座って見てる角度で…

image

 今日の写真は……。

 わが家の、実際に使ってる雪見障子です。下半分を上げ下げできます。外が見えます、日差しを採りこんだり、遮ったり。便利です!!

 端の縦ラインは、主人のデザインです。…気に入ってます。

 子供が小さいうちに、ビリビリにされちゃうんだろうな…と思っいてましたが、今までのところ、そんなひどくはありませんでした。……物が当たってしまって。。というくらいは、たまにあったから、主人に張り直してもらったけど。ありがたかった…。

 これからも、家とともに、私たちとともに。


 さて。昨日からの、生活パターンの変化は、今のところ…(…って言っても、昨日と今日の二日だけ(笑))イイ感じです☆

 一日のスタートから、全体的に早められたので、このペースならいけるかも!?……続けてみて、支障が無ければ、続行で!!

 明日から、九月……。でも、とっても暑い。とっても早い。…毎日のことだけど。今日も、今月も、楽しく過ごせました☆どうも、ありがとう。

2010年8月31日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

プチ改革!?

 一週間の始まりです!

 今日から、また、生活パターンを変えていこうと思っていますが……。長女たちは、保育園でのお昼寝の時間が、なくなるので。

 やはり、毎日の生活、無理せず、効率よく家事が出来て、子供たちも、程よく自由な時間が持てるのが理想です☆四月には小学生になるし、どんな風に、時間を使うのか……親子で模索していかねば!!

 より良い方法を見つけて、早く慣れよう!!ね☆

2010年8月30日 13時56分 コメント0件 トラックバック0件

日曜

image

 夏ガール☆工場でアイス中!!

 主人は、工場で、ヘボの箱づくり……工場の中も、暑い。。。

 もうすぐ、今月も終わりかぁ……。早く過ぎてくね。夏の暑さを満喫できて、夏らしい!!

 …そう言えば!!
 先日、主人が初めてお邪魔させてもらったお宅の方から、ブログ見てるよ〜ってお声をかけて頂いたそうです。…うれし、恥ずかし、恐縮です。本当に、ありがとうございます。こんな私ですが、とにかく、続けていこうと思っています。

2010年8月29日 16時56分 コメント0件 トラックバック0件

子供と過ごす時間

image

 久しぶりに、子供と折り紙しました〜!!

 本を見ながら作るけど、懐かしかったです。シュリケンとか、紙てっぽう、カメラなど……私の小さい頃も、作ったし、遊んだよ〜!

 大きなお皿も、次女に頼まれて広告で作ってみました。中が、五つに分かれてるんです!せっかくなので、おやつを入れて、食べました。

 こうやって、親子の時間を、楽しく過ごさなきゃね☆……午前中は、テレビ三昧だった上、DVDを見たいといって、勝手に操作した長女を、叱ったんで。。。暑くて、外で遊べないけど、長時間のテレビは避けたい!!休憩しなきゃダメ!と言っても聞かなかったので……。

 口答えしたり、じぶんで勝手にやったり…いつまでも赤ちゃんじゃないんだよね。うまく付き合っていかなきゃね〜、子供たちと。……なかなか難しいですね。

2010年8月28日 23時26分 コメント0件 トラックバック0件

新しく…

 一昨日、八百津 まちの駅がオープンしました。開店、おめでとうございます!!

 昨日、ヴァンソレイユさまにお邪魔させてもらいました。落ち着いた雰囲気の空間、自然との調和があってモダン…☆ステキです!

 お客さんも次々にみえてました。初日も、もちろんすごかったそうで…。また新しい、八百津の名所ができましたね!!

2010年8月28日 11時32分 コメント0件 トラックバック0件

スイーツ、大好き!

image

 昨日、おみやげに頂いた“白景ロール”☆

 真っ白なロールケーキです!!……パッケージを見て分かったのですが、米粉で出来てるんですって!!

 中のクリームがいっぱいだけど、しつこくなくて、ややもっちりした生地に、よく合ってる〜!とにかく、おいしかったです!!あっという間に食べてしまいました……。

 どうもありがとうございます!!ごちそうさまです。

2010年8月24日 20時16分 コメント0件 トラックバック0件

ありがたいこと

 今日、主人が呼ばれた集まりに、私もちょっとだけ、顔を出すつもりが……長居してしまいました。

 でも、と〜っても為になる話が聞けて、有意義な時間を過ごしました。

 …う〜ん、大人といっても、まだまだ未熟、先輩の言うことをよく参考にして、前向きに進まなきゃならないね!その先にあるものを見据えて……☆

2010年8月23日 0時00分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも…ラスト☆

image

 …つづきの続き、ラスト!

 初めての!!☆スイカ割り☆…二人ともやらせてもらったよ!!

 子供たちが並んで待つ列の、最後の方に並びました。…始めの写真のスイカは、この為だったんですね!途中で、上手に割る子が何人もあり、歓声が上がったり、盛り上がりました。スイカが割れても、次々と出してもらえたし…!

 
 先に次女!力も弱いし、小さいから、目隠し無しでオマケ。当たっても、少しひびが入った程度。次に長女!目隠しをしてスタート!…頼りなくヨタヨタ歩き、右も左も分からず。やっとのことでスイカの前に来て、振り下ろす!…ちょっと当たった!!この感触、覚えておいてね〜☆

 …本当は、先に並んでいたお兄ちゃんが、後にいるうちの子や、他の小さい子達を気遣って、順番が後に後になっていって……結局出来なくなってしまって…。ごめんね。ごめんね。そして、ありがとう。優しい心を忘れません!!


 本当に、私が子供会にいた頃のキャンプみたい!すごい楽しみだったんだ〜!川原にテント張って、友達と一泊!!そして、川で泳いだり、流しそうめん、スイカ割りなどのイベント……今考えると、親さん達の準備とか大変だったんだろうな〜って思うけど、私たちは思い出として、ちゃんと心に残っています!それがまた、こんなふうに、子供会の域を越えて、地域の行事として復活しているって……すごいね〜☆続くといいです!また、参加させてもらいたいです!!幼なじみの親友に会えて、本当に嬉しかった!


 長々と、感想文みたいに書いてきたけど、こんな、充実した四日間の出来事。楽しかったよ〜!書ききれないくらい…。でも、特別じゃない毎日も、大事なんだね。

2010年8月22日 0時15分 コメント0件 トラックバック0件

再び、実家の方でも…つづき

image

 …また、思い出の夏祭りの話のつづきを…。せっかく撮った写真だから…

 次女です!(昨日から熱が出て、えらがっているのですが…)ボールすくいに夢中〜☆の様子!!

 …おばあちゃんに助けてもらって、結構いっぱい取れました〜!!良かったね☆☆もちろん、長女も挑戦して、一人でも、それなりに取っていました。

 その隣には、風船ヨーヨー釣りがありました。たくさん用意されてて、すごい!子供たちも楽しめる時間でした。

 お祭り盛り上がってきた頃に、ステージでフラダンスが披露されました☆☆隣町でダンススクールに通っている方だそうです。十数名と、かわいい女の子一名踊ってみえました。

 直接、フラダンスを見ることは初めてでした!!お揃いのかわいい衣裳に、しなやかな動き……女性ならでは!ですね☆すごいな〜、やってみたいな〜って思った瞬間でした。

 …だんだん時間がすぎて薄暗くなった頃には。。。

2010年8月21日 22時13分 コメント0件 トラックバック0件

店舗の印象……入り口!!

image

 塗装した建具。

 こんな色も、シックでオシャレな感じがします☆

 久田見の和洋菓子や、藤乃屋さまの、八百津新店舗のショーケースや、建具を受けさせて頂きました!!

 写真は、店舗入り口の建具です。透明のガラスが入ってますが、主人いわく、工夫した!と……。

 ガラスを入れる場合、フレームを付けることが多いのですが、今回は、スッキリさせたい!との思いから、こんな感じにしたそうです。

 8月26日オープンで、もうすぐですね〜☆昨日、トイレブースの取り付けに出かけました。今日も、暑いみたいだけど……いってらっしゃ〜い!!

2010年8月19日 14時52分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも…☆2

image

 初めての!!!流しそうめん!

 すっごく喜んで、楽しそうにつかんでました☆

 次々に流れてくるので、次々に取って、器の中に。気付いたら、もう入らないくらい取ってるし…!食べるタイミングを忘れてるよ(笑)……というか、取りたいだけ??

 今回、初めて参加させてもらった、実家の地区の夏祭りです☆☆本当にたくさんの方が参加してみえました。赤ちゃんからお年寄りの方まで、いろんな世代が集まれるって、なかなかないじゃないですか。私が子供だった頃の行事を思い出します…。

 竹を割って、用意してくださったお父さん方、カレーやおにぎり、食べるものの準備はお母さん方。ちょうど、私の親も役員だったらしく、本当に“子供会”を思い出す雰囲気、味でした!!

 実は、このお祭り会場は、お寺さまなんです!!地区をまとめるような住職さま(ごえんさんと呼んでいます)、そして私より一学年上の若さま。とっても、ステキな方々です。そちらの呼び掛けで始まった会と聞いております。

 …私の生まれ育った地区も、こんな近所づきあいがあるんです。

2010年8月18日 20時41分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも…☆1

image

 一昨日、実家の、地区のお祭りに出かけて……☆

 川(谷水が流れてくる)があることが、久田見に来てからは珍しく感じて、しかも、たくさんのスイカが冷やされてる……。そりゃ、子供たち、さわりたいよね。やさしくね〜…!!

 谷水は、冷たくて気持ちいい〜☆

2010年8月17日 20時33分 コメント0件 トラックバック0件

過ぎてゆくことだけど…貴重な一コマ。

image

 記念すべき!!愛車の距離メーター…7並び!

 もう早くも、今年で7年目なんです。……結構乗ったのね。でも、まだまだ調子いいし、たくさん乗るつもりだからね〜☆

 小さな感動だけど、家族みんな乗ってるときで、余計に嬉しかったよ!!

 ……今は、実家からの帰り道。お盆休みは今日まで。明日から、また普通の生活に戻ります。…ちょっとさみしいな。今まで楽しすぎて…。この帰路二時間で、気持ちをシフトして、また、前向きに行かなきゃね〜!!楽しいことは、またいつでも計画できるよ!ね☆☆

2010年8月16日 17時43分 コメント0件 トラックバック0件

夏祭り☆3

image

 …また、つづき…

 花火………実は、まだ終わってなかったみたいで!!!一番いいところ、最後まで見れなかったんだ〜!!!……めっちゃショック〜。……残念〜って、本当に残念!!一年、心残りかも…。

 とは言っても、次に子供たちと、練習してきた盆踊りがあるし、せっかくの浴衣で、楽しんで踊らなきゃ!!

 ……始まりは、踊りの輪は小さかったのですが、三曲踊るうちに、だんだん、少しずつ増えて、大きな輪になりました〜!!踊りを知ってる人も、知らない人も、みんなで踊って、楽しい〜☆…終わった頃には、暑くて汗が出るほど。

 主人たち工業の人たちの夜店も、よくにぎわっていました。久田見が、こんなに大勢の人になることは、春のお祭りとか、特別行事の時だけ…。いつもはひっそりの里山ですから。

 久しぶりに出会えた人、お話できた人……うれしかったです。尊敬する人生の先輩がたくさんみえるので、また、ゆっくり、人生のお話を聞けたらいいな。

2010年8月16日 17時43分 コメント0件 トラックバック0件

夏祭り☆2

image

 …つづき…

 小雨のなかの花火でした。空を埋め尽くすくらいの大きさ!!

 これは、へたっぴ写真……。でも、携帯で撮っても、はみ出てしまう大きさです……。

 毎年、花火は夏祭りの最後ですが、天気の都合からか、今年は一番初めに上げられました。いつも、近くて迫力のある、久田見の花火…☆楽しみなんです!

 また今年も、豪華に上がった〜☆と見ていたら、……雨が本降りのように降ってきて、体育館に入ることに……。こんな日だけど、花火を上げてもらえて良かったなと思っていたら……

 …つづく

2010年8月16日 10時54分 コメント0件 トラックバック0件

夏祭り☆1

image

 久田見の夏祭り!!………に出かける前!!

 主人たち、午後の準備に行って、戻ってきたところで、子供たちを着替えさせてるところだったので、あわてて、主人とピース☆☆

 お祭り気分を盛り上げなきゃね!!みんなで、浴衣を着るの〜!私もね!年に何度もできるオシャレじゃないからね☆わたしのおばあちゃんが縫ってくれた浴衣、大事にしてるよ。

 どうも、天気が良くなくて、私が嫁に来て初めての屋内でした。お店は、外に屋根をはって……準備が、大変だったでしょうね。ちょうど降ってる時間だったし……。

 それでも、盛り上げるために、がんばってる方々。…あの天気のわりには、お客さんは多かったんでないでしょうか!?子供らも、夜店を回って、色々買いました。楽しかったし、おいしかったね。

…つづく

2010年8月16日 0時41分 コメント0件 トラックバック0件

郡上踊り〜☆

image

 まっくらだけど……記念☆☆主人と子供と。

 一昨日、郡上おどりに出かけました。踊り場にて…!!

 お友達家族の実家が、近くにあり、毎年そちらでBBQをさせてもらってます。途中で、屋台を見に行ったり、踊りに行ったり……。

 郡上踊りは、主人との出会いの思い出もあったりしますが…、夏の恒例になってから、早くも9回目になりました!!すごい!よく続いてます。だんだん、夫婦になり、パパママになり、それでも主なメンバーは変わらず、中身も変わらず、本当に私が知り合った頃と同じ……そんな集まりです。

 雨が降って、途中で雨宿りしたり、子供らが眠くなって寝させたり、ゆっくり楽しむ…って感じではなかったけど、それでも出会えてうれしかった!!赤ちゃん、9カ月半のあみゆちゃん、4カ月半のうららちゃん。本当にカワイイね〜☆写真撮るべきだったけど、みんなが交代で寝たり起きたり…。う〜ん!残念!!

 子供らと一緒に、踊り場で踊れたのは、初めて!!やっとだね☆二曲だけでしたが、自分で踊れて良かったよ〜!来年は、もっと踊れるね☆楽しみです、とっても!!

 本当に、楽しい集まりでした。どうもありがとう☆

2010年8月15日 16時03分 コメント0件 トラックバック0件

道中〜☆

image

 おでかけ〜!!☆

 車の中で、何もすることなくても、楽しそうな二人です。

 …あっ、アイス食べてるからか(笑)

 家族揃っておでかけ、久しぶり〜☆私もウキウキでうれしいです!!

 昨夜、普段はしないマニキュアを塗ってたら、子供らも興味津々!!“ワタシも〜☆”言いだしたので、お盆休み中だけのおしゃれを一緒にしました。…やっぱり女の子ね☆とっても喜んでくれて、ありがとう!

 主人も私も、みんなで、いっぱい楽しんできま〜す☆☆☆☆

2010年8月13日 18時25分 コメント0件 トラックバック0件

眠いのは………

image

 今日の次女……。かなり真剣に、お菓子を作ってます。

 前にも書いたけど、この頃、二人は、自分で作って食べるお菓子が好きで……。主人が買ってくれた、お絵かきグミ(?)なるものを作りました!!……結構、遊べる(笑)すごい!!色水遊びもできちゃう。

 長女は、凝ったのを作ってました。キレイな色ができたね☆……次女は、食べるがメインだったかな!?自分で作ってました。


 ……実は、昨夜の会。あんまり楽しかったので、帰ってからも私、なかなか寝れずにいて。。。子供みたいだ(笑)本当に、明け方だったような……。

 もっと、写真をたくさん撮れば良かった〜。一生懸命、楽しんでると、つい……ね。昨日一緒だった人から、メールが来て、“楽しかったよ〜!”って内容☆良かったよ〜、ホント!!また、こんな機会を作って下さいね!ぜひ!!

2010年8月12日 23時22分 コメント0件 トラックバック0件

楽しんでるよ〜☆

image

 今日は、子供らが楽しみにしてた、BBQと花火大会でした!!

 けっこうな人数が集まったし、本当に楽しかったです☆子供たちも、大はしゃぎ〜!!

 主催してくれた人、セッティングしてくれた人、子供と遊んでくれた人……みんな、大勢、どうもありがとうございます〜!!私自身も、とっても楽しい時間が過ごせて、嬉しかったんです☆

 なかなか、ゆっくり話す時間って、ないですよね?地元にいても…。そう、また一家族、久田見に住む予定の方も来ていて、とっても嬉しかったです!ぜひ、仲良くして下さいね〜☆すぐに友達いっぱいになれそうだよ!!楽しみ〜っ!!

 本当に、私も、仲良くしてくれる人がたくさんいて、幸せ〜!子供たち同士も遊べるし、主人の同級生はたくさん揃ってていいな〜☆みんな、尊敬する人ばかりです!……これからも、こんな主人や、私たち家族とも、よろしくお願いします。

2010年8月12日 0時00分 コメント0件 トラックバック0件

もりもり…

image

 工場のお手伝いを頼まれて……。

 材料の、厚さをそろえるために、削る機械です。たくさんの材料を通したので、おがくずも山盛りになりました……。

2010年8月11日 21時16分 コメント0件 トラックバック0件

点検、確認!!

image

 長女が、消防水利の前で!

 昨日、主人たちは、自治会内の消防水利の点検と、水だし訓練をしたそうです。水を出すところを見に、子供たちと一緒に出かけました。

 もしもの事は、無いのが一番ですが……、それでも何かあった時には、すぐに駆け付け、出来ることをしなければ!!地元に住み、地元で仕事をしている主人たちは、特にそう思っているそうです。

 暑い中、消防服でがんばって作業、点検している様子は、どの方もかっこよかったです☆

 安心して暮らせる町、ご近所さまとのつながりは、災害や、防犯の面からも、一つの役に立っているものと思います。これからも、よろしく頼みますね!!

2010年8月10日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

のんびり過ごす日。

image

 散歩の風景。

 田んぼの土手に、一面の猫じゃらしの草が生えててる!!………分かりづらいけど。

 先日、子供たちと、夕方のちょいっと運動に、出かけました。あれこれ、おしゃべりしながら歩き、長女は特に、虫や草花のこと、教えてないことでも知ってるんだな〜って、びっくりしました!次女も、最後までよくがんばって歩けたね!!

 いつも、寄らせてもらうおばちゃん家に行こうとしたら、おばちゃんも散歩してて、途中で運良く出会えました!すごい☆

 長女いわく、楽しいことばかりだったと!!午前中、お友達の家に遊びに行って、赤ちゃんを見せてもらったこと。すっごく、かわいいね〜☆午後には、また別のお友達が家に来てくれたこと。通り掛かりを引き止めちゃったね。そして、散歩。

 お友達や自然のものと、楽しんで触れ合ってる子供たちを見て、ここで生まれ育つ事の素晴らしさを実感しました!!

2010年8月9日 17時08分 コメント0件 トラックバック0件

甲斐の有ること。…無いことなんて、無いけど!

image

 千本格子の、大きい戸!!

 旧家の補修工事の一部のようです。

 材料の木は、秋田杉といって、高級なもののようです。香りも独特です!!色合いも、赤み掛かってて素敵ですよね〜。

 近くで見ると、細い部分に見える木目も、とってもきれいです。主人が、木目を選びながら組んでいきます。…と言うか、もっと前の加工の段階でも、選ばれていますが。何度も、どんな角度からも、目を通しています。

 全体へのこだわり、もちろん細部にもこだわり……一つ一つを大切にして、風格ある建具になっていくのです。

2010年8月8日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

残業…

image

 昨夜、主人が残業してました。……写真は、作りかけの、千本格子!!

 納める期日が迫っており、夜の涼しい間に。……私たちも、寝る前に、ちょっと工場の様子見に行ったら……ちょっと、手伝いを頼まれ、本当少しだけ。

 今日の夕方から、郡上の方へ納めに行っています。雨降らなくて、良かったね。

2010年8月5日 17時52分 コメント0件 トラックバック0件

夏らしく…☆

 昨日は、保育園行事の一つ、川あそびでした。子供たちと、主人と、私で参加しました!

 先日、保護者の方々と、掃除、整備してきた所です。ちょっと曇ったり、雨がぱらついたり…わりと涼しい日でした。

 川の水って、冷たくて、本当にヒンヤリ☆足が入っただけでも「きゃー☆」ってなるくらい!でも、次第に慣れて、子供たちは胸の辺まで浸かったり……。もう少し、お日さまが出てたら、言う事無しだったな〜!!……なんて、贅沢か。

 地域に川が流れてても、あんまり遊びに行く機会が無いというか……。親子揃って行事に参加できて、楽しめて、貴重な時間でした!!

2010年8月4日 21時35分 コメント0件 トラックバック0件

夏の夜☆

image

 一昨夜は、主人と、子供たちと、蘇水峡川まつりの花火を見に行きました。

 毎年、同じ場所で見てますが、今年は、今までよりお客さんが多かったような……。花火も、豪華になったような……☆

 椅子を持っていき、座って見てました。近くではないけど、それなりに迫力あるし、キレイに見えました☆

 …夏祭りが一つずつ過ぎて、お盆に近づき、秋に近づいて行くのね。……何だかさみしいから、一つずつ楽しむしかないのだ〜!!

2010年8月3日 22時31分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年8月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML