どっちがどっち??

image

こうやって見ると、似てるね〜!!

やっぱり、姉妹だね〜。

……明後日、というか、明日?30日は、家で、法事を勤める事になっております。子供らは、とても楽しみにしていて、大勢のお客様をまっているようです。

……というか、親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんを、とにかく楽しみにしていて、遊んでもらうつもりでいるようです。長女が、生まれてすぐのころに会ったきり、本人は覚えなんてありませんし、次女は、初対面!!

でも、きっと、すぐに打ち解けてくれると思っています☆

今日は、この辺で。
おやすみなさい☆

2011年4月29日 1時06分 コメント0件 トラックバック0件

全体を………!生でも見て!

image

先日、部分写真を載せました、鉄板焼き屋さんの、家具です!!

 全体的には、こんな感じです☆いいでしょ〜!!

カウンターごしで、お客様の座席側から。この、組子は、そばでじっくり見て頂いても、遠くから全体を眺めて頂いても、いいです!!

本日、プレ開店で、完成お祝いによんでくださったので、主人と、私も、およばれしてきました。本当にありがとうございます!!

お店の大将は、若くして、勉強家で、人付き合いの上手な方だと思います。主人とは、すっかり気が合っているみたいです!

 もちろん!!お料理も、本当においしいです!鉄板焼き屋さんと言っても、お好み焼きだけじゃない(当たり前か…)、こだわりの料理、一品メニュー、ランチ、お酒類(おしゃれなワインも!)など、幅広く楽しめるでしょう☆

今夜は、子供たちは、お留守番だったので、一緒に食べに連れて行きたいな〜☆

本当に、応援しておりますので、がんばってください!!

2011年4月24日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

楽しくて!!

image

天気が良くて、公園でお弁当!!

おにぎりと、簡単なおかずを少し(残りおかずも…)。急だったからね〜!

それでも、なんでも、公園に行けるなら☆と、喜ぶ子供たち。……かわいらしいな〜。

お弁当を食べて、遊具で遊びだしました!!とっても仲の良い姉妹☆本当に、ありがたいな!!

 二人とも、だんだん、たくましくなってきたね。その調子で、オテンバ姉妹になるのだ!きっと!!

……すでに、そうなっている!?(笑)

2011年4月24日 13時29分 コメント0件 トラックバック0件

キラッ☆と光る……

image

 家具を作らせていただきました!!

 ……この写真は、部分的ですので、全体は、また後日にでも、載せます。

 お店屋さん(鉄板焼きのお店だそうです☆)に置かれるものです!!………グラス棚の、ワイングラス専用部分。こんなところも木製って、あんまり見たことがないかも。。。ぬくもりがあって、いいですね☆

 ん〜☆何だか、おしゃれな感じのお店になるのでしょうね!楽しみです。開店されたら、行ってみたいです。わくわく!

今回、家具は、二つ納めさせて頂いていて、一つはちょっと、こだわりが…………☆見た目ももちろん、やっぱり、使い勝手が良くなきゃならないです!

今日も、ご縁に感謝です!本当にありがとうございます。

2011年4月22日 23時48分 コメント0件 トラックバック0件

久田見まつりで……☆

image

 これこそ、おまつり!!!

 引き揃えられた、六輌のだんじり!!

今年は、初めて、こんな高いところから見ました。神社の方が正面です。その、急斜面や石段に、見物客がビッシリと並んで見ています。……高いところも、良いものですね。シシマイは見えづらかったですが……。

これらの、だんじりたちが、斜面を駆け上がり、ギリギリのところで、向きを変えて、正面を向くのです。……これも、一つの見せ場ですね。二輪だから、小回りがききます。だんじりの前後に、たくさんの引き手が必要なのです。

文化の継承は、約400年続いてきたそうです☆そして、これから先も、ずっと……。

2011年4月20日 20時42分 コメント0件 トラックバック0件

おまつりだよ☆!!

image

土日は、久田見まつりでした!!

心配していたお天気にも恵まれました。本当に、ありがたかったです。

土曜日は、試楽という日で、私たちは、公民館へ行きました。からくりを、地元の氏神様に向けて演じて、奉納するのです。………写真は、その帰りに撮ったものです。

桜が満開で、春が来たね〜。うれしい気分になります☆

今年は、家へのお客さんが多かったので、お弁当の支度に、ややバタバタ。。。いえ、毎年の事か(笑)

子供らは、とにかく、お祭りを楽しみにしていたので、私も楽しんで用意できました。手伝いをしてくれて、巻き寿司を巻くのを助けてくれました。毎年ながら、いなり寿司のご飯詰めは、主人がサラっとやってくれました!本当に、ありがとうね☆さすがだよ!

2011年4月18日 7時09分 コメント0件 トラックバック0件

おめでとう☆スタートだね!

image

 今さら……………。

 入学、おめでとう☆進級、おめでとう☆

もう、四月も半分過ぎて、入学式からも、一週間です。。。なんて、早く過ぎるのかしら………。

 学校のお兄さん、お姉さん、お友達、仲良くしてくれて、ありがとう!!………そして、これからも、お願いします!!

天気のいい日が多くて、とってもありがたいです。久田見にも、やっと、春が来たように、暖かかったり…☆

今週末は、久田見まつりです!!何とか、降りませんように……特に、日曜。。。もうすぐですね☆

2011年4月15日 6時43分 コメント0件 トラックバック0件

完成は、これに、もう一段!!

image

こうなって、さらにもう一段、積まれるのです。

……この、三分割のうちの一つでも、結構、重かった。。。それだけ、安定感と、重厚感があるはずです。

棚の奥の方など、ここからでは、あまり見えにくいですが、主人は、こだわって作っています。作り方の事は、私では、何ともよく分かりません。。。

 ワインのボトルの規格サイズを聞いて、ちょうど納まるように計算されています。そして、一番表面は、立てて、よく見えるように………☆奥は横にして、効率よく収納です!!

 ご依頼主様のもとへ届き、どんな感じに納まったでしょうか。。。積み上げる事に、ご苦労なさったとか……、お世話をおかけしました。

そして、本当にありがとうございました。

2011年4月13日 21時34分 コメント0件 トラックバック0件

作りおえたけど……

image

 昨日、無事に、大阪の酒屋様に、ワイン棚が届けられたそうです!!………ひとまず、良かった〜☆うれしいです!!本当に、ありがとうございます。


 そして、この写真。。今更ですが、作っている最中に撮ったものでした。

 たくさんの材料………。同じ様に刻み、数を数えながら、要る分に不足無いか。かなりの本数、見ただけでもワクワク!!

作ることが、大好きな主人……工夫も忘れないし、段取りもぬかりないので、思い通りに作れるのだそうです。………大した設計図を書かなくても、頭の中には、しっかり描けていると言います。。。。すごいなあ。……そこは、尊敬するところです。………そこも!って言っとかな(笑)

2011年4月12日 15時15分 コメント0件 トラックバック0件

骨からしても………。

image

 大きな………!!

 大阪からのご依頼です。

 酒屋様の、ワイン棚☆
 やっぱり、木製!!

幅2400センチ、 高さ2100センチです。……かなり、大きいですね。

3分割で、作らせて頂いています。運べる範囲で、分ける大きさを考えています。………寸法を、頂いた通りに作るだけではない、重量や取り付けまでをも、だいたい計算して、ベストを目指します。

………少し前の写真ですので、今はもう、完成しております。これまでの、過程の写真を主人が撮ってくれていたので、また後に、紹介したいと思います。

今回のご縁に、感謝です。本当に、ありがとうございます。

2011年4月10日 16時17分 コメント0件 トラックバック0件

こんな額も………

image

消防の関係の方からの、ご依頼です。

紋を彫刻し、木製の額に貼付けましたものです。

こんなものも、出来ますので………。大きさは応相談ですが、見本がありましたら、その通りの彫刻に。彫り込む深さも、何段かあって、一層立体的に見えます!!

……以前にも、同様のご依頼があり、プレゼントされたそうですが、大変喜ばれたとのこと。私たちも、そのお言葉を聞けて、とてもうれしいです。

ありがとうございます。

2011年4月3日 0時04分 コメント0件 トラックバック0件

今更ですが………

image

……ずいぶん、間があいてしまったので、お恥ずかしい。。。

いっぱい、書きたいことは有ったのに、な。

まずは、写真のとおり、長女の卒園式を迎えました。………本当に、涙、涙。。。

こんなに大きくなったのかと、本当に思い知らされました。……卒園児みんなのピシッとした動き、キリッとした表情で、堂々としているところは、入園式のころからは、とても想像できません。

初めて迎える、成長の節目は、とても大きく感じられました。一人ずつ証書を頂いたら、親のところまで持ってきて、「ありがとう」と言って、席に戻る………何も、言葉では返せませんでした。こちらが、そう言いたい!!

呼びかけも、とっても練習したんだなと思いました。在園児さんも、ハキハキと、大きな声で、分かりやすく呼びかけていました。卒園児の歌は、みんなの声が合っていて、歌詞もハッキリ伝わってきました。今までの、行事や思いでが蘇ってきました。

本当に短かった三年間です、お世話になった先生方、お友達やお母さん方、みなさん、ありがとうございました。また、これからも、ずっと見守って下さい。


………日付変わって、次の日は、私達の結婚記念日でした。主人は仕事があったし、いつもと変わり無い、普通の生活でした。出かけることだけが、幸せじゃないんだ!家で、家族みんなで過ごすことが、幸せなんだ!!

……でも、、、落ち着いたら、たまには、一緒に出かけましょうね。子供達が喜ぶよ!!

なんだかんだで、7周年。……早いです。こんなになるんだね、久田見にきて。“住めば都”という言葉のとおり、この地へ来て良かったな〜と思います。優しくて、楽しくて、頼りになる方々に、支えられてます。主人にも、ね。

どうも、ありがとう。


今日も楽しかったよ!ね!こどもたち!!また明日も、楽しい日にしようね!

2011年4月1日 22時19分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年4月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML