高さ6メートル超の……

image

 昨日、たった一日で、こんな物が建ちました!!!

 大きくて、すごい立派でびっくり……。鉄工所さま、ありがとうございます!!

 工場の集塵装置です。機械一つ一つから出るおがくずを、この一ヶ所に集めれるように働いてくれます。
 ちょっと前の、私の作った工作は、この模型だったのです。……想像より、遥かに立派で、模型を作った意味はあったのか!???

 鉄工所さまと何度も打ち合わせ、希望の構造を伝え、それが、形になったって……。感動やね☆

 今はまだ、工場の内部など、接続がなされてないので、稼働はしませんが、こうやって、外にドーンと出来た事で、まず一つの達成感というか……。何か、嬉しいです☆ずーっと、主人のやりたかった事の一つだそうなので!!プロジェクト、今後もうまく進みますように…☆本当にありがとうございます!!

2010年9月30日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

完成品☆

image

 栗の渋皮煮……シロップ漬けです。

 先日から作ってきて、ようやく完成!!味見したら、なかなか良かったよ〜☆

 砂糖を控えて、それでも、全然問題なかった。甘すぎなくていいねって、主人も食べてくれた〜!手間をかけた甲斐があったわ。

 タッパーに入れる前に、写真撮れば良かった……。

2010年9月24日 17時47分 コメント0件 トラックバック0件

あなたたちのおかげで……!!

image

 今日はお彼岸のお中日……ということで☆

 子供らと、おはぎを作りました〜!あんこと、きな粉の二種です。

 今回は、あんこも自分で作りました。目分量、適当で作るので、レシピも無し…。(小豆の煮る手順は、袋に書いてあったので、ラッキー☆)味見してみれば、なんとかなるものですね。

 炊き上がったおこわを、良い位につくところから、手伝いをやりたがり、二人に任せました。あつあつをちぎって手に渡し、丸めてもらい、味付け。

 …子供たちの出来ることが多いから、楽でした〜!本当の意味での“手伝い”をしてくれました。ありがとうね〜!!

 お昼に、出来たてを食べて、ほっくり〜☆☆あったかくて、ほわほわで、おいしかった!!いくつも食べれちゃうね。甘さ控えめだし。主人も、一緒だったし、たくさん食べてくれたのが嬉しかった。手作りすると、お腹いっぱい食べれるから、(おいしいと)幸せ〜☆

 ……なんか、食べる話ばっかりやなぁ(笑)

2010年9月23日 22時57分 コメント0件 トラックバック0件

もくもくと作業……嫌いじゃないので!

image

 子供らと、栗の皮むきをしていたら……

 顔のお絵描きを、主人に教えてもらって、家族の顔を書いてくれました☆

 むくのが惜しいな……。とりあえず、残してあります。

 自宅の栗の木は、昨年枯れてしまいましたので、お隣さんが、袋にい〜っぱい、分けてくださいました。ありがとうございます!!大粒です。食べるのが、楽しみです!

 今回は、ちょっとお手間入りなもので……。今日も様子を見つつ、進めてきましたが。残り、あと一工程!おいしくなぁれ☆

2010年9月23日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

意気込んで…

image

 自転車娘。

 補助輪なしで乗る練習です。

 広いグランドの方が向いてる気がして…。ちょうど良かった〜!誰も居ないわ。

 さっそく、サドルの後ろで私が支えたまま、一緒に走る事に。……結構、激しい運動だ〜!??

 二、三回そうしたら、「自分でやってみるから、見てて!」と。…何とも、頼もしい言葉!!そうやって、私からも旅立っていくのかしら………。あぁぁ。残された私は、彼女の後ろ姿を、記念に撮ったのでした。

 …一日の練習(わずか一時間ほど)では、乗れるようにはなれず、また、次の機会を狙っています。最後の方に、やや弱気になってきたので、励ましてます。やる気になってるうちに、がんばろ〜!!

2010年9月22日 21時45分 コメント0件 トラックバック0件

地元用でしょうか……たぶん。

image

 ヘボ(地ハチ)の箱です。

 数……30個。

 ご依頼を頂いて、作ったものですが……、こうやって見ると、結構な数かもしれません。。。

 いつもの仕事は、一本ずつ、寸法が色々な建具を仕上げていくので、流れ作業〜と言うわけにはいかないんです。そのお宅の、その予定された場所にしか、ピッタリ納まらない、一点物のようなものです。ストックが、出来ません。

 …そんな難しさもあるからこそ、作る甲斐があり、一つ一つが生きているのです!!

 ……って!?もちろん、これ等のヘボの箱も、生きていますよ〜!!!

2010年9月19日 23時40分 コメント0件 トラックバック0件

“木”の風格…。

image

 先程のお宅の、外門です。建具のアップで!!

 本来、らんまに使う材料ですが、建具の一番上に、はめ込みました。主人いわく、いろんな加工がしてあるんだよ、と。屋久杉の彫刻らんま……高級品のようです☆近くで見れば、もっとステキ!!

 杉の赤みある板が並び、下の辺りは、風通しの隙間をあけてあります。…やっぱり、和風の外門って、あこがれてしまいますね☆

 今回も、こんな貴重なお仕事をさせて頂いて、本当に感謝です。ありがとうございます!!

2010年9月16日 0時25分 コメント0件 トラックバック0件

室内だけではないのです…。

image

 室内建具でお世話になったお宅の、外工事のご依頼を受けており、先日、完成しました!!

 外溝工事(外門、瓦屋根工事など)について、お施主さまと、細かく打ち合せしました。もちろんの事なのですけど…。

 本宅全体とのバランス、外観なども考慮し、曲線変形材料なども使用しました。

 お施主さまの、イメージされていた以上の仕上がりだったようで、全体も、一つ一つの部分も、誉めて頂いたようです…☆主人も、とても嬉しい!!と。本当に、ありがとうございます。

2010年9月15日 23時37分 コメント0件 トラックバック0件

外で遊ぶ、楽しさ☆2

image

 楽しみは、流しそうめんだけじゃないよ!!

 スイカ割りも、用意されてました。行事なみの、盛り上がりです!

 写真は、次女です。棒がやや長くて、うまく扱えないのが、もどかしく、まだ幼さが残る彼女です…。三歳って、こんなぐらいかしら?

 よく冷えたスイカ、本当に甘くてみずみずしい、おいしかったです☆最高のデザートです!

 子供たちのために、考えて、楽しませてくださって、本当にありがとうございました!!せっかく、お近くだし、子供たちも仲良くなれたので、また機会がありましたら、一緒に遊びましょうね☆

2010年9月14日 23時43分 コメント0件 トラックバック0件

外で遊ぶ、楽しさ☆

image

 一昨日、日曜日。プールで水遊びをしました☆

 私と子供らで、実家に行っていまして……。お隣の家の方のご好意で、子供たちの連れもあり、遊ばせて頂きました。

 とっても暑い日だったし、久々の水遊びで、楽しめたようです。仲間に入れてくださって、ありがとうございました☆

 子供たちって不思議!今まで、ほんの数回しか出会ったことがないお友だちというか、顔見知り程度の相手でも、違和感なく、仲良く遊べるもんなんだな〜って。歳の近い女の子同士だったから、ね☆本当に、よかったね!!

 …実は、メインに、流しそうめんを用意してくださったんです!!竹で流すの!…前の、夏祭りで体験したので、楽しいことを知ってるし。喜んで、箸ですくい、たくさん食べれたね!私自身も、上から流す役を手伝ったり、下で待ってて食べたり…☆とにかく、楽しかったし、おいしかったです。

2010年9月14日 22時40分 コメント0件 トラックバック0件

外での活動も……

 一昨日、主人は出張でした。

 建具組合の青年部の活動で、郡上に出かけました。“良い戸の日”の活動で、公共の建物の、建具を補修します。毎年一度行われています。

 その後に、名古屋で、東海ブロック会議に参加したそうです。いろんな地区の、青年部の方と交流出来る機会です。

 なかなか、大きい会社でのお勤めの方も多いみたいで……経営や営業の方法も様々ですが、交流することに意味がありますよね!!ぜひ、色んな話が出来るといいですね。

 今日は、一週間の始まり!雨が降ってきたけど……元気に過ごすよ〜!!オー!!

2010年9月13日 8時38分 コメント0件 トラックバック0件

自宅で作った…

image

 大きな工作をしました……。私。

 段ボールで作ったのですが……格闘するように(笑)。

 これで、3分の1サイズです。始めは、本当の大きさで作ろうと思ってましたが……さすがにムリっぽい!?材料もないし。

 工場で使うもので、主人に、作るように頼まれたわけじゃないけど……何か、作っちゃった。

 実は、このあと、改良しました。ちょっと寸法を間違えていて……。さすが、主人!!図面から、計算して数値を導き出し、正しい寸法を出しました。

 一生懸命になって作ってるうちは楽しかったけど……やっぱり計算は苦手やゎ〜。これじゃあ、職人にはなれませんね(笑)

2010年9月12日 10時10分 コメント0件 トラックバック0件

すばらしい新築の…☆3

image

 I邸でのつづきです。


 お施主さまに、とっても気に入って頂けた板戸!!!

 なかなか、今のお宅で、こういう板戸が入っているって、少ないと思いますが……。

 この大きな板は、お施主さまが、一緒に市に出かけて、選ばれたものです!!

 だから、お施主さまの思い入れも強く、こちらも、その思いに応えられるような、建具に仕上げなければならないです!!

 本当に、美しい木目……。写真では、お伝えできなくて残念ですが、本当にはっきりと模様になっていて、一枚板の迫力、重みを感じられます。

 …リビングからよく見える位置であり、存在感のある建具になったのではないでしょうか☆

2010年9月9日 0時50分 コメント0件 トラックバック0件

すばらしい新築の……☆2

image

 新築、I邸のつづきです。

 玄関ホールの左手、千本格子です。ここはお客さまなどいらっしゃっても、よく見て頂ける、建具の見せ場でもあります。私も大好きな建具に出会えて、ワクワクしました。

 …実は、工場で作り、置かれていた間に見ておりますので、“再会”という事ですが、いや〜本当に!家の一部として納まると、本当に、一段と素晴らしく見える☆☆…主人は、調和という面からも考慮しています。

 自宅にも、千本格子が入って居ますが、やはり、新しいものは、キリッと引き締まるような、これから、お施主さんやご家族さまの手に馴染んでいくような、…そんな気がしました。

 もちろん、使い込むほどに味が出てくるでしょう。それもまた、素敵ですね☆

2010年9月5日 13時34分 コメント0件 トラックバック0件

すばらしい新築の……☆1

image

 新築のI邸にお邪魔させて頂きました。先日、主人が建具を納めさせて頂いたので……。突然の訪問でしたが、本当にありがとうございました。

 写真は、玄関ホールです。一歩入って、ビックリする事……。まず、広さ!!本当に広いです。そして、畳!!!……珍しいですよね。和の空間を作り上げています。

 はり出した名木!!お施主さまがとても気に入って、手にされたものだそうです。素敵〜☆

 ……この空間にかぎらず、こだわりはたくさんあります。私は、ほんの一部しかお伝えできそうにありませんが……追って室内、建具などを紹介させてもらいます。

2010年9月5日 1時13分 コメント0件 トラックバック0件

外で……チャンス!

image

 夏ガール☆2

 今度は、次女!

 私が、写真撮らせて〜って言ったら、いやだいやだ〜って、こんな顔して逃げた。後向きで(笑)何だか、おもしろい行動をするよね。

 今年は、子供ら二人とも、ノースリーブの服が大活躍!!去年まで、あんまり着た事なかったよね!?シャツを持ってるくらいで…。汗かきなので、涼しくて、活動しやすい服がいいです☆

 今日、長女ら年長組は、八百津高校の体育祭に参加させてもらったそうです!そういう交流もあるんだ〜☆いいね〜!!ちょっと、見てみたいな〜…。

 長女いはく、お姉ちゃんにおんぶしてもらって楽しかった☆って!!良かったね〜。また一つ、良い体験ができたね☆

2010年9月2日 22時33分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年9月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML