やっと約束、はたせたね☆

image

 かわいいコックさん!?

 今日、子供たちとホットケーキを作りました。
 前からの約束で、休みの日に作ろうね☆と、粉は買ってあったのですが、なかなか時間が持てなくて…。

 10時の休憩時間に、工場に持っていきました。バター、ハチミツをつけて、薄く切ったバナナ、リンゴをはさんで食べたよ〜。自分で作って食べるって、おいしいね☆楽しかったし!

 作る時に、子供らが、自分で「やりたい!」とうるさくなる前に、「まず、母さんがやるから、その後やって!」と、要領を話しました。わりと落ち着いて出来たね〜!

 材料を混ぜること、ホットプレートに落とすこと、ひっくり返すこと、一通り体験したね。長女。なかなか上手にできた。次女。私の手を添えて、やってみた。

 お菓子作りや、分量計ることが得意じゃないけど……また、作ってみようね〜。粉も残ってるし!!次は何作ろうかぁ〜?

2009年10月31日 23時42分 コメント0件 トラックバック0件

久しぶりに作った〜!

image

 味ご飯だよ〜!!
 名古屋コーチン入り!!(たまたま、頂き物があったので、ね)
 この匂い、伝わるかしらね〜!?

 私には珍しく、ちょっと味が濃かった…。でも、おいしかったよ〜。コーチンから出た油が、いい感じ。好評で嬉しかったです☆
 
 実家の母は、よくニンジンご飯を作ってくれました。具は、ニンジン、しいたけ、油揚げ、鶏肉…かな?今日は、それプラスごぼう。
 …要は、具も、作り方も同じと思うんです。地域の呼び方で、味ご飯と呼びます。

 母のニンジンご飯が懐かしいな〜。しいたけもニンジンも、たくさん有るから、また作ろかな。

2009年10月30日 21時43分 コメント0件 トラックバック0件

楽しい時間は早く過ぎて…

 また、金曜日がやってきた…。一週間の終わりって感じ。…そして、今月もあと一日。なんて早いのかな〜。

 毎日が充実☆!時間に追われてばかりだけど、楽しい☆ 子供と共に成長してゆきたいです!

2009年10月30日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

冬の朝…?

 昨夜、子供を寝せてから、絶対起きようとがんばってたけど……寝てしまってました。くやしー!

 朝、布団から出るのが、だんだん寒くなって、冬になってきたなぁと思ってしまう…。
 昨日、早速、寝室のサッシに結露してました。今年は何とか対策しよう!!

 今日も楽しくがんばろ〜っと!

2009年10月29日 6時52分 コメント0件 トラックバック0件

一緒って、いいよね!?

 日曜日に、本当に久しぶり(何週ぶりかな〜?)に、主人と一緒にお出かけできて、嬉しかった〜☆

 ずっと仕事だったり、用事があったり…子供らにも言い聞かせてきましたが。本当に、たまにはいいでしょ、家族と一緒にって!

 いつも、私一人で行くホームセンターでも、みんなと行くと、全然違う。時間を気にせず、ゆっくりできるし、商品を見ながら、あーだこーだ言って笑ってこれるし。

 リフレッシュ出来た休みでした。今週もがんばろ〜!10月の締めを!!……にしても、過ぎるの早いなぁ。。。

2009年10月27日 7時39分 コメント0件 トラックバック0件

紹介続きだけど、ぜひ…

image

 千本格子です。
 以前に紹介したものです。お施主様のお宅に納まって、ひとまず落ち着きました。

 一本だけで見てるのと、納まるべき所に納まった姿を見るのとは、全然違った印象を受けます。……とてもステキ☆ 私は、工場で作品に出会ったとしても、一本を見る方なので、主人が撮ってくる写真が楽しみです!

 お施主様に愛着を持たれ、大切に思ってもらえることでしょう…。建具は触れて頂けるものですから、本当に、やりがいある仕事ですよね〜!

2009年10月25日 8時11分 コメント0件 トラックバック0件

もう一つ…

image

 飾り障子……続きましては、扇と満月と雲(右上)。
 こちらも中々ステキね〜☆伝統的なモチーフですが、デザインは自由に…。

 作っていく工程は同じです。部材一本ずつの長さが違うので、見本を確認しながら、慎重に刻みます。

 和の心…落ち着いた空間になりますね。

2009年10月24日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

日本の心…

image

 先日、納めさせてもらったお宅です。飾り障子☆

 お月さまと雲を表しています。……とっても風情を感じられて、私、気に入ってます!(こんな空間、欲しいよね〜?)

 円を表現するのは、なかなかのようです。主人は、細かいデザインの時、実物大の段ボールに全て書き込んで、合わせながら進めてます。組子の長さが、一本ずつ違うので、見本を見ながら、慎重に…。

 一部分ずつが成り立っていることはもちろん、全体のバランスも整っていること!重要!!…何事も、そうなのかも。

 ……飾り障子、いいなぁ〜。

2009年10月23日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

日付が変わってしまって…

image

 一昨日の、頂き物です…☆
 ありがとうございます。子供たち、本当に喜んでいます!!出会ってお礼を言いたいです…。

 一度に開けてしまいそうな勢いだったので、おりこうに一日過ごせたら、一個ずつ開けていい事にしました。おかげで、昨日はよく言うことを聞いてくれました。

 …以前に、園の先生から聞いた言葉を思い出します。子供は、地域やみんなの財産だと。みんなから大切に思われて、育っていくんですって。私たちの子であり、私たちだけの子でない事……まわりの方、話したことのない方にも、大切に思ってもらって、過ごしてるのね。
 本当に、その気持ちに感謝です。ありがとうございます。

2009年10月22日 1時46分 コメント0件 トラックバック0件

こんな感じです☆

image

 続きです。
 千本格子と言います。

 デザインは少し違いますが、私たちの離れにも入っていますし、結婚してからすぐに、私の実家にも入れてもらいました。玄関入ってすぐの、四本立ちに…。どれも、とっても気に入ってます☆

 スッキリしていて、でも風格ある感じ……格子の模様の幅や、部材の太さが変わると、また、違った感じになります。

 この後に、裏側に障子のような和紙模様のアクリル板が入ります。破れ交換の心配が無くて、長持ち!…これが入ると、また、雰囲気が出るんです!表はもちろん、裏は明かりに透けて見える格子……いいですよ。

 昨日、完成品を、お施主様のお宅に納めました!!どんな感じになったんだろ…☆いかがですか?


 この世に一つの、ご自身デザインの千本格子……なんて、いかがでしょうか?ご相談、お受けいたします。

2009年10月21日 8時11分 コメント0件 トラックバック0件

途中の工程で…

image

 またまた、細かいですが……。作業工程の一つ。

 中程、横方向の木に、小さな四角穴がズラリ並んでいて、その中に、小さく白い物が、行儀よく入っているのです。

 ……実は、白いものはボンドなんですが、この穴に、素早く、同じように絞りだす様子が、クリームを飾るパティシエの様に見えて。。。どうしても、載せたかったの!!(パティシエ様、ごめんなさいね)

 こうやって出来てるのね。…先日の、細い部材を、上穴、下穴にさして、しなっている状態から、押さえ込む。キツ過ぎず、ゆる過ぎず、ちょうどでないと成りません。

 手際よく、一本ずつはめてゆきます。断面を見て、同じ高さまではまっているか確認、職人っぽい動作の一連でした。

 またまた、続きを…。

2009年10月20日 19時26分 コメント0件 トラックバック0件

細かいものこそ…!

image

 ちょっと分かりにくいでしょうか……。細い部材がたくさん並んでいます。

 お施主様のご要望で、純和風に創らせて頂いてます。
 これが仕上がると、私も、大好きな感じになります。

 ここに至るまでの過程が長かったようでしたが……。これら一本ずつ、色合いや木目の入り方を考慮して、丁寧に入れていきます。
 こういう、細かい手作業こそ、キッチリと!!職人なら、当然!!ビシッと決めなきゃね☆

 続きを後程に…。

2009年10月19日 20時22分 コメント0件 トラックバック0件

寝る前に…。

image

 「見て!!…お料理作る人〜!!」って、長女。

 「…?」あぁ、コックさんね☆ …こんなだった?

 ちなみに、頭にかぶってるのは、腹巻なんですけど……。コックさん、泣いちゃうよ…。

色々考えるのね…。二人で同じ事やってくれると、笑っちゃうよ。この頃、「見て〜!」と呼ばれることが多くて、何かと、頭働かせてるのかしら?私たちを、笑わそうとしてくれるよね〜!…あんまり悪知恵は使わないでね。

 一緒に笑って、ぐっすりよく眠れました。幸せやね〜…☆

2009年10月18日 8時04分 コメント0件 トラックバック0件

建前にて……+α

image

 上棟祝いの鯛!!

 実物を見せタイけど……。(写真、ぼやけてますね…。)
 本当に、1メートルくらいはあったでしょう!!私もお目にかかれて、うれしかったし、本当にビックリする大きさでした。…作った方、とっても作り甲斐があったでしょうね〜☆

 みんなの、お祝いする気持ちの大きさですかね…。本当に良いものを見せて頂きました。


 ……わたくし事ですが、あの鯛を見ると思い出す事が。。。
 まだ、私たちの結婚前でした。結納のお返しに招いてもらった時、親戚のおじさん、おばさんから、お祝いに頂いた事。その時、見たのが初めてで、サプライズだったし…。本当にビックリだったし、嬉しかったし……☆
 主人と二人で、ケーキ入刀!の練習に…と、タイ入刀!!って、みんなの前でやりました、ね…。懐かしい……☆

おめでタイの習慣って、いいですね。お祝いの甘〜いタイと、幸せのおすそ分け……お祝いしてる人も、されてる人も、みんなで幸せな気持ちになれますね!!

2009年10月17日 11時15分 コメント0件 トラックバック0件

今日の現場は…

image

 今日の建前の、I邸。
 本当に素晴らしいお家になるでしょう!!

 お手伝いの業者さんも、大勢みえたし、餠投げに集まった人も、本当にたくさんで、びっくり!

 お施主さまのこだわりで、材木は、所有の山から、自分達で切り出したもの、造りは、昔ながらの工法で…との事。長い年月かけて育った木を使い、みんなでじっくり造り上げる家……今では、なかなか少ないようです。何代も住んでほしいですね。

 主人も、とても勉強になった!!と、満足そうに帰ってきました。まだまだ、これからも勉強することがたくさんです。きっと、ちょくちょくのぞかせてもらうでしょう。造ってゆく工程も楽しみですね☆

 私もたくさん思うことがあったのですが…、また追々書いてゆきます。I邸の皆様、本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。

2009年10月17日 0時02分 コメント0件 トラックバック0件

山!の次は…

image

 また、材料の山。……広がる台地みたい??

 この前まであった山を、つい先日、一生懸命、解体しているのを見ました。
 …かと思ったら、また昨日、次の山が届いたそうです。

 材料やさんになったみたい……。

 材料で埋めつくされた区画を見て、さらにさらに、やる気になりますね〜!! 今日も、がんばろ〜!!

 お天気が続くので、ありがたいです。…今日は主人、久田見の方の、建前に行っています。お手伝い出来ることは、少ないかも知れませんが…、新築をお祝いする気持ちで、お手伝いさせて頂きます!!

2009年10月16日 13時23分 コメント0件 トラックバック0件

急用も有…

 今朝も寒い……。日中、あったかくなるかなぁ?お日さま、頼みますね〜!

 昨日、午後から、仕事の急用に呼ばれて、出かけた主人。距離はあるけど、すぐ来れるかな……と思ったけど、帰りは遅かったね。店舗さま開店までには、色々あるのね…。お疲れ。

 今日は、工場で作業かな?お互い、がんばろね〜☆

2009年10月14日 7時40分 コメント0件 トラックバック0件

晴れの日は、気分も良くて…

 お天気が続いて、とってもうれしいです!朝晩寒くて、着るものに迷ってしまいます…。特に、子供たち。カゼひかないように、気を付けなきゃね☆

 さて、火曜日。気合い入れて、今日もスタート!!ステキな一日にしようね☆

2009年10月13日 7時30分 コメント0件 トラックバック0件

お休みすんで…

 連休で、ほっと一息つけました。…もう、終わっちゃったね。何だか、充実したお休みでした。

 今日も、主人はお仕事。工場で作り、午後からは、現場で打ち合わせ。次々、やることがあるのね…。がんばって!!

 明日から、いつもの生活。元気にいこ!

2009年10月12日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

日和りも良くて…

image

 お祭りだっ!!
 今日は、実家のお祭りです。先週も来て、今週も来ちゃった☆ 主人が、行っておいで!って言ってくれたから…。ありがとね。おかげで、ゆっくりのんびりしてます☆

 地元の子供たちが、おみこしをつって、一軒ずつ回り、所々で休憩し、お菓子やジュースを頂けるという、とっても嬉しい日です。私も、子供の頃、楽しみにしてました。

 今は、人数も減ってしまって、世代的にも知っている人はいなくて、ちょっとさみしかったけど、子供たちは、変わらず元気でした。見ず知らずの私たちにも、挨拶してくれたし、うれしかったです。

 派手なお祭りじゃないけど、大切な行事ですね。お祭りにも、色んなやり方が有ることや、私たちがどうしてきたか、子供たちにも体験してほしいし。

 …とにかく、楽しんでくれればいいか〜☆ ね!?

2009年10月11日 11時47分 コメント0件 トラックバック0件

いいね〜、山!

image

 材料の山……。
 昨日の午後、トラックで運ばれてきました。
 結構な量で…、めっちゃ、ヤル気満々になれるね!?

 今日、ブルーシートをかぶせて、夜露対策しました。主人も色々考えてるんね。

 今夜は、組合青年部の集まりをしています。同世代の人たちと、色んな話をしたり、聞いたり、有意義な会にしてくださいね〜!!

2009年10月10日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

台風過ぎて…。

 昨日は、日中には、もう過ぎたようで、青空が見えてました。やっぱり、天気がいいと、気持ちもいいね☆

 今日も、いい天気になりそう!太陽をたくさん浴びたいです。

 ……で、明日から、また、連休なんだね。主人はお仕事してるんでしょうが、私たちは、何しようね〜?お出かけは、やめとこね〜。

 今日も、がんばろ!!

2009年10月9日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

台風の日……

 台風の影響を考慮して、昨日の時点で、今日は臨時休園が決まっていました。朝になってから、テレビ見たり、警報などの情報をつかむことは、やや心配だったので……とても的確な判断をありがとうございます。

 朝方から、かなり激しい雨風……。昨夜のうちに、雨戸締めてもらって良かった。それでも音がよく聞こえてコワイ。

 職場の方々は、どうなさっているでしょうか…。顔も出せず心配です……。

 長女たち、昨日が、バス遠足でよかったね。雨降りだったけど、今日よりは…。

 今日は、一日、家の中でじ〜っと過ごしましょう。ご飯、作りに行けるのかなぁ?

2009年10月8日 7時20分 コメント0件 トラックバック0件

近況!?

 行事が一つ済んで、一息ついてました…。
 先週は、夜、あんまり寝れなくて、その疲れか、今週は眠くて……。

 主人は、相変わらずで、運動会の日も、終わるのを待って、急ぎの現場に向かいました。用事を済ませて、実家に来て、子守をお願いしたのでした。ありがとね。

 一昨日の夜も、現場から帰るのが遅く、一人で夕飯を食べて、またまた、別の建具やさんが急ぎで困っていると、お手伝いに飛んでゆきました。…お互い様で、困ったときには助け合いです。

 昨日今日は、工場で作り仕事をしてました。色々ためていかないように、ね。外に出ることが多くて、会社勤めの人みたい…。一緒にご飯食べたり、工場に居たりって、やっぱりほっとするよ。

 そんなこんなで、台風来ても、心配ないように、準備もしてくれて…ありがとね。

2009年10月7日 21時39分 コメント0件 トラックバック0件

昨日の事。

 昨日の続き…。
 運動会の後、家族のみんなには、先に、ご飯食べに行っててもらって、私は少し片付けを…。
 合流して、まず、子供らに「よーがんばったね〜!!」と、頭なでなで。で、ニコニコでした☆ 子供なりに、やりきった感じ!?とにかく、よかったよ!!

 ご飯食べてから、実家に向かいました。私、五年に一度の同窓会に出席したくて…主人に、子守や色々、お願いしたら、快く受けてくれて。本当にありがとう!すごく楽しかったし、絶対行ってよかった。

 久しぶりにあっても、みんな変わってないね〜。中学の思い出話や、近況など話はつきないのよ……。次は、近いうちに出来そうで、また、楽しみ〜☆

 昨夜は、疲れてるのに中々寝れないくらい、いっぱい、色んな思いの詰まった一日でした。

 明日から、また普通の毎日が、ちょっと物足りないような…。天気も今日までとか言うし…。でも、でも、明日も元気に、園に、職場に行けますように!!

2009年10月4日 15時13分 コメント0件 トラックバック0件

☆運動会☆

 今日は、とっても充実!!すっごく楽しかったよ〜☆(日付かわってるね…昨日になった)

 午前中、保育園の運動会でした。前日から、天気が心配で……何度も天気予報確認してて。
 朝、ちょっと寒かったけど、雨あがったし、…途中晴れてきたし!!てるてるちゃんたち、本当にありがと〜☆ 感謝してます!

 私は、ちょっと役があって、ばたばたしてました…。でも、子供たちの種目は、バッチリ見れました!!よ〜く頑張ってました。もちろん、うちの子だけじゃない、みんなみんな。
 一生懸命、練習してきたのがよく分かったよ。

 最後の種目、見ていて、嬉しくて、心打たれて…涙。感動。あの姿を、目に焼き付けておきたいな。全体としての姿を、そして、その中の一人としての姿を。

 次女にとっては、初めての運動会…。彼女なりにがんばったね。あとの方で、固まりほぐれて、踊れてよかったよ。

 実家の両親にも来てもらえて、よかった。甲斐あったでしょう?…全体に、お客さま、多かったような気がしました。大事な家族の応援に…。本当に、心から応援…でした。

 本当に、あっという間に過ぎてしまって、もったいないというか、終わっちゃったのか…って感じ。

 子供ら、疲れたよね…よく寝てる。私もそろそろ。

 今夜は、ここらで…。また続きを。

2009年10月4日 1時45分 コメント0件 トラックバック0件

そして、これ!!

image

 先日の続きです…。建具を現場に納めたら……

 …こんな感じになったそうです!

 白く塗装した後に、建てる……ピッタリと寸法が合ってないと、大変!!
 ビシッと納まってよかったね〜☆

 真っ白で、清潔感、高級感がありますね!!店舗様は、特に、イメージが大切です。
 お店全体にうまく溶け込み、一つ一つに主張があるものを作りたい……なんて、ちょっと言いすぎかしら?
 ほんのちょっとでも、お客さまの目にとまるといいな〜☆…作った主人の、ひそかな願いです。

2009年10月3日 0時25分 コメント0件 トラックバック0件

まずは、これ…

image

 少し前に作ったもの…。
 工場での仕上がりは、こんな感じでした。夜遅くまでやってた時のだから、よく覚えてます。

 この仕様は、思うより手間のかかった仕様だそうです。
 ……と言われても、何で、頭で考えるだけで、工程を組めるのか、不思議です。きっと、説明されても理解不能かも……??

 この写真では分かりませんが、建具の厚みが、普通より厚いんです。私でも、見慣れてるのと違う!って気付きました。装飾も付いてて、かなり重かったそうで…。

 続きがあるので、また後ほどに…。

2009年10月1日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年10月 翌月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML