外で楽しむこと……

image

 今日、今シーズン初!雪んこ(雪むし)を見ました〜☆

 …やっぱり、寒いんだ。私は、久田見にお嫁に来て、その存在を知りました。

 子供に教えてあげたら、喜んで、捕まえようと……。林に向かって、「ゆきんこさ〜ん!出ておいで〜!!」呼んで、追い掛ける長女。

 外では、焼きいもをしています。秋の夕暮れだねぇ……。

2010年10月30日 16時17分 コメント0件 トラックバック0件

キラキラの笑顔☆

 今日は家族で、お友達のお宅に、ちょっと行ってきました。……彼女は、明日、結婚します☆おめでとう!☆を伝えに行きました。…本当は、昨日行けると良かったのです。

 もとから、かわいい人ですが、さらに一段とかわいくキレイになられていました!!輝いていますね☆

 どうぞ、お幸せに…☆☆☆

 ……幸せパワー、分けてもらえたみたいで、嬉しいです!ありがとうございます。

2010年10月29日 21時48分 コメント0件 トラックバック0件

両手に花…!?

image

 団らん〜☆

 子供らは、主人のことが大好きで、ちょっとの時間を見つけては、相手をしてもらっています。……なかなか、子供らが起きてる時間に、家に居ることが少なくて、“どこ行ったの?”と私に聞くことが、しょっちゅうです。

 おもちゃのカメラで、写真ごっこをしました。楽しかったね☆5分10分でも、子供とのふれあいを大事にしてほしいです。今しかない、貴重な時間ですからね!!

 ……ちなみに、1500水槽の中身が、ガラッと変わりました。ケリーさんたちは、お引っ越して、小型魚たくさんの、明るく動きのある感じになりました。小さくても、みんな生きているんだ!!大事にしようね〜!!

2010年10月27日 21時55分 コメント0件 トラックバック0件

お泊りで…

 実家に行きました。主人も一緒に行ったのは、久しぶりです。ね!

 子どもたちも、実家へ行くのを喜んでいます。自分のリュックに、持ち物を詰めて、おやつも忘れず、プチ旅行です(笑)

 昨夜は、突然だったけど、友人と主人の二人で、ゆっくり飲んで語って、楽しい時間が過ごせたようです。お世話になって、ごめんなさいね。また次回、私たちや子供らも参加出来る会をしましょうね!!

 移動中、車で過ごす時間も、私はイヤじゃないです☆子供らは「まだ〜??」って何回も聞くけど。同じ空間の中にいることが、家族のつながりを強く感じられるような…。車でのお出かけ自体、主人と一緒に行くことが、この最近はなかったので…。

 ぷちリフレッシュで、また明日からも、楽しく日々を過ごしましょ!!

2010年10月24日 22時09分 コメント0件 トラックバック0件

何してるの〜?

image

 夜、自宅にて。

 秘密の作業とのこと。ふ〜ん、手の込んだ事をしとるねぇ……。

 わりと……結構、器用なほうみたいです、主人は。私は、おおざっぱなほうです…。

 仕事の合間や、夜にちょこちょこやっているみたいなので、…仕上がったら、また、報告できるといいです☆

2010年10月22日 21時51分 コメント0件 トラックバック0件

歴史が生きる建具!

image

 明治八年に建てられたお宅の続きです。

 今回は、格子戸のご依頼でした。

 同じく、補修、再生ということで、枠の部材を交換しました。組まれている格子も、一度、すべてはずしました。外の戸であるそうで、格子の部分がすり減っているところもありました。一本ずつの具合を見て、組み替えたりもしたそうです。

 写真は、最後の仕上げで、表面にカンナをかけているところです。ツルツルの手触りが、気持ち良いですよね!!……新しくなった枠も新鮮、馴れ親しんだ格子の部分も、風格が出ています。

昨日、納めさせて頂きました。喜んで頂けたそうで、私たちも、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

2010年10月20日 21時58分 コメント0件 トラックバック0件

木製ならでは……

image

 お客さまがデザインされた建具です!!

 モチーフは、“稲穂”。ステキです☆和の感じで、好きです!飾り障子と言います。

 組子で曲線を描くのは、中々……。薄くした材料に曲がりををくせ付けて、貼り合わせていきます。曲げる角度が浅すぎても、深すぎても、組子に負担をかけてしまいます。結果、折れたりすることも想定されます……。

 そうならないために、いくつもの工程を経て、折れないように、丈夫に工夫します。その為か、見た感じは、木製ならではのやわらかみがあり、しかし、芯の強さを表現しているように思えます。
 
 飾り障子、いいなぁ…☆

2010年10月18日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

生き物から学ぶ……

image

 ヒキガエルの“なるっち”。

 しばらく(一ヶ月くらい過ぎたかな?)、家で飼っていました。朝晩、かなり冷えるようになってきたので、自然へ帰すことにしました。

 今まで、あそんでくれてありがとう(長女より)。大きくなってね(次女より)。飼っている間、私は、やっぱりこわくて触れませんでしたが、子供たちは、主人に習って、触ってました。すごい……。

 今年の夏、夕立の日に、家の外で出会って以来、主人は、ずっと飼ってみたかったのです。その日は、ニアミスで逃げてしまったので……。

 …しばらく経ってから、友人が捕まえてくれたのを頂けることに!!私は戸惑いつつも、主人は着々と準備を、子供らは期待でいっぱい……。わりと丈夫で、何でも食べ、乾燥にも強いとのこと。大きな角タライの中に、土を入れ、岩を入れ、網のふたをかぶせていました。主人が、バッタやコオロギを捕まえて、中に入れていました。ペロッっと食べる姿を見ました。迫力…。

 大きいがゆえに、飛び跳ねることは少なく、歩いての移動が多かったです。不思議な動き…。でも、かわいかった!!帰っていく時も、歩いて山の方に向かっていきました。

 ありがとう、なるっち。観察させてくれて。自然の中で、これからも長生きしてね!!

2010年10月17日 19時04分 コメント0件 トラックバック0件

愛用品☆

image

 私の、まな板!!新品です☆

 作ってもらいました〜。前に使っていたのが、やや黒っぽくなってきたので……。

 材料は、ひのきです!!めっちゃ、いい香りがします。切る面もツルツル!水切れ良し☆板の上で切るものも滑らないです。もちろん、トントンって心地良い音がします。……ちょっと料理上手になった気になれます(笑)

 足付きが良いけど、ビスで止めるのは嫌……なので、はめ込みにしてくれました。結構長く使えます。よく乾かせば、表面を削ったりも可能だし。

 私は、使う前に必ず水で濡らします。細かいキズに汚れや雑菌が入り込まないようにです。また、生肉、生魚、油を使ったものを切るときは、シートをひいて使います。自分流ですが、清潔に、長く使うためです。やっぱり、木がいいんですもの!!……一度、お試し下さい☆

2010年10月16日 21時24分 コメント0件 トラックバック0件

満面の笑みと、緊張の顔……!?

image

 自転車、練習する!!と、外へ連れ出され……。

 長女、補助輪なしで、乗ってる〜!!!すごい☆

 先日、おじいちゃんと、小学校のグランドで練習してきたそうで、その時から、多少乗れたのかな??…前に、私が見たときは、あと一歩!と言うところだったので。

 その一歩が出来るようになれたのね!!ゆる〜い上り坂に向かってスタートするので、大丈夫???って言いそうになりましたが、ハンドルをくねくねしながらも、進んでる!!!まだ真っすぐしか走れませんし、危なっかしいけれど、よく出来るようになったね☆

 がんばる!と言った気持ちと、やりぬいた事、また一つ、大きくなれたね!!

2010年10月14日 16時40分 コメント0件 トラックバック0件

一日で進化!!

image

 今日、集塵システムプロジェクト、おおよそ出来ました!!

 工場内外の配管工事をしてもらいました。工場内の、一つ一つの機械から出る木くず、おが粉などを、吸い込み、一ヶ所集中、サイクロン方式で、空気とおがくずを分別します。

 木材を加工したり、削ったり、作業工程を経るたびに、どうしてもおがくずが出てきます。それらを、効率よく吸い込んで、清掃してくれます。機械一台ずつに、吸い込み口があり、ホースを延ばし、稼働してないときには、口にふたが出来るようになっています。

 吸い込んだものは、太い管を通って下におり、また上に上がります。そして、集塵ボックスに溜まっていく仕組みです。

 “早く動かしてみたいなぁ☆”と主人。今日の一日で、ずいぶん形になってきたもんね!!まだ、来ていない部品があるので、始動するのは、もう少し先の、おたのしみに!!

 今日来てくださった職人さん、ありがとうございます!さすがです!!

2010年10月13日 22時29分 コメント0件 トラックバック0件

何百年も生きて…!

image

 鎧(よろい)戸と言います。

 前ページで紹介した、再生建具がこうなりました。

 外の門の建具だそうです。横に並ぶ板が、下に下に少しずつ重なっています。特徴は、鎧のように頑丈で、雨が当たっても、しみ込まずに流れて落ちます。

 あまり見たことがありませんが、かっこいい〜。(名前からしても!)その土地や、家の伝統が有りますでしょうから、そういう事を大事にされてきたのでしょうね。

 関わらせて頂いて、ありがとうございます。本日、お施主様のもとに、納めさせて頂きました。……このブログを、いつも読んで下さっているとの事!!恥ずかしくて、……嬉しいです。しばらく、間が空いてしまったことを悔やみつつ、また今後も読んで頂けるよう、日々前進、日々勉強ですね!!ありがとうございます。

2010年10月11日 20時36分 コメント0件 トラックバック0件

歴史とともに……

image

 建具の再生です。

 ……もちろん、ご依頼を受けてのお仕事です。

 見た感じに、年季の入ってそうな建具でした。主人に聞くと、明治八年の建物の一部のものだそうです。約120年前……!!すごい!!

 丁寧に釘を抜き取り、枠の部材を新しいものに替えるそうです。

 真ん中の木のような、段を付けた加工や、重ねた板を挟む部材は、並々になっています。出来た当時の頃は、どうやって加工されていたのでしょう……?いろんな技術や、工夫で、時間をかけて、仕上げてみえたのでしょうか。

 歴史ある建具に出会えたことに、感謝。古き良き物を知り、新しいものに生かす……大切な事と思います。当時の職人の方が、どんな思いで作り上げたのか、お施主様と暮らしてきた歴史や、思いに触れ、本当に重みを感じる役割を頂きました。ありがとうございます!!

2010年10月11日 11時33分 コメント0件 トラックバック0件

天気のおかげの運動会!!

image

 昨日は、地区運動会でした!!

 この、晴天!!……前日の天気からは考えられないくらいで。朝起きて、雨上がりの明るい空に、ビックリ。

 あわてて、お弁当の用意や、身支度を……。

 役員さんは特に、大変だったでしょう。前日の雨のなか、テントを立てられたそうです。だから、当日、スムーズに出来たのでしょうね!!

 赤ちゃんから、お年寄りの方まで、幅広い世代の皆さんが集まって、競技に参加したり、応援したり、飲んだり食べたり……。本当に楽しかったです。子供たちも、お友達がたくさんで、うれしそうに飛び跳ねていました。

 久田見地区を東西南北の4ブロックに分けて、ブロック対抗で、得点を競います。自分が出場する競技や、選手はすでに決まっていて、その順を待ちます…。自分が出る競技には、結構、緊張します。普段、全体力を使うことってないですよね…。今年の、私の出た競技は、大縄跳びと、綱引きでした。

 ……今日あたり、筋肉痛出るかも(笑)。声出して、力も出し切った……!!種目で、一位になれなかったのが、残念。相手も強かったです。総合得点では、一位!!!力を合わせて頑張った結果で、とっても嬉しいです!

 参加されたのは、全部の自治会ではなかったけど、こんなに、付き合い豊かな主人や私の周りの方に感謝です。

 ……また一つ、行事が済んで、あぁ〜。今日も天気良いし、家でゆっくりしよっと。

2010年10月11日 8時49分 コメント0件 トラックバック0件

日々成長している……

image

 一つ、行事が済んで、ホッとするというか、ちょっとさみしくなったような……。

 以前から、グラグラしていた長女の前歯。運動会の夜に、抜けました。……テレビ見ながら触っていたら、ポロンととれたらしい。

 記念すべき!(?)で歯抜け写真を……。また一つ、成長したね!!

 下の歯は、まっすぐ上に向かって生えてくるように、便所の屋根に投げる……と実家の方では言われてました。……と言っても、トイレは家の中だし、家の屋根の上に向かって投げれば良いのかな!?そう解釈して、投げてきました。

 子供が成長し、早く大きくなれ……☆と思っていた時もあったけど、今は、もっとゆっくりになってほしいと願ってみたり……。

 歯が抜けて、“うれしい!”と言った長女。成長したことを、自分で分かるからかな〜?おめでとうね☆

2010年10月5日 21時59分 コメント0件 トラックバック0件

運動会☆

image

 2日(土) 保育園の運動会でした。

 ……何だか、今だに、胸がいっぱいです。…とにかく、良かった!!感動した!!

 ブログ用に載せられそうな写真って、あんまり無くて、、、でも、私たちの目には、しっかり焼き付けられました。

 役員であるため、打ち合せや、前日の準備に係わってきました。本当に、前日の夜は眠れなくて……。自分自身が、きちんとできるのかと。

 実家の両親も来てくれるし、他のお友達の家族もお客さまがたくさん……子供たちのがんばるところを見てほしい、見たいと思うのは、どなたも一緒と思います。


 当日は、気持ちのいい秋晴れ☆……願いが届いたね。朝の支度をして、主人と園に来た子供ら、とっても嬉しい顔でした!緊張してなかったみたい?

 体操して、開会式が始まり、練習してきたとおりにか、それ以上に上手に、種目をこなしていたようです。走ることに一生懸命、踊りにも一生懸命!!年少組でも、揃った動きが出来ててびっくり!

 祖父母の参加、親が参加、小学生、未就園児の種目など、来ているみんなが何かに参加できるようなプログラムです。父も母も、子供たちに応援してもらって、走るのです……。やや恥ずかしい。でも、これも一つの思い出になってゆくのですね。

 先生たちは、どうやって子供たちに教えているのでしょうか、限られた時間で…。年長組の鼓笛、本当に感動です。……すごく練習したんだろうなぁ、みんな(涙)。。。ビシッと決まってて、かっこよかった!!小学生になれる!って感じました。“今までの練習より、一番良かった〜”と、先生方も涙。

 長女は、一人だけのパートがありましたが、きちんと出来てた……。家で内緒にしてただけに、家族も皆びっくり。年中組のダンスを見てる時から、涙があふれてきました。みんなが、頑張ってきたことを思うだけで、、、。この日の、たった一回のために。……私たち、見せてもらう方も、心して見なければならないのです!!

 この運動会で得た事、特に長女はたくさんあったでしょうが、今後につながる大きな自信になっていくといいな〜☆…っていうか、もう、なってるか!?次女も、一年の成長は、本当に大きいです。

 当日、たくさんの方が、片付けを手伝って下さって、本当にありがたかったです。感謝いたします。少しでも早く、子供たちのもとへ行って、誉めてあげたかったんです。みなさんのおかげで、早く、思いを行動に出来ました。ありがとうございました。

2010年10月4日 22時37分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年10月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML