こだわりの……☆

image

やっと、完成しました!!

いかがでしょうか、お客様?……早く、実際にご覧にいれたいです!

今日、梱包いたしました。発送準備も整いました。お手元へのお届けまで、今しばらく、お待ち下さい。

……出来上がった物を、ほれぼれと眺めていました、主人と。またもや、お嫁に出すような気分で。。。

 それなりに、カタチになるんです!出来たんです!(メラミンを使った水槽台は、今回が初めてでしたので……。)

幅も、奥行きも、デザインも!材質、柄も、自由にオーダーの水槽台!!設置場所に応じた、オリジナルのものは、いかがでしょうか?

2011年3月27日 21時21分 コメント0件 トラックバック0件

進行中です☆

image

水槽台の、上の部分です。

主人が手で持っているように、可動式です!!……チェックや、メンテナンスがしやすいように。。。

長さというか、幅なのですが、およそ1800ミリ!!かなり長くて、そして、重いのです……。いちいち、取り外すのは困難だと思われますので、少しでも、助けになれば。

もちろん、水槽台と、同じ柄です。……あ〜、実際に、水槽を置いてみたら、どんな感じになるんでしょう!!

楽しみですね☆

2011年3月24日 23時40分 コメント0件 トラックバック0件

春になったね……。

image

春分の日に、おはぎを作りました。

もち米を買ってきて、炊飯器で炊きます。

今回は、水加減が少し多かったかしら?やわらかめのおはぎになりました。

長女は、用事でいなかったので、次女に手伝いを頼みました。快くオッケー!手伝いたいばかりでした。

お釜の中で、すりこぎを杵に見立てて、お餅つき!!意外に楽しい☆

私が、ちぎって、丸めて、次女の待つ、あんこのお皿の中へ。彼女が、好きなようにあんこを付けて、お皿に並べる。………ちょうど良いタイミングで、長女が帰ってきて、きな粉付けをお願いしました。さすがに、上手に付けてくれました!!

またまた、本当に助かったよ!ありがとうね。

もう、彼女ら無しで、季節の食べ物や行事食を準備する事は、無いかも……!頼りにしてるね☆☆

もちろん、みんなでおいしく食べました!!……作っている最中は、忙しいし、食べてる最中も、夢中だったから、写真どころではなく…………、残った分だけ、記念に撮っておいたのでした。

2011年3月23日 21時10分 コメント0件 トラックバック0件

自ら……☆

image

子供のために、がんばる父……!

昨夜、だんらんの中、カラーボックスを組み立ててくれました。どうも、ありがとうね☆

 さすがに、早く出来るわ〜!!私一人なら、1時間でもかかるであろうに、一つ5分くらいで出来上がる……。さすがやね。

 勉強机の横に置くのに、ちょうどかわいらしいものを見つけたので、二人分、まとめて購入。……ひそかに、お揃いにしたのでした。

これらは、今すぐには、おもちゃ入れになってしまうかもしれません……。それでも、自分の専用っていうことで、多少は、持ち物の片付けを意識してくれないかな〜…と願うのでした。

2011年3月22日 20時43分 コメント0件 トラックバック0件

経過順調といえる出来を……☆

image

大理石の、高級感!!!

これで、雰囲気出てきたと思います!!……前の写真の、水槽台です!

主人は、この水槽台を作っていて、「楽しい!」ということを、何度も言っていました。……本当に、好きなんでしょうね。モノを作るということ。。。

また、同じ趣味をお持ちのお客様ですので、色んなお話を聞かせてもらえたそうです。ありがとうございます。重ねて、このブログのこともお褒め下さったとのこと、本当に、嬉しいです。いつも見てくださり、ありがとうございます。

さて、このキャビネットです。空いている部分に、開き戸がつきますが、これがまた…!!近日中、お楽しみに☆

追伸、これらは、まだ保護用のシートが貼られています。とても傷つきやすいので……。本当の輝きは、お客様に届いてからのお楽しみです!!

2011年3月20日 22時03分 コメント0件 トラックバック0件

大きいものです!

image

水槽台を作っています。

これはまだ、芯になる部分です。前に、扉が付くので、窓のように空いています。

この状態では、どんな物に仕上がるのか、わかりにくいですよね……。

 私たちは、参考資料があるので、大体分かってるつもりでしたが、……実際の大きさや、表面の感じは、見てみないと分からないものです。。。

今まで作らせてもらった水槽台は、木製で木目を見せるものでした。今回は、こんな感じになります!!!………続きをご覧下さい☆

2011年3月20日 22時01分 コメント0件 トラックバック0件

本当の意味での、手伝い!

image

 ツクシを見つけたので……!

今日の、保育園の帰りに、子供たちが、見つけたのです!!春なんだね☆

昨日までの暖かさなら、納得だけど、今日は、かなり風が強くて、寒い日でした。雪もふぶいてました。だから、びっくり。

夕飯前に、次女が「お手伝いしたい〜!」と、うろうろしたので、ツクシのハカマ取りをお願いしてみました。出来るかどうか様子を見たら、……あら!上手に出来るんだな〜。一年前では難しかったことが!!

……やったぁ!これで、もっとたくさん取れるようになっても、手伝い手が増えたわ(笑)

今日取れたのは、十本そこそこでしたが、もちろん調理して、夕飯にみんなで頂きました。(久田見のあげと一緒に煮て、カサ増ししました。。。)

 やっぱり、季節のものを頂くのは、良いことですよね。子供らは、もちろん、喜んで食べました。

 ……ツクシを見つけると、テンション上がるのは、なぜでしょうね??子供のみならず、私もなんですが(笑)!

2011年3月16日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

日常って、ひとかけらかも………

image

そして、夕暮れに……。

外で、まったり、お茶を飲んでる三人。

 何だか、かわいいんだな…☆

 今日も、お疲れさん!なんてやってるのだ、きっと。

外は、ジャンバー無しでは、居られなかったよ、先日まで。今日は、ずーっと着てない!!……洗濯すれば良かった〜!

花粉症らしい私は、マスクしてても、くしゃみ、鼻水……。子供らには、そんな思いをしてほしくないな〜。丈夫に育て!!と願うところです。………日常生活に感謝しつつ。本当に!!家族そろって、居ることが、大事な時間であり、幸せなんだと、テレビなどの情報から、気づかされました。……何か、出来ることはないのかしら?
 本当に、少しでも早くの復興を願っています。

2011年3月13日 22時08分 コメント0件 トラックバック0件

久しぶりに………

image

 蜜蜂の巣箱です。

 三段重ね……。今日、主人が作ったものです。

蒸し器みたい!?

小さい穴があけてあったり、一段ずつに外せたり、工夫があって、意外と複雑。。。

実際に使う方からの、注文を受けて出来た形です。もう、そんな季節になったのでしょうか??

……今日は、あったかくて、色々と、私もやりたいことがあって。大体、出来たから、充実した一日でした!!子供らも外で遊べて、嬉しそうでした。元気に動き回るのを見るのは、久しぶりかも!?

春になる準備を、あわてて始めたような日でした。(私だけ??)

2011年3月13日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

晴れの朝……☆

image

つづきです。

そして、昨日の朝、最後に積み込みの手伝いをして、主人と家具を見送りました。晴れの日でした。

全く関係ないけど、昨日は、ちょうど近所から、お嫁さんが嫁がれる日で、子供達と見に行ったのです。純白の着物に包まれたお嫁さんは、とっても幸せな顔でした。髪は、アップにしてふんわりで、かわいらしい☆☆本当に、おめでとうございます!!……自分の実家から出た日を、思い出します。。。

……そんな思いと重なったせいか、私も手伝った家具を運ぶというのは、お嫁に出すような気分で………思わず、写真にしたのでした。私なんかは、主人に比べたら、本当にわずかにかかわっただけなのに。主人は、毎回、どんな思いでいるんだろ……。

週があけて月曜に、引き渡しだそうです。どうか、うまくいきますように願っております。

2011年3月6日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

こんなものも作れる……!!

image

 家具やです!

店舗さまの、開店にむけて、テーブルなど、作らせて頂いています。

写真は、テーブルなのですが、まだ、天板をのせてない状態。結構、横に長いような……!

見た感じでは、何でもなさそうに見えますが、ここまでには、色んな工程があって……。採寸どおりに、まず、骨組み作り、大きなメラミンの板を張り合わせ、加工、立体に組み立て、側面などの見える面の処理加工、きれいに拭き仕上げる……などなど(おおざっぱ過ぎ?)

 メラミンは、まさに、会議用テーブルを、一から作っているような、こうやって(実際はどうやって?)出来るものなんだ〜!!と、思いました。

 ……今回は、大がかりなこともあり、手伝いを頼まれた事がよくありました。ちょっと支えたり、接着剤をつけるなど、補助的なことです。……それでも、仕事の後に、「ありがと、助かったよ」と言ってくれたことが、時間を割いても、手伝って良かったと思えました。

この他にも、家具類ありました。置いておく間もなく、配送に行きました。
つづいて……。

2011年3月6日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

わが家のひなたち☆☆

image

 夕べの様子……☆

 ひなまつりって、何するの〜?って、前に長女に聞かれたけど、特別、何か答えられるようなこともなくて……

夕ご飯に、ちらし寿司と、はまぐりのおすまし、コロッケを作って、お祝いにしました。……子供達が、お手伝いしたい〜!!と言ってきたので、お寿司ご飯の混ぜるのを任せました。

しばらくして、物足りなかったか、ずっと台所で待ってるので、おそるおそる、コロッケの揚げるお手伝いも頼みました。私がタネを丸めて次女に。次女が、小麦粉つけて、長女に。長女が、卵をつけパン粉をつけ、私に。私が揚げると……。

私自身、あまりしない作業のため、子供達でできるか不安だったけど、不思議と出来るものなんだね!!ホントに助かりました!!

みんなが喜んで食べてくれる事を、子供達も、嬉しく思ってくれたでしょう。……そして、手伝い好きな姉妹になってくれるかな〜!? 

また一つ、行事をすませて、春に近づいていきますね☆

2011年3月4日 21時10分 コメント0件 トラックバック0件

……大きさ!?

image

比べてみると、分かって頂けるでしょうか?

写真の、下が普通くらい(普通といっても、これも大きめだと思う…)で、上が、先程の写真の、例のもの……!!目測で、40センチは超えてます。めちゃ大きいバットからも、はみ出てます。本当に、巨大。

私は、魚をうまくさばけません。ワタを出してきてもらえたので、何とか二枚下ろしに出来ました。

ホットプレートで、野菜と蒸し焼きに。マスの身に塩を少し塗り、最後にバターで風味を付けて……。オリジナルだったけど、素材が良いから、とってもおいしかったです!!身が甘くて☆☆

本当に、ありがとうございました!!ごちそうさまです☆

2011年3月1日 21時23分 コメント0件 トラックバック0件

どんな…………

image

 あ〜ん!!

 お口の中を、拝見!?

こんなに、大きい口は、すごい……。本当に、中身が見えました。出会ったことがない大きさ!!

今日、主人の友達に頂いたものなのです!!……マス。

普通の大きさと比べてみると……。。。

2011年3月1日 21時22分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年3月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML