仲良く、大きくなっていこうね〜☆

image

 親友のお宅にて…☆

 三姉妹になったようでした。

 …というのは、先日、こちらで、バーベキュー(焼肉パーティ?)をさせてもらいました。写真の中央、七ヶ月のあみゆちゃん!!

 うちの子でも、主人や私にでも、ニコニコで、すぐに寄ってきてくれました。嬉しかった〜☆ やっぱり、比べると小さいし、かわいい〜!

 長女は、さすがにお姉さん。色々かまいたがって、抱っこしてあちこち連れて歩いたり、名前呼んであげたり。

 次女は、まだかな〜?興味はあるけど、どうしたらいいのか…って感じでした。

 親どうし、色々話したいこともたくさんな気がするけど、何だかバタバタしてる間に、過ぎてしまったね…。でも、お邪魔させてもらって、本当にありがとう☆楽しかったよ!!貴重な時間でした。

 お互いに、子育てや、生活や、仕事など色々……悩み事は、次々出てくるけど、一つずつ乗り越えていきましょ!!ね。

2010年6月30日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

ふれあいパン屋。

image

 サンドイッチ〜!!

 下から、主人(ふかふかのパン。おいしそう)、長女(玉子マヨかな〜)、次女(赤は何だろ、トマト?)上のパンがないか!?さすがに、私が上に乗っかるのは……いかんやら?

 ……なかなか、こういう時間、持てそうで持てないのね。どれだけでも、たくさんどうぞ〜☆多ければ、多いほどいいんだよ!!みんなが嬉しい時間だからねっ!!

2010年6月29日 21時27分 コメント0件 トラックバック0件

姉妹船…!!

image

 大船に乗った気分で……!?

 主人と子供のふれあい。船ごっこ。主人の足に挟まれ、めちゃ揺さぶられてた。キャキャ言いながら、遊んでるのを見て、何だかニヤニヤの私。

2010年6月27日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

旬を迎えた……

image

 新ジャガ!!やった〜☆

 待ちに待ってました…。ずっと、ジャガイモ、まだかな〜…って思ってて。

 先日、子供とおじいちゃんで、一株だけ掘ってくれました。外の水で洗ってくれて、早速、食卓に…!

 採れたての野菜って、本当においしい〜!!待ってたのもあって、余計にね☆

 大じいちゃんに育てられた野菜たち、大きくなって、栄養もたっぷりだよね!自然の恵みに感謝!!家族に感謝!!そして、いただきま〜す☆

2010年6月26日 16時05分 コメント0件 トラックバック0件

夕暮れ…☆

image

 今、こんな空でした。

 ……でも、実際は、写真より、きれい!!おさまりきらないよね。。。

 長女が、外へ出て、教えてくれました。ありがとね☆せっかくだから、リアルタイムで載せよう!

2010年6月24日 19時39分 コメント0件 トラックバック0件

お休みの日のひととき☆

image

 各務原の公園にて。

 お昼ご飯を、仲良く食べて、はぁ〜☆しあわせ☆って感じ!?

 都会の中の公園で、鳩がいるんですね!!人に慣れてるみたいで、びっくりです。触れそうな所まで寄ってきて、こちらを見てる…。何とかして、掴めないかな?(笑)と思うほどでした。みんな、目で追ってますね…。

 自宅は自然の中にあるけど、緑の中でご飯を食べることって、そんなに多くはない。こういう一つ一つが、子供たちの、家族の、思い出になってゆくのかな〜☆とっても、ほんわか、うれしい時間でした!!

2010年6月24日 1時50分 コメント0件 トラックバック0件

スペースぴったりの……

image

 白い家具です!!他にもあります。

 …明日、お施主さまの元へ、納めさせて頂く予定です。待っていらっしゃったでしょうから、どうぞ、お幸せに☆

 構想を形にするって、なかなか難しそうだけど、主人を見てると、プラスα楽しそうでもあります。私に「見て見て!こんなん出来たよ!!」って、得意顔なところがカワイイ人。

 こうやって、どなたにでも、自信持って見て頂けるものを作る事!!当たり前の事を、当たり前として、やり続けることが大事ですよね。

 あぁ…。このブログの事も一緒だね。数日間、空いてしまって。常に、頭にはあるのですが……。結果出さなきゃ!と誰かに言われるので、上記の事は、自分に向けての言葉ということで……。

2010年6月23日 23時06分 コメント0件 トラックバック0件

裸足で、あちこちしてた…。グランドも!!

image

 次女……。遊びにも、くたびれた頃。かな??

 自治会バレーの試合の日です。(もう、古い!?)朝から、一日中はしゃいでいたので、夕方頃には疲れが見えてきたかな?

 長女や、保育園のお友達が一緒だったから、あちこちついて歩いて、……私らが試合に出ても大丈夫よね??練習の頃から、そんな感じだったから。あぁ…、成長したのね〜。小学校のお姉ちゃん達にも、名前呼んでもらってる!

 私は、…運動音痴です。試合なんて!!!めっちゃ緊張しました。でも、でも!楽しかったです☆勝てなくても、ミスしても、誰も責めない…だから、私も入れるのですが。。。もっと練習して、上手になりたい!って、本当に思いました。
 …小さい頃から、運動って大事なんだなぁ。数日間、体が、だるかった私でした。

2010年6月18日 7時20分 コメント0件 トラックバック0件

家具でも、建具でも!…大切に思う事。

image

 工場の中です……。

 大型の家具を、いくつか作っているところです。…まるで、家具屋さんのようかも。

 新築のお宅ですので、次々に、作らせてもらって、納めに行って、固定して、寸法を計って、また次の家具を作らせてもらう……この繰り返しのようです。

 この頃、仕事のことを、あまり、書けずにいましたね。…もちろん!私の知らないところでも、がんばってるから、今があるんでしょうし、いろんなお客さまとつながれたと思います。

 工場で、黙々と作っている事も、お客さまのお宅を伺う事も、連絡を取り合う事も、御意向を聞いたり、提案したりする事も、全部、全部大切な事です。当たり前なんだけど……。大切にしていきたいです!

 主人は、よく、つながりを大事にしたい!と言います。そして、この仕事は、信頼関係で成り立っているんだ!と言います。……そうかぁ、そうだね!!何か、分かるよ、きっと。そして、伝わるといいね☆


 ☆おまけ☆
 今日は、主人の誕生日でした!!はぴバースデイ☆
 子供たちの書いたお手紙を喜び、誉めてあげてた主人が、かわいかった〜!!長女も、次女も、「お父さん☆お父さんっっ☆」って、主人のことが大好きみたい。
 いつも元気に、明るい家庭でいれるよう、よろしくね☆

2010年6月17日 23時53分 コメント0件 トラックバック0件

満足〜!?

image

 船に乗ったね〜!!!

ニコニコで降りてきたところをぜひ☆

 マスの放流は、いかだの上で行いました。一人に一つずつバケツが配られ、その中に三匹のマスが入っていたそうです。合図があってから、川へ放しました。

 また、船に乗り、岸まで戻ってきました。みんな、どの子も、いい表情〜☆本当に良かったね!!

 四つ目の活動は、○×クイズでした。高校生のお姉さんたちが、一緒に考えたり喜んだり、とっても盛り上げてました。みんな、ほぼ正解で、よくお話を聞いていたんだな〜と思いました。長女に言わせると、これが一番楽しかったとか……。

 ま、どんなことにしても、半日、貴重な体験をし、楽しく学べて、川が身近に感じられるようになったよね!!私自身も。

 川を汚さないこと、水を大切に使うこと、みんなで気を付けていきたいですね。

2010年6月15日 7時20分 コメント0件 トラックバック0件

川の上だよ〜!☆☆☆

image

 ……つづき。

 まずは、ミナモちゃんと体操しました。グループに分かれて、4つの活動がありました。

 始めに、川べりのゴミ拾いでした。園児二人組でゴミ袋を持ち、一生懸命にゴミを探す姿……。暑いのに……。タバコの吸い殻一つも見落とさない子供たち、ゴミは捨てずに持ち帰ることを学んだね。

 次に、水のお話を聞きました。水は、山や川を通って循環していることを学んだね。

 続いて、ライフジャケットを着て、船に乗りました。園児20人くらいと、先生数名が一緒に乗れます。……次女も連れて見に行ったので、「いいな〜、乗りたいな〜…」言ってました。確かに!!私も、同じだもん!

 こんな体験って、なかなか、できないよね!?まず、歩いて川のそばまで行くことすら、水のたくさんあるとこ見たら、海??って言っちゃうような子が…。船に乗って、川の中を進む感じ………いいねぇ〜☆きっと、川や、自然の気持ち良さを身体で学べたね。

 わずか数分の旅、次はイカダに移って、いよいよ、マスの放流です!!

 写真は、その場面なんですが……遠すぎて、分かりにくい。。。携帯で撮るには限界がありました。あの雰囲気だけでも、伝えられたら………☆

 まだ、つづく……よ!

2010年6月13日 7時10分 コメント0件 トラックバック0件

ミナモちゃん〜!!

image

 蘇水公園にて☆

 今日は、とっても暑い日でした!!期待どおりの…!?

 このイベントは、“第30回全国豊かな海づくり大会”の一つ、八百津サテライト会場で行われたものです。保育園年長児に参加募集があり、とっても楽しそうだな〜!と思って参加しました!!

 他にも、小学生さん、高校生さんなども、参加されていて、それぞれに合わせた活動内容でした。

 今日、長女が体験したことは………
 …つづく。

2010年6月12日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

家具屋でも、ある!!

image

 先日、納めさせて頂いた家具です!!

 ……かなり、大きいです!!

 キッチンの収納棚で、表裏でなく、どちらからも出し入れできる!との事。……ん〜☆想像しただけでも、ステキなキッチンになりそう〜!

 大型のものを、まだまだ作らせて頂く予定です。お施主さま、楽しみにしていて下さいませ。私も、楽しみです☆

 何を置こうかな〜…って考えるの、充実した時間ですね!!(うちは、棚を増やしてもらっても、すぐにモノで埋まってしまって……。片付け下手です。何とかしなければ!!)


 さて、金曜日!今週末は、予定が色々あって、バタバタしそうです。とりあえず、カゼから復活できたことが良かったかな!?

 昨日より、新たな目標をたてたので、今日は、まずマル!!これからも、ずっとマル!でいけるように☆

2010年6月11日 7時15分 コメント0件 トラックバック0件

やっと……

 今週、子供たちが、順番に風邪をひいて……。休んでました。久しぶりに、熱が出ました。

 今日は、保育参観日!!何とか、どちらも園に行けそうです。困った事にならなくて、よかったよ…。職場には迷惑かけました。

 今日は暑くなるとか!いい天気だし、早く用意して行くよ〜!!

2010年6月10日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

傍から見たら、こんなだったのか……

image

 つづき……

 そうだけども、やっぱり緊張して…………。何話したんだろ、ちゃんと応えれていたのかな??何か、すごく、笑いながらしゃべってた気はするけど。。。

 カメラマンさんは、話してる最中にも、たくさん撮って下さった様子でした。インタビューアーさんは、本当に話の持っていき方が上手で、先には“質問に答える”と書いたけど、普通に、会話を楽しんでるように、雰囲気を作って下さいました。……それでも、少し、手がしびれてた(笑)

 テキストを持って、にっこり☆で、部屋の中で場所を変えたり、工場で、合格証を持って、ガッツポーズとか……本当にたくさん撮られてました。おまけに家族写真も☆とっても記念になります!!

 出来上がったら、“なんだ、こんなのか〜!”って、私、笑っちゃうかも!?また、報告できたらいいな☆と思ってます。きっと、忘れた頃になるかと…。


 私は、やっぱり、家族に支えられてます。一人で合格できたんじゃない、今回の取材の依頼を受けれたんじゃない…って思いました。主人が、理解してくれること……そうでなければ、何一つ出来なかったでしょう。ありがとうね☆

 そして、私も家族を支え、伊藤建具の小さな支えになれたらいいな☆☆

2010年6月6日 22時29分 コメント0件 トラックバック0件

恥ずかしながら……

image

 ……写真、めっちゃ撮られてます。私。

 緊張したし、恥ずかしかったし……。


 しばらく前に書きましたが、嬉しいような、ビックリするような電話がきた☆…というのは、内容を伏せてましたが、今回のことです!!!

 専門のインタビューアーさんと、カメラマンさん。取材…ということで、はるばる、家までやって来て下さいました。…で、私のつたない話を聞き取り、写真をたくさん撮って下さった……という事です!

何の取材??…しばらく前に、通信講座で簿記3級を受講していました。資格試験に合格できたので、その時のエピソードや、勉強時間や、教材のことなど、いろ〜んな質問に答える!という形式でした。

 …以前に、合格体験記を書いて送ったところ、チラシにちょこっと載せて頂けたのですが、今回は、もうちょっと詳しくということで。。。

 こんなふうに、写真を撮ってもらったのは、全部の質問が終わってからでしたけどね!……つづく

2010年6月6日 1時51分 コメント0件 トラックバック0件

食べるのが、好き…☆

image

 同じく…。たい焼きにかぶりつく少女、パート2。

 この子たち、あんこでも何でも、おやつを食べるといったら、何でも大好きみたいに食べる!…私は、子供の頃は、あんこってあんまり好きじゃなかったような気がしますが(今は、好きです☆)…。

 ペロッっと、一匹食べても、あとでまだおやつをほしがった、子供たちでした。おいしかったね〜!また、頼みま〜す(笑)!!

2010年6月3日 22時05分 コメント0件 トラックバック0件

工場で、おやつ〜☆

image

 工場にて……。

 たい焼きにかぶりつく少女、パート1。

 昨日、主人が、私たちの分のたい焼きを、買ってきてくれたの〜!!ありがとね〜☆☆

 園から戻ってから、工場へ行き、みんなで食べました。長女のは、クリームが入ってたね!!私のあんこのと、一口交換してもらって……どっちも、とってもおいしかったよ〜!!

2010年6月3日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

手伝い娘…!?

image

 次女は、エンドウ取りに出かけました。

 ……こんなふうに、お腹を抱えて、戻ってきました。

 部屋に入るなり、すぐに、すじ取りを始めました。上手に出来るわけじゃないのに、一生懸命!!!

 少し出来ては、私の居る流し台に持ってきて、手を伸ばしてお供えしてくように置いてゆく……。

 すじ取れてなくても、いいよ☆あなたの気持ちや行動で、充分伝わってきたよ〜!…ありがとね☆

2010年6月2日 6時53分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年6月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML