よいお年を……☆

image

 準備出来た〜!!

 お正月が来ますね☆今年も、煮物など、自分で作れそうな物は、作りました!煮酢合いは、初挑戦!実家の母に教えてもらいました。味はどうなんだろう?(笑)長女は、とっても楽しみにしてくれてます!!

 わが家の年越しは、神様のお供えや、工場のお供えをして、みんな順番にお風呂に入り、お参りをして、そろって頂きます!をします。お寿司と焼肉が定番です。……お嫁に来た年は、実家との風習の違いにビックリしました。夕ごはんに、年越しそばを食べていましたから。色んな家庭の年越しの仕方がありますね!

 今年は、お風呂前に、おせちを詰め終われて、ほっ☆完璧!!ではないけど、これで一段落かな。今年もみんなで、こうやって年を越せる事を、ありがたく思います。あたらしい年も、みんな元気に明るく過ごせますように……☆

2010年12月31日 21時52分 コメント0件 トラックバック0件

うさぎ年!もうすぐ!!

image

 今日も、かぶりつきです。

 主人が買ってくれた、うさぎの肉まん。

 もちろん、ぱっくりいくしかないでしょう!二人とも、カワイイ頭から、食べてしまいました。…ふわふわで、中身がぎっしりでした。

 結構、大きかったから、一個を半分こしたら??と言っても、聞く耳持たず。そうか……。

 今日も、雪の降る日でした。ありがたい事に、道には積もらなくて、良かった〜。まだ、窓拭きをしてなかったのです……。寒いし、あきらめようかと思いましたが、新年に向かう気持ちで、自分を奮い立てて、何とかやりきれました〜!!がんばれば、出来るのだ☆……11月に一回、内側の窓拭きしてあったので、少しは楽でした。……やっぱり、そういう事なんだよね、普段からキレイにしてるか、大掃除に早く取り掛かるか。。。

 明日も、忙しくなりそう〜!がんばろうね!!長女が、わりと手伝ってくれるので、ありがたいです。……黒豆、甘く煮えたかな〜?

2010年12月31日 0時06分 コメント0件 トラックバック0件

みんなで観察☆

image

 わが家の、新しい友達☆

 今日は、床替えをしたので、小さい入れ物に入ってもらってました。

 三匹とも、ひっついていて、おだんごみたい!かわいらしいね☆よく食べ、よく動き、元気みたいです。

 子供らも、楽しんで観察したり、お世話しています。鳴いたとか、運動したとか、おもちゃを使ってくれたとか……色んな発見があって、本当に良かったね!!大切にしようね。

2010年12月29日 16時50分 コメント0件 トラックバック0件

天然に輝く……☆

image

 工場の外で発見しました!

 今日は、割と寒さが緩んだようでしたが、それでも、こんな感じです……。工場の日影は、いつも凍ってる事が多いかも。

 屋根の、雪解け水が落ちて、いくつも重なったつらら☆プチ鍾乳洞(洞にはなってないか(笑))横の丸太は、ブッシュドノエルって感じ??食べたい(笑)

 工場の大掃除も始まって、一年の無事に感謝です!ありがとうございます!!きれいにして、新年を迎えたいですね!

 ……私の大掃除は、これからです。。。寒いし、子供らも居るし、どれだけ出来るでしょうか??時間を上手に使わなきゃ!ですね。明日から、取り掛かりま〜す☆

 今日は、私の仕事場の御用納めでした。今年も一年、お世話になりました。皆さんのおかげで、楽しく勤めさせて頂いています。来る年も、よろしくお願いいたします!!

2010年12月28日 22時40分 コメント0件 トラックバック0件

集合っ〜!!

image

 お友達と……☆

 一昨日、遊びに来てくれて、ありがとう!!

 中々、予定を立てられなくて、久田見の電飾トラクター廻りも無かったし……今年は、ぷちホームパーティーも無し。……でも、子供らがさみしいかな?と、誘ってみました。

 ロールケーキを切り分けたものに、ホイップクリームをつけ、思い思いのデコレーションをしました。専用の細かいお菓子があって、楽に出来ました。普段は、なかなか、自由に作るおやつって出来ないので……。

 楽しそうに作って、(私も同じように作って)食べれたので良かったです☆

 寒いから、家の中ばかりだけど、工夫して遊べるようになったね!……先日は、朝起きたら、雪が積もっていました。といっても、1〜2センチでしょうか?地面が隠れる程度でした。が!!子供達のテンションは、上がってました。そのわずかな雪が、一日溶けずに残っていました。今でも有ります。相当寒いのね……。真冬のようです。体調には、気をつけましょう!

 今夜は、主人は消防の夜警に出かけました。ご苦労さま。子供たちと、ハムスターの観察をしてから、布団に入りました。……見れば見るほど、かわいくなってきますね☆

2010年12月27日 21時51分 コメント0件 トラックバック0件

みんなが喜べるもの……

image

 サンタさん、来てよかったね〜!!!

 とってもたくさんのお菓子で、目立っていませんが……、彼女らの後ろにある、ピンク色のものです!

 ハムスターのおうちです。主人や私も、いいな〜☆飼ってみてもいいかも!と思っていたので、ちょうど良かった!!

 インターネットで調べたりして、うちでも飼えそうだと、そこに至ったのでした。

 生体は、サンタさんでは持ってこられないので、今日、みんなでお出かけをして、連れてきました!!(いや〜!ホントに久しぶりの、主人も揃ってのお出かけでした。それだけでも、いっぱい書けることがある…)

 ハムスターにも色んな種類があります。単独でしか飼えないものや、複数でもいいもの。大きいものや、小さいもの。色も様々です。どれもカワイイ〜☆

 みんなで話し合って決めました。連れて帰って来る間も、ワクワク!!本当に楽しい時間を過ごせました。

 サンタさん!本当にありがとうございます!!

2010年12月26日 22時20分 コメント0件 トラックバック0件

メリークリスマス☆の事

image

 箱入り娘……。

 サンタさんが来た次の朝です。朝一にプレゼントの箱を開けてみました。

 欲しかったものだったので、大喜び!!そりゃあ、そうだよね☆

 そして、恒例の、箱に入ってみる……!今回の箱は、中々大きいね〜☆二人でも余裕あり!

 二人が頼んでいた物とは……?

2010年12月26日 21時42分 コメント0件 トラックバック0件

明るいうちに……☆☆☆

image

 今日、夕方に、ようやく……☆

 家の外に、電飾を点けれました!!


 子供らが、ずっと点けたがっていたのですが、主人が忙しくて………。みんなで手伝って、ああしよ!こうしよ!言いながら、やりました。作業、約一時期。風が冷たくて、寒かったね〜。昨年までとは、ちょっと変わったピカピカになりした。

 長女が、やたら聞いてきます。「おうちにサンタさん来るかな〜??」って。……サンタさんは、秘密で来るんだから、来るのか来ないかなんて、分からないよ〜!!

2010年12月23日 21時17分 コメント0件 トラックバック0件

団らんがいいね〜☆

image

 親子ガメ……!

 昨夜は、本当に久しぶりに、主人と子供たちが遊べたようです。とっても嬉しそうに、“チョット待て!”も出来ず、主人にひっつく二人です。

 差し迫っての仕事で、しばらく忙しかったので、ご飯も一緒に食べれず、子供と話す時間も少しだけ……という日が続いていました。

 昨日、ようやく、一段落できたようです。私もホッとできそう。子供らも、いっぱい我慢してきたようですから……。

 年内にやりたいことは、まだまだあるそうです。いやぁ、がんばってるね。一年の締めくくりですから、私も気合いで……!

 …にぎやかな夜でした☆

2010年12月22日 21時25分 コメント0件 トラックバック0件

工場で見た、お気に入り……

image

 すばらし〜い!!動くのね!!

 次女が手にしている部分は、動きます。スライドさせて、通気孔になったり、締め切ったり出来るのです!

 そういった仕組みを、ランマや、家の外の、縁の下の通風に入れられたお宅もあります。素敵〜☆と思いました。

 襖や障子がそうですが、木と木が擦れ合いながら動くって、音や引き心地がいいですよね〜!日本古来の技術ですね。

 …それらを生かして…でも、建具の一部としているのは初めて見ました。なかなか、良いね☆

 今夜も冷えそうです**主人は、今も工場で作業しています。年末にかけて、まだまだ、やることがたくさんのようです……。

2010年12月18日 23時47分 コメント0件 トラックバック0件

サンタさん、来るかな〜?

image

 ようやく、先日、ツリーを出せました☆

 …うちにもクリスマスがくるのかなあ!?

 飾りを付けたり、触ったりすることが、とってもうれしい二人……電飾を点けたら、しばらく見入ってました。部屋の電気を消して、真っ暗で点けてて、「ずっと、このままにしとこ〜!」と言われても……☆☆☆

 毎日、何度となく、電飾を点けては見ている二人です。朝起きて点けて、保育園から帰って点けて、寝る前にも点けて……。サンタさんが喜ぶよ☆


 あわただしく過ぎそうな年末になってきました…。今年も、やっぱり……。でも、まだ日にちはある!!やる事もあるけど!!!

2010年12月16日 21時36分 コメント0件 トラックバック0件

骨となるもの…

image

 千本格子のもとです。

 ギザギザでほねほねしいので、撮ってみました。

 …こうやって、部分的に見ると、いろんな加工をされた部材で出来ていることに気付きます。

 これから先、建具として組んでいくのですが、ここまでくる行程の方が、はるかに長かったことを、最近、分かるようになりました。

主人は、今日は、現場に納めに行きました。朝出て夕方に一旦帰り、すぐまた別方面の現場に。…まだ帰らないので、雪が心配です***ふわりふわりと落ちる雪が降っています。冷えそうですね。

2010年12月15日 21時02分 コメント0件 トラックバック0件

やると決めたら……

image

 お仕事長女。

 工場で“お手伝い”ではなく、“お仕事”をする!!と言って、主人から道具を借りていました。

 いらない端材に釘を打っています。指を打たないか、ヒヤヒヤ……。

 でも、金づちの重い方を持って、それなりに叩いていました。始めは曲がってばかりだった釘も、まっすぐ打てるようになってきた!!…工夫して、研究して、上手く出来るようになっていくのね☆

 「椅子を作りたいな〜」と言っていた長女。きっと、出来るようになるよ!!お父さんに教えてもらってね。

 ……やっぱり、主人の血を引いているな〜と実感しているこの頃です。

2010年12月13日 15時38分 コメント0件 トラックバック0件

特級素材で……。

image

 とっても幅広!!

 ……ゆえに、建具の縦横支える枠が、太い!!

 ですが、もちろん、材料は、天然のヒノキです!!……よく、こんな木があったのね〜☆木目も、とっても美しいです。この太さで、これだけ美しく目の通ったものは、本当に素晴らしいそうです。貴重!

 …………ひそかに、バームクーヘンだったらいいな〜☆なんて、思ってしまいます。木目の幅が均一で、まっすぐ伸びているから、そう見えるのです。

 部材の一つ一つが大きいため、全体として、重くなりますが…、重量感が出てどっしり安定して見えます。

 新築のお宅に納めるそうで、玄関からLDKに入る所の建具です。お施主様やご家族様の、目にふれ、手に触れ、一緒に過ごして頂けることを楽しみにしています。

2010年12月11日 15時00分 コメント0件 トラックバック0件

立ち入り自由……節度あり

image

 手伝う長女!!

 工場のお仕事は、よく見てます。そして、安全に出来そうなことは、やらせてくれる主人です。

 正直、工場の仕事中に、子供を連れて出入りするなんて、あんまり気に入らないと思われる職人さんも、いらっしゃるでしょう。私も、遠慮すべきことだと思っていましたが、主人は全然!!むしろ、来てほしいと思ってくれてます。……もちろん、機械が動いていると、危ないので、目は離せませんが(私もなるべくついていってます)。ずいぶん大きくなったし……、と思いますが、不意にとる行動が心配です。

 でも、こうやって、子供たちも工場に行きたがり、手伝いをしたがったり、寄り付いているのは、主人のおかげなのかしら??

 お父さんが、どんな様子で仕事をしているのか、見たことがないと想像しにくいですよね、子供では。うちは、こんな最高の環境!!(主人にとっては、子供に尊敬され、子供や私にとっては、何をしているか知れる!見に行ける!)感謝です!!それ以外に言いようが無い。

 日曜も休みなし、夜の残業もご苦労さま。

2010年12月8日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

せ〜の!!ぱくっっ☆

image

 おやつに、蒸しパン作ったんだ〜☆

 おいしい??


 黒砂糖入りの生地にサツマイモを乗せた“田舎蒸しパン”って。レシピ見ながら作りました。けっこうな量の黒糖を入れたけど、やさしい甘さで、おいしいね!!家族分出来ました。

 蒸したてを食べてもらいたかったけど、用事があって冷めちゃいました。また今度作ったら、あったかいのを食べようね〜!

2010年12月5日 19時18分 コメント0件 トラックバック0件

ハッピーに締め☆

image

 誕生日の締め!

 おいしい〜☆の長女。…この頃、チョットおすまししたり、よそ行きの顔をするよね?

 大きめにカットしたケーキを選んだけど、ペロリと食べてしまったね。すばらしい!どこに入ってゆくのだろう…?


 誕生日会の次の日、長女の本当の誕生日は、本当に穏やかな天気で、生まれた日の朝も、あんな暖かい日だったことを覚えています。同じ曜日だから、感慨深い…。何時ごろにどんな感じだったか、大体なら覚えています。初めてだったからね…。日記にも書いてきたし。

 長女に秘密で進めてきた二つ目!!主人にも協力してもらって、誕生日の絵本を仕上げました。通信で送られてきたものを、ちゃっかり使わせてもらいました。……先に中を見て、メッセージを書き入れたり、写真(現在のと赤ちゃんの時)を貼ったり、結構、喜んでくれそう☆と思える内容だったので。

 当日は、主人も居れる日で良かった〜。一緒に絵本を見ながらお祝いできたし、子供も嬉しそうでした。

 6才になった長女、おめでとう〜☆そして、ありがとう〜☆

2010年12月4日 12時23分 コメント0件 トラックバック0件

バースディ☆つづき

image

 ろうそくに火を灯し、ケーキを目の前にして……☆

 早く、火を吹き消したい長女。「まだ?…まだ?」と、そわそわ。シャッターチャンス、今しかないやら〜!“待て”と言い聞かせて、撮りました。

 なんて早い一年…今年は特に、就学前の節目の年みたいな気がして。

 写真に写らなくて残念だったけど、長女への秘密パート1は、成功しました!!

 ……前日の夜、子供らが寝てから、色紙で輪っかの飾りを作っておきました。仕事で遅く帰った主人も、手伝ってくれました。当日、子供らがお風呂に入ってるうちに、部屋中に飾り付けたのです☆(事前に、部分的な長さを測っておきました。長さを合わせて作り、当日はテープで貼りつけるのみ!)

 お風呂から出てきた長女は、にや〜☆とにやけて、「これ、誰が作ったの?いつ作ったの?どうやって飾ったの?」と、質問攻め。

 少し理解してから、「お母さん、ありがと〜☆」と言って、ギュウしてくれたので、嬉しかったよ!!良いリアクションを見せてくれて、ありがとう。

2010年12月2日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

まずは……、おめでとう!!

image

 今日の誕生日会の様子です☆

 まず、お姉ちゃんからのプレゼント!!ステキな服上下2セットも!!あまり長女の着たことない色で、新鮮〜☆おしゃれになれそう!

 おじいちゃんから、おそろいのプレゼント!!次女が、つまらなそうな顔つきをしたけど、これでご機嫌戻ったかな?

 私の実家の母からも、おもちゃを送ってくれました。みなさん、本当にありがとう。

 …こうやって、お祝いしてくれるみんなのおかげで、大きく育ってこれました。これからもずっと、彼女のそばで、見守り、支えてくださいね。

 ……締めみたいになったけど、まだ続きます。

2010年12月1日 0時15分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年12月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML