考え。

 今日も、とても良い天気でした。四月の終わり、連休が目前になり、うれしいけれど、喜べない…複雑な気分です。私にとって大切な存在が、遠くなるからです。本当に今まで、ありがとうございました。

 タイトルのように、毎日が“ハッピーライフ”でありたいですが、気分に波があり、削除したくなる文章、考えも出てしまいます。
 ……らしくない。今日はもうやめよう。静かに考えて、寝よう。お先におやすみなさい。

2009年4月30日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

お庭で…

image

 すごく天気が良くて、外回りの仕事をしました!
 休憩時間に、みんなで、草取りをして、主人が、山ツツジとモミジを植えてくれました。丈夫に育ってほしいです。

 子供たちは、何を見ても楽しそうでした。花を摘んできたり、毛虫を追い掛けたり、主人のように、土を掘ってみたり…。
 私は草取りに集中できて、楽しかったです。連休になったら、天気良さそうだし、レッツ草取り!!(?)

2009年4月29日 14時24分 コメント0件 トラックバック0件

時は金なり…それ以上。

 今日は、どうしても参加したい集まりがあって、夕ご飯時から、主人に子供たちの面倒をお願いして、出かけました。
 本当に楽しい時間でした。子供から離れて出かけることは、普段にないし、色んな人生勉強ができ、本当に貴重な時間でした。

 帰るのが遅くなってしまって、ごめんなさい。子供たちは、おとなしく寝てました。現実に帰ったことと、気持ちに、ショックです…。

 夜のお出かけには、色々気を付けなきゃ!です。次はいつになるか分かりません…。
 明日の休みは、子供と遊ぼう。気持ちが晴れるかな??……眠れないけど、おやすみなさい。

2009年4月29日 2時06分 コメント0件 トラックバック0件

確かに…そうか…。

 さぼりがち?……主人に言われちゃいました。反省。毎日決まった時間でないので、すきま時間がないと書けない…なんて、みんなきっと同じことだよね!?
 短くても、書こう。ちょっとだけ、気を引き締めて。

 明日は祝日。週の真ん中の休みは、ちょっと気が楽になります。さぁ、今日もがんばるよ〜!

 主人が先日、頼まれて作たものが、とっても喜んでいただけたそうです。主人も私も、ちょっとカッコイイ☆って思った作品だったので。また彫刻刀で挑戦できるといいね〜!

2009年4月28日 7時32分 コメント0件 トラックバック0件

早く起きて…

 今日は、雨です。ちょっと寒いです。午前中に、歯医者に行かなきゃ……何回か、用事でキャンセルしたので、後回しになって、億劫になってきたけど…仕方ないですね。行けるときに行きます。
 やっぱり、虫歯が出来やすい私は、定期検診が必要です。最近気付きました。

 今朝、一人で早く起きたら、机の上にたくさんのパンが広がってる!☆★☆ありがとう☆★☆とっても嬉しいよ!!お腹空いたけど、みんなが起きる時間まで待ってるね。今日はステキな一日になるかな?

2009年4月25日 6時56分 コメント0件 トラックバック0件

娘たちのコトバって…

 お祭りが終わった後って…何だかさみしいですね。五月の連休を楽しみにして、みんな、がんばるぞ!!でも、予定は?……

 昨日、主人は、現場に行っていました。また新たにお仕事頂いたそうです。ありがとうございます。建具にとどまらず、色々ご相談下さい。

 次女は、昨日もお昼寝が少ししかできなかったみたいです。小さくても、がんばって園に通ってくれるので、多少のことは…ね。
 昨夜も、娘二人に「だぁいスキ!」言われながら寝たので、とっても幸せだよ☆今日も元気いっぱい、がんばろうね!

2009年4月23日 7時43分 コメント0件 トラックバック0件

長女のがんばり☆

image

 長女は実は、つづみ打ちを頼まれたので、がんばってもらいました。この地区では初めての女の子だそうです。
 着物の丈合わせからお世話になりました。一日中着てると疲れちゃうだろうし、大人と同じ距離を、だんじりと一緒に歩くので、大変…と聞いていました。笛や太鼓に合わせてつづみを打つことも、子供にしてみたら長い時間でしょう。本当に出来るか不安でしたが……

 試楽の日は、初めてのことで、緊張して、どうしていいか分からない様子でした。本楽ではしっかりとつづみを持って、打つことが出来ました。エライ!だんじりの上にも、上らせてもらえたし、途中で下りちゃったけど、お役目、きちんと果たせたでしょうか…?

 小さくても、がんばらなきゃ!と思っていたのでしょう、本当に大勢のお客さんの前でも、きちんとできたこと、離れたところから見ていて、ほ〜っっとしました。

 帰り道もシャッキリと歩き、家の前で走ってくるぐらい元気に来れたことが、本当に嬉しかったし、感心しました。また大きく成長したんだね…。帰宅してから、とにかく誉めました。本当にがんばったもんね☆私たちの一生の思い出になりました。

2009年4月21日 7時16分 コメント0件 トラックバック0件

久田見祭りのこと。

image

 昨日は暑くて、良い天気でした。久田見祭り、最高に良かったです!!お客さんも多かったですよね!?まず無事に終われたので、良かったです。ほっとしてます。
 実家の父母も、楽しんでいってくれたみたいで、良かったぁ。

 だんじりが、六台そろって、見応えあり!!歴史と伝統があるお祭り…お客として見るだけでなく、参加できたことが嬉しいです。
 近くで見ることももちろん、遠くから眺めることも、雰囲気を味わえます。里山をにぎわす行事、これからも変わり無く続いてほしいです。

2009年4月20日 17時20分 コメント0件 トラックバック0件

晴れの日☆

image

 とうとう、お祭りがやってきました!今日、出かける前に、お仏壇にお参りしました。おばあちゃんにも、晴れ姿、見てもらいたくて…。

 みんなの前で、緊張したかな?初めての事だし、じっと立っているのも、我慢だったでしょう。明日は、もっと大変だよ〜…。歩きも長いし、お客さんは大勢だし。せっかくのお役目、がんばれ!!

 私の実家の父母も、見に来てくれます。長女のがんばりを見てやってね。楽しみにしてます。
 ……あぁ、もうこんな時間。寝なきゃ。朝、起きられない!ごちそう作りで、ちょっと遅くなって、あれこれ考えてたら、寝れなくなって…。とにかく、また明日。

2009年4月19日 1時46分 コメント0件 トラックバック0件

寝る時間…。

 今日は初めての一日保育でした。次女は、お昼寝をあまり出来なかったそうです。家以外で、すんなり寝られないよね…。まだ慣れないし。
 夕ご飯の頃から、ぐずりが始まり、早めに寝ました。生活のペースをつかめるようになれば、ドタバタもましになるかな?今は、子ども第一の生活でありたいです。小さいなりにも頑張ってるのがよく分かります、本当に。私も、負けていられないね☆

2009年4月15日 21時27分 コメント0件 トラックバック0件

待ち、の後は…。

 やっぱり、予防接種は泣きました。お疲れさん。

 今夜は、すごく久しぶりにハンバーグを作りました。長女からのリクエストにやっと応えられたよ。なかなか好評で、嬉しかったです。ギョウザよりは楽に出来るので、また作るね☆

 主人は、お祭りの笛の練習に行ってます。もうすぐだね!子ども達も楽しみにしてるし、雨は降らないよね?…今日の雨は、十日ぶりだそうです。良い日が続いたから、こんな日も新鮮?

2009年4月15日 0時35分 コメント0件 トラックバック0件

待ち…。

 今日は、久しぶりに、次女の予防接種です。泣くよね……。今回さえ済めば、ひとまず落ち着けるみたい。今、待ち時間ですが、子供なりに、緊張してるのかな?じっとして動かない。眠たいのもあるよね……ごめんけど、泣いてね。

2009年4月14日 14時10分 コメント0件 トラックバック0件

夏?

image

 昨日は、良い日でした。公園で遊びました。姉妹二人の写真を撮りたかったのに、全然じっとしてない!!遊具と格闘してるところをすかさず。
 日陰でお弁当を食べて、ピクニック気分☆結構、楽しい!あまりに暑くて少しの時間しか遊べなかったけど、母子ともに良い時間が過ごせました。

 主人は仕事してました。仕事車の初ナビどうだった?これから初めての現場でも迷わないね!がんばってね〜。

 さて、今日は何しよう。天気良いから、また出かけたいな〜。お昼食べてからにしよかな。

2009年4月12日 11時08分 コメント0件 トラックバック0件

絶景かな…

 今、外を歩いてきたら、お月さまがとってもきれい。寒さも緩んだし、お月見しながら夜桜……なんて風情があっていいなぁ…。目の前にあるのに出来ないので勿体ないけど。

 主人は、お祭りの笛練習に行ってます。今夜も遅くなるかなぁ。先に寝てまぁす。おやすみなさい。

2009年4月9日 20時59分 コメント0件 トラックバック0件

慣れない生活にバタバタ…

 保育園二日目。泣かずに行けたし、園でもおりこうしてたみたい。ホッと一安心。長女を頼りにしてます。この数日、長女自身も、意識しているみたいです。あんまり無理しないでね…。

 主人は今日も、現場に行っています。こんな良い天気になるなんてね〜。暑いくらい。ありがたいです。急に満開になった桜、長く持ってほしいですね☆お祭りまでは無理だけど…。

2009年4月9日 14時58分 コメント0件 トラックバック0件

おめでとう!ね☆

image

 入園式が無事にすみました。おやつをもらったけど、まだ固い表情?目新しくて、あちこち気になる〜。
 これからお姉ちゃんと一緒に、保育園へ行こうね!笑顔で送り迎えできたらいいな☆

 二人の成長を願って、やっと記念樹を植えることができました!とにかく丈夫に育って下さい。元気が一番大事!あとは、言いだしたらキリがないから……☆日々の生活で気を付けていきましょう。二人とも水やりをがんばってました!

2009年4月8日 7時24分 コメント0件 トラックバック0件

春の日。

 明日から保育園です。私も時間を気にする生活…がんばろーっと!
 春休み、結構楽しかったです。何をするにも姉妹で一緒、長女はよく面倒見てくれました。嬉しくてついて歩いてる次女も、姉ちゃんに気を遣う場面もあり、もちろん泣くこともあり…。多少はね、ね。

 今日は、本当の春でした☆地元の神様のお参りがあり、家族みんなで行ってきました。すぐ近所の新婚さんも来てて、お話できて嬉しかった!お嫁さんが、親しみやすい人で、さらに嬉しかった!!早く久田見に来て、仲良くしてくださいね〜☆

2009年4月5日 23時43分 コメント0件 トラックバック0件

日々成長!!

 春休みもすぐに過ぎてしまって、あと土日だけになりました。長女はそろそろ保育園でみんなと遊びたそう…☆。次女は一つ成長できた事があって、母としても一つ安心。二人でテレビを見て踊っている日々です。

 昨日は入園準備のミシンかけをしてました。新しいミシン、最高〜!使いやすくて、軽い。手作りをたくさんしたくなります!

 昨夜は初めて、ギョウザ作りに挑戦!皮は買いましたが…。ホットプレートで全部焼いて、あつあつをつつきました。みんな喜んでくれて、良かった☆また作るね〜!

 今日は子供たちと天神さまのお参りがあります。雨、降らないと良いな…。
 
 主人は毎日がんばってるみたいです。昨夜、長女が私に話しました……お父さんは、お仕事がんばってるところが好き☆…ですって!私、とっても嬉しい…。。。

2009年4月4日 7時24分 コメント0件 トラックバック0件

良い始まり!!

 今日から新年度!気合いを入れていきましょう。朝から、いくつかの良い事、がんばった事がありました☆
 子供たちが早く着替えて、朝の支度が早くできた事。ご飯のおかずが「おいしい!」と言ってもらえた事。いつもより念入りに掃除がんばった事。散歩して、かわいい花を見つけた事。…その他にもたくさん!充実してました。

 主人は、県組合青年部の会議のため、午後から出かけました。今年度はちょっとがんばって下さいね。何事も経験と思って…。

 また新たな“作品”を、納めさせて頂きました。ご依頼ありがとうございました。私も工場で作品を見せてもらっているので、どんなお宅に行くのかなぁ…と、お嫁に出す気分になることもあります。みんな、いい子で可愛がられてますように……☆

2009年4月1日 23時03分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
伊藤建具
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年4月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML