お参りで……。

image

昨日、遅くなりましたが、長女の七五三のお参りに行ってきました。

なかなか、主人の都合も忙しく、無理させましたが、やっぱり、家族でお参りして、写真も撮りたいと願って、実現しました。

次女と二歳違いなので、二年ごとに、この神社でお世話になっています。………二年の成長は、とっても大きいものです。早くも、七歳かぁ〜。一人前の子供(?)だね。

私も一緒に、お祓いをしてもらいました。ちょうどいい機会でしたので……。

月末も近いし、空いているかな?と思いましたが、色々な用事でいらっしゃる方で、お堂の中はいっぱいでした。

節目の行事を、一つずつ過ごして行くことで、健やかな成長を振り返る事が出来、また、感謝しなければ……と思います。昔からのしきたりには、何か、意味があるのですね。


みんなでお昼を食べ、写真屋に向かいました。今回の衣装は、初めてのレンタルです。本人達に、着たいものを選んでもらいました。

長女は主役なので、着物とドレスを、次女はドレスのみ。着てみれば、、、

あら〜!!!☆☆☆
なかなか、自分達によく似合って見えるわ!!

小さなお姫様たちでした。

長女は、気分を味わってしまったので、また、ドレス着たいな〜☆☆と、家に来てからも、ウットリしていました。

写真を選ぶことに、苦労しそうだな……と、私一人で見に行こうと思います。

主人は、その後も仕事で、現場へ向かいました。ご苦労さま。

無事に、昨日という日を迎えて、過ごせたことを、ほんとに嬉しく、幸せに思います。

2011年11月27日 21時32分 コメント0件 トラックバック0件

感謝の日

image

今日は、勤労感謝の日でございます。

いつも、お仕事、ご苦労さまです。


写真は、以前に載せました、とても硬くて、目の詰まった材料です。

天然塗料での塗装をして、ガラスも入っています。予想通り、とっても重いそうです。

玄関戸になるそうです。背も高く、太めの格子が、丈夫であり、バランスも良く見えます。

取っ手は付けないデザインだそうです。縦に一本、上から下まで、ミゾが彫ってあり、そこに手をかけるのです。シンプルで良いですね。

明日、納めに参ります。



………こんな話は、場違いだったら、お許し下さい。

………今日、実は、私の実家の関係の親戚の、お葬式がありました。朝、家を出て、主人と子供達も皆で、お参りさせていただきました。

故人のお顔を見せていただきました。すっかり変わってしまわれて……。何とも言えない気持ちでした。

子供達も、一連のお参りをしてくれました。はっきりとした面識はないかもしれません。(小さい頃に、一度お会いしたくらいでしたので。)それでも、“人の一生”ということを、少しは気付いてくれたでしょうか…。

私は、小さい頃から、お世話になった方でした。ありがとうございました。どうか、安らかに…。

2011年11月23日 21時18分 コメント0件 トラックバック0件

す〜す〜する!!って(笑)

image

長女です。

歯抜けです。

………今日、歯医者さんで抜いてもらいました。

とってもおりこうに、すんなりと、やってもらっていました。………前回の話で、そういう事になっていたので。私からも、よ〜く説明したけど。すごいね☆

別に、悪い歯ではないし、グラグラでもなく、しっかりはえていました。………が、乳歯なのです。

乳歯が、なかなか生え変わらずに、ぐらつきもせずに、あったので、レントゲンを撮ってもらったところ、永久歯の他に、余分に、一本の歯が、歯茎の中で準備しているとのこと………。

今回抜いたけど、次に生える歯も、その、余分な方が顔を出すであろうので、その歯も、抜くことになります。……ごめんね、長女。でも、私が悪い訳じゃないけども。

2、3日前から、「歯医者に行きたくないな〜」って言ってたけど、覚悟を決めると、強い彼女です。

今日は、次女も、がんばりました。

いつも、私が抱っこして診てもらうのですが、「今日は、一人でやってもらおうね〜」と、行きの車で話しました。

ちょうど、私が診てもらっている最中に呼ばれたし、お姉ちゃんが先にがんばってきた事を知ってか、きちんと返事をして、一人で診てもらいました!!

……すご〜い!!

ちゃんと、少しずつでも、成長している二人の姿がうれしかった母でした☆

2011年11月19日 22時07分 コメント0件 トラックバック0件

気をもみながらも………お先におやすみ

image

このところ、残業続きの主人です。

…………寒いけど、……体調万全じゃないけど、がんばってほしいです。やるべきことは、きちんと!

そして、身体もととのえつつ………。


先日、熱発した次女は、なんと、その日のうちに、元気になりました。おみやげに待っていたクレープと、ゼリーを分けて(私と、取り合って!?)食べました。

それにしても、どこから来た熱だったんだろ??……元気になったから、まあいいか。

昨日は、保育園から、神明神社まで歩いて、七五三のお参りに行ったそうです。飴を頂いてきました。一緒に作った袋は、宝物だね☆


さて、写真ですが、、、。

とても目の詰まった材料です。工場に並べてありました。ちょっと、あんまり見かけないので、撮ってきました。

……見るからに、重たいんだろうな。。。あ〜、やっぱり。かなり、ズッシリでした。

主人たち、機械にとおして加工するのも、刃物の方が、やられてしまうほどだとか。

ミゾを彫るにも、少しずつ、ゆっくり進めなきゃならないそうです。磨く工程では、工場の空気中、粉だらけ。くしゃみの連続……。だけど、ステキな建具にするのです!!

それぞれの材料によって、性質や特徴が異なるし、それをふまえて、作業工程を進めていくんですね。……道理では分かっているけど、実際に、手にしてみないと、分からないことも、きっとあるでしょうね。

そんなこんなで、今も格闘中かな??

日々精進です。

2011年11月16日 21時59分 コメント0件 トラックバック0件

日なたにて……。

image

今日は、外も暖かくなってきて、産業祭日和なのですが………。

次女が、熱を出してしまって、こんなふうに寝ています。

部屋が寒かったので、障子を開けて、光りを注いでいます。明るいけど、寝れるそうです。私も、ひなたぼっこ。おばあちゃんみたい…!?でも、とってもあったかい〜。

長女は、どうしても、産業祭に行きたがっていたので、主人にお願いして、連れていってもらっています。私も、見たいイベントがあったのだけど、………仕方ないわ。この様子では。

……さすがに、長女は、言わなくても、お店屋さんがたくさん来ていることは、知っているのでしょうね。何を買ってもらって来るかな〜??

次女と私で一個でいいから、クレープ買ってきてね☆とお願いしました。忘れないかな〜?

うつらうつらとしか寝れない様子の次女。。。早く熱が下がって、元気になってね、お願い☆

2011年11月13日 11時26分 コメント0件 トラックバック0件

穏やかな日

毎日を、バタバタしながらも、幸せに過ごしています。

家族が、穏やかに、健康に過ごせることは、一番のありがたいことですね。

おかげさまで、主人は、仕事に生きています。色々なご縁で、知り合うことが出来た方からも、頼りにして下さるなど、本当に、感謝です!としか言いようがないです。ありがとうございます。

また、作業風景、経過など、工場での写真を取りたいと思います。………。

今日も、現場へ出かけて行きました。打ち合わせと、寸法取りをするそうです。あったかい日になるといいね☆

今日、明日は、八百津町の産業文化祭があります。建具組合でも、出店ブースがあり、おじいちゃんが行っています。色々な木製品を出しています。お客さんで、にぎわいますように……。

2011年11月12日 9時40分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年11月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML