野菜は、おいしい!!

image

えんどう豆の、スジ取り姉妹☆

ようやく、わが家のエンドウも、食べられる大きさに育ったようです!

季節の野菜を、待ちに待ってた……!

今日のお昼に、おじいちゃんが、ザルに一杯採って来てくれたので、さっそく食べました。

夕飯の前、長女の宿題を見ながらスジ取りしよ……と思いつつ、ちょうど、次女の仕事も出来て(手伝わせるということ!)、これはいい☆

思惑どうり!喜んで手伝ってくれました!!……上手に、出来るようになって、これは助かる!!ありがとね〜!

長女も、気になるので、のぞきに来たところの写真でした!!………まるで、先生かのように、やり方を長女に教える次女が、かわいかった(笑)。

やっぱり、旬の野菜、採れたてのものって、おいしいですね☆……感謝!!

2011年5月30日 21時43分 コメント0件 トラックバック0件

雨の消防……結果付きで☆

image

今日は、消防の大会がありました。

雨でしたが。。。

主人は要員ではありませんが、二週間、毎晩集まって、練習してきました。この週末も、雨がちな天気でしたが、練習でした。……例年なら、雨は休みという感じです。

終盤は、実際に水を出すなど、重要な練習だったこともありますが……。

本当に、遅くまでで、毎日ご苦労さまでした。

今日、その成果を発揮できたようです!!主人達のチーム、2位だったと☆☆………おめでとうございます!

さっき、帰った主人が、嬉しそうに教えてくれました!!いや〜!!本当に、すごかったんだね!がんばったのね。……はっきり言うと、今まで、あまり上位をとったことが無いそうで。。。なんか、私まで嬉しくなるよ。

……実は、子供らが、「お父さんに会いたいの〜!」って、帰りを待っていて。(結局、布団に入り、うとうとしたところだったのです。)

長女は、夕方から、何やら一生懸命、工作してました。お手紙も書いてました。お父さんに「消防、おつかれさまっって、プレゼント渡したいの☆」と。。。なんて、けなげな子。今まで、夜、遊びたくても、居ないから我慢だったのに!!お父さんが、大好きなんだね〜☆

会えて良かったね!ほんわり、幸せな気分で、おやすみね〜☆

2011年5月29日 21時58分 コメント0件 トラックバック0件

お昼ご飯に〜☆

image

先日(と言っても、だいぶ経ったかな?)、オープンにお世話になったお店にて、お昼を食べました!!

子供達、大喜び!初めて連れていったので。みんな、そっくりや〜(笑)と言われた。

食べた物、どれもおいしくて、長女なんかは「世界一や〜!」って(笑)写真は、広島焼です。ボリュームあります!

大人はもちろん、子供もおいしいと思う味って、ステキですね☆鉄板焼きならでは!!

あつあつに焼き上げ、食べやすく切り分けてくれる優しさ。本当に、ちょうど!!で食べれます!!

カウンター席の下、脚をのせれるように、感じの良い丸太を追加され、主人が持って行ったんですって!!知らなくて、大将から聞きました……。裸足のほうが気持ちいいかも!と、お客様に好評なようです。私たちも、嬉しいです!!

………どうでもいいけど、側面から見たら、ロールケーキに見えて、おいしそうだった(笑)

金三さん、どうもありがとう!!また、みんなでおじゃまします〜☆

2011年5月28日 22時16分 コメント0件 トラックバック0件

イメージを、形に……☆

image

今日、ディスプレイカウンターの打ち合わせに、お施主さまがいらっしゃいました。

実際に、出来た部分だけ見て頂き、細かいところの使い勝手など、お聞きしました。

思うとおりだったり、こんな感じに…など、使う時のイメージがわきやすいですね。

実際に今扱っている物も、持ってきて頂き、それをどこに、どうやって置くのか、打ち合わせました。………お互いの認識がピッタリこないと、望まれている通りのものが出来ません。期待通りか、それ以上の物に仕上げていきたいです!!

本当に、わざわざお越しいただいて、ありがとうございました。私も、元気がわいてきました!!

2011年5月27日 15時10分 コメント0件 トラックバック0件

やわらかに………

image

前に、ちらっと書きました、いい感じの建具です。

アップで………!

細いところが、波打つように、やわらかく曲がっているところ、見えますでしょうか……。

交差して、美しい曲線になっています。

まっすぐな凛とした線も良し、緩やかな曲線も良し、”和“というくくりの中にも、いろんな表現がありますね。

主人が、楽しみながら作った作品(もちろん、これだけに限らず、いつもです!)、近くで見たり、遠く離れて見たり、お施主さまも楽しんで頂けるなら、本当に幸せです。

2011年5月24日 23時55分 コメント0件 トラックバック0件

ニコニコで☆

image

昨日から、実家に来ています。

主人は、お留守番です。仕事があるし、消防があるし、また次には、一緒に行こうね。

子供らは、ずっと前から、行きたがっていたので、行けて良かったね〜。みんな、待っていてくれるみたい。特に、大きいおばあちゃん。

おもちゃをたくさん出して遊び、私も仲間に入るように連れられ、リカちゃんで遊んでいます。女の子でよかった〜と思います。自分と同じ物で遊びができるなんて………。

今日は雨が降るし、早めに帰った方がいいかな…。子供ら、「え〜!!」って言うだろうけど、仕方ないよ。また来れるから、ね☆

2011年5月22日 11時56分 コメント0件 トラックバック0件

日記風に……。

今日は、写真ないけど。。。

何だか、ほんわり、楽しい日だったな〜と、思いました。

日中、私、バタバタとしたのです。でも、家に帰って、外の景色を見ながら、休憩して、主人と話せたことが、一番印象に残ったことでした。

工場でも、楽しそうに建具を作っていました。………といっても、にやにやとしてるわけじゃありません。顔つきには出てなかったけど、何か、そう見えました。

その建具も、味わいがあるものになりそうです!!ので、また、写真を載せたいと思います。


時間がない〜っ!!って言うんじゃなくて、時間は作るもんだよ☆って言った主人。そうかぁ………今後のめざす言葉になりそうです。


金曜の夜、……もう日付変わったのか。。。でも、ほ〜っっと、一息つくような、今の気分です。

……でも、朝になったら、また、バタバタとしそうです(笑)

2011年5月21日 0時10分 コメント0件 トラックバック0件

テーブルになるまで………☆

image

テーブル天板。

今は、こんな感じです……。

およそ、幅1メートル、長さ4メートル!!!

コーナー部分は、板を、L字に合わせてあります。角が45度ずつになるように、裏から、金具でしっかり止めてあります。

長い面の側面は、自然な感じに、角を落とします。………まだ、荒削りの段階です。

裏は、反り止めの特殊な加工がしてあります。

前にも書きましたが、かなり、きれいな木目なので、仕上がりが本当に楽しみです!……これから、まだまだ変化します!!

2011年5月18日 21時21分 コメント0件 トラックバック0件

旬の………

image

タケノコを掘って……。

次女と皮をむいています。

長女は、掘る道具を使って、一生懸命に掘っています。宝物を、掘り当てる感じかな〜??

ちょっと、かなり早めに、見つけなければ、イノシシに先を越されてしまいます。

今年は、大きく伸びた物でなく、土の中で育っている物です。採ってから、なるべく早く、あく抜きをします。

柔らかくて、えぐみが少ないです。一度、味ご飯にしました!!おいしかったので、また作りたいです。……さすが、季節の味ですね☆

掘り掘り隊のみなさん、ありがとうね〜☆

2011年5月16日 21時23分 コメント0件 トラックバック0件

本当に、無垢の……

image

テーブルの天板です。

幅、およそ1メートル。

かなり幅広で、重さバッチリ!!

ひのきの分厚い板です。本当に、美しい木目☆☆香りもいいです!!

お店様から、頼まれていたのですが、急ぎの方をお先に……とおっしゃってくださっていたので、すみませんが、やっと連休前位から、作りにかかれました!本当にありがとうございます。

主人のことですから、下準備は、前々から進めておりましたよ。テーブルの天板は(今回は特に)、木材で、見た目や印象が変わってしまいますので、品定めが肝心です。

……これから、たくさんの工程を経て、ステキなテーブル兼家具になることでしょう!もうしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いします。

2011年5月13日 22時45分 コメント0件 トラックバック0件

何でも体験記!?…2

image

巣穴体験!!

穴に住むって、どんな感じなんだろうね〜。

二人は、まるで、トンネルのようで、楽しそうにしてたけど。

土の中に、巣穴を作り、迷路のように行き来し、敵に襲われたときを想定して、一本道ではなく逃げ道も用意したり……。住んで居る者の知恵ですね。

私は、迷います……(泣)

2011年5月8日 10時29分 コメント0件 トラックバック0件

何でも体験記!?

image

ハムスターとなかよし!?

コップにすくってね!と、係のお姉さんに言われ、箱の中で遊びました。

次女は、何だか、すくうのが上手に出来て、何度も、何匹も、すくっては、あけて遊びました。長女は違和感あったのか、次女ほどではありませんでした。

ハムスター、うちに飼ってる子と、変わりないからね〜。

小動物とのふれあいは、可愛くて、嬉しいですね!じっくり観察……まではいけませんが、ふれあうだけでも、体験は貴重!!ですね。

2011年5月8日 10時15分 コメント0件 トラックバック0件

食べた事!

image

長女の、かぶりつき!!

骨チキンが、よく似合う!?

やや、おちょぼ口ぎみ。ちょっと、遠慮したね。

外の、めっちゃいい天気の中で、みんなでお昼を食べました。混雑する前に、ササッと。……本当に、おいしくて、気持ち良かった☆

………それ以外に、言葉が出てこないわ。本当に、“幸せ〜☆”

2011年5月8日 9時58分 コメント0件 トラックバック0件

サファリ園内で。

image

カンガルーをさわる……。

二人とも、頭をなでなで出来ました!

こんな所に来たのだから、触れるものは、何でも触っておきたい!!

カンガルーも、サービスしてくれてるのか、ちゃんと、子供でも手の届くところに、一頭居て、じーっとして、触らせてくれていました。何人も並んでるのに。自由に、広場を動き回れるのに……!!

サービスしてくれて、ありがとうね☆

お腹に、赤ちゃんを入れてるらしきカンガルーが居て、赤ちゃん見せてくれたら、最高だったのにな〜☆

2011年5月7日 15時07分 コメント0件 トラックバック0件

続き。旅行の……

image

サファリパークにて。

モルモットをだっこ☆

ちょっとコワゴワだったのが、おもしろかった。特に、次女が。

係のお姉さんが、手をとって教えてくれるなど、うまく抱かせてくれたので、お互いにじっとしたまま、写真を撮らせてくれました!!

ラッキー☆

とっても、人に慣れてるらしく、おとなしいモルモットでした。フワフワのあったかい毛でした。

2011年5月7日 14時41分 コメント0件 トラックバック0件

ワラビー、見てます!!

image

富士サファリパークにて☆

食い入るように、見てます!!

長女が、2才になる前、次女がおなかに居る頃に、一度遊びに来ました。その時も、子供より、自分が楽しんだような……。

本当に、家族みんなが、楽しめるところと思います。楽しみつつ、写真も撮れたので、これから載せていきま〜す☆

2011年5月4日 13時55分 コメント0件 トラックバック0件

子供らと、感動!!

image

富士山!!

今日は、家族旅行に来ています!

泊まりで、遠出って、4年以上ぶり〜☆

この計画も、直前に決まったことなので、楽しみにしている期間が短くて、もったいなかったけど………!子供たち、大喜び!!

渋滞にあわないように、今朝は、3時に家を出ました!……さすがに空いてた!予定より、早く着けました!

やっぱり、余裕を持って行動!!ですね☆

2011年5月4日 13時35分 コメント0件 トラックバック0件

記念撮影だよ〜☆☆☆☆

image

今日、帰っていきました。

親戚の、たっくん、さおちゃん。そして、隆さん、まゆみさん。本当に、来てくださって、嬉しかったです!!また、いつでも泊まって下さい☆……ブログ、チェックしててもらえて、嬉しいです!子供ら情報、のぶ情報など、これからも届くように、発信していきます!!

子供たち、とっても残念そうでした。さみしくなっちゃうね。

そりゃ、無理ないよね。………せっかく、仲良しになれたのに。また、遊べるよ、きっと!その時も、どうぞよろしくね☆☆

でも、明日は、日常の生活。みんな、いつもモードに切り替えなきゃ……。と、自分に言い聞かせてみる。


法事の事ですが、昨日は、主人のお母さんとおばあちゃんの13回忌でした。……私は、二人の事を見たことがありません。お嫁に来て、次の年に7回忌をしました。きっと、遠くか、近くかもわからないけど、見ていてくれるんじゃないかと、思っています。こんな嫁や、子供らだけど、見ていてくださいね☆☆


自宅で、お経をあげていただきました。とってもたくさんのお客様で、和室二部屋、ぎゅうぎゅうでした。来てくださった皆様、本当にありがとうございます。お一人ずつと、ゆっくりお話出来なかったのですが、おかげさまで、私たちの存在があり、子供たちも元気で居てくれます!本当に感謝です。

いろいろ、行き届かないところもあったと思いますが、なんとか、無事に、大きな一つの事を済ませられました。心からの言葉、ありがとうございます。

2011年5月1日 15時15分 コメント0件 トラックバック0件

なかなか、会えないけど………!

image

昨日は、自宅で、法事でした。

長女も、次女も、楽しみにしていた、東京の親戚のお姉ちゃん、さおちゃん!!

写真は、次女ですが、出会って、はじめのうちは、緊張したのか、離れて様子を伺っていました。……しばらくしたら、こんな感じでした!!さすが、お姉ちゃん☆

うちの、二人がくっついて歩き回り、引っ張り合い(笑)………二人とも、ほぼ初対面だったのよ〜(長女が、生後五ヶ月の頃に、会ったきりだったので。。。)。

さおちゃんには、弟がいます。ちょっと照れ屋のたっくんです。うちの子たちも、遠慮ぎみ〜?かと思えば、ちょっかいをかけてみたり、手を引っ張ったりしていました。

長女は、本当に嬉しそう!!自分より大きい兄弟だと思って、全力で受け止めてもらってるみたい。面倒見のいいお姉ちゃんがいて、本当に良かったね〜!!!

ありがとう!!たっくん。さおちゃん。

2011年5月1日 14時25分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年5月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML