もう、半年…。

 今日で6月も締め。早いね…半年も過ぎたなんて。子供たちはどんどん成長していくのに、私たち大人は、どうなんだろう…?ちゃんと、親の役割も果たせているのかな?

 今は雨が降ってます。出かける頃には止むかな〜?
……こないだ、そんなこと書いた日に、本当に止んでビックリした!

2009年6月30日 7時21分 コメント0件 トラックバック0件

昨日のバレー…

 昨日は、主人のソフトバレーの試合を見てきました。暑かったけど、楽しかったよ!
 子供たちも、一生懸命に遊んだり、応援してました。私も声出してスッキリ(?)。最後の試合が、惜しかったね〜。みんな、すごくがんばってて、良いもの見せてもらってありがとうございます☆
 私はとっても運動音痴だけど、いつかバレーしたいな…。

2009年6月29日 7時09分 コメント0件 トラックバック0件

気付く事。

 また…。ハナちゃんの産んでくれた卵、どうも期待できなさそう…。さみしいなぁ。
 あれだけたくさん有っても、かえらないなんて…命の大切さを考えてしまうよ。気付きのきっかけをくれて、ありがとう。

 昨夜、私の親友からメールが来ました。ブログ見たよ〜って。ありがとう☆毎日の断片だけど、自分であとから読み直したり、その時の気持ちを再確認したり、書き始めて良かったな〜と思います。
 私の日記であり、私だけの日記でない。不思議な感覚…。

2009年6月27日 22時59分 コメント0件 トラックバック0件

過ぎてく早さ…。

 今日も、梅雨の晴れ間みたいです。暑いけど、晴れの日は、気持ちも晴れるみたいで、好きです。

 金曜日やね!今日がんばれば、お休み。一週間て、こんなに早く過ぎるもんなの!?
 子供たち、ゆっくり成長していってね…何だか、見落としそうで……。

2009年6月26日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

誰とでも仲良く…

image


 
 うちのコたち…みんな、かわいいコ。ちょっと接写し過ぎたかな?

 仲良く集まってるのは、実は…エイさんの体の上。エイさん、怒ってないし、意外と上手くやっているのかしら!?
 たまに、上下が反対になることもあって、お互いにじゃれてる?と思ってるけど…。
 同居仲間が仲良くしてることは、嬉しいことですね。

2009年6月25日 17時30分 コメント0件 トラックバック0件

楽しみな事。

 今朝も、一番にハナちゃんの卵を見ました!がんばってお世話してるね。たくさんの赤ちゃんが産まれるように……。
 今日も暑くなりそうね…水温が上がりすぎないか心配。お昼には来れるから、気を付けてみてるね〜。

2009年6月25日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

うちのコたちのがんばり!

image

 産卵しました!!うちへ来てから二回目。

 今日、お昼過ぎに見たときは何にも、いつもの通り。夕方、子供たちのお迎えから帰って、発見!!
 そんな短い時間で、こんなにたくさん産むんだ〜。床やフィルターにび〜っしり。前回と同じ場所です。
 …そう言えば、数日前から二人で下見してたような感じだったね。ハナちゃんのお腹が膨らんでたのは、気付いたよ!

 また少し、産卵箱に移しました。ほとんどは産まれたそのままで、親たちのお世話に任せてます。…二人とも、一生懸命です。
 今回は、少しでも多く、フ化してほしいです。娘たちも楽しみにしてます!!

2009年6月24日 23時28分 コメント0件 トラックバック0件

身体が大切ですから…

 結構、激しい雨…。家を出る頃には、おさまってほしいけどなぁ〜。

 昨夜もよく眠れました。体調は、常に万全でありたいですね。よく休ませてから、使う…今日も一日ありがとう、よろしくねって思いたいですね。
 身体が元気なおかげで、今の生活があり、毎日楽しく過ごしてる。
 今日もまた、一日、楽しく動かせてね!

2009年6月24日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

すごい…ね…。感謝です。

 

 昨日、主人は、御会社訪問や現場いくつかに出かけていました。社長さまとお話し出来たそうで、とても良かったです。本当に、ありがとうございます。
 私もビックリするやら、嬉しいやら……貴重なお時間を頂きました。
 小さな小さな“伊藤建具”ですが、その特性を生かせて、がんばっていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

2009年6月23日 7時35分 コメント0件 トラックバック0件

食べるとき…

image

 抹茶ロールケーキ……。
 主人が、子供の為に買ってくれたお土産を、みんなで食べました。すっごくおいしかった。しっとりふわふわ、クリームと一緒に溶けちゃうくらい。
 とってもイイ顔で食べてる二人、ありがとね〜。長女は“しあわせ〜っ!”なんて言って、笑っちゃった。そんなこと、どこで習ったん(笑)??…全部含めて“しあわせ〜っ!”な家族のひとときでした☆

2009年6月22日 7時35分 コメント0件 トラックバック0件

早く…食べたい。

image

 主人から、子供たちにお土産……抹茶ロールケーキ!!
 「食べてみよっか」と言うので、開けて切ってみました。
 すごくふわふわ。
 早く食べたいけど、無くなっちゃう前に、写真だけ……。

2009年6月22日 7時35分 コメント0件 トラックバック0件

休日って感じ…

image

 今、曇ってるので、外で遊んでます。子供らは全く、じっとしてなくて、写真下手な私は、撮るタイミングが無い…。
 この頃、写真なしの、字字ブログだったからね。昨日、色んな人のブログ見て、改めて、こんなんでもいいのか自問した…。答えは分からない、けど、一応がんばってる。
 日記代わりに書き始めて、半年!?そんなになるんね…早っ。
 
 …一人でブランコ、楽しいな〜。こんな時間の流れが、一番いいね〜。ちょうど心地いい……。

 あれ?雨、降りそうになってきた!

2009年6月20日 15時50分 コメント0件 トラックバック0件

今日の段取りは…

 今朝も、いつも通りに起きれました。旅行から帰ってくるの、いつかなぁ…?子供たちが、父さん!父さん!って、言う前に来てほしいなぁ。子供にお土産、よろしくね〜。

 今日は、ぐずり対策と、見たいテレビの為に、早めに夕ご飯しようかな!?献立は何にしよう…??

 それもだけど、何して遊ぼうかな〜。長女におまかせしてもいいやら?頼むね〜。

2009年6月20日 7時38分 コメント0件 トラックバック0件

眠れない夜。私の☆は…

 …眠れないぃ。
 いつも子供と一緒に寝てしまうのに。早く寝ないと、明日(と言うか、今日だけど)、寝不足でバテちゃうのに…。子供たちと遊ぶ約束してるのに…。

 あれこれ思うほどに、ますます……。

 見た!?テレビで、あの人が歌ってました…☆長女と釘付けになって見てました。カッコいかったね〜。
 主人と似てるとこがある気がするのは、私だけ??外見じゃなくて…内面と言うか…存在!?

 …はっっ。。比較する対象ではない、のかな?…失礼いたしました。
 今後の活躍も楽しみです☆がんばれっ!!…もちろん、主人のことは、一番近くで応援してるよ。がんばってね!!

 …今は、早く、寝なきゃあ。
 おやすみなさい。

2009年6月20日 1時58分 コメント0件 トラックバック0件

行って良かった!って言ってね。

 今日、明日、主人は旅行です。先月末に開かれた、建具組合の展示会、明日は全国大会が静岡であります。青年部の研修や親睦を兼ねて、参加するようです。色んな方たちとお話できると良いね。きっと、参考になる話を持ってる方がみえるでしょう…。せっかくの機会ですから、つながりが広がると良いね。
 …理想ね。
 まずは、交通に気を付けて、楽しんで行ってらっしゃ〜い!

2009年6月19日 7時17分 コメント0件 トラックバック0件

珍しいから、雨降る!?

 今朝は、子供たちが早く起きました。自分たちで。昨夜はちょっと遅く寝たのに…。早起きは嬉しいけど、具合悪いんじゃないかと心配してしまいます…。大丈夫だよね〜!?

 今日は早く支度して、怒らなくても良いように、朝から気分よく送り出したいね。有意義な時間であるように……

2009年6月18日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

しりとり?

 今朝、起きたら涼しかった。布団をかけてなかった。朝方は冷えるね〜。

 ね…ね…。熱帯魚の話。私のお気に入りのプレコさんが、この頃、すごく痩せてカリカリな事に気付いて、大丈夫か心配でした。小さな箱に移して餌を入れても、食べた感じがなかったし……。流木をたくさん入れてもらって、ようやく木にしっかりくっついているようで、ちょっと安心。丸々…となったら大変だけど、ちょっとは太ってね。

 …?ね。また、ね…だよ〜。

2009年6月17日 7時43分 コメント0件 トラックバック0件

寝る子は育っ…よね?

 次女は、寝付くのに時間がかかります。昨夜も、私の方が眠たくて……。睡眠に入る直前まで、立ち上がったり、歌ったり、とにかく動いてます。そのパワーはどこから来るの??全く不思議。

 長女はよく寝ます。小さい時から、そうやって助けてくれてたね。今日もお昼寝できるし、たくさん遊んで来てね。
 さあ、今日も始まり。がんばろうね。

2009年6月16日 7時03分 コメント0件 トラックバック0件

今朝の気合い。

 昨夜も、よく眠れました。次女が鼻水出ていて心配だったけど、よく寝てくれて良かった。今回は軽症ですむかしら…?

 月曜日、気合いでがんばりたいね。昨日はどこも出かけずに、家でゆっくりしました…珍しく。今週末は用事があるから、早く過ぎそうね。がんばろー!

2009年6月15日 7時26分 コメント0件 トラックバック0件

飛んだよ!見たよ!!

 昨夜の、ホタルの放虫!見に行きました!周りが暗くて、写真を撮れなかったのが残念……本当にキレイでした。ほんわかした光で、でもはっきりした光で……☆
 100匹のゲンジボタル、一斉に飛び立つ、なんてタイプではないんですね。一つ、また一つと、葉から手へ、指先へとよじ登り、大空に舞う。…わりと遠くでも光ってるのが分かります。
 次女は抱っこから降りなかったけど、1匹放てました。見に行った子供たちの手掌から、100匹が飛び立った頃、もともと、そこに居たホタルたちも光りだして、きれいな世界でした。
 昨年放した親ホタルの子供たちが、住み着いているようです。だんだんと増えていくと良いですね。“ホタルの里”になれるように…☆

2009年6月14日 8時18分 コメント0件 トラックバック0件

飛べるかなぁ?

 昨夜も、よく寝ました。子供を寝させてから起きるつもりでしたが、気付いたら真夜中…仕方ない、寝ようと。。。

 今日、雨降るのかなぁ?夜に近くの田んぼで、ホタルを放すそうです。昨年は見に行けなかったので、どんなものか見てみたい。
 もっと蒸し暑い時期になると、もちろん、天然のホタルがたくさん見られますよ。車のハザードをつけていたら、服に、車に、地面に…つぶしてしまいそうなくらい来てくれます。
 子供たちも大喜び!?見てるだけなら良いけど、身体にとまるのが怖いんだよね…。分からんでもないよ。

2009年6月13日 6時29分 コメント0件 トラックバック0件

園生活と家と…

 金曜日って、ほっとします。雨も降らなさそうだし。今日もがんばろ!

 昨日は、保育園の参観日で、楽しく過ごしてる様子が見れた気がします。先生の話を聞いて行動すること、考えながら創作すること等、去年よりも成長してました。家で甘えたくなるのも、まだ当然の年齢なのね…気分屋さんだけど、がんばってるお姉ちゃん!!大切にしなきゃね。

2009年6月12日 7時19分 コメント0件 トラックバック0件

現場へ…

 今日、主人は、現場に納めに行きました。雨が降らない時に。またお客さまのもとに、作品を送り出し、使って頂けることは、とても嬉しいです。
 このごろ、主人が言います。…建具や家具を作らせてもらうのは、お客さまにとっては、一生の買い物だと思う…って。…本当に。単なる仕事でなく、そういう思いのこもった一つ一つです。そして、価値の変わらないものでありたいです。

2009年6月11日 13時18分 コメント0件 トラックバック0件

私たちの住みか。

image

 かめさん水槽の台は、娘たちにちょうど良かった!!
 二人で、じーっと見入ったり、絵を描いたりするのに良い高さでした。自分から、紙とペンを持って行きました。なかなか嬉しい光景です。

 かめさんを見てて、一匹しかいない〜?と、もっとよくみたら、砂に潜ってました。顔がチョットだけ見えて、カワイイ。見られてるって、すぐ気付くんですね。色々と発見したり、考えたり……大人になっても楽しいことって、一緒だね。

2009年6月11日 7時35分 コメント0件 トラックバック0件

同居人の住みか。

image

 かめさんの水槽、こんな感じ。子供たちが座って見れるように、主人が台を作ってくれました。
 テラリウムを兼ねて、水場と陸があります。小さいエビも一緒に暮らしてます。以前使っていた水槽、フィルター、器材はあるものを使い、加工したり工夫してみるのが主人流。
 またひとつ、癒しの空間が広がりました。

2009年6月10日 7時38分 コメント0件 トラックバック0件

新しい同居人!

image

 先日、あまりにも可愛らしくて、子供たちが気に入ってたので、ウチの子になりました!ミドリガメです。体長4〜5センチ、よく動いていた二匹を連れてきました。
 よく見ると、甲羅の表裏や手足も細かい模様があって、個体によって違うんですね。目を閉じて休んでいたり、水に入ったり、動きも可愛らしいです。

2009年6月10日 7時38分 コメント0件 トラックバック0件

遊具、大好きっ子!

image

 きのうの夕方の二人。自宅の庭に、遊具は最近、友人から頂きました!長女は特に喜んで遊んでいます。ありがとうございます。
 いつも、保育園から帰っても外で遊びたがり、常にスイッチオンな感じ…。夕ご飯の支度が出来ても、畑から帰ってこなかったり…(昨日も、えんどう豆をカゴいっぱいになるまで取ってくれました)。日が長いので仕方ないかなぁ。フル稼働、フル充電って感じで、よく寝ます。子供の生活も、なかなか大変なのね。
 さぁ、今日もがんばるぞ!

2009年6月9日 7時17分 コメント0件 トラックバック0件

昨日は、ありがとう。

image

 昨日は、実家に行ってました。おばあちゃんと買い物行って、アイスクリームを二人で仲良く?食べてるところ。クチの回りも、手もベタベタ…何でそうなっちゃうんだろ?一生懸命なのがカワイイけど、手洗い必須…。
 私は気分的に休まったので、良かったよ。実家の家族も子供たちのことを待ってるし、また行かせてね。
 今日は、気合い充分にがんばれるね。暑い日になりそうでうれしい!みんな半袖レッツゴー!

2009年6月8日 7時02分 コメント0件 トラックバック0件

安置できたでしょうか…

image

 今日、工場を出発した大作です。細かい彫刻もあるのですが…この写真では見えないですね。
 こんな特別な、御堂を作らせてもらえるなんて。素晴らしいね。…どうか、ご縁がありますように。

2009年6月6日 23時33分 コメント0件 トラックバック0件

夢は?

 今日こそ、晴れるね!昨日は一日雨降りだったし。洗濯物がたまってるので、よろしくね〜。

 昨夜、久しぶりに、主人と仕事のこと等、話す時間が持てました。すぐには、結果は出ないでしょうが、地道にがんばりましょ。敷かれたレールを走ってるわけじゃないので、これからも苦労は付き物…千里の道も一歩からと言うように、どんな経験も一歩ずつ前進してると考えて、進んでいこうよ。夢を持って、ね!
 朝から、クサすぎた!?

2009年6月6日 7時45分 コメント0件 トラックバック0件

また日常に…

 今朝も曇りみたい。毎日こんな日が続くとは…梅雨入りも近いのかなぁ?

 昨日から、魚の卵が急激に減ってました。親が食べたようです。きっと産まれてこないことを知ってるように…。とてもワクワクした気持ちがなくなって、何だか淋しいです。日常に戻っただけなのに。期待してたからかなぁ…。でも、また卵を産んでくれるよね?

2009年6月5日 6時43分 コメント0件 トラックバック0件

こころの曇りは晴れたかな?

 今日も曇りみたい…。暑いくらいの日がいいなぁ。朝一番に、魚の卵を見る。まだ産まれてないみたいね…ほとんどに水カビが生えてしまって、あんまり期待は出来なさそう…。何が悪かったんだろ……

 昨日の午後は、主人は外交に出てました。思い通りに行かないこともあるね…と。珍しいなぁ、そんな事言うの。それも経験だし、仕方ないよね。色んな道を通って、ウチらしい、ウチしかない“伊藤建具”になっていくんだと思う…なぁ。ちょっとは支えるからね。

 良い事言った!?

2009年6月4日 7時20分 コメント0件 トラックバック0件

今朝も元気に!

 昨夜もよく眠れました。子供だけ寝させて、起きようと思ったけど、気付いた時には遅かったです…。

 六月だけど、今朝はちょっと涼しいかな?一日曇りみたいだし、工場の分、熱いお茶にしました。今日もがんばろうね!

 魚の卵、今日ぐらいにフ化しないかな〜。とっても楽しみです。常に親の二人が見守りしてます。本に、親が卵にキレイな水を送る…と書いてありました。よく見てて、確かにヒレを動かして、そんな行動をしてました!すごい!子育てしてるんだね。他の同居人たちが、ちょっと狭そうだけど…しばらくごめんね。

2009年6月3日 7時08分 コメント0件 トラックバック0件

今日もパワーをありがとう!

image

 ちょっと分かりづらいんですが…写真の中央やや下のうす黄色の物、魚の卵なんです!!
 昨日の朝、た〜くさん産んであって、主人も私もビックリです。親の魚は、フラワーホーンのハナちゃんとデコちゃん。卵の傍から離れず、他の魚を追い払っています。
 ウチに来る前にも、産卵経験があるそうで、ずっと仲良し?で、いつも二人で泳いだり、クチをかじりあったり…。
 あれだけ数多くの卵を産んでくれたので、少しは育ってくれたら良いな〜。今は産卵箱に移してます。本当に、生きものと暮らしているんだね…。神秘の力を見せてくれて、すごく嬉しいです。少しでも多く、卵からかえってね。

2009年6月2日 6時33分 コメント0件 トラックバック0件

消防の様子2

image

 同じく、昨日の消防車の整列。
 これだけたくさん並んで見れるのも、こんな時だけ!?所属の自治会によって、車種が少し違うようです。なかなかカッコイイね☆前日に洗車したり、器具点検を行い、この日の為に、万全です。…普段は出番が少ないからね。

2009年6月1日 17時25分 コメント0件 トラックバック0件

消防の様子。

image

 昨日の写真です。
 あのようなベタベタの地面でも、ためらうことなく走ったり、決められた動作をこなしていくのでしょうね……ご苦労さまです。
 火事は雨の日でも起きるそうです。確かに、天気を選ばず…。火の力、おそるべしです。

2009年6月1日 17時15分 コメント0件 トラックバック0件

消防!

 今日は、主人や地域の方々がずっと練習してきた、消防の大会でした。朝は雨が降っていたし、本当にご苦労さまでした。天気だったら見に行く予定でしたが、残念…。

 大きな号令と、規律正しく、ビシッと動作……カッコイイですよね。地元の安全のために、これからもがんばってください!!

2009年6月1日 0時02分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年6月 翌月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML