お正月はすぐそこに……

image

 あと数時間で、今年も過ぎてゆきます……。雪が積もりそうです。

 今もバタバタしてますが、夕ご飯はみんな揃って、ごちそうです!!のの様にお参りしてから、いただきます。

 今年もいろんな出会いや、ご縁がありました。本当にありがとうございます。毎日に感謝です。また新年も、すばらしい年になりますように……☆

2009年12月31日 17時41分 コメント0件 トラックバック0件

遅寝でも、早起き!?

 いつも、夜早く寝てしまうのに、ちょっと、年内にやっておきたいことがあるし、次の日も休みだと、多少の夜更かしが出来る!?

 子供たちに、休み中も早寝早起きするように約束したので、私も実践しなければ……。朝起きれなきゃ、意味が無いね。

 今年も、あと今日明日のみ。買い物は、大晦日にもいくし、前もって買えそうな物は、準備済んだ!!

 夕飯のあとに、黒豆を水に浸す事を、長女にやってもらいました。おいしい黒豆になりますように……☆ ついでに、お皿洗いもしてくれました☆ ちっちゃいお母さん、ありがとね!!

2009年12月30日 3時13分 コメント0件 トラックバック0件

やっとこ……

image

 焼きいも☆おいしかったね!!……熱いので、ほおばれない次女。

 一昨日、やっと、大掃除(?)中掃除くらいかな、できました!!まだやらなきゃならない所も有りますが……一番やりたかった台所に、居間、窓拭き、おもちゃ片付け、…何とかできて良かったです☆

 毎日キレイにしてれば……って、いつも思うけど、結局出来てなかったのね。わりと寒くなくて、掃除日和でした。

 子供らにも、前もって言っておいたので、手伝いしてくれたし、掃除の邪魔をせずに遊んでくれてたので、とっても助かりました。ありがとうね。

 今日から、保育園も休みに入り、私の仕事も休み…でも、やりたいことがいっぱいだなぁ。毎日を充実させて過ごさなきゃね!!

2009年12月29日 3時37分 コメント0件 トラックバック0件

今日の成果…

 昨日の新聞に、先日のパレードの事が載ったそうですね!!……こういう、明るい話題、地元の事は、嬉しいですね。

 「ブログ、見たよ」ってお声をかけて頂いて、とっても嬉しいような、恥ずかしいような…こそばいぃような気がしました。私の独り言だったり、どぉでもいい話もたくさん……でも一年、がんばってきて、本当に良かったな〜と思えます!!見えない方々に支えられてるんですね。ありがとうございます。

 今日は、やりたかった事、ほんの一部しか出来ませんでしたが……明日に期待!?一つは完結したよ!!大掃除を、そろそろ的をしぼって……がんばろ。今夜は、カレーだよ〜☆

2009年12月26日 17時43分 コメント0件 トラックバック0件

今年も見れました☆

image

 今夜は、福地のパレードでした☆☆

 いつもは静かな里山に、今日は、トラクターの音とクリスマスソングが響く…。まだ雪が残っていて、遠くで見ると幻想的。

 十台あまりの電飾、迫力があります、見ごたえあります。寒いけど、あったかい気持ちになりました。

 たくさんのサンタさんに言われた“メリークリスマス☆”子供じゃなくても、嬉しいものですね。…もちろん私も、その言葉、かけてきました。やっぱり、行って良かった☆楽しかったです!

2009年12月23日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

近くで見てほしい…

image

 大戸(おおど)です。

 旧家の復元作業に関わらせて頂いています。大変、光栄な仕事ですね。

 打ち合わせ、段取りなどは三ヶ月程前から、すすめてきました。24日に納めるのを目標に、夜遅くまで作業したり……やっと完成したようです!カタチになってくると、嬉しいものですね!!

 大きさは、約2M×2Mで、やや小さいくぐり戸も入っています。玄関に相当するそうで、普段はくぐり戸から出入りされるでしょう。もちろん、大戸自体も動きます。

 …立派で、重みがあるように感じます。釘もステキ。昔ながらって、良いところ、ありますね。

2009年12月22日 0時58分 コメント0件 トラックバック0件

クリスマスだから…☆

image

 ホームパーティーのもとは、これ☆☆☆☆☆全体、入ってるかな!?

 昨年もやりました、トラクターパレードの久田見バージョン!!主人も、製作から関わってきました。……今年も、とってもキレイね☆

 一台と、サンタさん約十名、雪の降る中を回ってくれました。本当に、ホワイトクリスマス!!メリー☆メリー☆クリスマス!!!

 家で、今か今かと待ってて……、子供らも、私も、ソワソワ、ばたばた……。

 雪で、外は、あまり音が聞こえにくい。聞こえた頃に用意していては、遅いし……。

 ドキドキで、外に出て、こんな景色!!!ステキ☆でしょ〜!?

2009年12月19日 23時48分 コメント0件 トラックバック0件

楽しめたかな〜?

image

 今日は、ぷちホームパーティーを開きました!終盤の、マイケーキ作り☆の様子!!

 子供たちはこだわりがあって……食べれればイイにはイイけど、キレイに☆!と、がんばってました。

 予定の日にちが、急に変更になったので、準備不足で……色々、本当に不備でした。来てくれた方、楽しんでもらえたでしょうか?いや……もっと早くに出来ることをやってりゃ良かったのに……反省でした。

 でも、そんなん言っても、私も楽しかったし、おしゃべりしたり、とっても有意義な時間でした☆

 みなさま、ありがとうございました。

2009年12月19日 22時36分 コメント0件 トラックバック0件

冬、来たる……*

image

 とても冷え込みます…。昨日、今日と、雪が降りました。今朝はこんな感じでした。

 積もっていることは、無くはない…今のところ、場所により、2〜3センチくらい。それよりコワイのが、地面全部が凍ってる事。家の前の道路は、ごつごつジャリジャリいってます。

 明日の楽しみのイベント、無事に出来るでしょうか……☆ぜひ、そう願っています!

 子どもたち、今日は、保育園のクリスマス会☆とても楽しかったようです。リースやプレゼント、持ち帰ってきて、私の気分も盛り上がりますね!!さぁ、そんな時期なんだよ☆楽しまなきゃね!!

2009年12月18日 22時30分 コメント0件 トラックバック0件

模様のように…

image

 工場に行ったら、こんなふうになってて……思わず撮りたくなって。

 一つずつ、作業工程を経て、並んできた部材たち。まだまだこの先も長いようですが、おりこうに、並んで待っているのね?

 何段にも、つまれた格子…。奥行きがあって、美しい。段取り良く、次の工程に進むための事。しばらく先をお楽しみに……。

2009年12月16日 22時04分 コメント0件 トラックバック0件

出番です☆☆

image

 今日の夕方、ようやく点灯いたしました!!

 しばらく前から主人が、今年もピカピカしたいね…と話しつつ、日曜も仕事で休みなし、なかなか出来ずにいました。

 子供たちも楽しみにしてたのかしら?一生懸命、出来ることを手伝ってました。私も外に出たけど……寒かった〜。

 寒空の下、ちょっと明るく、元気に☆ いよいよ、イベントが近づいてきたね〜!!

2009年12月15日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

不思議な…

image

 工場で見つけた!!ツルの舞い……!?  あ、フラミンゴかな?

 難しい組みモノをしているそうです、主人いはく。ちょっと、説明してもらっても、私では理解不能……。

 何だか、まだまだ秘密らしいので、コメントは控えめに……というか、私はよく分からなくて文章が書けません。出来上がりをお楽しみに!!

 今朝も、霜がおりてて寒い!年末に向かって、がんばるぞ!

2009年12月15日 8時32分 コメント0件 トラックバック0件

入ってま〜す☆

image

 夕ご飯のあと、「お風呂行ってね〜!」って呼んだ時!!?

 …「もう、入ってるよ。」と長女。……う〜ん、確かにそうかもしれない(笑)でもそんな、コタツ風呂ではねぇ…。

 次女の服を、順番に脱がせているうちに、長女の方が早く脱いで、本当のお風呂に行った。どうやって脱いだの〜??

 湯上がり、パジャマを着てからも、また、お風呂ごっこをしてました。結構、お気に入りのようね☆

2009年12月12日 23時08分 コメント0件 トラックバック0件

すぐに年末になっちゃうんだな…。

 主人は、朝から現場に出かけました。夕ご飯には来れるかな〜?

 来週頃、今以上に追われるようです…。この前、ちらっと言ってた。がんばってやりきってね!!今のところ、そうゆう応援しかできないけど……。

 来週末は、私も色々あるなぁ……。クリスマス関連☆楽しみ〜!!でも、準備がまだ……。

 パレード用のトラクター電飾も、主人たち、寒い中集まって、作ってるみたいです。私たちのサンタさん、もうすぐ会えるのが楽しみです!!

2009年12月10日 17時18分 コメント0件 トラックバック0件

六日ぶりに…

 今日から、いつもどおりの生活に戻ります。お休み、長かったような、短かったような…。職場の方々、どうもありがとうございました。

 長女は、早く保育園に行きたがってました。友達と遊ぶことや、一輪車が楽しみらしいです。元気に活動しておいでね!!

2009年12月9日 7時15分 コメント0件 トラックバック0件

一緒に!…が一番よ☆

 昨日は、またまた久しぶりに、主人と子供たちと、お出かけできました〜!!と言っても、主人が建具を納めさせてもらった新築のお宅の、内覧会に…。

 内覧会って、色々一緒に見て来れるし、嬉しいし、楽しいし、勉強になるし、あの空気が好きで……良いことばかりなんです!!ただ、子供たちの行動には、メッチャ気を付けなきゃならないけど。

 昨日のお宅も、みんなのこだわりがつまったお宅で、本当に心地良かったです。お施主さまのはもちろん、設計士さん、大工さん、その他関わった人、建具も。長く、愛着を持って住まれることでしょう。ステキなお仕事ですよね。

2009年12月7日 17時08分 コメント0件 トラックバック0件

一歩前進!

 キッチンの片付け、結局、一日がかりになっちゃった…。でも、ずいぶんスッキリできたよ!

 あまり、モノを増やさないことだよね〜。収納に納まるように!まだまだ、部分的なので、これから手強い居間やクロゼットが……。

 寝ながら、どこへ片付けるか考えてみます。

2009年12月6日 0時38分 コメント0件 トラックバック0件

大掃除モード!?

 今日は、キッチンまわりの整頓をします!!少しずつ、モノが増えていき、本当に要るものが、どこにあるのか……。まずはモノを減らすことから、挑戦してみます。

 何とか、子供らの落ち着いてる午前中に終わらせたいな〜。がんばろ!

2009年12月5日 9時52分 コメント0件 トラックバック0件

どうやって過ごしても、時間は同じ…

 新型インフルエンザ感染拡大防止のため、保育園がクラス閉鎖になりました。今日から8日までです。

 子供らは、今のところ元気ですが、一日、部屋で過ごしました。……休みの日でも、同じ一日、やっぱり過ぎるのは早いね。

 午前中に、また、ホットケーキを一緒に作りました。フライパンで焼いたら、焦げ気味……火加減を学習しました。

 夕方には、予防接種を二人とも。次女がちょっと泣いたけど、おりこうでした。

 主人は今日も現場に。これから、あと一件…と連絡くれたところ。お疲れ。帰り道、気をつけてね。なかなか、一緒に夕飯が食べられなくて、残念だな……。でも、お仕事のため!お客さまのため!!よね。体調管理だけは、しっかりね!

2009年12月4日 17時49分 コメント0件 トラックバック0件

先日の、追加

image

 先日の、主役ではなかったけど……。あまりに一生懸命なところが良くて☆

 かけこむように食べてる!!タオルをまいて、クリーム汚れをガード。服は良かったけど、顔がイイ感じになってた(笑)

 長女だけのプレゼントに、泣いたりおこったりしないかな…と心配してたけど、なぜか、おりこうに見てました。と〜っても興味津々で。ホッと安心。

 今度は、順番来たら、みんなでお祝いするからね〜☆ もうしばらく、待っててね!!

2009年12月4日 9時48分 コメント0件 トラックバック0件

こんな時間に……

 主人、まだ仕事中で、今、現場を出たと、連絡くれました。お疲れ〜!!

 家に帰ってくるまでが、まだ時間かかるし、暗いし、寒いし…、とにかく、気を付けてきてね!!

 今日は、夕方暗くなってから出かけていきました。納める日にちに、限りがあるもので……主人は、極力、一日は余裕をもてるようにと、いつも言っています。段取りが肝心と、よく言います。うなずき…。

 とにかく、今は、無事の帰りを待つのみです。寝ちゃうかも……。

2009年12月3日 1時06分 コメント0件 トラックバック0件

幸せいっぱい☆

image

 おめでとう!!!

 あなたの幸せな顔は、私を、みんなを、幸せにしてくれるよ☆☆☆ケーキ、おいしかったね!!

 プレゼントを、とっても喜んでくれました。良かった〜!!前から、テレビCMを見てる様子を伺ってたのよ。何でも、欲しいって言うから、迷ったけど…。よかった。

 実家の父母からも、プレゼントが届いて、びっくりでした。どうもありがとう。

 みんなから大切にされてる子供たち……心やさしく、たくましく、成長してほしいですね。

2009年12月1日 23時34分 コメント0件 トラックバック0件

とうとう!!

 長女、お誕生日おめでとう!!
 こんなに成長してくれて、ありがとう☆
 いつも“母さん大好き”と言ってくれてありがとう☆
 おめでとうを言う日だけど、ありがとうもたくさん言いたいよ!!

 数日前から、本当に楽しみにしてるのがよく分かって、プレゼントを隠してる私まで楽しみになっちゃうよ。今夜のお楽しみね〜!あとチョット待っててね〜!!

2009年12月1日 12時55分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年12月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML