出来たこと、こんなふうに育ってくれたこと。。。子供達、また、一緒に付き合ってくれるかな〜??

2011年12月26日 22時05分 コメント0件 トラックバック0件

トラクターパレード☆

image

もうひとつ、おまけに。。。

一緒に行けなかった私のために、主人が写真をたくさん撮って来てくれたのでした。

パレードの出発する前は、サンタさんや、電飾トラクターと記念撮影が出来るので……。

子供達や、地域を盛り上げるために、がんばっていらっしゃるみなさんに、感謝☆

メリークリスマス☆☆☆

2011年12月25日 19時22分 コメント0件 トラックバック0件

☆メリークリスマス☆

image

先日の夜、トラクターパレードにて。

とっても寒い日でした。………私は、冷えるといけませんので、主人一人で、子供たちを連れていってもらいました。

やはり、寒さなんかに負けず、お客さんでにぎわっていたようです。

すごいです、福地!!地域をあげてのイベントになっています。………普段は、静か〜な里山に、サンタさん大勢と、トラクターの音、そして、こどもたち☆☆☆ピカピカ。

うちの子供達も、喜んでいたそうです。…………このブログを書きはじめた頃は、見たいけど怖がっていたような記憶があります。

大きくなったね〜。

2011年12月25日 19時13分 コメント0件 トラックバック0件

お花☆

image

とてもきれいな花なので、アップで撮っておいたのでした。

私の記念に、そして、記憶に残したい……。そんな思いから。

好きな色がメインにあって、本当に、お心遣いに感謝です!!!

ありがとうございます。

………花瓶に移し、家族みんなの見えるところに飾っています。花のある生活って、ちょっとステキな気分ですね☆

2011年12月25日 19時09分 コメント0件 トラックバック0件

お世話になりました。

image

一昨日は、ありがとうございました。

私の仕事場の忘年会、歓送迎会で、こんなに立派なお花を頂きました。すみません…。

………先日も書いたとおり、お腹に授かっている命があり、1月には、次女の入院治療もあるので、私は、今月いっぱいで、仕事を辞めます。

出勤は、あと一日になってしまいました。……2年9ヶ月続けてきました。今思うと、すごく短い間です。パートで半日出勤、子供が具合悪ければ、休みをもらい、たくさん迷惑をかけました。でも、いつも「子供さん、大事にね」と声をかけて下さいました。……本当に、感謝です。

今まで続けられたのは、主人のおかげでもあります。ありがとう。

子供達にも話したら、長女は、「え〜、辞めちゃうの?」と言いました。それを聞いて、正直、ほっとしました。子供なりにも、私が仕事に行っていることを、認めてくれてたのかな……と思って。

毎日が、勉強でした。色んな方とお話し出来るのが、楽しみでした。笑顔がたくさんでした。

もっと、こうすれば良かったなとか、反省点もありますが、まず、みんなにかわいがってもらえた事に感謝です。ありがとうございます。


………人生の中で、色々悩んだり、考えてもすぐに答えの出せないことって、あるのかな。私の人生だけど、私だけの人生じゃないと、気づいてきたから、そう思う?

色んな選択肢の中から、一つを選んで前に進まなきゃならない、そういう時って、誰にでもあるのかな?

そんな、あれこれ考えてる暇があるわけじゃないけど、今と同じ生活が永久ではないので、子供達も成長していくし、大人は年をとっていくし………。その変化の過程で、合わせなければならないことも、きっと出てくるのかもしれません。本質は変わらなくても。。。

………何だか、ややこしい話しでごめんなさい。自分なりに、人生について考える時期なのかもしれません。

毎日、楽しく過ごしては、いるのです!!でも、今が楽しい!!だけでは、いけない気がするのです。先の見通しがなければ………。

家でゆっくり過ごせる間、できれば早く、このモヤモヤが解決出来ますように☆………自分次第なのでしょうけれど。

2011年12月24日 21時44分 コメント0件 トラックバック0件

病院にかかって………。

image

今日は、次女と病院に来ています。

写真は、やっと終わって、ホッとした〜……っていう顔。

病院は初めてかかる、大きな所です。とても広くて、きれいで、職員さんの対応も丁寧です。

術前検査ということなのですが………。今日のうちに、色んな不安を解消したい!

次女は、睡眠時無呼吸があり、アデノイドを削る手術をします。夏に、一泊検査を受けた結果です。……呼吸がしやすくなるように、通り道を確保するのです。

入院、手術………。。。結果を聞いたとき、主人とも、相談しましたが、やはり、子供の成長を長い目で見て、今やれる事は、やってあげようと……。その時は、痛かったり、辛いだろうけど。。。

お正月あけの、10日から、この病院に入院します。かなり混んでいますが、……ちょっと安心しました。雰囲気かな?


………私は、実は、3人目を授かりました☆☆☆。やっとここに書きますが、特に、秘密だった訳もないですが、特に、書くこともないような気がして。

もうすぐ、妊娠6ヶ月に入ります。何だか、大きなお腹になってきました。

そういう、自分の身も、ちょっと気をつけなければならない時なので、余計に、不安に思うことが多いのかな??

ずっと付き添いなので、どんな服を持って行こう?とか、お風呂や洗濯は出来ないのかな?とか、ちっちゃな事でも、気になるかも。。。

本人である次女にも、お留守番してもらう長女にも、前々から、言い聞かせてきました。子供達は、結構、大丈夫そうな気がする………☆

本当に、子供の方が、成長してるんだな〜と気づかされます。今度のことは、“みんなの試練”と思って、向かっています。

入院中は、主人にも、ご飯の支度や、洗濯、長女の送り出しなど……色々、お願いしているので。。。

お正月や、毎日の中でも、家族で過ごす時間を、大事に過ごしたい!!と、よく思うようになりました。当たり前な時間も、そうじゃないんだと。。。

さっき、検査も済んで、外に出ました!!あ〜、お腹すいた!!

2011年12月21日 13時23分 コメント0件 トラックバック0件

建前にて……つづき

image

昨日も、前日に続いて、建前のお手伝いをさせていただいた主人です。

朝の様子を、写真に撮ってくれました。

屋根へ上がったり、高いところでの作業も、したそうです。金づちも、普段使うものより大きいのかな?ちょっと、慣れない事だったそうです。

………でも、こんなに、一日で出来るのですね!!

前もって、材料をカットしたり、スムーズに進めるような段取りをされていたのでしょう。………当たり前なのかもしれませんが、目の前に有るものでなくても、立体を組み立てたり、順序を考えたりする事って、すごく難しいと思います。ササッと出来る人って、本当に尊敬します。頭の構造が、違うのかな!??

昨日も、寒かったでしょうね。お日さまがさしていたので、少しは良かったかしら?

子供らが起きている間に、帰ってきてくれたので、とっても大喜びの二人でした。お父さんの事が大好きな子供達☆☆今を忘れないでいてね〜。

2011年12月21日 10時54分 コメント0件 トラックバック0件

建前で……。

先日からの冷え込みで、雪の心配をしましたが、今のところ、大丈夫です。………朝起きたら、まず、外を見るこの頃です。

粉雪で、白っぽくはなりましたが、すぐに溶けていきました。


さて今日、主人は、新築のお宅の、建前にお手伝いさせてもらっています。……今朝、暗いうちから、家を出ました。

普段はあまり、建前に行く事は少ないですので、慣れない仕事で、一人前には出来ないかもしれません。

寒いときですし、大きくて、重い材料を持ったでしょうから、たぶん、お疲れでしょうね。

建前って、その、これから出来る家にとって、大変重要な意味を持つ事ですから、関わらせてもらえるって、素晴らしいことです。そして、経験は、勉強です!!各務工務店様、ありがとうございます。

どんなものでも、何も無い、ゼロから始まって、1になる事って、一番難しい事だと思います。1が2に、2が3になる事よりも……。

今、私達が住んでいる離れの建前を、私も見ていました。……寒い日でした。地元職人様方が手際よく、協力して、建ててくださった記憶があります。

始めの柱が建ってから、次々に出来ていったような……。

自分の、家の始まりを見た事で、大切に住みたいな〜☆と思う気持ちを、持っています。………未だに、大掃除は済んでいませんが。

ずっと、こういう気持ちで、居たいですね☆。

2011年12月19日 22時24分 コメント0件 トラックバック0件

冬の到来……**

image

工場にて。二人が手に持っているのは、キャベツなんですって。………テープでぐるぐる巻にして作った、偽物ですよ〜。

写真を見ると、本物みたい!?


今日は、冷え込んでいます。***

子供達は、雪が降るのを、期待しているようです。雪遊びがしたいので………。

私達は、やはり、あまり降って欲しくないですね。出かける事が心配になりますし、一度たまると、なかなか溶けにくい土地なので……。

明日、さっそく、朝から出る用事があるのですが、……行けるのかなあ?

今、急でお願いして、タイヤをスタッドレスに交換してもらっています。井戸モータース様、すみません。。。

今シーズンは、今までが、さほど凍ることがなかったので、のんびりしてました。

あんまり、降りませんように………☆


昨夜、主人は、建具組合の青年部の集まりがありました。仕事の同志と、いろいろ語り合えたようで、楽しい時間だったようです。……同じような悩みだったり、苦労をしていらっしゃるのでしょうか。

こういうつながりは、とても大事だと思いました。これからも、どうかよろしくお願いします。

2011年12月16日 17時07分 コメント0件 トラックバック0件

年末になってきた感じ……?

image

残業続きの主人です。

やはり、年末のバタバタは、逃れられないようです。。。

今日は、現場に納めさせていただいています。朝、早めに出て、遅くに戻りました。お疲れさま。

忙しそうにしていること、私は、ひそかに嬉しいのです。それだけ、主人を頼りにされて、お仕事を頂いているという証拠なのですから………。本当に、感謝です。ありがとうございます。体調だけは崩さないように……。

ちゃんと、支えに成れてるのかな……?

家で、子供達に、心配させないような、安心した生活を提供していく事が、やっとで。。。

休みになったら、たくさん遊んでもらおうね〜☆


さて、写真の建具です。

かなり、高さがあります。シンプルの中にも、ゆとりのある、バランスの良いデザインだと思います。

一本ずつ、ガラス部分の、配置が変わっているのです。………工程が多く、お手間入りだったようですが、こんな感じもいいですね。

本日、納めさせていただきました。他に、キッチン用引き出しも、ありました。

スライドレールが、閉まる感じが何ともいいです。

お施主様にも、早く、確かめて頂きたいです!!

2011年12月14日 0時50分 コメント0件 トラックバック0件

寺子屋??

image

次女の、お勉強タイム??

ちょこんと正座して、座っているのが、何とも、かわいらしい。

主人が、依頼を受けて作った、踏み台なのです。………その幅に、納まってしまえる次女。

………しかも、靴下を見てみて。

長女と取り合いをして、くじ引きで、こういうことになったそうな。こういうオシャレもあるよ!

いい解決をしたね〜。姉妹っていいな☆☆

2011年12月12日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

さのっち、そうちゃん☆がんばって下さい!!

image

昨日は、八百津町の教室の、クリスマス会がありました。

子供達と、楽しみにしていた私です。

コンサート&ジャグリング・マジックを披露してくださった方と、撮影してもらえました!!

佐野信幸さんと、各務宗一郎さんです。お二人とも、とってもすごい人なのです!!………芸能人にマジックを教えるのであったり、ピアノ伴奏、作曲者であったり、俳優を目指して、事務所に所属されていたり(八百津町のご出身です!)。。。。☆☆☆☆☆

そんな方達に、身近に会えるなんて!!なかなか、ない機会です。

わずか一時間、本当に、あっという間でした。………いろんな歌も、歌ってくれましたし、子供と一緒に歌ったり、大人向けに聴かせる曲だったり。

クリスマス気分が盛り上がりました。ありがとうございます☆

これからの、お二人の活躍を、応援したいと思います。がんばってください!!

それから、とっても親切に、この写真を撮ってくださった伊藤様、ありがとうございます。感謝です。

2011年12月11日 21時54分 コメント0件 トラックバック0件

園の行事で………。

image

また、食べてます………。

先日の、保育園の行事です。三世代交流会というものですが、園児と、親や祖父母さんが一緒に参加します。内容は、園の大掃除、体を使った遊びをし、その後に、おもちつきをして、みんなで頂こう!ということでした。

毎年、行われますが、いつも、とっても寒い日だったような……。雪がちらついたり。

今年は、雨ですんだから、寒さは、ましな方だったかな!?

みんなで、保育園に一年の感謝をこめて、窓拭き出来たね。…………家でも、こんなふうにやってくれないかな〜☆って、期待したり。

園児さんみんな、臼と杵で、おもちをつかせてもらえます。(保護者が、ある程度ついた状態で、スタートしますけれど。)

なかなか、体験できる事ってないですね。地域の方の御協力があって、やらせてもらえるので、感謝です。

つきたてのおもちを、いただきま〜す!!三種類の味付けで、どれも、おいしかったです。私も、お腹いっぱい頂きました。ごちそうさまでした。

2011年12月6日 21時52分 コメント0件 トラックバック0件

はぴはぴバースデイ(今日は、引立て役)

image

次女です。

ケーキの食べには、負けてません!!?

幸せだね〜☆

見ている私も、幸せだよ☆

………この子のすごいところは、ちゃんと、自分の位置付けがわかってるというか。。。

今日は、自分の番ではないことは、理解してるし、長女がプレゼントをもらっているときも、「いいな〜」とか、「私のは?」とか、一切言わないし、そばで、ちょこんと見ている……。けなげな姿に、心を打たれました。

当たり前といえば、そうかもしれないけど、長子だけにあげるものを、黙って見守れるって、結構、大人だな〜って思いました。

次女もお祝いしてもらう番が来ることを、抱っこして、あらためて、伝えてくれた主人でした。ありがとう☆☆……言葉や、態度にあまり出さない次女だけど、すっごく、楽しみにしてると思います。

待っていてね♪

その前に、クリスマスや、お正月、そして、一つの試練など、いろんなイベントがあります。

私自身も、行事を楽しみたい〜!!

一緒に過ごせる時間を、大事にしたいです。

まず、今日という日に、ありがとう。

2011年12月1日 23時13分 コメント0件 トラックバック0件

はぴはぴバースデイ(主役)

image

今日は、長女の誕生日です☆

おめでとう〜!!!

家族みんなで、お祝いしました。

プレゼントを渡して、一緒にケーキを食べる、という、シンプルなことですけど。

みんなから、色んなものを頂いたね。ちょっと照れるような年頃になりました。

プレゼントにもらった服に、さっそく着替えて、見せてくれました。早くも、お気に入りです♪

本当に欲しがっていたものがもらえて、とっても喜んでいました!!素直なところが、かわいらしいね☆

そして、ケーキを大口で食べるところもね(笑)

こうやって、だんだん大きくなっていくんだな。。。この子が生まれて、七年も経つのかと思うと、自分はどれだけ変わったんだろ、成長したのかな…?って心配になってしまいます。

でも、だんだん、親になっていくことは、この子たちによって、支えられているんだよね!!

だから、生まれてきてくれて、ありがとう。

元気に成長してくれて、ありがとう。

自分の誕生日より、はるかに、嬉しい日です。

これだけ、うれしい顔を見せてくれるのですから☆

2011年12月1日 23時11分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年12月 翌月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML