一番寒いとき……*

昨日、本当に久しぶりに、家族でお出かけしました〜!!子供たちの喜びようといったら……☆主人が一緒って、やっぱりいいね!

お昼ご飯を、お店で食べるということも、テンション上がってしまう……。私も、小さい頃、こんな素直に喜んでいたのかな〜?

「公園に行きたい〜!」と言った長女。。。さすがに、こんな天気の日は無理だよ〜!!また、あったかくなったらね☆

お気に入りのうどん屋さんで、あつあつ、モチモチのうどんを食べて、あったかくなれたね。

今朝は、15センチ程の雪***また、降ったのね…。朝、玄関の扉が、凍っていて、動きませんでした!びっくり…。とってもサラサラの雪で、ほうきで払いのけました。道は踏み固められ、滑りそうな感じ……。ゆっくり運転して行きましたが、家の前が、一番あぶなかったかも!?朝、夜、歩いて母屋に向かうので、雪除けしたけれど……。

主人は、明日は早くから、岐阜へ向かうそうですが…、道路、凍るよ。気をつけてね!!組合の市に出て、青年部の会議……。夜、早く来てほしいな〜☆明日は、イベントがあるので……!!

2011年1月31日 17時30分 コメント0件 トラックバック0件

お疲れさまでした……

image

今日、壊れてしまった炊飯器です……。

約7年、毎日使ってきました。どうもありがとう☆……少々、前から気になるところはあったのですが、ご飯を炊くには、差し支えなかったようでした。

あまりに急だったし、残念だなあ。今日の昼ご飯が過ぎてから、家のブレーカーが落ちたみたいに、一回、バンッとなって、すぐ元通りになったので、気にかけませんでした。……後になって、それが合図だったのかな〜と。。。

気づいたのが、夕飯の支度をする時!!主人に話したら、近所の電気屋さんに電話してくれて、すぐ、新しいものを手配してくれました。急だったけど、対応して下さって、ありがとうございます!!本当に助かります!朝ごはんを、予約炊飯できないと、非常に困るものなんだな〜と、しみじみ……。

日常的に使うものが不調だったり、壊れたりすると、ショックですね。不便さも感じ、いつもの生活に感謝したり。……で、新しいものが来ると、嬉しくなっちゃう☆大切に使いましょうね!!(今までも大切にしてきたよ)

2011年1月27日 21時47分 コメント0件 トラックバック0件

工場で手伝いしてたら……。

image

スタンバイ中の建具。

 結構、たくさん……!!まだ他にも…。

 昨日、午後から、工場で手伝って、と主人に頼まれて…、お手伝いしてきました。大きいものを支えたり、ちょっと一人では難しいことも、時々あります。…昨日は、おじいちゃんは、組合の旅行で居なかったから、ね、それくらいは…。

特別に、あったか〜いヒーターをつけて、くれました。……実は、私の為でなく、作っている建具の為なのですが。それでもいいわ、あったかいことは、ありがたい事!!

来月の段取り〜…と、日にちとにらめっこの主人。順調に、進めて下さいね〜☆……って、言われなくても分かっとる!!って返ってきそう……。残業の日々。

2011年1月25日 23時33分 コメント0件 トラックバック0件

幸せな、朝ごはん☆

image

 次女!!メロンパン、大好き☆

顔ほどの大きさでも、何のその!!食べたいものには、かぶりつくのみ!

主人が、買ってきてくれた物だから、喜んで朝ごはんにしてました。いつもより、大きな口で、一生懸命食べるのは、見ていても、気持ちがいいね☆

どんどん、大きくなるよ、次女!(ほっぺが!?)……今度は、にや〜っとしながら、メロンパンとにらめっこしてました。チョット、不思議少女!?……それだけ、嬉しいのね☆

2011年1月22日 8時52分 コメント0件 トラックバック0件

わーわー言いながら振り返るも良し…

今日も、お日さまが出て、ありがたいお天気でした。土日も、こんな天気だったら、いいな〜☆

この前の夜、このブログを、主人と子供達と一緒に、パソコンを通して、見直していました。……あらためて見ると、こんな事書いてた〜?って思う事と、これこれ〜!!って思う事がありました。特に、書き始めてすぐの頃は、この差が激しかったかも…?

これも、続けてきたおかげですね。毎日見てる子供らも、前は幼くて、小さかったんだな〜。何だか、楽しく振り返れました。

写真を載せることって、やっぱり、分かりやすくていいな〜!

……この頃は、主人の事、仕事の事をあまり書いてないけど、彼のペースで、きちんとやることをやっています。

 今、またこれから、現場に出かけると言って、行きました。道の雪は溶けましたが、やっぱり、夜は、特に気をつけてね〜。

2011年1月21日 17時18分 コメント0件 トラックバック0件

見て〜!!って教えてくれた……

image

次女です〜☆かまくらの前で!

昨日、保育園で、作ったんですって!!なかなか、すごい〜!お友達と、力を合わせて出来たんだよね!

今日は、暖かくなって、お日さまが射してる時間もありました。ありがたかったです。いつも、遅くまで雪が残る工場の前の道も、ずいぶん溶けてくれました。……車道の部分ですが。

午後の少しの時間、私も雪のけをしました。……溶けかけって、重いけど、昨日踏み固めた分も、ザクザクめくれてきました。あぁ、良い運動ができたわ☆

2011年1月18日 22時06分 コメント0件 トラックバック0件

雪降り****

image

今朝の雪です。

久田見(家の辺り)は、10センチ弱位だったと思います。道も真っ白で、踏み固められていました。

車を動かせられるか、心配でしたが、何とか、私でも乗って、保育園に送って行けました。スタッドレスでも、滑ることはあるんですね。やや、後ろ側が滑った気がして、ドキドキでした。近くだから、ゆっくりでも行けて、助かりました。

朝から、子供たちは元気で、外で雪遊びや、雪かきのお手伝いをしていました!!……確かに、雪が降った後の方が、気温があったかい気がしました。風もなかったし…。

でも、今日一日、降ったり止んだりでした。明日は、というか、今夜はどんな天気かしら……。あまり、降らないでほしいですが☆

2011年1月17日 21時27分 コメント0件 トラックバック0件

同じ一日の……。

 今日も、朝から、現場に行きました、主人。帰りは遅くなるから……と。あちこちの現場に回るそうですし、今も、打ち合わせ中かな??……また、年末の頃のようね。帰り道、雪と凍結に注意だよ〜!!

 私たちは、一日中、家の中で過ごしました。寒いし、お出かけして風邪など拾わないように、ね。かるたとりがブームなのか、何度も二人分(二種類の)を読みました。

 午後から、お友達が来てくれました。久しぶりに、一緒に遊べて、良かったね☆私も、おしゃべりできて、うれしかったわ!本当に、色々どうもありがとう!!今度は、遊びに行かせてもらってもいいかな!?

 DVDを観たり、人形で遊んだり、一日って、すぐに過ぎてしまうね。仕事をしても、家に居ても、同じ一日か……。やっぱり、時間の過ごし方って、大事だな〜。ゆっくりする時間も、良いんだけどねえ……。

2011年1月15日 19時18分 コメント0件 トラックバック0件

言葉に掛ける事……。

 もう、今日の仕事終わりかな〜?と思う夕方に、「これから、岐南行ってくるで!」と、サラっと言って出かけた主人……。

 はい。。。気をつけて……としか、かける言葉がなく、行きました。“気をつけて”は、形式的なあいさつではなくて、本当に心からの言葉です。それ以外に、合う言葉って、見つからないですね。

帰りは、まだ、遅くなるでしょうから、気をつけて。

お仕事が有ることを、大変嬉しく、ありがたいと思っております。おかげさまです。

今、どこら辺の現場を頼まれているのか等、おおよその話は、主人から聞けるのですが、細かい内容まで把握しづらくなってきました。もっと知っておかなきゃならないのかな……。私の頭には入りきらなくて。今の現状を、クリア出来たら、次に目指そう!!

目指すものは、たくさんあるので……☆がんばらなくちゃ!!

2011年1月13日 21時20分 コメント0件 トラックバック0件

念願の…☆

image

 長女が、どうしても欲しかった、絵の具……☆

 先日、買ってきて、やっと遊べました〜!!

 テレビで、野菜でスタンプしたり、絵の具で遊んでいるのを見て、どうしてもやってみたいと……。

 スタンプ出来るような野菜はなかったので、ステンシルの素を自分たちで作りました。段ボールを巻いた物や、プラケースをスタンプにしたり、工夫していました。

 新品の絵の具っていいね〜!歯磨き粉の、チューブみたいなふたになってるんですね。これは、扱いやすいわ!!私の使ってた頃とは違うなあ…。

 こういう、自分でやってみたい事、作る事に、まっすぐに向かっていく(突っ走っていく??)って、何だかステキね〜☆主人の血なんだよね、きっと。

 よっぽど楽しかったらしく、二人で、紙を十枚も使っていました…。付きっきりで居たので、汚さずにできて、良かったです。また、いっぱいやる!!と言っています。そんなに喜んでくれて、うれしいよ☆

2011年1月11日 20時47分 コメント0件 トラックバック0件

アメちゃん持って!探検隊、出発〜!!

image

 昨日の、お散歩の景色です。

 真ん中、黄色いキツネが、向こうを向いているように見えませんか??

 近所でも、歩いたことのない道を選んで、子供らと歩きました。往復、一時間半位だったと思います。……結構な距離だったけど、がんばって歩けたね!!

 知らない場所には、色んな発見があって、おもしろ〜い!!たまたま見かけた丘を目指して歩いたり、登って景色を見たり……!!知ってる所でも、おもしろい氷が張っていたり、変な物が落ちていたり、散歩は楽しい☆

 おしゃべりしながら、冗談言いながら、笑いながら、歩いて探検。次の目標も見つけられたね!!久田見は、広くて、深くて、探検しがいのあるところです。また、ステキな景色を紹介したいな〜☆

 子供と過ごす、怒らなくて、楽しい時間でした。

2011年1月10日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

式典…☆

image

 今日は、出初式がありました。

 主人も、朝、真っ暗なうちから出かけて行きました。

 式典の前に、練習があるそうです。ご苦労さま。寒かろう、冷たかろう……。

 こんなに、消防車って、たくさんあるのですね〜。あまり、違いは分かりませんが、かっこいいな!!地域の安全を守るために、これからも、よろしく頼みます。


 八百津町の成人式も、今日だったそうです。成人された方々☆おめでとうございます!!振袖のお友達に、会いに行きました。とっても、美しかったよ☆いつものキュートに、磨きがかかっていたよ!

 子供達も、ホントに憧れています……!!この先も、ステキな人生を、歩んでほしいな〜と、願っています!!

 そして!私自身も、そんな人生を歩みつづけて行かなきゃね☆

2011年1月9日 21時30分 コメント0件 トラックバック0件

行事の食べもの……

image

 昨夜、七草がゆをしました。

 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ……春の七草。どれがどれかは分かりませんが。

 土鍋の登場!カチカチになったお鏡もちも、とろとろのお粥さんに……!

 と、いくはずだったのですが、あんまり固すぎたのか、欲張って、塊が大きすぎたのか、時間が短かったのか、……やや固くて、微妙でした。お粥じたいは、塩加減よく、おいしかったです。子供らも、喜んで食べてくれました。

 でもやっぱり、残念だったので、食べ終わってから、もう一度、お湯を足して炊き増しました。お餅も柔らかくなり、今朝のご飯に、みんなで頂きました。

 みんながいつも、健康で居られますように!!

2011年1月8日 16時12分 コメント0件 トラックバック0件

食欲の塊……!?

image

 噛み付き次女!!

 お正月のうちに、顔が丸くなったよね……。私と変わらないくらい、食べれるし。食べ過ぎなんじゃない??

 今夜は、夕べから煮込んでおいた、スペアリブをみんなで頂きました。猪肉で〜す!!臭みも取れてて、子供らも食べられました!

 お友達から、お肉を分けて頂いたのでした。たくさん、ありがとうございました!!

 大根と一緒に、土鍋で煮たら、柔らかくて食べやすかったです。今シーズンは、土鍋が大活躍です!……カレーうどんしたり、袋入りのラーメンしたり。野菜をたっぷり入れて煮れば、みんなで熱々を食べれて、満足感!普通の鍋より、ごちそうっぽく、おいしくなるのは、気のせいかな〜??

 明日は、七草がゆを炊きましょ〜っと☆おいしくな〜れ!!

2011年1月6日 21時32分 コメント0件 トラックバック0件

気分新たに☆

 明日から、子供達は保育園に、私は仕事に行きます。また、普通の生活に戻るね。

 お休みって、あっという間に過ぎていっちゃう……。特に、年末年始で、バタバタしてたから、何日休んだとか、あまりわかりにくいですね。曜日の感覚さえ、なくなる……。

 とにかく、明日から、気分新たに、いつもの生活に戻しましょう!

 子供達も、とても楽しい冬休みだったそうです。良かった、良かった☆長女は、保育園に行くことも、楽しみにしてます!お友達と遊べることや、あの作品を持って行くことが!!……これからも、早寝早起きできるように、がんばろうね!!

2011年1月5日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

例の、お楽しみの……☆

image

 昨夜のお楽しみの様子です!!

 親戚会が、あったのです。

 子供たち〜!!ちょうど、集まってきたので、撮ったのですが……みんなそろって、じっとしてる間なんて、ありませんので、ぼやけちゃいました。。。ごめんなさいね。

 ちょうど、年が近い子供たちなので、子供同士や、ちょっと酔ったおじさんに、じゃれて遊んでいました。(お店様や、お隣り様、大目に見て下さり、ありがとうございます)近くに住む親戚だけでしたが、それでも、これだけの人数が揃うことは、年に一回だけと思います。

 親戚会は、もう何十年と続いて来たそうです!!素晴らしいですね〜!!親戚の誰もが、主人や、従兄弟の小さい頃からの成長を知っているのです!……そして、その子供の代までも、今、見てもらっているのです!いいよね〜。ほんとに、ありがたいことです。私たちの子であり、私たちだけの子ではないんだな……☆

 こんな賑やかで、明るい親戚、楽しいです。結婚する前に、よんでもらいました!その時から、すごく楽しかったと覚えています。これからも、ぜひ、続けていってほしいです!!

 そして、今年も、家族みんなでよろしくお願いします☆

2011年1月4日 13時27分 コメント0件 トラックバック0件

ハイな気分の……☆

image

 今日は、ボールの音楽会!?

 朝から、リカちゃん人形の続きで遊んで、ようやく片付けた後、ボールプールを出してきて遊んでいます。

 テンション高くて、今日もお正月。気分は今日までで、切り替えたいな〜。

 実家から、わが家に戻ります。 でも、そのあとに、まだ、楽しみにししていることが……!!写真撮れるかな〜??撮れたら、また紹介したいと思いま〜す☆

2011年1月3日 13時49分 コメント0件 トラックバック0件

生き物です…!

image

 次女です。食べられちゃう〜??

 ……いえいえ、とってもオトナシイ子なんですって。動きもゆっくりだそうです。

 初対面なのに、怖がらなかったという次女。なかなかすごいね〜。私は、怖いかも…。でも、会ってみたいな☆


 今日は、明るくていい日でした。お天気って久しぶりの気がしました。子供達も楽しみにしてた、実家に来ています。私も、子供と一緒に遊び、ゆっくり過ごせます。…ありがたい〜。

 ハムスターちゃんたちも、一緒に連れて来ました!長女が、「(実家の)みんなに見せてあげたい!」と言ったので。……私も、迷っていたのです。家に置いていけば、部屋の中でも冷えるかな〜?と心配だったので。子供に、主人と相談させたら、連れていけるように、準備して居てくれました。

 連れてきて大正解!!みんな、カワイイ!と言ってくれて、じっと観察したり、子供が色々説明したり。ハムちゃんたちも変わりなく、元気そうで良かった〜!

 子供達は、リカちゃん人形で遊ぶのが、こちらでのブームです。人形も、着せ替えの服も、小物も、たっくさんあります。私が子供のころに、親戚のお姉ちゃんからもらって遊び、また別の親戚にあげて、数が増えて、実家に戻ってきていました。世代を超えて、色んな女の子に遊ばれてるって、ステキね☆大切にされてきたんだね!!

 とっても有意義な時間を過ごしました。明日は、何して遊ぼうか〜??

2011年1月2日 21時45分 コメント0件 トラックバック0件

あけましておめでとうございます☆

image

 おせちを見ながら、工作する長女……。

 はいっている物を、真似して、折り紙で作ると。主人もついて、そばでアドバイスしてくれてました。こんな時間が持てるのも、ほんとに嬉しいことです。「お母さんは、お片付けをしてていいよ〜」と言ってくれた長女。……優しい気づかい、ありがとう。

昨夜から作りはじめて、今日、完成させました。本人はとっても満足しているようです。家族みんなに、見せていました。出来るまでの努力は、認めるに値するでしょう!!……食事が終わるたび、一人でテーブルに残って、おせちを見比べて、ハサミとテープで作業。色紙、色鉛筆でそのものらしく……。

今日は、午前中に、家族みんなで、近所のお宮さんに初詣に出かけました。雪がちらついて、寒い日でした。

 家の中で過ごす、静かなお正月。かるたやすごろく等、正月らしい遊びもしたね!!こんな年明けは、ありがたいです。ゆっくりしましょ〜っと☆

…こんなわが家ですが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年1月1日 17時24分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2011年1月 翌月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML