建具展示会!

 今日、明日、多治見で展示会が開かれます!県の建具組合主催のもので、色んな建具屋さんの作品が展示され、賞がつけられます。今年はとっても残念なことに、うちは出品用の作品を作れませんでした。次回こそは、出品してね!!
 主人は青年部の手伝いで、昨日行ってました。家族で来て下さっても、子供たちも楽しめる企画を用意してるそうです。初の試み…盛況だといいな。お客さま、たくさん来てもらえると良いですね!!お近くの方、足を運んでみて下さると嬉しいです!

2009年5月30日 7時42分 コメント0件 トラックバック0件

日ごとに…

 今朝は、曇ってて雨も降りそう…。五月もあと少しで終わりだし、何かと、一日ってすぐに過ぎてしまいます。大切に過ごさないと、子供の成長を見落としてしまうかも……。毎日、色んな事を考え、新しい体験をして大きくなっていくんだよね。
 今日もまた、保育園でどんな遊びをするのかな?お母さんにも教えてね☆

2009年5月28日 7時21分 コメント0件 トラックバック0件

プチどっきり!?

 昨夜は、子供が一回起きて泣いてました。咳がつらそうに…すっきりと早く治らないかなぁ?

 今朝一番にトイレに座ったら…つめたっ!!
 …便座のスイッチが切れてました。子供が触ったのかな?おしりがビックリしたよ。イタズラはやめてね。おしりがひんやりしない便座さま、いつもありがとう。

2009年5月27日 7時08分 コメント0件 トラックバック0件

洋食、めずらしい…。

image

 今夜のおかず!子アジと新タマネギのマリネ。レシピは適当、本で見たことあるし…。ちょっと味見したけど、それらしい味だからオッケーでしょう。夜、味がしみたらどんな感じになるかな☆

 嬉しかったのは、三枚おろしに出来たこと。いつも上手く背骨を取れなかったのね〜。まだ凍ってるところからスタートしました。手は生臭いけど、ちょっとがんばりました!

 ちなみに、魚料理は、家族みんな好きです。山に住んでるから?…熱帯魚は同居人として、一緒に住んでるので、私たちが魚を食べても、苦にしないでね。

2009年5月26日 14時00分 コメント0件 トラックバック0件

天気はルンルン☆

 今日も、晴れみたいです。洗濯物を干すのが気持ちイイです。昨夜もよく眠れたし、今日もがんばろ!午後、やりたいことがいっぱいある…。

 主人は工場かな?今日もお茶は、冷めたまま入れておくね。

2009年5月26日 7時30分 コメント0件 トラックバック0件

ヒーリング効果、抜群の…

image

 しばらく、写真を載せてませんでした…。今日は私の癒しの存在を、撮っちゃいました☆

 体長7センチ、ロイヤルプレコです。赤くて三日月みたいな、カワイイお目目に惹かれます。あまり、前面には出てこないです…後ろとか物陰が好きなのかな?控えめなんです。クチをパクパクしてガラス面を移動するのもカワイイ。

 このコだけじゃないです、うちに来てくれたコたちみんな、長生きしてほしいです。元気に泳いで、子供たちにも私たちにも、素晴らしい姿を見せてね!!

2009年5月25日 17時21分 コメント0件 トラックバック0件

月曜って感じ。

 昨日は一日、家に居て、のんびりできた気がします。今日からまた一週間、がんばろう!消防も、あと少し、気合い!

 主人はこの頃、仕事で外に出ることが多く、今日も現場に行くそうです。気をつけていってらっしゃ〜い。
 すでに納めた現場でも、不具合が出れば、直すのは当たり前。行って見て、何が原因なのか調べて、直します。常に、使い勝手の良い、住心地の良い住まいでありたいですね。

2009年5月25日 7時35分 コメント0件 トラックバック0件

今日はゆっくり…?

 昨日の大掃除を色々がんばったので、今日はゆっくり休みましょ。キレイになると気持ち良く過ごせますね☆当たり前のことなんだけど、毎日キレイを心がけたいな!大掃除なんてしなくていいくらいに…!?ってかなり大変そう。

 今は、主人が子供ら二人連れて近所へ行ってくれた!その間に、ちょっと片付け…と。休むのは後にしよっと☆

2009年5月24日 10時02分 コメント0件 トラックバック0件

意気込み!

 大掃除をしよう!天気になりそうだし。今のうちに段取り組んで、明日に残さないように…。

 今日は家のこと色々して、明日は自由に過ごしたいな!気合いでがんばろう!

2009年5月23日 7時27分 コメント0件 トラックバック0件

気分だよね。

 今日は雨降りです。次女は毎朝、長靴を履いて園に行くと主張するので困ってましたが…今日は良かったね。

 金曜日になると、ほっとします。今日がんばれば、土日休みだからね〜。今週は何しようかなぁ?ちょっとぶりに、みんなでお出かけしたいけど、部屋の大掃除をしなきゃいけない……天気良いかな?

2009年5月22日 7時10分 コメント0件 トラックバック0件

話すことから。

 昨日、主人は、朝から現場へ出かけてました。夜、帰ってからも、見積りや書類を作っていました。がんばってるね…。

 このごろ、ゆっくりと話す時間がなくて、昨夜、ちょっとしゃべっただけですが、嬉しかったよ。仕事に対する思いとか、お互いにズレていないかな…と…。同じ考えで良かった。これて、今日もまた、がんばれるね!

2009年5月21日 7時27分 コメント0件 トラックバック0件

今日のこと。

 今日も主人は、現場へ出かけてました。また新しくご依頼を頂いたそうで、ありがとうございます。インターネットの効果は、すごいですね!感謝☆☆見て頂いてるって、励みになります。がんばるぞ!

 今日、保育園から帰って、長女と花のかんむりを作りました。…学校帰りに道草して、作ってたのを思い出します。楽しかったよ!

 …だけど、今日、このごろ次女は難しい……反抗期?言葉で伝えられずに、もどかしい?何しても、なだめられない時があります。しばらく、気長に気楽に付き合うしかないかな…。…難し。

2009年5月20日 0時24分 コメント0件 トラックバック0件

晴れって、いいね!

 今日は、イイ天気になりそうね!月曜だから、晴れはうれしい。子供たちも、園庭で遊べるかな?

 今日から毎晩、消防だそうです。あと二週間…がんばれ、主人。がんばれ、私。

2009年5月18日 7時25分 コメント0件 トラックバック0件

雨のおかげ?雨のせい?

 今日も雨降り…ゆっくり身体は休まるけど、子供たちと、ずっと部屋に居ると、そうばかりでもない。全くじっとしてられないよね……。やっと昼寝をしてくれた。たぁ〜っぷり寝てください!

 今日も主人は仕事です。午前中は、工場で作っていました。今は、現場で、お施主様と打ち合わせしてるようです。よ〜くお話聞いてきて下さいね。良い作品を作る第一歩です!

2009年5月17日 14時00分 コメント0件 トラックバック0件

静かな時に…

 午前中、子供に大声あげて叱ってしまった……。今思うと、そこまでひどく言わなくても良かったかなと。雨の音と、鳥の声を聞きながら、ちょっと反省。
 感情で叱ってはいけない……分かってる。。。ごめんね。

2009年5月16日 14時50分 コメント0件 トラックバック0件

休養日かな?

 昨日は保育園の遠足でした。次女は初めてのことで、自分の敷物、水筒、お弁当箱に興味津々!まだ体調が完全に良くなってなかったので、半日でお迎えに行きましたが…。楽しめたかな?私が作ったお弁当を、残さずキレイに食べてくれてありがとう☆とっても嬉しかったよ!

 今日明日の休み中に、しっかりカゼを治そうね。今日はくもりの天気、外もあまり出られないね…。

2009年5月16日 9時42分 コメント0件 トラックバック0件

治ったね!?

 今日は二人とも保育園に行きました。先生方も、熱が下がって良かったね☆って、本当に親身になって思ってて下さり、ありがとうございます。明日のために、今日も半日で迎えに行きました。私も、ちょうど午後は休みの日だったので…。元気に過ごせたみたいで良かったね。帰ってから、仲良くお昼寝しました。

 明日はいいお天気だといいね〜☆

2009年5月14日 22時22分 コメント0件 トラックバック0件

今日も続いて…

 今日も次女は熱がある…昨夜も寝苦しそうだったし、もう一日お休みしよう。長女は体が丈夫になったのか、すでに元気なので、園に行きたいと…。半日だけ行ってこようか。

 主人は、午後から、現場に行くそうです。天気がどうなるんだろ…気を付けて行ってきてね。

 私は、仕事を休んで、みんなに迷惑かけてるなぁ…思いつつ、子供の具合が悪いときぐらい傍に居てあげなきゃ…何だか、複雑です。早く元気になろうね☆やっぱり、ちょっとヤンチャでも、元気が一番だね!!

2009年5月13日 7時27分 コメント0件 トラックバック0件

こんな日もある…

 今日は、娘たちの体調がすぐれず、お休みしました。微熱と鼻水…鼻カゼのようです。病院は思ったより混んでました。待ち時間にたくさん本を読めたね。
 今年度、始めて休んじゃたね。ちょっと残念だけど、遠足がもうすぐだし、とにかく、早く良くならなきゃね。

 今夜も消防だね。そろそろご飯の支度しなきゃ。早く寝させて…明日は保育園に行けるかな?

2009年5月12日 17時35分 コメント0件 トラックバック0件

食べるための苦労

 今日は一週間の始まり、気合いを入れなきゃ!!しばらく先の、楽しみ目標がなくなってしまったので、こじつけでも何か作らなきゃ。

 昨日はおじいちゃんたち、田植えをしていました。休暇時間にお茶とおやつを持って見てきました。かなり暑かった…。日陰がないし、ちょっとしか外に居られませんでした。おいしいお米になりますように……。おじいちゃんたちが毎日水位や成長具合を気にして、お世話してくれるおかげでしょう、家で作ったお米が、おいしく食べられる幸せ。今日も頂きます!

2009年5月11日 7時00分 コメント0件 トラックバック0件

言葉にするって、難しい…

 今日、主人は、ソフトバレーの試合です。会場がちょっと遠いので、今日は見に行かないから、ごめんね。いつもみたいに、楽しんできてね〜☆

 今日は母の日。娘たちからは、すでにプレゼントをもらいました。ありがとうね。大切に使うよ。本当は、今日だけ感謝するんじゃなくて、毎日“ありがとう”って思いたいですね。
 私の母、主人のお母さん、いつもありがとう。毎日バタバタだけど、元気に楽しく過ごせて幸せです☆

2009年5月10日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

みんな、がんばってる!!

 昨日の、参観日はとても楽しかったし、嬉しかったです。長女はちょっとしか見れなくてごめんね。次女についていましたが、私に甘えることなく、自分で何でもやり通す姿を見れました。本当に成長したんだね〜。園に通って良かった☆間違いではなかったよね…とても安心しました。

 昨夜から、主人は、消防の練習が始まりました。子供たちも、お父さんと遊びたいけど、消防だから仕方ない…という感じ。遅くなるので、先に寝てます。週三回、ご苦労さまです。消防のない日には、遊んであげてね〜!あ、今夜も練習だったね。

 今日明日、天気が良くなるみたいで嬉しいです☆洗濯、いっぱい干せるね!庭の草取りもできるね!!やったぁ〜!!!

2009年5月9日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

成長を見せてね☆

 今日は参観日。嬉しいです!保育園では、どんな生活なのかのぞけるなんて。いつも通りを見せてね☆

 主人は、このところ、工場で仕事しつつ、外交にも行ってました。昨日は新しい現場へ。店舗のご依頼、ありがとうございます。いろんな経験が嬉しいです。仕事の内容も、そこで出会う人たちも、自分たちをプラスにする存在だと思っています。日々成長、がんばるぞ!

2009年5月8日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

素直な心☆

 今日からいつもの生活にもどります。長女は、早く保育園に行きたいばかりでした。お姉ちゃん、がんばってるね☆
 昨夜、明日は誰と遊ぶの?と聞きました。同じクラスのお友達の名前があがると思ってたら、妹と遊ぶ!と。いじめられたり、転んじゃったりしたら助けてあげなきゃ!!って……立派なお姉ちゃんの言葉に、涙が出そうになりました。毎日、家で遊んでくれて、保育園でも見てくれてるのかと、感心します。自分のお友達も大事にしてね。
 これが姉妹!?とっても嬉しかった言葉でした。永久保存…。

2009年5月7日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

いつもどおりに…

 今日で連休も終わり。長いと思ってたけど、すぐに過ぎてしまうね。外で遊べなさそうな天気…何しようかな?
 長女は次々にいろんな遊びが思いつくようです。次女はぴったりついて歩き、姉を慕っているようです。二人とも素直なままで大きくなってちょうだいね☆今日もいっぱい笑わせてもらおうっっ!!

2009年5月6日 7時35分 コメント0件 トラックバック0件

思い出になるとき…

 今日は曇りみたいです。子供たちと何して遊ぼうかな?
 昨日の、植え込みは、子供たちと、遊びに来てた隣の子も一緒に手伝ってくれて、植わりました。ちょっとした景観の変化が楽しいですね!今後はどうなっていくんだろ…?ぼつぼつ楽しみたいです。

 昨日、また一つ、悲しいお別れがあって…。大事にしていた大型魚が、動かなくなってしまいました。しばらく前から調子悪そうで、色々お世話しましたが…とても残念です。家で過ごしてくれて、大きくなってくれてありがとう。子供たちも、えさをあげたり、大事にしていた体験は、忘れないと思います。

2009年5月5日 7時26分 コメント0件 トラックバック0件

新☆趣味?

image

 エコ車??
 昨日の帰り道に、庭の植え込みを見てきました。色々あって迷いましたが、一種類にしました。
 今日、植えれるかな?また、草取り、やっちゃうよ〜!主人が、外周り、かまいだすとおもしろいね…言ってました。確かに、私もそう思うわ。楽しい仕事ができて良かったね☆

2009年5月4日 7時46分 コメント0件 トラックバック0件

ソフトクリーム中…☆

image

 帰り道、ソフトクリーム見つけておねだり。二人が一生懸命に食べてる姿は、見てる私も幸せになります。よそ見してるうちに、分けてもらったり、顔や手やクリームだらけになったり……何だか、手がかかることも、私たちを楽しませてくれることも、今の時期だけなのかな??成長はうれしいけど、離れていっちゃう時がさみしいな。
 …なんて、まだ先かな?今を楽しもう!ね☆

2009年5月3日 17時38分 コメント0件 トラックバック0件

ジウジウ

image

 今日のお昼は、実家で、お好み焼きを作ってくれました!おいしくて、子供たちもみんな、おかわりして食べました☆やっぱり私は、母にはかなわないね。

 子供たちも楽しそうに、お兄ちゃんたちに遊んでもらいました。二人とも満足できたかな?またゆっくり遊びに行きますよ。今は帰宅中。まだ連休があるから、家でじっくり遊べそう☆

2009年5月3日 17時26分 コメント0件 トラックバック0件

楽しんだね、家族みんな!

 日付変わってしまったけど、今夜は、すごく楽しかったです。久しぶりに、友達家族と、夕ご飯を食べに行けたからです。
 ゆっくり会って、顔を見ながら話すっていいですね。何でも意見を言い合えて、おたがいの理解を深めて…いつまでもずっと、付き合っていきたい家族です。今日はありがとうね!今度はウチへ来て、お泊りしていってね。ぜひ!

 と言うか、子供たちもおりこうしててくれたし、主人と話して、根本の考えを聞けたことが嬉しかったし、安心しました。本音を話すことは大切ですね。今日は、しみじみ思いました。

2009年5月3日 0時52分 コメント0件 トラックバック0件

食べるために生まれた?

image

 車内でおだんご中。ナイススマイルをありがとう!私は、汚したりしないかヒヤヒヤしながら…。子供たちは、とにかく、食べる事に夢中です。
 後で、ちゃんとご飯食べてね〜。

2009年5月2日 11時16分 コメント0件 トラックバック0件

お互いの楽しみ☆

 子供たちも連休は楽しみのようです。まずは実家に行ってきて……そこから先は未定ですが。私の両親、おばあちゃんたちが、楽しみに待ってくれてます。ますますヤンチャになった娘たちと、遊んでね〜!

2009年5月2日 7時34分 コメント0件 トラックバック0件

一日のこと。

 五月の始まり、何だか、今日の天気のようには、すっきりと晴れませんでした。まだ、根本が解決してなかったので…。

 次女も、毎晩のように、夜中に起きてしばらく泣き、しばらくしてから寝るという感じ…疲れやストレスからきてるのかな?どうしたら泣き止んでくれるか、時間だけが知ってるのかしら……。

 今日は、主人は、青年部の会合があって、出かけていました。いろんなつながりが大切ですよね。これからもよろしくお願いします。では、寝てくれたうちにおやすみなさい。

2009年5月1日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年5月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML