親子の時間☆

image

 昨日も、主人は、現場に納めに行っていました。朝早めに出て、夜、子供と寝る時には、まだ帰ってきませんでした。お疲れさま……。

 たくさん積んで行ったようですが、順調に建てられたのかな?……一日の時間って、本当にあっという間に過ぎちゃって、もうこんな時間!もうこんな日!って、ぼわれてるような気がします……。

 さて。今日は、夜、主人が居たので、子供らはうれしそう☆ 写真は、みんなでアイスクリームを食べてるとこです!!やや、むっつり顔!?テレビを真剣に見てたので……

 家にあったリンゴとミカンを切って、コーンフレークを器ににひいて、自由にトッピング!思ったより、子供にウケたし、ちょっとしたパフェみたい。また、やろうね〜☆

 子供らは、父さんと過ごせる時間を、本当に楽しんでるし、何かちょっと、うらやましいくらい……。そういう時間も、必要だよ。

2010年3月31日 23時10分 コメント0件 トラックバック0件

文字ブログ……気持ちを持ってくところって。

 昨日は、とっても寒く、日中でも、雪がちらつく日でした……* でも、日がさす瞬間もあったり。冬と春の境目かしら??

 こう、年度末になってくると、なぜか、自分を振り返ったり、新年度の目標を考えたり……毎日過ごしてるのには変わりないけど、変わらなきゃいけないような、複雑な気分になります。これが強くなりすぎると、ブルーになります……。ほどほどに、自分に見合った目標にしましょう。

 …でも、高い目標とか、大きな夢とかも、持ってたいんです。そこへ向かうステップにすればいいって、分かってるけど。どんな道程があるのか、歩いてみなきゃ分からない。今居るところから、前へ、前へと進めば良いのかしら?

 ……なんて、昨夜、考えながら、寝てしまいました。あ〜。何か難し!毎日を全力で楽しむことと、先を見据えて過ごすこと……どっちも大切だけど、どっちが大切??二つが相反することの様で、一つにならない気がする。ん〜…。

 まずは今日を一日、楽しく過ごすことだよね。さて!がんばろ!!ブルーじゃないです!元気、元気☆

2010年3月30日 8時15分 コメント0件 トラックバック0件

今日のこと。……地域の中の自分

 今日も、主人は仕事に行きました。急ぎの現場に、納めさせてもらうそうです。トラックにいっぱい積んでました。まだ帰ってません。お疲れ…。

 私たちはというと……。子ども天神という、本当の近所のお参りがあって、チビ二人を呼んでもらえたので、行ってきました。山の中でお参りして、餅なげ、宝探しをしました。主人が子供の頃もやってた行事……人数が少なくなって、大変そうですが、何とか続けていけますように☆

 帰りに、ご近所さまに、お餅を配るお手伝いをしましたが、長女が持っていきたがって……。ちゃんと挨拶やお話できるか、ついていきました。……なかなか、家が近くても、出会って話をするって事がなくて、挨拶がてら、一言、二言、話せた事が、何だかとっても嬉しかったです。

 そして、やっぱり、子供の成長を、とっても楽しみにして下さってて、本当、色んな方に支えられているんだな〜…と思いました。地域の方に大切にされて育ち、そして、大切にできる人になってほしいな…☆

 …子どもに願う前に、自分がそうならなきゃ!ね!

2010年3月28日 21時50分 コメント0件 トラックバック0件

節目の日…☆。

 今日は、次女、微妙に熱があったけど、本人は行く気まんまん!元気もあったので、修了式に行かせました。

 式の途中、眠そうだったそうですが、おりこうに過ごせた様で、良かった…。
 担任の先生が、転任されることを知って、お礼の言葉を伝えたい…と思っても、涙が出てきて、“ありがとうございました”が精一杯でした。

 …毎日、本当によく見て下さって、色んな言葉をかけて頂きました。子供にも、私にも。入園前は心配ばかりでしたが、本当に、通って良かったと思います。とっても成長できた一年です。ありがとうございます!!

 卒園児の方とは、お話ができなくて、残念でした。卒園おめでとうございます。長女が生まれてすぐの頃から、ずっとお世話になってて、離れるのは一年間だけ…と思いつつ、やっぱりさみしいです。小学校で待ってて下さいね☆

 来年の今ごろは……なんて考えると、絶対泣きそう。毎日、色んな事を叱っていても、自分から離れていくのは、さみしいよ…。

 どうやって過ごしても、一年には変わりないから、どうせなら、楽しく、元気に、最高の一年にしよね〜☆


 …話、変わるけど。。

 今日は、主人との☆結婚記念日☆です!!何だか、早いね。毎日が楽しくて、充実してるから?…バタバタしてて、お祝いらしきはできなかったけど、心の中では、節目として、今までの色々を思い出したよ。そして、七年目も、元気に、楽しく、ウチららしく!!毎日が過ごせますように☆

2010年3月27日 22時09分 コメント0件 トラックバック0件

かわいそうだけど、仕方なく……

image

 くたん、ふわん……。体を揺らしながら、眠ってしまいました…。

 次女、今日も具合が悪くて、休みました。熱があって、今も、体が熱いです…。食欲は、あまりなし。……こんなでは、明日も園に行けないかしら??
 ……あの、このまま、放ってあったわけではないです。家事の間、側に居たいと言って。で、ちょっとの間に、もうこんなで……。

 明日は卒園式・修了式です。在園児も、一緒に練習してきたようだし、卒園する子たちをお祝いしてあげたい!!たくさん面倒を見てもらったよね…。本当にありがとう!そして、おめでとう!!

 なので、何とか、明日は、熱が下がりますように!

 今夜は、主人の帰りも遅くなりそうで……。ごめんね、次女!

2010年3月26日 19時28分 コメント0件 トラックバック0件

春?

 昨日も、今日も、一日中の雨降りで、寒い日でした。春は、近いようで遠いのね……。

 昨日、長女が、保育園で使ってた用品など、持って帰ってきました。あ〜、年度末ね…。一年って短い……。もう少しで年長さんだよ!!おっとりだけど、大丈夫かな!?…きっと、私の頃も、同じ心配をされてたんだろうな(苦笑)

 主人は、今日は現場に行っていました。でも、早く帰ってこれて良かった〜!今夜は、ちょっと用事があるのでね〜。さて、夕ご飯の用意をしましょかね〜。

2010年3月25日 17時32分 コメント0件 トラックバック0件

少しずつ、大きくなって……

image

 しばらく前から、気付いていたけど……☆

 こんなに立派な花を咲かせるなんて!!

 家の、コンクリートのすき間から(と言う程空いてないです!!)、ピョコンと出て、ちょっとずつ成長してます!!

 なぜか、取っちゃうのが惜しくて……。こんなにがんばって生きてきたんだもんね!!…う〜ん、他の草花も一緒なんだけど、過酷な状況だったよね。それでも、春を教えてくれて、ありがとう!!

 昨日は、お墓参りに行きました。近くても中々行けてなかったね。おばあちゃん、いつも見ててくれてるよね、ありがとう☆これからも、よろしくね!!

 子供と私は三連休でしたが、主人は、仕事やからくり等で一日も休みなしでした。お疲れだけど、がんばって!急ぎの現場や、他の段取り……。落ち着いたら、家族でお出かけしたいね☆

 年度末〜!がんばるよ、みんな〜!!

2010年3月23日 7時34分 コメント0件 トラックバック0件

お彼岸の……

image

 おはぎ作り!!

 なかなか、手際よく、手伝ってくれました。確か、前にも、やってもらったもんね!?

 長女は、本当に、丸めるのも、きな粉つけるのも、上手でした。どこで習ったのかしら!?

 次女は、まだ、どうやったら良いのかなんて、聞かない!自分のやりたいように、握ってみたり、穴あけてみたり、ペタンコにしてみたり……。うーん、あまり怒らずに!

 早速、お供えして、お昼ご飯に食べました!みんな、おいしい☆って言ってくれたね。お腹いっぱい食べて、幸せ〜。

 主人は、お祭りのからくり作りの人たちと食べに行ったので、夜に食べてね〜!たくさんあるから〜。

2010年3月21日 13時57分 コメント0件 トラックバック0件

主人の手伝い……

image

 三人のお手伝い娘(!?)
…一人違うけど(笑)

 昨夜、ボンド屋さんになってました。


 夜、遅くまで、主人が工場にいたので、ちょっとのぞいたら…。ちょっとのつもりが、何か…手伝ってました。

 子供たちは、手がねちねちになりながら、あれこれしてみたくて……パジャマ汚れる〜!って、何度も叫びました。

 そんなに寒くなかったけど、鼻水気味の二人。熱出さないでよ〜。今朝も元気に、テレビ見て、これから、お彼岸のおはぎ作りをしようかな……と。またまた、お手伝い頼むね〜!!

2010年3月21日 10時48分 コメント0件 トラックバック0件

見どころ……

image

 別の角度から。

 側面は、細かい組子を埋め込んで、模様を作っています。正面から見た感じとは、印象が変わって見えます。

 機能性とデザイン性、そこにプラスαのある玄関収納になれましたでしょうか?お施主さまに、気に入って頂くことが、本当の願いです☆ 主人も、私も。

 名称は建具屋ですが、家具もおまかせ下さい!スペースに合わせた、雰囲気に合わせた、ご予算に合わせた、世界に一つの物を作らせて頂きます。

 ……何か、営業チック??だったら、すみません!日記だもんね〜。…でも、主人が、家具作るのって楽しい!って言ってて。夜遅くまで、やっているようです。

2010年3月20日 17時32分 コメント0件 トラックバック0件

先日の家具です……

image

 主人の、昨日の現場にて。

 ぴったりと納まったそうで、良かったです!!……四つならぶと、本当にどっしりと、存在感があるようです。

 フレームいっぱいにしても、一枚の写真に納まりきらなくて、撮らせてもらうにも苦労したとか…。私も、実際を見てみたかったなぁ。。。

 …続きに、もう一枚。

2010年3月19日 22時46分 コメント0件 トラックバック0件

今日、嫁いでゆく……

image

 前の続き……。こちらも収納です。横長バージョン。

 今日、四つとも、お施主さまの元へ参ります、主人とともに。昨日のうちに、トラックに積まれていましたが……お嫁入りに行くように見えました。どうしても…。

 いいお天気そうで、良かったです。ちょっと寒いけど…* ピタッっと、ばっちり納まることを願ってます。そして、もちろん、お施主さまに、気に入って頂くことも。

 さぁ、私も!今日もがんばろーっと!!

2010年3月17日 8時18分 コメント0件 トラックバック0件

待ってます……。

image

 背の高〜い家具です。

 ……でも、これ一つじゃないんですよね。大きさは様々ありますが、四つが一体となる、下足や玄関収納です。

 とびらの格子模様が、風格ある感じです。細かすぎず、大きすぎず。…四つ揃えて置かれたら、一体、どんな感じになるのかしら??楽しみです。

2010年3月16日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

外で……

image

 「ね〜!母さん!!来て〜☆」
 長女に呼ばれて行くと……
 「ツクシ、あった〜!!」

 すご〜い!!もう生えてたのね。と、ウチにも生えたのね。ダブルでうれしいわ☆

 今日はとっても良い天気で……!あったかくて、本当の春でした!!外に出て、ちょっと片付けしたり、布団干したり、靴洗ったり……子供たちは、よく動くね。遊んだり、手伝ったり。ありがとね。

 今は、布団の取り込みも終わって、さて夕飯づくりか…。休みの日も、やることでいっぱいね!!何だか充実〜。

2010年3月14日 17時56分 コメント0件 トラックバック0件

朝イチの楽しみは…

image

 ……エノキ畑??

 それくらい伸びてました!!今朝の霜柱です!!!5センチくらいあって、曲がってるのもあった!!
 ……大人だけど、うれしかった私。でも、ふみふみせずに、ちゃんと子供に見せたよ〜。

 冷えて、冬みたいな朝でした。でも、日中はちょっとあったかかったね。明日も天気かなぁ??

2010年3月12日 17時58分 コメント0件 トラックバック0件

気付いたこと……過程。

image

 工場の、主人の作業台の前です。

 大きな家具と、その上に置かれた部材……。整列して、穴が開けられてて、番号か記号がふってあって……ちゃんと、作業してるっぽい光景!!

 もちろん、ちゃんとやっていますよ〜!!主人の、普通にやってる事や、普通の光景などは、私から見れば、あっ!…頂き☆って思うことがたくさん有って。それを私が、ここで上手く伝えられてるかは分からないけど……。職人の目と、素人の目、見てるものは一緒でも、見えるものが違うよね!?

 もし、この家具を依頼された方が、見て下さったらいいな〜☆と思います。出来上がりは、いつでも見れるけど、その過程を伝えられたらいいな……と、新しい役割を見つけた私でした。
 ……今頃かいっ!?

2010年3月11日 23時55分 コメント0件 トラックバック0件

びっくりでした!

image

 昨日からの、新しい仲間です。とっても元気に泳ぐガーくんたち……なかなか写真に納められないくらい。

 長さも、太さもあって、水槽での見応え充分、迫力〜!!アップにすると、画面からはみ出るよ…。今まで、どれくらい生きてきたんだろ……おうちの子になっても、元気に、ゆったり、長生きしてね。

 昨日は、現場に出かけた主人。ステキなおみやげでした。家族が増えて、にぎやかになりました!

2010年3月10日 21時18分 コメント0件 トラックバック0件

大人も子供も…

image

 また、食べてます……。今日はアイスクリーム☆

 うれしそうに食べてるの見たら、やっぱり撮ってしまった。……ウチの子たちは、やたら食べてると思われるかな(笑)……うーん、間違いではないかも。。。

 近所でお世話になってる方から頂いた、アイスクリームです!大きな入れ物に入ってて、すくって分けて食べてます。ありがとうございます。

 幸せの味がする☆…って言ったら、大げさ!?……でも、私も頂いて、おいしくて、あとチョット…って、中々やめられないし。子どもの顔見てたら、そう思いましたよ〜!!

2010年3月9日 16時46分 コメント0件 トラックバック0件

法事のこと……追加。

image

 まだ、用意する前だけど……撮ってもらったんだ〜!!なかなか無いよ、四人で写るって☆記念だねぇ!

 子供たちは本当に、相手してもらえる人、誰にでもくっつきました。私は、小さい頃、人見知りが激しかったそうです。(今は、治ってきたと思います!)……それを思えば、私はラッキー!!子供らは楽しいし、おじさんおばさんニコニコで、私は始終付いてなくてもいいし。

 主人も、恥ずかしがりだったとか!?……誰に似たんだ??今まで、色んな人に会って、遊んでもらったり、抱っこしてもらったことが、功を奏したのかな☆☆とにかく、ありがたかったです。

 主人も、私の実家の親戚の人たちと、会話し、お酌し、色んな人生勉強ができたようです。同じ年代の人が居ない中で、気を遣ったかしら?いつもの仲間とは違うけど、これも経験……プラスになることでしょう!

 私の祖父の十七回忌……亡くなった当時は、中学生でした。今も、どこかで見ててくれてるかな…☆
 これからも、幸せな家庭で、みんなニコニコでいられますように!!

2010年3月8日 21時27分 コメント0件 トラックバック0件

法事のこと。

image

 雑然としたキッチン、シンク周り……。これだけの量ではありませんが!!

 昨日は、私の実家の法要でした。お参りをして、お昼ご飯も、そのまま家で食べて、くつろいで頂くのが、実家のやり方です。親戚の方が、一度に集まる事って、まず無いですからね…。話も弾み、時間がどんなにあっても、足りないくらい……。遠方のお客さまもあるので、限りがありますが。

 家族四人で、金曜から泊まりました。用意、片付け、手伝ってこなきゃ!思ってたけど、……主人に用事があり、昨日の夕方帰りました。手伝い、充分じゃなかったかも。また今度、ゆっくりできるように、行けますように☆

 子供たちに、あいさつする事、名前、何才?聞かれたら言えるように、ひそかに練習しました。その甲斐あってか、それなりにおしゃべりしたり、かわいがってもらっていました。おじさんの膝に抱かれたり、おばさんにギュウしてもらったり、楽しそうでした。私自身も、楽しい時間でした。良かった、良かった!!

 …まだ書きたいことがあったけど、また追々に書けたら。他の写真が撮れなかったから、ちょっとさみしいな。

2010年3月7日 21時22分 コメント0件 トラックバック0件

図面無しでも…!!

 このところ、主人は家具を作る仕事があるそうです。

 主人いはく、作業工程、材料加工に、たくさんの工夫があるそうです。私では完全な理解ができないし、説明もできないので載せれませんが……。

 食器棚でも下足入れでも、“箱”を作るのですが、タテ、ヨコに枠を作って、留めるだけじゃないんです。まずは、骨組みが大事なんですって!何事もおなじだけど……ね。

 最終的に、見た目が面イチになる仕様は、中の骨組みが、結構、複雑……。見えないのが、残念なくらい!?

 木の特徴を生かせるように、材料によって、見極め、適材適所に。それもふまえて、材料の加工を。

 色々、段取り考えてるのね。

2010年3月6日 0時40分 コメント0件 トラックバック0件

おひなさまの日に……☆

image

 過ぎちゃったけど……。
 家での、ひなまつり☆
 お菓子を抱いて、にこにこ!?

 ちらし寿司と、アサリの酒蒸し、白和え、ほうれん草のおひたし等々の夕ご飯をして、お楽しみのケーキを食べました。

 おひなさまの前で、子供たちと、私たちも入って、女の子の記念撮影!!なかなか、自分が写った写真てないよね?……おひなさまの並び方が分からなくて、ごめんなさい。間違ってるかと思います……。

 命名の掛け軸も、主人が飾ってくれました。書いた当時を思い出します……。赤ちゃんがこんなに大きくなるのね…。当たり前のようにしてるけど、当たり前でないよね。

 日に日に成長する子供たちに感謝!見守っていてくれる人たちに感謝!…これからも、健やかな心身の成長を願っています☆☆

2010年3月4日 22時09分 コメント0件 トラックバック0件

早速……。丈夫になれるかなぁ?

image

 次女です。私のひざまくらで寝てます。

 ……また、熱が出てしまいました。今朝は、元気に保育園行ったのにね。ご飯の食べが少なく、涙目、鼻づまりって…。まったく、よく体調くずしちゃうね……この年齢では仕方ないのかなぁ。ほったらかしにしてるわけじゃないのになー…。

 今はとにかく、よく休んで、体調をととのえましょう。近所の病院で、診てもらっておこうかな。

 あぁ〜…。今朝の気合いは、どこへ持ってけばいいのでしょ……。

2010年3月1日 15時31分 コメント0件 トラックバック0件

月始めに…!

 今日から三月〜!!子供らは、「今日から春??」何度も聞きました。う〜ん…今日から!って事もないけど……あったかくなったからねぇ、春になったよね?子供なりに、春のほうがいいのかしら☆

 一年間のまとめの月…あまりおこらせないでね〜!元気に進級できますように!

 さて、今日もがんばって行くよ〜!!

2010年3月1日 8時26分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年3月 翌月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML