おにぎり屋…!?

image

 朴葉でつつんだ、おにぎり!!

 おじいちゃん達の、夜の会合のために作りました。

 ……中は、味ご飯で〜す!!ちなみに。ほうばは、葉っぱが大きいので、クルッとペタッと、包んでいくと言うか、巻き付ける感じでした。香りも、移るのね。ちゃんと移ったかな?

 お嫁に来てから、朴葉の葉が、どんな葉なのか、どんな木なのか、知りました。有名な、朴葉みそだけではなく、この地域には、朴葉もち、朴葉寿司などがあります。それぞれの家庭でも作られます。……今回は出来ませんでしたが、教わって、作ってみたいと思います!!家庭の味、季節の味を、大切にしたいですね☆

2010年5月30日 0時41分 コメント0件 トラックバック0件

撮ってる場合じゃない?…取ってるの!!

image

 真剣だよ!!

 エンドウのすじ取る長女です。

 今日は、大じいちゃんと畑へ行き、子供たちで、エンドウを採ってきたって!!

 ……ちょっと、私、忙しかったので、試しに、すじ取り頼んだら、快く“いいよ〜☆”って!!ありがと〜!

 取り方を教えて、一緒にやってみたら、オッケー☆出来そうね!……ザルに一杯、もくもくとやってくれました!!本当、助かる〜!また、頼むね☆ちっちゃいお母さん☆

 …後から見なおしたら、片側だけしか取れてないのも、幾つかあったけど。。。いいのよ〜!今日は、知られないように、密かに、取っておきました。もちろん、今夜早速、食卓に出ましたよ!!

2010年5月29日 22時17分 コメント0件 トラックバック0件

似合ってる〜?

image

 ……変身〜!!

 次女です。思ったよりも、遊んでました。長女と、取り合って…。

 絵本についてた付録なんですが、自分の好きなキャラクターものは、すぐに手を付けましたが、それ以外は、とってあったらしく……。せっかくなので、作ってみたら、意外にも、ハマってました!!

 ……男の子だったら、こんなふうに遊ぶのかな〜って、ちょっと想像したひとときでした。

2010年5月26日 23時16分 コメント0件 トラックバック0件

並んでます……

image

 工場の様子……。(久しぶりかも!?)

 うすくて、長い板が、たくさ〜ん!!どれを見ても、木目がキレイです☆ 木目にも、色々な種類があるらしくて、それぞれに仕訳をしてあるのです。と、言うのも……。

 これらを並べて張ったものが、建具になるそうです!!なので、木目をそろえるように……。ちなみに、上下があることは常識らしく(私は全く知りませんでした)、地面に生えていた時の上下と同じにします。そして、表裏も、あるそうで、この時点で、表が見える側になるように整頓して置いてゆくのです。…すごい。

 木の良いところを体感できる建具になりそう☆ お施主さまも、とっても楽しみにしていらっしゃるようです!

 あの板、一枚一枚の厚みを揃えるためには、何度も機械を通ってきます。その後に、仕上げ“面取り”と言って、長い面の角にカンナをかけます。もちろん、カンナは手に持って、削り具合を確認しつつ……。手作業が、やっぱり大切なのです!!それしか、出来ないのです!!…この手工程が、どんな意味を成すのか!

 …きっと、目にされたら、解って頂けるでしょう、ね☆

2010年5月23日 23時09分 コメント0件 トラックバック0件

これ見て、涼んで〜…

image

 ちょっと、分かりづらくて、すみません……。

 写真の下の方、右側が、なまずのなっちゃん、左側が、ケリーの三人衆。……水槽の一番奥で、ご対面!!?

 お互いに、じーっとして動かないんで、何だかおかしくて…。だから、本当に挨拶してるみたいでした。なっちゃんのヒゲで、握手したり…(笑)

 今日は、暑いので、部屋の換気扇もONにしました。
 あ〜、今夜も消防だったね。主人たち、水曜から毎晩、操法の練習です。ご苦労さま。…今は、各務原の現場。暑そうね〜。

2010年5月21日 13時28分 コメント0件 トラックバック0件

見せる収納…!?

image

 新しい棚…!!

 知らない間に、主人が作った。

 片付けもまだだけど、撮ってみました。……何だか、ずらっと並んでるね。

 上半分は、水槽用品、下半分は子供たちのもの。よ〜く目につくとこなので、キチンと整頓しようね〜、みんな〜!!

 …中の一角に、私たちの結婚式の写真が!ずっと、奥の方にひそめられてたけど、見えるところに出してもらえたね…☆ 何だか、嬉しいよ。ね!?…何事もそうだけど、“初心忘れるべからず”だと思いませんか??

2010年5月19日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

歯医者の日の事…。

image

 昨日の続き……。

 今度は、次女の“あーん!”何が入ってるの?

 食べた後は、三人ですべりだいに!!長女なら一人で行けそうだったけど、次女は怖いし、初めて行ったとこだし、人がいっぱいだし……、私も、すべってみたかったのだ!!

 結構、上って高い所からすべり、思ったよりもスピード出るし、ちょっとドキドキした。ローラーなので、おしり痛かった。終盤、急カーブがあり、波打って下りてくる……めっちゃ楽しいじゃん!!!……他に用事があって、少ししか遊べなかったから、また、今度行こうね〜☆

 帰り道は、とってもにぎやかな車の中でした。行きは、チビなりに、歯医者の覚悟をしてたのか、誰も何もしゃべらない……!?途中で気付いて、笑いそうになったけど、必死でこらえて。一人で楽しんでごめんね〜!

2010年5月17日 20時48分 コメント0件 トラックバック0件

天気がいいって……いいね☆

image

 昨日は、家族四人で、歯医者へ行きました。

 終わってから、主人は、仕事で岐阜の方へ、子供と私は、美濃加茂の公園へ行きました。

 写真は長女☆お弁当を、ほおばっているところ!!天気が良くて、気持ち良かったね〜。おにぎりと、おかずを二、三個作っただけなんだけど……外で食べるって、本当においしいね!!

 …でも、子供たちは、それどころじゃなかったよね!?目の前に、とっても長〜い、すべりだいがあったから☆

2010年5月16日 21時12分 コメント0件 トラックバック0件

何でも、体験して…

image

 逆光だったね……☆思いっきり。

 今日、保育園から帰って、子供たちと、種蒔きしました!!……写真は、お水をあげるところ。

 長女が、バケツいっぱいに、水を汲んで、ヨタヨタ歩いてくるのが、かわいらしくも、頼もしくも思えて……。(子供用のジョーロに、穴があいてしまってて、使えなかったので、バケツにしたそうです。)

 芽が出るかな〜……!?種は、大きなのを一つ!アボカドの種を蒔いてみたのですが……。暑いところの食べ物っぽいから、久田見はさすがにムリ??

 種を見つけると、何でも埋めたくなる子供たちでした。…親も無知なので、ちょうど、子供たちと一緒に体験して、知識を得ようと思います☆

2010年5月14日 22時19分 コメント0件 トラックバック0件

セールスかと思ったら……!!

 今日、私に、嬉しいような、びっくりするような電話がかかってきて……!!

 内容は、まだ明らかに出来ませんので……。また、後日に☆


 今日は、子供たち、保育園でたけのこ掘りに出かけたそうです。楽しかった〜!と帰ってきました。良かったね☆

 昨日は、遠足でたくさん歩いたし、季節や自然とたくさん触れ合える保育園……これから成長する過程で、本当に大事な、貴重な、体験をさせてもらってるんだな〜と思います!!この環境に感謝して、どうか、のびのびと、心豊かに成長してくれたらいいな……☆。

2010年5月13日 23時52分 コメント0件 トラックバック0件

一つずつ進んで…

image

 …DIYシリーズ!

 あっ!?でもこれは、ちがうのか??

 先日載せた、浄化槽。その奥に丸く光る……こちらも、穴をあけてしまいました。明るい外の光です。

 ここには、換気扇が付きます。浄化槽は、普段は見えないように、戸を建てるので、湿った空気でジメジメ……なんて、目に見えてます。そうなる前に……。

 狭〜いところに付けてもらって、電気屋さん、本当にありがとうございました!

2010年5月13日 11時55分 コメント0件 トラックバック0件

何でも自分でやる…

image

 ……写真がうまく撮れない〜!

 あの…、水槽に、穴をあけちゃいました。グレーの太いパイプは、中外つながっています。

 これも、浄化サイクルの一つで、ここから、汚れた水が出てゆき、下の浄化槽を通るということです。

 ……もし、部屋が水浸しになったら、責任とってもらいます!!…一昨日、あけたけど、今のところは、順調そうかな??

2010年5月10日 7時13分 コメント0件 トラックバック0件

DIYの人……

image

 先日、家の中に設置した、オーバーフロー!!

 ……もちろん、主人が作りました。水槽ごと。中には、ガラスの仕切りがいくつかある、浄化槽です。白いものは、ろ剤。この上に置かれている…あの人は、何でも、自分で作りたがるんで…。

 あれこれ、研究して、工夫して、自分のベストを形にする……仕事にも通じる信念!!(!?)

 水槽や設備等に、興味のある方は、お越し下さい。(ご一報頂けますと幸いです。)

2010年5月9日 9時28分 コメント0件 トラックバック0件

やっと、いつもの…

 昨日は、連休明け。主人は、休みじゃなかったから、いつもと変わりないよね!?

 子供らは、全くぐずらず、楽しんで保育園に行きました。ありがたかったです。

 私も、しばらくぶりの仕事で、身体を動かし、心身共に充実の時間でした。

 主人は、現場へ、建具を納めに行きました。ちょっと遠出、三重県の長島まで…。ナビは、本当に便利ですね。お疲れさん。

 さて、今日もまた一日、元気に楽しく!!…今、雷の音がします。朝からなんて、珍しい。夏の日みたい…。すぐ、やむかな?今日は、参観日です。

2010年5月7日 7時24分 コメント0件 トラックバック0件

連休、終わっちゃうね……。

 昨日は、友達家族からのお誘いで、バーベキューを楽しんできました!!本当に、ありがとうございました!!

 子供たちも、とっても楽しみにしてて、子供同士でも、上手に遊べるようになったし、次女も仲間に入れてもらって、私の手から離れていけたね!!ありがたかったです。

 主人も、仕事の息抜きに…。色んな人と話したり、外で一緒に食べるって、やっぱり楽しい☆

 親子共に、楽しかった一日でした!!そして、のんびりできた、連休でした☆
 明日から、いつもの生活に戻ります!何だか、長かった気がするよね……。

2010年5月5日 16時57分 コメント0件 トラックバック0件

ヒメだよ☆

image

 こちらは、サクヤヒメ。

 ……かぐや姫からきてる!?

 うすい紫の衣装に……頭と体があること、分かりますか?すごく細かい〜!!模様とか、フリルとかも。

 大きさは、ウサギゴケと同じくらい。次々に新しい花を咲かせてくれるそうです。すでに、つぼみらしきがあるし、楽しみ〜☆お世話がお手軽で、良かった。

 今朝も、水を少しあげて、元気です!!

2010年5月5日 13時11分 コメント0件 トラックバック0件

名前のとおり!!

image

 癒しの空間……☆

 ウサギゴケといいます。コケの一種です。

 花が、白くて小さくて、……ウサギのかたち〜!!すごい☆☆どうやって咲くんだろ〜??高さは、5〜7センチです。カワイイ〜☆

 ご近所さまから頂いたもので、今は、キッチンに置いてます。ステキな癒しをありがとうございます☆

 なんと!!日なたでも、日陰でも大丈夫だそうです。鉢の下に、水を入れたコップがあり、吸い上げれるって。

 ……もう一鉢あって。。。

2010年5月3日 21時38分 コメント0件 トラックバック0件

普通の、後ろ姿を、追って…

image

 ちっちゃい背中と、おっきい背中……。

 今日は暑い!!連休に、こんな良い天気って、最高☆ちょっと、出かけて…。子供らは、喜んで主人の両側をキープ!

 主人も一緒にお出かけって……久しぶり〜!!って言っても、ホームセンターの買い物と、お昼ご飯だけど。

 でも!でも!本当に、うれしい!!今まで、しばらく、一緒に出かけられなかったからね〜。ゆったり店内を見れて、時間にぼわれずに買い物できて、充実でした。楽しかったね!

 明日も、仕事するって…。ご苦労さま。やらなきゃいけない事があるって、素晴らしい事ね!色んな方のおかげで、仕事をさせてもらえるのだから☆
 ありがとうございます。

2010年5月2日 21時34分 コメント0件 トラックバック0件

まじめに……

image

 「皮むきしたい〜!」って、手伝ってくれました。

 とっても助かったよ!上手に、くるくると、はいでゆきました。あっという間に、「終わったよ〜!」と……。早っ。

 タケノコと、米ぬかを鍋に入れてぐつぐつ……、灰汁抜きしました。さて、どんな料理にしようかな〜?

 土地の恵みや、旬の食べ物を頂くこと……本当に、おいしく頂けますね。子供のためにも、私自身にも、勉強になっています!一年の成長に感謝して、みんなで食べようね☆

2010年5月1日 0時09分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年5月 翌月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML