早過ぎて…

 昨夜、主人が帰った時間も待てず、寝ちゃってました…。遅〜くまで、お疲れやったね…☆

 今日で、九月も終わり。めっちゃ早い〜?すぐに、冬が来るね。寒々…って、口癖になってしまう。

 今日は締めるにふさわしいように、がんばりましょ!

2009年9月30日 7時42分 コメント0件 トラックバック0件

この香り、届くといいな〜☆

image

 工場のなか…。
 雑然としてますが……カンナくず、おがくずが多いと、いっぱい仕事してる〜って感じです。実際、しているようです!

 作業の工程によって、だんだん削られていきます。手触り、肌触りの良いものになっていきます。

 木の良い香りがします。気持ちの良い空間です。…ちょっと、機械の音がするけど。 


 お昼頃から、急に現場に出かけました。そして、あわてて帰り、また、次の現場に向かいました。先日の店舗さまの、引き渡し前に追加の依頼がありまして…。

 夕ご飯はどうなんでしょ…?帰れそうにないかな〜。ゆっくりでいいです、気を付けて来てね☆

2009年9月29日 17時23分 コメント0件 トラックバック0件

みんな元気に……

 昨夜は、さすがによく寝たようですが、変な夢ばかり見た気がして、…熟睡した!って、感じでない…。

 今日からまた、一週間!運動会本番も、あと少し。とにかく体調崩さず、がんばれ!子供たちと、私と、主人と、じいちゃんと、園のみんなと、……みんなみんな!!

 今日の午後、子供の事で出かけます…。ちょっとドキドキだけど、こういう機会も、中々無いそうなので……。有意義な時間が過ごせるでしょう。落ち着いていきましょ☆

2009年9月28日 7時34分 コメント0件 トラックバック0件

今夜は早く寝よう…☆

 昨夜は、結局…三時過ぎまで、あれこれ考えながら、眠れない時間を過ごしました。…もったいない。

 今日は、良い天気で、とっても気持ち良かったです!運動会、楽しかったよ〜☆
 次女は、雰囲気になじめなかったか、私におんぶされたままでした。下ろしても、すぐ、だっこ!とか、おんぶ!言いました。保育園児としては、始めての参加、仕方ないか……。園の運動会は、がんばれるかな??
 長女は、元気いっぱいでした。お休みの日なのに、お友達に会えて嬉しかったかな?去年、経験しただけあって、お姉ちゃんだったね。

 今日、主人は消防の用事で、点検などしてるそうです。ご苦労さま。地元のために、頼みますね〜!

2009年9月27日 16時24分 コメント0件 トラックバック0件

秋の夜長?

 …眠れないゎ。。。

 今夜は、私の用事で、夕ご飯は、お店やさんに行きました。とても楽しかった!
 主人に、子供たちを見ててもらえたので、出られました。ありがとね。たま〜にあるけど、またよろしくです。

 帰ってから、主人と色々話せてうれしかった☆ お互いの、今日のこと、報告したいし聞きたいし…。

 主人の今日の現場……、心配してたけど、ピッタリときっちりと、納めて来れたって!!ホント、良かったね〜!さすが、職人!!…って、誉めすぎ?
 上手くいったって聞くと、やっぱり嬉しいですよ〜。日中、メールしても返事が無かったから、大変苦労してるのかな…と不安で。良かったゎ。お疲れ。

 また、次の現場も、急ぎらしいので、落ち着いてがんばって!

 …あら、日付が変わってるのね。だから、もう、今日のことだけど……。子供たちと、福地の運動会に参加します!!グランド、大丈夫かな?靴がヤバそうだけど、楽しみね〜☆


 まだ、眠くならないゎ…。文章が長々だから、もうそろそろ切り上げよっと。形式上、おやすみなさい☆

2009年9月27日 0時25分 コメント0件 トラックバック0件

今頃、お疲れでしょうが…

image

 昨日の工場内。
 段取りして、きちんと並べられた材料たち……。本当に、いくつもの工程を経て、建具や家具になっていきます。一つずつの過程が大切です。……何事もそうですが。

 今日は一日、主人は現場に納める日です。朝、六時に工場を出ました…。今頃、必死に建ててるでしょうか……順調に進んでるといいな〜。
 今回は、塗装屋さんによる塗装が済んでから建てるらしく、ほんのちょっとの寸法違いも、あっては大変なことに……。結構、神経使います。

 その後、もう一件寄って、寸法採り…という予定。集中力でがんばって!!
 無事のお帰りを待ってます☆

2009年9月26日 15時43分 コメント0件 トラックバック0件

自然と親しむこと…

image

 昨日の夕方☆
 工場の外で遊んでたら、どんぐりをたくさん頂いて…!ありがとうございます。

 一緒にコマを作ってみました!…つまようじをさす事は知ってましたが、普通にはさせないんですね、固くて。

 忙しそうだったけど、主人に頼んで、小さな穴を開けてもらいました。

 長女は、自由に色を塗って、わりと上手に回してました。…たくさん遊んで、ゆっくり大きくなってね☆

2009年9月26日 15時17分 コメント0件 トラックバック0件

急ぎの…

 主人の仕事、先日の急ぎの件は、手伝ってもらったおかげで、無事に過ぎたようです。…そして、今日も午後から、急ぎで出かけていきました。

 店舗に関わるお仕事は特に、日にち、時間の決まりがあり、他の業者の方との連携もあります。絶対にご迷惑をかけないように、連絡ややりとりが大切です。
 やりがいもたくさん!!そのお店のお客さまに、見て頂ける、使って頂ける……どこの誰が作ったとは、分からなくても……。うれしいですね。

 どんな仕事も、一つ一つを、丁寧に、感謝して取り組みたいと思います。

2009年9月25日 21時03分 コメント0件 トラックバック0件

こうなりました!

image

 昨夜の食卓……☆
 栗が、しっかり甘くて、本当においしかったです!やっぱり、手間かけてむいただけある?……いえ、頂いた方に、ありがとうございます。

 子供たちも、喜んで食べてたし、おじいさんたちにも、大好評!!本当に、食べるものがおいしいと、うれしいね☆
 秋の味覚、最高!

 今日は、もう、いつもの生活に戻るけど、明日も過ぎたら、また休み。がんばろ〜っと!

2009年9月24日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

こんなふうになって…

image

 今日の用事というのは…お彼岸のお中日なので、栗ご飯を炊こうという事。

 夜、みんなで食べれるように、準備してきました。お釜一面に栗☆…せっかくですから、たくさん入るように、ね!
 ちゃんと、塩も少し入れたよ。甘味が引き立ちますように!

 惜しかったけど、栗を半分に割って入れました…。丸々一個だと、煮えないんじゃないかと……。試してみれば、良かったかな?

 子供が、ヒガンバナを摘んできてくれて…。何だかカワイイ花ですよね!私も小さい頃、よく摘んだような…。でも、家に持ち帰ってはいけないと聞きました。家の敷地に咲いていたのは、良いものでしょうかね…?

2009年9月23日 17時30分 コメント0件 トラックバック0件

先日の栗が…

image

 昨日、ひそかに、栗の渋皮をむいてました…。果物ナイフで、ちまちま……。
 鬼皮むくより、はるかに時間がかかって、手首は痛いし…。…それでもやりたくなってしまうのは、何なんでしょね〜?

 毎年、家の畑にある栗の木から、たくさん落ちて、拾うのですが、今年の天候不順の為か、枯れてしまったそうです…。ご近所様から頂いた、貴重な栗ですので……。

 どおしても、今日、使いたい用事があったので、がんばってたのよ……。

2009年9月23日 17時17分 コメント0件 トラックバック0件

急ぎの…

 今、この時間も、工場の明かりがついたまま……。主人が、仕事してます。急ぎの物があるらしくて…。お手伝いして下さる方を呼んで…。
 九時頃に、子供たちと様子見に行ったときは、まだまだ…って言ってて、あれからだいぶ経つけど……。

 いつも、定時で終われないのが当たり前の方、た〜くさんいらっしゃると思います。それも、知ってる上で、今日だけは言わせてもらっても良いかな。。。
 本当に、「お疲れさん」☆

2009年9月22日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

午後のひととき…

image

 栗の皮むき中……。
 子供が昼寝してる間に、一生懸命がんばってたら、主人に、“おばあちゃん”と言われた。
 あぁ〜…そんな感じ!?

 玄関の外で、背中まるめてやってたら、…確かに、おばあちゃんなのか…?

 スペシャルのはさみで、一部をむいてから、手でむく…爪が痛くならなくて、便利☆

 長女が起きてきて、手伝ってくれました。ちっちゃいばぁちゃん(笑)、どうもありがとね☆

2009年9月21日 20時40分 コメント0件 トラックバック0件

休日らしく…☆2

image

 シャボン玉、やってるでしょ!…なかなか、タイミング難しいのよ。

 風下にいたら、長女が「つかまえて〜」と。たくさん出てきて、つかめそうだけど…全然つかめん!!一生懸命もがく姿を笑われた……。
 いつもそうや…。

2009年9月20日 14時11分 コメント0件 トラックバック0件

休日らしく…☆1

image

 今日は実家に来ています。
 外で、シャボン玉遊び☆ スペシャルマシンで、一度にたくさんできること!!おもしろいのがあるね〜。
 風があって、よく飛ぶし、なかなか楽しいね〜☆

 大ばあちゃんも、おばあちゃんも、女子四代で、のんびりほっこりのひととき。

2009年9月20日 14時11分 コメント0件 トラックバック0件

秋休み☆

 今日から連休……子供たちと、何して過ごそうかな☆ おかげさまで、主人は仕事の予定がございます。遠出や遊びに行こう…なんて、考えない。流行の病気にかからないように…人混みは避けたいです。特に子供たち…。もうすぐ運動会だし、体調崩したくないよね〜。
 ただ、実家には一緒に行きたいな☆ 行く時間だけでいいです、お休みとれそうかな?無理は言わないけど……おばあちゃんたちが待ってるよね〜。どうかよろしくね。

 今日も良い天気になりそうね☆やりたいことはいっぱいあるから、何からしようかな〜。
 楽しいお休みにするぞ〜!オォ!!主人はいつもどおりに…いってらっしゃい!工場に!

2009年9月19日 7時29分 コメント0件 トラックバック0件

話して、離されず…

 昨夜は、主人と話せました。というか、話してくれました。
 仕事……色々考えた上での判断、行動を、ちゃんとしてるんだなぁ、と思った。大人だね〜。
 なかなか、話す間がないと、何をしてるのか、どんな仕事をしてるのか、どんな考えを持ってるのか、…私が置いてきぼりになるような気がします。大体は分かるように、ついていかなきゃイカンよね…。
 この頃、主人が早足なのか、私が遅れがちなのか…間隔が広がらないように、がんばらなきゃ!たいてい、道はあってるよ、ね!?…どんな道でも、進んでゆけば!!
 今日もがんばれ!先導者!!

2009年9月18日 7時46分 コメント0件 トラックバック0件

ワクワク…☆って、こういう事?

 今日こそ、布団が干せるかな?秋晴れに期待…!

 今日は嬉しい事が…☆  とっておいた楽しみ、もう味わえるなんて、もったいないのですが……。本当に、ありがとうございます。

 …ということで、テンション高めに過ごせそうです。ワクワクする〜☆

 昨夜、現場帰りの主人、遅かったので、先に寝てしまいました…。今朝、起きて……、良かった…居た。お疲れさん☆
 今日も、ステキな一日!がんばろね!!

2009年9月17日 7時20分 コメント0件 トラックバック0件

外の空気を吸ったら…

 今日は晴れそう!日中、暑くなってほしいな…☆

 主人は、今日も現場に行くそうです。安全運転で、いってらっしゃ〜い!
 色んな人に出会うたび、色んな話しを聞かせてもらって…とっても、勉強になります。ね!!

 さあ今日も!明るく、楽しく☆日々勉強〜!

2009年9月16日 7時40分 コメント0件 トラックバック0件

降っちゃってます…?

 今日は、涼しい天気になりそう…。どんな服を着ていいのか、迷ってしまいます。春、秋物って、なかなか無くて……。

 主人は、今日は、現場に納めに行くそうです。天気が心配ね…。着いて搬入する間くらいは、降らないでね…☆

 私は、午後からやることがたくさん!全部片付けれるように、がんばろ〜っ!

2009年9月15日 7時39分 コメント0件 トラックバック0件

姉妹って…

image

 昨日の二人…☆
 何だか、仲良くて、よくひっついてました。お互いに、頼ったり、頼られたりできるようになったのね。…仲良しばかりでないけど、仲裁入るばかりでもなくなった。
 母としては、うれしい限り…☆

 今日は月曜☆仕事も色々も、がんばるぞっ!楽しんでいこ!!ね。

2009年9月14日 7時24分 コメント0件 トラックバック0件

雑草林だけど……☆

image

朝露なのか、昨日の雨か……。
 陽に当たって、キラキラしてるのがキレイで☆

外は、今、ちょうど気持ちが良いお天気です!

子供たちは、テレビ見てごきげん。仲良くしててね〜。

2009年9月13日 8時53分 コメント0件 トラックバック0件

天気イイと気分もイイ☆

やったね☆今日は、天気良さそう!!布団干しは出来ないけど、草取り放題☆

今日は、主人たち、ソフトバレーの試合に出かけました。今回も遠い会場なので、ごめんね、見に行けないわ…。近くの時に応援行きま〜す!

さあ!今日も!!楽しい一日にしよっと!!!

2009年9月13日 8時03分 コメント0件 トラックバック0件

雨降り、寒い…

今日には、元気ないつもどおりの次女でした。口内炎ができてて、物を食べては泣き、また食べて泣き…。かわいそうだけど、何ともしようがないよ……早く治るのを待つしか。

長女は、問題なさそう。良かったよ、丈夫になったね。明日も休みだし、月曜には、普通どおりに行けそうね☆

久しぶりの雨降り…何だかすごく寒かった。あわてて長袖を出して、着てました。季節の移りが早い…。

明日は天気良いかな?…私がやりたいのは……草取り!!降った後は取りやすいんだよね〜!暑いくらいの天気になりますように〜☆

2009年9月12日 22時32分 コメント0件 トラックバック0件

熱を出して…

昨日、次女が、保育園で熱を出したそうで……迎えに行って、病院に直行。その頃には、熱が下がり、やや元気に。
 熱カゼとの診断、流行のアレではなくてよかった……。

夜寝る前は、元気に飛び跳ね、布団に入ってから、ぐずぐず言い出した…。寝付いたと思っては、泣きぐずり、何度も繰り返して、布団から出ていくし…。

朝方は、わりと寝れたみたいでした。……でも、今日ぐらい、休んだほうが良さそうね…昨夜の様子見てると…。もし、園の友達にうつるとダメだし…。

朝夕の冷え込みは、本当に、体調崩しやすいよね……。次女だけで済みますように…☆ 早く治りますように…☆

2009年9月11日 7時37分 コメント0件 トラックバック0件

出来は悪くはなさそうだけど…

今朝は何だか、とっても寒い…。昨夜も、しっかり毛布かけてました。そんな季節なのね……

昨日、無事に、稲刈りが済んだようです。仕事で見に行けなかったので、お茶菓子などの用意をしただけで…。
 今年の天気で、お米が心配でしたが、変わりないくらいあるようで、良かった。精米してみないと、実際は分からないけど……。

 毎日、当たり前のように、ご飯食べてるけど、いつも天気を気にかけて、お世話してくれたおじいさん達のおかげ。どうもありがとう。
 今日もおいしいご飯を食べましょう〜!

2009年9月10日 6時25分 コメント0件 トラックバック0件

どこでも一緒に…

image

昨日の夕方、遊んでました。
 …おふろでも、プールでもありません。
 外用水槽になります。…こんな大きなタライがあるんだね。
 やっぱ…プールとしても、充分使えそうね!仲良し姉妹☆ ちゃんと、ポーズができるようになったね。

朝晩、本当に涼しくて、カゼひかないか心配…。運動会の練習が始まったらしいし、なるべく、夜早く寝させなきゃ!睡眠時間を多くとらなきゃね。…私もよく寝ました。

さあ!今日もがんばろね〜☆

2009年9月9日 7時29分 コメント0件 トラックバック0件

今日の工場にて…

image

今日の、工場の風景……このように、順序よく積まれて、次の工程待ち。
木の香りがして、とても良い空間です。おがくずも舞っていますが…。
 …こういう写真も、載せてみたかったの。

木材によって、違う香りがします。普段よく使われるのが、地元産の東濃ひのきです。嗅ぎ分け…まではいきませんが、ひのきか、そうでないかの程度は、私でも分かるようになりました!
ちょっとぐらいは、知っておかないとね☆

2009年9月8日 22時14分 コメント0件 トラックバック0件

写真撮りたかったけど…

昨夜、お月さまがきれいでした。木の間から、わずかにのぞいただけでしたが、本当に、子供たちも見とれてしまうんですね…☆季節を感じる、今日この頃…。

さぁ、今日もがんばろ!やりたいこと、やるべきことがたくさん……嬉しい!

2009年9月8日 7時02分 コメント0件 トラックバック0件

月曜日だよ。

今日から、新しい一週間。がんばろっと!天気も良いかな?

土日休んでも、すぐに月曜になっちゃうね。本当に早く過ぎていくので、もったいなくて……。子供の成長を、見逃さないように、大事に生きていかなきゃね!!

2009年9月7日 7時11分 コメント0件 トラックバック0件

楽しいこと、色々☆☆

今日も、仕事していた主人です。私たちも、家で過ごしました。
 …と言っても、子供らは外が大好き!おじいちゃんを連れ回して(!?)…。川で、足に水をかけたり、小学校へ行ったり、畑の野菜を採ったり…そういう遊びが、いいよね☆ 自然の中で、のびのび育ってほしいな☆

私も、ちょっと片付けができたり、大好きな草取りをしたり……充実した一日でした。

…先日、ちょっと聞いたことで、ちょっと…かなり、楽しみなことがあって。夢のような、でも、叶えられそうなこと!実現したらいいな〜☆ あれこれ考えてるのも、楽しいけど、実際にできたら、もっと楽しいだろうな〜…なんて、色々、空想の世界☆☆☆
でも、現実に近いとこにいるよ!!ね?

2009年9月6日 21時54分 コメント0件 トラックバック0件

みんなそろって…

ず〜っと、朝の日課だったのに、夜書くって…へんな感じ。。。でも、日記とは、そういうものか…?

今日は、家族みんな、歯医者さんに行きました。次は、三ヶ月後の定期検診…ということ。間が空くと、また、虫歯がたくさんになるんだよね…。

長女は、とってもおりこうに診てもらいました。
 次女は、少しだけ口を開けたけど、あとは泣きました。仕方ないよ……それでも、よくがんばった。

私も、子どもたちも、虫歯は作るまい!!歯みがき、間食、気を付けよう。

2009年9月5日 23時14分 コメント0件 トラックバック0件

週末疲れ…?

今日も一日、だいたい済んだゎ。
 金曜日になると、長女はお疲れ気味…。さっきも、布団に横になったら、本当すぐに、一分もしないうちに、寝入ってました。

明日もまた、予定がいっぱい…。ちゃんとこなせるように、考えておこう。

久しぶりの雷が、ちょっと怖かった……遠かったみたいだけど。明日、天気良いかな?夏の終わりを満喫しなきゃね☆

2009年9月4日 22時12分 コメント0件 トラックバック0件

応援。

今朝は、久しぶりに、雨が降ってます…。
 もう、止んでる?
 涼しい空気…。
 秋の空気…。

今日は、午後からやることが、たくさん…。全て済ませて、スッキリしたいです!がんばれ、私!!

昨夜、主人が、仕事のことを話してくれました。…正直、嬉しいし、応援していたいと思う。きっと、お母さんも、にこにこして見てるんじゃないかな?
今日もがんばろね☆共に!

2009年9月3日 7時36分 コメント0件 トラックバック0件

布団干したこと…

昨日、布団を干したので、昨夜は、お日さまの匂いがしました。毎日、そんな布団だったらいいな〜。

 実家にいた頃は、干してもらうのが当たり前だったけど、結構、重かったり、いくつもあるって、大変だね…。今になって、ありがとね…って思う。

 だから、主人にも子供にも、「今日は干したよ〜!」って、言います。
 みんな、ぐっすり寝れたかな?

今日も、楽しみです☆ どんな楽しいことがあるのか!毎日、全部を伝えきれないけど……間を見て、ちょこっと、書けたらいいな。

2009年9月2日 7時29分 コメント0件 トラックバック0件

九月。

昨夜も、よく眠れて、元気に起きました。
 今日から九月…もう、秋だね。日中は暑くなるけど、日が入ると涼しくなって…。
 久田見の人は、たいてい「すぐ冬になる」と言います。私も同じく思います。ちょうど、過ごしやすい季節って、本当に短いんです。
 そろそろ、長袖見ておかなきゃ。
 今月も、元気イッパイ☆がんばるよ〜!!

2009年9月1日 6時19分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年9月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML