ワクワクしてる人☆

image

 昨日、今日と、主人は現場に納めに行っています。今朝は特に、早く出かけていきました。工場で作った建具を納めに行くのは、お施主様のもとへと嫁ぐようなもの……。大切にされ、手に触れて頂けるでしょう。私たちにも、うれしいことです。

 写真は、長女。昨夜の夕飯のとき、自由にお皿に乗せて、自分の“お子様ランチ”を作ってました。

 ……そんな彼女も、明日が誕生日☆☆☆待ちきれないくらいワクワクしてるようです。…実は、今夜、家で誕生会をするからです!!私も、秘密にしてることがあるので、ワクワクです☆

 みんなで(主人は帰ってこれそうになさそうで、残念!明日にします!!)お祝いしてあげようと思います。楽しみ〜☆

2010年11月30日 12時16分 コメント0件 トラックバック0件

大掃除〜!

 今日は、主人は消防に行っていました。行進の練習だそうです。皆さん、寒い中、ごくろうさまです!

 私は、家の片付けをしました。たくさんの物であふれた一部屋を、集中的に片付けました。町の古着回収に間に合うように。自分に期限を付けなきゃ、中々……。後回しになってしまいますね。

 母屋なので、私の嫁ぐ前から有った物や、知らないものもたくさんで、おじいちゃんに協力してもらいました。実は、本当に必要なものって、そんなに多くはないのかも……?年末になると、いつも思うんだけどな…。

 今日は思い切って、タンスの中身を出し、外身をも、のかせました。他にもたくさん、物を無くしました。部屋がとっても広くなり、明るくなりました。子供の就学の準備が出来そうです。…おばあちゃん、見守ってくださいね☆

2010年11月28日 17時21分 コメント0件 トラックバック0件

新食感の……

image

 こちらの食材は、“ヤーコン”というものです。

 近所の方から頂きました。ありがとうございます。イモの一種だそうですが……はじめて見ました。土の中で、親イモから増えるそうです。

 写真の中央、下の茶色いものが、皮のついた状態です。サツマイモのように長細いです。その上に、皮を剥いたものです。色は、ジャガイモのようです。…やや灰汁があるそうで、ボールに水を張ってさらしています。しばらくで、緑色になりました。

 細長くついて、生でサラダのように食べるも良、胡麻油で炒めて、キンピラのように食べるも良とのこと。どちらも作ってみました。

 ……なんと!びっくり!!生でも、炒めても、食感が変わりない!!シャキシャキしていて、歯ざわりが良いです。何でなんだろう?イモとは思えない感じです。ヤーコン自体にあまり味はないので、何にでも合いそうです。

 新しい食材、料理に出会えて新鮮でした。ありがとうございます。親イモも頂いたので、家で栽培できるかな!?挑戦ですね☆

2010年11月25日 21時12分 コメント0件 トラックバック0件

絵本から学んで……

 さっき、子供を叱りました。…寝る約束の時間を守れてないのに、絵本を読んでほしいと言うので。

 一から説明して、今度こそ約束を守れるように、分かりやすく話したつもりです。明日から、本人もがんばるでしょう…☆

 仕方なく、絵本を読みました。保育園から借りてきた本で、『ごめんね ともだち』という題でした。読んでいるうちに、私がうるうるしてきて、涙声で読むことにつまったり……。

 今まで怒ってた私が、泣いてるなんて子供にバレたら、恥ずかしい…。読み終えてすぐに、おやすみ〜!って電気を消しました。子供らは眠ったようです。

 この頃、涙もろくなったかも…。でも、良い涙なんですよね、こういうのは。長女も、本を通して、思ったことや考えたことがあればいいな。……そして、ちょっと叱りすぎたかも。ごめんね。

2010年11月24日 21時45分 コメント0件 トラックバック0件

大人がハマる……?

image

 工作に夢中……!!

 長女は、主人に似たようで、何か作ることが好きなようです。先日から、トイレットペーパーの芯で、遊べるおもちゃを作っています。

 一日目は、一本の長い滑り台を作りました。一人で黙々がんばってました。……しかし、こたつの机に、テープで固定するものだったので、空き箱を使って、その中に作れるものを提案し、二日目。

 夕ご飯の支度もそっちのけで、私も手伝って作っていました。ひとまず、完成!!さあ、あわててご飯の支度だ〜!……主人が来て、ちょっと改良しようか!!って、真剣な瞬間☆

 直されるのを、ちょっと悔しいと思いつつ、子供に囲まれて、お父さんっぷりを見せてる(主人が一番一生懸命!?)のが楽しくて。

 色々、考えて、形にすることって、結構むずかしいです!(やってみて分かったんで……)でも、自分で試行錯誤することが、とっても良い勉強になると信じています!!いっぱい作って、いっぱい遊ぼう!ね。

2010年11月22日 22時15分 コメント0件 トラックバック0件

もう一方からは……

image

 まるで、部屋!!

 古建具も入れてもらったので、出入りできるし。…誰かさんのお仕置き部屋だって(笑)

 もう少し離れてみると、工場に二階が出来たみたい!に見える場所がありました。(薄野方面から見てね)

 集塵システムは調子いいようです!毎日稼働してます。いろんな方のおかげです。ありがとうございます!

2010年11月20日 23時39分 コメント0件 トラックバック0件

作業の経過を撮らせてください。

image

 集塵ボックスの囲み工事です。

 昨日も、鉄工所様に来て頂いてました。日の当たりにくい場所、しかも高所での作業で、本当にありがとうございます。

 先日は、横スジの木材を入れてくださいました。そこに、トタンを当てて囲う作業です。太い管も出ているし、加工しながら囲う……。

 工場の外なので、雨風、雪などから守るために囲ってもらうのです。別の角度からも、写真を撮ってみましたが………。

2010年11月20日 23時29分 コメント0件 トラックバック0件

工場での作業の日々…

image

 工場の中です……。

 こんなふうに、積まれた材料がいっぱいでした。そして、床には、カンナくずもたくさんでした。仕事してる!って感じです。

 ……奥に並んでいる、穴のあいた長い部材。わりと大きな穴がたくさん並んでいて、どんな建具になるのでしょう…?あんまり見たことないような……。楽しみですね!

 昨日、とても寒かったですね。そんななか、各務鉄工様が、集塵システムをトタンで囲う工事をしてくださいました!!ありがとうございます。工場の外なので、雨風、雪などから守るために囲ってもらいます。点検等に入れるように、古建具も建てて、部屋のようになるそうです。……また、写真も載せたいと思います。

2010年11月18日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

あんまり、暴れないで……!

image

 ケリーちゃん。

 本当は、4匹とも横に並んでいて、こちらを見てたんです!!それが、撮りたかったの。…さすが兄弟(!?)って感じだったのに〜!

 照明をつけていなかったので、写真が撮れず……。動くのを覚悟して、明るくしたら、みんな暴れました。やっぱり……。

 1匹だけ、良いポジションで止まってくれたので。かわいい〜☆目が、ね!鼻の、ちょろんもね。

 ……以前、水槽を引っ越した時に、水位が高かったため、1匹だけ、飛び出してきたんです!!たまたま、私が仕事から帰ったところだったので、セーフ!だけど、本当にビックリ!!……あわてて、ビニール袋を手にはめて、拾うのですが、ケリーちゃんも必死!逃げるので、私の手から滑るように、出ていってしまうし、掴んで、もう少しで水槽…というとこから落ちたり。本当に、格闘するように、私も必死で、水槽に戻してあげました。

 数日間、心配で、様子をよく見てましたが、どの子だったかも分からないし、何とか、大丈夫のようでした。……おとなしく見えても、飛び出し要注意です。以来、水位を下げて、主人がふたも作りました。お互いに、安全に暮らしましょうね。

2010年11月15日 22時06分 コメント0件 トラックバック0件

町のイベント…☆

 今日、明日は、八百津町産業祭です。

 子供たちが、行きたい!!と言ったイベントがあったので、行ってきました。…主人は工場での仕事、じいちゃんは産業祭の出店ブースがあって……。一人で子供二人を連れて行くのは、ちょっとなぁ……と思ったけど、結構、楽しめました。

 朝から、すごく多いお客さんで、駐車場までがなかなか!!…もっと早く、家を出るべきだったな。毎年、天気がいまいちで、冷たい日が多い気がしてましたが、今日は良い日でしたね☆明日も良い日になるかな〜?

 ステージ発表なども、じっくり見れたのは、今年が初めてくらい!?毎年、素晴らしい事をやってみえるのでしょうが、子供が小さい時は、中々、時間に余裕が無くて……。今日は、子供らも興味深いこと、キッズダンスや、吹奏楽部の演奏などを見れて良かったです。

 ……実は、私も、中学の部活で吹奏楽をやっていたので、懐かしくて☆今日、演奏された“ディズニーメドレー”は、私も全く同じのを演奏したことがあったので、本当に、当時を思い出しました!(案外、覚えているもんなんだ〜☆と、ちょっと安心(笑))これからも、頑張って下さいね!

 今日も、色々食べたね。おいしかった〜!!混雑してたけど、子供らも楽しめたようで、行って良かったです。

2010年11月13日 22時37分 コメント0件 トラックバック0件

フライパンいっぱいに……

image

 ヘボを炒めています……!

 郷土料理の一つです。貴重なタンパク源だったそうです。毎年、夏前から大事にしてきた、ヘボの巣箱ですが、この時期になると、巣箱から、中身を出します。今年の、この量……1400グラム!!

 私は、怖くて、なんにもしてないです。これらは、おじいちゃんの担当というか、趣味というか……。

 巣箱から出すと言っても、一匹ずつ、ピンセットでつまみだしていくのです。キズをつけないように…。目方を量って、調理に入ります。油をひいて、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、生姜の粗みじん切りを入れて、弱火で、汁気が無くなるまで炒めます。今年は、多く採れたようです。

 …郷土料理や家庭の味を大事にしたい!という思いはあるのですが、どうも、これだけはちょっと。。。です。ごめんなさい。

2010年11月11日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

おまけ☆昨日の…

image

 つづき。……ちょっと遠いですが。。。

 二人のコンサート!!?

 でも、本人達はその気です☆「お母さんはお客さんだから、座って見ててね」と、芝生に座らせて、二人はステージへと…。

 まずおじぎをして、歌を二曲歌ってくれました。一旦下がって、次は、長女の考えたクイズを出してくれました。次女が、答えのものまねをして出てくるのですが……二人のやりとりが、おかしいやら、かわいいやら。笑ってしまいました。

 …正直、びっくりでした。ステージを使って遊ぶなんて。ちゃんと、発表会みたいになってるし。どこで覚えたのか…?こんな子だったかしら?

 公園に行った時に、保育園のお友達家族も来てました。やっぱり、八百津の名所だね。あったかい日に、また出かけようかねぇ〜☆

2010年11月8日 19時48分 コメント0件 トラックバック0件

人道の丘です……。

image

 同じく、公園にて。一生懸命の次女。

 いろいろな遊具に挑戦してみる!といった感じでした。ムリはするタイプじゃないけど……。マイペースなりの成長。

 一日一緒に、外に出かけて分かったこと。……色づいた木の葉一枚でも、喜んだり、きれいだと思う彼女たち。自然の不思議や、大切さに気付けるとステキだよね☆その、純粋な心を忘れずにいてね!!

2010年11月7日 21時57分 コメント0件 トラックバック0件

子供らと……

image

 楽しそうな長女☆

 天気が良いので、午後から、公園に行きました。あったかかったし、よかったね〜!

 結構、思っていたより、活発に動けるようになって……やっぱり、これも、成長でしょうか?

 今日の午前中は、ゴミゼロ活動がありました。みんなできれいにした後、ふれあいバーベキューをしました。子供らは、小学生のお友達に仲間に入れてもらったり、よく動き回っていました。そして、よく食べました。面倒見の良い上級生の子ばかりで、四月からも頼りにしてます!!お願いします。

2010年11月7日 16時27分 コメント0件 トラックバック0件

あたたかな日…☆

image

 材料の山……。今日の工場内。作業中に。

 今日は、日が射してあったかかったです。子供らは、外で遊んでいました。主人も、仕事日和だったね。

 …写真とは別ですが。。

 午前中に、ちょっぴりサプライズ(?)に行ってきました。以前書いた、主人の秘密作業の件です。お施主様、ご家族様、みなさん誉めてくださって、とっても嬉しいです!!ありがとうございます。記念になれば、幸いです。

 ……ご家族の名前入りの彫刻家紋を作っていたのです。今日、尋ねる事があって、見て頂いたのです。材料は、特別なケヤキです。

 彫刻のデザインから、実際に彫っているところ、仕上げまで見てきましたが、本当に、今日のように喜んで頂けたことは、主人も私も喜びです。

 屋内、とっても居心地のよい空間です……天然木の空間で、なごみや、癒しでいっぱいです。人が集まり、家も喜ぶでしょうね。ステキ〜☆またお邪魔します。

2010年11月6日 21時08分 コメント0件 トラックバック0件

寒い……冬に入る

 朝晩の冷えが、こたえます……。昨日の朝は、車のフロントや、ルーフに、びっしりと霜がついて、真っ白でした☆☆冬だね…*

 長女が、知らない間に、なわとびを少しできるようになっていました!!一生懸命に数えながら、とんでいます。……とべるようになったのが嬉しいのか、朝、保育園に行く前や、少しの時間にも、練習してます。がんばれ〜!!

 主人は、今日は、岐阜の現場に寸法を計りに出かけました。夕飯には来れないかな〜?どて煮を作ったんだけどな…。

2010年11月5日 17時12分 コメント0件 トラックバック0件

一緒に、まず一つ……

 昨日は、主人と子供らと一緒にお出かけできました〜!!お買物は久しぶり〜☆

 長女のランドセルを選びに行ってきました。四月から小学生なんて……早過ぎですね。

 背負ってみた姿を見て、そんなに大きすぎないように見えたかも……。楽しみなような、不安なような。

 本人の気に入ったものを選びました。これで、やる気のアップにつながれば☆……なんて、簡単にいくわけないけど(笑)でも、一つの行事みたいだったね。

 主人も一緒にゆったりできて、良かったよ〜。これから、まだまだ準備するものがたくさんあるし、一緒に買い物行こうね☆

2010年11月1日 20時49分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年11月 翌月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML