お客様のもとへ……。

image

先日、送らせていただきました。

関東のお客様からのご依頼でした。

以前に、水槽台もお世話になりました。今回も、ありがとうございます!!

今回は、三つ、このような飾り台を作らせていただきました。一つは、大理石調の模様、二つは、つや消しの黒でした。…………どちらも、品格あります。くだけて言うと、カッコイイ〜☆です!!

メラミンを使っておりますので、表面の保護のため、ビニールがかかっています。お手数ですが、お客様にはがして頂きます。そして、ツヤツヤを実感してください☆

お客様のもとに届いたそうで、本当に喜ばれているそうです!!!主人も、私も、うれしいです。本当に、ありがとうございます。

2011年8月31日 13時32分 コメント0件 トラックバック0件

体験してみること…☆

image

南極観測船 ふじの前で。

水族館のすぐそばにある施設です。

と言うより、船です。

長女と私は、乗船して、見学してきました!!

実際に、50年以上前に、南極に行って、その地で一年観測してきた舟なのです。

外観より広くて、大きい気がしました。

順路のとおりに歩くのですが、迷路のように、あちこち回った気がします。通路は細く、小さめの部屋がたくさん並んでいます。

実際にマネキンさんがいて、当時の様子が見えました。

ここに行かなければ、そういう事実すら知らなかったし、船に実際に足を踏み入れるなんて、なかったんじゃないかな。。。

とっても有意義な一日でした。

主人も、都合つけてくれてありがとうね♪一緒に楽しめて、最高だったよ!!

家族の、夏の思い出が増えました☆

2011年8月28日 16時45分 コメント0件 トラックバック0件

色トリドリ……!

image

海の中にいるような……………☆

水族館らしい景色も。

日本の海、南極の海等、色々なテーマが分かれています。

ここは確か、赤道の海!

熱帯魚らしく、カラフルな魚たちが泳いでいます。

なぜかしら、優雅に見える気がします。

長女は、今までの知識を最大限にめぐらせて、魚たちと会話しているようでした。(彼女は、動物や生き物の番組が好きで、よく観ています)

主人にレクチャーしている様子でした(笑)

2011年8月28日 15時54分 コメント0件 トラックバック0件

キラキラ…☆☆

image

マイワシの大群…………………………!!!


こんなに、たくさんいるの〜??

すぐ近くで、見れます。何匹かと目が合った気がした!!

きれいに、キラキラ光っています☆

海でも、こんなふうに泳いでるのかな〜?

テレビで見るような世界でした!!

2011年8月28日 15時40分 コメント0件 トラックバック0件

ワクワク……☆

image

なぜ、時間を気にして行動なのか…………??


それは、イルカのショーを、良い席で観たいから〜!!

写真は、ショーの待ち中♪♪

開始時間より早く来て、座っておかねば!!

このために、来たみたいなものだよ☆

水がかかっても良いかっこうで……。カメラ、携帯しまって……。

その前に、撮っとこうと。


本当に、ショーは、良かったです〜!!大きなスクリーンでも見えるし、本物も見えるし。

始まりからして、驚いちゃったね☆

一瞬足りとも目が離せない、あちこち観て、すご〜い!!!って、拍手しまくり。

本当に、「すご〜い!!」としか言葉に出せない、例えようのない感動でした!!!

……他にも、見たものは。。。

2011年8月28日 15時29分 コメント0件 トラックバック0件

夏休みの思い出に……!!

image

イルカを見る長女です!!


今日は、家族でお出かけしてきました〜♪♪

なんと!名古屋港水族館に行ってきました〜!!

子供ら二人は、保育園の遠足で行ったことがあるらしく、主人と私は初めてです(笑)

なんとかして、行ってみたいな〜♪と思っていたので、何だか、願いが叶ったみたいで、嬉しい!!ずっとひそかに、楽しみにしてきたのでした。

そして、今日!お天気良いし、お出かけ最高☆
入園してすぐに、大きなこの景色☆☆

前売券を買って行ったので、十数人目くらいに入れました!……思わず走って近寄ってしまうような感じ。

イルカ達は、水槽の壁ギリギリを泳いでくれるし!!側を通ってくれると、本当に感動〜!

じ〜っと見入ってしまいます。

………この、すぐ後ろ側に、ベルーガの水槽があり、トレーナーさんの近くで見れました!!

白くて、ツルツル!おでこがキュート。ボール遊びを見せてくれました。

………とにかく、どこも見所ありで、あちこち歩き回りました。時間を気にしつつ、ね☆

どうしてかというと………。

2011年8月24日 21時22分 コメント0件 トラックバック0件

いびきの検査で……。

image

変身しました!!!


おりこうに、こんな姿になりました。

次から次に、色々と取り付けられ、それでも、覚悟していたかのように、静かに動かず………。

次女、すごい。。。大物だわ。

こんな精密検査は、県内でも数件しか出来る病院がないそうです。ラッキーだったと思います。

こんなで、寝れるのかな〜……って、心配していたのです。というか、私は眠れなかったのです。。。

でも、次の朝、次女に聞いたら、よく寝れた〜って。

気を使っているのか、本当に寝れたのかは分かりませんが、寝ている側を離れようとちょっと動いただけで、すぐに目を開けてしまったのに。。。

朝方、少しウトウト眠っただけの母でした。

子供は、結構、大丈夫なものなんですかね〜?

2011年8月24日 13時55分 コメント0件 トラックバック0件

心配しないでね☆

image

一昨日、夜に、病院にて一泊しました。

次女、元気です!!


けれど、いびきが結構大きくて………。

寝ている時の、色々な数値を測るために、一泊検査を受けるのです。

このあと、変身します。。。

2011年8月24日 8時35分 コメント0件 トラックバック0件

土地のもの!!

image

郡上の締めです!!

主人の、仕事でお世話になっている方のお宅におよばれしました。

古民家風に改造中のお宅です。土間があって、ステキでした☆

写真は、炭を起こして、鮎を焼いているところです。……炭のにおい、鮎の焼けるにおい、音、川のせせらぎが聞こえて、涼しくて、全て良い感じでした。

何だか、のんびりできる空間……。完成が楽しみです。またよんで頂けるかしら……??

車での帰り道、子供らは、ソッコー爆睡でした。そりゃそうだよね……。

とっても楽しかったお盆休み!!ありがとうね〜☆

2011年8月22日 20時43分 コメント0件 トラックバック0件

嬉しそうな……☆

image

郡上の続き♪

写真に写ってるのは、主人じゃないです!

でも、この、なつきよう!

本当に、子供が好きな彼、そして彼女も、本当にありがとう☆

徹夜踊りに行く前に、お店で夕ご飯を。………このお店は、主人が、修業していた頃に、通っていたそうです。バレーが終わった後などに……。お店の女将さん(?違っていたら、失礼しました。。。)が、これまた不思議なご縁で、しっかり覚えていて下さったのです!!!

本当に、すごいね〜!!!主人と喜ぶ私でした♪

踊りに行く頃には、子供達、疲れちゃったらしく、次女なんかは、抱っこ〜!!って言いました。主人が、抱っこしながら、踊ってくれました。私も少しは交代。。。長女は、数曲覚えて、楽しそうに踊りました♪

せっかくですもの〜!!踊りに行ってるのですから、踊らなきゃ〜♪♪です!!

主人と知り合って10年、結婚前から、徹夜踊り&BBQに来ていました。今回で10回目か〜☆感慨深いかも……。

いつも、だいたい同じメンバーですが、今年は都合があり、無理でした。また来年には、出来るといいね〜☆

2011年8月22日 20時26分 コメント0件 トラックバック0件

次女アップ〜

image

次女のアップ〜☆

お盆に、郡上踊りに行ったときです。めちゃ嬉しそうでしょ!?

(写真の撮り溜めで、すみません……。主人の仕事の写真は、なかなか出てきませんが、ちゃんと仕事しています!!)

友達カップルと一緒に行きました。子供達は、よく遊んでもらえるので、よ〜くくっつきます。どうもありがとう、面倒をみてもらって。。

浴衣を着て、郡上散策しました。鯉に餌をあげるのが、大人も子供も、楽しくて夢中になってしまうのです。

郡上八幡は、主人が、修業をさせてもらっていた土地で、第二の故郷だと言います。本当に、人柄も良く、私も大好きな土地です。

もう、10年以上前になるそうですが………、なんと!!!今年、それぶりに出会えた方がいて、主人をハッキリ覚えていて、声をかけてくださいました!!!

本当に、嬉しかったそうです。……いや〜、そんなに印象深かったのか、本当に、色んな方にお世話になってきたんだね。そのおかげで、今の主人がいると思います。………あらためて、その節は、お世話になり、ありがとうございました☆

2011年8月22日 20時06分 コメント0件 トラックバック0件

姫たち〜☆

image

親友と、子どもたちと☆

第二子が生まれ、赤ちゃんを見せてもらいに、お邪魔しました。

退院してすぐの時で、すみませんでした。早く見せてもらいたい気持ちで……。

主人も、私も、こわごわながらも抱っこさせてもらいました。……う〜ん、こんなに小さかったっけ??

本当に、小さくて、軽くて……自分の子と見比べて、びっくり。

思い出せないかも〜!?

でも、確かに、こんな時期もあったはずなのだ!!

ずっと、生まれてきてくれた時の気持ちを、忘れちゃならないんだと、改めて思いました。

親友も、姉妹のママになったね。(写真の中央は、親友の長女です。)姉妹、一緒に育っていくよ、きっと。

共に、女の子育てを楽しみましょ☆

2011年8月21日 15時31分 コメント0件 トラックバック0件

これも実家にいた時。スイカとたわむれ……

image

涼しそうね〜☆

この日は、実家の地区の夏祭りで、使われるであろうもの。

これだけたくさん、冷やすのは、これしかない!!

1個とかなら、私は、見たことある景色ですが……(谷水が流れているので、家々に、このような、洗い場がありました)。

が、うちには、川なんてないので、子供達には珍しい景色!!(でしょ?)

スイカをつつき、沈ませて、また浮き上がって来るのを楽しんでいました。冷たい水で、気持ちいいですよ。

こんな一コマでも、楽しんでくれるって、嬉しいです☆

……お盆やお祭りならではの、雰囲気のおかげでしょうか!?

2011年8月20日 1時34分 コメント0件 トラックバック0件

実家の続き。水遊び☆

image

実家での遊び。水遊びをすること。

朝から、プール出したい!って言っていたので。

ちょっと、曇っていたので、さほど暑くなかったのかしら。服着たままでもいい??って聞いてきた。

そんな事もあろうかと、余分に準備していきました。

自由に、服をぬらし、周りに水をかけたり、遊びました。

……特別な事じゃないんだよね、ここで書くほど。。。

でも、うちにはプール置いてないし、こんな解放的になれる事って、あんまりないのかも!?

私が気づいてないだけなのかな??

だったらいいけど。

子供の記憶にも、残るといいな〜☆と思える表情がいっぱいでした!!

2011年8月19日 23時10分 コメント0件 トラックバック0件

実家での……

image

おばあさんと、子供らの浴衣☆

おばあちゃんに買ってもらったのです。よく似合ってる??

私の実家にて。

14、15日に行ってきました。

気分的に、のんびり過ごせました。久しぶりだったし、行きたがっていたので、子供らは、おもちゃなど出したい放題のようにして遊びました。

いつでも、待ってくれている人達がいる事に、感謝……☆

おばあさん、暑さに負けずに、元気に過ごしてくださいね!!

また、会いに行きます。

2011年8月19日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

☆夏祭り☆ウラ方は…

image

夏祭りの始めに、あいさつがあって、保育園児と保護者、兄弟なども、一緒に盆踊りをしました。

長女は、自分の友達も誘って、楽しく踊っていました。……浴衣だもん、もっと踊ってもよかったかも!?……踊り、知らないのはちょっと、踊りづらいからなぁ。


夏祭りで、主人は、商工会青年部や有志の方で、色々なお店をやりました。生ビール、サワー、焼きそば、金魚すくい等。

他のテントには、中学生さん達によるかき氷や、商工会のおじさんたちのみたらし等など、他にも、たくさんの、年代の広い皆さんで、夏祭りが成り立っているのです。地域のためのお祭りなんです。

主人のテントの中で、担当は、金魚すくいでした。とにかく、子供達の絶えないところで、始めから、終わりまで、にぎやかでした。

うちの二人も挑戦!!

………なんと、今年は、二人とも、自分で金魚をすくえました〜!!紙のポイで!!

いや〜、あのマイペースちゃんたちに出来たとは!!すごいね〜☆

もちろん、大事に持ち帰り、1500水槽に入れてあげました。水合わせもしたよ。

……広々、悠々と泳ぎはじめました。敵は居ません。コリちゃんステルバイとプレコなので、さっそく、コリちゃんと仲良くしてるそうです…(長女談)。長く生きてくれたら、うれしいな〜。大事にしようね!!

皆様、主人、お疲れ様でした。

……お盆のお楽しみは、まだ続きます☆

2011年8月16日 14時00分 コメント0件 トラックバック0件

☆夏祭り☆花火だよ

image

今日(8/13)は、久田見の夏祭りでした☆……日付変わっちゃってるんだな〜。。。

今年は、天気に恵まれて、ホントに嬉しかったです!!お客さんも、多かったですよね。

私が思うに、地区の規模にしては、豪華な花火です!!!……しかも、年々すばらしくなっていってる気がする☆

写真では、良さを充分に伝えられませんが……。豪華な部分を載せたいよ、目で見た通りを。

空一面を埋め尽くすような、迫力。

どこからでも、よく見える、余裕。

大きな花火大会では味わえない感覚があります。

久田見の人、私たちのために、上げられている!!という思いで、一つも見落とさないように……見入ってました。

本当に、色々な役員の方や、協力されている方のおかげと思います!!

楽しくて、ステキな夏祭りを、どうもありがとうございます!!!

2011年8月14日 0時22分 コメント0件 トラックバック0件

夏休みらしく……☆

image

手作りデザート〜☆

って言っても、長女と作った、簡単なものです。

“なつのとも”に載っていた、しらたまだんごです。

サイダーの中に、フルーツと白玉を入れて、出来上がり!!と書いてありました。

………これはおもしろそう☆どんな感じになるんかな〜?と、作ってみたのでした。

以前にも、ノーマル白玉は作ったことがあったので、楽勝!と思っていたら………。

白玉粉とまぜる水の分量をまちがえて、ゆるゆるになってしまったのでした。。。

粉というのは、ほんの少しの水加減で、変わってしまうんだな〜…と実感。

片栗粉の助けを、少々借りて、おだんごに丸めれたのでした。

よ〜く冷やして、食べました☆おじいさんたち用に、きな粉バージョンも用意しました。

サイダー入りは、ひやっ、しゅわー☆でおいしかったです。甘すぎず、食感を楽しめました。……気になる方は、お試し下さいね♪

また、作るおやつを楽しみたいね〜!

簡単なレシピのを(笑)

2011年8月11日 23時56分 コメント0件 トラックバック0件

暑さに負けず…!!

image

先日の、八百津での花火です。

……私は、行きませんでしたが。ソフトバレーの試合帰りに、主人が撮ってくれました。

いつも見る場所は、ちょっと離れていて、高いところですので、ちょうど見やすいです。

今週土曜日、13日は、久田見の夏祭りです!!ぜひとも、お天気をお願いします!!

昨夜、工場で遅くまで、打ち合わせをしていたそうです。ごくろうさま。


今日も、暑かったですね。

夏らしくて、久田見では貴重な日かも!?

……最近、主人の仕事の事を書いていませんね!?

暑い日も、ちゃんと仕事していますよ。

写真無いけど、働いています。

昨日は、現場に行って、ひどくたくさんの汗をかいたそうです……。室内ですが、自身で、熱中症対策を心掛けなきゃね。

家に帰って、作業着を自分で洗濯機かけてくれていました。ありがと。


今日、私の親友が、第二子を出産したそうです!!おめでとう〜☆☆うちと同じ、姉妹のお母さん♪だね!

赤ちゃんって、本当にカワイイ!!

近いうちに、お邪魔させてもらいますね〜♪

2011年8月9日 22時40分 コメント0件 トラックバック0件

今日の日記。

今朝、車に乗ったら、ナビが教えてくれました。

「今日は、“親孝行の日”です。」と。

そうなんや。初めて聞いたかも!?

特別、何かするっていうのは、突然なんて思いもつかないし………、今日、今を、元気に過ごしている事に感謝します。


…今日、夕方頃に、夕立がきました。

それが、去った後、長女が、虹を見つけました!!

しかも、二重に、円を描くような、二つの虹を☆

こんなのは、初めて見たわ〜!!

外に出たら、別の方角にも、もう一つ見えたそうです!!!

ステキな空でした。

♪雨が 上がったよ〜……♪の歌を口ずさんでしまいます。この歌も、思い出の一つですから☆

空も、虹も、雲も、ずっと動き続けている、変化し続けている事が、自分や周りの人とか状況と同じなんだな〜っって、今、考えました。

“一瞬”の積み重なりで、今があって、元に戻る事なんて出来ないんだと。。。


…………何か、ややこしいこと書いたけど。

私自身に、何か有った訳じゃないです(笑)大丈夫です☆

……最近、日記らしいことを書いてなかったなと。。。

2011年8月8日 20時16分 コメント0件 トラックバック0件

お友達!

image

昨日、夕方、雨が降ったら、出てきました。

長女は、次々に、あまがえるを捕まえます。

小さな友達みたいだね。

カワイイ〜☆って、てのひらで遊ばせたり、なでなでしたり……。

自然に親しむ彼女は、自然を大切にする人になってほしいです。

2011年8月4日 15時47分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年8月 翌月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML