ご出産おめでとう♪♪

image

お友達の赤ちゃんと一緒に!!!



8日生まれで、うちの三女と、ちょうど5ヶ月ちがいです!!



右は、一緒にいったお友達の子です。



生まれたての赤ちゃんって、こんなに小さかったんだ!!!



三女も日々成長、比べるとこんなに違うのか…………!


写真では、遠近法の加減もありますので、このとおりまではいきませんが。



目のパチッとした、かわいい女の子です。



一緒に遊べる日が、楽しみだね♪



静養中に、お邪魔してしまいました。



どうしても、早く会いたくて………。



本当に、おめでとうございます。

2012年10月10日 21時48分 コメント0件 トラックバック0件

友達のお祝い!!

image

今日は、お友達の赤ちゃんに、会いに行ってきました。



近所のお友達と一緒に。



彼女の、手作りのお祝い〜!!!



すごい〜!!!



自分で作れるんだ〜!!!



出産した友達も、ビックリしてました。



「飾っておく〜!!!」って♪



ステキ〜♪♪♪

2012年10月10日 21時45分 コメント0件 トラックバック0件

一緒に居ると、楽しい♪

image

昨日、親戚の子どもたちが、遊びに来てくれました。



ちょうど、うちと同級生どうしで、仲良く遊んでいます。



にぎやかで、私も楽しい♪



三女もにこにこ♪



お昼ごはんも、一緒に食べて、楽しそうでした。



こういう小さな思い出も、わりと、子どもって覚えていますよね。



楽しかったことをたくさん積み重ねて、大きくなってくれたらいいな♪



もちろん、これから先、楽しいことばかりじゃないでしょうけど、何でも乗り越えられる力をつけてほしいです。



…………って。



昨日は、そんなことまで考えてないですよ〜(笑)


今、文章用に……(笑)



ただ単に、子どもたちと、にぎやかに楽しかっただけ!!!



また、遊びに来てね♪



2012年10月9日 22時08分 コメント0件 トラックバック0件

地区運動会だよ 2

image

ご近所のおじいちゃんに抱っこ。



三女、誰に抱っこしてもらっても、ニコニコ〜☆



しかも、手にミカンをもらって、一生懸命あむあむ〜。



どうやって、大きくなっていくんだろう……??



いつか、めちゃくちゃヤンチャになるのかな〜……。



でも、今は、とにかくおりこう。



助かってます。



育つように、育てばいいか!!



先のことは、今ではわからないし!



後悔しないように、"今"を大事に。



運動会をしている様子の写真、撮ってみたけど、載せれるように撮れなくて、………。



盛り上がっていましたし、本当に楽しかったです。



来年は、総合優勝めざしてがんばろう〜!!



今年は、私は、競技に出ませんでした。でも、普段からの体力づくりを始めよう。



健康のためにもね。



また一つ、大きな行事が済んで、ほ〜…。



みなさま、お疲れ様でした。


2012年10月9日 9時12分 コメント0件 トラックバック0件

地区運動会だよ

image

昨日は、久田見地区の運動会でした!!!



とってもいい天気で、気持ちよかったです。



地域のちびっこから、お年寄りの方まで、みんなが参加する行事です。



本当に、大勢の方々がいらっしゃっていました。こんなに!!って、びっくりしてしまいます。




もちろん、三女も連れて、出かけました。



たぶん、おりこうにしてるから、大丈夫!!って思いました。



泣いたら、抱っこしたり、授乳するだけだし。…………お気楽な母(笑)



本当に、いろんな方に抱っこしてもらい、時には寝させてもらい、何と手にかけてなかったか……!?みなさま、ありがとうございます。



運動会は、地区の対抗なので、自治会を、ブロックに分けて、点数を競います。



大人が、本気になります。



写真に写っている通り、アルコールあり、バーベキューありの、お祭りみたいなものですが………!!



自治会や、地域とのつながりが感じられる、楽しい日。


私も、いろんな人とつながっている!!



だから、ここに住んでいることが楽しい!!って思います。



子どもたちは、自分の出番をしっかりやりきりました。



地域のみなさんに見ていただくために、先々週の運動会の後にも、練習したようです。



この前は、ビデオ撮ることで、そちらに気がいってしまいましたが、昨日はとにかく、見ることに集中!!



総まとめの演技、長女、次女ともに、一生懸命でステキでした☆



それからは、友だちと遊ぶことに力をつかい、ほとんど、戻ってきていないです(笑)



さすがに、小学生らしいね。



こんな時しか、みんなとゆっくり遊べないでしょ!?遊べ〜!!!



主人も、昨日は参加できてよかったです。………地元の行事は大事なんだ!って教えてくれたのは主人ですから。



楽しそうで、でも、競技には真剣で、みんなで盛り上げようって感じでした。



2012年10月8日 8時41分 コメント0件 トラックバック0件

食べたい〜……!?

image

リンゴを手に持っています。



あむあむ〜!!!って、口にもっていってました。



カメラを構えた瞬間、手を休め、目線はこちらに………



どういうこと〜!?(笑)



一生懸命、かぶりついてる姿が撮りたかったの〜。



歯がないのに(笑)



でも、先日から、下の歯が二本、生え始めました〜!!!



こんな時期から、生えてきたっけ??



もうすぐ、離乳食も始められるし、良いことなんだけど、…………虫歯にさせないように、気を付けなきゃいけませんね〜。



ちなみに、家族の食事中、三女は一人にされると怒るので、こんな姿勢で、主人に抱っこしてもらっています。



主人も一緒に食べれるときだけですが。



こうしてもらうと、ごきげん〜♪♪



何でも知っているのね〜!!!

2012年10月6日 16時28分 コメント0件 トラックバック0件

見せる収納

image

ガラス張りで、中がよく見えますね。



天板は、天然木です。緩やかなカーブもあるのが、見所です。



手に触れてみて、木の感触を存分に味わって頂きたいです。



それぞれの素材によって、いいところは異なります。



目的や、置く場所によっても、材料を選んで頂けるので、ピッタリのものを作ることが出来るでしょう。




2012年10月5日 21時49分 コメント0件 トラックバック0件

これ、いいね〜!!

image

初めての、おんぶ〜!!


……♪♪♪


ニコニコして、バタバタしました。


嬉しかったんだね。


長女、次女も、このように、おんぶしてきました。



みんな、おりこうにおばれてくれるので、助かります。


抱っこでは、出来ることに制限があるし、片方ばかり疲れます。


楽ではないけど、家事をこなすために、背中に居てくれれば安心です。


大活躍のおんぶひもです。これからも、ますます頼みますね!!!

2012年10月4日 16時13分 コメント0件 トラックバック0件

こねこね♪♪

image

先日は、満月でした。


カレンダーを見て知りました。


どうやっても、満月は見れないだろう……って思ったけど、台風の夜だったから。



でも、おだんごが食べたい!!!



ということで、近くのお店で白玉粉を買って、作ることにしました。



彼女たちは、手伝いが上手。特に、こういう事は!!



こねて、丸めて、ゆでるだけ!!!



あとから、きな粉と黒砂糖を少しかけて、素朴な味に。



自分で作ると、1個2個で終わりじゃないのがいいですよね〜!


家族みんなに分けて、一緒に食べる。


私は、毎日はできませんが、たまには手作りっていいね♪♪

2012年10月3日 17時15分 コメント0件 トラックバック0件

違和感なく………!?

image



…………!!



三女も、ふつうに座って、テレビ観てるの〜!?


お姉ちゃんたちの、仲間入りか〜??


確かに、一緒に居ると、すごく楽しそうだったり、あまりぐずらないです。


姉妹っていいな〜♪


そして、こんな姉妹の母で、幸せ〜♪


2012年10月1日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

ちょこんと………

image

おすわりしたい三女。



……早すぎじゃない〜!?


もちろん、一人では出来ないので、支えてあげて、膝に乗ってます。


興味のあるものに、手を伸ばすことも、出来るみたい……。


一人で寝ころんでいるのは飽きたらしく、一緒になって遊ばないと、おこったり……。


座ったり、立ったりすると、嬉しそうにニコニコ〜!!


これに癒されてるんだな〜。


みんなのしあわせ☆だよ!!!

2012年9月28日 12時56分 コメント0件 トラックバック0件

工場の様子をのぞいたら…

image

こんな長さの材料もあるのね〜…。


建具と言っても、色々です。


部屋をしきる戸はもちろんのこと、棚や、収納の扉もそうです。


これは何になるのだろう…??


仕上がりが楽しみです。

2012年9月27日 9時06分 コメント0件 トラックバック0件

運動会!!!!

image

今日は、小学校、保育園の合同運動会でした。


昨日の予定でしたが、雨で、今日に延びました。


今日は、秋らしい空の、いい天気〜!!!


朝から、というか、数日前から、意気込んでいた長女でした!!!


次女も静かに、楽しみにしていたようです。


家で、色々、練習していたようで、今日見てみて、これだったのか〜!!!って、納得でした。


本当にすばらしい。


自分の子だけじゃないです!!みんなが、みんなを見ているのです。


みんなのがんばりが、本当に、よく伝わってくるのです!!


個人走も、団体競技も、演技も!!!


2学期になってから、真剣に取り組んでいたのでしょうね。もちろん、その以前からの取り組みも、積み重なっています。


次女も4月からは、小学生です。この仲間に入れてもらえるのかと思うと、とても楽しみです。


保育園の年長さんとして、「さすが!!すごいね!!」と言って頂ける姿でした。


パレードでは、私が泣きそうでした………。


よくがんばったね!!


長女は、「走りが早くなったね」と言われました。………何で??いつの間に??


ソーランも、元気に堂々と踊っていたね!!


かっこよかったよ!!


他にも、書ききれない……。


"子供たちは、地域の宝もの"と、言われたことがあります。本当に、実感しています。


多くの人を感動させる、まっすぐな力を持っています。


次はまた、地区運動会でも見せてもらえます。


主人も、どうしても出張でしたので、準備だけお手伝いに行き、見ることはできませんでした。


私が撮ったビデオとは、本物の感動は、ちがいます。今度は、できれば生で!!!


みんな、お疲れさま。ゆっくり、体を休めましょう。

2012年9月24日 21時48分 コメント0件 トラックバック0件

「自分で作ったからおいしい〜! !」

image

今日は、お彼岸です。


おはぎを作りました。


手伝いさん、二人、何回もやったことがあるので、手慣れてる!!!


本当に、短時間で、大きなお皿に二枚、うめつくされました。


あんこも、きな粉も、絶対足りない……と思いましたが、ピッタリ足りた!!!


上手な手伝いさんのおかげだね!!


ありがとう。


みんな、お腹いっぱい食べれました。


あ、お昼は主人は出張で、食べてないわ。


まだのこってるから、夜、たっくさん食べてね!!


写真は次女。4個も食べた。長女は5個も食べた。……大人でも、6個ぐらいなのに。


食欲の秋です(笑)

2012年9月22日 15時15分 コメント0件 トラックバック0件

ハイハイしそうな……

image

おしりから撮ってみました(笑)


バタバタ、もがいてるようでした。


目の前のおもちゃに、手を伸ばそうとしてるような、たまたま、手が前にあったのか………。


まだ、前には進めません〜!!腹ばいから、もどれないし(笑)



身体が丈夫で、支えてあげて座らせたり、立たせたりすると、喜んでいるようです。


大きな声で、あーあー言っているし、本当にたくましいです。


4ヶ月の赤ちゃんって、こんな風だったかしら!?


今日は、お風呂に入る時、湯船で、長女に支えてもらいました。とっても、ニコニコだったね♪


嬉しい時、バタバタするのも、おもしろいよ♪


2012年9月20日 21時25分 コメント0件 トラックバック0件

再会〜!!!

image

今日は、久しぶりに、主人の友達に会えました!!!


結婚する前に会ったきりの人など………。


同じ県内、いつでも会えるんじゃないかと思っていても、実際には、何家族も集まれることって、なかなかないんですね………。


今日は、機会を作ってくださって、ありがとうございました☆


子どもが大きくなったり、増えたり、ますます、にぎやかになりました。


子どもたちは、初めて会った子でも、いつの間にか、仲良くなって、走り回っています。


大人は、基本的に、変わってないようです(笑)


やっぱり、友達っていいな〜☆


大人になっても、なったからこそ、大切にしたですね。


住むところや、職業、年齢、環境が違っても……。


同じ趣味、ご縁でつながった仲間。


これだけのメンバーだけじゃないです!!


今日来られなかった人達、次回は、集合!!!!できますように☆


とっても楽しかったです!!!ありがとうございました〜!!!

2012年9月16日 23時17分 コメント0件 トラックバック0件

見学!!

image

本日も、晴天なり!!


家の田んぼの稲刈りをしています。


三女と、お茶菓子を持って、見に行きました。


暑い………。


ごくろうさま。


機械のおかげで、早く済みます。


今年も、たくさんのお米がとれそうです。


暑い日が続いて、水の心配もあったけど、まず、不作ではないことに感謝。


美味しいお米を食べられることに感謝。


三女が、ご飯を食べられる日だって、あっという間にきますね〜!!



2012年9月13日 10時32分 コメント0件 トラックバック0件

秋の空……!?

image

今日も、いい空です!!!


久田見は、朝晩涼しくなって、寝るときは、網戸を閉めて寝た方がいい気候です。


秋だね………。


でも、今の時間は、暑くて、日差しが強い!


外を歩くと、クラッとしました。(弱すぎなのか!?)


昨日は、曇り空で、久しぶりの草取りをしました。


とりあえず、家の玄関回りのみ、大きい草をとったら、いや〜、スッキリした!!


まだ残ってるところを、取らねば!!


長女、次女は、運動会の練習、真っ盛りで、家でも、何だか、体を動かしています。


体力つけよう!!


三女は、寝返りして、腕も抜けるようになったので、腹ばいで遊び、飽きると大きな声で呼びます(笑)


ベビーカーでの散歩も行けるようになって、おとなしく寝ているだけの赤ちゃんから、成長しています。


今日の午後は、アフタービクス!!私も、活動的に!!


運動の秋にしたいです☆

2012年9月12日 11時05分 コメント0件 トラックバック0件

4ヶ月の目前で……

image

昨日から、寝返りが、あと一歩!!!


こんな状態で、あとは、下になっている腕がぬければ、完成。


横向いて、ふん〜…!! って、がんばっているところから、数日。


こんなに、早く出来るとは。


まだ、戻れないのです(笑)


布団回りの整頓と、掃除をまず始めました。


これから、気を付けなきゃ!!


がんばろ〜!!

2012年9月6日 10時58分 コメント0件 トラックバック0件

いつの間にやら……

image

腹ばいで、頭をしっかり上げられます。

おしりをモゾモゾ動かしているような、力んでいる様子は、おもしろいです。

がんばっているんだもんね!!
笑っちゃいかんのだけど、笑っちゃう………。

自分の着ている服をつかんだり、にぎにぎを持って鳴らしたりも、この数日で出来るようになったようです。

日々成長というのは、本当に、こういう事だと実感しています 。

今日から9月。

あっという間に、過ぎていきます。取り戻せない時間を、大切に過ごそうね♪♪♪


2012年9月1日 16時09分 コメント0件 トラックバック0件

2学期!!

image

長女の、夏休みもやっと終わり、ちょっと、ほっとできるようになりました。

子どもたちが居ると、私も、三女も、和みます。

……でも、一日中の、何十日間ともなると、、、。

勉強、作品づくりの追い込みで、終盤は、つらそうでした。


でも!!やると決めたことは、きちんとやらせたいし、やりきってほしい。

計画ミスだったかもしれませんが、何とか間に合わせた彼女に、小さな賞状を書いてあげました。

できたことに、自信を持っていいと思いました。


これから、運動会の練習で、疲れてくるであろう長女、次女を、はげましたり、支えてあげられる母であり、家族でありたいと思います。

今日もがんばって、いってらっしゃい〜!!


写真の三女、お昼の支度してたら、ジーっとこちらを見てました。………1本指をくわえて(笑)

人が、ものを食べてると、むにゃむにゃして、よだれが出てくる彼女……もう早、分かってるの〜!?

2012年8月31日 12時30分 コメント0件 トラックバック0件

玄関先で。。。

image

ちょっと、外に干しておいた靴に、こんな光景!!!!

朝、7時頃に気がつきました。

ラジオ体操に出かけた時は、あわてていて、気がつかなかったのね(笑)

………セミさん、つかまれれば、どこでも良かったのかしら!?

羽化の瞬間ではなかったけれども、確実に、この殻から出てきたのだ!!!

あまりに珍しくて、家族みんなで見ました。

子どもたちが、「捕まえていい??」と聞くので、私が知っている限りの、セミの一生について、話しました。

「じゃあ、元気に飛んでいくといいね〜☆」と言いました。本当にそうだね!!

……30分後に見た時には、もう、居ませんでした。きっと、元気に飛んでいったのでしょう。

ステキな、夏の光景を、生命の不思議を、見せてくれてありがとう〜☆



2012年8月26日 15時14分 コメント0件 トラックバック0件

スイカの神様?

image

お盆に頂いたスイカを、冷やして食べました。

甘くて、とてもおいしかったです!!!

ありがとうございました♪

………こんなふうに切ってくれたのは、主人です。丸のまま!!なんて、おもしろい〜。

お行儀悪い〜!!なんて思われるかもしれませんね。。。すみません。家だから、出来ることですね。。。

子どもたちは、どうやって食べよう??と考えました。

そして、スプーンでまわりをさして、お皿の上に 中身を出しました。お〜、考えたね!!

色のこい、味のこい、美味しいスイカでした。

果汁がたくさんお皿に残ったので、製氷皿に入れて凍らせました。

何でも体験して、糧にして、大きくなると思っています。

……こんなこともあったっけ〜!?なんて、覚えていられるかな(笑)

ごちそうさまでした。

2012年8月23日 19時44分 コメント0件 トラックバック0件

記念日に……

image

もう、過ぎたのですが…………。

三女の、生後100日を迎えました。

実家に行っていたときで、記念に撮ってもらいました。

すくすくと成長している彼女です。

本日、体重測定をしてもらったところ、7010グラム!!!……生まれたときの、約2倍になりました。

母乳だけで、これだけ育ってくれているなんて、感謝だよ〜!!!

誰かの顔を見ては、にこにこ〜。

本当に、癒されます。

幸せのかたまりなのでは!?(笑)

みんなにかわいがってもらえる人と、かわいがらせてもらえる人たち。………両方とも、幸せなのです。

2012年8月21日 22時31分 コメント0件 トラックバック0件

念願の!

image

お食い初めの様子。

喜んで、口をもぐもぐ♪♪

ご飯粒1つぐらい………と思ったら、7,8粒のかたまりを食べさせていた主人でした(笑)

絶対、一生、食べることに困ることはないでしょう(笑)……うん。

おすましも、箸の先につけて、なめさせてみました。

一緒に食べれるようになる日も、すぐそこだね。

みんなでお祝いできて良かったです。

2012年8月19日 22時28分 コメント0件 トラックバック0件

スイカ割り〜!!

image

続きです。

恒例の?スイカ割り。

こうやって、派手にやらせてもらえるのも、私たちの子どもの頃と変わってないわ!!

幼なじみと話したけれど、キャンプしたり、こんなようすで子供会をしてくれた大人の人に、本当に感謝です。

子どもに、そういう体験をさせたいですもの。自分が、すごく楽しかったし、子どもを持って、わかるようになった気持ちです。


でも、実際に、どうしてどうやって……って、段取り、準備が、きっとすごく大変。そして、団結力も!!!

自分の親ぐらいの年代の人達が、また、こうやって、盛り上げているって、すばらしいな〜!!!

また参加したいです。

2012年8月18日 14時05分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも……

image

こちらは、実家の地区の夏祭りです。

一昨日に、行きました。

実家に来る日によって、行ける年と行けない年がありますが、やはり、参加すると楽しい♪

同級生や、地元知り合いに久々に出会ってビックリしたり。。。

本当に、会えるときがないですし、面影はあるけど、誰だったっけ……みたいな(笑)


食べるものがいっぱいのお祭り。カレー、流しそうめん、焼肉、焼イカ、みんな、持ちよりのおにぎりや、押し寿司、漬物………。

どうしても、子供会のキャンプを思い出します。味も、何だか懐かしい……。同じような人達が作ってくれるのですから、同じような味になるんじゃないかな〜。

フラダンスを見て、なぜだか、終わりに親子でステージで踊っていた(笑)……意外と、難しいのです。お祭りだから、はしゃいじゃえ!

三女も赤ちゃんですが、さらに小さな、1ヶ月の赤ちゃんも来ていました〜!めちゃ、小さくて、かわいい〜♪

雨が時々降ってくる、変な天気でしたが、地域のみなさん、大勢の参加で、賑わっていました。




2012年8月17日 13時56分 コメント0件 トラックバック0件

久田見夏祭り(2)

image

お祭りの締め、久田見の花火は、やっぱりすごい!!!

毎年、豪華になっていくような!!!

雨が降ったのが、残念ですが………。

本当に近くで上がるので、音や、大きさの迫力と言えば 、すばらしいです☆

この人口にして 、これだけの規模は、すごいと思っています。

雨は降ってくるし、三女も一緒だし、私は、少しだけしか見れませんでした。あ〜!!もったいない!!!

どこにいても、音は大きく聞こえるので、どんな花火が上がっているのか、想像してました。最後の方は、本当に連続で上がるので、見れなくて残念………。ん〜…今年は、仕方ないか。。。そう思うより他ない。

来年を楽しみに待ちます♪♪♪




2012年8月17日 13時44分 コメント0件 トラックバック0件

久田見夏祭り(1)

image

一昨日は、久田見の夏祭りでした。

朝から、雨が降ったりやんだりの、変な天気の中、準備など、ご苦労様でした。

今年、主人は、チケット売りの役でした。

前売りも、好調に売れていたようです。雨の当日も、すごい数のお客さんで、賑わっていました。

子供らは、金魚すくいに並んで待っていましたが、なかなか、順番が回らないほどの人気!!

それでも、自分一人ですくえるようになった長女も次女も、出来て満足そうでした。

地元に住む主人の同級生や、同年代は、まとまりがあるし、こういう機会に、一役買って出れるっていいな〜♪

帰省中の方々にも、活気ある久田見の様子を知ってほしいです。

中学生が、かき氷を売ることも、ここでは恒例なのですが、本当に大事な力だと思います。地元でのよい経験で、つながりを見出だしていくのではないでしょうか?


三女は、どこへ行ってもおとなしく、誰にでも抱っこしてもらえるので、助かります。ありがとうね♪

そして、家に戻ると、少々泣きます(笑)。そんな、困るほどじゃないですけど………当然ですよね!そうやって、彼女の中で、バランスをとっているんでしょう!?問題ない!!!

色んな方に、声をかけてもらい、嬉しいです。三女も、地域の一人になっていくんだな〜。見守られ、支えられて、大きくなっていきます。

2012年8月16日 8時07分 コメント0件 トラックバック0件

楽しめた事に感謝☆

昨夜の事に付け足し!

毎年、大体同じメンバーで集まっています。そして、たぶん、同じようなことを話しています。

だんだん子どもが増えたり、 結婚前とは同じようには出来ませんが、うちは、長女たちが大きくなったおかげで、子供同士で遊べるようになったり、少しの事なら、任せられるようにもなりました。

ありがとうね♪♪

大人も、自身が楽しいのはもちろん、この場に居る子どもたちが楽しめるように、一緒になって遊んでくれたりします。

大人さんも、ありがとう。

主人と出会って、郡上おどりに行くようになり、今回で連続10回になりました!!!

自分のなかの記念に、三女も増えて、出掛けれたことに、感謝です☆

場所や、準備してくれた方にも、感謝!!

長女次女は、本当に、とても楽しかったらしく、また来年の事が、待てないようです。

こんな会、やっぱり続けていきたいですね☆

みんな、これからもよろしくね〜!!!!!

2012年8月13日 22時29分 コメント0件 トラックバック0件

郡上にて。

image

今日は、毎年のごとく、郡上おどりに来ています。

徹夜おどりの日ではありませんし、小さい三女がいるので、踊りにはちょっと行けませんが、友達のお宅で、バーベキューをさせてもらいました。

集まった家族の子供は、みんな、女の子!!!!!

すごい♪♪♪

にぎやか(笑)

初めて会う子も、仲良く遊んでいます。

集合かけて、写真をとってもらいました。

ん〜。いい記念。

とっても楽しかったです。

来年は、踊るよ〜!!!!

2012年8月12日 22時30分 コメント0件 トラックバック0件

本当の、箱入り……

image

こんな荷物が送られてきたら…(笑)………??

長女に限らずですが、何かと、箱があったら、入りたいらしい。

今回のは、ちょっと小さめで、おしりにピッタリ。

すっぽりいったので、出るに出れず………(笑)

あがいているのが、おかしかった!!

さすがに、長女の体重に耐えられなかった段ボール、手を伸ばして、背中側に力がかかったとき、少しビリっと………。

そのおかげで、やっと出られたのでした。

2012年8月11日 16時09分 コメント0件 トラックバック0件

ごきげんで……♪

image

昨日で、三ヶ月になりました〜!!!

いっつも、同じこと書いてるけど、毎日、過ぎるの早すぎ!!

そして、この子が生まれた頃も、今日この頃も、とっても気持ちのいい空が続いています。ぼ〜…っと眺めて………居たいけど、暑くて、あんまり外に出ていません。

夕方、涼しくなった頃に、主人やおじいちゃんが散歩に連れていってくれます。

昨日は、町のアフタービクスに参加しました。長女、次女の時には、なかった気がする。。。

今は、三女だけ連れて出かければいいので、そういう会には、なるべく参加しようと思いました。

同じくらいの赤ちゃんママさんたちで、おしゃべりできます♪

もちろん、体を動かすのも楽しくなって、先生も明るく元気で、行ってみて良かった〜♪って思います。

また来月も、参加するつもりです!!

家でも、体を動かさなきゃね。




2012年8月9日 17時11分 コメント0件 トラックバック0件

お手て〜!!

image

昨日、三女が、自分の両手を握りあって、遊んでいるのを、見ました。

カメラ〜!!って、構えたときには、手がはずれて、でも、両方の手の存在に気付いたのか、こんな風に、ガブガブ〜(笑)

本当に、字のごとく、日に日に成長する彼女です。

今日も暑いね………。

何だか薄暗くなってきたけど、夕立でも来るのかしら?

八百津で、蘇水峡川まつりが開かれています。花火も上がるし、子供たちは、見に行きたいそうですが…………。

2012年8月5日 17時16分 コメント0件 トラックバック0件

水あそび〜

image

昨日、三女が、初めてプールに入りました!

なかなか、水があったまらないと入れられないので、躊躇していました。

ちょうど、長女もいて、一緒に入りたがっていたので、外に連れていきました。

先日、足だけ水につけてみましたが、冷たかったせいか、機嫌が良くなかったか、泣いたので、すぐやめて。。。

お風呂は、とっても大好きで、大泣きしても、泣き止むくらいなのにな〜…。

昨日は、足オッケー、おしりの辺りまで入ったら、なんか嫌そうで、あばれた。………ん〜、まあ、今年は無理して入れなくてもいいや〜。あせも予防に水遊びできれば……という程度です。

また暑〜い日に入ってみるかい??気持ちいいんだよ〜♪

長女の満足そうな顔(笑)

彼女のおかげで入れたのですから、ね。感謝☆

2012年8月5日 17時02分 コメント0件 トラックバック0件

感激〜!!

image

今日は、夜、素晴らしいことが……!!

三女が、声を出して、笑った〜!!!

1回だけじゃない、何回も!!!!


機嫌が悪くて、抱っこされているとき、たまたま、長女、次女がピアノを弾いて遊んでいて。

そこで、二人が、三女の手をとって、適当に鍵盤をさわらせたところ…………。

………キャキャ♪♪と、笑っていたのです。

いや〜!!びっくり!!!

そんなに、楽しかったんや〜♪

若干、2ヶ月後半の赤ちゃんが(笑)

こんな、早くに、声が聞けるとは!ね〜!!

みんな、びっくりでした。

また、弾かせてあげてね。

……写真は、笑ったあとに、ようやく寝れたところです。満足したし、くたびれたのかな!?

2012年8月4日 22時30分 コメント0件 トラックバック0件

家にも欲しくなる………

image

先日、工場にいったら、こんな建具が置いてありました 。

おしゃれ〜。なんか、かわいらしかったので、久しぶりに、紹介してみました。

塗装をしてあるので、こんな色合いです。……ナチュラルな感じで、落ち着いて見えますね。

上の部分に、入っているガラスや、枠も、印象を与えてくれていると思います。

どんな、素敵なお宅に収まるのでしょう!!……私も、楽しみです♪







2012年8月4日 6時34分 コメント0件 トラックバック0件

見るの〜!!

image

上から声がする〜。

って、こっちを向いて笑いました。

友達からもらった服を着せたら、赤ちゃんのとてもいい匂いがしました。ん〜、うっとり。。。赤ちゃん♪

誰かの顔を見つけては、にこにこするようになりました。

早くも、8月に入り、もうすぐで3ヶ月です。………毎日見ていても、そんなに日にちが過ぎた気がしません。どうか、ゆっくり大きくなってほしいです。………みんなが、成長を見守っています。


さあ、今日も、ラジオ体操が始まります!!夏休みを、楽しんで、元気に過ごしましょう!

三女だけじゃない、成長するのは、みんなだからね〜!!そして、私も!


2012年8月2日 6時15分 コメント0件 トラックバック0件

楽しかった事!!

image

「空のパトロールに出発だ〜!!」

「お〜!!」

………なんて言いながら(笑)

あまりにも暑いので、三女の空中散歩をしています。

わりとおりこうに過ごすことの多い彼女です。ありがとう。


さて、先日の、ファミリー大会ですが。。。

すごく、すーごく楽しかったです♪♪♪

ただ、三女も連れていて、写真を撮れませんでした。

雨が降って、バタバタしたり。。。

太鼓のショー♪♪限られたスペースで、熱く、元気なリズムとダンスでした。

お祭り広場♪♪どのゲームにも参加した次女。わなげの景品をじっくり選ぶところが、彼女らしいです。

いつもの保育園が、縁日に変わってしまって、見違えてしまうね。

長女は、小学校の友達と、一緒に行動して、大きくなったな〜。

ママたちのドラえもん♪♪かわいらしくて、ほのぼの〜。風船にびっくり!!

パパ&園長のAKB♪♪………本当にすごい!フルコーラス、完ぺきなダンス!!めっちゃ練習したんだろうな〜。会場内、大盛り上がり!!!みんな、ノリノリ。笑いも誘いました。もちろん、アンコール!!拍手、喝采!!

すごく楽しかったです。ぜひ、また見たい!


すばらしいファミリー大会を作って下さったみなさんに感謝!!


2012年7月30日 11時37分 コメント0件 トラックバック0件

夏休み〜って感じです♪

image

今日も、暑い日です。

保育園の行事である、"ファミリー大会"が、夕方からあり、楽しみにしている子供たちです。

名前のとおり、園に通う子を持つ家族や、地域の小学生、未就園児なども参加できます。

中学生ボランティアも、運営の大きな支えです。

地域の大勢の方のおかげで楽しめる……子供たちはしらないかもしれないけど、行事に関わっていくうちに、理解していけるかな〜。

三女も連れて出かけるので、何を持って行こう?

主人は、補助役員で、準備に出かけました。みなさん、ごくろうさまです。


2012年7月28日 10時55分 コメント0件 トラックバック0件

るんるん♪

image

お買い物〜♪♪

………なんちゃて(笑)

たまたま、抱っこから降ろしたら、エコバッグも、持ってたことを忘れて…………。こんな感じになりました。

バタバタ動いていて、るんるん気分に見えました。


今日も、暑いです。長女は、学校のプールに行きました。……全くのプール日和。

熱中症には、気を付けましょう。

2012年7月26日 14時09分 コメント0件 トラックバック0件

期間限定( 笑)

image

歯ぬけさん〜!!

昨日、また1本抜けた長女です。

前歯は、過剰歯を抜いて、埋まっていた歯も、何とか顔を出しそうなところにきています。

数週間前から、グラグラする〜と言っていたけど、忘れて、アイスにかじりついたらしいです(笑)

本人もビックリ(笑)

色々食べにくそう……。しばらくの辛抱かしらね〜。

2012年7月23日 19時53分 コメント0件 トラックバック0件

スロー移動で……

image

昨日、友達の家で、メイク講座があり、参加しました。

みんな、小さい子供連れのママさんです。講座を開いている本人さんも。

メイクは、ふだんしていない私ですが、気にはなります。

彼女の講座は、とっても気楽に聞けました。………何か、しなくちゃいけないとか、これはダメとか、そんなじゃなくて、なりたい自分や、こう見られたいな♪という希望を叶えてくれるものです!!

私も、少しを体験して、印象がはっきりして見えるのを感じました!すごいね〜!!!

そして、ちょっとるんるん♪で、夕飯の支度や、洗濯をした昨夜でした。


さて、写真ですが。。。。同じく、昨日、床にひいてる布団に寝させて居たのです。

気付いたら、布団から、はみ出しているし、こんな感じで、横を向いてる〜!!!

わずかな、布団の段差を利用したのか、力がついたのか………??

足をよく動かしているので、寝返りをしそうに見えるけど………ちょっと、まだ早いから、ごろ〜んと寝てるだけにしといてね〜(笑)

動けるようになったら、片付けなきゃならないものたくさんだわ〜(汗)何とかしとかないと………。


2012年7月20日 9時40分 コメント0件 トラックバック0件

いい顔、撮ってよね〜!

image

にこにこしてました〜。

でも、カメラのタイミングが合いません。。。へたっぴだな、私(苦笑)……

機嫌のいいことが増えた反面、ぐずぐず言うことも増えますね。………それだけ、感情を表現できるようになったということかしら。

夕飯時が多いので、主人など、よく散歩に連れて行ってくれます。そうすると、気分が変わって、いい感じです。


夏本番、暑い日が続きます。

今日も、出かける用事があるけど、なるべく早く帰ろうかな……。

家が、一番安心して居られる所です。


……もうすぐ、夏休みです〜!!

長女と、家で何しよう〜!?楽しみです♪

2012年7月18日 6時57分 コメント0件 トラックバック0件

暑さに負けないよ!!!

image

朝は、機嫌のいいことが多いです。

特に、お休みの日。

何となく、お姉ちゃんたちが居ることや、平日より、のんびりしていることで、三女も、気付いているのでしょうね♪

顔を見て、ニコニコしたり、自分の手を口に持っていってチューチューしてたり、赤ちゃんらしさの中にも、成長を感じられます。

毎日の、バタバタの繰り返しでも、すぐにすぐに過ぎて、大きくなっていくんだろうな。。。

何かと忙しいけど、しあわせだと思います。

今日も、蒸し暑くなりそう……。あまり長くない夏を、満喫しましょう!

2012年7月16日 7時57分 コメント0件 トラックバック0件

誰に似てるか……

image

今日は、一日中、雨でした。……特に、朝は、風が強くて、台風のようでした。

明日は、雨あがるかな〜?

この頃、太ももの、肉付きが良くなった三女です。

力もあります。

地域で会う方々に、三姉妹そっくり、主人にそっくり、と言われることが多いです。

何でか分かりませんが、長女が生まれた頃は、私に似てると言われた方が、嬉しかったような。。。

今は、どちらでもいいですが、前述の方が嬉しいかも……。

それだけ、久田見の人間になってきたのでしょうか!?………

それでも、まだまだ新入りの方ですけれど。

2012年7月12日 21時50分 コメント0件 トラックバック0件

気疲れ?

image

先日、実家に行ったとき、おりこうしすぎたのか、帰った日の夜は、ちょっと泣きました。

赤ちゃんなりにも、気をつかうのでしょうか(笑)

色んな人に抱っこしてもらえて、うれしかったね♪

暑い日が続きます。あせもに要注意です。

昨夜、おむつを換えていたら、長女が言いました。うんち、ちょっと緑っぽくなったねと。。。

ああ…、そう言われれば、そうかも!

子供って、見てないようでも、細かいところまで見ていてくれるんだな〜。

ありがたいです。

2012年7月10日 10時11分 コメント0件 トラックバック0件

おいしいよ〜

image

昨夜、手巻き寿司をさせてくれました。

色とりどりの具をのせて、きれいなお寿司が出来たね〜♪

家では、やったことがないので、めずらしがったり、おもしろがったり。

おいしかったです〜。

三女も、起きていると、食べたそうな顔をしているように見えます(笑)………でも、まだまだ食べれませんよ〜!!

ふいに、よだれが出るみたいで……。


夜も、思ったほどは泣くことなく、ねてくれました。

今朝も、にこにこ笑っていました♪

いつも、私を助けてくれてるね。ありがとう。

主人は、今日は、消防で、水だし訓練のため、お留守番を受けてくれました。ありがとうね。

地元のもしも…!に備えて、頼みますね。

2012年7月8日 9時39分 コメント0件 トラックバック0件

ご機嫌で…

image

今日は、久しぶりに、実家に来ています。

三女がうまれてからは、初めてです。

私の祖母(子供たちからは、おおばあちゃん)の誕生日でもあったし、まだ顔を見せていなかったので、何とかして来れました。

ちょうど、2ヶ月になります。………そのわりには、しっかりしとるね〜と言ってくれました。

じーっと、顔を見たり、話しかけるみたいに声を出したり、長女次女もこんなふうだったかしら??

しきりに、誰かが相手をしてくれるので、ご機嫌よく過ごしました♪

おりこうし過ぎると、夜、泣くこともありますが、今夜は大丈夫かな!?


2012年7月7日 23時40分 コメント0件 トラックバック0件

結構、ずっしり…

image

口を開けて、寝ている。。。

やっぱり、歯がない(笑)

抱っこされているのは、よっぽど、気持ちがいいのかしら?

体重も、順調に増えて、重くなってきました。・・・油断していると、頭が下がってしまったり!!


暑くなってくると、お互いにえらいよね。

機嫌のいい時は、話かけるように、あーとか、うーとか、声がでるようになりました。

こちらの話しかけに、返事をしているとしか思えないタイミングです。

毎日の成長から、目が離せないです。

おかげで、一日の過ぎるのが、早すぎです!!
今までより、さらに、スピードアップです……。


2012年7月5日 15時28分 コメント0件 トラックバック0件

空に……♪

image

今日は、子供たちの歯科受診で、出かけています。

昨日とは、うってかわってのいい天気〜!

蒸し暑くなりそう………。


写真、中央あたり、珍しい形の雲を見ました〜!!

私は運転中で、あわてて長女に撮ってもらいました。

始め、発見したときは、横線のように細長い雲が、五本あっただけでした。………それだけでも、充分、珍しい〜と思いましたが。。。

林に隠れていて、少しの間、私達からは、見えなくなっていました。

次に現れたとき!!

五線だったのが、………おお〜!!増えてる。

子供に数えてもらったら、なんと、八本!!!!

すご〜い!

どうして、どうなった??

感動……!?でも、すごい。不思議。

ななめになった、ウエハースorバウムクーヘン(笑)

……ほんの少しの間で、薄れたり、形がかわってしまいました。

はかないですね……。

それでも、雲の動きや形にワクワクしながら、想像しながら、空を見る楽しさを、分かってくれたかな??


子供達よ、空を眺める時の注意!

じーっとしている時か、車に載せてもらっている時にしようね。……歩いたり、自転車に乗ってる時は、危険だからね〜!!

2012年7月2日 11時52分 コメント0件 トラックバック0件

笑っていた♪

image

今朝、ごきげんに起きていました。

何回も、にこ〜♪っと笑ってくれるのに、カメラのタイミングが合わない〜。

瞬間が写らないし、よく動くようになったし……。

長女と一緒に、わーわー言いながら、遊ばれていました(笑)

そして、長女に写真を撮ってもらったら、こんなふうに写っていました。

私ばかりが撮るより、いいかも〜。

2012年6月30日 17時35分 コメント0件 トラックバック0件

姉妹って♪

image

今日も、いい日でした!!

久しぶりに、布団を干してみました。

夕立みたいに、夕方から雨が降って、涼しいです。梅雨のような、夏のような……。

6月も、あと一日だけで、今年も半分が過ぎてしまうんですね〜。本当に早い………。毎日、何をしているんだろう??

私は、成長しているのだろうか……。


週末、長女、次女も一緒に過ごせるのが楽しみです♪何をしようかな〜?

主人はたぶん、仕事だよね。。。今日、たくさんの材料が配達されたし。

がんばってね〜。

2012年6月29日 22時16分 コメント0件 トラックバック0件

心身ともに健康に!!

image

昨日の、ごきげんの時の顔。

たまたまかもしれないけど、私の顔をじーっと見ていました。

名前を呼んで、私が笑いかけると、にこ〜っとして返してくれました!!!

うれし〜!!!

だんだん、わかるようになってくるね。


今日は、一ヶ月ぶりに、総合病院にかかる日でした。

血液検査も、問題なし。体重も順調に増えていて、日増38グラム。

抱っこしていて、何だか、重くなったな〜……と思えば、体重5100グラム以上になっていました。

母乳だけで、これだけ育っているとは……。不思議です。そして、やっぱり、食べるものに気をつけなければ!と思いました。

2012年6月26日 19時25分 コメント0件 トラックバック0件

週末に………

image

こんなふうに、お世話をしてくれたのでした。

長子は、面倒見がいいって言うのは、本当なんでしょうね。

母は、助かっています。………時々、こわいこともありますが。一人でやってみたいばかりに……。

親友の長子ちゃんも、とても興味をもって、優しく、なでなでしてくれました。……後で知ったのですが、うれしかったそうです。私もうれしいな〜。


……早いことに、また、週末がやってきました。一日中家に居ても、すぐに、時間が過ぎてしまいます。どうやって過ごしたらいいんだろ………。

なんにもしなくても、何かをがんばっても、同じだけの24時間。。。無駄にはしないようにしよう。

子供達は、本当に、あっという間に、大きくなってしまいます。昨日、出来なかったことが、今日には出来たり…………!!

成長を、見逃さないようにしなければ!!!

2012年6月23日 14時10分 コメント0件 トラックバック0件

お友達と♪♪

image

先日、家に来てくれた友達家族です。

来てくれて、ありがとう〜。

年に1〜2回ぐらいしか会えないけど、長女は、よく覚えています。……とっても楽しいからでしょうね♪♪

み〜んな、女の子なの☆☆☆

わりと、落ち着いています。

子供達同士でも遊べるようになりました。

始めは、どうしたらいいの〜??って感じでしたが、ご飯を一緒に食べたりするうちに、お互いに、うちとけた感じ……。

よかった、よかった〜。

一番年上として、気を配る長女。

マイペースで楽しみたい次女。

知らん顔で寝ている三女。

それぞれですね(笑)。

2012年6月20日 8時19分 コメント0件 トラックバック0件

お宮参り

image

昨日、やっと、お宮参りに行くことが出来ました。

雨上がりの、蒸し暑い日になりましたね。

主人と子供達と共に、地元の神社をお参りしてまわりました。

三女も、元気にのびのびと育ってくれますように……☆

こんな日ぐらいは……と、真っ白なベビードレスを着せてみたら、本当の赤ちゃんみたい〜!!

………って、赤ちゃんだし!!

長女も、主人も言った(笑)。私も、そう思った。

…………でも、本当の、生まれてすぐの頃を、思い出します。

それに比べたら、もう、大きくなったということです!

日に日に、すばらしく成長しているのですね。

ありがとうごさまいます。これからも、どうぞ見守ってくださいますように………☆

2012年6月18日 7時44分 コメント0件 トラックバック0件

優しい子、優しい人たちに支えられ………

image

一人でも、ご機嫌でいる時間が、少しはあります。

とってもありがたいことです♪

半笑いの顔。

歯が、なんにもなくて、かわいらしいおクチ。

歯のない写真を、いつか撮りたいな!!


昨日、預かってもらっている間、おりこうに寝ていたそうです。私が戻る少し前に起きて、泣かずに、運動していたって。

……行く前に、おちちを中途半端にしか飲めてなかったのに、ね。

空気、読んでるの!?って、本当に思うときがあります。ありがとう。ごめんね。

私自身も、順調に回復できているようです。よかった〜。………でも、無理せず、マイペースで生活していきたいです。

昨日は雨で、涼しかったけど、今日はまた、暑くなりそうですね。

楽しい一日を過ごしたいです☆

2012年6月13日 8時20分 コメント0件 トラックバック0件

お出かけは……

image

クチをとがらせていたのですが………何かのサイン??

色んな表情をして、おもしろ〜♪

顔の湿疹は、少しずつ場所を変えて、まだ出ています。

一ヶ月を過ぎたので、ぼつぼつと、車を運転して出かけています。昨日は、長女、次女を歯医者に連れていきました。

一人で、三人連れて出かけるのは、初めて。でも、出かけたからには、少しは、買い物をしたい〜!

三女がおりこうしていてくれたし、長女、次女は、ベビーカーを押したり、荷物を持ってくれたり、とても助かりました。

あれこれ「欲しい〜!」と言うけど、一人より楽かもしれません………。にぎやかだけど。


今日は、私の一ヶ月検診で、三女を、主人の姉にみてもらいます。………本当に、みんなに助けてもらっている私たちです。

こころよく受けてくれて、ありがとう。

私も、”頼れる人”になりたいです!!!

2012年6月12日 8時00分 コメント0件 トラックバック0件

テンション上がって……♪

image

昨日、天気が良くて、母屋のカーペットを洗ってくれた人達。。。

ごくろうさま。

もちろん、着替える覚悟で、このかっこうにしました(笑)。

水で遊ぶって、なんでこんなに楽しそうなんでしょう!?

足でふみふみするのですが、ぱちゃぱちゃはねるのが、いいですね〜♪

そのうち、寝転がったり、水溜まりにまで入って、「お湯みたいで、あったかーい!」って……!?

そこまでやるか。。。

終わった後、シャワーを浴びさせたのでした。

楽しかったなら、まあいいか〜。

2012年6月11日 11時05分 コメント0件 トラックバック0件

なかよし〜♪♪

image

長女と三女です。

午前中、機嫌よく遊んでいました。

なかなか、平日には、ゆっくり遊ぶ時間が持てないのですが、今日は、朝からべったりです。

長女一人で抱っこしてくることもあり、ちょっとこわいのですが、小さいお母さんもがんばっています。

写真の、ボールのおもちゃで遊んでみました。まだ、目で追うことは出来ませんでしたが、手に持つと、長女が喜んでいました(笑)。

もちろん、三女も嬉しそう。

私より、きっと、遊び上手です。頼むね〜!!

2012年6月10日 19時49分 コメント0件 トラックバック0件

検診で………

image

早いもので…………。

一昨日は、三女の一ヶ月検診に行きました。

久しぶりに、車の運転をして、連れていきました。

ますます、安全運転を心がけます。

病院では、同じ頃に出産して、仲良くなった友達も居ました。

同じような悩みや困ったことを持って、毎日を過ごしているんだな〜……とほっとしました。

先週末ぐらいから、また、顔に赤い湿疹が出たので、気にしていましたが、時期的なもので、問題ないようです。脂質が出てきているので、清潔を保てばいいようです。

体重の増えも、順調でした。退院日との比較で、日増34グラム。ちょうどいいぐらいです。きちんと、成長できてるね!!

安心しました。

本当は、帰りに、寄り道したかったけれど、時間が遅くなったので、やめておきました。ぼつぼつ、いつでも行けるようになるし………♪

2012年6月8日 22時04分 コメント0件 トラックバック0件

小さいけれど………

image

ちょうど、4週間前の火曜日、夜、生まれた三女。…………もう、そんなに経つのね。

家にこもっている毎日でしたが、早く過ぎてきました。本当に、すぐでした。


写真は、生まれて3日目に撮ったとおぼえています。

三女の足と、私の手。こんなにかわいらしい足だけど、そのうちすぐに、歩きだしてしまうのね。。。

毎日の成長を、見逃せないです!!

家族みんなにかわいがられている三女、とても幸せだね。

長女、次女も、一緒に遊べる日を楽しみにしてくれています。

2012年6月6日 0時00分 コメント0件 トラックバック0件

食べるのがもったいないけど………食べるよ♪

image

お友達から頂いた、藤野屋さんのイチゴロールケーキ☆

すご〜い!きれい☆

うわさには聞いていましたが、………思っていたより、大きい!!初めて食べました〜!!

おいしい〜!!!

スポンジが、しっとりなめらか。だけど、もっちりしています。

クリームとイチゴの相性の良さは、説明しなくてもわかりますよね。

三女は、母乳をとおして味わえるね。

ステキなお土産を、ありがとう♪♪

2012年6月4日 16時27分 コメント0件 トラックバック0件

お友達!!

image

今日、三女のお友達に会えました〜!!!

来てくれて、ありがとう〜!!!

隣に寝ている彼は、三月生まれで、元気な男の子です。

目がパッチリしていて、かわいい〜。パパに似てる気がするし、ママにも似てる。

体がしっかりしていて、さわり心地もいい感じ〜!!三女より重みがあって、さすが、少し先輩だね。

主人の友人で、嫁どうしも仲良しです。新婚さんが、すっかり、パパとママの顔になっていたように思いました。

一緒に、楽しく子育てしていこうね〜☆☆☆

そして、子供の成長とともに、私たちも、親として大人として、成長していけますように!!

2012年6月4日 9時24分 コメント0件 トラックバック0件

これも、成長…?

image

見えるでしょうか………まつげ。

生まれてすぐの頃は、何も見えなかったです。
でも、生えてはいたんですよね!?

2週間過ぎた頃かな??だんだん、見えるようになってきました。

日に日に、伸び上がってきて、今日はこんな感じです。

ちょっと長め??うらやましいな〜☆☆


今日は、主人は、現場に納めに行っています。昨夜、遅くまで残業していたようです。

…………この頃、子供の写真ばかりですが、仕事は進んでいます。私がなかなか、工場に顔出せないので、ごめんください。

2012年5月31日 18時42分 コメント0件 トラックバック0件

月には行かないよ…………

image

写真ではわかりづらいのですが………。

何だか、竹取物語みたいだった(笑)

青系の毛布に、すっぽり包まれている三女です。

立体的に高くなって、寝ていたので。。。

竹から出てきた、かぐや姫の様子に似てるかも!?

って、思いました。

主人が寝させました。


昨日、一日は、よく寝る子でした。そして、今日は、なかなか寝付きません。………いろいろな日があって、いつの間にか、大きくなってしまいますね。

毎日が宝物です!!☆☆☆☆☆

2012年5月30日 23時27分 コメント0件 トラックバック0件

両足にアンパンマン☆

image

今日は、また、病院に連れていってもらいました。先週、急に全身に出た発赤の、検査結果と確認のためです。

一週間ぐらいひかないかも……といわれていたものが、2日もしないうちに、きれいにひいていったので、びっくりしたり、嬉しかったりでした。

黄疸も、もう問題ない数値に落ち着きました。気になっていた体重も、きちんと、しっかり増えていました。(日割にして50グラム以上!!)……何だか、重くなった!?と感じた数日でしたので。。。よかった〜。

三人目といえども、心配はつきないものなんですね。小さい不安でも、一人で悩んでいるより、解消できる何かを見つけたほうがいいです。

そう思った。主人と話してて。

聞いてくれるだけでも、ほっ……と出来る事って、あります。家にこもっていると、ね。これからも、頼みま〜す♪

2012年5月29日 12時25分 コメント0件 トラックバック0件

抱っこしたい!!って、お人形みたいに……

image

姉妹っていいな〜♪

私は、弟が二人の三人兄弟でしたから、妹がほしいって、よく言ってた気がします。

実際、どんな感じなんでしょう??

今のところは、とっても仲良しですよ。

三女がお腹に居るときから、女の子がイイ〜!!!といっていた、長女、次女、そして主人。望みが叶って良かったよね♪♪♪

……昨夜から、今日の午前中、よく寝た三女です。午後からは、あんまり寝てない〜!

目を開けている時間が、少しずつ増えてきたように思います。大きな黒目で、色々見ています。見えているような目………☆

色んな人に抱っこされて、幸せだね〜。お姉さんたち、優しく、気をつけてね〜!!

2012年5月26日 16時05分 コメント0件 トラックバック0件

赤みが薄れて……

image

顔、体の発赤は、ずいぶんおさまってきました。

あ〜よかった〜。同じく、かゆみもおさまってきてるのでしょう。 

顔のキズは、すぐに自分で作ってしまいますね。また、すぐに治るけど。爪のびるの、早いな〜。

写真は、抱っこされて、いい気持ち〜の顔です。

布団に寝させると、すぐに、起きて泣いてしまいます。。。

よく分かるんだな〜。

薄目を開けて、様子をうかがったり、ひくひくと半笑いしたり、おもしろい。………本当に、見ているだけで幸せになります。ね♪

………もちろん!そんな、イイ事ばかりじゃないですけれど(笑)

2012年5月24日 21時29分 コメント0件 トラックバック0件

発赤のこと……

昨日、またまた主人に、病院に連れていってもらいました。

三人目なのに。病院の用事ばかりなんて……。といっても、三人三様、仕方ないか。まだ誕生して15日。次々、色んな事になるのね(苦笑)

今度は、体の全体に、細かく赤いボロボロが出たので………。月曜の、午後に気づいて、始めは、お腹とオムツのあたる場所ぐらいで、あせもか、オムツかぶれだと思いましたが。

その夜には、手足や顔まで広がってきました。昨日の朝、小児科にかかったら、総合病院に紹介され、本当に一日がかりでした。

痒みもあるのか、ぐずることもあって、夜も、まめに起きてしまうし、ちょっと心配だったよね……。

血液検査で、大きな異常はなかったものの、原因を特定することは難しいし、私も思い当たるようなことはないし………。

どうも、すぐに発赤が消えるわけではなさそうで、塗り薬、飲み薬を処方されました。

昨夜、さっそく薬を使いました。ぐずりながら、寝ました。いつもより、よく起きた気がします。……多少は仕方ない。。。

私が、気丈に、ストレスを溜めずに居ることが基本だそうです。子供は、気持ちを汲み取ってしまいます。…………

とりあえず、病院にかかったことで一安心だし、私も、寝れるときに寝て、休みましょ。

2012年5月23日 23時23分 コメント0件 トラックバック0件

結果は………

image

目を開けているのは、珍しい!?思わず、アップで……♪

三女の黄疸は、数字的には、良くなっていました。土曜日に、迎えに行き、家に来れました。やっぱり、家族なんだから、一緒に居たい……。

そして、昨日も、チェックがあったので、また、病院まで、乗せていってもらったのでした。

やはり、良くなっていました。あ〜良かった♪

なんですが、体重の増えが少ないと言われました。黄疸の影響と思いますが、とにかく眠ってしまうことが多く、おちちの飲みも少なかったようです。体力をつけられないし、授乳後にミルクを足すように………とのことです。

そして、また、金曜に受診です。

昨日、早速作ってみたものの、変な顔をして、イヤイヤのように飲んでいました。でも、飲ませなきゃ、成長できません。がんばって飲んでね〜♪

さすがに授乳後なので、少し残しました。長女次女に、飲んでみる??冗談半分に聞いたら、二人で取り合うように、ちゃんと(?)寝ながら、飲んでいました(笑)

次女は、赤ちゃんの時、全く、ミルク&哺乳瓶、受け入れなかったのに……!

おいしいんですって!!

まあ、飲み残しだから、どうぞ〜。赤ちゃんの気持ちになれるでしょう〜!?

2012年5月21日 14時09分 コメント0件 トラックバック0件

ちょっとさみしい………

今日は、三女の、一週間健診がありました。

主人に、車に乗せてもらって、行って来れました。

先日から気になっていた、黄疸ですが………。

やはり、詳しい検査をして、今日は、病院にて一泊の、入院治療することになりました。

抱っこして行ったのに、から身で戻るのは、ちょっとさみしい………。

でも!!!きちんと治療してもらった方が、気がかりな事が解消されて、そしてなにより、三女本人の為にも、そうしなくてはいけないのだよね。

結果的に、良かったのだ。

光線療法と言って、24時間、紫外線を浴びるのです。上の二人も、同じ事を経験しています。黄疸が出てしまうのは、兄弟一緒なのですね。

明日、検査の結果が良くなっていれば、迎えに行って、すぐに戻れます。

それまでは、長女、次女との楽しい時間になるように過ごしたいです。

それにしても、おちちが張って痛い………。

2012年5月18日 22時32分 コメント0件 トラックバック0件

癒しの………

image

「ほ〜」の顔です。

(たぶん)いい気分の時に、出ます。

今日は、おちちの後に見せてくれました。

本当に、色んな顔をします。思わず、笑ってしまったり、話しかけずに、いられません。

癒してくれてるな〜…♪って思います。縦に抱っこしながら、赤ちゃんのイイにおいをかぐことも、何とも言えない、いい気分です。

パワーをもらいながら、生きているのです。


…………なんていって、穏やかな文を書きながら、さっきから、激しい雨と、雷で、こわいのです。。。雰囲気、台なし。。。

主人は、消防でまだ帰ってないし、私と、三女のみ。彼女、寝てるし……。私も寝たいけど、カーテン越しに、めちゃ光る。久しぶりの雷です。早くおさまって〜!!!

2012年5月17日 22時46分 コメント0件 トラックバック0件

お疲れの様子………

image

昨日、夕ご飯の食べかけで、寝てしまった次女。


お疲れだねぇ〜……。

毎日、今までより、朝早く起きるようで(私とは別の、母屋で寝ていますので)、さすがに、くたびれるでしょう。。。

それにしても、イスから落ちそうな、変な姿勢だね。

しばらくで起こされたので、機嫌が悪いし、見たいテレビが始まっていたので、お風呂に入りたくないとぐずるし………。

私は怒ってしまいましたが、長女は、優しい。次女の納得するような口調で、約束を決めさせたのでした。二人きりで。………正直、そんな解決を思いつくとは!!力任せでない、合理的なことかもしれません。

叱られていることが、気がかりなのでしょうか。妹を思って、優しく、約束を決めさせた姉。その対応を、後で次女の居ない時に、ほめました。………自分は、叱られても、だれも助けてくれないのに、人に優しくできるって、すごいな……と思いました。

2012年5月17日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

寝姿に誓うこと……。

image

赤ちゃんらしい姿で、寝ています。

何で、両手を上げてるんだろう??えらくないのかな??

今朝方、あまり寝れてなかったので、よく眠っています。

今日は、いい天気ですね。次女は、保育園の遠足です。園の近所を歩いていると思います。お弁当は、私が何とか、作ってあげたい………と思い、寝坊しながらも、約束を果たしたのでした。

元気で、学校や保育園に通ってくれているだけでも感謝、その上、三女をかわいがり、泣いていると心配して、私に、お世話してやるように言いに来てくれます。放っておけないのね………。

主人も、積極的に抱っこしてくれたり、”赤ちゃん”を肌で感じ取っているようです。はじめは、首がすわるまでこわい……なんて言っていたけど、普通に、抱いてくれます。

「こんなだったっけ??」というけど、……主人は、新生児と暮らすのは、初めてだよね。上の二人の時は、里帰り出産で、退院後も、1ヶ月以上、実家で静養させてもらったので。。。

こんなだったような、もっと大変だったような……。今は、自分の気持ち的にも、すこ〜し余裕が出来たので、そう思えるのかな??

みんなが、助けてくれるおかげですね。

三女のおかげで、私だけが育児をしているのじゃないと気付きました。みんながそれぞれに、自分を育ててくれていること(育自)、そして、人生を豊かにしてくれること、こんなにすばらしい存在だということを、絶対に忘れないようにしたいです!!!

もちろん、長女、次女の存在だって、同じ思いでいます!!!

2012年5月16日 11時33分 コメント0件 トラックバック0件

目、あいてるとき。

image

今日の顔………♪

毎日、というより、見る度、表情が違うので、一日中見ていても、飽きないですね。

………生まれて、一週間になります。ああ〜……。大きかったお腹のころが、もう、懐かしい。こんな子が入って居たなんて、本当に不思議です。もう、戻れないんだよね〜……。


三女も、長女と同じく、機嫌の良いとき(?)に、「ほ〜」と言うような顔をします。長女は、沐浴中によく見れたのが、印象的でした。

オムツを変える時、足をぴょーんと伸ばして、おもしろいです。これも、反射なのかな??

まだ、顔の黄みはとれませんが、よく飲み、よく出してくれます。

今日は、朝から雨で、ちょっと涼しいです。久しぶりの雨かな?

長女、次女が帰るまで、まだ時間あるし、三女も寝ている間に、私も休みましょ。

2012年5月15日 14時01分 コメント0件 トラックバック0件

母の日に、「ありがとう」

image

昨日は、母の日でしたね。

先日、病院の帰りに、かわいらしいお花を買ってきました。ののさまに飾っています。

昨日、実家から、両親が来てくれました。母がごちそうを作って、持ってきてくれました。誰の、母の日なのか……!?私が、まだゆっくり休まなければならないことを、一番心配していてくれます。本当に、ありがとう。素直に甘えます。

三女は、昼間、とてもよく寝ています。ありがたいわ〜!と思いつつ、隣で横になります。

でも、何だか、顔が黄色っぽくなってきました。。。黄疸???……上の二人は、光線療法を受けたことがありました。

白目はどんな色??と、見ようと思っても、そんなにパッチリ目を開ける事も出来ないし、、、。特別、機嫌が悪いわけでもなく、飲みも悪くないと思います。

入院中は、かなり少なかった排泄ですが(一日に1〜2回だけだった)、授乳のたびに、オムツを変えなきゃならないくらい、きちんと出るようになりました。これは一安心ですが。

寝ていても、3時間ぐらいには起こして授乳した方がいいそうです。かわいそうな気がするけど…………。でも、お互いのためです。

ちょっと、経過観察です。

とっても過ごしやすい陽気で、気持ちがいいですね。緑の景色に感謝。

2012年5月14日 14時18分 コメント0件 トラックバック0件

こんな風景………。思いで

image

今日、これから退院します。

病室でベッドに腰掛けて、よく見た風景です。

本当に、あっという間に、過ぎてしまいました。

産後4日間、助産士さんや、他にもたくさんのスタッフさんに、いろんなアドバイスをもらいながら、また、ゼロからの育児を始められそうです。

忘れていたことや、新しく知ったこともあります。優しく、丁寧に声をかけてくださり、ありがとうございました。

これから始まる、家での新しい生活に、不安もあるけど、みんなで、家族を作っていると思って、助け合っていけたらいいな〜☆と思います。

2012年5月12日 9時34分 コメント0件 トラックバック0件

8日のこと………2

image

つづき……。

家を出たのは、7時半ごろ。暗い道を、二人きりで、車に乗っている………。デート??不思議な感じ。

8時過ぎに、病院につき、一緒に2階へ。LDRに入り、検査、そのまま、お産の準備を始められました。

だんだん、痛みが強くなり、間隔が短くなるので、部屋に一緒に居る主人とも、会話しづらくなりました。痛いときは、呼吸法で落ち着き、耐えるより仕方ありません。静かに、苦しいのです。

いきみをのがすのが、本当に辛いところ。今回、初めて、立ち会うことが出来た主人、うちわであおいでくれたり、がんばれ〜言ってくれたり、そこに、居てくれると思うだけでも、私には、すごい力でした。オロオロするのでは……と言っていた主人ですが、ビシッとしていました。

赤ちゃんの頭が出る前に、派手な破水(助産士さん、すみません)。。。やや大きいため、体が出てきにくかった様子。それでも、すぐに、大きな声を出して泣きました。

元気だね〜!と、主人と話しながら、カンガルーケアの時間を、幸せな気持ちで過ごしたのでした。ちゃんと、目を開けて、私たちの顔を見てくれたよね!!!

それから、胎盤が中々出てこなかったので、痛い思いをしましたが、とにかく、母子共に、元気に無事にお産が出来たのでした。

出産時間5時間、うち、本当に苦しかったのは1時間足らず。今回も、安産と言わずに、何と言うでしょうか!?

いつも見守ってくださった、いろんな方々に、本当に感謝です。ありがとうございます。そして、これからもまた、お世話になりますので、よろしくお願いします。

2012年5月11日 21時16分 コメント0件 トラックバック0件

8日のこと………1

image

今朝の、機嫌良いとき♪

目を開けて、あちこち見るのですが、首も自分で動かせるし、好きな方を向いています。……こんなに丈夫だったかしら、上の二人は。

今回は、出産予定日の近くまで、お腹に居てくれたので、大きくて、安定した赤ちゃんかしら??長女は、37週ちょうどくらいで、私自身も、回りもびっくりしたので。。。

上の二人は、破水から始まったお産でしたので、今回もそうだろうと思っていました。陣痛は病院で味わうと。

しかし、違いました。

8日は、朝から、お腹の張りが頻繁でした。歩くのがえらくて、自分では歩いてるつもりでも、中々前へ進んでいない歩みでした。室内で、なるべくふつうに過ごし、3時ごろから、8分間隔で張るようになりました。

次女を保育園に迎えに行き、長女の宿題をぼって、早めに夕飯の準備にかかりたいと、赤ちゃん、今日かもしれないと、二人に話したのでした。

立っていると、足の付け根が痛むので、すわったりしながら、なんとか、夕ご飯。食べ終わった頃から、5分間隔で強い張りがきました。これは、病院に電話しないと不安で、かけました。

家からは、約40分の道のりなので、15分間隔の陣痛で電話……と言われていました。上の二人のときも、15分間隔の陣痛なんて、なかったのです。5分間隔からのスタートなので、痛みは多少でしたが、焦りました。

この日は、何かちょっとおかしいから……と伝えつつ、現場に行っていた主人ですが、さいわい、仕事を終えて戻って来てくれてました。

電話したら、入院の準備をして、病院に来るように言われ、子供達は、おじいちゃんと寝るように言って、主人に乗せてってもらったのでした。

………つづく。

2012年5月11日 14時30分 コメント0件 トラックバック0件

記念の……

image

昨日の夕食は………!!

こちらの病院での、お祝いディナーでした〜♪

この他にも、肉料理、デザート盛り合わせなどありました。………贅沢すぎて、そして、たくさんで、一人で食べきれないほどです。

普段、家では食べられません。とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

おいしいおちちとなって、赤ちゃんの口にも入って行くかな!?

病院での食事は、楽しみの一つです。上げ膳据え膳で、おいしいものが頂けるって、こんな幸せの時間って、今しかないですよね。

あちこち、体の痛みはあるものの、赤ちゃんとゆったり過ごせる時間を、しっかり味わいたいです。

2012年5月11日 9時50分 コメント0件 トラックバック0件

四姉妹って言ったら、しかられる???(笑)

image

昨日の夕方、長女、次女が、主人とともに来てくれました。

期待以上の反応で、とっても嬉しかったです!!

三女かぁ……!!!

あらためて思うと、………やっぱりいいね、三姉妹♪

すぐに興味津々でした。お人形のお世話のように、次々(取り合って!?)遊んでくれました。

子供の声とか、仕草って、不思議です。お腹に居る時から、よく聞いて居たんだね〜??すぐに泣き止むし、これは、家に戻ってから、彼女らに助けてもらえるわ!!

上の二人は、私が居なくても(居ないほうが?)、おりこうしているようです。さすがに、大きくなったね〜!安心できます。主人も、仕事に、家事に、役員会に……色々重なって、がんばっています。

みんな、ありがとう。まだしばらくは、お母さん業を休ませて下さいね。

2012年5月10日 20時01分 コメント0件 トラックバック0件

今夜も寝てね!

image

今日、午後から一緒に過ごしています。

昨日、生まれたばかりの新生児には思えないほど、よく動きます。自分の指を見つけては、おしゃぶりしたり、服の端でも。首も動かしてみたり、。。。

体重3574グラムで生まれてきてくれたので、体も顔もぽっちゃりしてみえます。

昨日はなかった、顔のひっかき傷………。これも、赤ちゃんならではかしら?

こんなふうに、横向きでも寝れるんですね!(早速、横になりながら、おっぱいをあげていたので)

私も、少し休みます。

2012年5月9日 15時34分 コメント0件 トラックバック0件

生まれました!

image

5月8日、午後11時5分に、元気な女の子を出産いたしました!!!

今回、初めて、立ち合い出来た主人です。本当に心強かったです。ありがとう。誕生の瞬間を、一緒に味わってもらえて、嬉しいです。

写真は、本当に生まれてすぐに、抱っこさせてもらえる、カンガルーケアの様子です。

とっても楽な、ふんわりした気持ちでした。

今日から同室で、お世話していきます。

楽しみです〜♪

2012年5月9日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

最終日に…♪

image

今日は、水族館に連れていってもらっています〜!!

すごい〜、いいな〜☆

私たちとも一度行った、名古屋港水族館なんですって!!

おりこうに乗せていってもらったかな〜?

たくさん、楽しんできてね〜♪

2012年5月6日 13時29分 コメント0件 トラックバック0件

連休らしく……♪

image

今日は、主人の兄弟の家にお泊りする、ちびっ子二人です。

今は、タコ焼きパーティー中!!

………めちゃ、おいしそう。いいな〜☆

初めての二人旅!!親と別々に過ごす二人、もう大丈夫だもんね〜、きっと!

あれこれ、ちっちゃい心配は、しないほうがいいよね〜。きちんと、言うことを聞いて、迷惑をかけないように!!

……だんだん、そうやって、たくましくなっていくんですね。良い体験をさせてもらいます。

2012年5月5日 20時01分 コメント0件 トラックバック0件

日記みたい……

もう、5月になってしまいました。

明日からの連休を、とても楽しみにしている子供達です。色んな人の気遣い、お誘いで、何だかんだ、遊びの予定が入っているからです。(子供だけ……)

私は、まだ大きなお腹で居ます……。いつ、その時が来ても、良い頃になりました。無理はしないようにしています。……というか、動作の一つ一つが、ゆっくりで、「よっこらしょ〜」と共にしか動けないです(笑)……

私には、長い休みになりそうだわ。

それでも、できるうちに、できることをやらなければ……。産後に無理しなくても良いように。

では、おやすみなさい。

2012年5月2日 22時24分 コメント0件 トラックバック0件

満足げな……

image

やりました〜!!

どろんこ少女たち。

今日は、おじいちゃんが、たんぼの作業に行ったので、子供達も、泥あそびをするんだ♪と、楽しみについて行ったのでした。

朝から、「汚れてもいい服をきてく〜」と言っていたのは、こういうことか!??

ある程度のことは、覚悟していたものの、たんぼの中で、座り込んで、泥に浸かっていたとは…………。びっくり。。。

家に来てから、シャワーをあび、汚れた服を、浴槽の中でふみふみして、自分で洗いました。

本当に、楽しかったんだろうな〜。ためらわない、怒られないって(笑)

自然の中で自由に遊ぶって、いい経験ですよね。

2012年4月29日 15時55分 コメント0件 トラックバック0件

体調をととのえて……

今日は、いい天気でした〜!

過ごしやすい、良い季節です。

あれこれ、やりたいことはいっぱいあったけど、あんまりできませんでした……。座って休んでしまうと、もう、そのままになってしまって。。。

早く生まれて来ないかな〜♪って思って待ってると、なかなかです(笑)明日、また健診があります。天気良さそうだから、もったいないような……!?

主人は、無理が原因か(?)体調を崩したみたいです。子供や私も、少し前、不調だったので、うつったのかも。。。早く良くなってもらわなきゃ!!です。

2012年4月24日 21時55分 コメント0件 トラックバック0件

大勢みえますね〜。

image

今夜は、消防に参加の主人です。

操法大会に向けての、講習会が、八百津でありました。写真は、その様子。

お祭りも終わったし、そろそろ、消防の季節になります………。毎年の、流れの通りなら。

五月末に大会があるので、それまで、練習に励みます。今年も、要員ではないようですが、サポートに参ります。……がんばってね〜。

皆さま、ご苦労さまです☆

2012年4月19日 21時26分 コメント0件 トラックバック0件

木の良さを生かした……

image

家具などの、建具です。

大きいものばかりでは、ないのです。わりとたくさんあります。

杉板張りで、木目もはっきり出ているので、きれいです。ナチュラル感を味わっていただけるのではないでしょうか??

こちらの現場は、この他にも、建具類を作らせていただいています。新しく関係を築いた建築屋様との、初めてのお宅になります。ありがとうございます。……私も、見に行ってみたいな〜と思っています。

………現場へ出かける日が続いたり、合間に工場で、作る作業をしたりと、毎日、色々です。忙しい日々に、感謝。


今日、私は、健診の日でした。順調に育ち、胎児ちゃん、推定2900グラムあります。大きくなりすぎる前に、出てきてね♪

2012年4月18日 22時31分 コメント0件 トラックバック0件

お疲れさま

image

家に戻って来てから、記念に。

私の大きなお腹とともに。

長女は、朝から微熱で、ほんとじゃないような顔!?何だか、すっきりせず、お疲れかしら?

次女、お疲れさん。露店のほしいものも、じっくり見て来れなかったでしょうが、疲れた〜とも言わず、がんばったね。

長女は、「自分で買い物をする」いい機会でした。ほしいものがたくさんありすぎて……。まだまだ、勉強が必要のようです。

私、とりあえず、お祭りを見ることができて、よかった。いろんな人に守られているんだ、きっと。次は、元気な赤ちゃんを産むことです!

2012年4月16日 11時06分 コメント0件 トラックバック0件

心に残る1枚……☆

image

昨日で、お祭り済んじゃった…………。

でも、この写真は、すごくいい記念になると思う!!一生モノです。ナイススマイル、ありがとう♪

二つの神社があり、それぞれに、からくりを演じて奉納するので、つづみを打つのも、二回あるということです。

私は、歩き回るとえらくなっちゃうかな〜…と思い、一回目を見に行きませんでした。二回目の場所とりも兼ねて、座って居たのでした。

主人や、みんな、見ていた人達は、本当に、がんばって打っていたよ☆と言ってくれました。土曜の試楽の時は、からくりを見ただけで、実際に、つづみにさわったのは、昨日の朝初めてですので、上手に扱えるのか、お客さんにびっくりしてしまわないか、心配でした。(そばで、太鼓を打つお兄ちゃんに合わせて打つので、つづみは練習がないのです)

さて、私の目の前で、その様子を見せてほしい!と待ってた二回目。始まる前の、この笑顔。

だけど、笛が始まって、だんだんうつむいて、そのうち、涙がほろほろと…………。

この、大勢のお客さんに気づいてしまったのか……?身動きとれない彼女を、見てる私も辛かった。。。そりゃ、気持ちもわかるような気がする。耐えていたよね。

自分の番が終わってからは、だんじりの上に上がらせてもらうのです。次女、上がれるのかな?……おじさんに抱っこされて、からくりを演じたお兄さんに、ちょこんと腰掛けていました。緊張の顔つきのままで。

下ろしてもらって、少しずつ元気を取り戻し、無事に奉納できたということですよね。一日、着物をえらがらず、だんじりの小屋までしっかり歩いて帰ってきたのでした。

2012年4月16日 10時45分 コメント0件 トラックバック0件

お祭りです。

image

今日、いい天気になりました〜!!

次女は、つづみ打ちの役を頂き、着物を着せています。

写真は、お昼ご飯のとき。

着物を汚してはいけないと、前掛けして(笑)

一日、だんじりについて歩くので、ちょっとお疲れかも………!?おじいちゃんが付き添いです。

本来は、男の子が役につくのですが、少子化のため、男女かかわらず、うちにも声をかけてもらえたのでした。

お弁当は、今朝詰めてきました。がんばったよ。みんなが、おいし〜といって食べてくれるのが嬉しいので。

2012年4月15日 13時24分 コメント0件 トラックバック0件

今日、明日、久田見まつりです☆

image

お手伝い部隊、一生懸命です!!

お祭りの、巻き寿司と、お稲荷を作ってもらっています。

頼まれなくても、自らの仕事として、集まって来てくれました!!………特に、主人は、私がお嫁に来てからも、ずっと欠かさず、稲荷詰めの係です。(私は、やったことがなくて、詰めれません〜!)本当に、ありがとう☆☆

子供達も、本当に、あてに出来るようになりました!!助かります。私は、こんなふうに、お手伝いをした覚えは、全くないです。。。もちろん、巻き寿司を巻いたのも、お嫁に来て初めてだった。もう、8年も前だけど……。


今日は、雨が降っていました。午前の予定だった、試楽は、午後からになりました。
明日はいい天気かな??いい天気になるよね!!

2012年4月14日 23時02分 コメント0件 トラックバック0件

いつの間に!!

image

祝☆10万キロ突破!!!


というか、私は、みんなで、9のぞろ目が見たかったのよ〜!!

だいぶ前から、気にして乗ってたのに〜。。。

昨日、あと50キロくらいだったから、1回買い物行って、帰れるくらいかな〜♪なんて思っていたら。昨夜は、主人が用事で乗って行ったのでした。(普段は、私がメインに乗っていますので。)


朝見たら…………。

まあ、いいか〜(笑)特別、何か変わるわけじゃないし。

ケタが変わって、私たちも、ますます大きな人間になりましょう☆☆

2012年4月12日 11時07分 コメント0件 トラックバック0件

春の雨……って感じ?

今日は、一日中、雨降りでした。

朝は、わりと暖かい気がしたのですが、だんだんと寒くなってきました。

といっても、春になった気がします!

家の前の、桜のつぼみが、この数日で、みるみる大きくなりました。………今週末、久田見まつりがあります!!さすがに、まだ咲かないかな〜…??どちらにしても、お天気さえ良ければ、言うことなしです。

………私、おまつり見に行けるかな…?立ち続けると、足の付け根が、ヒクっと痛むようになりました。腰痛も……。もうすぐで、36週です。

今思うと、早く過ぎてきたな〜と。何でも、振り返ると、そう思えてくるけど……。今回は、特に!!あと少しであろう妊婦生活、苦しみや不便も含めて、味わっておきたいです。

2012年4月11日 22時41分 コメント0件 トラックバック0件

家にもほしいな………☆

image

スマートなテレビ台ですね。

かなり、長いです。天板は、一枚板で、もちろん天然木。

下は、三つに分かれていて、真ん中は棚、端は引き出しになっています。……太めの格子で、ナチュラルな感じに見えますね。

現場に納めるばかりの時で、倉庫に置かれたところを撮らせてもらったのでした。……背景が、雑然としています。現場に納まれば、もっとしっくりとくるはずです。

テレビ周辺が、おしゃれになるんでしょうね〜!!いいな〜☆

2012年4月10日 21時52分 コメント0件 トラックバック0件

検査です!

image

次女です。

具合が悪いわけではありません。

1月に受けた手術(扁桃腺、アデノイド切除)の結果、睡眠が改善されたかを調べるための検査です。

一昨日の夜、いつもの耳鼻科で、一泊して検査してきました。私が、付き添いです。

以前、昨年の8月にも、同じ検査をしていますので、本人は、怖がることもなく、準備をしてもらい、スムーズに寝付きました。

隣に居る私の方が眠れない……。一晩だから、まあいいや。

朝、次女に「よく寝れた??」と聞いたら、よく寝れた!と。………あれだけの、センサーを付けていても、寝れるものかな〜?いつもより、じっとして、動かずに居た気がするけど。

結果は、また後日、説明を聞きに行きます。

2012年4月7日 22時01分 コメント0件 トラックバック0件

グラウンドにて……。

image

今朝は、雪で白い景色でした。びっくり!すぐに、溶けてくれて、ありがたかったですが。

………先日は、とってもあたたかくて、春になった気がしました。

学校にお散歩に行きました。たくさんの時間じゃなかったけど、そんなことくらいでも、喜んでくれたし、私も、一緒に過ごす時間は楽しいです!!

ウサギのお世話をして、遊具であそびました。元気に動き回れるのね〜。。。あの〜、無理しないでね。って言っても、それが無理か!?

実は、この日の二人とも、午前中に、病院にかかってきたところでした……。長女は、夜に出る咳が長引いているし、次女は、夜になると足が痛いらしく、泣くので。。。

だんだんと軽快してきました。新学期までに、治したいです。春休みも、あと少しになりました。みんなで過ごす時間、楽しみたいです。

2012年4月4日 21時47分 コメント0件 トラックバック0件

ビシッと並んだ……

image

工場の、材料小屋の様子です。

板がたくさん、積まれていました。

下は、杉の束で、上は、ひのきの束です。

これらを貼った、立派な建具に成る日も、近いでしょう。もう少し、お待ちになってね。

思ったよりも、たくさんの材料が入っていました。使い道の決まっているものと思われます。

……奥の方に、ちらっと見える格子は、お寺さまの、幅の広〜い障子です。二本分はありそうです。紙の張り替えで、預かっております。


今日は、雨が上がったけれど、風が強く、寒い日になりました。

年度末ですね……。明日から、早くも四月。予定が色々入っているけど、一つずつ、クリアしなければ。私は、マイペースで♪

2012年3月31日 23時15分 コメント0件 トラックバック0件

無垢の……

image

ひのき張りの建具です。

こちらも、木目が美しい☆

横方向に張ることもあります。室内の壁の張り方に揃えるのだそうです。

裏面は、縦方向の杉板張りです。

建具は、単なる、戸だけではなく、空間をつなぐ役割だったり、アクセントになったり……。

デザインも色々で、やり甲斐のある仕事です!!

2012年3月29日 15時52分 コメント0件 トラックバック0件

春になって……

昨日、一昨日と、雪が降りました。

さすがに、積もりはしませんでしたが、朝起きて、外が白かったので、びっくりでした。

日曜は、日中も雪が舞う一日でした。今日は、春らしく、日差しのあたたかい日です。毎日、気温が違いますね。

小学校は昨日、終了式で、今日から春休みです。……どうやって過ごそうかな??……たぶん、すぐに始業式を迎えそうですが。

主人は、昨日も残業でした。私では、体が心配で、手伝いに間に合わない……。以前には出来た、板を削る補助ですが。今回も、たくさんの板が並んでいました。

9ヶ月を過ぎ、ますます、丸くて大きなお腹です。立っていると、足の付け根が痛くなったり。

今日は、私たちの結婚記念日です。

2012年3月27日 15時29分 コメント0件 トラックバック0件

春の訪れ……。

image

昨日、小さな春を、見つけました〜!

お日さまが当たる庭の辺りで。

寒いと思っていても、季節になると、準備しているのですね。

まだ、数本ですが、もっとたくさん出てくるよね!?

……ひそかに、楽しみなので。


今日は、一日中、雨でした。小学校の卒業式でした。卒業生さん、おめでとうございます。

みんな、今より一つ大きくなるのですね。……子供達の、一年の成長は、本当に大きいです。節目を迎えると気づきます。小学校には、たくさんの、学びがあるのですね。

大人だって、日々成長していけるといいです。

2012年3月23日 22時33分 コメント0件 トラックバック0件

真っ白もきれい☆

image

大きな、白い家具です。

クリーニング屋さんから、店舗用に頼まれたものです。

下の段に入っているのは、長女です。これで、どれくらいの大きさか想像つきますでしょうか……??

奥行きも、結構あります。

もう少し、仕上げをしてから、納めにまいります。


……今日は、長女は、久しぶりに熱を出していました。夜には、下がってきたようです。一日、元気はありましたが、やはり心配。。。学校を休んだのでした。明日は卒業式、行けそうです。

……私、うつらないようにしなければ!

2012年3月22日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

お彼岸の。。。

春分の日でした。

小学校や、保育園でも、そう教えてもらってきたようです。

春になっていきますね。

もち米が少しあったので、おはぎを作りました。あんこは、市販のもので、手抜き………。

子供達は、朝は、手伝う気満々だったんだけど、お友達と遊んでいたら、楽しくて、呼んでもすぐ来なくて。。。仕方ないか〜…とあきらめて、一人で始めた頃に「やっぱり、手伝う〜!」と、来てくれました。ありがとう〜☆☆

一人で丸めて、あんこ、きな粉、付けるにはどうしよう………と考えていたところでした。三人居ると、手際よく進みます。私が丸めて、長女はきな粉付け、次女はあんこ付け!!

何回かやっているので、子供らもコツを分かってるし、こぼしたりもしません。本当に、二人のおかげで、あったかいうちの出来立ておはぎを、家族みんなで頂くことが出来ました!!

みんな、「おいし〜い」って、たくさん食べてくれたね。もちろん、本人達も(笑)

今日は、おもち投げにも行ってきました。はしごして。……私は、さすがに怖いし、外の花粉がやばそうなので、おじいちゃんに連れていってもらったのです。

結構、たくさん拾ってきたみたいです。明日、おもちを頂きましょう。


こんなふうに、今年度も、もうすぐで締めになってしまいますね………。早すぎる!!時間を大切に過ごさなきゃです。

2012年3月21日 0時20分 コメント0件 トラックバック0件

お邪魔しました〜。

image

昨日から、久しぶりに実家に来ています。

その前に、私の、中学からの親友のお宅に、お邪魔させてもらいました。

新築のステキな、オシャレなお宅です。子供達も、同級生同士で、会うことは、ほぼ初めてです。(長子が産まれてすぐの頃に、会ったことがありましたが、本人達は覚えてませんよね。)

さすがに大きくなったのね〜、すぐに打ち解けて、仲よく遊んでいました。

ほっと、落ち着けます。やっぱり、お互い、変わってないんだよね〜。親友は、第三子を10月に出産しました。小さくて、あったかくて、おとなしくて、本当にかわいらしい〜☆

うちの子供達も、赤ちゃんに興味津々。長女は、抱っこもさせてもらいました。お互いニコニコ。………こんな日が、やってくるのかしら。そうならば、とっても楽しみです。

あれこれ聞いちゃいました。どうやって三兄弟の母をしているのか……。彼女だから、きちんと出来ているのかもですが、実際に聞いてみて、少しは不安が解消しました。

つい楽しくて、長居をしてしましました。手づくりのお菓子も頂いて、ごちそうさまでした。本当に、ありがとうございました。また行きたいね〜☆と子供ら。楽しかったんだんね〜。

私も、とっても充実した時間でした。

2012年3月18日 11時57分 コメント0件 トラックバック0件

あんまり、見られません

image

建具屋ならではの風景でしょうか……。

お寺さまの障子を張替えるそうです。

はずしてきて、水で洗ったので、干してあるのです。

全部の建具は、かなりの量です。しかも、一本ずつも、大きくて重いそうです。太さがあります。

おじいちゃんに聞いたところ、お寺は200年以上前に建てられたもので、これらの建具も、同じ年数を重ねたものだろうと。………確かに、おもむきのある感じだけど、それほど経っているとは、ちょっとビックリです。

その時代ということは、機械なんてないし、全て、手作業で作られたってことですよね!!すばらしいです。

2012年3月15日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

うれしいよね〜!!

image

昨日、長女のお友達が、手づくりのクッキーを持って来てくれました。

とっても、かわいいので、食べるのが惜しいくらいでした。………でも、食べたい子供達なので、ゆ〜っくり、味わって食べていました。

「すっごく、おいしかった〜♪♪」と、報告してくれました。よかったね〜。

どうもありがとうね。

食べる前に、記念に撮らせてもらったのでした。

2012年3月12日 21時51分 コメント0件 トラックバック0件

仲よく……

image

つづきです。

お弁当を食べた後には、遊具で遊びたかったんですよね〜。

結構、長いすべりだいが有って、ゴロゴロのついたものですが、何度もすべってました。私も、やってみたかったけど、お腹が心配でやめておきました。

他にも、ロープにつかまってターザンのように動くものがありました。スタートだけ、主人が、次女を手伝ってあげていました。あとは、一人でいけるようになったんだ〜。これも、成長だね。

もっとゆっくりと、遊んでいたかった長女。今日は、他にも用事が有ったし、また行きましょう!!これから、暖かくなっていくから楽しみだね。

2012年3月10日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

特別、おいしいね☆

image

今日は、本当に久しぶりに、主人と一緒に出かけられました〜!

歯医者さんに、みんなで診てもらって、お昼ご飯を、公園で食べているところです。

簡単に、お弁当を作って、持って行ったのでした〜。春らしくなってきたし。

子供達は、とっても嬉しそうです。公園って、そんなステキな場所なんですね。ここは、主人が見つけて教えてくれました。

風が吹いていて、やや寒かったです。私は、花粉の症状も出てきて、ちょっと後からつらかったけど………。

でも、そんなより何より、家族みんなで、外で食べることのうれしさ、楽しさを、味わえたことが、本当によかったです。ね☆☆

2012年3月10日 22時04分 コメント0件 トラックバック0件

こんな感じは、いかがですか?

image

おしゃれなキッチンです〜!!

建具の写真は、以前にも載せましたが……。

まだ、ガラスが入る前の、塗装もされる前でした。

いや〜、こんなに大変身するとは!

内装や、床に合わせた色になり、ナチュラルな中にも、印象付けるものがありますね。

4本並んだ姿も、初めて見ることが出来ました。いいですね〜。

2012年3月7日 21時08分 コメント0件 トラックバック0件

記念だよ〜♪

image

つづき。

みんな集合して、記念撮影☆

撮れた写真も、みんなでチェックして。これで、全員オッケー出ました〜。

あっという間に時間が過ぎちゃって、本当に、ゆっくり遊ぶことができたかどうか……。

でも、彼女達は、このあと、町の催し事“プーリムカーニバル”に参加しました。

天気があいにくだったので、パレードは出来ませんでしたが、室内で仮装を披露したり、ゲームをしたり、手作りお菓子を頂いたりしました。

私は、途中からの参加でしたが、楽しめました。長女は、お化粧することに興味をもち、色々試していました。(私は、普段していないので、珍しいものだったのでしょう。)次女は、色んなお菓子を食べていました。

初めての国際交流。。。(と言えるのかな?)子供達が、日本以外の国の事や文化も、身近に感じてくれたらいいな〜と思いました。

親子、共に、充実の一日でした。

2012年3月6日 21時44分 コメント0件 トラックバック0件

お昼に♪

image

あるレシピをヒントに、初めての試みをしました。

カップ寿司!これまた、自分達で彩りながら、さいの目に切った具を乗せることにしました。

写真、うまくなかったなぁ。

実は……、分かりづらいですが、カップに敷き詰めたご飯は、下側はピンク色なのです。デンブを混ぜました。上側は白い酢飯です。

三色あったら良かったな〜って、思うのですが、でも、緑って……?どうやって色付ければいいのかな??

お昼は、私も同じく、みんなと座って食べました。「仲間にい〜れて〜♪」って聞いたら、みんな、「い〜いよ〜♪」って答えてくれました。私も、友達でうれしい!!

2012年3月5日 22時34分 コメント0件 トラックバック0件

姫さま達と♪

image

昨日、家で、ひなまつり会をしました。

長女の、同級生の女の子たちです〜☆(プラス、次女も仲間に入れてもらってます。)

このような会は、初めてだったけど、お友達が来てくれて、本当にうれしかったです。長女も、私も。

どちらから言い出したとも忘れたけど、かなり乗り気で、あれこれ提案してくれた長女です。……部屋の片付けも、私が手伝わずに、声をかけただけでバッチリでした!!

さて、写真ですが……、おやつに、みんなでホットケーキを焼いて、思い思いのデコレーションをして、食べているところです!

さすが1年生にもなると、私が1から10まで説明しなくても分かってくれるし、お手伝いや順番決めも、自分達で話し合って決めていました。すごい……。

イチゴを、さっそく頂きました☆とってもおいしかったです!!………この、嬉しそうな顔。いつもは二人だけど、その三倍見られるなんて、幸せ〜☆

みんなで食べると、おいしいね〜!

女の子だし、家で、お手伝いしているのでしょう、テキパキと動ける子ばかりで、とってもとっても助かりました。片付けもしてくれたし。すばらしいです!!

せっかくだから、お昼ご飯も一緒に……♪と思って、簡単に出来るものを考えていたのです。

つづく。。。

2012年3月5日 22時08分 コメント0件 トラックバック0件

大好きな……♪

image

今日は、婦人会で、お食事会がありました。

写真は、締めのデザート♪♪とってもかわいいので、食べるのがもったいないくらい!?

でも、甘いもの大好きなので、ぺろっと頂きました。

お料理も、ぜーんぶおいしかったです。

おしゃれな器、盛りつけ、そして旬の食材、野菜を生かしていることなどなど……普段にはない、ぜいたくな食事だった気がします。お腹の中でも、喜んでいる様子だったような。。。

みんなと話しをしながら、ゆっくり頂けることも、幸せな時間ですね。

婦人会としての、特別な活動はありませんが、こうやって集まることで、やっぱり、地域の方々とつながって生活していることが分かります。

普段は会ってお話できない方でも、子供の成長を見ていてくださったり、支えられています。

同年代のお嫁さんも一緒で、本当に嬉しかったです。

おいしいお食事、楽しい時間を、ありがとうございました☆

子供達も、おりこうに、家で待っていてくれました。ありがとね。

2012年3月3日 23時52分 コメント0件 トラックバック0件

おすましして……♪

image

長女です。

頭に乗せている飾りは、自分でつくったものです。

何やら、かわいらしい形のパーツを、だんだんつなげていくようなのですが……。ちょっと、見ていない間に、もうできていたので。

やっぱり、女の子だな〜♪と思いました。次女も、同じ様に、真剣に作って、楽しんでいました。

次女は、日に日に元気になって、昨日までは病院にかかりましたが、血液検査の数値も良くなり、点滴の予定だったけど、無しになったぐらいです。

今日やっと、久しぶりに保育園に行けました。ひなまつり会もあったし、行けてよかったね〜。

彼女は、年明けから、痛い思いばかりでかわいそうです。。。仕方ない部分もあるけど、虫歯にさせないように、私が、気をつけなきゃいけなかったところもあるのかしら……。ごめんね。

一緒に気をつけよう!

2012年3月2日 22時03分 コメント0件 トラックバック0件

今から納めに………

image

今日、仕上げをしている建具です。

こういったデザインは、初めてです。

なかなか、おしゃれだと思いませんか??

上の部分に、模様入りの、ガラスが入るそうです。そちらは、現場にて入れるとのこと。

どんな感じになるのでしょうか?見てみたいな〜。

下の部分は、以前に、お手伝いした板がびっしり張られています。

磨かれて、手触りのいい感じになっていると思います。


今日の次女は、また少し、元気になっています。まだ、頬の腫れは残っていますが。。。

点滴は、明日も通います。全く泣きもせず、嫌がらずに病院に行きます。この子は、本当に強いな。

2012年2月29日 15時05分 コメント0件 トラックバック0件

今朝の……

image

次女です。左頬が腫れています。

やはり、簡単に腫れがひくことは、ありませんでした。

昨夜は、痛み止めの効いている2時間ほどの間は、眠れました。痛いときの泣き方も、前日に比べると、ましだったようです。

そのかわりか、こんなに腫れて………。

歯科にかかった後、小児科で抗生剤の点滴を受けてきました。また、明日も、同じく歯科と、小児科です。

痛みがとれつつあるのか、少しにこっとしたり、ゆっくりとパンを食べたり、出来るようになりました。………それだけでも、かなりほっとします。

とにかく、泣きつづけるのは、つらすぎますので。

2012年2月28日 19時05分 コメント0件 トラックバック0件

とにかく、痛そう……。

土曜日の夜から、次女が、歯が痛くて泣いていました。

昨夜も、寝付いてから、激しく泣いたり、転がって泣いたり………。なだめても、効くわけでなく、痛み止めも、早くさめてしまいます。

長女も、主人も、寝不足の様子です。かわいそう。。。でも、一番辛いのは、次女。

今日、飛び入りで診てもらえました。神経にまで、ばい菌が入っているのでしょう。炎症を起こして、腫れていると。。。また、明日も通います。

帰り頃から、顔まで腫れてきた様子………。こんなの、大人でも耐えられないんだろうな。夜には、ますます腫れてきてます。

プリンや、ヨーグルトなら、少しは食べれるので、買ってきました。

扁桃腺の手術の時みたい。……というか、それより痛そう。

明日、腫れひいてるかな。。。

私も、静かなうちに、早く寝ましょう。

主人は、工場で残業中。遅くなりそうです。今日は冷えるし、あんまり無理しないでね……。

2012年2月27日 21時11分 コメント0件 トラックバック0件

きれいです☆

image

ひのきの板です。

とっても、木目がきれい!!

白っぽいところと、赤〜ピンクかかったところがあります。

写真では、分かりづらいので、できれば、実物を見て、触れて頂きたいです。

自宅の建具も、このようなものです。今はだんだん、使い込まれたような、良い味わいがでてきました。ツヤがかかってきます。………恥ずかしいことに、なんにも、お手入れしていないのですが。。。

木の不思議ですね。

2012年2月25日 11時05分 コメント0件 トラックバック0件

シックな家具……つづき

image

同じ現場の写真です。

工場では、大きく見えていた家具ですが、納まれば、それなりなのですね。きっと、広い空間でしょうから……。

これらの棚を、有効に使っていただければ、幸いです。


今日も、いい天気で、わりと暖かかったです。保育園のお迎えに、歩いて行って来れました。散歩に、ちょうどいいくらいの距離なので。。。体力つけていないとね。

今日、友達夫婦に、第二子が誕生しました!!おめでとうございます〜☆☆かわいらしい女の子です。とっても安産だったそうです(私も、そうでありたい〜!)。産後はとにかく、ゆっくり休まなきゃです。お大事にね。

2012年2月24日 22時48分 コメント0件 トラックバック0件

焦げ茶の木目で、シックな……

image

先日、現場に納めた家具です。

新設のデイサービスのものだそうです。

手すりも取り付けて、利用者の方がみえるのを待っています。

こちらたちは、私も、工場で仕上がるのを見ていたり、関わったので、感慨深いです。

いくつもありました家具と建具ですが、ピッタリと納まったようで、よかったです。

他の写真もあり、また載せようと思います。


……今夜も、まだ工場に居る主人です。子供達と、寝る前に見に行って、プチ手伝いしてきました(子供が)。

でも、私ももう寝ます。鼻が両方詰まってて、口呼吸です……。

2012年2月23日 22時04分 コメント0件 トラックバック0件

食べちゃったけど……

image

昨日、おやつに、作りました〜!

巨大どらやき。

直径およそ30センチ。フライパンで、どかんと焼いたので……。あんこは、市販のものです。

まず、大きさに、子供たち大喜び(笑)

切り分けて、食べました。ちょっと厚みがありすぎたかな!?

食べた〜♪と思えるおやつでした。工場にも、持って行きました……夕飯に近い時間だったけど、喜んで食べてくれました。

今度は、何を作ろうかな〜。手間のかからないものだね。


今日は、どうも風邪気味で、ボーッとしたり、鼻水が出ます。熱はないからいいけど。

健診の日だったので、出かけましたが、とても暖かくて、いい日でした。赤ちゃんも、順調です。成長を確認してもらって、ほっとします。

子供らも、同じく、鼻の症状が出ていて、私が、もらったのでしょうが、抵抗力が弱ってるんだな〜。お互いに早く治したいです。

主人は、毎日残業中……。うつさないように気をつけてますが、ひろわないでね。おつかれさま。

2012年2月22日 21時50分 コメント0件 トラックバック0件

板の山。

image

昨日の、お手伝いです。

板およそ500枚、同じ厚さに揃えるように、機械を通しました。表、裏の2回かけます………といっても、私は、受け取って、並べるだけのことですが。前半だけ手伝いました。

後半の分(両面とも、機械を通った後ということです)まで、すべて終わってみると、板のかさが減ったことが、よ〜く分かりました。一枚の重さも、軽い!!……違いが、私でも分かりました。

これらは、板張りのデザインの建具になる予定です。どんなふうに仕上がるのか、楽しみです☆

2012年2月20日 21時53分 コメント0件 トラックバック0件

ドキッ…っとしてしまう!?

image

今日も、主人は、工場で仕事でした。

ふと見たら、パトカーが停まってる??

何ごと???

別に、悪いことじゃなかったです。………ほっっ。

警察官は、単に、怖い人ではなく、地域の安全を守ってくれている人であると、子供達に知っててほしいです。

地域に住む人と、交流を深めたり、行事などに参加なさったりする方が、今の、久田見の駐在所にいらっしゃいます。お若いです。

私たちも、どんな警察官の方なのか、顔を知っているだけでも安心ですね。いつも、ご苦労さまです。

2012年2月19日 22時02分 コメント0件 トラックバック0件

雪景色………工場より

image

今日も、雪です。

朝のうちは、お日さまが出て、あったかかったのですが、午前中から、本格的に降っています。

道路は溶けていますし、雪ひとひらも大きいので、積もることはないかな??

今日は、私も工場でお手伝い。ほんの、ちょっとしたことです。昨日も、少し頼まれてやっておいたら、主人が「(それだけのことでも)助かるんだよ〜。」って言ってくれたので。。。その一言で、やってよかった〜♪って思えますよね。

昨日の現場は、思ったよりは近くだったらしく(といっても、片道1時間以上です)、家具を積んで、2往復、行きました。

今日、また、夕方から出かけるそうです。帰り道がちょっと心配……。気をつけてね。

2012年2月17日 14時34分 コメント0件 トラックバック0件

楽しくて、おいしくて、さらに……♪

image

今日の、私のお昼ご飯でした。

町のマタニティースクールに参加して、調理実習で作ったメニューです。

栄養のバランス良し!味も、もちろん良し!そして、作りやすいレシピ!食材料も、揃えやすい!

私の苦手な、レバーもありましたが、………ただ、慣れていないだけなのかもしれません。下ごしらえをきちんとして、濃いめの味付けで、おいしく食べれました!

貧血気味だし、家族にも食べてもらえそう。…さっそく、家でも作ってみようと、帰りに買ってきたのでした。

楽しいスクールでした。今日、参加して、本当に良かったです。……なぜなら、お友達が増えたからです!!しかも、久田見の〜♪♪

よかった〜、(赤ちゃんの)同級生が居る!!ママ友が居る!!………うれしいです。これから、ずっと、成長しても、同級生の(親の)付き合いは、続いていきます。少しでも早く、知り合えて、いろいろ話して、仲良くなることは、嬉しいことです!!

……正直、また赤ちゃんを生んで育てる事に、今はまだ、不安な気持ちはあります。長女、次女もいるわけですので。でも、今日知り合った友達の存在で、これからの楽しみが出来ました。集まってワイワイしたり……♪

仲良くしましょうね〜。


…そんな今日も、主人は、現場に出ていました。ちょっとお疲れかも。。。明日も、別のところへ出かけるようです。先日、写真を載せたと思います、黒っぽい家具を、納めに行きます。いくつか有るので、トラックに一度に積みきれないそうですが…。

明日は、天気も良いそうですね。気をつけて行っていらしてね。

2012年2月15日 22時48分 コメント0件 トラックバック0件

お世話になってる人に……

今日は、バレンタインデーでした。

何かしなきゃ〜!と、今さら、焦って考えるのが、負担だったので、家に有るもので、下準備しました。

メインは、子供達と一緒に作る事で、彼女らも満足できるかな!?という思いで。

家族みんなのメッセージカードと、使うおやつを持って母屋へ。やはり、子供らは、説明すると、やる気充分!!のってくれて嬉しいよ。

夕ごはんの後に、プチデザート風に盛りつけを手伝ってもらって、カードを添えて渡しました。長女も、カードを書いてくれたね。

……うん、これで、よし!!

彼女らにも、日頃、お世話になってる私です。お弁当箱を洗ってくれる次女、私の身体を気遣ってくれる長女に、プチプレゼントを用意していたら、とっても喜んでくれた!!

自分流で、感謝の気持ちを伝えられたかな??

2012年2月14日 22時15分 コメント0件 トラックバック0件

発表会前。。♪

image

昨日、長女のピアノの発表会でした。

一人はおすまし、一人は食べてます(笑)。

主人は、忙しくて、一緒に行けるかどうか不安でしたが、なんとかしてくれて、一緒に見に行けました。

初めての事で、本人は緊張するのかな〜?と思いきや、さほど、私が心配することもなく、よかったです。彼女は、小心ではないのでしょう。

いつもは、レッスンの前に、ちょっと触るくらいですが、先週ぐらいは、毎日1回は弾こう!と励ましてきました。

間違えたり、詰まったりで、心配だったのは、私だけだったのかしら!?

本番、ステージに立って、弾くということは、とっても良い経験だと思っています。………私も幼い頃から音楽教室に通い、エレクトーンを習ってきました。毎年、発表会に参加し、練習したり、緊張したり、経験しました。そして、達成感を味わうことも出来ました。

私の押し付けではなく、本人の意志で、続けられる限り、続けさせてあげたいな〜と思います。

音楽を親しんで、楽しめることが出来たらいいです。

2012年2月13日 17時46分 コメント0件 トラックバック0件

雪の日**

今日も、雪が降りました。

でも、朝で3〜5センチくらい。わりと、一日中、日がさしていて、降り続けていましたが、道は溶けています。

主人は、現場巡りです。おかげさまで、あちこちあるそうなので。。。

帰り道、凍ってるかもなので、気をつけてね。

今日、私は、寒いので出かけず、家で縫い物をしてました。……こんなに、ゆったりした時間が持てるのって、何だか幸せだね〜。

昨日の健診でも、順調に育っていると言われて、一安心。7ヶ月、胎児ちゃんは約1000グラム。まだまだです。でも、すぐにその時が来てしまうのでしょうね。

時間を大切に過ごさなきゃです。

2012年2月9日 19時06分 コメント0件 トラックバック0件

明日、出発……。

image

こちらも、同じく、施設の家具です。

というか、収納棚です。

裏からも、同色の板が張られます。

少し、間隔の狭まったところは、現場に納まってから、手すりを取り付けられるためだそうです。手すりを受けるための、金具が要りますので……。

明日、この他の家具、建具も一緒に、現場に納めるそうです。ピッタリと入りますように。


ここ数日、私、花粉症が始まったかも?らしき症状が出てきました。やっぱり、今年も来るのかな……?マスク、ティッシュを忘れないようにしなきゃ。。。今日、久しぶりに、少し散歩しました。思ったより、お腹も大丈夫でした。あまり寒くない日は、歩けるといいな。ゆっくりとね〜。

2012年2月7日 21時34分 コメント0件 トラックバック0件

今日も、過ぎてく………。

image

誕生日、おめでとう。

5歳になった次女です。

昨日の、保育園の「生活発表会」、よくがんばりました。一生懸命さに心を打たれます。

昨日も、今日も、工場で仕事する主人を、手伝います。ほうきで掃いたり、おがくずを集めたり、わりと役に立つようです。

こちらの、写真の家具も、施設に置いていただくものです。濃い色で、シックな感じです。


今日、おひなさまを飾ってくれました。私は、ノータッチで、主人と子供らで出してくれました。

オルゴールは2個あります。それぞれに、赤ちゃんの時の写真を入れてあります。毎年、見るけど、こんなに大きくなったのか………と、思います。

生まれた頃を思い出すのって、たまには良いですね。初心を忘れないというか………。

明日から、また一週間がはじまるけど、怒らずにスタート出来るでしょうか??……私も、怒りたくて怒ってるわけじゃないんだけどね〜!

おやすみなさい。

2012年2月5日 21時53分 コメント0件 トラックバック0件

「ふー…♪」

image

先日の、誕生日会の主役だった、次女です。

本当の誕生日は、明日。

とっても、楽しみにして待っていました。プレゼントも、ケーキも!!………でも、あまり口に出さない彼女。

しっかり、ろうそくを吹き消して、本当に、大きくなったんだね。いつまでも、赤ちゃんじゃないんだ。。。

子供の誕生日は、嬉しいです。いろいろ、準備しなきゃだけど(笑)でも、とっても喜んでくれたり、何より、大きくなった!と、実感できる日です。

長女も、次女のプレゼントを、しっかり用意してくれていました。みんなに「ありがとう」だね☆

2012年2月4日 7時32分 コメント0件 トラックバック0件

杉板の……。

image

少しずつ、重ねて、板をはってあります。伝統技法の、ヨロイ張りという技法です。

頭の丸い釘を、ビシッと打ってあります。結構、慎重な作業です。もう、やり直しはききませんので………。

トントンと、リズミカルに、簡単に打っているように見えましたが、力加減とか、難しいそうです。


……今は、家具作りに取り掛かっています。

複雑な形らしく、単純に組むだけではなさそうです。……使い勝手、強度、重さなど、気にすべきことはたくさんあります。それをクリアしつつ、指定の通りに作ります。

作ることが好きな主人、工程を工夫しながら、楽しんで作るんだろうな〜。

2012年2月1日 21時08分 コメント0件 トラックバック0件

椅子じゃな〜い!

image

今日も、寒いです。

午後になると、日が差し込む家です。お日さまの暖かいことって、幸せですよね。

雪見障子(まさに、雪見!)を上げて、二人で、日なたで、おせんべいを食べています。…………平和だね〜。平和だよ〜。

二人とも、赤ちゃんのころから、この辺に、ちょこんと腰掛けるのが好きでした。……いまだに、座るのね(笑)

ちなみに、二人の今日の服は、実家の母が買ってくれたものです。お気に入りで、ヘビロテです(笑)

2012年1月28日 16時30分 コメント0件 トラックバック0件

冬本番……

image

先日の続きです。

真ん中と脇に、縦が通りました。

裏とは思えない、しっかりとした作りです。

表側も、もちろん、木材の良さを、前面に出せるようなデザインです。

また、写真付きで………。


昨日も、とても冷えました。……朝、用事で出かけたら、ー5度という表示を見て、さらに寒くなりました。

今までが、わりとあったかかったのかしら?それでも、この冷えは、身に染みます。。。

今朝は、真っ白でした。家の前で、雪が7センチくらいでしょうか。ふわふわでした。

今も、降ったりやんだりで、さすが真冬かも。

2012年1月27日 8時29分 コメント0件 トラックバック0件

途中ですが……

image

昨日の、工場で撮りました。

先日書きました、岐阜県産の木材です。

この状態は、裏側だそうで、しかも、まだ完ぺきではないと………。

作りかけですが、紹介しました。


今日は、めちゃ冷えています。久田見は、あやしい曇り空でした。気温も0度以下だったのでは?と思います。

明日も冷え込むようですね。降りませんように……。

2012年1月25日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

証明書付きの………

image

おかげで、今日は、私の体調も良くなって、すっきりしてきました。

次女は、本当に久しぶりに、保育園に行きました。午前のみにしましたが……。わりと、楽しんで行って来れたようで、良かった〜。

先生も、お友達も、待っていてくれたね!みなさん、ありがとうございます。


主人の仕事も、おかげさまで、やることでいっぱいのようです。

写真は、岐阜県の木材であるという証明書付きの杉です。公共の建物の建具になるそうです。

赤みが、きれいですね。長短さまざまありますが、どんな仕上がりなのでしょうか?楽しみにしています。

2012年1月23日 16時19分 コメント0件 トラックバック0件

体調が………

次女は、退院してから、ますます元気にしています。

痛みも、もう、ほとんどなく、家で、色々食べれるようになりました!!(好きな物、食べれそうな物を、相談して作ってますけどね♪)……今夜は、久しぶりに「おかわり!」が聞けて嬉しかったな〜。

私は、どうも、病院で、風邪をもらって帰ったらしく、だるい日が一日あり、咳少々と、鼻に症状があります。。。早く治したいのだ!!……ぐっすり寝られないし。


やっと今日、家の前の道路の雪が、完全に溶けました!!……大きな氷となって、ずっと残っていたものが、昨日の雨や、今日の天気のおかげで。。。長かったね。もう、降らないといいな〜と願います。

明日は、月曜!!みんな、いつもの生活だから、私も、シャッキリ起きて、やるべき事をきちんとやりたいな!

2012年1月22日 21時57分 コメント0件 トラックバック0件

おかげさまで、無事に………

image

18日、予定通り、退院できました!!

やっぱり、家がいい!家族が一緒がいい!!って思います。

長女がしかけてくれた、サプライズ☆☆………二人の頭の上に書かれた文字、昨夜、準備してくれたんだって!!

すご〜い!!首飾りもね!!

嬉しいな〜。妹を思いやる気持ち。。。ありがとう。本当に、良い姉妹だ!!

長女は、自分が、家族の一員であることをよくわかっていて、自分が何をすべきか、ちゃんとこなしていてくれたね!すごい!

次女も、よくがんばりました。

……ほんの、昨日ぐらいに、病院で彼女が「私は、何でここに来たの?」と、真面目に言うのです。

ちょっと、切なくなりました。あ〜、きちんと説明したつもりが、伝わってなかったか……?いびきをかく事や無呼吸は、本人は気付いていない事だから、別に、どこが悪いという自覚はないのね。ごめんね。どうしてかもわからず、手術、治療を受けていたのかと思うと、申し訳なくて………。

家でも、あと一週間ほどは、食べるものに気をつけなければならないし、運動や長めの入浴はだめです。大きな声が出せないし、時々痛がる。。。急には、完璧にはなれませんよね。

でも、本当に、嬉しそうだった。お父さんに抱っこされたり、お姉ちゃんと遊べること。一緒に居れば当たり前のことなんだけど、幸せなんだな〜♪と、実感しました。

皆さま、ご心配をおかけいたしました。

2012年1月19日 2時17分 コメント0件 トラックバック0件

やっと………

image

今日、点滴がはずせました。

右手が使えるって、やっぱりいいね!!

食べることが、いやだった次女ですが、写真は、アイスをがっつり食べてます。

いつもご飯時になると、機嫌が悪くなる……。

昨夜は、ほとんど泣かずに寝れて、私も安心。今日の診察で、予定通り、明日退院できそうだと言われました。あ〜、良かった。

早く帰りたいです。

2012年1月17日 17時44分 コメント0件 トラックバック0件

笑顔の裏に……

image

昨日も、長女がお見舞いに来てくれました。おじいちゃんと。

やっぱり、姉妹そろっているのがいいね〜。

約二年前に、入院したときとは違い、長女は気丈です。そうやって、振る舞ってるだけかな?

でも、ここへ来たついでに、ほしい物を買って帰るらしく、長女は、そっちのほうが、メインみたいな感じになってるんだけど………(笑)

私も、さっぱり帰ってくれた方が楽なので、助かってる。

もう少しだからね〜。

昨夜も、次女は、よく泣きました………。本人は、覚えてないそうなのですが!!

口を開けて寝るので、乾燥してしまって痛いのかも。。。まだ、傷口は腫れてるし、鼻と喉を、上手に使えてないのかもしれません。

それか、手術の麻酔が覚めた時とか怖かったことでも、思い出すのかな……なんて。

昼間は、元気になってきたこともあり、夜が来るのがいやだな〜……と思ってしまう、この数日です。

2012年1月16日 16時24分 コメント0件 トラックバック0件

心配をかけて……

今日は、たくさんの人が、お見舞いに来てくれました。みなさん、ありがとう。

まずは、長女と主人。診察から戻ったら、病室に居て、ビックリした♪♪遅くなるんだと思うようなメールが来てたから、不意だった。

長女、若干、顔が丸くなった〜!?しっかり、自分のやるべき事をやってるみたいで、安心した。さほど、寂しい様子は見せず、大きくなったね。主人がうまく言ってきかせてるのかな?

そして、私の実家の両親。次女の喜びそうなプレゼントを、持って来てくれました。さっそく開けて、ひとあそび!左手なので、満足に遊べないのが残念。今日は、おじいちゃん相手に、助けてもらいながら遊んでました。

午後から、園長先生も来てくださって、本当にありがとうございます。園のお友達みんなや、先生方、心配をおかけして、すみません。早く良くなれるよう、次女もがんばっています。あとは、日にち薬だそうですので、退院してからも、様子を見ながら、園に行かせたいと思いますので、よろしくお願いします。

………次女にも、いろんなつながりが出来ているんだな〜と思いました。彼女は、まだ気づいていないかもだけど……。それに支えられて、また、時には支える人になったりして、大きくなっているんだと。

病院に居ても、一人じゃないんだ!!と、強く思った一日でした。応援してくれてる人が居る!!あともう少し、元気に、食べれるように、なおしてゆこうね!!

昨日ぐらいから、時々、ニコニコ〜☆を見せてくれる次女です。おしゃべりも、しづらいようですが、今日は、だいぶ、言いたいことを言えるようになりました!!

遅い時間に昼寝をしたら、寝起き機嫌悪かった………。今は、目ぱっちり……。

2012年1月14日 21時41分 コメント0件 トラックバック0件

やっぱり、食べてるところがイイ!

image

今日は、主人のおかげで、私はお風呂に入れた!本当に、さっぱりした〜!

そして、何より、元気をもらったよね。

次女は、のどの痛みも和らいだのか、少しずつ、食べれるようになりました。

点滴が、どうしても左手に入らなかったので、右手にあります。左手で食べる事も、ちょっとやりにくそうにしています。

でも、今夜は、特に、いつもと変わらないぐらい、食べたと思います。柔らかいもので、のどの通りが良いものに限られてしまいますが。。。

それでも、食欲が出てきた事は、回復の証。嬉しいことです。

午後、昼寝をしていました。(まだ、傷口周辺は腫れているので、いびきがでます。同室の方、すみません。)………昼寝から起きたら、泣くので、「痛いの?」と聞いても、違うと。

……早く泣き止んで!あれこれ、理由を探すけど、違うらしく。。。

もしか、変な夢でも見たの??よく聞いたら、家で遊んでる夢だったらしい。で、起きてみたら、病院だもんで、悲しかったんでしょうね。

涙が出る気持ち、分からんでもないよ……。

しっかりなおして、お家に帰ろうね☆

2012年1月13日 21時49分 コメント0件 トラックバック0件

みんなに支えられて……。

image

今日は、また、主人が来てくれるって。

うれしい。おとついも来てくれて、術前の様子を見て行ってくれた。とっても、心強くなったのでした。

一時間の道のりだから、なかなか、来れないと思っていたけど、現場に行く前などに、わざわざ寄ってくれているのだ……。本当に、感謝。

家でも、ご飯三食の準備、片付け、洗濯、そして、長女の気持ちに寄り添い、仕事にプラスαの事を、がんばってくれている。。。 ありがとう。私より、完璧かも………。


次女は、昨夜から、痛みの訴えなく、唾も飲み込めるようになりました。今朝は、飲み物をあれこれ飲めています。

起きて、テレビも見れるし、だんだん回復していることが、よ〜くわかります。顔つきが真剣なのは、テレビに集中していて………。

この調子で、ゆっくり、元気に、食べれるようになろうね!!

2012年1月13日 9時18分 コメント0件 トラックバック0件

許可は出たけど……。

image

今日も、うとうとしながら、一日が過ぎていきます。

微熱があり、暑そう。水枕を借りました。

おもゆや汁物、ゼリーなどが食事として出されますが、ほとんど食べれず……。大好きな、ジュースやアイスでも、3口ぐらいで、もういいと。。。

よっぽど、痛いんだね。唾も飲み込めずに。

今日は、部屋を変わりました。とっても明るいです。早く、元気になれそうだね。

つらくても、静かに耐える次女です。ゆっくり、がんばろう。

2012年1月12日 17時00分 コメント0件 トラックバック0件

無事に済んで………。

image

昨日の手術は無事に済みました。ほっとしました。

写真は、術後、部屋にもどってしばらくの様子。

昨日は一日、薬の加減か、こんなふうに、うとうとして過ごしていました。

あまり、ひどくは、痛がったり暴れたりもなく、落ち着いていました。

やはり、痛くて飲み込めないので、唾を出すようにしていました。まめに、口を拭いました。

術後、先生が病室にいらして、説明してもらえました。次女の体から、切除した実物も見せてもらいながら……。

びっくりでした。あの、小さい体に、こんな大きなものが、呼吸の妨げをしていたのかと思うと。………扁桃腺の左右とも、ビー玉大!!アデノイドは、焼鳥の軟骨(?)の2つ分くらいの大きさです!!

夜も、ぐっすりとは眠れず、よく起きました。それでも、痛み止めを、挿してもらったので、泣き叫んだりは、しませんでした。

本当に、助かります。

経過も順調らしく、今朝には、安静は解除されました。トイレに行けるし、おもゆを食べれるそうです。………のどを通るとき、痛いかもだけど、とりあえず、食べたり飲んだりオッケーということに、ほっとしました。

2012年1月12日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

とても落ち着いてます

image

今日、午前に手術なので、病院パジャマです。

これから、点滴が始まります。

昨日、点滴の刺し口は、準備されたので、もう、泣く事はないね。

絶飲食中………。今日一日。一緒に居ると、私も、食べづらいなあ。でも、栄養摂らなきゃなので、居ない隙に……。

病院の中は、すごくあったかくて、職員さんもみんな親切丁寧です。良いところです。

次女も、静かに、いい子で居るので、助かっています。芯が強いんだな………。

2012年1月11日 8時40分 コメント0件 トラックバック0件

入院生活のはじまり。

image

とうとう、病院に来ました。

先ほど、診察が済んで、今は、個室に入っています。………ちょっと、ほっとした顔!?

早く、一週間が過ぎるといいです。

気がかりはいろいろあるけど、もう、進むより仕方ないです。

主人や、長女に心配かけるし、迷惑もかけるけど、本当に、お願いします。

手術は、明日の午前中です。

……次女は、口には出さないけど、お正月あけから、覚悟を決めてきたように、みえます。えらいよ〜!!その調子で、がんばろうね!!

2012年1月10日 13時41分 コメント0件 トラックバック0件

出初式で。

image

昨日は、消防の出初式がありました。

朝、暗いうちから、家を出ていきました。

寒かったでしょうね〜。本当に、ご苦労さまです。………地域のために、協力しあうって、かっこいいと思います。

写真は、放水訓練の時だそうです。

蘇水公園で行われたようです。天気が良かったからでしょうか、「虹が出て、綺麗やったよ」って、主人。

確かに、きれい〜☆

実際に、水を出さなきゃならないような事は、本当は起こってほしくないです。でも、万が一のための訓練で、これも、しょっちゅう出来るわけではないので、貴重です。

いざという時に、頼りにしたいです。


………明日から、次女は入院、私は付き添いにこもります。

なかなか、荷物がまとまらない。。。あれこれ心配になったり。

今さら、なのにね。

とにかく、家族みんなで協力して、子供達を守り、乗り越えなきゃ!!………子供達を励まし、がんばろう!!

まず、私自身が、強くなきゃ!!ね。

そして、主人にも頼ろう。お願いしますね。

2012年1月9日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

親戚会で。

image

一月三日の夜、毎年恒例になってきた、親戚会がありました。

はっきり言って、酒飲みが多い親戚です………。暴れる人はいません。とにかく、陽気に飲めるので、飲んでいない私達でも、楽しくなります。

近くに住んで居ても、これだけみんなで集まることは、この時ぐらいですね。たぶん、みんな、楽しみにしています。

子供達も、同じような年齢の子がいて、遊びに夢中です。だんだんじっとしていられなくなって、大人相手に、色々遊んでいました。

楽しい会になってよかったです。来られなかった方々もおられます。今年も、よろしくお願いいたします。

2012年1月5日 22時07分 コメント0件 トラックバック0件

実家にて

image

昨日は、私の実家に行ってきました。

私の弟(子供達には、“お兄ちゃん”と呼ばせていますが)と、楽しく、仲良く遊んでいるところ。

長女の宿題の、『ふゆのとも』についていた、福笑いをみんなでやっているのです。

いや〜、大人でも、こんなに笑ってしまうものなんですね。見ているのも、そうだけど、実際、順番に入ってやってみると…………

笑いすぎて、涙が出るくらい!?

主人にも、もちろんやってもらったけど、大笑い。

本当に、こんな事で、大笑い、初笑いできることって、幸せですね☆

次女も、お兄ちゃんを気に入って、ひっついて遊んでいたことが、うれしかったです。

すごろくも、作って遊んだのです。お正月らしい遊びができて、よかったです。また、たくさん遊びたいね〜。

どうもありがとう♪

2012年1月3日 20時47分 コメント0件 トラックバック0件

あけましておめでとうございます

おかげさまで、にぎやかに、家族揃って、お正月を迎えることが出来ました。

昨年、お世話になりました皆様、本当にありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


…………昨日、大晦日は、朝からドタバタしてしまいました。いや〜、大掃除なんて、もう無理だし、あきらめようかな〜っっっって、考えたけど。。。

やっぱり、新年がいい年になるように、ちょっとぐらいは………なんて、やりかけたら、あっちもこっちもやらずにはいれずに。。。

主人も、子供達も、外の窓拭きを手伝ってくれました。おかげで、ピカピカ☆☆良い気が入ってきそうです。ありがとうね〜!!

長女の、お手伝いは、本当に助かるようになりました。掃除の後、買い物に出かけましたが、メモをしっかりチェックして、買い忘れのないように、気をつけてくれました。他にも、いっぱい、役に立ってくれました!!お母さんになれるよ!!

夜まで、やることでいっぱいだったけど、「ご苦労さん」の一言をかけてもらえて、すごく、楽になりました。良い年越しでした。


……先ほど、地元の初詣に出かけてきました。お墓のお参りも。近くてもなかなか行けずに、でも、心では、気持ちを持っていたいですね。……わりと暖かい日です。

あまり、おなかすいてないけど、お昼にしましょう。

2012年1月1日 12時46分 コメント0件 トラックバック0件

お手伝い、ありがとう☆

image

お手伝いしてくれる二人。

とっても助かりました。ありがとう!!

大掃除をする間もなく、年の瀬を迎えてしまいました。………今日は、せめてもの小掃除を。

台所と居間の境の戸です。火元に近いこともあり、汚れは結構なものでした。

でも、キレイになるのが分かるのか、二人ともが、根気よく、拭いてくれました。………いや〜、本当に感謝!!私は、窓拭きってあんまり……。

今日は、これをやる前にも、自分達で、要らないものの整頓をして、引き出しをきれいにし、机のある部屋と、居間の掃除機がけ、冷蔵庫の扉拭きなど………。二人で協力して、私の手伝い無しで、やってくれたのです!!!

朝から、「今日は、掃除をするよ〜」といってあったおかげかしら??

それにしても、途中で、遊びだすだろうと思いつつ、私も、台所の整頓をしていました。が、不要なものを捨てに来たりの程度で、けんかもせず、姉が妹を手伝い、まじめ〜にやっているのです。

さすが、小学生になるとちがうね〜!!って褒めました。本当に!!……学校で、自分の役割をはたして、きちんと掃除しているんだろうな〜と思い、ちょっと嬉しかったです。

主人たちも、工場の大掃除を始めたようです。一年の感謝を込めて、きれいにしたいものですね。………私は、家の大掃除は、なかなか出来ないですけど。

それでも、がんばってやれた事は、主人にいちいち報告します。「きれいになったね☆」とか、「がんばったね☆」って、言ってもらいたいです!!!……気付かせるのは無理なので、自分から、言うのです(笑)

半分、言わせてるのかもだけど、それでも!!!その一言を、聞けたら、がんばった甲斐があったな〜♪って思えます。

大人だって、誰かに褒められたいですよね。それで、また、がんばれるので………。

今日は、まず、子供達のがんばりに、拍手!!でした。明日は、離れの窓拭きをしたいんだけどな〜………。

2011年12月30日 1時26分 コメント0件 トラックバック0件

工作、大好き☆

image

ペーパークラフトに夢中の人達。

主人と、長女。

同じ血が流れているな〜……と思います。

大人向けのクラフトだったかもしれません。が、長女に「やってみる??」と見せたら、「やりたい!!」即答でした。

すごく、細かいのです。線で切って、のりしろを折って、貼る……という工程だけです。が、切る段階で、だだくさになってしまうかな〜?と心配するほど、線が複雑!!

「細かいから、小さいハサミで切るね〜」と、長女。考えたね〜。

手がだるくなりながらも、丁寧に切り抜いた!!すご〜い!!集中力あるね。

そこからは、主人の出番。細かいパーツも、きちんと折って、組み立てていきました。さすが、職人。

消防の夜警に行く前の、親子の貴重な時間でした。……寒い中、ご苦労さまです。

2011年12月27日 22時05分 コメント0件 トラックバック0件

サンタさんと♪♪♪♪

image

先日、子供達と、歌っておどって………♪

私の仕事場の、お楽しみ会に参加(出演)したのでした。

その帰りに撮った写真です。

サンタさんから、大きなプレゼントも頂いて、本当にびっくりでした。ありがとうございました☆☆

……正直、人前で歌う事や、演奏する事、踊る事なんて、ここ何年もやっていなかった!!と言うか、初めてかも……?

でも、歌や音楽は、大好きです。今回は、子供達に協力を得られたので、挑戦してみたのでした。

ギリギリになってから、下準備や、練習を始め、ちょっと、かなり不安もありました。子供らも、初めての経験なので、戸惑ったり、ドキドキしたようでした。

でも、いざ、前に立つと、職員さんの支えに助けられながら、歌いきれました!!拍手もいただいて、とっても照れていました。

サンタさんも、一緒に踊ってくれて、ありがとうございます。……私も、家で練習したのですが、なかなか、完璧には覚えきれず。。。難しかった。

でも、嬉しかったです。こんな経験が出来たこと、こんなふうに育ってくれたこと。。。子供達、また、一緒に付き合ってくれるかな〜??

2011年12月26日 22時05分 コメント0件 トラックバック0件

トラクターパレード☆

image

もうひとつ、おまけに。。。

一緒に行けなかった私のために、主人が写真をたくさん撮って来てくれたのでした。

パレードの出発する前は、サンタさんや、電飾トラクターと記念撮影が出来るので……。

子供達や、地域を盛り上げるために、がんばっていらっしゃるみなさんに、感謝☆

メリークリスマス☆☆☆

2011年12月25日 19時22分 コメント0件 トラックバック0件

☆メリークリスマス☆

image

先日の夜、トラクターパレードにて。

とっても寒い日でした。………私は、冷えるといけませんので、主人一人で、子供たちを連れていってもらいました。

やはり、寒さなんかに負けず、お客さんでにぎわっていたようです。

すごいです、福地!!地域をあげてのイベントになっています。………普段は、静か〜な里山に、サンタさん大勢と、トラクターの音、そして、こどもたち☆☆☆ピカピカ。

うちの子供達も、喜んでいたそうです。…………このブログを書きはじめた頃は、見たいけど怖がっていたような記憶があります。

大きくなったね〜。

2011年12月25日 19時13分 コメント0件 トラックバック0件

お花☆

image

とてもきれいな花なので、アップで撮っておいたのでした。

私の記念に、そして、記憶に残したい……。そんな思いから。

好きな色がメインにあって、本当に、お心遣いに感謝です!!!

ありがとうございます。

………花瓶に移し、家族みんなの見えるところに飾っています。花のある生活って、ちょっとステキな気分ですね☆

2011年12月25日 19時09分 コメント0件 トラックバック0件

お世話になりました。

image

一昨日は、ありがとうございました。

私の仕事場の忘年会、歓送迎会で、こんなに立派なお花を頂きました。すみません…。

………先日も書いたとおり、お腹に授かっている命があり、1月には、次女の入院治療もあるので、私は、今月いっぱいで、仕事を辞めます。

出勤は、あと一日になってしまいました。……2年9ヶ月続けてきました。今思うと、すごく短い間です。パートで半日出勤、子供が具合悪ければ、休みをもらい、たくさん迷惑をかけました。でも、いつも「子供さん、大事にね」と声をかけて下さいました。……本当に、感謝です。

今まで続けられたのは、主人のおかげでもあります。ありがとう。

子供達にも話したら、長女は、「え〜、辞めちゃうの?」と言いました。それを聞いて、正直、ほっとしました。子供なりにも、私が仕事に行っていることを、認めてくれてたのかな……と思って。

毎日が、勉強でした。色んな方とお話し出来るのが、楽しみでした。笑顔がたくさんでした。

もっと、こうすれば良かったなとか、反省点もありますが、まず、みんなにかわいがってもらえた事に感謝です。ありがとうございます。


………人生の中で、色々悩んだり、考えてもすぐに答えの出せないことって、あるのかな。私の人生だけど、私だけの人生じゃないと、気づいてきたから、そう思う?

色んな選択肢の中から、一つを選んで前に進まなきゃならない、そういう時って、誰にでもあるのかな?

そんな、あれこれ考えてる暇があるわけじゃないけど、今と同じ生活が永久ではないので、子供達も成長していくし、大人は年をとっていくし………。その変化の過程で、合わせなければならないことも、きっと出てくるのかもしれません。本質は変わらなくても。。。

………何だか、ややこしい話しでごめんなさい。自分なりに、人生について考える時期なのかもしれません。

毎日、楽しく過ごしては、いるのです!!でも、今が楽しい!!だけでは、いけない気がするのです。先の見通しがなければ………。

家でゆっくり過ごせる間、できれば早く、このモヤモヤが解決出来ますように☆………自分次第なのでしょうけれど。

2011年12月24日 21時44分 コメント0件 トラックバック0件

病院にかかって………。

image

今日は、次女と病院に来ています。

写真は、やっと終わって、ホッとした〜……っていう顔。

病院は初めてかかる、大きな所です。とても広くて、きれいで、職員さんの対応も丁寧です。

術前検査ということなのですが………。今日のうちに、色んな不安を解消したい!

次女は、睡眠時無呼吸があり、アデノイドを削る手術をします。夏に、一泊検査を受けた結果です。……呼吸がしやすくなるように、通り道を確保するのです。

入院、手術………。。。結果を聞いたとき、主人とも、相談しましたが、やはり、子供の成長を長い目で見て、今やれる事は、やってあげようと……。その時は、痛かったり、辛いだろうけど。。。

お正月あけの、10日から、この病院に入院します。かなり混んでいますが、……ちょっと安心しました。雰囲気かな?


………私は、実は、3人目を授かりました☆☆☆。やっとここに書きますが、特に、秘密だった訳もないですが、特に、書くこともないような気がして。

もうすぐ、妊娠6ヶ月に入ります。何だか、大きなお腹になってきました。

そういう、自分の身も、ちょっと気をつけなければならない時なので、余計に、不安に思うことが多いのかな??

ずっと付き添いなので、どんな服を持って行こう?とか、お風呂や洗濯は出来ないのかな?とか、ちっちゃな事でも、気になるかも。。。

本人である次女にも、お留守番してもらう長女にも、前々から、言い聞かせてきました。子供達は、結構、大丈夫そうな気がする………☆

本当に、子供の方が、成長してるんだな〜と気づかされます。今度のことは、“みんなの試練”と思って、向かっています。

入院中は、主人にも、ご飯の支度や、洗濯、長女の送り出しなど……色々、お願いしているので。。。

お正月や、毎日の中でも、家族で過ごす時間を、大事に過ごしたい!!と、よく思うようになりました。当たり前な時間も、そうじゃないんだと。。。

さっき、検査も済んで、外に出ました!!あ〜、お腹すいた!!

2011年12月21日 13時23分 コメント0件 トラックバック0件

建前にて……つづき

image

昨日も、前日に続いて、建前のお手伝いをさせていただいた主人です。

朝の様子を、写真に撮ってくれました。

屋根へ上がったり、高いところでの作業も、したそうです。金づちも、普段使うものより大きいのかな?ちょっと、慣れない事だったそうです。

………でも、こんなに、一日で出来るのですね!!

前もって、材料をカットしたり、スムーズに進めるような段取りをされていたのでしょう。………当たり前なのかもしれませんが、目の前に有るものでなくても、立体を組み立てたり、順序を考えたりする事って、すごく難しいと思います。ササッと出来る人って、本当に尊敬します。頭の構造が、違うのかな!??

昨日も、寒かったでしょうね。お日さまがさしていたので、少しは良かったかしら?

子供らが起きている間に、帰ってきてくれたので、とっても大喜びの二人でした。お父さんの事が大好きな子供達☆☆今を忘れないでいてね〜。

2011年12月21日 10時54分 コメント0件 トラックバック0件

建前で……。

先日からの冷え込みで、雪の心配をしましたが、今のところ、大丈夫です。………朝起きたら、まず、外を見るこの頃です。

粉雪で、白っぽくはなりましたが、すぐに溶けていきました。


さて今日、主人は、新築のお宅の、建前にお手伝いさせてもらっています。……今朝、暗いうちから、家を出ました。

普段はあまり、建前に行く事は少ないですので、慣れない仕事で、一人前には出来ないかもしれません。

寒いときですし、大きくて、重い材料を持ったでしょうから、たぶん、お疲れでしょうね。

建前って、その、これから出来る家にとって、大変重要な意味を持つ事ですから、関わらせてもらえるって、素晴らしいことです。そして、経験は、勉強です!!各務工務店様、ありがとうございます。

どんなものでも、何も無い、ゼロから始まって、1になる事って、一番難しい事だと思います。1が2に、2が3になる事よりも……。

今、私達が住んでいる離れの建前を、私も見ていました。……寒い日でした。地元職人様方が手際よく、協力して、建ててくださった記憶があります。

始めの柱が建ってから、次々に出来ていったような……。

自分の、家の始まりを見た事で、大切に住みたいな〜☆と思う気持ちを、持っています。………未だに、大掃除は済んでいませんが。

ずっと、こういう気持ちで、居たいですね☆。

2011年12月19日 22時24分 コメント0件 トラックバック0件

冬の到来……**

image

工場にて。二人が手に持っているのは、キャベツなんですって。………テープでぐるぐる巻にして作った、偽物ですよ〜。

写真を見ると、本物みたい!?


今日は、冷え込んでいます。***

子供達は、雪が降るのを、期待しているようです。雪遊びがしたいので………。

私達は、やはり、あまり降って欲しくないですね。出かける事が心配になりますし、一度たまると、なかなか溶けにくい土地なので……。

明日、さっそく、朝から出る用事があるのですが、……行けるのかなあ?

今、急でお願いして、タイヤをスタッドレスに交換してもらっています。井戸モータース様、すみません。。。

今シーズンは、今までが、さほど凍ることがなかったので、のんびりしてました。

あんまり、降りませんように………☆


昨夜、主人は、建具組合の青年部の集まりがありました。仕事の同志と、いろいろ語り合えたようで、楽しい時間だったようです。……同じような悩みだったり、苦労をしていらっしゃるのでしょうか。

こういうつながりは、とても大事だと思いました。これからも、どうかよろしくお願いします。

2011年12月16日 17時07分 コメント0件 トラックバック0件

年末になってきた感じ……?

image

残業続きの主人です。

やはり、年末のバタバタは、逃れられないようです。。。

今日は、現場に納めさせていただいています。朝、早めに出て、遅くに戻りました。お疲れさま。

忙しそうにしていること、私は、ひそかに嬉しいのです。それだけ、主人を頼りにされて、お仕事を頂いているという証拠なのですから………。本当に、感謝です。ありがとうございます。体調だけは崩さないように……。

ちゃんと、支えに成れてるのかな……?

家で、子供達に、心配させないような、安心した生活を提供していく事が、やっとで。。。

休みになったら、たくさん遊んでもらおうね〜☆


さて、写真の建具です。

かなり、高さがあります。シンプルの中にも、ゆとりのある、バランスの良いデザインだと思います。

一本ずつ、ガラス部分の、配置が変わっているのです。………工程が多く、お手間入りだったようですが、こんな感じもいいですね。

本日、納めさせていただきました。他に、キッチン用引き出しも、ありました。

スライドレールが、閉まる感じが何ともいいです。

お施主様にも、早く、確かめて頂きたいです!!

2011年12月14日 0時50分 コメント0件 トラックバック0件

寺子屋??

image

次女の、お勉強タイム??

ちょこんと正座して、座っているのが、何とも、かわいらしい。

主人が、依頼を受けて作った、踏み台なのです。………その幅に、納まってしまえる次女。

………しかも、靴下を見てみて。

長女と取り合いをして、くじ引きで、こういうことになったそうな。こういうオシャレもあるよ!

いい解決をしたね〜。姉妹っていいな☆☆

2011年12月12日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

さのっち、そうちゃん☆がんばって下さい!!

image

昨日は、八百津町の教室の、クリスマス会がありました。

子供達と、楽しみにしていた私です。

コンサート&ジャグリング・マジックを披露してくださった方と、撮影してもらえました!!

佐野信幸さんと、各務宗一郎さんです。お二人とも、とってもすごい人なのです!!………芸能人にマジックを教えるのであったり、ピアノ伴奏、作曲者であったり、俳優を目指して、事務所に所属されていたり(八百津町のご出身です!)。。。。☆☆☆☆☆

そんな方達に、身近に会えるなんて!!なかなか、ない機会です。

わずか一時間、本当に、あっという間でした。………いろんな歌も、歌ってくれましたし、子供と一緒に歌ったり、大人向けに聴かせる曲だったり。

クリスマス気分が盛り上がりました。ありがとうございます☆

これからの、お二人の活躍を、応援したいと思います。がんばってください!!

それから、とっても親切に、この写真を撮ってくださった伊藤様、ありがとうございます。感謝です。

2011年12月11日 21時54分 コメント0件 トラックバック0件

園の行事で………。

image

また、食べてます………。

先日の、保育園の行事です。三世代交流会というものですが、園児と、親や祖父母さんが一緒に参加します。内容は、園の大掃除、体を使った遊びをし、その後に、おもちつきをして、みんなで頂こう!ということでした。

毎年、行われますが、いつも、とっても寒い日だったような……。雪がちらついたり。

今年は、雨ですんだから、寒さは、ましな方だったかな!?

みんなで、保育園に一年の感謝をこめて、窓拭き出来たね。…………家でも、こんなふうにやってくれないかな〜☆って、期待したり。

園児さんみんな、臼と杵で、おもちをつかせてもらえます。(保護者が、ある程度ついた状態で、スタートしますけれど。)

なかなか、体験できる事ってないですね。地域の方の御協力があって、やらせてもらえるので、感謝です。

つきたてのおもちを、いただきま〜す!!三種類の味付けで、どれも、おいしかったです。私も、お腹いっぱい頂きました。ごちそうさまでした。

2011年12月6日 21時52分 コメント0件 トラックバック0件

はぴはぴバースデイ(今日は、引立て役)

image

次女です。

ケーキの食べには、負けてません!!?

幸せだね〜☆

見ている私も、幸せだよ☆

………この子のすごいところは、ちゃんと、自分の位置付けがわかってるというか。。。

今日は、自分の番ではないことは、理解してるし、長女がプレゼントをもらっているときも、「いいな〜」とか、「私のは?」とか、一切言わないし、そばで、ちょこんと見ている……。けなげな姿に、心を打たれました。

当たり前といえば、そうかもしれないけど、長子だけにあげるものを、黙って見守れるって、結構、大人だな〜って思いました。

次女もお祝いしてもらう番が来ることを、抱っこして、あらためて、伝えてくれた主人でした。ありがとう☆☆……言葉や、態度にあまり出さない次女だけど、すっごく、楽しみにしてると思います。

待っていてね♪

その前に、クリスマスや、お正月、そして、一つの試練など、いろんなイベントがあります。

私自身も、行事を楽しみたい〜!!

一緒に過ごせる時間を、大事にしたいです。

まず、今日という日に、ありがとう。

2011年12月1日 23時13分 コメント0件 トラックバック0件

はぴはぴバースデイ(主役)

image

今日は、長女の誕生日です☆

おめでとう〜!!!

家族みんなで、お祝いしました。

プレゼントを渡して、一緒にケーキを食べる、という、シンプルなことですけど。

みんなから、色んなものを頂いたね。ちょっと照れるような年頃になりました。

プレゼントにもらった服に、さっそく着替えて、見せてくれました。早くも、お気に入りです♪

本当に欲しがっていたものがもらえて、とっても喜んでいました!!素直なところが、かわいらしいね☆

そして、ケーキを大口で食べるところもね(笑)

こうやって、だんだん大きくなっていくんだな。。。この子が生まれて、七年も経つのかと思うと、自分はどれだけ変わったんだろ、成長したのかな…?って心配になってしまいます。

でも、だんだん、親になっていくことは、この子たちによって、支えられているんだよね!!

だから、生まれてきてくれて、ありがとう。

元気に成長してくれて、ありがとう。

自分の誕生日より、はるかに、嬉しい日です。

これだけ、うれしい顔を見せてくれるのですから☆

2011年12月1日 23時11分 コメント0件 トラックバック0件

お参りで……。

image

昨日、遅くなりましたが、長女の七五三のお参りに行ってきました。

なかなか、主人の都合も忙しく、無理させましたが、やっぱり、家族でお参りして、写真も撮りたいと願って、実現しました。

次女と二歳違いなので、二年ごとに、この神社でお世話になっています。………二年の成長は、とっても大きいものです。早くも、七歳かぁ〜。一人前の子供(?)だね。

私も一緒に、お祓いをしてもらいました。ちょうどいい機会でしたので……。

月末も近いし、空いているかな?と思いましたが、色々な用事でいらっしゃる方で、お堂の中はいっぱいでした。

節目の行事を、一つずつ過ごして行くことで、健やかな成長を振り返る事が出来、また、感謝しなければ……と思います。昔からのしきたりには、何か、意味があるのですね。


みんなでお昼を食べ、写真屋に向かいました。今回の衣装は、初めてのレンタルです。本人達に、着たいものを選んでもらいました。

長女は主役なので、着物とドレスを、次女はドレスのみ。着てみれば、、、

あら〜!!!☆☆☆
なかなか、自分達によく似合って見えるわ!!

小さなお姫様たちでした。

長女は、気分を味わってしまったので、また、ドレス着たいな〜☆☆と、家に来てからも、ウットリしていました。

写真を選ぶことに、苦労しそうだな……と、私一人で見に行こうと思います。

主人は、その後も仕事で、現場へ向かいました。ご苦労さま。

無事に、昨日という日を迎えて、過ごせたことを、ほんとに嬉しく、幸せに思います。

2011年11月27日 21時32分 コメント0件 トラックバック0件

感謝の日

image

今日は、勤労感謝の日でございます。

いつも、お仕事、ご苦労さまです。


写真は、以前に載せました、とても硬くて、目の詰まった材料です。

天然塗料での塗装をして、ガラスも入っています。予想通り、とっても重いそうです。

玄関戸になるそうです。背も高く、太めの格子が、丈夫であり、バランスも良く見えます。

取っ手は付けないデザインだそうです。縦に一本、上から下まで、ミゾが彫ってあり、そこに手をかけるのです。シンプルで良いですね。

明日、納めに参ります。



………こんな話は、場違いだったら、お許し下さい。

………今日、実は、私の実家の関係の親戚の、お葬式がありました。朝、家を出て、主人と子供達も皆で、お参りさせていただきました。

故人のお顔を見せていただきました。すっかり変わってしまわれて……。何とも言えない気持ちでした。

子供達も、一連のお参りをしてくれました。はっきりとした面識はないかもしれません。(小さい頃に、一度お会いしたくらいでしたので。)それでも、“人の一生”ということを、少しは気付いてくれたでしょうか…。

私は、小さい頃から、お世話になった方でした。ありがとうございました。どうか、安らかに…。

2011年11月23日 21時18分 コメント0件 トラックバック0件

す〜す〜する!!って(笑)

image

長女です。

歯抜けです。

………今日、歯医者さんで抜いてもらいました。

とってもおりこうに、すんなりと、やってもらっていました。………前回の話で、そういう事になっていたので。私からも、よ〜く説明したけど。すごいね☆

別に、悪い歯ではないし、グラグラでもなく、しっかりはえていました。………が、乳歯なのです。

乳歯が、なかなか生え変わらずに、ぐらつきもせずに、あったので、レントゲンを撮ってもらったところ、永久歯の他に、余分に、一本の歯が、歯茎の中で準備しているとのこと………。

今回抜いたけど、次に生える歯も、その、余分な方が顔を出すであろうので、その歯も、抜くことになります。……ごめんね、長女。でも、私が悪い訳じゃないけども。

2、3日前から、「歯医者に行きたくないな〜」って言ってたけど、覚悟を決めると、強い彼女です。

今日は、次女も、がんばりました。

いつも、私が抱っこして診てもらうのですが、「今日は、一人でやってもらおうね〜」と、行きの車で話しました。

ちょうど、私が診てもらっている最中に呼ばれたし、お姉ちゃんが先にがんばってきた事を知ってか、きちんと返事をして、一人で診てもらいました!!

……すご〜い!!

ちゃんと、少しずつでも、成長している二人の姿がうれしかった母でした☆

2011年11月19日 22時07分 コメント0件 トラックバック0件

気をもみながらも………お先におやすみ

image

このところ、残業続きの主人です。

…………寒いけど、……体調万全じゃないけど、がんばってほしいです。やるべきことは、きちんと!

そして、身体もととのえつつ………。


先日、熱発した次女は、なんと、その日のうちに、元気になりました。おみやげに待っていたクレープと、ゼリーを分けて(私と、取り合って!?)食べました。

それにしても、どこから来た熱だったんだろ??……元気になったから、まあいいか。

昨日は、保育園から、神明神社まで歩いて、七五三のお参りに行ったそうです。飴を頂いてきました。一緒に作った袋は、宝物だね☆


さて、写真ですが、、、。

とても目の詰まった材料です。工場に並べてありました。ちょっと、あんまり見かけないので、撮ってきました。

……見るからに、重たいんだろうな。。。あ〜、やっぱり。かなり、ズッシリでした。

主人たち、機械にとおして加工するのも、刃物の方が、やられてしまうほどだとか。

ミゾを彫るにも、少しずつ、ゆっくり進めなきゃならないそうです。磨く工程では、工場の空気中、粉だらけ。くしゃみの連続……。だけど、ステキな建具にするのです!!

それぞれの材料によって、性質や特徴が異なるし、それをふまえて、作業工程を進めていくんですね。……道理では分かっているけど、実際に、手にしてみないと、分からないことも、きっとあるでしょうね。

そんなこんなで、今も格闘中かな??

日々精進です。

2011年11月16日 21時59分 コメント0件 トラックバック0件

日なたにて……。

image

今日は、外も暖かくなってきて、産業祭日和なのですが………。

次女が、熱を出してしまって、こんなふうに寝ています。

部屋が寒かったので、障子を開けて、光りを注いでいます。明るいけど、寝れるそうです。私も、ひなたぼっこ。おばあちゃんみたい…!?でも、とってもあったかい〜。

長女は、どうしても、産業祭に行きたがっていたので、主人にお願いして、連れていってもらっています。私も、見たいイベントがあったのだけど、………仕方ないわ。この様子では。

……さすがに、長女は、言わなくても、お店屋さんがたくさん来ていることは、知っているのでしょうね。何を買ってもらって来るかな〜??

次女と私で一個でいいから、クレープ買ってきてね☆とお願いしました。忘れないかな〜?

うつらうつらとしか寝れない様子の次女。。。早く熱が下がって、元気になってね、お願い☆

2011年11月13日 11時26分 コメント0件 トラックバック0件

穏やかな日

毎日を、バタバタしながらも、幸せに過ごしています。

家族が、穏やかに、健康に過ごせることは、一番のありがたいことですね。

おかげさまで、主人は、仕事に生きています。色々なご縁で、知り合うことが出来た方からも、頼りにして下さるなど、本当に、感謝です!としか言いようがないです。ありがとうございます。

また、作業風景、経過など、工場での写真を取りたいと思います。………。

今日も、現場へ出かけて行きました。打ち合わせと、寸法取りをするそうです。あったかい日になるといいね☆

今日、明日は、八百津町の産業文化祭があります。建具組合でも、出店ブースがあり、おじいちゃんが行っています。色々な木製品を出しています。お客さんで、にぎわいますように……。

2011年11月12日 9時40分 コメント0件 トラックバック0件

ワイン棚を納めに………。

image

京都の佐々木様、本当にお世話になりまして、ありがとうございます。

こちらは、ワイン棚です。まだ、工場にある時、撮らせていただきました。

奥にも、重ねて置いてあるので、ちょっと見づらいかもしれません。。。この正面のと、同じくらいの大きさのものを、4台作らせていただきました。……きっと、広いお店です!

今回は、運送会社に頼まず、直接、主人が納めに参りました。ちょうど、トラックに積み込めたことと、やはり、移動させる時の傷つけなど無いように、細心の注意をはらわなければならないからです。そして、出来れば、どんなふうにキチンと納まったのか、自分の目で見ることが、作った者の感動というか、見届けと言うのか………。

今まで、何度も書いてきましたが、うちの工場から、トラックに積まれて出発してゆく様子は、お嫁さんを出すような、そんな気分になってしまうのです。(何も、作ったり、関わっていない私でも……)

水曜の出発も、同じでした。ブルーシートをピシッとかぶり、きっちりと四角く積まれた、このワイン棚たちは、待っている人の元へ行くのだなぁ……と、思うのです。

実際、本当に、長く待っていらっしゃったと思います。

今は、もう、佐々木様の元へ届き、取り付けられました。いかがでしょうか?思っていたとおりに、なられましたか?

私も、行って見たかったな………。主人も、いつもの頼りになる助っ人のおかげで、京都まで行けたのだと思います。いつも、ありがとうございます。

本当に、色んな方に支えられ、つながっているのだな〜……と思い、感謝です。皆様、ありがとうございます。

2011年10月28日 21時38分 コメント0件 トラックバック0件

オープンハウスにて……つづき

image

こちらは、玄関のシューズボックスです。

私は、工場にある時に、ちょうど見ていなかったのでしょう、初めて、見ました。

こんなデザインも作れるんだ〜……。すごいね〜☆………正直、知りませんでした。

全体に、白くて上品な木材が多く、屋内も、明るい印象です。

子供らを連れていたので、二階に上がってみたいばかり……。着く前に、車の中で、口うるさく、新築のお宅で気をつける事などを、言い聞かせたけど。。。気をつけてよ〜!と言ってしまいます。

お世話になっている建築屋様、色々ご説明ありがとうございました。あいにくの天気の中でしたし、他のお客様もいらっしゃっていた時で、すみません。

見所、こだわりがたくさんのお宅でした。

2011年10月27日 21時05分 コメント0件 トラックバック0件

オープンハウスにて。

image

先日、建具をお世話になった新築のお宅で、オープンハウスを開いて下さいました。お世話になっている建築屋様、お施主様、ありがとうございます。

主人は、用でお邪魔出来ませんでしたので、私と、子供らで、見せていただきました。………写真のポイントを押さえられたかしら?

こちらは、和室で、おしゃれな感じの、フスマになりました☆。大きな市松模様ですが、部屋の雰囲気を創る、印象的な建具になったのではないでしょうか??

日当たりの良い和室、畳ならではの優しさを感じられます。

もう一枚、撮らせて頂きましたので、次に紹介します。

2011年10月26日 23時45分 コメント0件 トラックバック0件

今日こそ、送信!

ここしばらく、残業する日が続いている主人です。日曜も、休まず……。

お疲れさま。

夕飯は、なるべく一緒に食べようと、工場に居る日は、時間の都合を見て、来てくれます。

……ありがたい事に、今日は、天ぷら揚げる事まで、手伝ってくれました。ありがとう〜。

揚げたて、おいしかったね〜☆

そしてまた、工場へ……。

夜、結構冷えるようになってきたから、風邪ひかないでね。

………先週、子供ら二人とも風邪をひいて、熱をだしました。そして、私も鼻が詰まったり、喉が痛いなど、軽かったけど、うつったようだったから。。。本当に、抵抗力落ちてるな〜と感じました。(今は、元気になりました!)

風邪であっても、なくても、子供と一緒に、先に寝てしまう私ですけれども……。

では、おやすみなさい〜☆


……ここまで、昨日用に書いたもので。。。

本当に、送信出来ずに、眠ってしまったのでした。

今日は、これまで作ってきた建具を、新築の現場に納めに行きました。

数多く建具を入れてくださっているので、きちんと、不備なく納める事にも、時間がかかっているようです。………距離もありますし、朝、早めに出ましたが、今もまだ、帰りません。確か、他の現場も、用事があって寄って来るそうですが。

お疲れさま。本当に、帰り着くまで、気をつけて来てね。

今日もまた、寝てしまいそうです。。。

2011年10月20日 21時26分 コメント0件 トラックバック0件

お世話、大好き〜!?

image

今朝、外に出たら、あの、タライが呼んでいる………。そんな気がしてのぞいたら、やっぱりでした。

………ヒキガエル様!!!

昨夜、主人が捕まえたそうです。雨が、結構降ったからね〜。

大人の手のひらより、一回り大きいぐらいでしょうか……。お腹も丸々していて、とても立派です。

触ることはご遠慮の私でも、かっこいいな〜☆(カエルのことを)と思ってしまいます。


写真は、主人が、かまきりを入れてみたところです。

カエルの背中に乗って、しばらく、そのままの体制だったそうです。

のさのさ歩く事が多く、見ているところでは、あまりジャンプはしません。

子供達が、タライに土を入れてあげて、住家らしきを整えてあげていました。長女は、「がんばって、ミミズも採ったよ!!」と……。

す、ご、い、ね。。。背筋がゾクッとくる、私でした。

カエルは神様だから、絶対大事にしてね!!とみんなに、お願いしました。……けれど、…朝晩、結構寒くなってきたから、早めに、自然に返してあげようと思います。

2011年10月16日 16時04分 コメント0件 トラックバック0件

長女のあそび………。

image

昨日、工場の外で遊んでいました。

何を持っているの??


……カエル〜!!

は?

……あ、そう。。。

私の知らない間に、元気な自然児(野性児?)に成長しています。

あの〜、あんまり酷いことはしないでね。生き物だから。

これも、成長の一過程かしら!?大きくなってから、見てみてみ〜。

写真の画質が、あまりよくなくて、すみません。

2011年10月9日 11時35分 コメント0件 トラックバック0件

外に出て気付いた!

image

ステキな空、雲。

秋空ってこんな感じですか?


………この頃、毎日どころか、〇〇〇も更新できずにいました。

あ〜……。過ぎた時間は、もちろん、戻らないです。でも、ちょっと、体が………。


今日は、家族みんなで歯医者の日でした。

長女が最初に診てもらうのがいつもです。今日、気になることを言われました。

……彼女は、上の前歯(永久歯)が1本、余分に出来ていると。まだ歯茎の中ですが。

………!?

は??そんな事、あるんですか?

右側の永久歯は、もうすでに生えています。

左側は、まだ乳歯で、ぐらつきもほとんどないので、レントゲンを撮ってみて分かったのでした。

別に何とも思ってなかった事だけど、先生が気付いて下さって、良かったです!!

成長の段階で、対策が出来れば、後で大きな事にならなくて済みます!

先生、ありがとうございます。

ぐらぐら作戦、実行してみます。

2011年10月1日 16時58分 コメント0件 トラックバック0件

☆最高の運動会☆

image

今日は、とってもいい天気でした!!!

小学校、保育園の合同運動会、最高でした!!!

実家の両親も、見に来てくれて、ありがとう。

子供達も、めっちゃやる気でがんばれたよね!

長女は、先日くらいから、「あ〜、ドキドキするわ」と言っていました。……そんな事も、思うようになったんだ〜と成長を感じつつ、励まして、声をかけたつもりです。

その甲斐あってか、本当に一生懸命で、キラキラ輝いているようでした☆

一年生として、立派にやり遂げた!!と感じました。すごいね!!

次女も、大きなグランドでもおびえず、自分達の練習してきたことを、一生懸命、みんなに披露できたと思います!!

リレーで、トラックを半周走りました!!去年より、早く走れるようになりました。

バルーンでは、笛の合図で、キビキビ動きを変えていったね。最後に、顔をピョコッと出したのが、かわいかった☆

マルモは、よく練習したね!早い動きも、キチンとやっていた。先生手づくりの衣裳が、みんな似合っていたね。立派にやり切って、大きな拍手を頂きました!!


長女は、まず、50m走で、力いっぱい走っていました。保護者さん方みんな、ゴールの直線上で待ち構えていました。スタートから、あっという間に、走ってしまうものですね。

8の字縄跳びは、学校の休み時間などにも、練習したそうです。……そうか〜、ハイペースで回る縄に入り、一回跳んで出る、これは難しそうだわ。

みんなでドッカーン!は、チームの子と一緒に走って、協力してバトンを渡せました。

全校リレーは、さすが!学年が上がっていくほど、迫力が増して……!!自然と、「がんばれ〜!!」の声が出てしまう。

写真は、ミナモダンスの集合前に撮ったものです。こちらも、すばらしかった〜☆グランド一杯かけめぐり、元気な、イキイキミナモが見れました!!長女は、最前列の位置もあり、表情も良く見えたし、「ドキドキする〜」なんて言っていた子には見えません!!堂々としていました。

久田見小、伝統のトランペット鼓隊。締めにふさわしい、3〜6年生の素晴らしい演奏でした。みんなの憧れです!とにかく、かっこいいです!!みんなが光っています☆


……詳しく書けば、キリがないくらい、本当に感動しました。「勝ち負けじゃない!」ということを、本当に実感しています。

とにかく、一生懸命がんばっている姿を、その成果を見ることが、こんなに嬉しいものとは……。自分の子だけに限らずですね!!

だから、長い文になってしまったけど。

……初めての、お弁当持ちの運動会で、私自身もイッパイだったけど、みんながキレイに食べてくれたことも嬉しかった。自分の体調が良かったことも、プチ嬉しかった。

家に帰ってしばらくしてから、「ビデオ見たい〜!」と言った長女。自分のがんばりをチェックしていました。それだけ、やっぱり、やり切った!!っていう証拠なのかな〜!!そうだよね〜☆

本当に、よくがんばりました!!ステキ☆☆

主人、ありがとう!!

皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2011年9月24日 22時42分 コメント0件 トラックバック0件

台風15号の影響で………。

昨日から、激しい雨が降り続いています。

町内の学校や、保育園など、本日は臨時休業と、昨夜から決定しておりました。

町内各地で、土砂崩れなどで、通行できない道路があります。

まだ、これからも、台風の風が加わって、心配です。

主人は、昨日、消防団で地域の見回りと、ご近所の浸水の危険があるお宅で、土のう積みなど、出かけていました。

夕方から、暗くなっても帰らず、少し心配でした。

今日もまた、そちらで地域の団員さん方と協力して、作業しているようです。

雨風、ひどいけど、気をつけて、がんばって!!!

そう、応援しているより他に、出来ることが見つからない私でした。


………土曜日は、小学校、保育園の合同運動会なのです。(今年初めて、合同になりました)

できるかな〜……。今日は、総練習の予定でしたが。

早く、天気が回復することと、土砂などの被害がこれ以上出ないことを、本当に願っています。

2011年9月21日 11時39分 コメント0件 トラックバック0件

毎日、何かはあるけど…………。

間が空いちゃったから、書きづらいです………。でも、書きます。。。


先週末、やっと、次女の耳鼻科の件で、目標というか、目指すところをハッキリできて、一つホッとしました……。でも、まだ、未定のところもあります。

とにかく、主人が、賛成していてくれることは、大きな支えです。前に進むための、後押しをしてくれている感じです。ありがとう、理解してくれて。


同じ日、加茂郡の夏休み子ども作品展を、家族で見に行きました。

小、中学生の作品や研究がたくさん展示されていました。

………本当に、どの作品も、すご〜い!!!と感心するものばかりです。

いろんな、気づきや、調べ、わかりやすくまとめる事など、私には出来ないかも!!!………私も、主人も、へえー…、すごいね。と言いっぱなし。

長女も、とっても良い刺激を受けたと思います。もう少し、じっくり見れると良かったかな〜。


今夜は、十五夜なんですね☆

静かに、明るく照らす月を見ました。美しいです。

外の空気はひんやりしています。

風邪をひかないように、ひかせないように。

久田見の、短い秋です。

2011年9月12日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

見せる収納!

image

飾り収納棚です。

模様が、何ともステキ〜☆

和の心ですね。

細かいところは、そばで見て頂きたいです!

木材によって、色が違うので、見た目の変化が美しい。

収納部分は、間に仕切があります。格子が見えるところがそうです。

前からも後ろからも、収納できます。

お店様のご依頼でした。

本日、さっそく、納めさせて頂きました。大将も、大変喜んでくださったそうです!!主人もウキウキ。

いつも、ありがとうございます。

2011年9月5日 22時12分 コメント0件 トラックバック0件

結構、まじめです!(!?)

image

忍法!さかさ歩き!!


………っっっって!!

丸見えやし(笑)

でも、上下反対にしても、それなりにみえませんか〜??

ピースしてる長女に、注目です♪


主人の良い運動になりそうだし、続けてみるかい??

楽しいだんらんの時でした〜。

2011年9月2日 14時31分 コメント0件 トラックバック0件

ヨイショと、かついでやって来た!!

image

長女が、うちの畑で採ってきた……。

結構、大きいね〜!!

……ん〜、なんか。。。トトロに出てきそうだね☆

こんなシーンは、なかったかしら?


今日、学校から帰ってすぐの長女に聞かれました。

「ねえ、人生ってどういうこと??」

……え!?

思わず、返事に詰まってしまいました。

そんな難しい事、どうやって説明すればいいんやろ〜??

それより、なんかあったんやろか〜??

とりあえずは、自分が、生きてる間の事だよ。と話しましたが………わかったかな〜?

そう、簡単にわかってもらっても困るけど、1年生に説明するなんて、思いもしない!

私自身が、まだ学んでゆく途中なのに………。

2011年9月1日 22時52分 コメント0件 トラックバック0件

お客様のもとへ……。

image

先日、送らせていただきました。

関東のお客様からのご依頼でした。

以前に、水槽台もお世話になりました。今回も、ありがとうございます!!

今回は、三つ、このような飾り台を作らせていただきました。一つは、大理石調の模様、二つは、つや消しの黒でした。…………どちらも、品格あります。くだけて言うと、カッコイイ〜☆です!!

メラミンを使っておりますので、表面の保護のため、ビニールがかかっています。お手数ですが、お客様にはがして頂きます。そして、ツヤツヤを実感してください☆

お客様のもとに届いたそうで、本当に喜ばれているそうです!!!主人も、私も、うれしいです。本当に、ありがとうございます。

2011年8月31日 13時32分 コメント0件 トラックバック0件

体験してみること…☆

image

南極観測船 ふじの前で。

水族館のすぐそばにある施設です。

と言うより、船です。

長女と私は、乗船して、見学してきました!!

実際に、50年以上前に、南極に行って、その地で一年観測してきた舟なのです。

外観より広くて、大きい気がしました。

順路のとおりに歩くのですが、迷路のように、あちこち回った気がします。通路は細く、小さめの部屋がたくさん並んでいます。

実際にマネキンさんがいて、当時の様子が見えました。

ここに行かなければ、そういう事実すら知らなかったし、船に実際に足を踏み入れるなんて、なかったんじゃないかな。。。

とっても有意義な一日でした。

主人も、都合つけてくれてありがとうね♪一緒に楽しめて、最高だったよ!!

家族の、夏の思い出が増えました☆

2011年8月28日 16時45分 コメント0件 トラックバック0件

色トリドリ……!

image

海の中にいるような……………☆

水族館らしい景色も。

日本の海、南極の海等、色々なテーマが分かれています。

ここは確か、赤道の海!

熱帯魚らしく、カラフルな魚たちが泳いでいます。

なぜかしら、優雅に見える気がします。

長女は、今までの知識を最大限にめぐらせて、魚たちと会話しているようでした。(彼女は、動物や生き物の番組が好きで、よく観ています)

主人にレクチャーしている様子でした(笑)

2011年8月28日 15時54分 コメント0件 トラックバック0件

キラキラ…☆☆

image

マイワシの大群…………………………!!!


こんなに、たくさんいるの〜??

すぐ近くで、見れます。何匹かと目が合った気がした!!

きれいに、キラキラ光っています☆

海でも、こんなふうに泳いでるのかな〜?

テレビで見るような世界でした!!

2011年8月28日 15時40分 コメント0件 トラックバック0件

ワクワク……☆

image

なぜ、時間を気にして行動なのか…………??


それは、イルカのショーを、良い席で観たいから〜!!

写真は、ショーの待ち中♪♪

開始時間より早く来て、座っておかねば!!

このために、来たみたいなものだよ☆

水がかかっても良いかっこうで……。カメラ、携帯しまって……。

その前に、撮っとこうと。


本当に、ショーは、良かったです〜!!大きなスクリーンでも見えるし、本物も見えるし。

始まりからして、驚いちゃったね☆

一瞬足りとも目が離せない、あちこち観て、すご〜い!!!って、拍手しまくり。

本当に、「すご〜い!!」としか言葉に出せない、例えようのない感動でした!!!

……他にも、見たものは。。。

2011年8月28日 15時29分 コメント0件 トラックバック0件

夏休みの思い出に……!!

image

イルカを見る長女です!!


今日は、家族でお出かけしてきました〜♪♪

なんと!名古屋港水族館に行ってきました〜!!

子供ら二人は、保育園の遠足で行ったことがあるらしく、主人と私は初めてです(笑)

なんとかして、行ってみたいな〜♪と思っていたので、何だか、願いが叶ったみたいで、嬉しい!!ずっとひそかに、楽しみにしてきたのでした。

そして、今日!お天気良いし、お出かけ最高☆
入園してすぐに、大きなこの景色☆☆

前売券を買って行ったので、十数人目くらいに入れました!……思わず走って近寄ってしまうような感じ。

イルカ達は、水槽の壁ギリギリを泳いでくれるし!!側を通ってくれると、本当に感動〜!

じ〜っと見入ってしまいます。

………この、すぐ後ろ側に、ベルーガの水槽があり、トレーナーさんの近くで見れました!!

白くて、ツルツル!おでこがキュート。ボール遊びを見せてくれました。

………とにかく、どこも見所ありで、あちこち歩き回りました。時間を気にしつつ、ね☆

どうしてかというと………。

2011年8月24日 21時22分 コメント0件 トラックバック0件

いびきの検査で……。

image

変身しました!!!


おりこうに、こんな姿になりました。

次から次に、色々と取り付けられ、それでも、覚悟していたかのように、静かに動かず………。

次女、すごい。。。大物だわ。

こんな精密検査は、県内でも数件しか出来る病院がないそうです。ラッキーだったと思います。

こんなで、寝れるのかな〜……って、心配していたのです。というか、私は眠れなかったのです。。。

でも、次の朝、次女に聞いたら、よく寝れた〜って。

気を使っているのか、本当に寝れたのかは分かりませんが、寝ている側を離れようとちょっと動いただけで、すぐに目を開けてしまったのに。。。

朝方、少しウトウト眠っただけの母でした。

子供は、結構、大丈夫なものなんですかね〜?

2011年8月24日 13時55分 コメント0件 トラックバック0件

心配しないでね☆

image

一昨日、夜に、病院にて一泊しました。

次女、元気です!!


けれど、いびきが結構大きくて………。

寝ている時の、色々な数値を測るために、一泊検査を受けるのです。

このあと、変身します。。。

2011年8月24日 8時35分 コメント0件 トラックバック0件

土地のもの!!

image

郡上の締めです!!

主人の、仕事でお世話になっている方のお宅におよばれしました。

古民家風に改造中のお宅です。土間があって、ステキでした☆

写真は、炭を起こして、鮎を焼いているところです。……炭のにおい、鮎の焼けるにおい、音、川のせせらぎが聞こえて、涼しくて、全て良い感じでした。

何だか、のんびりできる空間……。完成が楽しみです。またよんで頂けるかしら……??

車での帰り道、子供らは、ソッコー爆睡でした。そりゃそうだよね……。

とっても楽しかったお盆休み!!ありがとうね〜☆

2011年8月22日 20時43分 コメント0件 トラックバック0件

嬉しそうな……☆

image

郡上の続き♪

写真に写ってるのは、主人じゃないです!

でも、この、なつきよう!

本当に、子供が好きな彼、そして彼女も、本当にありがとう☆

徹夜踊りに行く前に、お店で夕ご飯を。………このお店は、主人が、修業していた頃に、通っていたそうです。バレーが終わった後などに……。お店の女将さん(?違っていたら、失礼しました。。。)が、これまた不思議なご縁で、しっかり覚えていて下さったのです!!!

本当に、すごいね〜!!!主人と喜ぶ私でした♪

踊りに行く頃には、子供達、疲れちゃったらしく、次女なんかは、抱っこ〜!!って言いました。主人が、抱っこしながら、踊ってくれました。私も少しは交代。。。長女は、数曲覚えて、楽しそうに踊りました♪

せっかくですもの〜!!踊りに行ってるのですから、踊らなきゃ〜♪♪です!!

主人と知り合って10年、結婚前から、徹夜踊り&BBQに来ていました。今回で10回目か〜☆感慨深いかも……。

いつも、だいたい同じメンバーですが、今年は都合があり、無理でした。また来年には、出来るといいね〜☆

2011年8月22日 20時26分 コメント0件 トラックバック0件

次女アップ〜

image

次女のアップ〜☆

お盆に、郡上踊りに行ったときです。めちゃ嬉しそうでしょ!?

(写真の撮り溜めで、すみません……。主人の仕事の写真は、なかなか出てきませんが、ちゃんと仕事しています!!)

友達カップルと一緒に行きました。子供達は、よく遊んでもらえるので、よ〜くくっつきます。どうもありがとう、面倒をみてもらって。。

浴衣を着て、郡上散策しました。鯉に餌をあげるのが、大人も子供も、楽しくて夢中になってしまうのです。

郡上八幡は、主人が、修業をさせてもらっていた土地で、第二の故郷だと言います。本当に、人柄も良く、私も大好きな土地です。

もう、10年以上前になるそうですが………、なんと!!!今年、それぶりに出会えた方がいて、主人をハッキリ覚えていて、声をかけてくださいました!!!

本当に、嬉しかったそうです。……いや〜、そんなに印象深かったのか、本当に、色んな方にお世話になってきたんだね。そのおかげで、今の主人がいると思います。………あらためて、その節は、お世話になり、ありがとうございました☆

2011年8月22日 20時06分 コメント0件 トラックバック0件

姫たち〜☆

image

親友と、子どもたちと☆

第二子が生まれ、赤ちゃんを見せてもらいに、お邪魔しました。

退院してすぐの時で、すみませんでした。早く見せてもらいたい気持ちで……。

主人も、私も、こわごわながらも抱っこさせてもらいました。……う〜ん、こんなに小さかったっけ??

本当に、小さくて、軽くて……自分の子と見比べて、びっくり。

思い出せないかも〜!?

でも、確かに、こんな時期もあったはずなのだ!!

ずっと、生まれてきてくれた時の気持ちを、忘れちゃならないんだと、改めて思いました。

親友も、姉妹のママになったね。(写真の中央は、親友の長女です。)姉妹、一緒に育っていくよ、きっと。

共に、女の子育てを楽しみましょ☆

2011年8月21日 15時31分 コメント0件 トラックバック0件

これも実家にいた時。スイカとたわむれ……

image

涼しそうね〜☆

この日は、実家の地区の夏祭りで、使われるであろうもの。

これだけたくさん、冷やすのは、これしかない!!

1個とかなら、私は、見たことある景色ですが……(谷水が流れているので、家々に、このような、洗い場がありました)。

が、うちには、川なんてないので、子供達には珍しい景色!!(でしょ?)

スイカをつつき、沈ませて、また浮き上がって来るのを楽しんでいました。冷たい水で、気持ちいいですよ。

こんな一コマでも、楽しんでくれるって、嬉しいです☆

……お盆やお祭りならではの、雰囲気のおかげでしょうか!?

2011年8月20日 1時34分 コメント0件 トラックバック0件

実家の続き。水遊び☆

image

実家での遊び。水遊びをすること。

朝から、プール出したい!って言っていたので。

ちょっと、曇っていたので、さほど暑くなかったのかしら。服着たままでもいい??って聞いてきた。

そんな事もあろうかと、余分に準備していきました。

自由に、服をぬらし、周りに水をかけたり、遊びました。

……特別な事じゃないんだよね、ここで書くほど。。。

でも、うちにはプール置いてないし、こんな解放的になれる事って、あんまりないのかも!?

私が気づいてないだけなのかな??

だったらいいけど。

子供の記憶にも、残るといいな〜☆と思える表情がいっぱいでした!!

2011年8月19日 23時10分 コメント0件 トラックバック0件

実家での……

image

おばあさんと、子供らの浴衣☆

おばあちゃんに買ってもらったのです。よく似合ってる??

私の実家にて。

14、15日に行ってきました。

気分的に、のんびり過ごせました。久しぶりだったし、行きたがっていたので、子供らは、おもちゃなど出したい放題のようにして遊びました。

いつでも、待ってくれている人達がいる事に、感謝……☆

おばあさん、暑さに負けずに、元気に過ごしてくださいね!!

また、会いに行きます。

2011年8月19日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

☆夏祭り☆ウラ方は…

image

夏祭りの始めに、あいさつがあって、保育園児と保護者、兄弟なども、一緒に盆踊りをしました。

長女は、自分の友達も誘って、楽しく踊っていました。……浴衣だもん、もっと踊ってもよかったかも!?……踊り、知らないのはちょっと、踊りづらいからなぁ。


夏祭りで、主人は、商工会青年部や有志の方で、色々なお店をやりました。生ビール、サワー、焼きそば、金魚すくい等。

他のテントには、中学生さん達によるかき氷や、商工会のおじさんたちのみたらし等など、他にも、たくさんの、年代の広い皆さんで、夏祭りが成り立っているのです。地域のためのお祭りなんです。

主人のテントの中で、担当は、金魚すくいでした。とにかく、子供達の絶えないところで、始めから、終わりまで、にぎやかでした。

うちの二人も挑戦!!

………なんと、今年は、二人とも、自分で金魚をすくえました〜!!紙のポイで!!

いや〜、あのマイペースちゃんたちに出来たとは!!すごいね〜☆

もちろん、大事に持ち帰り、1500水槽に入れてあげました。水合わせもしたよ。

……広々、悠々と泳ぎはじめました。敵は居ません。コリちゃんステルバイとプレコなので、さっそく、コリちゃんと仲良くしてるそうです…(長女談)。長く生きてくれたら、うれしいな〜。大事にしようね!!

皆様、主人、お疲れ様でした。

……お盆のお楽しみは、まだ続きます☆

2011年8月16日 14時00分 コメント0件 トラックバック0件

☆夏祭り☆花火だよ

image

今日(8/13)は、久田見の夏祭りでした☆……日付変わっちゃってるんだな〜。。。

今年は、天気に恵まれて、ホントに嬉しかったです!!お客さんも、多かったですよね。

私が思うに、地区の規模にしては、豪華な花火です!!!……しかも、年々すばらしくなっていってる気がする☆

写真では、良さを充分に伝えられませんが……。豪華な部分を載せたいよ、目で見た通りを。

空一面を埋め尽くすような、迫力。

どこからでも、よく見える、余裕。

大きな花火大会では味わえない感覚があります。

久田見の人、私たちのために、上げられている!!という思いで、一つも見落とさないように……見入ってました。

本当に、色々な役員の方や、協力されている方のおかげと思います!!

楽しくて、ステキな夏祭りを、どうもありがとうございます!!!

2011年8月14日 0時22分 コメント0件 トラックバック0件

夏休みらしく……☆

image

手作りデザート〜☆

って言っても、長女と作った、簡単なものです。

“なつのとも”に載っていた、しらたまだんごです。

サイダーの中に、フルーツと白玉を入れて、出来上がり!!と書いてありました。

………これはおもしろそう☆どんな感じになるんかな〜?と、作ってみたのでした。

以前にも、ノーマル白玉は作ったことがあったので、楽勝!と思っていたら………。

白玉粉とまぜる水の分量をまちがえて、ゆるゆるになってしまったのでした。。。

粉というのは、ほんの少しの水加減で、変わってしまうんだな〜…と実感。

片栗粉の助けを、少々借りて、おだんごに丸めれたのでした。

よ〜く冷やして、食べました☆おじいさんたち用に、きな粉バージョンも用意しました。

サイダー入りは、ひやっ、しゅわー☆でおいしかったです。甘すぎず、食感を楽しめました。……気になる方は、お試し下さいね♪

また、作るおやつを楽しみたいね〜!

簡単なレシピのを(笑)

2011年8月11日 23時56分 コメント0件 トラックバック0件

暑さに負けず…!!

image

先日の、八百津での花火です。

……私は、行きませんでしたが。ソフトバレーの試合帰りに、主人が撮ってくれました。

いつも見る場所は、ちょっと離れていて、高いところですので、ちょうど見やすいです。

今週土曜日、13日は、久田見の夏祭りです!!ぜひとも、お天気をお願いします!!

昨夜、工場で遅くまで、打ち合わせをしていたそうです。ごくろうさま。


今日も、暑かったですね。

夏らしくて、久田見では貴重な日かも!?

……最近、主人の仕事の事を書いていませんね!?

暑い日も、ちゃんと仕事していますよ。

写真無いけど、働いています。

昨日は、現場に行って、ひどくたくさんの汗をかいたそうです……。室内ですが、自身で、熱中症対策を心掛けなきゃね。

家に帰って、作業着を自分で洗濯機かけてくれていました。ありがと。


今日、私の親友が、第二子を出産したそうです!!おめでとう〜☆☆うちと同じ、姉妹のお母さん♪だね!

赤ちゃんって、本当にカワイイ!!

近いうちに、お邪魔させてもらいますね〜♪

2011年8月9日 22時40分 コメント0件 トラックバック0件

今日の日記。

今朝、車に乗ったら、ナビが教えてくれました。

「今日は、“親孝行の日”です。」と。

そうなんや。初めて聞いたかも!?

特別、何かするっていうのは、突然なんて思いもつかないし………、今日、今を、元気に過ごしている事に感謝します。


…今日、夕方頃に、夕立がきました。

それが、去った後、長女が、虹を見つけました!!

しかも、二重に、円を描くような、二つの虹を☆

こんなのは、初めて見たわ〜!!

外に出たら、別の方角にも、もう一つ見えたそうです!!!

ステキな空でした。

♪雨が 上がったよ〜……♪の歌を口ずさんでしまいます。この歌も、思い出の一つですから☆

空も、虹も、雲も、ずっと動き続けている、変化し続けている事が、自分や周りの人とか状況と同じなんだな〜っって、今、考えました。

“一瞬”の積み重なりで、今があって、元に戻る事なんて出来ないんだと。。。


…………何か、ややこしいこと書いたけど。

私自身に、何か有った訳じゃないです(笑)大丈夫です☆

……最近、日記らしいことを書いてなかったなと。。。

2011年8月8日 20時16分 コメント0件 トラックバック0件

お友達!

image

昨日、夕方、雨が降ったら、出てきました。

長女は、次々に、あまがえるを捕まえます。

小さな友達みたいだね。

カワイイ〜☆って、てのひらで遊ばせたり、なでなでしたり……。

自然に親しむ彼女は、自然を大切にする人になってほしいです。

2011年8月4日 15時47分 コメント0件 トラックバック0件

子供のため、自分のため……

image

ラジオ体操の帰り道。。。

主人も一緒で、始終楽しそうな子供達の様子です。

夏休みって感じ、しますよね〜!?

久田見の朝って、とっても良い空気!!

ひんやり、しっとり☆

マイナスイオン発生中。って感じです。

早起きは苦手だけど、毎日がんばっています!!

2011年7月29日 22時29分 コメント0件 トラックバック0件

思い出のひとつに…☆

今日は、一日、子供会行事がありました。

午前中は、久田見地区の交流を含めた、ドッヂビー大会など、お昼からは、薄野西山地区のBBQや水遊びでした☆

長女にとっては、初めての行事だったし、分団のみんなとも、じっくり楽しく遊べたのではないでしょうか??

水遊びの時なんかは、本当に、輝いているようでした!!

準備してくださった、役員様、そして、ご家族様も、本当にありがとうございます!!子供はもちろん、親も楽しむことが出来て、良かったです!………時間経つのも忘れちゃうほど(笑)

写真、どうも失敗しちゃったので、ごめんなさい。。。

子供らは、帰ってお風呂に入ったら、コロンと寝てしまいました。……それだけ、全力で遊べたということです!!ね☆良い経験だよ!

年上のお兄ちゃんお姉ちゃん、仲良くしてくれて、どうもありがとう!!


明日から、ラジオ体操が始まります。………がんばらなくては。。。

2011年7月24日 23時33分 コメント0件 トラックバック0件

丸ナスというそうです!が……

image

次女と、ナス。。。

しっかりとした鼻(?)が生えていて、思わず主人が、目と口をつけました。

しかし、顔つきが何とも言えないような感じになっちゃった……!?

せっかくなので、写真〜!と構えたものの、次女が、動く………。

ナスの顔に見られてるのが耐え難かったらしく、そろ〜り、お椀ごと、こちらに向かせるのです。何度撮ろうとしても(笑)。

…いや〜、わからんでもないんだよ!!

けど、鼻がついてるよ!っっていう写真をとりたいんやもんで、角度がずれると、フツウのナスにしか見えん。。。

個人的には、この変わったナスより、次女の、一応気を遣って、ゆっくり動かした動作が、おかしくて、印象的でした☆

2011年7月21日 23時42分 コメント0件 トラックバック0件

小物でも、何でも!!

image

頼まれたもの。。。

炭を作ったので、イイ感じに入れるものを……とのこと。

これは、結構お手間いりだったようです。凝っているところがあります。脚を付けて、高級感も出せたでしょうか?

大きな物も、小さな物も、どちらも同じ工程が必要ですし、どこからでも見られるという点で、気にかけることは、多くあります。

ご依頼くださった方も、大変喜んでくださっていたようで、私たちも、とてもうれしいです!!

どこでも、オシャレに炭を入れて、飾って頂けるのでは☆と思います!!

ありがとうございます。

2011年7月19日 21時16分 コメント0件 トラックバック0件

夏娘☆

image

暑い日が続いています……。

先日から、また、間が空いてしまいました………。


土曜日に、保育園でファミリー大会があり、主人も楽しく参加してくれて、とっても良かったです。子供は、家に帰ってからも、主人がステージに出たときの歌を、ずっと歌っていました。どうもありがとう。

日曜日、消防の水だし訓練があり、近所の用水場で集まっていました。子供らと見においで、といった主人、本当に暑かったけど、見に行きました。

写真は、その時の帰り道。……長女は、笹の先の丸かった葉っぱを吹いているのです。音が鳴るのだそうです!!学校帰りに、教えてもらったって。いや〜、私も、そんなことは知りませんでした。ありがたいです。身近な自然で遊べること、気をつけることなどは、私よりも、上級生の子供達の方がよく知っているでしょうね。……これからも、よろしくお願いしたいです!!

2011年7月13日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

ステキな天板☆…っっって、ステキなのは、天板だけじゃないよ! !全部です!!

image

昨日、納めさせていただいた、収納カウンターです!!

………扉が全開。。。だけど!!閉めてみると、これだけ、一連の、揃った感じは、バランス良く見えます!

上の段は引き出し、下の段は開き扉です。
一番、手前側は、中にダストボックスを収納しておりますので、空いてる部分から、捨てられる仕組みです。

天板は、厚みのある、ひのきの一枚板です。他も全て、地元名産の東濃ひのきです!!

汚れにくくするために、天然塗料で塗装してあります。

安定感バッチリの家具になりました。あとは、ご依頼の方々に、安心して使っていただく事です。
本当にありがとうございます。

2011年7月7日 22時15分 コメント0件 トラックバック0件

きゃ〜☆っっっって。

image

水あそび〜!!!

昨日、実家に行っていました。久しぶりに、主人も一緒に行けました。

暑かったから、水遊びしたい〜☆!!と言う希望に応えて、水の用意をしました。

ちょうど、隣の家にも、同じ歳の子供さんが来ていて、一緒に遊びました。少しの時間でしたが……。

プールに入れた水は、やや冷たかったけど、あそんでいました。はじめは、足だけ……なんて言いつつ、服も脱ぎ、頭にも水をかけてました。

思ったほど、お日さまが当たらず、早めに切り上げました……。水遊びが、あんなに楽しいものだとは、ね☆今回は、私はやめておきました(笑)

2011年7月4日 21時12分 コメント0件 トラックバック0件

ずらっと、列んで…☆

image

お店にしっくりなじんでいる、レジカウンター。

全景を撮るには、こんなふうで……すみません。奥が光って見えないくらい、遠いんです(笑)

ここに在るものが、普通と思えば、それもそうかもしれませんが、お店のご主人や、奥様、従業員様と、一から打ち合わせて、こだわりや思いを持ち、カタチに成った物………と思うと、感慨深く思われてきます。(私も、過程を少し見てきましたので。)

商品が並ぶと、本当に、ますます、作らせていただけて良かったな〜☆っと思います!!

お世話になっている渡辺様に感謝!!今もまだ、頼まれているものを作っております。後日、紹介させていただきます。

2011年7月3日 10時27分 コメント0件 トラックバック0件

広くなりました??

image

正面を入って、やや右手より。

写真が下手で、ごめんなさい……。


この、レジカウンター、工場にあったときは、めっちゃ大きいと思ったけれど、お店に入ると、ピッタリくるものなんですね〜!!寸法測ってるから、当然です(笑)

でも、何と言うか……、空間の雰囲気!!も合ってる!!……だから、それも、打ち合わせしてるし、もちろんなんだけど〜(笑)

お店に、ちょうど、しっくりきてるということなんですよね!!!そう!!


カウンターの全景を撮ろうと思ったけど、入りきらない……。お店の方も、「ここから撮るといいよ!」と教えてくださったり……。本当にありがとうございます。

別の角度からも……。

2011年7月1日 0時47分 コメント0件 トラックバック0件

ようやく、今ごろ………。

image

やっと、やっっと、渡辺酒屋様にお邪魔することができました!!

お店に入って、見てみたいところばかり!!


目にとまったのは、この建具でした。……正面にありますから。


……工場で作っているのを見ましたが、こちらにキチンと納まってこそ、やはり、意味があるのだ!!と実感。。。

圧迫感の感じにくい、透け感〜☆今の季節、特に、涼しげに見えますね!

細い組子の細工ですので、お店に寄って見てみてくださいね。

2011年7月1日 0時28分 コメント0件 トラックバック0件

集まれ!って……。

image

すっかり、夏になりました!

三人とも髪を切りました。………どれが誰だか???

実は、おそろいにしました☆意図的に。。

私と長女は、久田見の理容 だるま様でカットしてもらいました。スッキリしました!ありがとうございます。

次女は、家で、私がカットしました。……思ったより短くなったけど、それなりに、うまくいった!

ちょうど、長女が学校で借りてきた本ですが、「でこちゃん」をモデルにしたみたいになっちゃった(笑)。いや〜、うれしいわ〜。

汗かきの二人、これで少しはましになるかな?

2011年6月26日 21時29分 コメント0件 トラックバック0件

蒸し暑い日に、晴れるような……☆

image

今日、ここに到達しました!!

素晴らしき、ぞろ目!!!

……しばらく前から、もうすぐ〜☆と気にしながら、運転していました。

7の揃った時も、写真を撮ったけど、……あの時は、家族みんなで乗っていた時でした。今回も!!と、調整しようと思いましたが、無理でした……。。記念すべき!が、ちょい残念。

愛車は、8年目になりました!……もう、そんなになるのね。。。主人より、私の方がたくさん乗っています。私の、普段乗りになっているので。

まだまだ、大切に乗りたいな〜☆と思っています。よろしくね!!

2011年6月23日 22時07分 コメント0件 トラックバック0件

やっと………。。。

ずいぶん、間が空いてしまったので、ためらいつつ。。。

今週は、子供らの体調がすぐれなかった週だった気がします。……長女は、久しぶりに、カゼで熱を出し、次女は、あちこち痛みが出てました。病院をはしごしたりしたせいか、私まで、長女のカゼをもらったらしく、さいわい軽く済みそうですが、あぁぁ、カゼには気をつけなきゃ!!です。

この週末は、飛騨高山で、建具組合の優良建具展示会の、全国大会が開かれています!!!一昨日、主人たちも、会場のお手伝いや、青年部総会、懇親会の招待や案内などで、泊まりで行っていました。ご苦労さま。

きっと、めっちゃ素晴らしい建具や、木製品など、全国から集まって来ているのでしょうね!!見てみたいな〜☆と思うのですが、会場までの道程が結構あるし、家を空けるのはちょっと……。見学も、主人に任せました!また、詳しく聞かせてね〜!

また、明日も出向いて、夕方から片付けの手伝いだそうです。帰り、遅くなるんかな〜。。気をつけて、安全運転で来てもらえば、問題ないです。全国大会IN岐阜を、無事に締めくくられれば……と思います。

というか、明日も、展示はありますので、お近くの方、興味持たれている方など、見てみてください!伝統技術から、新しいものまで、幅広いと思います。

今日のところは、写真無し。。。さみしいけど、また次には!!

2011年6月18日 22時43分 コメント0件 トラックバック0件

特別なので……!

image

カウンターです。先日、ようやく納めさせていただきました。

まだ、工場にあった時……。

表側はこんな感じです。実は、分割で作られているので、これでしめくくり。

商品が並ぶと、さらに素晴らしくなることでしょう!!

……まだ、お店へ見に行けていないので、近々、お邪魔したいと思います。

2011年6月11日 23時00分 コメント0件 トラックバック0件

晴れの月曜…☆

梅雨に入って、貴重な晴れ間です。

今日は、次女の調子が悪く、病院に来ています。仕事を休んですみません。


……しばらく、ブログを書けなかったから、何を書いたらいいのか。。。


明日、ようやく、酒屋様のディスプレイカウンターを納めさせてもらうそうです。大掛かりなので、夜に行くそうです。よろしくお願いします!

素晴らしいものになったと思います!!また後ほど、写真のせます。

2011年6月6日 10時33分 コメント0件 トラックバック0件

野菜は、おいしい!!

image

えんどう豆の、スジ取り姉妹☆

ようやく、わが家のエンドウも、食べられる大きさに育ったようです!

季節の野菜を、待ちに待ってた……!

今日のお昼に、おじいちゃんが、ザルに一杯採って来てくれたので、さっそく食べました。

夕飯の前、長女の宿題を見ながらスジ取りしよ……と思いつつ、ちょうど、次女の仕事も出来て(手伝わせるということ!)、これはいい☆

思惑どうり!喜んで手伝ってくれました!!……上手に、出来るようになって、これは助かる!!ありがとね〜!

長女も、気になるので、のぞきに来たところの写真でした!!………まるで、先生かのように、やり方を長女に教える次女が、かわいかった(笑)。

やっぱり、旬の野菜、採れたてのものって、おいしいですね☆……感謝!!

2011年5月30日 21時43分 コメント0件 トラックバック0件

雨の消防……結果付きで☆

image

今日は、消防の大会がありました。

雨でしたが。。。

主人は要員ではありませんが、二週間、毎晩集まって、練習してきました。この週末も、雨がちな天気でしたが、練習でした。……例年なら、雨は休みという感じです。

終盤は、実際に水を出すなど、重要な練習だったこともありますが……。

本当に、遅くまでで、毎日ご苦労さまでした。

今日、その成果を発揮できたようです!!主人達のチーム、2位だったと☆☆………おめでとうございます!

さっき、帰った主人が、嬉しそうに教えてくれました!!いや〜!!本当に、すごかったんだね!がんばったのね。……はっきり言うと、今まで、あまり上位をとったことが無いそうで。。。なんか、私まで嬉しくなるよ。

……実は、子供らが、「お父さんに会いたいの〜!」って、帰りを待っていて。(結局、布団に入り、うとうとしたところだったのです。)

長女は、夕方から、何やら一生懸命、工作してました。お手紙も書いてました。お父さんに「消防、おつかれさまっって、プレゼント渡したいの☆」と。。。なんて、けなげな子。今まで、夜、遊びたくても、居ないから我慢だったのに!!お父さんが、大好きなんだね〜☆

会えて良かったね!ほんわり、幸せな気分で、おやすみね〜☆

2011年5月29日 21時58分 コメント0件 トラックバック0件

お昼ご飯に〜☆

image

先日(と言っても、だいぶ経ったかな?)、オープンにお世話になったお店にて、お昼を食べました!!

子供達、大喜び!初めて連れていったので。みんな、そっくりや〜(笑)と言われた。

食べた物、どれもおいしくて、長女なんかは「世界一や〜!」って(笑)写真は、広島焼です。ボリュームあります!

大人はもちろん、子供もおいしいと思う味って、ステキですね☆鉄板焼きならでは!!

あつあつに焼き上げ、食べやすく切り分けてくれる優しさ。本当に、ちょうど!!で食べれます!!

カウンター席の下、脚をのせれるように、感じの良い丸太を追加され、主人が持って行ったんですって!!知らなくて、大将から聞きました……。裸足のほうが気持ちいいかも!と、お客様に好評なようです。私たちも、嬉しいです!!

………どうでもいいけど、側面から見たら、ロールケーキに見えて、おいしそうだった(笑)

金三さん、どうもありがとう!!また、みんなでおじゃまします〜☆

2011年5月28日 22時16分 コメント0件 トラックバック0件

イメージを、形に……☆

image

今日、ディスプレイカウンターの打ち合わせに、お施主さまがいらっしゃいました。

実際に、出来た部分だけ見て頂き、細かいところの使い勝手など、お聞きしました。

思うとおりだったり、こんな感じに…など、使う時のイメージがわきやすいですね。

実際に今扱っている物も、持ってきて頂き、それをどこに、どうやって置くのか、打ち合わせました。………お互いの認識がピッタリこないと、望まれている通りのものが出来ません。期待通りか、それ以上の物に仕上げていきたいです!!

本当に、わざわざお越しいただいて、ありがとうございました。私も、元気がわいてきました!!

2011年5月27日 15時10分 コメント0件 トラックバック0件

やわらかに………

image

前に、ちらっと書きました、いい感じの建具です。

アップで………!

細いところが、波打つように、やわらかく曲がっているところ、見えますでしょうか……。

交差して、美しい曲線になっています。

まっすぐな凛とした線も良し、緩やかな曲線も良し、”和“というくくりの中にも、いろんな表現がありますね。

主人が、楽しみながら作った作品(もちろん、これだけに限らず、いつもです!)、近くで見たり、遠く離れて見たり、お施主さまも楽しんで頂けるなら、本当に幸せです。

2011年5月24日 23時55分 コメント0件 トラックバック0件

ニコニコで☆

image

昨日から、実家に来ています。

主人は、お留守番です。仕事があるし、消防があるし、また次には、一緒に行こうね。

子供らは、ずっと前から、行きたがっていたので、行けて良かったね〜。みんな、待っていてくれるみたい。特に、大きいおばあちゃん。

おもちゃをたくさん出して遊び、私も仲間に入るように連れられ、リカちゃんで遊んでいます。女の子でよかった〜と思います。自分と同じ物で遊びができるなんて………。

今日は雨が降るし、早めに帰った方がいいかな…。子供ら、「え〜!!」って言うだろうけど、仕方ないよ。また来れるから、ね☆

2011年5月22日 11時56分 コメント0件 トラックバック0件

日記風に……。

今日は、写真ないけど。。。

何だか、ほんわり、楽しい日だったな〜と、思いました。

日中、私、バタバタとしたのです。でも、家に帰って、外の景色を見ながら、休憩して、主人と話せたことが、一番印象に残ったことでした。

工場でも、楽しそうに建具を作っていました。………といっても、にやにやとしてるわけじゃありません。顔つきには出てなかったけど、何か、そう見えました。

その建具も、味わいがあるものになりそうです!!ので、また、写真を載せたいと思います。


時間がない〜っ!!って言うんじゃなくて、時間は作るもんだよ☆って言った主人。そうかぁ………今後のめざす言葉になりそうです。


金曜の夜、……もう日付変わったのか。。。でも、ほ〜っっと、一息つくような、今の気分です。

……でも、朝になったら、また、バタバタとしそうです(笑)

2011年5月21日 0時10分 コメント0件 トラックバック0件

テーブルになるまで………☆

image

テーブル天板。

今は、こんな感じです……。

およそ、幅1メートル、長さ4メートル!!!

コーナー部分は、板を、L字に合わせてあります。角が45度ずつになるように、裏から、金具でしっかり止めてあります。

長い面の側面は、自然な感じに、角を落とします。………まだ、荒削りの段階です。

裏は、反り止めの特殊な加工がしてあります。

前にも書きましたが、かなり、きれいな木目なので、仕上がりが本当に楽しみです!……これから、まだまだ変化します!!

2011年5月18日 21時21分 コメント0件 トラックバック0件

旬の………

image

タケノコを掘って……。

次女と皮をむいています。

長女は、掘る道具を使って、一生懸命に掘っています。宝物を、掘り当てる感じかな〜??

ちょっと、かなり早めに、見つけなければ、イノシシに先を越されてしまいます。

今年は、大きく伸びた物でなく、土の中で育っている物です。採ってから、なるべく早く、あく抜きをします。

柔らかくて、えぐみが少ないです。一度、味ご飯にしました!!おいしかったので、また作りたいです。……さすが、季節の味ですね☆

掘り掘り隊のみなさん、ありがとうね〜☆

2011年5月16日 21時23分 コメント0件 トラックバック0件

本当に、無垢の……

image

テーブルの天板です。

幅、およそ1メートル。

かなり幅広で、重さバッチリ!!

ひのきの分厚い板です。本当に、美しい木目☆☆香りもいいです!!

お店様から、頼まれていたのですが、急ぎの方をお先に……とおっしゃってくださっていたので、すみませんが、やっと連休前位から、作りにかかれました!本当にありがとうございます。

主人のことですから、下準備は、前々から進めておりましたよ。テーブルの天板は(今回は特に)、木材で、見た目や印象が変わってしまいますので、品定めが肝心です。

……これから、たくさんの工程を経て、ステキなテーブル兼家具になることでしょう!もうしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いします。

2011年5月13日 22時45分 コメント0件 トラックバック0件

何でも体験記!?…2

image

巣穴体験!!

穴に住むって、どんな感じなんだろうね〜。

二人は、まるで、トンネルのようで、楽しそうにしてたけど。

土の中に、巣穴を作り、迷路のように行き来し、敵に襲われたときを想定して、一本道ではなく逃げ道も用意したり……。住んで居る者の知恵ですね。

私は、迷います……(泣)

2011年5月8日 10時29分 コメント0件 トラックバック0件

何でも体験記!?

image

ハムスターとなかよし!?

コップにすくってね!と、係のお姉さんに言われ、箱の中で遊びました。

次女は、何だか、すくうのが上手に出来て、何度も、何匹も、すくっては、あけて遊びました。長女は違和感あったのか、次女ほどではありませんでした。

ハムスター、うちに飼ってる子と、変わりないからね〜。

小動物とのふれあいは、可愛くて、嬉しいですね!じっくり観察……まではいけませんが、ふれあうだけでも、体験は貴重!!ですね。

2011年5月8日 10時15分 コメント0件 トラックバック0件

食べた事!

image

長女の、かぶりつき!!

骨チキンが、よく似合う!?

やや、おちょぼ口ぎみ。ちょっと、遠慮したね。

外の、めっちゃいい天気の中で、みんなでお昼を食べました。混雑する前に、ササッと。……本当に、おいしくて、気持ち良かった☆

………それ以外に、言葉が出てこないわ。本当に、“幸せ〜☆”

2011年5月8日 9時58分 コメント0件 トラックバック0件

サファリ園内で。

image

カンガルーをさわる……。

二人とも、頭をなでなで出来ました!

こんな所に来たのだから、触れるものは、何でも触っておきたい!!

カンガルーも、サービスしてくれてるのか、ちゃんと、子供でも手の届くところに、一頭居て、じーっとして、触らせてくれていました。何人も並んでるのに。自由に、広場を動き回れるのに……!!

サービスしてくれて、ありがとうね☆

お腹に、赤ちゃんを入れてるらしきカンガルーが居て、赤ちゃん見せてくれたら、最高だったのにな〜☆

2011年5月7日 15時07分 コメント0件 トラックバック0件

続き。旅行の……

image

サファリパークにて。

モルモットをだっこ☆

ちょっとコワゴワだったのが、おもしろかった。特に、次女が。

係のお姉さんが、手をとって教えてくれるなど、うまく抱かせてくれたので、お互いにじっとしたまま、写真を撮らせてくれました!!

ラッキー☆

とっても、人に慣れてるらしく、おとなしいモルモットでした。フワフワのあったかい毛でした。

2011年5月7日 14時41分 コメント0件 トラックバック0件

ワラビー、見てます!!

image

富士サファリパークにて☆

食い入るように、見てます!!

長女が、2才になる前、次女がおなかに居る頃に、一度遊びに来ました。その時も、子供より、自分が楽しんだような……。

本当に、家族みんなが、楽しめるところと思います。楽しみつつ、写真も撮れたので、これから載せていきま〜す☆

2011年5月4日 13時55分 コメント0件 トラックバック0件

子供らと、感動!!

image

富士山!!

今日は、家族旅行に来ています!

泊まりで、遠出って、4年以上ぶり〜☆

この計画も、直前に決まったことなので、楽しみにしている期間が短くて、もったいなかったけど………!子供たち、大喜び!!

渋滞にあわないように、今朝は、3時に家を出ました!……さすがに空いてた!予定より、早く着けました!

やっぱり、余裕を持って行動!!ですね☆

2011年5月4日 13時35分 コメント0件 トラックバック0件

記念撮影だよ〜☆☆☆☆

image

今日、帰っていきました。

親戚の、たっくん、さおちゃん。そして、隆さん、まゆみさん。本当に、来てくださって、嬉しかったです!!また、いつでも泊まって下さい☆……ブログ、チェックしててもらえて、嬉しいです!子供ら情報、のぶ情報など、これからも届くように、発信していきます!!

子供たち、とっても残念そうでした。さみしくなっちゃうね。

そりゃ、無理ないよね。………せっかく、仲良しになれたのに。また、遊べるよ、きっと!その時も、どうぞよろしくね☆☆

でも、明日は、日常の生活。みんな、いつもモードに切り替えなきゃ……。と、自分に言い聞かせてみる。


法事の事ですが、昨日は、主人のお母さんとおばあちゃんの13回忌でした。……私は、二人の事を見たことがありません。お嫁に来て、次の年に7回忌をしました。きっと、遠くか、近くかもわからないけど、見ていてくれるんじゃないかと、思っています。こんな嫁や、子供らだけど、見ていてくださいね☆☆


自宅で、お経をあげていただきました。とってもたくさんのお客様で、和室二部屋、ぎゅうぎゅうでした。来てくださった皆様、本当にありがとうございます。お一人ずつと、ゆっくりお話出来なかったのですが、おかげさまで、私たちの存在があり、子供たちも元気で居てくれます!本当に感謝です。

いろいろ、行き届かないところもあったと思いますが、なんとか、無事に、大きな一つの事を済ませられました。心からの言葉、ありがとうございます。

2011年5月1日 15時15分 コメント0件 トラックバック0件

なかなか、会えないけど………!

image

昨日は、自宅で、法事でした。

長女も、次女も、楽しみにしていた、東京の親戚のお姉ちゃん、さおちゃん!!

写真は、次女ですが、出会って、はじめのうちは、緊張したのか、離れて様子を伺っていました。……しばらくしたら、こんな感じでした!!さすが、お姉ちゃん☆

うちの、二人がくっついて歩き回り、引っ張り合い(笑)………二人とも、ほぼ初対面だったのよ〜(長女が、生後五ヶ月の頃に、会ったきりだったので。。。)。

さおちゃんには、弟がいます。ちょっと照れ屋のたっくんです。うちの子たちも、遠慮ぎみ〜?かと思えば、ちょっかいをかけてみたり、手を引っ張ったりしていました。

長女は、本当に嬉しそう!!自分より大きい兄弟だと思って、全力で受け止めてもらってるみたい。面倒見のいいお姉ちゃんがいて、本当に良かったね〜!!!

ありがとう!!たっくん。さおちゃん。

2011年5月1日 14時25分 コメント0件 トラックバック0件

どっちがどっち??

image

こうやって見ると、似てるね〜!!

やっぱり、姉妹だね〜。

……明後日、というか、明日?30日は、家で、法事を勤める事になっております。子供らは、とても楽しみにしていて、大勢のお客様をまっているようです。

……というか、親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんを、とにかく楽しみにしていて、遊んでもらうつもりでいるようです。長女が、生まれてすぐのころに会ったきり、本人は覚えなんてありませんし、次女は、初対面!!

でも、きっと、すぐに打ち解けてくれると思っています☆

今日は、この辺で。
おやすみなさい☆

2011年4月29日 1時06分 コメント0件 トラックバック0件

全体を………!生でも見て!

image

先日、部分写真を載せました、鉄板焼き屋さんの、家具です!!

 全体的には、こんな感じです☆いいでしょ〜!!

カウンターごしで、お客様の座席側から。この、組子は、そばでじっくり見て頂いても、遠くから全体を眺めて頂いても、いいです!!

本日、プレ開店で、完成お祝いによんでくださったので、主人と、私も、およばれしてきました。本当にありがとうございます!!

お店の大将は、若くして、勉強家で、人付き合いの上手な方だと思います。主人とは、すっかり気が合っているみたいです!

 もちろん!!お料理も、本当においしいです!鉄板焼き屋さんと言っても、お好み焼きだけじゃない(当たり前か…)、こだわりの料理、一品メニュー、ランチ、お酒類(おしゃれなワインも!)など、幅広く楽しめるでしょう☆

今夜は、子供たちは、お留守番だったので、一緒に食べに連れて行きたいな〜☆

本当に、応援しておりますので、がんばってください!!

2011年4月24日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

楽しくて!!

image

天気が良くて、公園でお弁当!!

おにぎりと、簡単なおかずを少し(残りおかずも…)。急だったからね〜!

それでも、なんでも、公園に行けるなら☆と、喜ぶ子供たち。……かわいらしいな〜。

お弁当を食べて、遊具で遊びだしました!!とっても仲の良い姉妹☆本当に、ありがたいな!!

 二人とも、だんだん、たくましくなってきたね。その調子で、オテンバ姉妹になるのだ!きっと!!

……すでに、そうなっている!?(笑)

2011年4月24日 13時29分 コメント0件 トラックバック0件

キラッ☆と光る……

image

 家具を作らせていただきました!!

 ……この写真は、部分的ですので、全体は、また後日にでも、載せます。

 お店屋さん(鉄板焼きのお店だそうです☆)に置かれるものです!!………グラス棚の、ワイングラス専用部分。こんなところも木製って、あんまり見たことがないかも。。。ぬくもりがあって、いいですね☆

 ん〜☆何だか、おしゃれな感じのお店になるのでしょうね!楽しみです。開店されたら、行ってみたいです。わくわく!

今回、家具は、二つ納めさせて頂いていて、一つはちょっと、こだわりが…………☆見た目ももちろん、やっぱり、使い勝手が良くなきゃならないです!

今日も、ご縁に感謝です!本当にありがとうございます。

2011年4月22日 23時48分 コメント0件 トラックバック0件

久田見まつりで……☆

image

 これこそ、おまつり!!!

 引き揃えられた、六輌のだんじり!!

今年は、初めて、こんな高いところから見ました。神社の方が正面です。その、急斜面や石段に、見物客がビッシリと並んで見ています。……高いところも、良いものですね。シシマイは見えづらかったですが……。

これらの、だんじりたちが、斜面を駆け上がり、ギリギリのところで、向きを変えて、正面を向くのです。……これも、一つの見せ場ですね。二輪だから、小回りがききます。だんじりの前後に、たくさんの引き手が必要なのです。

文化の継承は、約400年続いてきたそうです☆そして、これから先も、ずっと……。

2011年4月20日 20時42分 コメント0件 トラックバック0件

おまつりだよ☆!!

image

土日は、久田見まつりでした!!

心配していたお天気にも恵まれました。本当に、ありがたかったです。

土曜日は、試楽という日で、私たちは、公民館へ行きました。からくりを、地元の氏神様に向けて演じて、奉納するのです。………写真は、その帰りに撮ったものです。

桜が満開で、春が来たね〜。うれしい気分になります☆

今年は、家へのお客さんが多かったので、お弁当の支度に、ややバタバタ。。。いえ、毎年の事か(笑)

子供らは、とにかく、お祭りを楽しみにしていたので、私も楽しんで用意できました。手伝いをしてくれて、巻き寿司を巻くのを助けてくれました。毎年ながら、いなり寿司のご飯詰めは、主人がサラっとやってくれました!本当に、ありがとうね☆さすがだよ!

2011年4月18日 7時09分 コメント0件 トラックバック0件

おめでとう☆スタートだね!

image

 今さら……………。

 入学、おめでとう☆進級、おめでとう☆

もう、四月も半分過ぎて、入学式からも、一週間です。。。なんて、早く過ぎるのかしら………。

 学校のお兄さん、お姉さん、お友達、仲良くしてくれて、ありがとう!!………そして、これからも、お願いします!!

天気のいい日が多くて、とってもありがたいです。久田見にも、やっと、春が来たように、暖かかったり…☆

今週末は、久田見まつりです!!何とか、降りませんように……特に、日曜。。。もうすぐですね☆

2011年4月15日 6時43分 コメント0件 トラックバック0件

完成は、これに、もう一段!!

image

こうなって、さらにもう一段、積まれるのです。

……この、三分割のうちの一つでも、結構、重かった。。。それだけ、安定感と、重厚感があるはずです。

棚の奥の方など、ここからでは、あまり見えにくいですが、主人は、こだわって作っています。作り方の事は、私では、何ともよく分かりません。。。

 ワインのボトルの規格サイズを聞いて、ちょうど納まるように計算されています。そして、一番表面は、立てて、よく見えるように………☆奥は横にして、効率よく収納です!!

 ご依頼主様のもとへ届き、どんな感じに納まったでしょうか。。。積み上げる事に、ご苦労なさったとか……、お世話をおかけしました。

そして、本当にありがとうございました。

2011年4月13日 21時34分 コメント0件 トラックバック0件

作りおえたけど……

image

 昨日、無事に、大阪の酒屋様に、ワイン棚が届けられたそうです!!………ひとまず、良かった〜☆うれしいです!!本当に、ありがとうございます。


 そして、この写真。。今更ですが、作っている最中に撮ったものでした。

 たくさんの材料………。同じ様に刻み、数を数えながら、要る分に不足無いか。かなりの本数、見ただけでもワクワク!!

作ることが、大好きな主人……工夫も忘れないし、段取りもぬかりないので、思い通りに作れるのだそうです。………大した設計図を書かなくても、頭の中には、しっかり描けていると言います。。。。すごいなあ。……そこは、尊敬するところです。………そこも!って言っとかな(笑)

2011年4月12日 15時15分 コメント0件 トラックバック0件

骨からしても………。

image

 大きな………!!

 大阪からのご依頼です。

 酒屋様の、ワイン棚☆
 やっぱり、木製!!

幅2400センチ、 高さ2100センチです。……かなり、大きいですね。

3分割で、作らせて頂いています。運べる範囲で、分ける大きさを考えています。………寸法を、頂いた通りに作るだけではない、重量や取り付けまでをも、だいたい計算して、ベストを目指します。

………少し前の写真ですので、今はもう、完成しております。これまでの、過程の写真を主人が撮ってくれていたので、また後に、紹介したいと思います。

今回のご縁に、感謝です。本当に、ありがとうございます。

2011年4月10日 16時17分 コメント0件 トラックバック0件

こんな額も………

image

消防の関係の方からの、ご依頼です。

紋を彫刻し、木製の額に貼付けましたものです。

こんなものも、出来ますので………。大きさは応相談ですが、見本がありましたら、その通りの彫刻に。彫り込む深さも、何段かあって、一層立体的に見えます!!

……以前にも、同様のご依頼があり、プレゼントされたそうですが、大変喜ばれたとのこと。私たちも、そのお言葉を聞けて、とてもうれしいです。

ありがとうございます。

2011年4月3日 0時04分 コメント0件 トラックバック0件

今更ですが………

image

……ずいぶん、間があいてしまったので、お恥ずかしい。。。

いっぱい、書きたいことは有ったのに、な。

まずは、写真のとおり、長女の卒園式を迎えました。………本当に、涙、涙。。。

こんなに大きくなったのかと、本当に思い知らされました。……卒園児みんなのピシッとした動き、キリッとした表情で、堂々としているところは、入園式のころからは、とても想像できません。

初めて迎える、成長の節目は、とても大きく感じられました。一人ずつ証書を頂いたら、親のところまで持ってきて、「ありがとう」と言って、席に戻る………何も、言葉では返せませんでした。こちらが、そう言いたい!!

呼びかけも、とっても練習したんだなと思いました。在園児さんも、ハキハキと、大きな声で、分かりやすく呼びかけていました。卒園児の歌は、みんなの声が合っていて、歌詞もハッキリ伝わってきました。今までの、行事や思いでが蘇ってきました。

本当に短かった三年間です、お世話になった先生方、お友達やお母さん方、みなさん、ありがとうございました。また、これからも、ずっと見守って下さい。


………日付変わって、次の日は、私達の結婚記念日でした。主人は仕事があったし、いつもと変わり無い、普通の生活でした。出かけることだけが、幸せじゃないんだ!家で、家族みんなで過ごすことが、幸せなんだ!!

……でも、、、落ち着いたら、たまには、一緒に出かけましょうね。子供達が喜ぶよ!!

なんだかんだで、7周年。……早いです。こんなになるんだね、久田見にきて。“住めば都”という言葉のとおり、この地へ来て良かったな〜と思います。優しくて、楽しくて、頼りになる方々に、支えられてます。主人にも、ね。

どうも、ありがとう。


今日も楽しかったよ!ね!こどもたち!!また明日も、楽しい日にしようね!

2011年4月1日 22時19分 コメント0件 トラックバック0件

こだわりの……☆

image

やっと、完成しました!!

いかがでしょうか、お客様?……早く、実際にご覧にいれたいです!

今日、梱包いたしました。発送準備も整いました。お手元へのお届けまで、今しばらく、お待ち下さい。

……出来上がった物を、ほれぼれと眺めていました、主人と。またもや、お嫁に出すような気分で。。。

 それなりに、カタチになるんです!出来たんです!(メラミンを使った水槽台は、今回が初めてでしたので……。)

幅も、奥行きも、デザインも!材質、柄も、自由にオーダーの水槽台!!設置場所に応じた、オリジナルのものは、いかがでしょうか?

2011年3月27日 21時21分 コメント0件 トラックバック0件

進行中です☆

image

水槽台の、上の部分です。

主人が手で持っているように、可動式です!!……チェックや、メンテナンスがしやすいように。。。

長さというか、幅なのですが、およそ1800ミリ!!かなり長くて、そして、重いのです……。いちいち、取り外すのは困難だと思われますので、少しでも、助けになれば。

もちろん、水槽台と、同じ柄です。……あ〜、実際に、水槽を置いてみたら、どんな感じになるんでしょう!!

楽しみですね☆

2011年3月24日 23時40分 コメント0件 トラックバック0件

春になったね……。

image

春分の日に、おはぎを作りました。

もち米を買ってきて、炊飯器で炊きます。

今回は、水加減が少し多かったかしら?やわらかめのおはぎになりました。

長女は、用事でいなかったので、次女に手伝いを頼みました。快くオッケー!手伝いたいばかりでした。

お釜の中で、すりこぎを杵に見立てて、お餅つき!!意外に楽しい☆

私が、ちぎって、丸めて、次女の待つ、あんこのお皿の中へ。彼女が、好きなようにあんこを付けて、お皿に並べる。………ちょうど良いタイミングで、長女が帰ってきて、きな粉付けをお願いしました。さすがに、上手に付けてくれました!!

またまた、本当に助かったよ!ありがとうね。

もう、彼女ら無しで、季節の食べ物や行事食を準備する事は、無いかも……!頼りにしてるね☆☆

もちろん、みんなでおいしく食べました!!……作っている最中は、忙しいし、食べてる最中も、夢中だったから、写真どころではなく…………、残った分だけ、記念に撮っておいたのでした。

2011年3月23日 21時10分 コメント0件 トラックバック0件

自ら……☆

image

子供のために、がんばる父……!

昨夜、だんらんの中、カラーボックスを組み立ててくれました。どうも、ありがとうね☆

 さすがに、早く出来るわ〜!!私一人なら、1時間でもかかるであろうに、一つ5分くらいで出来上がる……。さすがやね。

 勉強机の横に置くのに、ちょうどかわいらしいものを見つけたので、二人分、まとめて購入。……ひそかに、お揃いにしたのでした。

これらは、今すぐには、おもちゃ入れになってしまうかもしれません……。それでも、自分の専用っていうことで、多少は、持ち物の片付けを意識してくれないかな〜…と願うのでした。

2011年3月22日 20時43分 コメント0件 トラックバック0件

経過順調といえる出来を……☆

image

大理石の、高級感!!!

これで、雰囲気出てきたと思います!!……前の写真の、水槽台です!

主人は、この水槽台を作っていて、「楽しい!」ということを、何度も言っていました。……本当に、好きなんでしょうね。モノを作るということ。。。

また、同じ趣味をお持ちのお客様ですので、色んなお話を聞かせてもらえたそうです。ありがとうございます。重ねて、このブログのこともお褒め下さったとのこと、本当に、嬉しいです。いつも見てくださり、ありがとうございます。

さて、このキャビネットです。空いている部分に、開き戸がつきますが、これがまた…!!近日中、お楽しみに☆

追伸、これらは、まだ保護用のシートが貼られています。とても傷つきやすいので……。本当の輝きは、お客様に届いてからのお楽しみです!!

2011年3月20日 22時03分 コメント0件 トラックバック0件

大きいものです!

image

水槽台を作っています。

これはまだ、芯になる部分です。前に、扉が付くので、窓のように空いています。

この状態では、どんな物に仕上がるのか、わかりにくいですよね……。

 私たちは、参考資料があるので、大体分かってるつもりでしたが、……実際の大きさや、表面の感じは、見てみないと分からないものです。。。

今まで作らせてもらった水槽台は、木製で木目を見せるものでした。今回は、こんな感じになります!!!………続きをご覧下さい☆

2011年3月20日 22時01分 コメント0件 トラックバック0件

本当の意味での、手伝い!

image

 ツクシを見つけたので……!

今日の、保育園の帰りに、子供たちが、見つけたのです!!春なんだね☆

昨日までの暖かさなら、納得だけど、今日は、かなり風が強くて、寒い日でした。雪もふぶいてました。だから、びっくり。

夕飯前に、次女が「お手伝いしたい〜!」と、うろうろしたので、ツクシのハカマ取りをお願いしてみました。出来るかどうか様子を見たら、……あら!上手に出来るんだな〜。一年前では難しかったことが!!

……やったぁ!これで、もっとたくさん取れるようになっても、手伝い手が増えたわ(笑)

今日取れたのは、十本そこそこでしたが、もちろん調理して、夕飯にみんなで頂きました。(久田見のあげと一緒に煮て、カサ増ししました。。。)

 やっぱり、季節のものを頂くのは、良いことですよね。子供らは、もちろん、喜んで食べました。

 ……ツクシを見つけると、テンション上がるのは、なぜでしょうね??子供のみならず、私もなんですが(笑)!

2011年3月16日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

日常って、ひとかけらかも………

image

そして、夕暮れに……。

外で、まったり、お茶を飲んでる三人。

 何だか、かわいいんだな…☆

 今日も、お疲れさん!なんてやってるのだ、きっと。

外は、ジャンバー無しでは、居られなかったよ、先日まで。今日は、ずーっと着てない!!……洗濯すれば良かった〜!

花粉症らしい私は、マスクしてても、くしゃみ、鼻水……。子供らには、そんな思いをしてほしくないな〜。丈夫に育て!!と願うところです。………日常生活に感謝しつつ。本当に!!家族そろって、居ることが、大事な時間であり、幸せなんだと、テレビなどの情報から、気づかされました。……何か、出来ることはないのかしら?
 本当に、少しでも早くの復興を願っています。

2011年3月13日 22時08分 コメント0件 トラックバック0件

久しぶりに………

image

 蜜蜂の巣箱です。

 三段重ね……。今日、主人が作ったものです。

蒸し器みたい!?

小さい穴があけてあったり、一段ずつに外せたり、工夫があって、意外と複雑。。。

実際に使う方からの、注文を受けて出来た形です。もう、そんな季節になったのでしょうか??

……今日は、あったかくて、色々と、私もやりたいことがあって。大体、出来たから、充実した一日でした!!子供らも外で遊べて、嬉しそうでした。元気に動き回るのを見るのは、久しぶりかも!?

春になる準備を、あわてて始めたような日でした。(私だけ??)

2011年3月13日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

晴れの朝……☆

image

つづきです。

そして、昨日の朝、最後に積み込みの手伝いをして、主人と家具を見送りました。晴れの日でした。

全く関係ないけど、昨日は、ちょうど近所から、お嫁さんが嫁がれる日で、子供達と見に行ったのです。純白の着物に包まれたお嫁さんは、とっても幸せな顔でした。髪は、アップにしてふんわりで、かわいらしい☆☆本当に、おめでとうございます!!……自分の実家から出た日を、思い出します。。。

……そんな思いと重なったせいか、私も手伝った家具を運ぶというのは、お嫁に出すような気分で………思わず、写真にしたのでした。私なんかは、主人に比べたら、本当にわずかにかかわっただけなのに。主人は、毎回、どんな思いでいるんだろ……。

週があけて月曜に、引き渡しだそうです。どうか、うまくいきますように願っております。

2011年3月6日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

こんなものも作れる……!!

image

 家具やです!

店舗さまの、開店にむけて、テーブルなど、作らせて頂いています。

写真は、テーブルなのですが、まだ、天板をのせてない状態。結構、横に長いような……!

見た感じでは、何でもなさそうに見えますが、ここまでには、色んな工程があって……。採寸どおりに、まず、骨組み作り、大きなメラミンの板を張り合わせ、加工、立体に組み立て、側面などの見える面の処理加工、きれいに拭き仕上げる……などなど(おおざっぱ過ぎ?)

 メラミンは、まさに、会議用テーブルを、一から作っているような、こうやって(実際はどうやって?)出来るものなんだ〜!!と、思いました。

 ……今回は、大がかりなこともあり、手伝いを頼まれた事がよくありました。ちょっと支えたり、接着剤をつけるなど、補助的なことです。……それでも、仕事の後に、「ありがと、助かったよ」と言ってくれたことが、時間を割いても、手伝って良かったと思えました。

この他にも、家具類ありました。置いておく間もなく、配送に行きました。
つづいて……。

2011年3月6日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

わが家のひなたち☆☆

image

 夕べの様子……☆

 ひなまつりって、何するの〜?って、前に長女に聞かれたけど、特別、何か答えられるようなこともなくて……

夕ご飯に、ちらし寿司と、はまぐりのおすまし、コロッケを作って、お祝いにしました。……子供達が、お手伝いしたい〜!!と言ってきたので、お寿司ご飯の混ぜるのを任せました。

しばらくして、物足りなかったか、ずっと台所で待ってるので、おそるおそる、コロッケの揚げるお手伝いも頼みました。私がタネを丸めて次女に。次女が、小麦粉つけて、長女に。長女が、卵をつけパン粉をつけ、私に。私が揚げると……。

私自身、あまりしない作業のため、子供達でできるか不安だったけど、不思議と出来るものなんだね!!ホントに助かりました!!

みんなが喜んで食べてくれる事を、子供達も、嬉しく思ってくれたでしょう。……そして、手伝い好きな姉妹になってくれるかな〜!? 

また一つ、行事をすませて、春に近づいていきますね☆

2011年3月4日 21時10分 コメント0件 トラックバック0件

……大きさ!?

image

比べてみると、分かって頂けるでしょうか?

写真の、下が普通くらい(普通といっても、これも大きめだと思う…)で、上が、先程の写真の、例のもの……!!目測で、40センチは超えてます。めちゃ大きいバットからも、はみ出てます。本当に、巨大。

私は、魚をうまくさばけません。ワタを出してきてもらえたので、何とか二枚下ろしに出来ました。

ホットプレートで、野菜と蒸し焼きに。マスの身に塩を少し塗り、最後にバターで風味を付けて……。オリジナルだったけど、素材が良いから、とってもおいしかったです!!身が甘くて☆☆

本当に、ありがとうございました!!ごちそうさまです☆

2011年3月1日 21時23分 コメント0件 トラックバック0件

どんな…………

image

 あ〜ん!!

 お口の中を、拝見!?

こんなに、大きい口は、すごい……。本当に、中身が見えました。出会ったことがない大きさ!!

今日、主人の友達に頂いたものなのです!!……マス。

普通の大きさと比べてみると……。。。

2011年3月1日 21時22分 コメント0件 トラックバック0件

晴れの日、近づいて……☆

image

私の実家の両親が、来てくれました。

 長女の勉強机を持って……☆☆☆

さすがに、お姉さんになってきた!?

ずっと前に、一緒に見に行って、長女が決めた物です。お気に入りだから、絶対、大切に使うんだと!!!

この頃は、意思がはっきりしてきました。自分であれこれ、決めなきゃならない事が、多くなるよね、大きくなると。身の回りのもの、自分で使うものなどは、一緒に選ぶけど、長女の意見です、だいたいは……。

両親は、一緒にお昼ご飯を食べて、しばらくで帰って行きました。机を運び、組み立て、子供の喜ぶ顔を見て……☆本当にありがとう。

きっと、長女は、自分で決めたことは守るだろうし、大切に使うと思います!!……そうだよね!!!

2011年2月27日 0時41分 コメント0件 トラックバック0件

暖かな日。

image

工場で、ひなたぼっこ!?

……建具になる時は、近いです。あとは、右手に置かれた組子を組み入れます。

 長い方のは、小さい穴が開けてありますが、揃って置いてあるのが気持ちいいです。……工場内の、整理整頓は、効率を上げるためにも、良い事です!!(もちろん、効率だけの仕事ではないです!!)……工場に限らずに!


暖かい日が、数日続いています。とってもありがたいです☆日陰に積まれた雪は、まだ残っていますけどね。……春になっていくのですね。

今日、部屋の片付けと、掃除をしました。入学すると、また、子供の持ち物が増えるでしょうし、机を置くスペースや、その周辺も。。。有った物を無くする……片付けるか、手放すかというのは、中々簡単にはできないです。常日頃から、心掛けてないと余計に……ね。

コツコツと進めなければ、進まないので、何とかやってみました。まだ、途中………。

2011年2月23日 23時32分 コメント0件 トラックバック0件

手にしてもらいたいです!!

image

新しい名刺です!!

本物の、杉で出来ています。う〜ん、とってもいい香り!手ざわりも!!

いい感じに仕上がってるね☆私も記念に一枚もらっておこ〜っと。仕事柄、名刺って、あんまり大量には使わないようですが、初対面や印象…という意味では、重要な役割を持ってくれるものでしょう。良いものが出来たね!!


先日より、問い合わせ頂いているお客様があり、本当にありがとうございます。中部圏だけでなく、このホームページを見てくださっている方がいらっしゃるのですね!!……理屈では分かってるつもりだけど、実際の反応を頂くと、良い意味での驚きというか、本当に“有り難い”ありがたさです。…なんて表現したら良いんだろう。。。

ご縁に感謝して、お客様とつながっていけたらいいな〜と思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

2011年2月19日 19時41分 コメント0件 トラックバック0件

お参り、やっと行けました……。

image

先日は、無事にお参りに行って来れました。

 本当によかったです。……渋滞だけなら、まだしも、事故らしきを、何台も見たので。。。(反対車線でした。)この何年か、豊川へ行っていますが、先日ほど道のりが遠いと思った時はなかったかも……。やはり、安全運転は、一番大事なことですね。

車中、おとなしく座っている子供ら、多少のうるさい事は仕方ないけど、じっとしてくれて、助かります。トイレが心配で、何度も、休憩しましたが、だんだん大人になっていくね。

着いてからは、まずお参り。お店が気になってる二人でした。お札やお守りを手にして、ほっとした気分です。平日ですし、混んでいる訳もなく、あっという間にお参りは済んで……。

お待ちかねの、お昼と、お土産さがし。あれこれ見て、試食を頂いたり、家に待ってる大じいちゃんの好きな甘いものを買ったり、楽しいお買い物でした。……子供達は、本当は、おもちゃが欲しかったのだけど、らしいものがなくて、ちょっと残念だったかな??帰り道で買うと約束して、車に乗ったのでした。

帰りも渋滞、みんなは爆睡、主人と代わりながら運転してきました。……また一つ行事が済んで、前に進みつつの毎日です!!元気に過ごせることに感謝!!!

2011年2月17日 13時32分 コメント0件 トラックバック0件

何度も、雪のおかげで……?

image

昨日からの雪……***

夜のうちに、溜まってました。夕べ見た時と、あまり変わってないかな?

15センチから、多いとこでもうちょい……今年の雪で、一番多かったかも!?

前は、本当にサラッサラの雪でしたが、今回は、大きな粒のぼた雪に近い感じ。きっと早く溶けるでしょうね。……今日の天気なら!!(日なたはね!)

今日は、特別!!やっとのことで、豊川稲荷へ初詣に行ってきます。先月、雪で二度見送り、今日になったのです。今日こそ!!家族みんなが、そう思ってたでしょう。では、行ってきます〜☆

2011年2月15日 9時18分 コメント0件 トラックバック0件

今日のイベント☆

image

一応、手作り!??

即席バレンタイン☆みんなの分だよ。

もちろん!!!主人への気持ちは、即席じゃないからね〜!!!

あれこれ凝ったプレゼントじゃないけど……。子供らが食べた後に、ちょうど工場からやってきて、食べていってくれました。甘〜いのがあんまり得意でない主人、気持ちだけでも届けばいいな☆


また、寒くなったな〜と思ったら、雪が降り出しました…***…結構な勢いで。すぐに、道が白くなり……。まだ、冬なんだな〜。

2011年2月14日 17時18分 コメント0件 トラックバック0件

頂きものに、感謝して……

image

サツマイモのお風呂!?

主人が、先日、納めさせて頂いたお宅で、頂戴しました。たくさん、ありがとうございます!!

天ぷらにするといいよ、と、教えてもらったそうで、ぜひ、そうしてみようと準備してるところです。

……こちら、大変大きいです!!洗いおけにいっぱいですから!……家族みんな、おいもは好きだけど、一度に全部調理してしまうのが、何だかもったいなくて……。

迷ったあげく、少しだけ残しました。……本当にきれいな色で、とにかくおいしそう!!

揚げたてに、塩を少しふっていただきました。やっぱり☆おいしい〜!!!多めに出来たはずだったのに、取り合って食べてました。甘くて、ほくほく!!本当に、みんなでおいしく頂きました。ありがとうございました!!!

2011年2月13日 22時22分 コメント0件 トラックバック0件

桃の節句、準備!!

image

やっと、おひなさまを出しました。

主人に手伝ってもらうのが、毎年です。

重かったり、組み立てとか……主人のほうがテキパキ動けるから。。。

今年は、子供らもちゃんと手伝い出来るから、私は、夕飯の支度をしてていいって……。

様子見に行った頃には、もう、全部出来てたし!!やっぱり、早いね〜☆

子供らは、うれしそう。毎年だけど、一年ずつ、成長してるけど、思うことは一緒だね。

 二人分の、赤ちゃんの時の写真入りオルゴール、やっぱり、似てるけど違うね。こんなだったっけ〜??写真入れててよかった〜!!

お菓子、お花もお供えしようね〜☆☆

2011年2月13日 21時54分 コメント0件 トラックバック0件

天気予報、大当りで……*

image

今日、また雪が降りました***

寒いね……。

 今も降ってます。みるみる、つもってきてるんだけど……。今週は、ちょっと寒さが緩んだ後だったから、余計に。

工場で、ハムスターのおうち用のおがくずをもらってきました。しばらく、掃除をさぼってごめんね。回し車もきれいに洗って、サッパリ!家に持って行き、セットしたら、喜んで走り回っていたようです。

今日も、工場はお仕事です。連休ということを知らなかった主人…。

2011年2月11日 10時35分 コメント0件 トラックバック0件

喜びの次女……☆

image

次女の誕生会☆つづき。

どっちがどっちかわからない!?……ホントに。

 横顔って、あんまり写真にしたことがなかったね!!…よく似ている姉妹です☆☆

おそろいのパジャマになって、二人ともが大喜び!!!プレゼントしてくれた、お姉ちゃんも、嬉しい反応だった☆って!!よかった〜!!

私は、頼まれていた、メルちゃんの着替えをプレゼント!……嬉しそうに、ラッピングをあける次女の顔☆……それを見れた私は、しあわせ〜!!長女も、ひそかに、プレゼントを用意してました!!喜んでほしい気持ちは、一緒だね☆優しいお姉ちゃん!!

みんなにお祝いしてもらって、待ってたかいはあったかな??おめでとう☆

今日、さっそく遊んでいました。喜んでもらえるのは、うれしいね〜!!姉妹で、仲よく遊んでね。

2011年2月11日 10時20分 コメント0件 トラックバック0件

誕生会だよ☆

image

おめでとう!次女の誕生会でした。

前に、長女の時にやったことを、しっかり覚えているんですね。……飾りを部屋につけることや、どんなケーキだったか。言葉に出さなくても、しっかり見てるんだと実感。……「お姉ちゃんみたいにしてね。」と、控えめながら、ちゃっかりしている次女です。

期待に応えられるように、また前日の夜に、飾り作り。今回は、お花紙で作った花も、年の数だけ用意して。。。

お風呂に入っている間に、バタバタ飾り付け!……出てきた時の顔といえば!!部屋を見て、私の顔を見て、にこ〜☆……それを見ただけでも、価値があるわ。

主人は、現場の帰りが間に合わなかったので、肝心なところはビデオを撮りました。……せっかくですから、活用しなきゃ。まずは、プレゼントから………☆

つづく。

2011年2月10日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

やったね〜☆☆

image

見て下さい!!……この、やり遂げた顔☆☆

今日の生活発表会、とっても良かったです!!!今年は、泣かずに見れた……。もちろん、感動は大きいですよ!!長女は、もう何度も、これを経験しているけど、次女は、とにかく初めて!!……ホントに、心配してたので。

歌と楽器演奏、絵本を元にした劇、どちらもステキでした☆……あの一生懸命な顔は、何を考えていたのかしら??練習の成果を、しっかりみんなに見てもらえたね!

次女が、みんなに聞こえる声で、セリフを言えた…!!すごい。。。いくつも、しゃべった…。……あぁ、本当にありがとう☆恥ずかしがらずに、出来たのね〜!!

長女は、着物を着ました。私が、小さい頃に着ていたものがあって、実家から送ってもらったので……。セリフと動作、さすがに年長だったなぁ!!みんなのやりとりが自然で、本を読んでいるみたいに進んでいって…。安心して見ていられる感じでした。

子供の声は、本当に、心に響きます。まっすぐで、透明で……。楽器も、リズムよく演奏できました。完成度が高い!!びっくりでした。小学生に、また一歩近づいたんだ……と、実感。。。

また、別の日に、今日見られなかった祖父母の方や、地域のお年寄りの方たちのために、発表会をするそうです。がんばってね!!

本当に、今日の発表会、ありがとう☆☆☆

2011年2月5日 13時42分 コメント0件 トラックバック0件

はぴばーすでぃ☆

この、日付が変わった今日!!次女の誕生日です☆☆☆☆

おめでとう〜!!!!いつまでも、赤ちゃんじゃないんだ……。

立春の次の日に生まれたので、春らしい名前をつけたのでした。もう四年かぁ……。

そして、去年の今ごろは、肺炎で入院していました。一年で、ずいぶん丈夫になれたね!……たった一週間の事でしたが、とても長く、みんなに心配をかけたことを忘れられません。

毎日、元気に過ごせることに感謝して、子供と共に成長していきたいです!

今日は、保育園の生活発表会!!なぜか、私が一番緊張しているかも…?ビデオの準備、オッケー!(実は、初めて撮ります。うまく撮れますように!!)

そろそろ、寝なきゃ。……おやすみなさい☆

2011年2月5日 0時40分 コメント0件 トラックバック0件

鬼の親子!?

image

昨日は、節分でした!!

 鬼は〜外、福は〜内!!

「保育園に、鬼が来たんだよ〜!!」って、話してくれた次女。「豆まきして、それで、山へ逃げていったの〜!!」あぁ、そうなんだ〜!一生懸命に、話してくれた彼女が、かわいらしかったよ。家に帰ってからも、ず〜っと、保育園で作った鬼のお面をはずさず、かぶっていました。

おうちでも、豆まきしたい!!と言った長女……。う〜ん、豆は、新聞紙でもちぎって、まるめたやつでもいいかな??……しぶしぶオッケーしてくれて、紙の準備をしたら、二人で取り合ってまるめていました。

夕飯前には、おじいちゃん鬼に向かって投げ、久しぶりに、一緒に食べれた主人が次に、最後に私も……。

自分の中に住む、いろんな鬼を、追い出せたらいいな〜☆

今年も、太巻き、自分で作りました〜!ちょっと作りすぎちゃったけど……。イワシも骨まで食べれるように、前日から煮込みました。みんなで、同じ方角を見て、黙って食べるつもりだったけど、みんなしゃべってしまうし(笑)……主人も揃って、夕飯を食べれたことが嬉しかったよ☆

2011年2月4日 7時02分 コメント0件 トラックバック0件

こちらも、テーブル……☆

image

 …つづきです。

こちらは、少しお店の奥へ進んだあたりから…。

 ちょっとオシャレなカウンターみたいですね!!……向かって右側の、天板下の骨組みは、お店に納めた際に、今の幅に縮めたそうです。通り道ですので、スペースを広くとりたいとのこと。実際に、納めてみて気づくこともあります。……その場で、対応できる作りにしているのですね!

お店の雰囲気が、とっても好きです。そして、もちろん、お店のご主人様、奥様のことも同じです。主人から、色々聞いておりますし、私も、お遣いものなど、寄らせてもらっています。

お世話になっている、リカーワタナベ様、本当にありがとうございます☆

2011年2月3日 22時31分 コメント0件 トラックバック0件

木のぬくもりを、テーブルに…!!

image

 先日、納めさせて頂きました、酒屋様のディスプレイ用のテーブルです。

 かなり大きくて、重いです。天板は、無垢の東濃ひのきを使っています!!加工する前は、3.5メートルだったそう……!かなり、大きい木だったんだな〜。

 この写真では、分かりにくいですが、木の幹の形が分かるような、自然な曲線があります。思わず、触りたくなります。

 ステキな感じに、商品が並べられていました☆……こんなふうに、商品を引き立てて見せれるのも、木の質感のおかげでしょうね!!……お互いが、お互いを引き立たせているように見て頂ければ、幸いです!!!

 ……別の角度からも、撮らせてもらっていますので。。。つづきに……

2011年2月3日 15時02分 コメント0件 トラックバック0件

楽しい長女は、頼もしい!?

image

ダンゴムシの真似〜!!

長女は、面白い事をして、大人を笑わせたいのです……。

今日は、折り紙でピラピラのかぶりものを作っていました。どうやって計ったのか、頭のサイズにピッタリ☆……謎の長女です。

彼女は、良いところがあって………。先程、次女の行動があんまり遅くて、叱ったのです。もう布団に入っていた長女が、私の居ない隙に、起きてきて、次女のやることを手伝ってあげていました。……あぁ、妹思いなんだなぁ、と、ちょっと嬉しかったです。

2011年2月1日 20時55分 コメント0件 トラックバック0件

一番寒いとき……*

昨日、本当に久しぶりに、家族でお出かけしました〜!!子供たちの喜びようといったら……☆主人が一緒って、やっぱりいいね!

お昼ご飯を、お店で食べるということも、テンション上がってしまう……。私も、小さい頃、こんな素直に喜んでいたのかな〜?

「公園に行きたい〜!」と言った長女。。。さすがに、こんな天気の日は無理だよ〜!!また、あったかくなったらね☆

お気に入りのうどん屋さんで、あつあつ、モチモチのうどんを食べて、あったかくなれたね。

今朝は、15センチ程の雪***また、降ったのね…。朝、玄関の扉が、凍っていて、動きませんでした!びっくり…。とってもサラサラの雪で、ほうきで払いのけました。道は踏み固められ、滑りそうな感じ……。ゆっくり運転して行きましたが、家の前が、一番あぶなかったかも!?朝、夜、歩いて母屋に向かうので、雪除けしたけれど……。

主人は、明日は早くから、岐阜へ向かうそうですが…、道路、凍るよ。気をつけてね!!組合の市に出て、青年部の会議……。夜、早く来てほしいな〜☆明日は、イベントがあるので……!!

2011年1月31日 17時30分 コメント0件 トラックバック0件

お疲れさまでした……

image

今日、壊れてしまった炊飯器です……。

約7年、毎日使ってきました。どうもありがとう☆……少々、前から気になるところはあったのですが、ご飯を炊くには、差し支えなかったようでした。

あまりに急だったし、残念だなあ。今日の昼ご飯が過ぎてから、家のブレーカーが落ちたみたいに、一回、バンッとなって、すぐ元通りになったので、気にかけませんでした。……後になって、それが合図だったのかな〜と。。。

気づいたのが、夕飯の支度をする時!!主人に話したら、近所の電気屋さんに電話してくれて、すぐ、新しいものを手配してくれました。急だったけど、対応して下さって、ありがとうございます!!本当に助かります!朝ごはんを、予約炊飯できないと、非常に困るものなんだな〜と、しみじみ……。

日常的に使うものが不調だったり、壊れたりすると、ショックですね。不便さも感じ、いつもの生活に感謝したり。……で、新しいものが来ると、嬉しくなっちゃう☆大切に使いましょうね!!(今までも大切にしてきたよ)

2011年1月27日 21時47分 コメント0件 トラックバック0件

工場で手伝いしてたら……。

image

スタンバイ中の建具。

 結構、たくさん……!!まだ他にも…。

 昨日、午後から、工場で手伝って、と主人に頼まれて…、お手伝いしてきました。大きいものを支えたり、ちょっと一人では難しいことも、時々あります。…昨日は、おじいちゃんは、組合の旅行で居なかったから、ね、それくらいは…。

特別に、あったか〜いヒーターをつけて、くれました。……実は、私の為でなく、作っている建具の為なのですが。それでもいいわ、あったかいことは、ありがたい事!!

来月の段取り〜…と、日にちとにらめっこの主人。順調に、進めて下さいね〜☆……って、言われなくても分かっとる!!って返ってきそう……。残業の日々。

2011年1月25日 23時33分 コメント0件 トラックバック0件

幸せな、朝ごはん☆

image

 次女!!メロンパン、大好き☆

顔ほどの大きさでも、何のその!!食べたいものには、かぶりつくのみ!

主人が、買ってきてくれた物だから、喜んで朝ごはんにしてました。いつもより、大きな口で、一生懸命食べるのは、見ていても、気持ちがいいね☆

どんどん、大きくなるよ、次女!(ほっぺが!?)……今度は、にや〜っとしながら、メロンパンとにらめっこしてました。チョット、不思議少女!?……それだけ、嬉しいのね☆

2011年1月22日 8時52分 コメント0件 トラックバック0件

わーわー言いながら振り返るも良し…

今日も、お日さまが出て、ありがたいお天気でした。土日も、こんな天気だったら、いいな〜☆

この前の夜、このブログを、主人と子供達と一緒に、パソコンを通して、見直していました。……あらためて見ると、こんな事書いてた〜?って思う事と、これこれ〜!!って思う事がありました。特に、書き始めてすぐの頃は、この差が激しかったかも…?

これも、続けてきたおかげですね。毎日見てる子供らも、前は幼くて、小さかったんだな〜。何だか、楽しく振り返れました。

写真を載せることって、やっぱり、分かりやすくていいな〜!

……この頃は、主人の事、仕事の事をあまり書いてないけど、彼のペースで、きちんとやることをやっています。

 今、またこれから、現場に出かけると言って、行きました。道の雪は溶けましたが、やっぱり、夜は、特に気をつけてね〜。

2011年1月21日 17時18分 コメント0件 トラックバック0件

見て〜!!って教えてくれた……

image

次女です〜☆かまくらの前で!

昨日、保育園で、作ったんですって!!なかなか、すごい〜!お友達と、力を合わせて出来たんだよね!

今日は、暖かくなって、お日さまが射してる時間もありました。ありがたかったです。いつも、遅くまで雪が残る工場の前の道も、ずいぶん溶けてくれました。……車道の部分ですが。

午後の少しの時間、私も雪のけをしました。……溶けかけって、重いけど、昨日踏み固めた分も、ザクザクめくれてきました。あぁ、良い運動ができたわ☆

2011年1月18日 22時06分 コメント0件 トラックバック0件

雪降り****

image

今朝の雪です。

久田見(家の辺り)は、10センチ弱位だったと思います。道も真っ白で、踏み固められていました。

車を動かせられるか、心配でしたが、何とか、私でも乗って、保育園に送って行けました。スタッドレスでも、滑ることはあるんですね。やや、後ろ側が滑った気がして、ドキドキでした。近くだから、ゆっくりでも行けて、助かりました。

朝から、子供たちは元気で、外で雪遊びや、雪かきのお手伝いをしていました!!……確かに、雪が降った後の方が、気温があったかい気がしました。風もなかったし…。

でも、今日一日、降ったり止んだりでした。明日は、というか、今夜はどんな天気かしら……。あまり、降らないでほしいですが☆

2011年1月17日 21時27分 コメント0件 トラックバック0件

同じ一日の……。

 今日も、朝から、現場に行きました、主人。帰りは遅くなるから……と。あちこちの現場に回るそうですし、今も、打ち合わせ中かな??……また、年末の頃のようね。帰り道、雪と凍結に注意だよ〜!!

 私たちは、一日中、家の中で過ごしました。寒いし、お出かけして風邪など拾わないように、ね。かるたとりがブームなのか、何度も二人分(二種類の)を読みました。

 午後から、お友達が来てくれました。久しぶりに、一緒に遊べて、良かったね☆私も、おしゃべりできて、うれしかったわ!本当に、色々どうもありがとう!!今度は、遊びに行かせてもらってもいいかな!?

 DVDを観たり、人形で遊んだり、一日って、すぐに過ぎてしまうね。仕事をしても、家に居ても、同じ一日か……。やっぱり、時間の過ごし方って、大事だな〜。ゆっくりする時間も、良いんだけどねえ……。

2011年1月15日 19時18分 コメント0件 トラックバック0件

言葉に掛ける事……。

 もう、今日の仕事終わりかな〜?と思う夕方に、「これから、岐南行ってくるで!」と、サラっと言って出かけた主人……。

 はい。。。気をつけて……としか、かける言葉がなく、行きました。“気をつけて”は、形式的なあいさつではなくて、本当に心からの言葉です。それ以外に、合う言葉って、見つからないですね。

帰りは、まだ、遅くなるでしょうから、気をつけて。

お仕事が有ることを、大変嬉しく、ありがたいと思っております。おかげさまです。

今、どこら辺の現場を頼まれているのか等、おおよその話は、主人から聞けるのですが、細かい内容まで把握しづらくなってきました。もっと知っておかなきゃならないのかな……。私の頭には入りきらなくて。今の現状を、クリア出来たら、次に目指そう!!

目指すものは、たくさんあるので……☆がんばらなくちゃ!!

2011年1月13日 21時20分 コメント0件 トラックバック0件

念願の…☆

image

 長女が、どうしても欲しかった、絵の具……☆

 先日、買ってきて、やっと遊べました〜!!

 テレビで、野菜でスタンプしたり、絵の具で遊んでいるのを見て、どうしてもやってみたいと……。

 スタンプ出来るような野菜はなかったので、ステンシルの素を自分たちで作りました。段ボールを巻いた物や、プラケースをスタンプにしたり、工夫していました。

 新品の絵の具っていいね〜!歯磨き粉の、チューブみたいなふたになってるんですね。これは、扱いやすいわ!!私の使ってた頃とは違うなあ…。

 こういう、自分でやってみたい事、作る事に、まっすぐに向かっていく(突っ走っていく??)って、何だかステキね〜☆主人の血なんだよね、きっと。

 よっぽど楽しかったらしく、二人で、紙を十枚も使っていました…。付きっきりで居たので、汚さずにできて、良かったです。また、いっぱいやる!!と言っています。そんなに喜んでくれて、うれしいよ☆

2011年1月11日 20時47分 コメント0件 トラックバック0件

アメちゃん持って!探検隊、出発〜!!

image

 昨日の、お散歩の景色です。

 真ん中、黄色いキツネが、向こうを向いているように見えませんか??

 近所でも、歩いたことのない道を選んで、子供らと歩きました。往復、一時間半位だったと思います。……結構な距離だったけど、がんばって歩けたね!!

 知らない場所には、色んな発見があって、おもしろ〜い!!たまたま見かけた丘を目指して歩いたり、登って景色を見たり……!!知ってる所でも、おもしろい氷が張っていたり、変な物が落ちていたり、散歩は楽しい☆

 おしゃべりしながら、冗談言いながら、笑いながら、歩いて探検。次の目標も見つけられたね!!久田見は、広くて、深くて、探検しがいのあるところです。また、ステキな景色を紹介したいな〜☆

 子供と過ごす、怒らなくて、楽しい時間でした。

2011年1月10日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

式典…☆

image

 今日は、出初式がありました。

 主人も、朝、真っ暗なうちから出かけて行きました。

 式典の前に、練習があるそうです。ご苦労さま。寒かろう、冷たかろう……。

 こんなに、消防車って、たくさんあるのですね〜。あまり、違いは分かりませんが、かっこいいな!!地域の安全を守るために、これからも、よろしく頼みます。


 八百津町の成人式も、今日だったそうです。成人された方々☆おめでとうございます!!振袖のお友達に、会いに行きました。とっても、美しかったよ☆いつものキュートに、磨きがかかっていたよ!

 子供達も、ホントに憧れています……!!この先も、ステキな人生を、歩んでほしいな〜と、願っています!!

 そして!私自身も、そんな人生を歩みつづけて行かなきゃね☆

2011年1月9日 21時30分 コメント0件 トラックバック0件

行事の食べもの……

image

 昨夜、七草がゆをしました。

 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ……春の七草。どれがどれかは分かりませんが。

 土鍋の登場!カチカチになったお鏡もちも、とろとろのお粥さんに……!

 と、いくはずだったのですが、あんまり固すぎたのか、欲張って、塊が大きすぎたのか、時間が短かったのか、……やや固くて、微妙でした。お粥じたいは、塩加減よく、おいしかったです。子供らも、喜んで食べてくれました。

 でもやっぱり、残念だったので、食べ終わってから、もう一度、お湯を足して炊き増しました。お餅も柔らかくなり、今朝のご飯に、みんなで頂きました。

 みんながいつも、健康で居られますように!!

2011年1月8日 16時12分 コメント0件 トラックバック0件

食欲の塊……!?

image

 噛み付き次女!!

 お正月のうちに、顔が丸くなったよね……。私と変わらないくらい、食べれるし。食べ過ぎなんじゃない??

 今夜は、夕べから煮込んでおいた、スペアリブをみんなで頂きました。猪肉で〜す!!臭みも取れてて、子供らも食べられました!

 お友達から、お肉を分けて頂いたのでした。たくさん、ありがとうございました!!

 大根と一緒に、土鍋で煮たら、柔らかくて食べやすかったです。今シーズンは、土鍋が大活躍です!……カレーうどんしたり、袋入りのラーメンしたり。野菜をたっぷり入れて煮れば、みんなで熱々を食べれて、満足感!普通の鍋より、ごちそうっぽく、おいしくなるのは、気のせいかな〜??

 明日は、七草がゆを炊きましょ〜っと☆おいしくな〜れ!!

2011年1月6日 21時32分 コメント0件 トラックバック0件

気分新たに☆

 明日から、子供達は保育園に、私は仕事に行きます。また、普通の生活に戻るね。

 お休みって、あっという間に過ぎていっちゃう……。特に、年末年始で、バタバタしてたから、何日休んだとか、あまりわかりにくいですね。曜日の感覚さえ、なくなる……。

 とにかく、明日から、気分新たに、いつもの生活に戻しましょう!

 子供達も、とても楽しい冬休みだったそうです。良かった、良かった☆長女は、保育園に行くことも、楽しみにしてます!お友達と遊べることや、あの作品を持って行くことが!!……これからも、早寝早起きできるように、がんばろうね!!

2011年1月5日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

例の、お楽しみの……☆

image

 昨夜のお楽しみの様子です!!

 親戚会が、あったのです。

 子供たち〜!!ちょうど、集まってきたので、撮ったのですが……みんなそろって、じっとしてる間なんて、ありませんので、ぼやけちゃいました。。。ごめんなさいね。

 ちょうど、年が近い子供たちなので、子供同士や、ちょっと酔ったおじさんに、じゃれて遊んでいました。(お店様や、お隣り様、大目に見て下さり、ありがとうございます)近くに住む親戚だけでしたが、それでも、これだけの人数が揃うことは、年に一回だけと思います。

 親戚会は、もう何十年と続いて来たそうです!!素晴らしいですね〜!!親戚の誰もが、主人や、従兄弟の小さい頃からの成長を知っているのです!……そして、その子供の代までも、今、見てもらっているのです!いいよね〜。ほんとに、ありがたいことです。私たちの子であり、私たちだけの子ではないんだな……☆

 こんな賑やかで、明るい親戚、楽しいです。結婚する前に、よんでもらいました!その時から、すごく楽しかったと覚えています。これからも、ぜひ、続けていってほしいです!!

 そして、今年も、家族みんなでよろしくお願いします☆

2011年1月4日 13時27分 コメント0件 トラックバック0件

ハイな気分の……☆

image

 今日は、ボールの音楽会!?

 朝から、リカちゃん人形の続きで遊んで、ようやく片付けた後、ボールプールを出してきて遊んでいます。

 テンション高くて、今日もお正月。気分は今日までで、切り替えたいな〜。

 実家から、わが家に戻ります。 でも、そのあとに、まだ、楽しみにししていることが……!!写真撮れるかな〜??撮れたら、また紹介したいと思いま〜す☆

2011年1月3日 13時49分 コメント0件 トラックバック0件

生き物です…!

image

 次女です。食べられちゃう〜??

 ……いえいえ、とってもオトナシイ子なんですって。動きもゆっくりだそうです。

 初対面なのに、怖がらなかったという次女。なかなかすごいね〜。私は、怖いかも…。でも、会ってみたいな☆


 今日は、明るくていい日でした。お天気って久しぶりの気がしました。子供達も楽しみにしてた、実家に来ています。私も、子供と一緒に遊び、ゆっくり過ごせます。…ありがたい〜。

 ハムスターちゃんたちも、一緒に連れて来ました!長女が、「(実家の)みんなに見せてあげたい!」と言ったので。……私も、迷っていたのです。家に置いていけば、部屋の中でも冷えるかな〜?と心配だったので。子供に、主人と相談させたら、連れていけるように、準備して居てくれました。

 連れてきて大正解!!みんな、カワイイ!と言ってくれて、じっと観察したり、子供が色々説明したり。ハムちゃんたちも変わりなく、元気そうで良かった〜!

 子供達は、リカちゃん人形で遊ぶのが、こちらでのブームです。人形も、着せ替えの服も、小物も、たっくさんあります。私が子供のころに、親戚のお姉ちゃんからもらって遊び、また別の親戚にあげて、数が増えて、実家に戻ってきていました。世代を超えて、色んな女の子に遊ばれてるって、ステキね☆大切にされてきたんだね!!

 とっても有意義な時間を過ごしました。明日は、何して遊ぼうか〜??

2011年1月2日 21時45分 コメント0件 トラックバック0件

あけましておめでとうございます☆

image

 おせちを見ながら、工作する長女……。

 はいっている物を、真似して、折り紙で作ると。主人もついて、そばでアドバイスしてくれてました。こんな時間が持てるのも、ほんとに嬉しいことです。「お母さんは、お片付けをしてていいよ〜」と言ってくれた長女。……優しい気づかい、ありがとう。

昨夜から作りはじめて、今日、完成させました。本人はとっても満足しているようです。家族みんなに、見せていました。出来るまでの努力は、認めるに値するでしょう!!……食事が終わるたび、一人でテーブルに残って、おせちを見比べて、ハサミとテープで作業。色紙、色鉛筆でそのものらしく……。

今日は、午前中に、家族みんなで、近所のお宮さんに初詣に出かけました。雪がちらついて、寒い日でした。

 家の中で過ごす、静かなお正月。かるたやすごろく等、正月らしい遊びもしたね!!こんな年明けは、ありがたいです。ゆっくりしましょ〜っと☆

…こんなわが家ですが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年1月1日 17時24分 コメント0件 トラックバック0件

よいお年を……☆

image

 準備出来た〜!!

 お正月が来ますね☆今年も、煮物など、自分で作れそうな物は、作りました!煮酢合いは、初挑戦!実家の母に教えてもらいました。味はどうなんだろう?(笑)長女は、とっても楽しみにしてくれてます!!

 わが家の年越しは、神様のお供えや、工場のお供えをして、みんな順番にお風呂に入り、お参りをして、そろって頂きます!をします。お寿司と焼肉が定番です。……お嫁に来た年は、実家との風習の違いにビックリしました。夕ごはんに、年越しそばを食べていましたから。色んな家庭の年越しの仕方がありますね!

 今年は、お風呂前に、おせちを詰め終われて、ほっ☆完璧!!ではないけど、これで一段落かな。今年もみんなで、こうやって年を越せる事を、ありがたく思います。あたらしい年も、みんな元気に明るく過ごせますように……☆

2010年12月31日 21時52分 コメント0件 トラックバック0件

うさぎ年!もうすぐ!!

image

 今日も、かぶりつきです。

 主人が買ってくれた、うさぎの肉まん。

 もちろん、ぱっくりいくしかないでしょう!二人とも、カワイイ頭から、食べてしまいました。…ふわふわで、中身がぎっしりでした。

 結構、大きかったから、一個を半分こしたら??と言っても、聞く耳持たず。そうか……。

 今日も、雪の降る日でした。ありがたい事に、道には積もらなくて、良かった〜。まだ、窓拭きをしてなかったのです……。寒いし、あきらめようかと思いましたが、新年に向かう気持ちで、自分を奮い立てて、何とかやりきれました〜!!がんばれば、出来るのだ☆……11月に一回、内側の窓拭きしてあったので、少しは楽でした。……やっぱり、そういう事なんだよね、普段からキレイにしてるか、大掃除に早く取り掛かるか。。。

 明日も、忙しくなりそう〜!がんばろうね!!長女が、わりと手伝ってくれるので、ありがたいです。……黒豆、甘く煮えたかな〜?

2010年12月31日 0時06分 コメント0件 トラックバック0件

みんなで観察☆

image

 わが家の、新しい友達☆

 今日は、床替えをしたので、小さい入れ物に入ってもらってました。

 三匹とも、ひっついていて、おだんごみたい!かわいらしいね☆よく食べ、よく動き、元気みたいです。

 子供らも、楽しんで観察したり、お世話しています。鳴いたとか、運動したとか、おもちゃを使ってくれたとか……色んな発見があって、本当に良かったね!!大切にしようね。

2010年12月29日 16時50分 コメント0件 トラックバック0件

天然に輝く……☆

image

 工場の外で発見しました!

 今日は、割と寒さが緩んだようでしたが、それでも、こんな感じです……。工場の日影は、いつも凍ってる事が多いかも。

 屋根の、雪解け水が落ちて、いくつも重なったつらら☆プチ鍾乳洞(洞にはなってないか(笑))横の丸太は、ブッシュドノエルって感じ??食べたい(笑)

 工場の大掃除も始まって、一年の無事に感謝です!ありがとうございます!!きれいにして、新年を迎えたいですね!

 ……私の大掃除は、これからです。。。寒いし、子供らも居るし、どれだけ出来るでしょうか??時間を上手に使わなきゃ!ですね。明日から、取り掛かりま〜す☆

 今日は、私の仕事場の御用納めでした。今年も一年、お世話になりました。皆さんのおかげで、楽しく勤めさせて頂いています。来る年も、よろしくお願いいたします!!

2010年12月28日 22時40分 コメント0件 トラックバック0件

集合っ〜!!

image

 お友達と……☆

 一昨日、遊びに来てくれて、ありがとう!!

 中々、予定を立てられなくて、久田見の電飾トラクター廻りも無かったし……今年は、ぷちホームパーティーも無し。……でも、子供らがさみしいかな?と、誘ってみました。

 ロールケーキを切り分けたものに、ホイップクリームをつけ、思い思いのデコレーションをしました。専用の細かいお菓子があって、楽に出来ました。普段は、なかなか、自由に作るおやつって出来ないので……。

 楽しそうに作って、(私も同じように作って)食べれたので良かったです☆

 寒いから、家の中ばかりだけど、工夫して遊べるようになったね!……先日は、朝起きたら、雪が積もっていました。といっても、1〜2センチでしょうか?地面が隠れる程度でした。が!!子供達のテンションは、上がってました。そのわずかな雪が、一日溶けずに残っていました。今でも有ります。相当寒いのね……。真冬のようです。体調には、気をつけましょう!

 今夜は、主人は消防の夜警に出かけました。ご苦労さま。子供たちと、ハムスターの観察をしてから、布団に入りました。……見れば見るほど、かわいくなってきますね☆

2010年12月27日 21時51分 コメント0件 トラックバック0件

みんなが喜べるもの……

image

 サンタさん、来てよかったね〜!!!

 とってもたくさんのお菓子で、目立っていませんが……、彼女らの後ろにある、ピンク色のものです!

 ハムスターのおうちです。主人や私も、いいな〜☆飼ってみてもいいかも!と思っていたので、ちょうど良かった!!

 インターネットで調べたりして、うちでも飼えそうだと、そこに至ったのでした。

 生体は、サンタさんでは持ってこられないので、今日、みんなでお出かけをして、連れてきました!!(いや〜!ホントに久しぶりの、主人も揃ってのお出かけでした。それだけでも、いっぱい書けることがある…)

 ハムスターにも色んな種類があります。単独でしか飼えないものや、複数でもいいもの。大きいものや、小さいもの。色も様々です。どれもカワイイ〜☆

 みんなで話し合って決めました。連れて帰って来る間も、ワクワク!!本当に楽しい時間を過ごせました。

 サンタさん!本当にありがとうございます!!

2010年12月26日 22時20分 コメント0件 トラックバック0件

メリークリスマス☆の事

image

 箱入り娘……。

 サンタさんが来た次の朝です。朝一にプレゼントの箱を開けてみました。

 欲しかったものだったので、大喜び!!そりゃあ、そうだよね☆

 そして、恒例の、箱に入ってみる……!今回の箱は、中々大きいね〜☆二人でも余裕あり!

 二人が頼んでいた物とは……?

2010年12月26日 21時42分 コメント0件 トラックバック0件

明るいうちに……☆☆☆

image

 今日、夕方に、ようやく……☆

 家の外に、電飾を点けれました!!


 子供らが、ずっと点けたがっていたのですが、主人が忙しくて………。みんなで手伝って、ああしよ!こうしよ!言いながら、やりました。作業、約一時期。風が冷たくて、寒かったね〜。昨年までとは、ちょっと変わったピカピカになりした。

 長女が、やたら聞いてきます。「おうちにサンタさん来るかな〜??」って。……サンタさんは、秘密で来るんだから、来るのか来ないかなんて、分からないよ〜!!

2010年12月23日 21時17分 コメント0件 トラックバック0件

団らんがいいね〜☆

image

 親子ガメ……!

 昨夜は、本当に久しぶりに、主人と子供たちが遊べたようです。とっても嬉しそうに、“チョット待て!”も出来ず、主人にひっつく二人です。

 差し迫っての仕事で、しばらく忙しかったので、ご飯も一緒に食べれず、子供と話す時間も少しだけ……という日が続いていました。

 昨日、ようやく、一段落できたようです。私もホッとできそう。子供らも、いっぱい我慢してきたようですから……。

 年内にやりたいことは、まだまだあるそうです。いやぁ、がんばってるね。一年の締めくくりですから、私も気合いで……!

 …にぎやかな夜でした☆

2010年12月22日 21時25分 コメント0件 トラックバック0件

工場で見た、お気に入り……

image

 すばらし〜い!!動くのね!!

 次女が手にしている部分は、動きます。スライドさせて、通気孔になったり、締め切ったり出来るのです!

 そういった仕組みを、ランマや、家の外の、縁の下の通風に入れられたお宅もあります。素敵〜☆と思いました。

 襖や障子がそうですが、木と木が擦れ合いながら動くって、音や引き心地がいいですよね〜!日本古来の技術ですね。

 …それらを生かして…でも、建具の一部としているのは初めて見ました。なかなか、良いね☆

 今夜も冷えそうです**主人は、今も工場で作業しています。年末にかけて、まだまだ、やることがたくさんのようです……。

2010年12月18日 23時47分 コメント0件 トラックバック0件

サンタさん、来るかな〜?

image

 ようやく、先日、ツリーを出せました☆

 …うちにもクリスマスがくるのかなあ!?

 飾りを付けたり、触ったりすることが、とってもうれしい二人……電飾を点けたら、しばらく見入ってました。部屋の電気を消して、真っ暗で点けてて、「ずっと、このままにしとこ〜!」と言われても……☆☆☆

 毎日、何度となく、電飾を点けては見ている二人です。朝起きて点けて、保育園から帰って点けて、寝る前にも点けて……。サンタさんが喜ぶよ☆


 あわただしく過ぎそうな年末になってきました…。今年も、やっぱり……。でも、まだ日にちはある!!やる事もあるけど!!!

2010年12月16日 21時36分 コメント0件 トラックバック0件

骨となるもの…

image

 千本格子のもとです。

 ギザギザでほねほねしいので、撮ってみました。

 …こうやって、部分的に見ると、いろんな加工をされた部材で出来ていることに気付きます。

 これから先、建具として組んでいくのですが、ここまでくる行程の方が、はるかに長かったことを、最近、分かるようになりました。

主人は、今日は、現場に納めに行きました。朝出て夕方に一旦帰り、すぐまた別方面の現場に。…まだ帰らないので、雪が心配です***ふわりふわりと落ちる雪が降っています。冷えそうですね。

2010年12月15日 21時02分 コメント0件 トラックバック0件

やると決めたら……

image

 お仕事長女。

 工場で“お手伝い”ではなく、“お仕事”をする!!と言って、主人から道具を借りていました。

 いらない端材に釘を打っています。指を打たないか、ヒヤヒヤ……。

 でも、金づちの重い方を持って、それなりに叩いていました。始めは曲がってばかりだった釘も、まっすぐ打てるようになってきた!!…工夫して、研究して、上手く出来るようになっていくのね☆

 「椅子を作りたいな〜」と言っていた長女。きっと、出来るようになるよ!!お父さんに教えてもらってね。

 ……やっぱり、主人の血を引いているな〜と実感しているこの頃です。

2010年12月13日 15時38分 コメント0件 トラックバック0件

特級素材で……。

image

 とっても幅広!!

 ……ゆえに、建具の縦横支える枠が、太い!!

 ですが、もちろん、材料は、天然のヒノキです!!……よく、こんな木があったのね〜☆木目も、とっても美しいです。この太さで、これだけ美しく目の通ったものは、本当に素晴らしいそうです。貴重!

 …………ひそかに、バームクーヘンだったらいいな〜☆なんて、思ってしまいます。木目の幅が均一で、まっすぐ伸びているから、そう見えるのです。

 部材の一つ一つが大きいため、全体として、重くなりますが…、重量感が出てどっしり安定して見えます。

 新築のお宅に納めるそうで、玄関からLDKに入る所の建具です。お施主様やご家族様の、目にふれ、手に触れ、一緒に過ごして頂けることを楽しみにしています。

2010年12月11日 15時00分 コメント0件 トラックバック0件

立ち入り自由……節度あり

image

 手伝う長女!!

 工場のお仕事は、よく見てます。そして、安全に出来そうなことは、やらせてくれる主人です。

 正直、工場の仕事中に、子供を連れて出入りするなんて、あんまり気に入らないと思われる職人さんも、いらっしゃるでしょう。私も、遠慮すべきことだと思っていましたが、主人は全然!!むしろ、来てほしいと思ってくれてます。……もちろん、機械が動いていると、危ないので、目は離せませんが(私もなるべくついていってます)。ずいぶん大きくなったし……、と思いますが、不意にとる行動が心配です。

 でも、こうやって、子供たちも工場に行きたがり、手伝いをしたがったり、寄り付いているのは、主人のおかげなのかしら??

 お父さんが、どんな様子で仕事をしているのか、見たことがないと想像しにくいですよね、子供では。うちは、こんな最高の環境!!(主人にとっては、子供に尊敬され、子供や私にとっては、何をしているか知れる!見に行ける!)感謝です!!それ以外に言いようが無い。

 日曜も休みなし、夜の残業もご苦労さま。

2010年12月8日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

せ〜の!!ぱくっっ☆

image

 おやつに、蒸しパン作ったんだ〜☆

 おいしい??


 黒砂糖入りの生地にサツマイモを乗せた“田舎蒸しパン”って。レシピ見ながら作りました。けっこうな量の黒糖を入れたけど、やさしい甘さで、おいしいね!!家族分出来ました。

 蒸したてを食べてもらいたかったけど、用事があって冷めちゃいました。また今度作ったら、あったかいのを食べようね〜!

2010年12月5日 19時18分 コメント0件 トラックバック0件

ハッピーに締め☆

image

 誕生日の締め!

 おいしい〜☆の長女。…この頃、チョットおすまししたり、よそ行きの顔をするよね?

 大きめにカットしたケーキを選んだけど、ペロリと食べてしまったね。すばらしい!どこに入ってゆくのだろう…?


 誕生日会の次の日、長女の本当の誕生日は、本当に穏やかな天気で、生まれた日の朝も、あんな暖かい日だったことを覚えています。同じ曜日だから、感慨深い…。何時ごろにどんな感じだったか、大体なら覚えています。初めてだったからね…。日記にも書いてきたし。

 長女に秘密で進めてきた二つ目!!主人にも協力してもらって、誕生日の絵本を仕上げました。通信で送られてきたものを、ちゃっかり使わせてもらいました。……先に中を見て、メッセージを書き入れたり、写真(現在のと赤ちゃんの時)を貼ったり、結構、喜んでくれそう☆と思える内容だったので。

 当日は、主人も居れる日で良かった〜。一緒に絵本を見ながらお祝いできたし、子供も嬉しそうでした。

 6才になった長女、おめでとう〜☆そして、ありがとう〜☆

2010年12月4日 12時23分 コメント0件 トラックバック0件

バースディ☆つづき

image

 ろうそくに火を灯し、ケーキを目の前にして……☆

 早く、火を吹き消したい長女。「まだ?…まだ?」と、そわそわ。シャッターチャンス、今しかないやら〜!“待て”と言い聞かせて、撮りました。

 なんて早い一年…今年は特に、就学前の節目の年みたいな気がして。

 写真に写らなくて残念だったけど、長女への秘密パート1は、成功しました!!

 ……前日の夜、子供らが寝てから、色紙で輪っかの飾りを作っておきました。仕事で遅く帰った主人も、手伝ってくれました。当日、子供らがお風呂に入ってるうちに、部屋中に飾り付けたのです☆(事前に、部分的な長さを測っておきました。長さを合わせて作り、当日はテープで貼りつけるのみ!)

 お風呂から出てきた長女は、にや〜☆とにやけて、「これ、誰が作ったの?いつ作ったの?どうやって飾ったの?」と、質問攻め。

 少し理解してから、「お母さん、ありがと〜☆」と言って、ギュウしてくれたので、嬉しかったよ!!良いリアクションを見せてくれて、ありがとう。

2010年12月2日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

まずは……、おめでとう!!

image

 今日の誕生日会の様子です☆

 まず、お姉ちゃんからのプレゼント!!ステキな服上下2セットも!!あまり長女の着たことない色で、新鮮〜☆おしゃれになれそう!

 おじいちゃんから、おそろいのプレゼント!!次女が、つまらなそうな顔つきをしたけど、これでご機嫌戻ったかな?

 私の実家の母からも、おもちゃを送ってくれました。みなさん、本当にありがとう。

 …こうやって、お祝いしてくれるみんなのおかげで、大きく育ってこれました。これからもずっと、彼女のそばで、見守り、支えてくださいね。

 ……締めみたいになったけど、まだ続きます。

2010年12月1日 0時15分 コメント0件 トラックバック0件

ワクワクしてる人☆

image

 昨日、今日と、主人は現場に納めに行っています。今朝は特に、早く出かけていきました。工場で作った建具を納めに行くのは、お施主様のもとへと嫁ぐようなもの……。大切にされ、手に触れて頂けるでしょう。私たちにも、うれしいことです。

 写真は、長女。昨夜の夕飯のとき、自由にお皿に乗せて、自分の“お子様ランチ”を作ってました。

 ……そんな彼女も、明日が誕生日☆☆☆待ちきれないくらいワクワクしてるようです。…実は、今夜、家で誕生会をするからです!!私も、秘密にしてることがあるので、ワクワクです☆

 みんなで(主人は帰ってこれそうになさそうで、残念!明日にします!!)お祝いしてあげようと思います。楽しみ〜☆

2010年11月30日 12時16分 コメント0件 トラックバック0件

大掃除〜!

 今日は、主人は消防に行っていました。行進の練習だそうです。皆さん、寒い中、ごくろうさまです!

 私は、家の片付けをしました。たくさんの物であふれた一部屋を、集中的に片付けました。町の古着回収に間に合うように。自分に期限を付けなきゃ、中々……。後回しになってしまいますね。

 母屋なので、私の嫁ぐ前から有った物や、知らないものもたくさんで、おじいちゃんに協力してもらいました。実は、本当に必要なものって、そんなに多くはないのかも……?年末になると、いつも思うんだけどな…。

 今日は思い切って、タンスの中身を出し、外身をも、のかせました。他にもたくさん、物を無くしました。部屋がとっても広くなり、明るくなりました。子供の就学の準備が出来そうです。…おばあちゃん、見守ってくださいね☆

2010年11月28日 17時21分 コメント0件 トラックバック0件

新食感の……

image

 こちらの食材は、“ヤーコン”というものです。

 近所の方から頂きました。ありがとうございます。イモの一種だそうですが……はじめて見ました。土の中で、親イモから増えるそうです。

 写真の中央、下の茶色いものが、皮のついた状態です。サツマイモのように長細いです。その上に、皮を剥いたものです。色は、ジャガイモのようです。…やや灰汁があるそうで、ボールに水を張ってさらしています。しばらくで、緑色になりました。

 細長くついて、生でサラダのように食べるも良、胡麻油で炒めて、キンピラのように食べるも良とのこと。どちらも作ってみました。

 ……なんと!びっくり!!生でも、炒めても、食感が変わりない!!シャキシャキしていて、歯ざわりが良いです。何でなんだろう?イモとは思えない感じです。ヤーコン自体にあまり味はないので、何にでも合いそうです。

 新しい食材、料理に出会えて新鮮でした。ありがとうございます。親イモも頂いたので、家で栽培できるかな!?挑戦ですね☆

2010年11月25日 21時12分 コメント0件 トラックバック0件

絵本から学んで……

 さっき、子供を叱りました。…寝る約束の時間を守れてないのに、絵本を読んでほしいと言うので。

 一から説明して、今度こそ約束を守れるように、分かりやすく話したつもりです。明日から、本人もがんばるでしょう…☆

 仕方なく、絵本を読みました。保育園から借りてきた本で、『ごめんね ともだち』という題でした。読んでいるうちに、私がうるうるしてきて、涙声で読むことにつまったり……。

 今まで怒ってた私が、泣いてるなんて子供にバレたら、恥ずかしい…。読み終えてすぐに、おやすみ〜!って電気を消しました。子供らは眠ったようです。

 この頃、涙もろくなったかも…。でも、良い涙なんですよね、こういうのは。長女も、本を通して、思ったことや考えたことがあればいいな。……そして、ちょっと叱りすぎたかも。ごめんね。

2010年11月24日 21時45分 コメント0件 トラックバック0件

大人がハマる……?

image

 工作に夢中……!!

 長女は、主人に似たようで、何か作ることが好きなようです。先日から、トイレットペーパーの芯で、遊べるおもちゃを作っています。

 一日目は、一本の長い滑り台を作りました。一人で黙々がんばってました。……しかし、こたつの机に、テープで固定するものだったので、空き箱を使って、その中に作れるものを提案し、二日目。

 夕ご飯の支度もそっちのけで、私も手伝って作っていました。ひとまず、完成!!さあ、あわててご飯の支度だ〜!……主人が来て、ちょっと改良しようか!!って、真剣な瞬間☆

 直されるのを、ちょっと悔しいと思いつつ、子供に囲まれて、お父さんっぷりを見せてる(主人が一番一生懸命!?)のが楽しくて。

 色々、考えて、形にすることって、結構むずかしいです!(やってみて分かったんで……)でも、自分で試行錯誤することが、とっても良い勉強になると信じています!!いっぱい作って、いっぱい遊ぼう!ね。

2010年11月22日 22時15分 コメント0件 トラックバック0件

もう一方からは……

image

 まるで、部屋!!

 古建具も入れてもらったので、出入りできるし。…誰かさんのお仕置き部屋だって(笑)

 もう少し離れてみると、工場に二階が出来たみたい!に見える場所がありました。(薄野方面から見てね)

 集塵システムは調子いいようです!毎日稼働してます。いろんな方のおかげです。ありがとうございます!

2010年11月20日 23時39分 コメント0件 トラックバック0件

作業の経過を撮らせてください。

image

 集塵ボックスの囲み工事です。

 昨日も、鉄工所様に来て頂いてました。日の当たりにくい場所、しかも高所での作業で、本当にありがとうございます。

 先日は、横スジの木材を入れてくださいました。そこに、トタンを当てて囲う作業です。太い管も出ているし、加工しながら囲う……。

 工場の外なので、雨風、雪などから守るために囲ってもらうのです。別の角度からも、写真を撮ってみましたが………。

2010年11月20日 23時29分 コメント0件 トラックバック0件

工場での作業の日々…

image

 工場の中です……。

 こんなふうに、積まれた材料がいっぱいでした。そして、床には、カンナくずもたくさんでした。仕事してる!って感じです。

 ……奥に並んでいる、穴のあいた長い部材。わりと大きな穴がたくさん並んでいて、どんな建具になるのでしょう…?あんまり見たことないような……。楽しみですね!

 昨日、とても寒かったですね。そんななか、各務鉄工様が、集塵システムをトタンで囲う工事をしてくださいました!!ありがとうございます。工場の外なので、雨風、雪などから守るために囲ってもらいます。点検等に入れるように、古建具も建てて、部屋のようになるそうです。……また、写真も載せたいと思います。

2010年11月18日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

あんまり、暴れないで……!

image

 ケリーちゃん。

 本当は、4匹とも横に並んでいて、こちらを見てたんです!!それが、撮りたかったの。…さすが兄弟(!?)って感じだったのに〜!

 照明をつけていなかったので、写真が撮れず……。動くのを覚悟して、明るくしたら、みんな暴れました。やっぱり……。

 1匹だけ、良いポジションで止まってくれたので。かわいい〜☆目が、ね!鼻の、ちょろんもね。

 ……以前、水槽を引っ越した時に、水位が高かったため、1匹だけ、飛び出してきたんです!!たまたま、私が仕事から帰ったところだったので、セーフ!だけど、本当にビックリ!!……あわてて、ビニール袋を手にはめて、拾うのですが、ケリーちゃんも必死!逃げるので、私の手から滑るように、出ていってしまうし、掴んで、もう少しで水槽…というとこから落ちたり。本当に、格闘するように、私も必死で、水槽に戻してあげました。

 数日間、心配で、様子をよく見てましたが、どの子だったかも分からないし、何とか、大丈夫のようでした。……おとなしく見えても、飛び出し要注意です。以来、水位を下げて、主人がふたも作りました。お互いに、安全に暮らしましょうね。

2010年11月15日 22時06分 コメント0件 トラックバック0件

町のイベント…☆

 今日、明日は、八百津町産業祭です。

 子供たちが、行きたい!!と言ったイベントがあったので、行ってきました。…主人は工場での仕事、じいちゃんは産業祭の出店ブースがあって……。一人で子供二人を連れて行くのは、ちょっとなぁ……と思ったけど、結構、楽しめました。

 朝から、すごく多いお客さんで、駐車場までがなかなか!!…もっと早く、家を出るべきだったな。毎年、天気がいまいちで、冷たい日が多い気がしてましたが、今日は良い日でしたね☆明日も良い日になるかな〜?

 ステージ発表なども、じっくり見れたのは、今年が初めてくらい!?毎年、素晴らしい事をやってみえるのでしょうが、子供が小さい時は、中々、時間に余裕が無くて……。今日は、子供らも興味深いこと、キッズダンスや、吹奏楽部の演奏などを見れて良かったです。

 ……実は、私も、中学の部活で吹奏楽をやっていたので、懐かしくて☆今日、演奏された“ディズニーメドレー”は、私も全く同じのを演奏したことがあったので、本当に、当時を思い出しました!(案外、覚えているもんなんだ〜☆と、ちょっと安心(笑))これからも、頑張って下さいね!

 今日も、色々食べたね。おいしかった〜!!混雑してたけど、子供らも楽しめたようで、行って良かったです。

2010年11月13日 22時37分 コメント0件 トラックバック0件

フライパンいっぱいに……

image

 ヘボを炒めています……!

 郷土料理の一つです。貴重なタンパク源だったそうです。毎年、夏前から大事にしてきた、ヘボの巣箱ですが、この時期になると、巣箱から、中身を出します。今年の、この量……1400グラム!!

 私は、怖くて、なんにもしてないです。これらは、おじいちゃんの担当というか、趣味というか……。

 巣箱から出すと言っても、一匹ずつ、ピンセットでつまみだしていくのです。キズをつけないように…。目方を量って、調理に入ります。油をひいて、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、生姜の粗みじん切りを入れて、弱火で、汁気が無くなるまで炒めます。今年は、多く採れたようです。

 …郷土料理や家庭の味を大事にしたい!という思いはあるのですが、どうも、これだけはちょっと。。。です。ごめんなさい。

2010年11月11日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

おまけ☆昨日の…

image

 つづき。……ちょっと遠いですが。。。

 二人のコンサート!!?

 でも、本人達はその気です☆「お母さんはお客さんだから、座って見ててね」と、芝生に座らせて、二人はステージへと…。

 まずおじぎをして、歌を二曲歌ってくれました。一旦下がって、次は、長女の考えたクイズを出してくれました。次女が、答えのものまねをして出てくるのですが……二人のやりとりが、おかしいやら、かわいいやら。笑ってしまいました。

 …正直、びっくりでした。ステージを使って遊ぶなんて。ちゃんと、発表会みたいになってるし。どこで覚えたのか…?こんな子だったかしら?

 公園に行った時に、保育園のお友達家族も来てました。やっぱり、八百津の名所だね。あったかい日に、また出かけようかねぇ〜☆

2010年11月8日 19時48分 コメント0件 トラックバック0件

人道の丘です……。

image

 同じく、公園にて。一生懸命の次女。

 いろいろな遊具に挑戦してみる!といった感じでした。ムリはするタイプじゃないけど……。マイペースなりの成長。

 一日一緒に、外に出かけて分かったこと。……色づいた木の葉一枚でも、喜んだり、きれいだと思う彼女たち。自然の不思議や、大切さに気付けるとステキだよね☆その、純粋な心を忘れずにいてね!!

2010年11月7日 21時57分 コメント0件 トラックバック0件

子供らと……

image

 楽しそうな長女☆

 天気が良いので、午後から、公園に行きました。あったかかったし、よかったね〜!

 結構、思っていたより、活発に動けるようになって……やっぱり、これも、成長でしょうか?

 今日の午前中は、ゴミゼロ活動がありました。みんなできれいにした後、ふれあいバーベキューをしました。子供らは、小学生のお友達に仲間に入れてもらったり、よく動き回っていました。そして、よく食べました。面倒見の良い上級生の子ばかりで、四月からも頼りにしてます!!お願いします。

2010年11月7日 16時27分 コメント0件 トラックバック0件

あたたかな日…☆

image

 材料の山……。今日の工場内。作業中に。

 今日は、日が射してあったかかったです。子供らは、外で遊んでいました。主人も、仕事日和だったね。

 …写真とは別ですが。。

 午前中に、ちょっぴりサプライズ(?)に行ってきました。以前書いた、主人の秘密作業の件です。お施主様、ご家族様、みなさん誉めてくださって、とっても嬉しいです!!ありがとうございます。記念になれば、幸いです。

 ……ご家族の名前入りの彫刻家紋を作っていたのです。今日、尋ねる事があって、見て頂いたのです。材料は、特別なケヤキです。

 彫刻のデザインから、実際に彫っているところ、仕上げまで見てきましたが、本当に、今日のように喜んで頂けたことは、主人も私も喜びです。

 屋内、とっても居心地のよい空間です……天然木の空間で、なごみや、癒しでいっぱいです。人が集まり、家も喜ぶでしょうね。ステキ〜☆またお邪魔します。

2010年11月6日 21時08分 コメント0件 トラックバック0件

寒い……冬に入る

 朝晩の冷えが、こたえます……。昨日の朝は、車のフロントや、ルーフに、びっしりと霜がついて、真っ白でした☆☆冬だね…*

 長女が、知らない間に、なわとびを少しできるようになっていました!!一生懸命に数えながら、とんでいます。……とべるようになったのが嬉しいのか、朝、保育園に行く前や、少しの時間にも、練習してます。がんばれ〜!!

 主人は、今日は、岐阜の現場に寸法を計りに出かけました。夕飯には来れないかな〜?どて煮を作ったんだけどな…。

2010年11月5日 17時12分 コメント0件 トラックバック0件

一緒に、まず一つ……

 昨日は、主人と子供らと一緒にお出かけできました〜!!お買物は久しぶり〜☆

 長女のランドセルを選びに行ってきました。四月から小学生なんて……早過ぎですね。

 背負ってみた姿を見て、そんなに大きすぎないように見えたかも……。楽しみなような、不安なような。

 本人の気に入ったものを選びました。これで、やる気のアップにつながれば☆……なんて、簡単にいくわけないけど(笑)でも、一つの行事みたいだったね。

 主人も一緒にゆったりできて、良かったよ〜。これから、まだまだ準備するものがたくさんあるし、一緒に買い物行こうね☆

2010年11月1日 20時49分 コメント0件 トラックバック0件

外で楽しむこと……

image

 今日、今シーズン初!雪んこ(雪むし)を見ました〜☆

 …やっぱり、寒いんだ。私は、久田見にお嫁に来て、その存在を知りました。

 子供に教えてあげたら、喜んで、捕まえようと……。林に向かって、「ゆきんこさ〜ん!出ておいで〜!!」呼んで、追い掛ける長女。

 外では、焼きいもをしています。秋の夕暮れだねぇ……。

2010年10月30日 16時17分 コメント0件 トラックバック0件

キラキラの笑顔☆

 今日は家族で、お友達のお宅に、ちょっと行ってきました。……彼女は、明日、結婚します☆おめでとう!☆を伝えに行きました。…本当は、昨日行けると良かったのです。

 もとから、かわいい人ですが、さらに一段とかわいくキレイになられていました!!輝いていますね☆

 どうぞ、お幸せに…☆☆☆

 ……幸せパワー、分けてもらえたみたいで、嬉しいです!ありがとうございます。

2010年10月29日 21時48分 コメント0件 トラックバック0件

両手に花…!?

image

 団らん〜☆

 子供らは、主人のことが大好きで、ちょっとの時間を見つけては、相手をしてもらっています。……なかなか、子供らが起きてる時間に、家に居ることが少なくて、“どこ行ったの?”と私に聞くことが、しょっちゅうです。

 おもちゃのカメラで、写真ごっこをしました。楽しかったね☆5分10分でも、子供とのふれあいを大事にしてほしいです。今しかない、貴重な時間ですからね!!

 ……ちなみに、1500水槽の中身が、ガラッと変わりました。ケリーさんたちは、お引っ越して、小型魚たくさんの、明るく動きのある感じになりました。小さくても、みんな生きているんだ!!大事にしようね〜!!

2010年10月27日 21時55分 コメント0件 トラックバック0件

お泊りで…

 実家に行きました。主人も一緒に行ったのは、久しぶりです。ね!

 子どもたちも、実家へ行くのを喜んでいます。自分のリュックに、持ち物を詰めて、おやつも忘れず、プチ旅行です(笑)

 昨夜は、突然だったけど、友人と主人の二人で、ゆっくり飲んで語って、楽しい時間が過ごせたようです。お世話になって、ごめんなさいね。また次回、私たちや子供らも参加出来る会をしましょうね!!

 移動中、車で過ごす時間も、私はイヤじゃないです☆子供らは「まだ〜??」って何回も聞くけど。同じ空間の中にいることが、家族のつながりを強く感じられるような…。車でのお出かけ自体、主人と一緒に行くことが、この最近はなかったので…。

 ぷちリフレッシュで、また明日からも、楽しく日々を過ごしましょ!!

2010年10月24日 22時09分 コメント0件 トラックバック0件

何してるの〜?

image

 夜、自宅にて。

 秘密の作業とのこと。ふ〜ん、手の込んだ事をしとるねぇ……。

 わりと……結構、器用なほうみたいです、主人は。私は、おおざっぱなほうです…。

 仕事の合間や、夜にちょこちょこやっているみたいなので、…仕上がったら、また、報告できるといいです☆

2010年10月22日 21時51分 コメント0件 トラックバック0件

歴史が生きる建具!

image

 明治八年に建てられたお宅の続きです。

 今回は、格子戸のご依頼でした。

 同じく、補修、再生ということで、枠の部材を交換しました。組まれている格子も、一度、すべてはずしました。外の戸であるそうで、格子の部分がすり減っているところもありました。一本ずつの具合を見て、組み替えたりもしたそうです。

 写真は、最後の仕上げで、表面にカンナをかけているところです。ツルツルの手触りが、気持ち良いですよね!!……新しくなった枠も新鮮、馴れ親しんだ格子の部分も、風格が出ています。

昨日、納めさせて頂きました。喜んで頂けたそうで、私たちも、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

2010年10月20日 21時58分 コメント0件 トラックバック0件

木製ならでは……

image

 お客さまがデザインされた建具です!!

 モチーフは、“稲穂”。ステキです☆和の感じで、好きです!飾り障子と言います。

 組子で曲線を描くのは、中々……。薄くした材料に曲がりををくせ付けて、貼り合わせていきます。曲げる角度が浅すぎても、深すぎても、組子に負担をかけてしまいます。結果、折れたりすることも想定されます……。

 そうならないために、いくつもの工程を経て、折れないように、丈夫に工夫します。その為か、見た感じは、木製ならではのやわらかみがあり、しかし、芯の強さを表現しているように思えます。
 
 飾り障子、いいなぁ…☆

2010年10月18日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

生き物から学ぶ……

image

 ヒキガエルの“なるっち”。

 しばらく(一ヶ月くらい過ぎたかな?)、家で飼っていました。朝晩、かなり冷えるようになってきたので、自然へ帰すことにしました。

 今まで、あそんでくれてありがとう(長女より)。大きくなってね(次女より)。飼っている間、私は、やっぱりこわくて触れませんでしたが、子供たちは、主人に習って、触ってました。すごい……。

 今年の夏、夕立の日に、家の外で出会って以来、主人は、ずっと飼ってみたかったのです。その日は、ニアミスで逃げてしまったので……。

 …しばらく経ってから、友人が捕まえてくれたのを頂けることに!!私は戸惑いつつも、主人は着々と準備を、子供らは期待でいっぱい……。わりと丈夫で、何でも食べ、乾燥にも強いとのこと。大きな角タライの中に、土を入れ、岩を入れ、網のふたをかぶせていました。主人が、バッタやコオロギを捕まえて、中に入れていました。ペロッっと食べる姿を見ました。迫力…。

 大きいがゆえに、飛び跳ねることは少なく、歩いての移動が多かったです。不思議な動き…。でも、かわいかった!!帰っていく時も、歩いて山の方に向かっていきました。

 ありがとう、なるっち。観察させてくれて。自然の中で、これからも長生きしてね!!

2010年10月17日 19時04分 コメント0件 トラックバック0件

愛用品☆

image

 私の、まな板!!新品です☆

 作ってもらいました〜。前に使っていたのが、やや黒っぽくなってきたので……。

 材料は、ひのきです!!めっちゃ、いい香りがします。切る面もツルツル!水切れ良し☆板の上で切るものも滑らないです。もちろん、トントンって心地良い音がします。……ちょっと料理上手になった気になれます(笑)

 足付きが良いけど、ビスで止めるのは嫌……なので、はめ込みにしてくれました。結構長く使えます。よく乾かせば、表面を削ったりも可能だし。

 私は、使う前に必ず水で濡らします。細かいキズに汚れや雑菌が入り込まないようにです。また、生肉、生魚、油を使ったものを切るときは、シートをひいて使います。自分流ですが、清潔に、長く使うためです。やっぱり、木がいいんですもの!!……一度、お試し下さい☆

2010年10月16日 21時24分 コメント0件 トラックバック0件

満面の笑みと、緊張の顔……!?

image

 自転車、練習する!!と、外へ連れ出され……。

 長女、補助輪なしで、乗ってる〜!!!すごい☆

 先日、おじいちゃんと、小学校のグランドで練習してきたそうで、その時から、多少乗れたのかな??…前に、私が見たときは、あと一歩!と言うところだったので。

 その一歩が出来るようになれたのね!!ゆる〜い上り坂に向かってスタートするので、大丈夫???って言いそうになりましたが、ハンドルをくねくねしながらも、進んでる!!!まだ真っすぐしか走れませんし、危なっかしいけれど、よく出来るようになったね☆

 がんばる!と言った気持ちと、やりぬいた事、また一つ、大きくなれたね!!

2010年10月14日 16時40分 コメント0件 トラックバック0件

一日で進化!!

image

 今日、集塵システムプロジェクト、おおよそ出来ました!!

 工場内外の配管工事をしてもらいました。工場内の、一つ一つの機械から出る木くず、おが粉などを、吸い込み、一ヶ所集中、サイクロン方式で、空気とおがくずを分別します。

 木材を加工したり、削ったり、作業工程を経るたびに、どうしてもおがくずが出てきます。それらを、効率よく吸い込んで、清掃してくれます。機械一台ずつに、吸い込み口があり、ホースを延ばし、稼働してないときには、口にふたが出来るようになっています。

 吸い込んだものは、太い管を通って下におり、また上に上がります。そして、集塵ボックスに溜まっていく仕組みです。

 “早く動かしてみたいなぁ☆”と主人。今日の一日で、ずいぶん形になってきたもんね!!まだ、来ていない部品があるので、始動するのは、もう少し先の、おたのしみに!!

 今日来てくださった職人さん、ありがとうございます!さすがです!!

2010年10月13日 22時29分 コメント0件 トラックバック0件

何百年も生きて…!

image

 鎧(よろい)戸と言います。

 前ページで紹介した、再生建具がこうなりました。

 外の門の建具だそうです。横に並ぶ板が、下に下に少しずつ重なっています。特徴は、鎧のように頑丈で、雨が当たっても、しみ込まずに流れて落ちます。

 あまり見たことがありませんが、かっこいい〜。(名前からしても!)その土地や、家の伝統が有りますでしょうから、そういう事を大事にされてきたのでしょうね。

 関わらせて頂いて、ありがとうございます。本日、お施主様のもとに、納めさせて頂きました。……このブログを、いつも読んで下さっているとの事!!恥ずかしくて、……嬉しいです。しばらく、間が空いてしまったことを悔やみつつ、また今後も読んで頂けるよう、日々前進、日々勉強ですね!!ありがとうございます。

2010年10月11日 20時36分 コメント0件 トラックバック0件

歴史とともに……

image

 建具の再生です。

 ……もちろん、ご依頼を受けてのお仕事です。

 見た感じに、年季の入ってそうな建具でした。主人に聞くと、明治八年の建物の一部のものだそうです。約120年前……!!すごい!!

 丁寧に釘を抜き取り、枠の部材を新しいものに替えるそうです。

 真ん中の木のような、段を付けた加工や、重ねた板を挟む部材は、並々になっています。出来た当時の頃は、どうやって加工されていたのでしょう……?いろんな技術や、工夫で、時間をかけて、仕上げてみえたのでしょうか。

 歴史ある建具に出会えたことに、感謝。古き良き物を知り、新しいものに生かす……大切な事と思います。当時の職人の方が、どんな思いで作り上げたのか、お施主様と暮らしてきた歴史や、思いに触れ、本当に重みを感じる役割を頂きました。ありがとうございます!!

2010年10月11日 11時33分 コメント0件 トラックバック0件

天気のおかげの運動会!!

image

 昨日は、地区運動会でした!!

 この、晴天!!……前日の天気からは考えられないくらいで。朝起きて、雨上がりの明るい空に、ビックリ。

 あわてて、お弁当の用意や、身支度を……。

 役員さんは特に、大変だったでしょう。前日の雨のなか、テントを立てられたそうです。だから、当日、スムーズに出来たのでしょうね!!

 赤ちゃんから、お年寄りの方まで、幅広い世代の皆さんが集まって、競技に参加したり、応援したり、飲んだり食べたり……。本当に楽しかったです。子供たちも、お友達がたくさんで、うれしそうに飛び跳ねていました。

 久田見地区を東西南北の4ブロックに分けて、ブロック対抗で、得点を競います。自分が出場する競技や、選手はすでに決まっていて、その順を待ちます…。自分が出る競技には、結構、緊張します。普段、全体力を使うことってないですよね…。今年の、私の出た競技は、大縄跳びと、綱引きでした。

 ……今日あたり、筋肉痛出るかも(笑)。声出して、力も出し切った……!!種目で、一位になれなかったのが、残念。相手も強かったです。総合得点では、一位!!!力を合わせて頑張った結果で、とっても嬉しいです!

 参加されたのは、全部の自治会ではなかったけど、こんなに、付き合い豊かな主人や私の周りの方に感謝です。

 ……また一つ、行事が済んで、あぁ〜。今日も天気良いし、家でゆっくりしよっと。

2010年10月11日 8時49分 コメント0件 トラックバック0件

日々成長している……

image

 一つ、行事が済んで、ホッとするというか、ちょっとさみしくなったような……。

 以前から、グラグラしていた長女の前歯。運動会の夜に、抜けました。……テレビ見ながら触っていたら、ポロンととれたらしい。

 記念すべき!(?)で歯抜け写真を……。また一つ、成長したね!!

 下の歯は、まっすぐ上に向かって生えてくるように、便所の屋根に投げる……と実家の方では言われてました。……と言っても、トイレは家の中だし、家の屋根の上に向かって投げれば良いのかな!?そう解釈して、投げてきました。

 子供が成長し、早く大きくなれ……☆と思っていた時もあったけど、今は、もっとゆっくりになってほしいと願ってみたり……。

 歯が抜けて、“うれしい!”と言った長女。成長したことを、自分で分かるからかな〜?おめでとうね☆

2010年10月5日 21時59分 コメント0件 トラックバック0件

運動会☆

image

 2日(土) 保育園の運動会でした。

 ……何だか、今だに、胸がいっぱいです。…とにかく、良かった!!感動した!!

 ブログ用に載せられそうな写真って、あんまり無くて、、、でも、私たちの目には、しっかり焼き付けられました。

 役員であるため、打ち合せや、前日の準備に係わってきました。本当に、前日の夜は眠れなくて……。自分自身が、きちんとできるのかと。

 実家の両親も来てくれるし、他のお友達の家族もお客さまがたくさん……子供たちのがんばるところを見てほしい、見たいと思うのは、どなたも一緒と思います。


 当日は、気持ちのいい秋晴れ☆……願いが届いたね。朝の支度をして、主人と園に来た子供ら、とっても嬉しい顔でした!緊張してなかったみたい?

 体操して、開会式が始まり、練習してきたとおりにか、それ以上に上手に、種目をこなしていたようです。走ることに一生懸命、踊りにも一生懸命!!年少組でも、揃った動きが出来ててびっくり!

 祖父母の参加、親が参加、小学生、未就園児の種目など、来ているみんなが何かに参加できるようなプログラムです。父も母も、子供たちに応援してもらって、走るのです……。やや恥ずかしい。でも、これも一つの思い出になってゆくのですね。

 先生たちは、どうやって子供たちに教えているのでしょうか、限られた時間で…。年長組の鼓笛、本当に感動です。……すごく練習したんだろうなぁ、みんな(涙)。。。ビシッと決まってて、かっこよかった!!小学生になれる!って感じました。“今までの練習より、一番良かった〜”と、先生方も涙。

 長女は、一人だけのパートがありましたが、きちんと出来てた……。家で内緒にしてただけに、家族も皆びっくり。年中組のダンスを見てる時から、涙があふれてきました。みんなが、頑張ってきたことを思うだけで、、、。この日の、たった一回のために。……私たち、見せてもらう方も、心して見なければならないのです!!

 この運動会で得た事、特に長女はたくさんあったでしょうが、今後につながる大きな自信になっていくといいな〜☆…っていうか、もう、なってるか!?次女も、一年の成長は、本当に大きいです。

 当日、たくさんの方が、片付けを手伝って下さって、本当にありがたかったです。感謝いたします。少しでも早く、子供たちのもとへ行って、誉めてあげたかったんです。みなさんのおかげで、早く、思いを行動に出来ました。ありがとうございました。

2010年10月4日 22時37分 コメント0件 トラックバック0件

高さ6メートル超の……

image

 昨日、たった一日で、こんな物が建ちました!!!

 大きくて、すごい立派でびっくり……。鉄工所さま、ありがとうございます!!

 工場の集塵装置です。機械一つ一つから出るおがくずを、この一ヶ所に集めれるように働いてくれます。
 ちょっと前の、私の作った工作は、この模型だったのです。……想像より、遥かに立派で、模型を作った意味はあったのか!???

 鉄工所さまと何度も打ち合わせ、希望の構造を伝え、それが、形になったって……。感動やね☆

 今はまだ、工場の内部など、接続がなされてないので、稼働はしませんが、こうやって、外にドーンと出来た事で、まず一つの達成感というか……。何か、嬉しいです☆ずーっと、主人のやりたかった事の一つだそうなので!!プロジェクト、今後もうまく進みますように…☆本当にありがとうございます!!

2010年9月30日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

完成品☆

image

 栗の渋皮煮……シロップ漬けです。

 先日から作ってきて、ようやく完成!!味見したら、なかなか良かったよ〜☆

 砂糖を控えて、それでも、全然問題なかった。甘すぎなくていいねって、主人も食べてくれた〜!手間をかけた甲斐があったわ。

 タッパーに入れる前に、写真撮れば良かった……。

2010年9月24日 17時47分 コメント0件 トラックバック0件

あなたたちのおかげで……!!

image

 今日はお彼岸のお中日……ということで☆

 子供らと、おはぎを作りました〜!あんこと、きな粉の二種です。

 今回は、あんこも自分で作りました。目分量、適当で作るので、レシピも無し…。(小豆の煮る手順は、袋に書いてあったので、ラッキー☆)味見してみれば、なんとかなるものですね。

 炊き上がったおこわを、良い位につくところから、手伝いをやりたがり、二人に任せました。あつあつをちぎって手に渡し、丸めてもらい、味付け。

 …子供たちの出来ることが多いから、楽でした〜!本当の意味での“手伝い”をしてくれました。ありがとうね〜!!

 お昼に、出来たてを食べて、ほっくり〜☆☆あったかくて、ほわほわで、おいしかった!!いくつも食べれちゃうね。甘さ控えめだし。主人も、一緒だったし、たくさん食べてくれたのが嬉しかった。手作りすると、お腹いっぱい食べれるから、(おいしいと)幸せ〜☆

 ……なんか、食べる話ばっかりやなぁ(笑)

2010年9月23日 22時57分 コメント0件 トラックバック0件

もくもくと作業……嫌いじゃないので!

image

 子供らと、栗の皮むきをしていたら……

 顔のお絵描きを、主人に教えてもらって、家族の顔を書いてくれました☆

 むくのが惜しいな……。とりあえず、残してあります。

 自宅の栗の木は、昨年枯れてしまいましたので、お隣さんが、袋にい〜っぱい、分けてくださいました。ありがとうございます!!大粒です。食べるのが、楽しみです!

 今回は、ちょっとお手間入りなもので……。今日も様子を見つつ、進めてきましたが。残り、あと一工程!おいしくなぁれ☆

2010年9月23日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

意気込んで…

image

 自転車娘。

 補助輪なしで乗る練習です。

 広いグランドの方が向いてる気がして…。ちょうど良かった〜!誰も居ないわ。

 さっそく、サドルの後ろで私が支えたまま、一緒に走る事に。……結構、激しい運動だ〜!??

 二、三回そうしたら、「自分でやってみるから、見てて!」と。…何とも、頼もしい言葉!!そうやって、私からも旅立っていくのかしら………。あぁぁ。残された私は、彼女の後ろ姿を、記念に撮ったのでした。

 …一日の練習(わずか一時間ほど)では、乗れるようにはなれず、また、次の機会を狙っています。最後の方に、やや弱気になってきたので、励ましてます。やる気になってるうちに、がんばろ〜!!

2010年9月22日 21時45分 コメント0件 トラックバック0件

地元用でしょうか……たぶん。

image

 ヘボ(地ハチ)の箱です。

 数……30個。

 ご依頼を頂いて、作ったものですが……、こうやって見ると、結構な数かもしれません。。。

 いつもの仕事は、一本ずつ、寸法が色々な建具を仕上げていくので、流れ作業〜と言うわけにはいかないんです。そのお宅の、その予定された場所にしか、ピッタリ納まらない、一点物のようなものです。ストックが、出来ません。

 …そんな難しさもあるからこそ、作る甲斐があり、一つ一つが生きているのです!!

 ……って!?もちろん、これ等のヘボの箱も、生きていますよ〜!!!

2010年9月19日 23時40分 コメント0件 トラックバック0件

“木”の風格…。

image

 先程のお宅の、外門です。建具のアップで!!

 本来、らんまに使う材料ですが、建具の一番上に、はめ込みました。主人いわく、いろんな加工がしてあるんだよ、と。屋久杉の彫刻らんま……高級品のようです☆近くで見れば、もっとステキ!!

 杉の赤みある板が並び、下の辺りは、風通しの隙間をあけてあります。…やっぱり、和風の外門って、あこがれてしまいますね☆

 今回も、こんな貴重なお仕事をさせて頂いて、本当に感謝です。ありがとうございます!!

2010年9月16日 0時25分 コメント0件 トラックバック0件

室内だけではないのです…。

image

 室内建具でお世話になったお宅の、外工事のご依頼を受けており、先日、完成しました!!

 外溝工事(外門、瓦屋根工事など)について、お施主さまと、細かく打ち合せしました。もちろんの事なのですけど…。

 本宅全体とのバランス、外観なども考慮し、曲線変形材料なども使用しました。

 お施主さまの、イメージされていた以上の仕上がりだったようで、全体も、一つ一つの部分も、誉めて頂いたようです…☆主人も、とても嬉しい!!と。本当に、ありがとうございます。

2010年9月15日 23時37分 コメント0件 トラックバック0件

外で遊ぶ、楽しさ☆2

image

 楽しみは、流しそうめんだけじゃないよ!!

 スイカ割りも、用意されてました。行事なみの、盛り上がりです!

 写真は、次女です。棒がやや長くて、うまく扱えないのが、もどかしく、まだ幼さが残る彼女です…。三歳って、こんなぐらいかしら?

 よく冷えたスイカ、本当に甘くてみずみずしい、おいしかったです☆最高のデザートです!

 子供たちのために、考えて、楽しませてくださって、本当にありがとうございました!!せっかく、お近くだし、子供たちも仲良くなれたので、また機会がありましたら、一緒に遊びましょうね☆

2010年9月14日 23時43分 コメント0件 トラックバック0件

外で遊ぶ、楽しさ☆

image

 一昨日、日曜日。プールで水遊びをしました☆

 私と子供らで、実家に行っていまして……。お隣の家の方のご好意で、子供たちの連れもあり、遊ばせて頂きました。

 とっても暑い日だったし、久々の水遊びで、楽しめたようです。仲間に入れてくださって、ありがとうございました☆

 子供たちって不思議!今まで、ほんの数回しか出会ったことがないお友だちというか、顔見知り程度の相手でも、違和感なく、仲良く遊べるもんなんだな〜って。歳の近い女の子同士だったから、ね☆本当に、よかったね!!

 …実は、メインに、流しそうめんを用意してくださったんです!!竹で流すの!…前の、夏祭りで体験したので、楽しいことを知ってるし。喜んで、箸ですくい、たくさん食べれたね!私自身も、上から流す役を手伝ったり、下で待ってて食べたり…☆とにかく、楽しかったし、おいしかったです。

2010年9月14日 22時40分 コメント0件 トラックバック0件

外での活動も……

 一昨日、主人は出張でした。

 建具組合の青年部の活動で、郡上に出かけました。“良い戸の日”の活動で、公共の建物の、建具を補修します。毎年一度行われています。

 その後に、名古屋で、東海ブロック会議に参加したそうです。いろんな地区の、青年部の方と交流出来る機会です。

 なかなか、大きい会社でのお勤めの方も多いみたいで……経営や営業の方法も様々ですが、交流することに意味がありますよね!!ぜひ、色んな話が出来るといいですね。

 今日は、一週間の始まり!雨が降ってきたけど……元気に過ごすよ〜!!オー!!

2010年9月13日 8時38分 コメント0件 トラックバック0件

自宅で作った…

image

 大きな工作をしました……。私。

 段ボールで作ったのですが……格闘するように(笑)。

 これで、3分の1サイズです。始めは、本当の大きさで作ろうと思ってましたが……さすがにムリっぽい!?材料もないし。

 工場で使うもので、主人に、作るように頼まれたわけじゃないけど……何か、作っちゃった。

 実は、このあと、改良しました。ちょっと寸法を間違えていて……。さすが、主人!!図面から、計算して数値を導き出し、正しい寸法を出しました。

 一生懸命になって作ってるうちは楽しかったけど……やっぱり計算は苦手やゎ〜。これじゃあ、職人にはなれませんね(笑)

2010年9月12日 10時10分 コメント0件 トラックバック0件

すばらしい新築の…☆3

image

 I邸でのつづきです。


 お施主さまに、とっても気に入って頂けた板戸!!!

 なかなか、今のお宅で、こういう板戸が入っているって、少ないと思いますが……。

 この大きな板は、お施主さまが、一緒に市に出かけて、選ばれたものです!!

 だから、お施主さまの思い入れも強く、こちらも、その思いに応えられるような、建具に仕上げなければならないです!!

 本当に、美しい木目……。写真では、お伝えできなくて残念ですが、本当にはっきりと模様になっていて、一枚板の迫力、重みを感じられます。

 …リビングからよく見える位置であり、存在感のある建具になったのではないでしょうか☆

2010年9月9日 0時50分 コメント0件 トラックバック0件

すばらしい新築の……☆2

image

 新築、I邸のつづきです。

 玄関ホールの左手、千本格子です。ここはお客さまなどいらっしゃっても、よく見て頂ける、建具の見せ場でもあります。私も大好きな建具に出会えて、ワクワクしました。

 …実は、工場で作り、置かれていた間に見ておりますので、“再会”という事ですが、いや〜本当に!家の一部として納まると、本当に、一段と素晴らしく見える☆☆…主人は、調和という面からも考慮しています。

 自宅にも、千本格子が入って居ますが、やはり、新しいものは、キリッと引き締まるような、これから、お施主さんやご家族さまの手に馴染んでいくような、…そんな気がしました。

 もちろん、使い込むほどに味が出てくるでしょう。それもまた、素敵ですね☆

2010年9月5日 13時34分 コメント0件 トラックバック0件

すばらしい新築の……☆1

image

 新築のI邸にお邪魔させて頂きました。先日、主人が建具を納めさせて頂いたので……。突然の訪問でしたが、本当にありがとうございました。

 写真は、玄関ホールです。一歩入って、ビックリする事……。まず、広さ!!本当に広いです。そして、畳!!!……珍しいですよね。和の空間を作り上げています。

 はり出した名木!!お施主さまがとても気に入って、手にされたものだそうです。素敵〜☆

 ……この空間にかぎらず、こだわりはたくさんあります。私は、ほんの一部しかお伝えできそうにありませんが……追って室内、建具などを紹介させてもらいます。

2010年9月5日 1時13分 コメント0件 トラックバック0件

外で……チャンス!

image

 夏ガール☆2

 今度は、次女!

 私が、写真撮らせて〜って言ったら、いやだいやだ〜って、こんな顔して逃げた。後向きで(笑)何だか、おもしろい行動をするよね。

 今年は、子供ら二人とも、ノースリーブの服が大活躍!!去年まで、あんまり着た事なかったよね!?シャツを持ってるくらいで…。汗かきなので、涼しくて、活動しやすい服がいいです☆

 今日、長女ら年長組は、八百津高校の体育祭に参加させてもらったそうです!そういう交流もあるんだ〜☆いいね〜!!ちょっと、見てみたいな〜…。

 長女いはく、お姉ちゃんにおんぶしてもらって楽しかった☆って!!良かったね〜。また一つ、良い体験ができたね☆

2010年9月2日 22時33分 コメント0件 トラックバック0件

座って見てる角度で…

image

 今日の写真は……。

 わが家の、実際に使ってる雪見障子です。下半分を上げ下げできます。外が見えます、日差しを採りこんだり、遮ったり。便利です!!

 端の縦ラインは、主人のデザインです。…気に入ってます。

 子供が小さいうちに、ビリビリにされちゃうんだろうな…と思っいてましたが、今までのところ、そんなひどくはありませんでした。……物が当たってしまって。。というくらいは、たまにあったから、主人に張り直してもらったけど。ありがたかった…。

 これからも、家とともに、私たちとともに。


 さて。昨日からの、生活パターンの変化は、今のところ…(…って言っても、昨日と今日の二日だけ(笑))イイ感じです☆

 一日のスタートから、全体的に早められたので、このペースならいけるかも!?……続けてみて、支障が無ければ、続行で!!

 明日から、九月……。でも、とっても暑い。とっても早い。…毎日のことだけど。今日も、今月も、楽しく過ごせました☆どうも、ありがとう。

2010年8月31日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

プチ改革!?

 一週間の始まりです!

 今日から、また、生活パターンを変えていこうと思っていますが……。長女たちは、保育園でのお昼寝の時間が、なくなるので。

 やはり、毎日の生活、無理せず、効率よく家事が出来て、子供たちも、程よく自由な時間が持てるのが理想です☆四月には小学生になるし、どんな風に、時間を使うのか……親子で模索していかねば!!

 より良い方法を見つけて、早く慣れよう!!ね☆

2010年8月30日 13時56分 コメント0件 トラックバック0件

日曜

image

 夏ガール☆工場でアイス中!!

 主人は、工場で、ヘボの箱づくり……工場の中も、暑い。。。

 もうすぐ、今月も終わりかぁ……。早く過ぎてくね。夏の暑さを満喫できて、夏らしい!!

 …そう言えば!!
 先日、主人が初めてお邪魔させてもらったお宅の方から、ブログ見てるよ〜ってお声をかけて頂いたそうです。…うれし、恥ずかし、恐縮です。本当に、ありがとうございます。こんな私ですが、とにかく、続けていこうと思っています。

2010年8月29日 16時56分 コメント0件 トラックバック0件

子供と過ごす時間

image

 久しぶりに、子供と折り紙しました〜!!

 本を見ながら作るけど、懐かしかったです。シュリケンとか、紙てっぽう、カメラなど……私の小さい頃も、作ったし、遊んだよ〜!

 大きなお皿も、次女に頼まれて広告で作ってみました。中が、五つに分かれてるんです!せっかくなので、おやつを入れて、食べました。

 こうやって、親子の時間を、楽しく過ごさなきゃね☆……午前中は、テレビ三昧だった上、DVDを見たいといって、勝手に操作した長女を、叱ったんで。。。暑くて、外で遊べないけど、長時間のテレビは避けたい!!休憩しなきゃダメ!と言っても聞かなかったので……。

 口答えしたり、じぶんで勝手にやったり…いつまでも赤ちゃんじゃないんだよね。うまく付き合っていかなきゃね〜、子供たちと。……なかなか難しいですね。

2010年8月28日 23時26分 コメント0件 トラックバック0件

新しく…

 一昨日、八百津 まちの駅がオープンしました。開店、おめでとうございます!!

 昨日、ヴァンソレイユさまにお邪魔させてもらいました。落ち着いた雰囲気の空間、自然との調和があってモダン…☆ステキです!

 お客さんも次々にみえてました。初日も、もちろんすごかったそうで…。また新しい、八百津の名所ができましたね!!

2010年8月28日 11時32分 コメント0件 トラックバック0件

スイーツ、大好き!

image

 昨日、おみやげに頂いた“白景ロール”☆

 真っ白なロールケーキです!!……パッケージを見て分かったのですが、米粉で出来てるんですって!!

 中のクリームがいっぱいだけど、しつこくなくて、ややもっちりした生地に、よく合ってる〜!とにかく、おいしかったです!!あっという間に食べてしまいました……。

 どうもありがとうございます!!ごちそうさまです。

2010年8月24日 20時16分 コメント0件 トラックバック0件

ありがたいこと

 今日、主人が呼ばれた集まりに、私もちょっとだけ、顔を出すつもりが……長居してしまいました。

 でも、と〜っても為になる話が聞けて、有意義な時間を過ごしました。

 …う〜ん、大人といっても、まだまだ未熟、先輩の言うことをよく参考にして、前向きに進まなきゃならないね!その先にあるものを見据えて……☆

2010年8月23日 0時00分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも…ラスト☆

image

 …つづきの続き、ラスト!

 初めての!!☆スイカ割り☆…二人ともやらせてもらったよ!!

 子供たちが並んで待つ列の、最後の方に並びました。…始めの写真のスイカは、この為だったんですね!途中で、上手に割る子が何人もあり、歓声が上がったり、盛り上がりました。スイカが割れても、次々と出してもらえたし…!

 
 先に次女!力も弱いし、小さいから、目隠し無しでオマケ。当たっても、少しひびが入った程度。次に長女!目隠しをしてスタート!…頼りなくヨタヨタ歩き、右も左も分からず。やっとのことでスイカの前に来て、振り下ろす!…ちょっと当たった!!この感触、覚えておいてね〜☆

 …本当は、先に並んでいたお兄ちゃんが、後にいるうちの子や、他の小さい子達を気遣って、順番が後に後になっていって……結局出来なくなってしまって…。ごめんね。ごめんね。そして、ありがとう。優しい心を忘れません!!


 本当に、私が子供会にいた頃のキャンプみたい!すごい楽しみだったんだ〜!川原にテント張って、友達と一泊!!そして、川で泳いだり、流しそうめん、スイカ割りなどのイベント……今考えると、親さん達の準備とか大変だったんだろうな〜って思うけど、私たちは思い出として、ちゃんと心に残っています!それがまた、こんなふうに、子供会の域を越えて、地域の行事として復活しているって……すごいね〜☆続くといいです!また、参加させてもらいたいです!!幼なじみの親友に会えて、本当に嬉しかった!


 長々と、感想文みたいに書いてきたけど、こんな、充実した四日間の出来事。楽しかったよ〜!書ききれないくらい…。でも、特別じゃない毎日も、大事なんだね。

2010年8月22日 0時15分 コメント0件 トラックバック0件

再び、実家の方でも…つづき

image

 …また、思い出の夏祭りの話のつづきを…。せっかく撮った写真だから…

 次女です!(昨日から熱が出て、えらがっているのですが…)ボールすくいに夢中〜☆の様子!!

 …おばあちゃんに助けてもらって、結構いっぱい取れました〜!!良かったね☆☆もちろん、長女も挑戦して、一人でも、それなりに取っていました。

 その隣には、風船ヨーヨー釣りがありました。たくさん用意されてて、すごい!子供たちも楽しめる時間でした。

 お祭り盛り上がってきた頃に、ステージでフラダンスが披露されました☆☆隣町でダンススクールに通っている方だそうです。十数名と、かわいい女の子一名踊ってみえました。

 直接、フラダンスを見ることは初めてでした!!お揃いのかわいい衣裳に、しなやかな動き……女性ならでは!ですね☆すごいな〜、やってみたいな〜って思った瞬間でした。

 …だんだん時間がすぎて薄暗くなった頃には。。。

2010年8月21日 22時13分 コメント0件 トラックバック0件

店舗の印象……入り口!!

image

 塗装した建具。

 こんな色も、シックでオシャレな感じがします☆

 久田見の和洋菓子や、藤乃屋さまの、八百津新店舗のショーケースや、建具を受けさせて頂きました!!

 写真は、店舗入り口の建具です。透明のガラスが入ってますが、主人いわく、工夫した!と……。

 ガラスを入れる場合、フレームを付けることが多いのですが、今回は、スッキリさせたい!との思いから、こんな感じにしたそうです。

 8月26日オープンで、もうすぐですね〜☆昨日、トイレブースの取り付けに出かけました。今日も、暑いみたいだけど……いってらっしゃ〜い!!

2010年8月19日 14時52分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも…☆2

image

 初めての!!!流しそうめん!

 すっごく喜んで、楽しそうにつかんでました☆

 次々に流れてくるので、次々に取って、器の中に。気付いたら、もう入らないくらい取ってるし…!食べるタイミングを忘れてるよ(笑)……というか、取りたいだけ??

 今回、初めて参加させてもらった、実家の地区の夏祭りです☆☆本当にたくさんの方が参加してみえました。赤ちゃんからお年寄りの方まで、いろんな世代が集まれるって、なかなかないじゃないですか。私が子供だった頃の行事を思い出します…。

 竹を割って、用意してくださったお父さん方、カレーやおにぎり、食べるものの準備はお母さん方。ちょうど、私の親も役員だったらしく、本当に“子供会”を思い出す雰囲気、味でした!!

 実は、このお祭り会場は、お寺さまなんです!!地区をまとめるような住職さま(ごえんさんと呼んでいます)、そして私より一学年上の若さま。とっても、ステキな方々です。そちらの呼び掛けで始まった会と聞いております。

 …私の生まれ育った地区も、こんな近所づきあいがあるんです。

2010年8月18日 20時41分 コメント0件 トラックバック0件

実家の方でも…☆1

image

 一昨日、実家の、地区のお祭りに出かけて……☆

 川(谷水が流れてくる)があることが、久田見に来てからは珍しく感じて、しかも、たくさんのスイカが冷やされてる……。そりゃ、子供たち、さわりたいよね。やさしくね〜…!!

 谷水は、冷たくて気持ちいい〜☆

2010年8月17日 20時33分 コメント0件 トラックバック0件

過ぎてゆくことだけど…貴重な一コマ。

image

 記念すべき!!愛車の距離メーター…7並び!

 もう早くも、今年で7年目なんです。……結構乗ったのね。でも、まだまだ調子いいし、たくさん乗るつもりだからね〜☆

 小さな感動だけど、家族みんな乗ってるときで、余計に嬉しかったよ!!

 ……今は、実家からの帰り道。お盆休みは今日まで。明日から、また普通の生活に戻ります。…ちょっとさみしいな。今まで楽しすぎて…。この帰路二時間で、気持ちをシフトして、また、前向きに行かなきゃね〜!!楽しいことは、またいつでも計画できるよ!ね☆☆

2010年8月16日 17時43分 コメント0件 トラックバック0件

夏祭り☆3

image

 …また、つづき…

 花火………実は、まだ終わってなかったみたいで!!!一番いいところ、最後まで見れなかったんだ〜!!!……めっちゃショック〜。……残念〜って、本当に残念!!一年、心残りかも…。

 とは言っても、次に子供たちと、練習してきた盆踊りがあるし、せっかくの浴衣で、楽しんで踊らなきゃ!!

 ……始まりは、踊りの輪は小さかったのですが、三曲踊るうちに、だんだん、少しずつ増えて、大きな輪になりました〜!!踊りを知ってる人も、知らない人も、みんなで踊って、楽しい〜☆…終わった頃には、暑くて汗が出るほど。

 主人たち工業の人たちの夜店も、よくにぎわっていました。久田見が、こんなに大勢の人になることは、春のお祭りとか、特別行事の時だけ…。いつもはひっそりの里山ですから。

 久しぶりに出会えた人、お話できた人……うれしかったです。尊敬する人生の先輩がたくさんみえるので、また、ゆっくり、人生のお話を聞けたらいいな。

2010年8月16日 17時43分 コメント0件 トラックバック0件

夏祭り☆2

image

 …つづき…

 小雨のなかの花火でした。空を埋め尽くすくらいの大きさ!!

 これは、へたっぴ写真……。でも、携帯で撮っても、はみ出てしまう大きさです……。

 毎年、花火は夏祭りの最後ですが、天気の都合からか、今年は一番初めに上げられました。いつも、近くて迫力のある、久田見の花火…☆楽しみなんです!

 また今年も、豪華に上がった〜☆と見ていたら、……雨が本降りのように降ってきて、体育館に入ることに……。こんな日だけど、花火を上げてもらえて良かったなと思っていたら……

 …つづく

2010年8月16日 10時54分 コメント0件 トラックバック0件

夏祭り☆1

image

 久田見の夏祭り!!………に出かける前!!

 主人たち、午後の準備に行って、戻ってきたところで、子供たちを着替えさせてるところだったので、あわてて、主人とピース☆☆

 お祭り気分を盛り上げなきゃね!!みんなで、浴衣を着るの〜!私もね!年に何度もできるオシャレじゃないからね☆わたしのおばあちゃんが縫ってくれた浴衣、大事にしてるよ。

 どうも、天気が良くなくて、私が嫁に来て初めての屋内でした。お店は、外に屋根をはって……準備が、大変だったでしょうね。ちょうど降ってる時間だったし……。

 それでも、盛り上げるために、がんばってる方々。…あの天気のわりには、お客さんは多かったんでないでしょうか!?子供らも、夜店を回って、色々買いました。楽しかったし、おいしかったね。

…つづく

2010年8月16日 0時41分 コメント0件 トラックバック0件

郡上踊り〜☆

image

 まっくらだけど……記念☆☆主人と子供と。

 一昨日、郡上おどりに出かけました。踊り場にて…!!

 お友達家族の実家が、近くにあり、毎年そちらでBBQをさせてもらってます。途中で、屋台を見に行ったり、踊りに行ったり……。

 郡上踊りは、主人との出会いの思い出もあったりしますが…、夏の恒例になってから、早くも9回目になりました!!すごい!よく続いてます。だんだん、夫婦になり、パパママになり、それでも主なメンバーは変わらず、中身も変わらず、本当に私が知り合った頃と同じ……そんな集まりです。

 雨が降って、途中で雨宿りしたり、子供らが眠くなって寝させたり、ゆっくり楽しむ…って感じではなかったけど、それでも出会えてうれしかった!!赤ちゃん、9カ月半のあみゆちゃん、4カ月半のうららちゃん。本当にカワイイね〜☆写真撮るべきだったけど、みんなが交代で寝たり起きたり…。う〜ん!残念!!

 子供らと一緒に、踊り場で踊れたのは、初めて!!やっとだね☆二曲だけでしたが、自分で踊れて良かったよ〜!来年は、もっと踊れるね☆楽しみです、とっても!!

 本当に、楽しい集まりでした。どうもありがとう☆

2010年8月15日 16時03分 コメント0件 トラックバック0件

道中〜☆

image

 おでかけ〜!!☆

 車の中で、何もすることなくても、楽しそうな二人です。

 …あっ、アイス食べてるからか(笑)

 家族揃っておでかけ、久しぶり〜☆私もウキウキでうれしいです!!

 昨夜、普段はしないマニキュアを塗ってたら、子供らも興味津々!!“ワタシも〜☆”言いだしたので、お盆休み中だけのおしゃれを一緒にしました。…やっぱり女の子ね☆とっても喜んでくれて、ありがとう!

 主人も私も、みんなで、いっぱい楽しんできま〜す☆☆☆☆

2010年8月13日 18時25分 コメント0件 トラックバック0件

眠いのは………

image

 今日の次女……。かなり真剣に、お菓子を作ってます。

 前にも書いたけど、この頃、二人は、自分で作って食べるお菓子が好きで……。主人が買ってくれた、お絵かきグミ(?)なるものを作りました!!……結構、遊べる(笑)すごい!!色水遊びもできちゃう。

 長女は、凝ったのを作ってました。キレイな色ができたね☆……次女は、食べるがメインだったかな!?自分で作ってました。


 ……実は、昨夜の会。あんまり楽しかったので、帰ってからも私、なかなか寝れずにいて。。。子供みたいだ(笑)本当に、明け方だったような……。

 もっと、写真をたくさん撮れば良かった〜。一生懸命、楽しんでると、つい……ね。昨日一緒だった人から、メールが来て、“楽しかったよ〜!”って内容☆良かったよ〜、ホント!!また、こんな機会を作って下さいね!ぜひ!!

2010年8月12日 23時22分 コメント0件 トラックバック0件

楽しんでるよ〜☆

image

 今日は、子供らが楽しみにしてた、BBQと花火大会でした!!

 けっこうな人数が集まったし、本当に楽しかったです☆子供たちも、大はしゃぎ〜!!

 主催してくれた人、セッティングしてくれた人、子供と遊んでくれた人……みんな、大勢、どうもありがとうございます〜!!私自身も、とっても楽しい時間が過ごせて、嬉しかったんです☆

 なかなか、ゆっくり話す時間って、ないですよね?地元にいても…。そう、また一家族、久田見に住む予定の方も来ていて、とっても嬉しかったです!ぜひ、仲良くして下さいね〜☆すぐに友達いっぱいになれそうだよ!!楽しみ〜っ!!

 本当に、私も、仲良くしてくれる人がたくさんいて、幸せ〜!子供たち同士も遊べるし、主人の同級生はたくさん揃ってていいな〜☆みんな、尊敬する人ばかりです!……これからも、こんな主人や、私たち家族とも、よろしくお願いします。

2010年8月12日 0時00分 コメント0件 トラックバック0件

もりもり…

image

 工場のお手伝いを頼まれて……。

 材料の、厚さをそろえるために、削る機械です。たくさんの材料を通したので、おがくずも山盛りになりました……。

2010年8月11日 21時16分 コメント0件 トラックバック0件

点検、確認!!

image

 長女が、消防水利の前で!

 昨日、主人たちは、自治会内の消防水利の点検と、水だし訓練をしたそうです。水を出すところを見に、子供たちと一緒に出かけました。

 もしもの事は、無いのが一番ですが……、それでも何かあった時には、すぐに駆け付け、出来ることをしなければ!!地元に住み、地元で仕事をしている主人たちは、特にそう思っているそうです。

 暑い中、消防服でがんばって作業、点検している様子は、どの方もかっこよかったです☆

 安心して暮らせる町、ご近所さまとのつながりは、災害や、防犯の面からも、一つの役に立っているものと思います。これからも、よろしく頼みますね!!

2010年8月10日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

のんびり過ごす日。

image

 散歩の風景。

 田んぼの土手に、一面の猫じゃらしの草が生えててる!!………分かりづらいけど。

 先日、子供たちと、夕方のちょいっと運動に、出かけました。あれこれ、おしゃべりしながら歩き、長女は特に、虫や草花のこと、教えてないことでも知ってるんだな〜って、びっくりしました!次女も、最後までよくがんばって歩けたね!!

 いつも、寄らせてもらうおばちゃん家に行こうとしたら、おばちゃんも散歩してて、途中で運良く出会えました!すごい☆

 長女いわく、楽しいことばかりだったと!!午前中、お友達の家に遊びに行って、赤ちゃんを見せてもらったこと。すっごく、かわいいね〜☆午後には、また別のお友達が家に来てくれたこと。通り掛かりを引き止めちゃったね。そして、散歩。

 お友達や自然のものと、楽しんで触れ合ってる子供たちを見て、ここで生まれ育つ事の素晴らしさを実感しました!!

2010年8月9日 17時08分 コメント0件 トラックバック0件

甲斐の有ること。…無いことなんて、無いけど!

image

 千本格子の、大きい戸!!

 旧家の補修工事の一部のようです。

 材料の木は、秋田杉といって、高級なもののようです。香りも独特です!!色合いも、赤み掛かってて素敵ですよね〜。

 近くで見ると、細い部分に見える木目も、とってもきれいです。主人が、木目を選びながら組んでいきます。…と言うか、もっと前の加工の段階でも、選ばれていますが。何度も、どんな角度からも、目を通しています。

 全体へのこだわり、もちろん細部にもこだわり……一つ一つを大切にして、風格ある建具になっていくのです。

2010年8月8日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

残業…

image

 昨夜、主人が残業してました。……写真は、作りかけの、千本格子!!

 納める期日が迫っており、夜の涼しい間に。……私たちも、寝る前に、ちょっと工場の様子見に行ったら……ちょっと、手伝いを頼まれ、本当少しだけ。

 今日の夕方から、郡上の方へ納めに行っています。雨降らなくて、良かったね。

2010年8月5日 17時52分 コメント0件 トラックバック0件

夏らしく…☆

 昨日は、保育園行事の一つ、川あそびでした。子供たちと、主人と、私で参加しました!

 先日、保護者の方々と、掃除、整備してきた所です。ちょっと曇ったり、雨がぱらついたり…わりと涼しい日でした。

 川の水って、冷たくて、本当にヒンヤリ☆足が入っただけでも「きゃー☆」ってなるくらい!でも、次第に慣れて、子供たちは胸の辺まで浸かったり……。もう少し、お日さまが出てたら、言う事無しだったな〜!!……なんて、贅沢か。

 地域に川が流れてても、あんまり遊びに行く機会が無いというか……。親子揃って行事に参加できて、楽しめて、貴重な時間でした!!

2010年8月4日 21時35分 コメント0件 トラックバック0件

夏の夜☆

image

 一昨夜は、主人と、子供たちと、蘇水峡川まつりの花火を見に行きました。

 毎年、同じ場所で見てますが、今年は、今までよりお客さんが多かったような……。花火も、豪華になったような……☆

 椅子を持っていき、座って見てました。近くではないけど、それなりに迫力あるし、キレイに見えました☆

 …夏祭りが一つずつ過ぎて、お盆に近づき、秋に近づいて行くのね。……何だかさみしいから、一つずつ楽しむしかないのだ〜!!

2010年8月3日 22時31分 コメント0件 トラックバック0件

☆川掃除☆

 今日は、主人と、私も、川の掃除に参加しました!!何だか、楽しく出来た気がします〜☆

 保育園行事の準備ということで、保護者の方(力仕事も有るとの事で、男性の方が多くいらしてました)で協力したり、分担したり、作業しました。

 現地に着いた時点では、かなり不安な場所が有りましたが、一時間程のうちに、子供たちでも入れる川になりました!!本当にすごい〜☆みんなでテキパキと、詳しい人の意見を聞きながら、できたからでしょうか??

 増水しないことを願って…☆☆水疱瘡になってしまったお友達も、早く治ることを願って……☆☆☆

 家に帰ってからは、子供たちと船を作りました。川に浮かべます。トレイや、パックなどを使いますが、なかなか、思ったように作るのって難しいね!…私、工作、得意じゃなかったもん〜!

2010年7月31日 22時39分 コメント0件 トラックバック0件

お疲れさま。

 今日は、急ぎの現場があり、夕方から、岐阜の方へ納めに行きました。

 …まだ仕事中でしょう。

 帰り道、本当に気を付けてきてね!!

 今日、うれしかった事。ラジオ体操に行ったら、がんばってるね!って誉められた事。…子供たちを、シールやハンコでつって早起きさせるのは、すぐに効かなくなるかも…と思いつつ、今のところ続けてこれて、本当にがんばってるね。

 この調子で、早寝早起きのサイクルを維持したい!!…中々、早寝も難しいですね。でも、そろそろ身につけなきゃね!!

2010年7月30日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

恵みの雨、恵みの晴れ。

 今日は、涼しい一日でした。……二週間ぶりの雨でした。

 気温は、22〜23度くらいで、今までの暑さからしたら、マイナス10度以上!?半袖でも、涼しく感じました。

 …が、明日、また暑さが戻るそうですね。やっぱり天気はいいね☆一日でも多く、夏らしい日を過ごしたい!!高原の夏は、一年のうち僅かですからね…!

2010年7月29日 19時40分 コメント0件 トラックバック0件

傑作、できた?

image

 パティシエ長女!?

 水を入れて、混ぜたり、自分で作るお菓子がお気に入りで、よく「買ってよ〜!!」とせがまれます。今は、色んな種類がありますね。

 水の量とか、入れる順番とか、付きっきりじゃないとできないのに……。でも、デコレーションなんかは、自分の好きなように、凝ってやってました。

 毎回は買わないけど、たまに買って作ると、二人分を同時進行……なかなか慌てます。

 家で、一から手作りのおやつって、なかなか作ってるときが無いけど……作ってあげたいよね〜。簡単で、特別な材料が要らないレシピ、あったらいいな〜☆ オススメがある方、ぜひ教えて下さいね!!

 …そういえば、まだ試してないレシピがあったわ!先日お邪魔したお宅で教えてもらったゼリー☆☆買い物行ったら、フルーツ缶買ってこよ〜!!

2010年7月28日 17時27分 コメント0件 トラックバック0件

天気で元気!

 今日も、暑くなりそう…。昨夜、夕立が来るかと思って、窓を閉めて寝ましたが……無かったみたいね。

 今、保育園で、水ぼうそうが流行っているそうですが、うちは、二人ともまだ出てないみたい……。今日辺り、水疱できるかな?

 ラジオ体操に行くようになって、子供らは、少し早起きになったね。何とか、習慣にしていきたいです☆では、元気に行ってきま〜す!

2010年7月27日 7時55分 コメント0件 トラックバック0件

念願の……☆

image

 出来上がったドーナツを、ほおばる長女〜☆

 三人とも、こんなニコニコな顔で食べてましたよ!!食べてる顔は、やっぱり、カメラを構えてしまいます…。

 揚げないと、蒸しパンみたいな感じかな…と、想像してましたが、いえ!ドーナツでした!!ふわふわで、子供にちょうど、食べやすいサイズでした。

 この後、外のビニールプールで水遊びをさせてもらったね!写真をいくつか撮ったけど、みんな、はしゃぎ過ぎて、うまく写せてなかったから……ごめんね、カットさせてもらいます。

 帰る前に、恒例の(?)盆おどりをして、帰ってきました。色々、どうもありがとう!!子供らは、本当に楽しそうに遊んでました。今度は、良ければウチにも来てね〜!

2010年7月25日 23時10分 コメント0件 トラックバック0件

たくさん体験して……

image

 今日、お友達の家にて。

 パティシエ次女!?

 ずっと前から、子供たちが約束してた、ドーナツ作りを、一緒にさせてもらいました〜☆どうも、ありがとうね!!

 ホットケーキミックスで、オーブンで出来る、ヘルシードーナツ。油で揚げないから、こんなチビでも、お手伝いできるんです。

 焼けたら、粉糖や、カラースプレーチョコ、フルーツなどで、思い思いにデコレーション☆……本当にキレイで、おいしそうなドーナツが出来たね〜!!

2010年7月25日 22時42分 コメント0件 トラックバック0件

構造を構想する?

image

 …続きがありましたので。今ごろ。。。

 箱を、上から見ると、こんな感じです。

 中に、一段ずつ、十字の仕切りがあります。

 主人に聞くところ、5セットの注文があり、3セットは組み立てて、あとの2セットは、淡路島へ配送されるため、組み立てずに部品ごとにまとめてありました。

 何でも経験です。そして、色々な物を作らせてもらうのは、楽しいようです。…箱を作るのは、簡単のように感じるけど、実は、構造や展開を考えながら、一つずつの部材や、行程や仕様を決めていくので、難しいですよね。すごく頭を使ってるのかな〜?…目の前しか見えない私には、向いてない仕事でしょうかね…。

 主人は、明日、名古屋の現場に向かうそうです。天気良さそうで、行けるでしょう!!気を付けていってらっしゃいね〜!

2010年7月25日 21時43分 コメント0件 トラックバック0件

びっくり箱!?

image

 毎日、暑い日が続いてます。熱中症に注意です!!

 写真の、蒸し器のような箱………。こんな物も、主人が作りましたが。。。

 正体は、ミツバチ取りに使う箱です。…実は、私は、あまり詳しくないので、説明できませんが…。

 この箱は、三段重ねになっていて、下の段に横並びに小さな穴が開けられています。この穴から、ミツバチが出入りします。そして、この箱の中に、巣を作らせるのです。

2010年7月22日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

一人反省会…。〜訪問の感動のこと

 あー…。もう。何でこんなに、一日が早く過ぎて行くんだろう…。本当に、あっという間で、気付いたら、夜で、次の朝になってて……。
 この頃、日記を書けてない事が、頭の隅にいるけど…。ちゃんと、毎日照らさなきゃ…。消化出来てたことが、何で出来なくなったのかな?……ん〜、ちょこっと、生活改善しなきゃならないのか…な?

 それよりも……。

 先日、主人に連れてもらって、私も子供たちも、K邸のお宅にお邪魔させて頂きました。ありがとうございます。…子供たちが、落ち着き無くて、すみませんでした。

 建具を任せて頂き、たくさん作らせて頂いたことは存じていましたが、どんなものが、どんな風に納まっているのか……?私は、実際にお邪魔させてもらって、初めて見れました!!何だか、嬉しかったです。愛着を持って頂いているので!

 中でも、私は、飾り障子が、やっぱり好きです。優しくて、何とも良い雰囲気を作っていました!!和みますね……初めてのお宅なのに、居心地が良くて、何だか落ち着ける感じです。

 一つ一つの部分も、全体にも、とてもステキなお宅です☆本当に、ありがとうございます!

 明日…ではなくて、もう、今日ですね。また、主人が伺います。家具を納めに参ります。……今日は写真がまだですので、また、載せれたらいいな〜☆と思ってます。

 …こんな時間になっちゃった。。。朝、ちゃんと起きなきゃ!!なので、おやすみなさい☆

2010年7月21日 2時43分 コメント0件 トラックバック0件

夢の時間☆4

image

 本当のラストは……ナイアガラ☆☆☆

 感動しました。花火担当の保護者の方に、お任せして本当に良かったなぁと思いました。園児さんを中心として、少し大きい子供さんや、保護者の方、参加してくださったみんなのための花火であり、ファミリー大会でした。……本当に、そんな会になれたのかな?…きっと、そうであると願って☆


 長くに渡って、書いてきましたが、リアルタイムに書けなかったけど、私や、子供たちの思い出として、載せさせて下さいね。久田見保育園には、こんな楽しい行事があるんだと、先生方と、保護者の方で協力して作る行事だと、知って頂ければ幸いです!


 ……とにかく、私も、いっぱい、楽しかったんです〜!ありがとうございます!!皆様、お疲れ様です〜!!


 お祭り済んで、現実に戻った…。しばらく、どう過ごしていいか分からず、今ごろ、やっと、ペースを戻した感じの私でした……。

2010年7月18日 23時47分 コメント0件 トラックバック0件

夢の時間☆3

image

 …また、続きです。

 お祭りの終盤は、園庭でみんな輪になり、盆おどり!!

 園児と、母親は、事前に練習があり、おどりはバッチリな感じ(!?)。今年は、和太鼓が輪の中心にあり、さらに、中学生さんもみんな入ってくれて、とっても大きな輪でおどれました!!

 何か、一体感??すごく楽しかったです☆子供もノリノリだったし、もっとおどりたいくらいでした…。

 最後に、写真のような、吹き上げ花火☆☆☆☆☆園児席を作り、みんなが見えるように、安全であるように。豪華で、とてもキレイでした。………もう一つ、つづく。

2010年7月18日 23時10分 コメント0件 トラックバック0件

夢の時間☆2

image

 …つづき。

 お友達と一緒に☆記念になるよね〜!!これも、始まる前。最中は、写真撮れなかったんだよね……。

 先にも書いたように、保育園の縁日みたいな行事です。…ゲームをして景品をもらえたり、ポテト、たこ焼きなどの飲食物の販売や、暗いところで光るブレスレット、うちわ等々!!

 毎年恒例にプラスαで、今年らしさを出せたでしょうか!?子供たちの期待、というか楽しみを、裏切れない気持ちで準備を進めてきました。

 …全然、当日の話が出来てないけど。。。

 とにかく、天気が良かったのが嬉しかったし、園児だけでなく、小学生の子供さんたちも、たくさん来てくれたことで、とてもにぎわいました!!中学生さんにはボランティアで、ゲームや販売のお手伝いを頼んでいました。スムーズな役割遂行はもちろんのこと、元気な声が飛びかい、販売促進まで貢献してくれました☆☆会を支えてくれた、大きなチカラ!本当に、すばらしい!!ありがとうございます!!

 浴衣や甚平で、カラフルな園庭……。うちの二人も、主人に連れてもらって、色々楽しめたようです☆良かった、良かった〜。

 ゲームしたり自由にできる時間も、長めにとってあったのに、とっても短く感じられ、あっという間に片付け、ステージ発表の時間…☆

 バタバタと、お揃いの衣装をまとって、いざ、緞帳の後ろへ!いや〜、なかなか緊張するものね…!時間を割いて集まり、練習した成果を!!……子供たちよ。母たちは、一生懸命歌ったのだ!!みんなも元気に歌ってくれてありがとう☆

 ホッとしてステージを下り、手品師さん、腹話術さんの登場!!子供たちも、真剣に見入っていました。間近で見れる機会って、あんまりないですよね。貴重な時間でした。

 また再び、園庭に出て………つづく

2010年7月17日 23時26分 コメント0件 トラックバック0件

夢の時間☆1

image

 ……しばらく、空いてしまったので、心苦しいような感じ。何だか、胸がいっぱいだったんです。


 写真は、長女。お祭りの始まりです☆

 というのも、先日の保育園の行事、ファミリー大会がありました。夏祭りのようなものです。

 …本年度は、私も役員ということで、準備段階から関わってきました。色々、役員会で集まったり、話し合ったりして、とにかく、園児のみんなのために!!と、家族と、出来れば地域の方も巻き込んで、楽しい会にしたいと、考えてきました。

 当日、晴れ!!準備も早く済んで、手落ちが無いか不安になるほど…。時間になるまで、ソワソワして…。

 大人までもが、こんな楽しみな気分(不安も少々ありましたが)を味わえるとは!!本当に良かったのだ☆☆夢のような一日だったのです!

 …つづく

2010年7月16日 7時06分 コメント0件 トラックバック0件

お天気で、よろしく〜!

 今日は、保育園の行事があります〜!!夕方からなんだけどね。

 絶対、雨が降りませんように〜☆

 さぁ!!これから準備に行ってきます!!

 ……子供に負けないくらい、ワクワクしてる人でした(笑)

2010年7月10日 8時25分 コメント0件 トラックバック0件

夕ご飯の支度〜☆

image

 今夜のおかずです!

 新ジャガの丸ごと煮。ずっと作ってみようと思いつつ、今日、やっと…。電話で、母にレシピを聞いて(笑)


 小さいイモだけ寄り集めて、皮をよく洗い、素揚げを1〜2分、鍋にやや濃いめのだし汁を作っておき、揚げたものから鍋へ。あとは中まで火が通るように煮る。……私は、揚げ物を作るのが苦手なので、油で揚げる一手間がね〜…。

 うまく出来るかな!?おいしい!!って言ってもらえますように☆

2010年7月6日 18時03分 コメント0件 トラックバック0件

つながる事は……

 遅くなりましたが……先日、夜中の火災の件。大事には至らず、早く帰ってこれたようです。

 雷が、電化製品に入ったらしく、煙が出たとの事。…そりゃ、びっくりしますよね?

 そして、その現場に駆け付けた消防団員は、かなり大勢だったらしく、久田見だけでなく、福地、潮見地区の方も、早くいらしたそうで……!びっくりです!

 地元の緊急時に、サッと駆け付けられる方々、本当にステキですよね☆普段から、交流を深めて、通じあえる仲間……なんか部活動みたい!?……そういう事を大事にされてる、この地域は、本当に好きです!

 いろんな人との、つながりの中で生きてます!!主人だけでなく、私も、子供たちも。本当に!……今日も、全然、別件ですが、つながりを実感してきました☆チームのみなさん、どうもありがとうございました〜!!

2010年7月4日 22時18分 コメント0件 トラックバック0件

雷雨で……

 ……ずっと、夜中になってから、雨と雷が激しくて、寝付けない。。。少し前には、短く停電したし…。

 こんな、空中が光って、暗い部屋だから、よけい目立つけど、長い時間にわたってるのも、珍しいよね?

 だんだん小さくなったかと思っても、また大きく鳴ったり、雨も、とにかくひどくて、窓を閉めてても、開いてるくらいによく聞こえる……。いつになったら止むんだろぅ。。。

 こんな状況なのに、主人は、「久田見地内で火災発生!らしい!」と、消防仲間からの連絡を受けて、出かけていきました。……色々、大丈夫かなぁ?さすがに心配です。

2010年7月2日 2時23分 コメント0件 トラックバック0件

仲良く、大きくなっていこうね〜☆

image

 親友のお宅にて…☆

 三姉妹になったようでした。

 …というのは、先日、こちらで、バーベキュー(焼肉パーティ?)をさせてもらいました。写真の中央、七ヶ月のあみゆちゃん!!

 うちの子でも、主人や私にでも、ニコニコで、すぐに寄ってきてくれました。嬉しかった〜☆ やっぱり、比べると小さいし、かわいい〜!

 長女は、さすがにお姉さん。色々かまいたがって、抱っこしてあちこち連れて歩いたり、名前呼んであげたり。

 次女は、まだかな〜?興味はあるけど、どうしたらいいのか…って感じでした。

 親どうし、色々話したいこともたくさんな気がするけど、何だかバタバタしてる間に、過ぎてしまったね…。でも、お邪魔させてもらって、本当にありがとう☆楽しかったよ!!貴重な時間でした。

 お互いに、子育てや、生活や、仕事など色々……悩み事は、次々出てくるけど、一つずつ乗り越えていきましょ!!ね。

2010年6月30日 21時31分 コメント0件 トラックバック0件

ふれあいパン屋。

image

 サンドイッチ〜!!

 下から、主人(ふかふかのパン。おいしそう)、長女(玉子マヨかな〜)、次女(赤は何だろ、トマト?)上のパンがないか!?さすがに、私が上に乗っかるのは……いかんやら?

 ……なかなか、こういう時間、持てそうで持てないのね。どれだけでも、たくさんどうぞ〜☆多ければ、多いほどいいんだよ!!みんなが嬉しい時間だからねっ!!

2010年6月29日 21時27分 コメント0件 トラックバック0件

姉妹船…!!

image

 大船に乗った気分で……!?

 主人と子供のふれあい。船ごっこ。主人の足に挟まれ、めちゃ揺さぶられてた。キャキャ言いながら、遊んでるのを見て、何だかニヤニヤの私。

2010年6月27日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

旬を迎えた……

image

 新ジャガ!!やった〜☆

 待ちに待ってました…。ずっと、ジャガイモ、まだかな〜…って思ってて。

 先日、子供とおじいちゃんで、一株だけ掘ってくれました。外の水で洗ってくれて、早速、食卓に…!

 採れたての野菜って、本当においしい〜!!待ってたのもあって、余計にね☆

 大じいちゃんに育てられた野菜たち、大きくなって、栄養もたっぷりだよね!自然の恵みに感謝!!家族に感謝!!そして、いただきま〜す☆

2010年6月26日 16時05分 コメント0件 トラックバック0件

夕暮れ…☆

image

 今、こんな空でした。

 ……でも、実際は、写真より、きれい!!おさまりきらないよね。。。

 長女が、外へ出て、教えてくれました。ありがとね☆せっかくだから、リアルタイムで載せよう!

2010年6月24日 19時39分 コメント0件 トラックバック0件

お休みの日のひととき☆

image

 各務原の公園にて。

 お昼ご飯を、仲良く食べて、はぁ〜☆しあわせ☆って感じ!?

 都会の中の公園で、鳩がいるんですね!!人に慣れてるみたいで、びっくりです。触れそうな所まで寄ってきて、こちらを見てる…。何とかして、掴めないかな?(笑)と思うほどでした。みんな、目で追ってますね…。

 自宅は自然の中にあるけど、緑の中でご飯を食べることって、そんなに多くはない。こういう一つ一つが、子供たちの、家族の、思い出になってゆくのかな〜☆とっても、ほんわか、うれしい時間でした!!

2010年6月24日 1時50分 コメント0件 トラックバック0件

スペースぴったりの……

image

 白い家具です!!他にもあります。

 …明日、お施主さまの元へ、納めさせて頂く予定です。待っていらっしゃったでしょうから、どうぞ、お幸せに☆

 構想を形にするって、なかなか難しそうだけど、主人を見てると、プラスα楽しそうでもあります。私に「見て見て!こんなん出来たよ!!」って、得意顔なところがカワイイ人。

 こうやって、どなたにでも、自信持って見て頂けるものを作る事!!当たり前の事を、当たり前として、やり続けることが大事ですよね。

 あぁ…。このブログの事も一緒だね。数日間、空いてしまって。常に、頭にはあるのですが……。結果出さなきゃ!と誰かに言われるので、上記の事は、自分に向けての言葉ということで……。

2010年6月23日 23時06分 コメント0件 トラックバック0件

裸足で、あちこちしてた…。グランドも!!

image

 次女……。遊びにも、くたびれた頃。かな??

 自治会バレーの試合の日です。(もう、古い!?)朝から、一日中はしゃいでいたので、夕方頃には疲れが見えてきたかな?

 長女や、保育園のお友達が一緒だったから、あちこちついて歩いて、……私らが試合に出ても大丈夫よね??練習の頃から、そんな感じだったから。あぁ…、成長したのね〜。小学校のお姉ちゃん達にも、名前呼んでもらってる!

 私は、…運動音痴です。試合なんて!!!めっちゃ緊張しました。でも、でも!楽しかったです☆勝てなくても、ミスしても、誰も責めない…だから、私も入れるのですが。。。もっと練習して、上手になりたい!って、本当に思いました。
 …小さい頃から、運動って大事なんだなぁ。数日間、体が、だるかった私でした。

2010年6月18日 7時20分 コメント0件 トラックバック0件

家具でも、建具でも!…大切に思う事。

image

 工場の中です……。

 大型の家具を、いくつか作っているところです。…まるで、家具屋さんのようかも。

 新築のお宅ですので、次々に、作らせてもらって、納めに行って、固定して、寸法を計って、また次の家具を作らせてもらう……この繰り返しのようです。

 この頃、仕事のことを、あまり、書けずにいましたね。…もちろん!私の知らないところでも、がんばってるから、今があるんでしょうし、いろんなお客さまとつながれたと思います。

 工場で、黙々と作っている事も、お客さまのお宅を伺う事も、連絡を取り合う事も、御意向を聞いたり、提案したりする事も、全部、全部大切な事です。当たり前なんだけど……。大切にしていきたいです!

 主人は、よく、つながりを大事にしたい!と言います。そして、この仕事は、信頼関係で成り立っているんだ!と言います。……そうかぁ、そうだね!!何か、分かるよ、きっと。そして、伝わるといいね☆


 ☆おまけ☆
 今日は、主人の誕生日でした!!はぴバースデイ☆
 子供たちの書いたお手紙を喜び、誉めてあげてた主人が、かわいかった〜!!長女も、次女も、「お父さん☆お父さんっっ☆」って、主人のことが大好きみたい。
 いつも元気に、明るい家庭でいれるよう、よろしくね☆

2010年6月17日 23時53分 コメント0件 トラックバック0件

満足〜!?

image

 船に乗ったね〜!!!

ニコニコで降りてきたところをぜひ☆

 マスの放流は、いかだの上で行いました。一人に一つずつバケツが配られ、その中に三匹のマスが入っていたそうです。合図があってから、川へ放しました。

 また、船に乗り、岸まで戻ってきました。みんな、どの子も、いい表情〜☆本当に良かったね!!

 四つ目の活動は、○×クイズでした。高校生のお姉さんたちが、一緒に考えたり喜んだり、とっても盛り上げてました。みんな、ほぼ正解で、よくお話を聞いていたんだな〜と思いました。長女に言わせると、これが一番楽しかったとか……。

 ま、どんなことにしても、半日、貴重な体験をし、楽しく学べて、川が身近に感じられるようになったよね!!私自身も。

 川を汚さないこと、水を大切に使うこと、みんなで気を付けていきたいですね。

2010年6月15日 7時20分 コメント0件 トラックバック0件

川の上だよ〜!☆☆☆

image

 ……つづき。

 まずは、ミナモちゃんと体操しました。グループに分かれて、4つの活動がありました。

 始めに、川べりのゴミ拾いでした。園児二人組でゴミ袋を持ち、一生懸命にゴミを探す姿……。暑いのに……。タバコの吸い殻一つも見落とさない子供たち、ゴミは捨てずに持ち帰ることを学んだね。

 次に、水のお話を聞きました。水は、山や川を通って循環していることを学んだね。

 続いて、ライフジャケットを着て、船に乗りました。園児20人くらいと、先生数名が一緒に乗れます。……次女も連れて見に行ったので、「いいな〜、乗りたいな〜…」言ってました。確かに!!私も、同じだもん!

 こんな体験って、なかなか、できないよね!?まず、歩いて川のそばまで行くことすら、水のたくさんあるとこ見たら、海??って言っちゃうような子が…。船に乗って、川の中を進む感じ………いいねぇ〜☆きっと、川や、自然の気持ち良さを身体で学べたね。

 わずか数分の旅、次はイカダに移って、いよいよ、マスの放流です!!

 写真は、その場面なんですが……遠すぎて、分かりにくい。。。携帯で撮るには限界がありました。あの雰囲気だけでも、伝えられたら………☆

 まだ、つづく……よ!

2010年6月13日 7時10分 コメント0件 トラックバック0件

ミナモちゃん〜!!

image

 蘇水公園にて☆

 今日は、とっても暑い日でした!!期待どおりの…!?

 このイベントは、“第30回全国豊かな海づくり大会”の一つ、八百津サテライト会場で行われたものです。保育園年長児に参加募集があり、とっても楽しそうだな〜!と思って参加しました!!

 他にも、小学生さん、高校生さんなども、参加されていて、それぞれに合わせた活動内容でした。

 今日、長女が体験したことは………
 …つづく。

2010年6月12日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

家具屋でも、ある!!

image

 先日、納めさせて頂いた家具です!!

 ……かなり、大きいです!!

 キッチンの収納棚で、表裏でなく、どちらからも出し入れできる!との事。……ん〜☆想像しただけでも、ステキなキッチンになりそう〜!

 大型のものを、まだまだ作らせて頂く予定です。お施主さま、楽しみにしていて下さいませ。私も、楽しみです☆

 何を置こうかな〜…って考えるの、充実した時間ですね!!(うちは、棚を増やしてもらっても、すぐにモノで埋まってしまって……。片付け下手です。何とかしなければ!!)


 さて、金曜日!今週末は、予定が色々あって、バタバタしそうです。とりあえず、カゼから復活できたことが良かったかな!?

 昨日より、新たな目標をたてたので、今日は、まずマル!!これからも、ずっとマル!でいけるように☆

2010年6月11日 7時15分 コメント0件 トラックバック0件

やっと……

 今週、子供たちが、順番に風邪をひいて……。休んでました。久しぶりに、熱が出ました。

 今日は、保育参観日!!何とか、どちらも園に行けそうです。困った事にならなくて、よかったよ…。職場には迷惑かけました。

 今日は暑くなるとか!いい天気だし、早く用意して行くよ〜!!

2010年6月10日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

傍から見たら、こんなだったのか……

image

 つづき……

 そうだけども、やっぱり緊張して…………。何話したんだろ、ちゃんと応えれていたのかな??何か、すごく、笑いながらしゃべってた気はするけど。。。

 カメラマンさんは、話してる最中にも、たくさん撮って下さった様子でした。インタビューアーさんは、本当に話の持っていき方が上手で、先には“質問に答える”と書いたけど、普通に、会話を楽しんでるように、雰囲気を作って下さいました。……それでも、少し、手がしびれてた(笑)

 テキストを持って、にっこり☆で、部屋の中で場所を変えたり、工場で、合格証を持って、ガッツポーズとか……本当にたくさん撮られてました。おまけに家族写真も☆とっても記念になります!!

 出来上がったら、“なんだ、こんなのか〜!”って、私、笑っちゃうかも!?また、報告できたらいいな☆と思ってます。きっと、忘れた頃になるかと…。


 私は、やっぱり、家族に支えられてます。一人で合格できたんじゃない、今回の取材の依頼を受けれたんじゃない…って思いました。主人が、理解してくれること……そうでなければ、何一つ出来なかったでしょう。ありがとうね☆

 そして、私も家族を支え、伊藤建具の小さな支えになれたらいいな☆☆

2010年6月6日 22時29分 コメント0件 トラックバック0件

恥ずかしながら……

image

 ……写真、めっちゃ撮られてます。私。

 緊張したし、恥ずかしかったし……。


 しばらく前に書きましたが、嬉しいような、ビックリするような電話がきた☆…というのは、内容を伏せてましたが、今回のことです!!!

 専門のインタビューアーさんと、カメラマンさん。取材…ということで、はるばる、家までやって来て下さいました。…で、私のつたない話を聞き取り、写真をたくさん撮って下さった……という事です!

何の取材??…しばらく前に、通信講座で簿記3級を受講していました。資格試験に合格できたので、その時のエピソードや、勉強時間や、教材のことなど、いろ〜んな質問に答える!という形式でした。

 …以前に、合格体験記を書いて送ったところ、チラシにちょこっと載せて頂けたのですが、今回は、もうちょっと詳しくということで。。。

 こんなふうに、写真を撮ってもらったのは、全部の質問が終わってからでしたけどね!……つづく

2010年6月6日 1時51分 コメント0件 トラックバック0件

食べるのが、好き…☆

image

 同じく…。たい焼きにかぶりつく少女、パート2。

 この子たち、あんこでも何でも、おやつを食べるといったら、何でも大好きみたいに食べる!…私は、子供の頃は、あんこってあんまり好きじゃなかったような気がしますが(今は、好きです☆)…。

 ペロッっと、一匹食べても、あとでまだおやつをほしがった、子供たちでした。おいしかったね〜!また、頼みま〜す(笑)!!

2010年6月3日 22時05分 コメント0件 トラックバック0件

工場で、おやつ〜☆

image

 工場にて……。

 たい焼きにかぶりつく少女、パート1。

 昨日、主人が、私たちの分のたい焼きを、買ってきてくれたの〜!!ありがとね〜☆☆

 園から戻ってから、工場へ行き、みんなで食べました。長女のは、クリームが入ってたね!!私のあんこのと、一口交換してもらって……どっちも、とってもおいしかったよ〜!!

2010年6月3日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

手伝い娘…!?

image

 次女は、エンドウ取りに出かけました。

 ……こんなふうに、お腹を抱えて、戻ってきました。

 部屋に入るなり、すぐに、すじ取りを始めました。上手に出来るわけじゃないのに、一生懸命!!!

 少し出来ては、私の居る流し台に持ってきて、手を伸ばしてお供えしてくように置いてゆく……。

 すじ取れてなくても、いいよ☆あなたの気持ちや行動で、充分伝わってきたよ〜!…ありがとね☆

2010年6月2日 6時53分 コメント0件 トラックバック0件

おにぎり屋…!?

image

 朴葉でつつんだ、おにぎり!!

 おじいちゃん達の、夜の会合のために作りました。

 ……中は、味ご飯で〜す!!ちなみに。ほうばは、葉っぱが大きいので、クルッとペタッと、包んでいくと言うか、巻き付ける感じでした。香りも、移るのね。ちゃんと移ったかな?

 お嫁に来てから、朴葉の葉が、どんな葉なのか、どんな木なのか、知りました。有名な、朴葉みそだけではなく、この地域には、朴葉もち、朴葉寿司などがあります。それぞれの家庭でも作られます。……今回は出来ませんでしたが、教わって、作ってみたいと思います!!家庭の味、季節の味を、大切にしたいですね☆

2010年5月30日 0時41分 コメント0件 トラックバック0件

撮ってる場合じゃない?…取ってるの!!

image

 真剣だよ!!

 エンドウのすじ取る長女です。

 今日は、大じいちゃんと畑へ行き、子供たちで、エンドウを採ってきたって!!

 ……ちょっと、私、忙しかったので、試しに、すじ取り頼んだら、快く“いいよ〜☆”って!!ありがと〜!

 取り方を教えて、一緒にやってみたら、オッケー☆出来そうね!……ザルに一杯、もくもくとやってくれました!!本当、助かる〜!また、頼むね☆ちっちゃいお母さん☆

 …後から見なおしたら、片側だけしか取れてないのも、幾つかあったけど。。。いいのよ〜!今日は、知られないように、密かに、取っておきました。もちろん、今夜早速、食卓に出ましたよ!!

2010年5月29日 22時17分 コメント0件 トラックバック0件

似合ってる〜?

image

 ……変身〜!!

 次女です。思ったよりも、遊んでました。長女と、取り合って…。

 絵本についてた付録なんですが、自分の好きなキャラクターものは、すぐに手を付けましたが、それ以外は、とってあったらしく……。せっかくなので、作ってみたら、意外にも、ハマってました!!

 ……男の子だったら、こんなふうに遊ぶのかな〜って、ちょっと想像したひとときでした。

2010年5月26日 23時16分 コメント0件 トラックバック0件

並んでます……

image

 工場の様子……。(久しぶりかも!?)

 うすくて、長い板が、たくさ〜ん!!どれを見ても、木目がキレイです☆ 木目にも、色々な種類があるらしくて、それぞれに仕訳をしてあるのです。と、言うのも……。

 これらを並べて張ったものが、建具になるそうです!!なので、木目をそろえるように……。ちなみに、上下があることは常識らしく(私は全く知りませんでした)、地面に生えていた時の上下と同じにします。そして、表裏も、あるそうで、この時点で、表が見える側になるように整頓して置いてゆくのです。…すごい。

 木の良いところを体感できる建具になりそう☆ お施主さまも、とっても楽しみにしていらっしゃるようです!

 あの板、一枚一枚の厚みを揃えるためには、何度も機械を通ってきます。その後に、仕上げ“面取り”と言って、長い面の角にカンナをかけます。もちろん、カンナは手に持って、削り具合を確認しつつ……。手作業が、やっぱり大切なのです!!それしか、出来ないのです!!…この手工程が、どんな意味を成すのか!

 …きっと、目にされたら、解って頂けるでしょう、ね☆

2010年5月23日 23時09分 コメント0件 トラックバック0件

これ見て、涼んで〜…

image

 ちょっと、分かりづらくて、すみません……。

 写真の下の方、右側が、なまずのなっちゃん、左側が、ケリーの三人衆。……水槽の一番奥で、ご対面!!?

 お互いに、じーっとして動かないんで、何だかおかしくて…。だから、本当に挨拶してるみたいでした。なっちゃんのヒゲで、握手したり…(笑)

 今日は、暑いので、部屋の換気扇もONにしました。
 あ〜、今夜も消防だったね。主人たち、水曜から毎晩、操法の練習です。ご苦労さま。…今は、各務原の現場。暑そうね〜。

2010年5月21日 13時28分 コメント0件 トラックバック0件

見せる収納…!?

image

 新しい棚…!!

 知らない間に、主人が作った。

 片付けもまだだけど、撮ってみました。……何だか、ずらっと並んでるね。

 上半分は、水槽用品、下半分は子供たちのもの。よ〜く目につくとこなので、キチンと整頓しようね〜、みんな〜!!

 …中の一角に、私たちの結婚式の写真が!ずっと、奥の方にひそめられてたけど、見えるところに出してもらえたね…☆ 何だか、嬉しいよ。ね!?…何事もそうだけど、“初心忘れるべからず”だと思いませんか??

2010年5月19日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

歯医者の日の事…。

image

 昨日の続き……。

 今度は、次女の“あーん!”何が入ってるの?

 食べた後は、三人ですべりだいに!!長女なら一人で行けそうだったけど、次女は怖いし、初めて行ったとこだし、人がいっぱいだし……、私も、すべってみたかったのだ!!

 結構、上って高い所からすべり、思ったよりもスピード出るし、ちょっとドキドキした。ローラーなので、おしり痛かった。終盤、急カーブがあり、波打って下りてくる……めっちゃ楽しいじゃん!!!……他に用事があって、少ししか遊べなかったから、また、今度行こうね〜☆

 帰り道は、とってもにぎやかな車の中でした。行きは、チビなりに、歯医者の覚悟をしてたのか、誰も何もしゃべらない……!?途中で気付いて、笑いそうになったけど、必死でこらえて。一人で楽しんでごめんね〜!

2010年5月17日 20時48分 コメント0件 トラックバック0件

天気がいいって……いいね☆

image

 昨日は、家族四人で、歯医者へ行きました。

 終わってから、主人は、仕事で岐阜の方へ、子供と私は、美濃加茂の公園へ行きました。

 写真は長女☆お弁当を、ほおばっているところ!!天気が良くて、気持ち良かったね〜。おにぎりと、おかずを二、三個作っただけなんだけど……外で食べるって、本当においしいね!!

 …でも、子供たちは、それどころじゃなかったよね!?目の前に、とっても長〜い、すべりだいがあったから☆

2010年5月16日 21時12分 コメント0件 トラックバック0件

何でも、体験して…

image

 逆光だったね……☆思いっきり。

 今日、保育園から帰って、子供たちと、種蒔きしました!!……写真は、お水をあげるところ。

 長女が、バケツいっぱいに、水を汲んで、ヨタヨタ歩いてくるのが、かわいらしくも、頼もしくも思えて……。(子供用のジョーロに、穴があいてしまってて、使えなかったので、バケツにしたそうです。)

 芽が出るかな〜……!?種は、大きなのを一つ!アボカドの種を蒔いてみたのですが……。暑いところの食べ物っぽいから、久田見はさすがにムリ??

 種を見つけると、何でも埋めたくなる子供たちでした。…親も無知なので、ちょうど、子供たちと一緒に体験して、知識を得ようと思います☆

2010年5月14日 22時19分 コメント0件 トラックバック0件

セールスかと思ったら……!!

 今日、私に、嬉しいような、びっくりするような電話がかかってきて……!!

 内容は、まだ明らかに出来ませんので……。また、後日に☆


 今日は、子供たち、保育園でたけのこ掘りに出かけたそうです。楽しかった〜!と帰ってきました。良かったね☆

 昨日は、遠足でたくさん歩いたし、季節や自然とたくさん触れ合える保育園……これから成長する過程で、本当に大事な、貴重な、体験をさせてもらってるんだな〜と思います!!この環境に感謝して、どうか、のびのびと、心豊かに成長してくれたらいいな……☆。

2010年5月13日 23時52分 コメント0件 トラックバック0件

一つずつ進んで…

image

 …DIYシリーズ!

 あっ!?でもこれは、ちがうのか??

 先日載せた、浄化槽。その奥に丸く光る……こちらも、穴をあけてしまいました。明るい外の光です。

 ここには、換気扇が付きます。浄化槽は、普段は見えないように、戸を建てるので、湿った空気でジメジメ……なんて、目に見えてます。そうなる前に……。

 狭〜いところに付けてもらって、電気屋さん、本当にありがとうございました!

2010年5月13日 11時55分 コメント0件 トラックバック0件

何でも自分でやる…

image

 ……写真がうまく撮れない〜!

 あの…、水槽に、穴をあけちゃいました。グレーの太いパイプは、中外つながっています。

 これも、浄化サイクルの一つで、ここから、汚れた水が出てゆき、下の浄化槽を通るということです。

 ……もし、部屋が水浸しになったら、責任とってもらいます!!…一昨日、あけたけど、今のところは、順調そうかな??

2010年5月10日 7時13分 コメント0件 トラックバック0件

DIYの人……

image

 先日、家の中に設置した、オーバーフロー!!

 ……もちろん、主人が作りました。水槽ごと。中には、ガラスの仕切りがいくつかある、浄化槽です。白いものは、ろ剤。この上に置かれている…あの人は、何でも、自分で作りたがるんで…。

 あれこれ、研究して、工夫して、自分のベストを形にする……仕事にも通じる信念!!(!?)

 水槽や設備等に、興味のある方は、お越し下さい。(ご一報頂けますと幸いです。)

2010年5月9日 9時28分 コメント0件 トラックバック0件

やっと、いつもの…

 昨日は、連休明け。主人は、休みじゃなかったから、いつもと変わりないよね!?

 子供らは、全くぐずらず、楽しんで保育園に行きました。ありがたかったです。

 私も、しばらくぶりの仕事で、身体を動かし、心身共に充実の時間でした。

 主人は、現場へ、建具を納めに行きました。ちょっと遠出、三重県の長島まで…。ナビは、本当に便利ですね。お疲れさん。

 さて、今日もまた一日、元気に楽しく!!…今、雷の音がします。朝からなんて、珍しい。夏の日みたい…。すぐ、やむかな?今日は、参観日です。

2010年5月7日 7時24分 コメント0件 トラックバック0件

連休、終わっちゃうね……。

 昨日は、友達家族からのお誘いで、バーベキューを楽しんできました!!本当に、ありがとうございました!!

 子供たちも、とっても楽しみにしてて、子供同士でも、上手に遊べるようになったし、次女も仲間に入れてもらって、私の手から離れていけたね!!ありがたかったです。

 主人も、仕事の息抜きに…。色んな人と話したり、外で一緒に食べるって、やっぱり楽しい☆

 親子共に、楽しかった一日でした!!そして、のんびりできた、連休でした☆
 明日から、いつもの生活に戻ります!何だか、長かった気がするよね……。

2010年5月5日 16時57分 コメント0件 トラックバック0件

ヒメだよ☆

image

 こちらは、サクヤヒメ。

 ……かぐや姫からきてる!?

 うすい紫の衣装に……頭と体があること、分かりますか?すごく細かい〜!!模様とか、フリルとかも。

 大きさは、ウサギゴケと同じくらい。次々に新しい花を咲かせてくれるそうです。すでに、つぼみらしきがあるし、楽しみ〜☆お世話がお手軽で、良かった。

 今朝も、水を少しあげて、元気です!!

2010年5月5日 13時11分 コメント0件 トラックバック0件

名前のとおり!!

image

 癒しの空間……☆

 ウサギゴケといいます。コケの一種です。

 花が、白くて小さくて、……ウサギのかたち〜!!すごい☆☆どうやって咲くんだろ〜??高さは、5〜7センチです。カワイイ〜☆

 ご近所さまから頂いたもので、今は、キッチンに置いてます。ステキな癒しをありがとうございます☆

 なんと!!日なたでも、日陰でも大丈夫だそうです。鉢の下に、水を入れたコップがあり、吸い上げれるって。

 ……もう一鉢あって。。。

2010年5月3日 21時38分 コメント0件 トラックバック0件

普通の、後ろ姿を、追って…

image

 ちっちゃい背中と、おっきい背中……。

 今日は暑い!!連休に、こんな良い天気って、最高☆ちょっと、出かけて…。子供らは、喜んで主人の両側をキープ!

 主人も一緒にお出かけって……久しぶり〜!!って言っても、ホームセンターの買い物と、お昼ご飯だけど。

 でも!でも!本当に、うれしい!!今まで、しばらく、一緒に出かけられなかったからね〜。ゆったり店内を見れて、時間にぼわれずに買い物できて、充実でした。楽しかったね!

 明日も、仕事するって…。ご苦労さま。やらなきゃいけない事があるって、素晴らしい事ね!色んな方のおかげで、仕事をさせてもらえるのだから☆
 ありがとうございます。

2010年5月2日 21時34分 コメント0件 トラックバック0件

まじめに……

image

 「皮むきしたい〜!」って、手伝ってくれました。

 とっても助かったよ!上手に、くるくると、はいでゆきました。あっという間に、「終わったよ〜!」と……。早っ。

 タケノコと、米ぬかを鍋に入れてぐつぐつ……、灰汁抜きしました。さて、どんな料理にしようかな〜?

 土地の恵みや、旬の食べ物を頂くこと……本当に、おいしく頂けますね。子供のためにも、私自身にも、勉強になっています!一年の成長に感謝して、みんなで食べようね☆

2010年5月1日 0時09分 コメント0件 トラックバック0件

頂いて、さっそく……

image

 旬の食べ物☆

 おばちゃんから頂きました!!いつもありがとうございます!

 きっとまだ、土に埋もれといるのを、掘って下さったのでしょう……皮の全体に土がついていたし、柔らかくて剥きやすかったです。

 だから、長女が………。

2010年4月30日 23時47分 コメント0件 トラックバック0件

のんびり、ちょい旅。

image

 午後から、天気が良くなってきたので、お散歩に……。

 近所をあちこち歩いて、学校でひとあそび。遊具が大好きだから……。鉄棒、棒上り等。長女!いつの間に、そんなことが出来るんだ!?私は、運動が得意じゃなかったから、どうぞ追い抜いてね。

 グランドにいると、ジワジワという音がする!?……どうも、地面から聞こえるようです。雨降り後だったから??…何だか、ちゃんと、地に立ってる気がしました。

 色んな、野の花が咲いてて、名前も知らなくて、でもきれいで、よかった〜☆

2010年4月29日 15時20分 コメント0件 トラックバック0件

公園にて☆3

image

 何だか……もう、古いような気がするけど。。。でも、やっぱり載せておきたいので!!日に日に変わっていく子供らには、過去のことは、もう古い!?

 子どもの、食べてるときって、本当にイイ顔で…☆

 また、お弁当っていうのは、特に、外で食べると本当においしくて…。きっと、大人もほころんだ顔して食べてるんだろうな!!

 この連休は、とっても混雑するのかな?こういう、広々遊べる公園って、本当にいいですね!!

 また行こうね〜☆と約束した日でした。

2010年4月29日 11時00分 コメント0件 トラックバック0件

公園にて☆2

image

 先日の続き☆

 長女は、すべりだいが大好き!どんなものでも、すべりました。
 …しかし、次女は、怖かったのかな?本当にちっちゃくて、低いのしかすべれませんでした。せっかく、遊びに来たのに、惜しくて……。

 でも、仕方ないか…。ケガしたり、怖い思いしてしまうと、ずっと出来なくなっちゃうよね。私の、手の届く高さでは、手伝ってあげたし、手をつないですべれたし。

 こういうのが、思い出になってゆくのかしら??何だか、嬉しいねぇ〜。

 長女の元気は、まだまだ続きます……。

2010年4月27日 7時10分 コメント0件 トラックバック0件

公園にて☆1

image

 すっごく、ニコニコ〜☆

 次女は、この遊具が気に入った様子でした。一人で乗り、しっかり前後に揺らしてました。ブワンブワンと。

 …はしゃいでるって感じ!?あんまり見たことなかったかも。。。

 子どもの、こういう姿が、嬉しく思えるようになったかも!私自身が遊具で遊んでなくても、“楽しい!!”ってこういう事なんだね〜☆

2010年4月25日 22時23分 コメント0件 トラックバック0件

今日は、楽しいピクニック☆

image

 こんなのや、いろいろ!!いっぱい、遊具で遊んでます!!

 今日は、良い天気になって、すっごく良かった〜。大きな公園、こどもの国に来ています☆

 私が、小さい頃に、たくさん来て遊んだところ……懐かしくて、楽しい〜!
 長女は、色んな遊具に挑戦できるようになって、すっごく楽しそう☆

 お弁当も、持ってきたので、ピクニック気分です!さぁ、楽しもう〜!!!

2010年4月25日 10時56分 コメント0件 トラックバック0件

すでに!?

image

 ……納まってる〜??

 天板の曲線加工がイチオシの、収納棚!!……子供は、どうしても、狭いところに入ってみたいので、すみません。でも!!キズつけません!汚しません!!を厳守してます。

 これからまだ、家具らしく変化していきます。お施主さま、楽しみにお待ちくださいませ☆

 朝、園に行く前に、撮りました。工場で一遊びしてから、出かけていくのが日課になりつつあります。

 本当に、天気が不安定で、寒かったり、あったかかったり……。身体で調節するのは、難しい。いつまでも、冬の服の出番があって、片付けられない。明日はどんな天気になるのかな〜。

2010年4月23日 22時34分 コメント0件 トラックバック0件

ペロッとなくなる……

image

 ……そういえば!!

 こないだのたい焼き!!あんこがぎっしり詰まってたね〜!大じいさんも、満足してたみたいです。

 この、一生懸命食べる顔を、今さら載せるのも…って思ったけど、今日載せなかったら、ずっとこの先載せれない。。お祭りシリーズ、写真がたくさんあったけど、今年の締めに……!とっても楽しかったね☆


 さて、昨日のあったか〜い日の後に、今日は雨…。朝から、結構降ってます。もうすぐ四月も終わっちゃう。…でも、その前に一つイベントが!!あ〜、どうしょうもないけど、どうしよう……。

2010年4月22日 7時17分 コメント0件 トラックバック0件

お祭り、済んじゃったけど…

image

 たい焼きタイム〜!!

 お祭りで、大じいさんが毎年買ってくれるたい焼き。昨日、園から帰って、食べました。

 大きいから、半分にしとく?と聞いても、絶対に、一匹ずつ食べるんだ!!と…。大口で!!

 見るみるうちに、なくなっていきました。真剣に食べるところは、赤ちゃんの時も、今も、変わりなくて、見とれちゃうね☆

2010年4月20日 6時50分 コメント0件 トラックバック0件

魅了する………

image

 主人たちが、一生懸命作ったからくり!!

 良かったです!よく操られていました。観客からの歓声があがったり、見所もたくさんでしたし。……たくさん工夫して、作ってきたのが、見ている方に伝わったかな?…ドキドキわくわくしながら見てる人に、わぁ〜☆と言ってもらえたり、拍手を頂いたことが、本当に嬉しい事ですって!!

 試楽の日に一回、本楽の日に二回、皆さんの前で、からくりを引くだけ………そのために、毎年ちがった内容のからくりを練り、工夫して作り、操られる。…何だか、儚いような気がします。たった三回演じるだけなんて……。

 でも、これが伝統。ずっとそうやって、続いてきたのだし、お客さまも、それを楽しみに見に来て下さるのです。久田見祭りは、からくりを見てもらうお祭りですから……!!!

2010年4月19日 6時50分 コメント0件 トラックバック0件

お祭りの楽しみは……☆

image

 お祭り会場で、おもちゃを買ってもらって、ご満悦〜☆

 で、ちょっと休憩。でも、こっち見てない!?

 長女は、しばらく、お店の前であれこれ見て、悩んで、決めたものでした。

 次女は、これ!とすぐに決めて、長女を待ってる間に、やっぱりあれ!…これ!何度も違うものを手にしてました。

 やっぱり、姉妹でも、違うのね。まだ、年齢による違いもあるのかな……。私ではなく、おじいちゃんにおねだりした二人でした。…さすが、よく知ってる(笑)

2010年4月18日 20時19分 コメント0件 トラックバック0件

いっぱい食べてね〜!!

image

 お弁当☆できた〜!!!の時。

 とっても、詰め込んだよ。色合いに気を付けて。もっと、入れたいものがあったけど、いくつも容器を用意するのは大変だし…。断念。

 もう、今はないけど、おいしく食べてもらえたよ!!よかった、よかった☆

 なんかね……、これも作品の一部だよね。

2010年4月18日 16時59分 コメント0件 トラックバック0件

太巻き〜☆

image

 お!!なかなか、うまく巻けてた〜☆

 昨日巻いた巻きずしを、今朝切ってみたら、具が真ん中に!!彩りも、まぁよし。

 これも記念に……。

2010年4月18日 16時12分 コメント0件 トラックバック0件

頼もしいよ!!

image

 お稲荷さん部隊!!

 手伝ってくれて、ありがとう〜!とっても助かりました。

 …実は、毎年、あげにご飯を詰めるのは、主人なのです。私は、上手に出来なくて……。主人は、慣れた手つきで早いです。

 今年は、ちっちゃい二人も「手伝いしたい〜!!」とにぎやかでした。あげの口を広げる係だったり、ご飯詰めたり、やりました!!手さえキレイなら、いいでしょ!?いくつか、食べながらやってたそうですが(笑)

 私は、その間に、巻き寿司を作ったり、明日の準備をしてました。あ〜…、やっとこ、お祭りらしくなってきた。明日のごちそう、どうやって詰めようかな〜☆ 朝からバタバタしそうだから、寝なきゃね〜。いつもの事だけど…(苦笑)
 おやすみなさい☆

2010年4月17日 23時53分 コメント0件 トラックバック0件

温泉チック??

image

 満員御礼!!!大入りです。

 先程の、切った油揚げ、八十枚をすべて、鍋に並べてみました。

 …始め、半分でも、いっぱいかな〜って位、つまったけど、何回も同じ味付け出来ないし、入るだけ一緒に!と。煮汁を含むと、柔らかくなるので、少しずつ詰めていって……全部、入った!!けど、あふれそう?

 どうしても、出来上がって、時間が経つと、味が薄く感じるから……今回こそは、濃いめにしよう!!

 また、つづく……。

2010年4月17日 23時52分 コメント0件 トラックバック0件

明日のために……!

image

 油揚げ、整列!!

 まな板の上にて。これは、全体量の半分。

 今日の、久田見のあげは、お祭り用です。お稲荷さんを作るために、こんなふうに出来てます。

 家では、半分に切って、中をほぐしてから、味を付けて煮ます。……ここへ嫁に来て、習いました。大変な事をするんだなぁ…って、正直思いました。

 でも、そうしなければ、お祭りじゃない的な…。家の伝統は、まず受け継がねば!がんばれ!!

 つづく……。

2010年4月17日 23時44分 コメント0件 トラックバック0件

一部分…

image

 一昨日、嫁いでいった建具……。

 幸せになってね☆

 主人は、現場に出かけることが多い日々です。おかげさまで、ありがとうございます。

 写真は、千本格子で、細長い部材をたくさん使っています。…昔からの建具っぽいし、現代っぽい。雰囲気があって、個人的に好きな建具です。

 どんなお宅に、納まったのでしょうね?昨日は、工場で作業してました。昨日、また、“ブログ見てるよ!”のお声を頂きました。嬉しいやら、恥ずかしいやら……。ありがとうございます。そうやって、私の知ってる方も、知らない方も、読んで下さってるって………すごいよね!?すごいよ!!…なかなか実感わかないけど。

 さあ!明日、明後日、お祭りです☆子供たちも、何となくソワソワ。良い天気になってほしいです!!

2010年4月16日 8時17分 コメント0件 トラックバック0件

雨の恵み…☆

image

 家で採れたシイタケ…!

 私の手なんて、隠れちゃう!!あまりの大きさに、比べて、記念撮影。

 昨日、おじいちゃんと子供らが、採ってくれました。カゴに山盛り二杯も!!しかも、わりとそろって大きめ、肉厚。写真のものは、軸付近は、3センチ位あった。……どんなお料理しよ??

 とにかく、水分を含んでベタベタなので、早めに何とかしなきゃ!と、昨夜、水炊きしておきました。出汁とともに、たくさん料理にいれよ〜!っと。

2010年4月14日 7時09分 コメント0件 トラックバック0件

桜写真☆

image

 …昨日のうちに、写真撮っておいて、よかった〜☆

 今日は一日中、雨が降っています。家の桜は、少し散り始めました。……まず、お祭りまでは、もたないよね〜…。天気良くなっても。

 なんと、冬みたいな服だったね。昨日は、自分たちで着たい服を出して来てたので…。そろそろ着納めだよ〜。もう、春だからね☆ 

 昨夜、お祭りのカラクリを作った人たちから、当日、操る人たちに受け渡す“渡し”の集まりがあったそうです。もう、お祭りはすぐそこです!!楽しみ〜。お弁当のごちそう、何にしようかな☆ あれこれ考えてる時間が楽しいですね!

2010年4月12日 23時31分 コメント0件 トラックバック0件

もうすぐ、お祭り☆

image

 工場の前の道…☆

 とっても春らしくなりました。どの花も“見て!!”と言うかのように、咲いています。……年に一度しか咲けない花、そりゃ見てほしいよね〜。


 先日、カラクリ作りの最終日で……という内容を書きましたが、訂正させて頂きます。今週、月曜から毎日、毎晩、そして昨夜も、集まって作ってみえます。すみません…。皆さん、本当にご苦労様です。細部まで凝った作品なのでしょう!!お披露目の時が楽しみです☆

 伝統的だけど、毎年新しいカラクリ。勇壮で、豪華なだんじりが六輌。お年寄りから子供まで、みんなが楽しみにしていて、地元の色んな年代の人が参加して作り上げてるお祭り、久田見祭り。

 ……来週の土日です!!ちょうど、一週間後です!(神社への奉納で、六輌揃って見られるのは、日曜です。)

 ちょっとご遠方の方、まだ見に来られたことの無い方、ぜひ遊びにいらして下さいね!!(杣沢経由の方、新しく大きな橋“新旅足橋”が開通しました!久田見方面は、手前で右折になります。交通には、充分お気を付けていらして下さい!)

2010年4月10日 7時13分 コメント0件 トラックバック0件

姉妹でニコッ☆☆

image

 入園式の後☆…追加!

 私は、用事があって撮れなかったので、主人が撮っていてくれました!!ありがと〜☆

 帽子の色が、一つ大きい組さんになって、やっぱりそれなりに、大きく見えてくるのが不思議…。

 二人とも、気合いは、たぶん入ってます!がんばらなきゃ!!がちらほら見えます。その調子を崩さないように、見てなきゃね〜。今日の午後は、家庭訪問があります。何話そうかな…。

2010年4月8日 6時54分 コメント0件 トラックバック0件

進級おめでとう☆☆

image

 昨日は、入園式でした☆入園、進級、おめでとうございます。

 次女は年少組になったので、親子で出ました。あったかくて、穏やかで…こんなイイ天気☆とっても嬉しかったです!

 …写真は、式が済んで、家に来てからです。桜が咲いてきて、良い感じ〜!!やっと、本当の春が来た〜☆

 長女は、とうとう年長組!!一年生になるまでの、カウントダウンが始まったような気がします。しっかり頼むね〜、年長さん!

2010年4月7日 6時52分 コメント0件 トラックバック0件

左が、やや前過ぎ?

image

 体操チーム!!!(笑)

 ……ふと、水槽を見たら、こんな体勢だったので!!静かに、あわてて、カメラを向けて…。

 それが!しばらくずっと、ポーズ崩さず、待っててくれてたのね。しかも、真正面に向いてたし。…わざと正面から撮りましたが、彼らは、体が長いのが特徴です。ウチのコらは、30センチ位はあるよね!?

 ケリー達の、縦に三段重ね!!の姿は、しょっちゅうですが、この、ピラミッド!!!の姿は、初めて見ました☆ 真ん中に乗って、安定感あるし。みんな、顔上げてるし。

 何だか、とっても得した気分なので、載せちゃいます〜☆

2010年4月5日 22時10分 コメント0件 トラックバック0件

夢のような時間☆

image

 今日は……☆

 子供たちの、大好きなキャラクターのショーを見てきました☆☆☆
 写真は、最後の握手会に並んでるところ。…目線が全然ね。キャラクターにくぎ付けだからね〜。

 お友達の家族からお誘いがあって、一緒に見ました。子供たちは、本当にノリノリ!!私も踊ってみたくなっちゃうくらい☆

 天気は最高に良かった!熱くないし、寒くない!春だよね〜☆ お客さんでいっぱいだろな〜…と覚悟してましたが、ありがたいことに、良い場所だったし、狭いことなくゆとりがありました。本当に、良かった〜!

 とっても楽しめた時間でした☆主人は、カラクリ作りの最終日で、一緒に行けなかったのが残念だけど…、仕方ないよね。それでも、子供と出かけることでも、屋外ってことは、とっても久しぶりで、嬉しかった〜!!お友達、ありがとうね〜☆

 私まで、テンション高い…(笑)

2010年4月4日 21時53分 コメント0件 トラックバック0件

出来たのは………

image

 卵とじにしました!!

 ちょっと、砂糖を多めに入れて、子供でも食べやすいように、味付けしてみました。

 自分で採ったツクシだから、食べてくれました。みんなも、おいしいって☆

 良かったね〜、良かったよ!!まだまだ、ツクシあるから、また食べれるかも〜!!

2010年4月4日 16時53分 コメント0件 トラックバック0件

ハダカの……

image

 …ツクシです!!

 今日、子供たちが採ってくれました!

 家の敷地に生えていたものを、数日前から、ちょこちょこ採ってくれて……。今日は、まとめて、良いくらいの量があったので、夕ご飯の一品にしようかなと。写真は、ハカマを脱がせた後ので……。

 子供らが、自分の思うように採っていたので、頭だけのものもあって、笑えちゃった。今日は急いでたので、ハカマは、私一人で取っちゃったけど、また今度、子供たちに手伝ってもらいたいな〜☆ よろしくね!

 ……なぜか、生えてるツクシを見ると、採りたくなりますよね!?で、採ったら、もちろん、食べますよね!?

 …私は、子供の頃から、家の畑や、また、わざわざ堤防まで行ったりして、袋にいっぱい採ってきました。それを、母とおばあちゃんと、ハカマ取りしながら、おしゃべり…なんて過ごしてきました。

 久田見に来てからも、同じ感覚だったんですが。。。おじいちゃんたち、食べたことが無いと。………え?
 よく聞けば、草の一種としか見てないし、下ごしらえが面倒なことで、食卓には並ばなかったようです。
 ……でも私は、料理にします。

2010年4月4日 16時50分 コメント0件 トラックバック0件

手触りがちがう…

 なかなか、春らしい天気になりませんが……。ある意味、今日みたいに荒れた日が、春の訪れを教えてくれてるのかな??

 
 主人は、明日、現場に行くそうです。がんばってね!……今日、ちょっと工場をのぞいた時、長〜い木材と格闘(?)してました。干してあったり、保管されてる材料は、表面がガサガサになっているので、私は触るのが怖いですねぇ……。絶対、トゲが刺さりそうです!!

 でも、主人はためらいなく運んだり、裁断したり……。慣れかしら?トゲくらいを気にしてたら、仕事にならないですね…。

 木材を機械に通して、表面がなめらかになり、最後に、仕上げのカンナをかければ、更にツルツルの手触りになります!!やっぱり、手仕事ですね☆
 …ちなみに……カンナをかけてる時、職人っぽく見えます。

2010年4月2日 23時19分 コメント0件 トラックバック0件

親子の時間☆

image

 昨日も、主人は、現場に納めに行っていました。朝早めに出て、夜、子供と寝る時には、まだ帰ってきませんでした。お疲れさま……。

 たくさん積んで行ったようですが、順調に建てられたのかな?……一日の時間って、本当にあっという間に過ぎちゃって、もうこんな時間!もうこんな日!って、ぼわれてるような気がします……。

 さて。今日は、夜、主人が居たので、子供らはうれしそう☆ 写真は、みんなでアイスクリームを食べてるとこです!!やや、むっつり顔!?テレビを真剣に見てたので……

 家にあったリンゴとミカンを切って、コーンフレークを器ににひいて、自由にトッピング!思ったより、子供にウケたし、ちょっとしたパフェみたい。また、やろうね〜☆

 子供らは、父さんと過ごせる時間を、本当に楽しんでるし、何かちょっと、うらやましいくらい……。そういう時間も、必要だよ。

2010年3月31日 23時10分 コメント0件 トラックバック0件

文字ブログ……気持ちを持ってくところって。

 昨日は、とっても寒く、日中でも、雪がちらつく日でした……* でも、日がさす瞬間もあったり。冬と春の境目かしら??

 こう、年度末になってくると、なぜか、自分を振り返ったり、新年度の目標を考えたり……毎日過ごしてるのには変わりないけど、変わらなきゃいけないような、複雑な気分になります。これが強くなりすぎると、ブルーになります……。ほどほどに、自分に見合った目標にしましょう。

 …でも、高い目標とか、大きな夢とかも、持ってたいんです。そこへ向かうステップにすればいいって、分かってるけど。どんな道程があるのか、歩いてみなきゃ分からない。今居るところから、前へ、前へと進めば良いのかしら?

 ……なんて、昨夜、考えながら、寝てしまいました。あ〜。何か難し!毎日を全力で楽しむことと、先を見据えて過ごすこと……どっちも大切だけど、どっちが大切??二つが相反することの様で、一つにならない気がする。ん〜…。

 まずは今日を一日、楽しく過ごすことだよね。さて!がんばろ!!ブルーじゃないです!元気、元気☆

2010年3月30日 8時15分 コメント0件 トラックバック0件

今日のこと。……地域の中の自分

 今日も、主人は仕事に行きました。急ぎの現場に、納めさせてもらうそうです。トラックにいっぱい積んでました。まだ帰ってません。お疲れ…。

 私たちはというと……。子ども天神という、本当の近所のお参りがあって、チビ二人を呼んでもらえたので、行ってきました。山の中でお参りして、餅なげ、宝探しをしました。主人が子供の頃もやってた行事……人数が少なくなって、大変そうですが、何とか続けていけますように☆

 帰りに、ご近所さまに、お餅を配るお手伝いをしましたが、長女が持っていきたがって……。ちゃんと挨拶やお話できるか、ついていきました。……なかなか、家が近くても、出会って話をするって事がなくて、挨拶がてら、一言、二言、話せた事が、何だかとっても嬉しかったです。

 そして、やっぱり、子供の成長を、とっても楽しみにして下さってて、本当、色んな方に支えられているんだな〜…と思いました。地域の方に大切にされて育ち、そして、大切にできる人になってほしいな…☆

 …子どもに願う前に、自分がそうならなきゃ!ね!

2010年3月28日 21時50分 コメント0件 トラックバック0件

節目の日…☆。

 今日は、次女、微妙に熱があったけど、本人は行く気まんまん!元気もあったので、修了式に行かせました。

 式の途中、眠そうだったそうですが、おりこうに過ごせた様で、良かった…。
 担任の先生が、転任されることを知って、お礼の言葉を伝えたい…と思っても、涙が出てきて、“ありがとうございました”が精一杯でした。

 …毎日、本当によく見て下さって、色んな言葉をかけて頂きました。子供にも、私にも。入園前は心配ばかりでしたが、本当に、通って良かったと思います。とっても成長できた一年です。ありがとうございます!!

 卒園児の方とは、お話ができなくて、残念でした。卒園おめでとうございます。長女が生まれてすぐの頃から、ずっとお世話になってて、離れるのは一年間だけ…と思いつつ、やっぱりさみしいです。小学校で待ってて下さいね☆

 来年の今ごろは……なんて考えると、絶対泣きそう。毎日、色んな事を叱っていても、自分から離れていくのは、さみしいよ…。

 どうやって過ごしても、一年には変わりないから、どうせなら、楽しく、元気に、最高の一年にしよね〜☆


 …話、変わるけど。。

 今日は、主人との☆結婚記念日☆です!!何だか、早いね。毎日が楽しくて、充実してるから?…バタバタしてて、お祝いらしきはできなかったけど、心の中では、節目として、今までの色々を思い出したよ。そして、七年目も、元気に、楽しく、ウチららしく!!毎日が過ごせますように☆

2010年3月27日 22時09分 コメント0件 トラックバック0件

かわいそうだけど、仕方なく……

image

 くたん、ふわん……。体を揺らしながら、眠ってしまいました…。

 次女、今日も具合が悪くて、休みました。熱があって、今も、体が熱いです…。食欲は、あまりなし。……こんなでは、明日も園に行けないかしら??
 ……あの、このまま、放ってあったわけではないです。家事の間、側に居たいと言って。で、ちょっとの間に、もうこんなで……。

 明日は卒園式・修了式です。在園児も、一緒に練習してきたようだし、卒園する子たちをお祝いしてあげたい!!たくさん面倒を見てもらったよね…。本当にありがとう!そして、おめでとう!!

 なので、何とか、明日は、熱が下がりますように!

 今夜は、主人の帰りも遅くなりそうで……。ごめんね、次女!

2010年3月26日 19時28分 コメント0件 トラックバック0件

春?

 昨日も、今日も、一日中の雨降りで、寒い日でした。春は、近いようで遠いのね……。

 昨日、長女が、保育園で使ってた用品など、持って帰ってきました。あ〜、年度末ね…。一年って短い……。もう少しで年長さんだよ!!おっとりだけど、大丈夫かな!?…きっと、私の頃も、同じ心配をされてたんだろうな(苦笑)

 主人は、今日は現場に行っていました。でも、早く帰ってこれて良かった〜!今夜は、ちょっと用事があるのでね〜。さて、夕ご飯の用意をしましょかね〜。

2010年3月25日 17時32分 コメント0件 トラックバック0件

少しずつ、大きくなって……

image

 しばらく前から、気付いていたけど……☆

 こんなに立派な花を咲かせるなんて!!

 家の、コンクリートのすき間から(と言う程空いてないです!!)、ピョコンと出て、ちょっとずつ成長してます!!

 なぜか、取っちゃうのが惜しくて……。こんなにがんばって生きてきたんだもんね!!…う〜ん、他の草花も一緒なんだけど、過酷な状況だったよね。それでも、春を教えてくれて、ありがとう!!

 昨日は、お墓参りに行きました。近くても中々行けてなかったね。おばあちゃん、いつも見ててくれてるよね、ありがとう☆これからも、よろしくね!!

 子供と私は三連休でしたが、主人は、仕事やからくり等で一日も休みなしでした。お疲れだけど、がんばって!急ぎの現場や、他の段取り……。落ち着いたら、家族でお出かけしたいね☆

 年度末〜!がんばるよ、みんな〜!!

2010年3月23日 7時34分 コメント0件 トラックバック0件

お彼岸の……

image

 おはぎ作り!!

 なかなか、手際よく、手伝ってくれました。確か、前にも、やってもらったもんね!?

 長女は、本当に、丸めるのも、きな粉つけるのも、上手でした。どこで習ったのかしら!?

 次女は、まだ、どうやったら良いのかなんて、聞かない!自分のやりたいように、握ってみたり、穴あけてみたり、ペタンコにしてみたり……。うーん、あまり怒らずに!

 早速、お供えして、お昼ご飯に食べました!みんな、おいしい☆って言ってくれたね。お腹いっぱい食べて、幸せ〜。

 主人は、お祭りのからくり作りの人たちと食べに行ったので、夜に食べてね〜!たくさんあるから〜。

2010年3月21日 13時57分 コメント0件 トラックバック0件

主人の手伝い……

image

 三人のお手伝い娘(!?)
…一人違うけど(笑)

 昨夜、ボンド屋さんになってました。


 夜、遅くまで、主人が工場にいたので、ちょっとのぞいたら…。ちょっとのつもりが、何か…手伝ってました。

 子供たちは、手がねちねちになりながら、あれこれしてみたくて……パジャマ汚れる〜!って、何度も叫びました。

 そんなに寒くなかったけど、鼻水気味の二人。熱出さないでよ〜。今朝も元気に、テレビ見て、これから、お彼岸のおはぎ作りをしようかな……と。またまた、お手伝い頼むね〜!!

2010年3月21日 10時48分 コメント0件 トラックバック0件

見どころ……

image

 別の角度から。

 側面は、細かい組子を埋め込んで、模様を作っています。正面から見た感じとは、印象が変わって見えます。

 機能性とデザイン性、そこにプラスαのある玄関収納になれましたでしょうか?お施主さまに、気に入って頂くことが、本当の願いです☆ 主人も、私も。

 名称は建具屋ですが、家具もおまかせ下さい!スペースに合わせた、雰囲気に合わせた、ご予算に合わせた、世界に一つの物を作らせて頂きます。

 ……何か、営業チック??だったら、すみません!日記だもんね〜。…でも、主人が、家具作るのって楽しい!って言ってて。夜遅くまで、やっているようです。

2010年3月20日 17時32分 コメント0件 トラックバック0件

先日の家具です……

image

 主人の、昨日の現場にて。

 ぴったりと納まったそうで、良かったです!!……四つならぶと、本当にどっしりと、存在感があるようです。

 フレームいっぱいにしても、一枚の写真に納まりきらなくて、撮らせてもらうにも苦労したとか…。私も、実際を見てみたかったなぁ。。。

 …続きに、もう一枚。

2010年3月19日 22時46分 コメント0件 トラックバック0件

今日、嫁いでゆく……

image

 前の続き……。こちらも収納です。横長バージョン。

 今日、四つとも、お施主さまの元へ参ります、主人とともに。昨日のうちに、トラックに積まれていましたが……お嫁入りに行くように見えました。どうしても…。

 いいお天気そうで、良かったです。ちょっと寒いけど…* ピタッっと、ばっちり納まることを願ってます。そして、もちろん、お施主さまに、気に入って頂くことも。

 さぁ、私も!今日もがんばろーっと!!

2010年3月17日 8時18分 コメント0件 トラックバック0件

待ってます……。

image

 背の高〜い家具です。

 ……でも、これ一つじゃないんですよね。大きさは様々ありますが、四つが一体となる、下足や玄関収納です。

 とびらの格子模様が、風格ある感じです。細かすぎず、大きすぎず。…四つ揃えて置かれたら、一体、どんな感じになるのかしら??楽しみです。

2010年3月16日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

外で……

image

 「ね〜!母さん!!来て〜☆」
 長女に呼ばれて行くと……
 「ツクシ、あった〜!!」

 すご〜い!!もう生えてたのね。と、ウチにも生えたのね。ダブルでうれしいわ☆

 今日はとっても良い天気で……!あったかくて、本当の春でした!!外に出て、ちょっと片付けしたり、布団干したり、靴洗ったり……子供たちは、よく動くね。遊んだり、手伝ったり。ありがとね。

 今は、布団の取り込みも終わって、さて夕飯づくりか…。休みの日も、やることでいっぱいね!!何だか充実〜。

2010年3月14日 17時56分 コメント0件 トラックバック0件

朝イチの楽しみは…

image

 ……エノキ畑??

 それくらい伸びてました!!今朝の霜柱です!!!5センチくらいあって、曲がってるのもあった!!
 ……大人だけど、うれしかった私。でも、ふみふみせずに、ちゃんと子供に見せたよ〜。

 冷えて、冬みたいな朝でした。でも、日中はちょっとあったかかったね。明日も天気かなぁ??

2010年3月12日 17時58分 コメント0件 トラックバック0件

気付いたこと……過程。

image

 工場の、主人の作業台の前です。

 大きな家具と、その上に置かれた部材……。整列して、穴が開けられてて、番号か記号がふってあって……ちゃんと、作業してるっぽい光景!!

 もちろん、ちゃんとやっていますよ〜!!主人の、普通にやってる事や、普通の光景などは、私から見れば、あっ!…頂き☆って思うことがたくさん有って。それを私が、ここで上手く伝えられてるかは分からないけど……。職人の目と、素人の目、見てるものは一緒でも、見えるものが違うよね!?

 もし、この家具を依頼された方が、見て下さったらいいな〜☆と思います。出来上がりは、いつでも見れるけど、その過程を伝えられたらいいな……と、新しい役割を見つけた私でした。
 ……今頃かいっ!?

2010年3月11日 23時55分 コメント0件 トラックバック0件

びっくりでした!

image

 昨日からの、新しい仲間です。とっても元気に泳ぐガーくんたち……なかなか写真に納められないくらい。

 長さも、太さもあって、水槽での見応え充分、迫力〜!!アップにすると、画面からはみ出るよ…。今まで、どれくらい生きてきたんだろ……おうちの子になっても、元気に、ゆったり、長生きしてね。

 昨日は、現場に出かけた主人。ステキなおみやげでした。家族が増えて、にぎやかになりました!

2010年3月10日 21時18分 コメント0件 トラックバック0件

大人も子供も…

image

 また、食べてます……。今日はアイスクリーム☆

 うれしそうに食べてるの見たら、やっぱり撮ってしまった。……ウチの子たちは、やたら食べてると思われるかな(笑)……うーん、間違いではないかも。。。

 近所でお世話になってる方から頂いた、アイスクリームです!大きな入れ物に入ってて、すくって分けて食べてます。ありがとうございます。

 幸せの味がする☆…って言ったら、大げさ!?……でも、私も頂いて、おいしくて、あとチョット…って、中々やめられないし。子どもの顔見てたら、そう思いましたよ〜!!

2010年3月9日 16時46分 コメント0件 トラックバック0件

法事のこと……追加。

image

 まだ、用意する前だけど……撮ってもらったんだ〜!!なかなか無いよ、四人で写るって☆記念だねぇ!

 子供たちは本当に、相手してもらえる人、誰にでもくっつきました。私は、小さい頃、人見知りが激しかったそうです。(今は、治ってきたと思います!)……それを思えば、私はラッキー!!子供らは楽しいし、おじさんおばさんニコニコで、私は始終付いてなくてもいいし。

 主人も、恥ずかしがりだったとか!?……誰に似たんだ??今まで、色んな人に会って、遊んでもらったり、抱っこしてもらったことが、功を奏したのかな☆☆とにかく、ありがたかったです。

 主人も、私の実家の親戚の人たちと、会話し、お酌し、色んな人生勉強ができたようです。同じ年代の人が居ない中で、気を遣ったかしら?いつもの仲間とは違うけど、これも経験……プラスになることでしょう!

 私の祖父の十七回忌……亡くなった当時は、中学生でした。今も、どこかで見ててくれてるかな…☆
 これからも、幸せな家庭で、みんなニコニコでいられますように!!

2010年3月8日 21時27分 コメント0件 トラックバック0件

法事のこと。

image

 雑然としたキッチン、シンク周り……。これだけの量ではありませんが!!

 昨日は、私の実家の法要でした。お参りをして、お昼ご飯も、そのまま家で食べて、くつろいで頂くのが、実家のやり方です。親戚の方が、一度に集まる事って、まず無いですからね…。話も弾み、時間がどんなにあっても、足りないくらい……。遠方のお客さまもあるので、限りがありますが。

 家族四人で、金曜から泊まりました。用意、片付け、手伝ってこなきゃ!思ってたけど、……主人に用事があり、昨日の夕方帰りました。手伝い、充分じゃなかったかも。また今度、ゆっくりできるように、行けますように☆

 子供たちに、あいさつする事、名前、何才?聞かれたら言えるように、ひそかに練習しました。その甲斐あってか、それなりにおしゃべりしたり、かわいがってもらっていました。おじさんの膝に抱かれたり、おばさんにギュウしてもらったり、楽しそうでした。私自身も、楽しい時間でした。良かった、良かった!!

 …まだ書きたいことがあったけど、また追々に書けたら。他の写真が撮れなかったから、ちょっとさみしいな。

2010年3月7日 21時22分 コメント0件 トラックバック0件

図面無しでも…!!

 このところ、主人は家具を作る仕事があるそうです。

 主人いはく、作業工程、材料加工に、たくさんの工夫があるそうです。私では完全な理解ができないし、説明もできないので載せれませんが……。

 食器棚でも下足入れでも、“箱”を作るのですが、タテ、ヨコに枠を作って、留めるだけじゃないんです。まずは、骨組みが大事なんですって!何事もおなじだけど……ね。

 最終的に、見た目が面イチになる仕様は、中の骨組みが、結構、複雑……。見えないのが、残念なくらい!?

 木の特徴を生かせるように、材料によって、見極め、適材適所に。それもふまえて、材料の加工を。

 色々、段取り考えてるのね。

2010年3月6日 0時40分 コメント0件 トラックバック0件

おひなさまの日に……☆

image

 過ぎちゃったけど……。
 家での、ひなまつり☆
 お菓子を抱いて、にこにこ!?

 ちらし寿司と、アサリの酒蒸し、白和え、ほうれん草のおひたし等々の夕ご飯をして、お楽しみのケーキを食べました。

 おひなさまの前で、子供たちと、私たちも入って、女の子の記念撮影!!なかなか、自分が写った写真てないよね?……おひなさまの並び方が分からなくて、ごめんなさい。間違ってるかと思います……。

 命名の掛け軸も、主人が飾ってくれました。書いた当時を思い出します……。赤ちゃんがこんなに大きくなるのね…。当たり前のようにしてるけど、当たり前でないよね。

 日に日に成長する子供たちに感謝!見守っていてくれる人たちに感謝!…これからも、健やかな心身の成長を願っています☆☆

2010年3月4日 22時09分 コメント0件 トラックバック0件

早速……。丈夫になれるかなぁ?

image

 次女です。私のひざまくらで寝てます。

 ……また、熱が出てしまいました。今朝は、元気に保育園行ったのにね。ご飯の食べが少なく、涙目、鼻づまりって…。まったく、よく体調くずしちゃうね……この年齢では仕方ないのかなぁ。ほったらかしにしてるわけじゃないのになー…。

 今はとにかく、よく休んで、体調をととのえましょう。近所の病院で、診てもらっておこうかな。

 あぁ〜…。今朝の気合いは、どこへ持ってけばいいのでしょ……。

2010年3月1日 15時31分 コメント0件 トラックバック0件

月始めに…!

 今日から三月〜!!子供らは、「今日から春??」何度も聞きました。う〜ん…今日から!って事もないけど……あったかくなったからねぇ、春になったよね?子供なりに、春のほうがいいのかしら☆

 一年間のまとめの月…あまりおこらせないでね〜!元気に進級できますように!

 さて、今日もがんばって行くよ〜!!

2010年3月1日 8時26分 コメント0件 トラックバック0件

春チェン!!☆

 今日、やっと、髪を切ってもらってきました!!久田見の理容、だるまでね☆

 長くなって、重さも感じつつで……。春になると、髪を切りたくなりませんか??私は、その衝動が強いのか、今日も、バッサリ、スッキリ、さっぱりで、とっても気分がいいです〜。床に落ちてた毛の量…びっくりでした!

 自分の時間、リラックスできる時間って、とってもいいね〜…。ほどけてゆく感じ。毎日ギチギチしてるのかな、私?

 色々、注文しちゃってごめんなさいね。今、お風呂上がりもイイ感じ!とっても気に入ってます☆
 カットしてきた事、主人にも気付いてもらえたし!!(チョットの変化は気付かない人なので…)

 どうも、ありがとうございます!………春の心より。

2010年2月28日 22時00分 コメント0件 トラックバック0件

めちゃ天気でしたね!!

 朝、起きたら、外が明るくてうれしかった!一日、晴れだったし!!とっても気持ちいい日でした☆

 今日は、子供たちを歯医者に連れていき、病院にもかかりました。…大したことはなくて、あ〜、やっぱり診てもらって安心しました。子供は、なんだかんだで、医者にかかる機会が多いですね……。私も、そうやって、育ってきたんだよね。

 今夜は、主人は、お祭りの笛の練習に行っています。明日は、からくりづくり。……お祭りに向けて、着々と進んでいきますね!!明日で、二月も締め。早いね……。三月も、あっという間に過ぎていっちゃうんだろうな〜…。毎日、ゆっくり生きなきゃ!!

2010年2月27日 22時21分 コメント0件 トラックバック0件

明日も、雨らしいけど…

 今日は、一日中、雨降りでした。……でも、前ほど寒くなくて、春が来たみたいです。もう、雪なんて降らないでね*…って、勝手なお願い、ダメ??寒いのニガテだから……。勘弁して!?

 明日は、ちょっと忙しくなりそうな私…。今日のうちに、段取りしとかなきゃね。スムーズに進むといいな…。

2010年2月26日 22時47分 コメント0件 トラックバック0件

ちっちゃいけれど、おっきいよね…☆

image

 正解は…
 …おいもちゃんでした〜!!

 想像してみてください……保育園に迎えに行きます。次女と同じクラスの七人が、同じ衣装で、ちょこんと並んで座って、帰りを待っているんです。
 もう!その並んでる姿の、かわいいこと…☆

 そして、その中の一つが、ちょこちょこと走ってくること…!!

 本当に、うれしかったよ……次女が、入院してた間に、園の発表会でした。先生が一生懸命、作って下さった、この衣装!来ている姿を見られなかったなぁ…と、諦めてたとこだったから!

 みんなとステージには立てなかったけど、練習してきたことは、次につながるよね。本当に、今日の姿を見れて良かったです。私の次女は一人だけど、みんなの中の一人でもあることが、よーく分かりました!

 先生方、ありがとうございます!!毎日に、感謝です。

2010年2月25日 22時46分 コメント0件 トラックバック0件

誰でしょうか?変身!

image

 ……尼さん!?

 まさか!!……違います。
 ヒントは、色です。何かに、なりきっています!!

 今日は、保育園にお迎えに行ったら、この姿で、待っててくれました〜!親バカですが、これは、撮っておくべき!と思って…。

 では、全身写真を次に……!

2010年2月25日 22時46分 コメント0件 トラックバック0件

ある日、突然、気が付くような…

image

 かわいい顔した、ふきのとう☆ 家の側に出ていたのを、採ってくれました。

 これまた、春の感じがしますね。

 ちょっと、湯がいて、ふき味噌にします。独特の匂いと苦味……体に良さそうな気がします!!

 久田見に来てから、食べれるものと知りました。季節の味、自然の食材、大切にしたいな☆

2010年2月24日 8時39分 コメント0件 トラックバック0件

自然に、こうなっていた!

image

 よく登場する次女……!写真ヘタすぎですが。。

 口元に注目!!!
 …ヒゲ?しかも片側(笑)??

 お察しでしょうが……、正体は、海苔です。
 押し寿司をして、細かく刻んだ物をかけて食べました。おばちゃん、かわいい型をありがとうございます。早速、喜んで食べたよ〜!!

 ……本人は、なんにも気付かないで、もくもくと食べてるのが、おかしくて!!ごめん…。また作るね!

2010年2月23日 7時21分 コメント0件 トラックバック0件

春みつけの旅!?…2

image

 子供たちは、色々観察してるみたいで……!私も気付かなかった事を教えてくれました!

 工場のまわりにある桜の木です。「ふくらんできたね〜☆」と長女。……全然、分からなかった〜!!これも春だね。すごい!よく見つけたね!

 のんびりで、楽しくて、有意義な時間が過ごせました。毎日寒くても、少しずつ、春に近づいてることに気が付きました。自然ってすごいね〜!!

2010年2月21日 21時58分 コメント0件 トラックバック0件

春みつけの旅!?…1

image

 小さな春を、見つけました!!花が咲いてるのが、うれしくて☆

 今日の散歩は、ちゃんと歩けたね!がんばったよ、次女。長女は、元気有り余って、走ったり戻ったり…。体力づくりしなきゃね、私!

 陽なたは、とても春らしいお日さまでした。あったか〜い!陰は、やっぱり冬…寒いから急ぎ足で!お昼でも、氷が溶けてなかったからね。

 田んぼのあぜ道に、咲いてた小さい花でした。

2010年2月21日 21時57分 コメント0件 トラックバック0件

「もうすぐ春だね」が口癖の長女…

 今日も、天気良さそうね〜!ちょっとウキウキしちゃいます。なんにも、特別ないけど……。

 先週と同じく、主人は、お祭りのカラクリ造りに参加しています。どんな演目を造っているのかしら…?当日まで、極秘なので……、楽しみだなぁ!

 こんな良い日。子供たちと私でお散歩しよかな〜って思ってます!…次女よ、今日は歩いてね!

 まだテレビ中なので、もうちょい後に、出発ね〜!!

2010年2月21日 9時37分 コメント0件 トラックバック0件

また、食べ顔☆

image

 ハンバーガー屋さんにて!!主人も一緒、四人揃ってお出かけできるなんて……☆とっても久しぶり!!

 …お出かけって言っても、今日のメインは、歯医者です!!みんなで定期検診を受けています。私は虫歯が…。大人になってまで、ねぇ。歯みがき、気をつけてるつもりですが…。一層気をつけて、子供たちにも気を付けてやって。私みたいな思いをしなくても良いように、ね☆

 治療のあとに、子供たちのリクエストに応えて、行きました。…結構、混んでました。でも、子供たちが、うれしそうに食べる顔を見れて、私たちも幸せになるよ!!

 次女のかぶりつきをみて、元気を確認したね☆ありがとうね〜!

2010年2月20日 19時28分 コメント0件 トラックバック0件

つながりって……!

 今、とっても雪が降っています***積もりそうではなさそうですが……寒い!!まだ冬ね。

 今日は、主人は、現場に出かけました。帰り、大丈夫かな…?

 お世話になってる方からの紹介のお仕事です。本当に、つながりとか、ご縁とか、大切だと実感しています。ありがとうございます。そして、また、そこからも広がっていけますように……!

2010年2月19日 13時04分 コメント0件 トラックバック0件

一石二鳥の……

image

 ちょっと……ブレてるけど。夜の憩い…?体力づくり?

 まず、主人が、次女を持ち上げ、“おみこし、わっしょい!”ってやってました。キャッキャ言って、喜んでたけど、動きまくって写真に収められず……。

 次に、長女を持ち上げ、同様に。しかし、重い…。がんばれ〜!!身体鍛える為に、ちょうどいいんじゃない(笑)

 今日は、仕事で、家具を納めさせてもらったそうです。重いものを持ったりすることは、結構あるようです。この鍛え方は、マシンより良いと思うけどなぁ〜…。毎晩、どうです!?

2010年2月17日 21時41分 コメント0件 トラックバック0件

手伝いというより、合作…!?

image

 昨日、長女と、手作りお菓子に挑戦!!バレンタインデー、ということを、知っていたので、びっくりでした。

 なかなか上手に、手伝ってくれて、助かりました。やりたい〜!って、生地を混ぜたり、広げたり、出来たね。ひっくり返すのも!

 ホットケーキのホイップ包み、家族に喜んでもらえたね!!また、いろんなお菓子を作ろうね〜☆

2010年2月15日 7時24分 コメント0件 トラックバック0件

春が楽しみで……☆

 みんなが居る土日…主人は仕事してるけど、元気な子たちが居るって、久しぶり〜。

 昨日は、ようやく、おひなさまを飾ることが出来ました。主人に付いて、子供たちもお手伝いを楽しみながら、出してくれました。
 これで一段落。しばらくの間ですが、おひなさま、お菓子を食べてくださいね☆

 今日は、天気が良かったので、散歩しました。次女はしばらくで、だっこ〜!と言ったので、渋々おんぶしました…。重い……。成長したね…。だから、歩いてよ…!
 知らない道を歩いて、探険気分でした!まだ、春らしいものは見つからなかったね。でも、何だか、楽しい散歩でした。ちょっと肩こりかも…?

2010年2月14日 16時17分 コメント0件 トラックバック0件

今朝の気合い!?

 今朝も、次女はご機嫌に起きて、にこにこ〜☆

 着替えて、保育園の支度も早くできました。ずっとこんなだったらいいのに…。楽しみのようです、二週間ぶりだもんね。同じく、私もそうです。

 長いブランク、がんばって取り戻そうね!!

2010年2月12日 8時15分 コメント0件 トラックバック0件

晴れたらいいな…

 雨降り続きで、ちょっと、気分も晴れないかも……。天気に左右されてるようじゃダメなのかな……。

 次女は元気になれて、明日から園に行く予定です。みんなのペースに合わせられるのかしら?しばらく、甘え放題でいたから心配。先生やお友達が、待っててくれてるよ。楽しく行っておいでね〜!

 四月になれば、子供たちは一つ進級するけど……私たちは、何も変わらないけど、成長しているの?目に見えない事って、ありがたいようで、でもこわい……。

2010年2月11日 21時55分 コメント0件 トラックバック0件

ようやく!

 昨日、退院して、我が家に帰ってこれました!!

 長らく、家族のみんな、ありがとう!

 一番がんばってた長女。私に甘えなくても、元気に過ごして、よく食べ、よく寝て、いつもより早起きしていたそうです。本当に、えらいね。こんなにしっかりしたお姉ちゃんだったとはね……気付きませんでした。よくがんばったね、ありがとう☆

 食事に洗濯、長女の支度と送り迎え等々…しっかりこなしてくれた主人。いつでも、長女を楽しませようと、がんばってくれたそうです。私より完璧!?で、ありがたい。そしてちょっと悔しい。秘めた主婦力、普段から小出しして良いのよ。とにかくありがとう。

 おじいちゃんに、おじいさん。心配をかけたけど、次女は元気に帰ってこれました。長女と待っててくれてありがとう。

 次女はまだ、園には行けないので、私と家にいます。一週間、病院にいて、何か不思議な感じです……。

2010年2月9日 14時47分 コメント0件 トラックバック0件

元気な顔で!

image

 吸入中です。にこにこでポーズ☆

 今朝の、採血の結果が、待ち遠しい……。ドキドキしてます。

 みんな、家で待っててくれてるんだ〜!今日、かえれるかな?

2010年2月8日 10時40分 コメント0件 トラックバック0件

ぷりぷりほっぺです☆

image

 お昼寝から起きて、お見舞いに頂いたプリンを食べました。こんな顔して!!……ほおばってます!!とっても、おいしかったです☆ありがとうございました。

 左手は、まだ点滴中。おいしいものは、自分で食べたいので、工夫して食べてました。明日、外せるかな〜?

 この病院に来たとき、熱が40度以上ありました…。体温計で見て、びっくりしました。どうにかなってしまうんじゃないか!?って、本当に心配でした。

 …でも、点滴し始めてすぐ、熱は下がり、次の朝には平熱でした。ちょっと、ほっとできました。点滴中で、自由には動けませんが、よく食べ、笑えるようになり、嬉しかったね。

 お家に行きたい…ってぐずらなくて、ありがたかった。一日目の夜に、一回言っただけ。付き添いを代わってもらっても、わりとおりこうだったようで、本当に助かりました。

 みんな、どこか、我慢してがんばってるんだ!だから、乗り越えられるよね!あとは、明日の結果次第。では、おやすみなさい。

2010年2月7日 21時24分 コメント0件 トラックバック0件

見てると、心なごむ…ね。

image

 ご心配をおかけして、すみません…

 お花も頂いて、もったいないくらいです……。病室に飾らせてもらっています。ありがとうございます。

 明日、採血して、結果が良ければ、退院できそうです。一日も早く、帰りたい……。鼻水が少し気になりますが。

 今、お昼ご飯を食べて、眠たいところ……絶対に横にならないと怒って、座って寝たんだけど。上半身、くたくたに振りつつも、寝さそうとすると、メチャ怒る……!よく分からないわ〜。横になれば楽なのに!

2010年2月7日 13時05分 コメント0件 トラックバック0件

子供の方が、しっかりしてた……

 今日も、病院の付き添いを、交代してもらえました……。お見舞いに来てくれる人に頼んでて…ごめんなさい。

 どうしても帰りたかったのは理由があって……。今日は、保育園の生活発表会があったからです。長女が一生懸命に練習してきて、何をするかも秘密で、がんばってきた姿を、何とか見たいと……。

 時間との戦いで、一分一秒が惜しくて……あわててかけていきましたが、間に合いませんでした。
 …でも他のクラスの子たちの発表を見て……涙涙。。。みんな、先生と共にがんばってきた声を、姿を、見て、本当に感動でした。わずかでも見れて良かった!!本当に……。

 家に帰り、長女と対面。私が泣いちゃって……本当に子供みたいな私。家族とご飯を食べて、長女とお風呂に。居なくても、きちんと出来てるって……本当にすごいね!!主人が言ってたけど、お母さ〜んって一度も言わなかったって。我慢できる歳になったのね……。また、考えただけで泣きそぅ。。

 もうしばらくで、退院できそう……検査結果が良ければね。


 なんか……面白みのない文章だな、この頃……。とりあえず、退院できるまで、煮詰まらないように……。

2010年2月6日 18時41分 コメント0件 トラックバック0件

どこにいても、特別な日……

 今日も、雪がちらつく日ですね。病室から外を見てます。あったかい部屋で、幸せだな…と思って。

 今日は、主人がのぞきに来てくれました。仕事の合間に……。嬉しかったよ〜。次女は、一番眠いとこだったようで、フキゲンだったのが残念!!元気になれたとこ、お父さんに見せてあげたかったね〜。

 テレビを見て過ごす時間が多くて……家に居ても、似たような生活かも、ね。じっと静かに過ごすのって、難しいですね。もう少しかなぁ……、もう少し!!

 ちなみに、今日が、本人の誕生日!!!おめでとう☆ありがとう。…退院したら、お祝いしようね〜!!

2010年2月5日 17時00分 コメント0件 トラックバック0件

支えられて、助けられて…

 今日は、付き添いを交代してもらえました。家族に感謝です、本当に。ありがとう。

 家に帰って、お風呂と洗濯、ちょっとだけ、ご飯の用意と……出来ました。本当に、あっという間に過ぎてく時間、あれもこれもやりたいことはいっぱいあって……主人がきちんとやってくれてるおかげで、片付いてました。ありがとうね。まだちょっとの間、お願いしますね。

 本人は、昨夜はよく眠れてました。私もありがたかったよ。だんだん元気になったし、今日もおりこうに過ごせたし、今のところ、順調でしょうか……!?

 外が暗くなって、夜、泣かないか、不安になるゎ。……と思ったら、今日は昼寝してなかったので、もう寝付きました。朝まで寝るかな〜?いっぱい寝て、良くなろうね。

2010年2月4日 19時19分 コメント0件 トラックバック0件

テレビを見てます…

image

 病室にて。

 昨日から入院しています。
 …次女の熱が、三日間下がらなくて、昨日、紹介された病院を受診しました。レントゲンや検査の結果、肺炎……。即、入院するように、先生から説明されて、、驚きで、、、

 でも、体調に関する心配は、大幅に軽減します。先生やその他に関わる方々に、お世話になれるんだ!!

 でも、他に心配することは尽きなくて……長女の事や、食事、洗濯等々。主人にたくさん助けてもらって、本当に本当にありがとう。そして、お願いします。

 みんなのおかげで、治っていくね!!…昨日、40度以上あった熱が、見る見る下がった!!!やっと……。

 今朝は、久しぶりの“にっこり”が見れた!!食べれるようになった!!おしゃべり出来るようになった!!……当たり前のことが、こんなに嬉しいのね。

 まだ自由に動けないので、ヤンチャも出てくるでしょう……仕方ないよね。何とか、上手く乗り越えなきゃ!

 今日は、このあたりで……。おやすみなさい。

2010年2月3日 21時02分 コメント0件 トラックバック0件

訳あって…

 今日は、何だか、長い一日でした。……色々ありすぎて、短かったのかな?

 どちらにしても、ちょっと、私も早めに休ませてもらいましょ。
 …おやすみなさい。みんないい子で寝るのよ〜☆

2010年2月2日 22時24分 コメント0件 トラックバック0件

部屋に居たら、気付かなくて…

image

 かなりの勢いで、ぼた雪が降ってます…***…写真には写らないのね。

 道は溶けかけのシャーベット状態。静かだと思ったら、こういう事だったのか……!今日は、市と、青年部の会議に出かけている主人に、さっそく現状をメールして。気を付けて帰って来てね!!と。

 今日も、子供たち二人とも、お休みしました。長女は元気があります、朝、出かける直前に、あったかいことに気付いて……計ったら、37度8分!?行く前に気付いて良かった!!

 一緒に病院に行きました。小児科はどこも混んでるみたいね……初めて行こうとした病院は、駐車場までいっぱいで、空きそうな様子もなく……いつものとこに行きました。風邪薬をもらって、帰ってきました。

 薬好きちゃんも、嫌い子ちゃんも、……とにかく飲んで、熱下がってください!!

2010年2月1日 16時27分 コメント0件 トラックバック0件

どうか、熱下がって!!

 またまた、次女が熱を出して……昨夜から、元気がありません。身体が熱くて、触れてなくても、空気があったかい。体温計で計れば、38度5分〜39度以上。

 さすがに心配になって、午後から、大きな病院にかかりました。インフルエンザではないのですが……カゼ??今年のは、なかなか重症なのかしら。

 明日また、別の病院にかかるように言われました。今夜は、めちゃ嫌がる座薬を、何とかして挿しました。まだ、眠りが浅いな…。夜、たくさん寝て、ウイルスに勝てますように……☆

2010年1月31日 22時00分 コメント0件 トラックバック0件

何を考えて、仕事するのか…

 主人が、仕事のことをちょっと教えてくれました。親子で、今後の事など、話をしたらしいです。お互いに意見を言うことも、大事ですよね…。内容は知りませんが……何か、言い合える人がいるって、いいよね。。。

 話、変わって、ホームページを見て下さった方から、ご依頼を頂いたそうです。ありがとうございます。お客さまとつながれた事、とても嬉しく思います。めぐりあいに感謝です!!

 …それと共に、このブログも、ちゃんとしなきゃなぁって、思います。漠然と…。やや迷走気味かも。私の将来って、私が決める?

2010年1月30日 21時43分 コメント0件 トラックバック0件

感謝して……

image

 鴨です。
 猟にて獲れたものを、頂きました。

 …残念ながら、今はもう、この姿ではありません。

 これから、初めて作る鴨鍋……レシピも調べてもらって、準備オッケー!!

 感謝して、みんなでおいしく頂きます!!

2010年1月28日 17時29分 コメント0件 トラックバック0件

久しぶりに……!

 やっとのことで、子供たちのカゼも治って……、今日から、いつもの生活に戻れました!!子供らは園に、私は仕事に行くことが出来ました。

 ……多少、うるさくても、ヤンチャでも、健康なのが一番いいね☆本当に実感しました。

 元気になってくれて、ありがと〜!!毎日に、感謝!!

2010年1月25日 13時16分 コメント0件 トラックバック0件

ちょっとでも良くなって!

 今日は、次女だけ、登園できました。…でも、迎えに行くと、何だか疲れたような、ちょっと体もあったかいし。行かないほうが良かったのかな……。でも、誉められた事があったもんね!!すごいよ〜!がんばったね〜!!

 長女は、咳と鼻水が相変わらずで、熱もあって……再び、病院にかかりました。インフルエンザの検査は陰性でした。本当に、今回のカゼは、長引くね……。改善も遅いし。

 今も、熱っぽい。明日も行けそうにないかも……。
 仕事場の皆様、長々とご迷惑をおかけしています……。

2010年1月21日 23時41分 コメント0件 トラックバック0件

寒さ、ゆるんだ日。まだ…

 今日も、お休みしました。二人とも、咳と鼻水がひどくて……。ティッシュのゴミばかり、積もっていく。

 今日は、とってもあったかい日でした。三月くらいの気温だとか。……早く、毎日があったかくなってほしいな。

 主人は、毎日、色々段取りを考えながら、仕事してます。今日は、重い材料と共に…。どうも、大きな作品が出来るようです。楽しみね〜。

2010年1月20日 21時50分 コメント0件 トラックバック0件

休養して…

image

 お昼に作った、玉子がゆ。今日は、子供たちも食べてくれました。色っけはないけど、ほぅ……とする優しさだよ☆

 今日も、また保育園を休みました。二人とも、完全ではなかったのね……。

 というか、次女は特に、毎日症状が違う!なぜ?今日は、咳がでました。長女は昨夜、熱がありました。私は、元気になれました。

 今日は、あったかくていい日だけど、また寒くなるとか……。体調、早く整えて、みんな元気になりたいです。

2010年1月19日 14時37分 コメント0件 トラックバック0件

成長中??

image

 これ、何〜??って、長女からも、主人からも聞かれました。

 何か、ラピュタっぽくない!?

 ……これは、白菜。
 葉っぱをむいてしまったら、真ん中に、花の芽のようなモノを見つけたので…。
 外側のトゲトゲみたいな、新芽はよく見るけど、こうやって、芯に全部残ってるのも、面白いかなと…。

 水に付けてたら、花が咲くかな〜☆って、安易な考えで、付けてみました。ちょっと楽しみ。

2010年1月18日 8時02分 コメント0件 トラックバック0件

喜んで仕事をする子……☆

image

 工場の、ちっちゃいお手伝いさん!掃除は得意よ!?

 今日は、私も……体がだるくて、頭が痛いようです。次女も、まだ本調子でないので、二人でひっついて、部屋のストーブ守り。

 長女は元気いっぱいに、工場や外で遊んだみたい。どうか、絶対、長女にはうつらないで……!

 夕ご飯、仕事の用事で、主人はいません。長女が、自ら、片付けを喜んでやってくれました。お母さんは休んでて……と。泣いてしまいそうです。だから、こんな優しい子には、うつらないで!!お願いします。

2010年1月16日 18時51分 コメント0件 トラックバック0件

やや元気で……静か

image

 昨日は、結局、保育園を休み、病院に行きました。二軒……。二軒目で、問題解決、ちょっと元気になって帰ってこれました。雪道、坂道、落ち着いてこれました。

 昨夜はよく眠れて、私も安心…。でも、次女の体が熱くて、熱っぽいかも!?朝方、計ってみて、やっぱりある……。今日も休ませなきゃ。今週、一日行っただけでした。

 お腹の痛みはなくなって、少し元気です。ほとんど何も食べませんが……水分は摂れるから、いいでしょう。病院にかかって、薬はもらったし。土日のうちにしっかり休んで、治しましょうね!!

2010年1月15日 20時02分 コメント0件 トラックバック0件

治って!お願い……

 昨日から、とっても冷えてます。降っていたのは、さらさらの粉雪で、多くは積もりませんでした。今朝、積もったのか見ようとしたら、玄関の戸が凍ってました***

 今朝方、早くから、次女が泣いてあばれました。お腹が痛いそうで……。長女も起きてしまうよね。お腹さするのも嫌がるし、布団から出ては寒いし、中々、困りました…。時々、浅く眠って、静かになりますが。

 今日は、園に行けるかなぁ?病院行くのも、道が怖いし……お腹痛いのが、早く治まって!!!

2010年1月14日 6時06分 コメント0件 トラックバック0件

今年も…☆

image

 今日は、豊川稲荷にお参りに行ってきました。ちょっと雨が降って、寒い日になりました…。

 参拝客は、少なめだったでしょうか、ツアーのような団体さんも、少なかったし。行きの道のりは長いけど、お参りはすんなりと済んでしまいました。こんなで良かったの……?ちゃんとお参りしたよ。

2010年1月12日 16時58分 コメント0件 トラックバック0件

寒空のもとで…

image

 いのしし……。

 皮が干してありました。

 珍しくて、近くで見せてもらいました。なかなかそんな機会ないよね!?子供らは、おそるおそる……。
 臭うのかな…と思ったけど、気にはなりませんでした。毛は、ごわごわで丈夫そう。
 カラダの大きいほうだそうです。

 高級敷物になるのかしら!?

2010年1月11日 17時16分 コメント0件 トラックバック0件

行事で…

 今日、主人は、消防の出初式でした。真っ暗な朝の中、出かけていきました。寒かったでしょうに……お疲れさま。

 消防は、大切な付き合いだそうです。しょっちゅうそう言ってます。確かに……ね。

 私はというと、地元で同窓会があったので、子供らと実家に来ています。私が出かけた間、おりこうだったそうです。どうもありがとう。ありがとうね…☆

2010年1月10日 23時16分 コメント0件 トラックバック0件

スト??

 今日、車に乗っていたら、突然、ナビが真っ暗に…!?

 ボタン押しても、何しても、何とも言わないし。何が起こったのかしら??

 音楽が聞こえないのが、一番さみしい……。バックしてもモニター映らないので、どこを見たらいいのかうろたえたり。

 帰宅してから、主人に見てもらって、治しに挑戦。ヒューズがとんだのでは……とのこと。原因は分かっても、完全には治らず、車やさんにお願いして……。

 先ほど、ようやく復活して一安心。明日、乗っていく用事があるので、無理言ってすみません。ありがとうございます。

2010年1月9日 21時01分 コメント0件 トラックバック0件

本当は朝らしいけど、我が家は夜に…

image

 今日は七日。七草粥を作りました。七草を鍋に入れる前に、撮ってみました。

 どの葉っぱが、どんな名前なのか……勉強不足で、分かりませんが。細かい茶色の、種のようなものが一緒に入っていたので、蒔いてみようかな☆何が生えてくるのかな??

 お正月中、お供えしてあったお鏡さまを、おじいさんが細かくしておいてくれたので、お粥に入れます。今日は、ちょっと固かったので……ごめんちゃい。塩加減は良かったよ。子供らも、おいし〜ぃ!って食べてくれて、嬉しかったよ☆

 今年もみんな揃って、元気にご飯が食べられますように…☆

2010年1月7日 20時08分 コメント0件 トラックバック0件

どうなっちゃうんだろ……*

 ……安心、なんて書いたけど。
 今、出かける前に外を見たら*****雪がカッカと降っている!?

 これは大変!!積もりそうだ!

2010年1月7日 8時29分 コメント0件 トラックバック0件

冬らしい日だね…

image

 昨日から、冷え込みが厳しかったので、今朝は、雪積もってるかな……と心配しました。

 外見て安心。カチカチにいててるけど、積もってなかった!表面が、わずかに白く…。写真は、車のリアガラス。

 冬の天気に負けずに、今日も楽しくいこうね!!

 今日は主人たち、組合の初市に出かけます。良い材料に出会えるといいね〜☆……というか、めっちゃ寒そうだから、カゼひかないでよ〜!

2010年1月7日 8時24分 コメント0件 トラックバック0件

いつもの生活に…

 昨日から、保育園に送って行きました。私も仕事に行きました。

 朝の用意を早く……は出来ませんが、忘れ物せずに、ぐずらずに、自分で出来ることはがんばってました。嫌がらなかっただけでも、ありがたい…。

 長女は、園で誉められたらしく、ご機嫌でした。よかったね〜!私のほうが、もっと嬉しいかも!?がんばったもんね。

 さぁ今日も、楽しい一日を…!!

2010年1月6日 7時07分 コメント0件 トラックバック0件

目標は、明らかに……

 昨日の新年会、楽しかったです。子供たちのテンションが高く、はしゃいでて、ちょっと困りましたが……。

 今年も、お付き合い頂く方々、どうぞよろしくお願いいたしします。こんな私たちですが……。

 明日から、保育園に行き、私も仕事です。休みモードから切り替えて、新年のスイッチオンしなきゃ!!年が変わって、四月になれば、子供らは学年が一つ上がる。大人は、何も変わらないけど、同じくステップアップできるように、気持ちを持っていたいです!!
 今年の目標は、時間!!

2010年1月4日 22時00分 コメント0件 トラックバック0件

あっという間…

 昨日今日、実家に行ってました。のんびりできて、良かった〜。今、家に帰ったところです。

 ……お正月気分も、今日で終わりかなぁ〜。明日は、そろそろ切り替えていかなきゃね。

 今夜は、新年会。食べてばかりな気がするけど…、まぁ、楽しんできましょ☆

2010年1月3日 15時26分 コメント0件 トラックバック0件

ニコニコで過ごせますように……☆

 今日も、のんびり過ごしています。お正月くらいはね…。寒いし、雪があるし、出られない!?ゆったり、まったりもいいよね。

 子供たちは、昨日、雪あそびをしました。なかなか、じっとはしてられませんね。家の中も走り回ったり、おもちゃをひっくり返したり……。お正月くらいは、怒らなくてもいいようにしてね〜。

 さて、私は、明日ものんびりしましょ〜っと。

2010年1月2日 17時33分 コメント0件 トラックバック0件

またまた、食べ中に…

image

 今日の、今年最初の、ほおばりショット!!今年も、いっぱいほおばってね〜(笑)

 お祝いの、かわいらしい飾りの生菓子を、大口開けて……。お上品には食べられないようです。…気持ちは、分からなくはないけどね。

 この、嬉しそうな、幸せそうな顔を見ると、こちらが嬉しいです。食べることが大好きな子たち、それでいいよね〜。食べ過ぎだけは気を付けなきゃね!
 どうも、ごちそうさま!

2010年1月1日 13時34分 コメント0件 トラックバック0件

白いお正月☆

image

 ☆☆新年おめでとうございます。☆☆

 本年も、皆元気に、明るく過ごしてゆきたいです。色んな方面でお世話になる方々、どうぞご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。日々勉強、そして、成長できますように……☆

 新しい年、心がけ新たに過ごしてゆきたいと思います。いつも感謝の心を忘れないように……。

 ブログもいっぱい書けるように!色んな日記を。……それでは、まとまりない挨拶ですが、本年も、よろしくお願いします!!

2010年1月1日 7時33分 コメント0件 トラックバック0件

お正月はすぐそこに……

image

 あと数時間で、今年も過ぎてゆきます……。雪が積もりそうです。

 今もバタバタしてますが、夕ご飯はみんな揃って、ごちそうです!!のの様にお参りしてから、いただきます。

 今年もいろんな出会いや、ご縁がありました。本当にありがとうございます。毎日に感謝です。また新年も、すばらしい年になりますように……☆

2009年12月31日 17時41分 コメント0件 トラックバック0件

遅寝でも、早起き!?

 いつも、夜早く寝てしまうのに、ちょっと、年内にやっておきたいことがあるし、次の日も休みだと、多少の夜更かしが出来る!?

 子供たちに、休み中も早寝早起きするように約束したので、私も実践しなければ……。朝起きれなきゃ、意味が無いね。

 今年も、あと今日明日のみ。買い物は、大晦日にもいくし、前もって買えそうな物は、準備済んだ!!

 夕飯のあとに、黒豆を水に浸す事を、長女にやってもらいました。おいしい黒豆になりますように……☆ ついでに、お皿洗いもしてくれました☆ ちっちゃいお母さん、ありがとね!!

2009年12月30日 3時13分 コメント0件 トラックバック0件

やっとこ……

image

 焼きいも☆おいしかったね!!……熱いので、ほおばれない次女。

 一昨日、やっと、大掃除(?)中掃除くらいかな、できました!!まだやらなきゃならない所も有りますが……一番やりたかった台所に、居間、窓拭き、おもちゃ片付け、…何とかできて良かったです☆

 毎日キレイにしてれば……って、いつも思うけど、結局出来てなかったのね。わりと寒くなくて、掃除日和でした。

 子供らにも、前もって言っておいたので、手伝いしてくれたし、掃除の邪魔をせずに遊んでくれてたので、とっても助かりました。ありがとうね。

 今日から、保育園も休みに入り、私の仕事も休み…でも、やりたいことがいっぱいだなぁ。毎日を充実させて過ごさなきゃね!!

2009年12月29日 3時37分 コメント0件 トラックバック0件

今日の成果…

 昨日の新聞に、先日のパレードの事が載ったそうですね!!……こういう、明るい話題、地元の事は、嬉しいですね。

 「ブログ、見たよ」ってお声をかけて頂いて、とっても嬉しいような、恥ずかしいような…こそばいぃような気がしました。私の独り言だったり、どぉでもいい話もたくさん……でも一年、がんばってきて、本当に良かったな〜と思えます!!見えない方々に支えられてるんですね。ありがとうございます。

 今日は、やりたかった事、ほんの一部しか出来ませんでしたが……明日に期待!?一つは完結したよ!!大掃除を、そろそろ的をしぼって……がんばろ。今夜は、カレーだよ〜☆

2009年12月26日 17時43分 コメント0件 トラックバック0件

今年も見れました☆

image

 今夜は、福地のパレードでした☆☆

 いつもは静かな里山に、今日は、トラクターの音とクリスマスソングが響く…。まだ雪が残っていて、遠くで見ると幻想的。

 十台あまりの電飾、迫力があります、見ごたえあります。寒いけど、あったかい気持ちになりました。

 たくさんのサンタさんに言われた“メリークリスマス☆”子供じゃなくても、嬉しいものですね。…もちろん私も、その言葉、かけてきました。やっぱり、行って良かった☆楽しかったです!

2009年12月23日 23時58分 コメント0件 トラックバック0件

近くで見てほしい…

image

 大戸(おおど)です。

 旧家の復元作業に関わらせて頂いています。大変、光栄な仕事ですね。

 打ち合わせ、段取りなどは三ヶ月程前から、すすめてきました。24日に納めるのを目標に、夜遅くまで作業したり……やっと完成したようです!カタチになってくると、嬉しいものですね!!

 大きさは、約2M×2Mで、やや小さいくぐり戸も入っています。玄関に相当するそうで、普段はくぐり戸から出入りされるでしょう。もちろん、大戸自体も動きます。

 …立派で、重みがあるように感じます。釘もステキ。昔ながらって、良いところ、ありますね。

2009年12月22日 0時58分 コメント0件 トラックバック0件

クリスマスだから…☆

image

 ホームパーティーのもとは、これ☆☆☆☆☆全体、入ってるかな!?

 昨年もやりました、トラクターパレードの久田見バージョン!!主人も、製作から関わってきました。……今年も、とってもキレイね☆

 一台と、サンタさん約十名、雪の降る中を回ってくれました。本当に、ホワイトクリスマス!!メリー☆メリー☆クリスマス!!!

 家で、今か今かと待ってて……、子供らも、私も、ソワソワ、ばたばた……。

 雪で、外は、あまり音が聞こえにくい。聞こえた頃に用意していては、遅いし……。

 ドキドキで、外に出て、こんな景色!!!ステキ☆でしょ〜!?

2009年12月19日 23時48分 コメント0件 トラックバック0件

楽しめたかな〜?

image

 今日は、ぷちホームパーティーを開きました!終盤の、マイケーキ作り☆の様子!!

 子供たちはこだわりがあって……食べれればイイにはイイけど、キレイに☆!と、がんばってました。

 予定の日にちが、急に変更になったので、準備不足で……色々、本当に不備でした。来てくれた方、楽しんでもらえたでしょうか?いや……もっと早くに出来ることをやってりゃ良かったのに……反省でした。

 でも、そんなん言っても、私も楽しかったし、おしゃべりしたり、とっても有意義な時間でした☆

 みなさま、ありがとうございました。

2009年12月19日 22時36分 コメント0件 トラックバック0件

冬、来たる……*

image

 とても冷え込みます…。昨日、今日と、雪が降りました。今朝はこんな感じでした。

 積もっていることは、無くはない…今のところ、場所により、2〜3センチくらい。それよりコワイのが、地面全部が凍ってる事。家の前の道路は、ごつごつジャリジャリいってます。

 明日の楽しみのイベント、無事に出来るでしょうか……☆ぜひ、そう願っています!

 子どもたち、今日は、保育園のクリスマス会☆とても楽しかったようです。リースやプレゼント、持ち帰ってきて、私の気分も盛り上がりますね!!さぁ、そんな時期なんだよ☆楽しまなきゃね!!

2009年12月18日 22時30分 コメント0件 トラックバック0件

模様のように…

image

 工場に行ったら、こんなふうになってて……思わず撮りたくなって。

 一つずつ、作業工程を経て、並んできた部材たち。まだまだこの先も長いようですが、おりこうに、並んで待っているのね?

 何段にも、つまれた格子…。奥行きがあって、美しい。段取り良く、次の工程に進むための事。しばらく先をお楽しみに……。

2009年12月16日 22時04分 コメント0件 トラックバック0件

出番です☆☆

image

 今日の夕方、ようやく点灯いたしました!!

 しばらく前から主人が、今年もピカピカしたいね…と話しつつ、日曜も仕事で休みなし、なかなか出来ずにいました。

 子供たちも楽しみにしてたのかしら?一生懸命、出来ることを手伝ってました。私も外に出たけど……寒かった〜。

 寒空の下、ちょっと明るく、元気に☆ いよいよ、イベントが近づいてきたね〜!!

2009年12月15日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

不思議な…

image

 工場で見つけた!!ツルの舞い……!?  あ、フラミンゴかな?

 難しい組みモノをしているそうです、主人いはく。ちょっと、説明してもらっても、私では理解不能……。

 何だか、まだまだ秘密らしいので、コメントは控えめに……というか、私はよく分からなくて文章が書けません。出来上がりをお楽しみに!!

 今朝も、霜がおりてて寒い!年末に向かって、がんばるぞ!

2009年12月15日 8時32分 コメント0件 トラックバック0件

入ってま〜す☆

image

 夕ご飯のあと、「お風呂行ってね〜!」って呼んだ時!!?

 …「もう、入ってるよ。」と長女。……う〜ん、確かにそうかもしれない(笑)でもそんな、コタツ風呂ではねぇ…。

 次女の服を、順番に脱がせているうちに、長女の方が早く脱いで、本当のお風呂に行った。どうやって脱いだの〜??

 湯上がり、パジャマを着てからも、また、お風呂ごっこをしてました。結構、お気に入りのようね☆

2009年12月12日 23時08分 コメント0件 トラックバック0件

すぐに年末になっちゃうんだな…。

 主人は、朝から現場に出かけました。夕ご飯には来れるかな〜?

 来週頃、今以上に追われるようです…。この前、ちらっと言ってた。がんばってやりきってね!!今のところ、そうゆう応援しかできないけど……。

 来週末は、私も色々あるなぁ……。クリスマス関連☆楽しみ〜!!でも、準備がまだ……。

 パレード用のトラクター電飾も、主人たち、寒い中集まって、作ってるみたいです。私たちのサンタさん、もうすぐ会えるのが楽しみです!!

2009年12月10日 17時18分 コメント0件 トラックバック0件

六日ぶりに…

 今日から、いつもどおりの生活に戻ります。お休み、長かったような、短かったような…。職場の方々、どうもありがとうございました。

 長女は、早く保育園に行きたがってました。友達と遊ぶことや、一輪車が楽しみらしいです。元気に活動しておいでね!!

2009年12月9日 7時15分 コメント0件 トラックバック0件

一緒に!…が一番よ☆

 昨日は、またまた久しぶりに、主人と子供たちと、お出かけできました〜!!と言っても、主人が建具を納めさせてもらった新築のお宅の、内覧会に…。

 内覧会って、色々一緒に見て来れるし、嬉しいし、楽しいし、勉強になるし、あの空気が好きで……良いことばかりなんです!!ただ、子供たちの行動には、メッチャ気を付けなきゃならないけど。

 昨日のお宅も、みんなのこだわりがつまったお宅で、本当に心地良かったです。お施主さまのはもちろん、設計士さん、大工さん、その他関わった人、建具も。長く、愛着を持って住まれることでしょう。ステキなお仕事ですよね。

2009年12月7日 17時08分 コメント0件 トラックバック0件

一歩前進!

 キッチンの片付け、結局、一日がかりになっちゃった…。でも、ずいぶんスッキリできたよ!

 あまり、モノを増やさないことだよね〜。収納に納まるように!まだまだ、部分的なので、これから手強い居間やクロゼットが……。

 寝ながら、どこへ片付けるか考えてみます。

2009年12月6日 0時38分 コメント0件 トラックバック0件

大掃除モード!?

 今日は、キッチンまわりの整頓をします!!少しずつ、モノが増えていき、本当に要るものが、どこにあるのか……。まずはモノを減らすことから、挑戦してみます。

 何とか、子供らの落ち着いてる午前中に終わらせたいな〜。がんばろ!

2009年12月5日 9時52分 コメント0件 トラックバック0件

どうやって過ごしても、時間は同じ…

 新型インフルエンザ感染拡大防止のため、保育園がクラス閉鎖になりました。今日から8日までです。

 子供らは、今のところ元気ですが、一日、部屋で過ごしました。……休みの日でも、同じ一日、やっぱり過ぎるのは早いね。

 午前中に、また、ホットケーキを一緒に作りました。フライパンで焼いたら、焦げ気味……火加減を学習しました。

 夕方には、予防接種を二人とも。次女がちょっと泣いたけど、おりこうでした。

 主人は今日も現場に。これから、あと一件…と連絡くれたところ。お疲れ。帰り道、気をつけてね。なかなか、一緒に夕飯が食べられなくて、残念だな……。でも、お仕事のため!お客さまのため!!よね。体調管理だけは、しっかりね!

2009年12月4日 17時49分 コメント0件 トラックバック0件

先日の、追加

image

 先日の、主役ではなかったけど……。あまりに一生懸命なところが良くて☆

 かけこむように食べてる!!タオルをまいて、クリーム汚れをガード。服は良かったけど、顔がイイ感じになってた(笑)

 長女だけのプレゼントに、泣いたりおこったりしないかな…と心配してたけど、なぜか、おりこうに見てました。と〜っても興味津々で。ホッと安心。

 今度は、順番来たら、みんなでお祝いするからね〜☆ もうしばらく、待っててね!!

2009年12月4日 9時48分 コメント0件 トラックバック0件

こんな時間に……

 主人、まだ仕事中で、今、現場を出たと、連絡くれました。お疲れ〜!!

 家に帰ってくるまでが、まだ時間かかるし、暗いし、寒いし…、とにかく、気を付けてきてね!!

 今日は、夕方暗くなってから出かけていきました。納める日にちに、限りがあるもので……主人は、極力、一日は余裕をもてるようにと、いつも言っています。段取りが肝心と、よく言います。うなずき…。

 とにかく、今は、無事の帰りを待つのみです。寝ちゃうかも……。

2009年12月3日 1時06分 コメント0件 トラックバック0件

幸せいっぱい☆

image

 おめでとう!!!

 あなたの幸せな顔は、私を、みんなを、幸せにしてくれるよ☆☆☆ケーキ、おいしかったね!!

 プレゼントを、とっても喜んでくれました。良かった〜!!前から、テレビCMを見てる様子を伺ってたのよ。何でも、欲しいって言うから、迷ったけど…。よかった。

 実家の父母からも、プレゼントが届いて、びっくりでした。どうもありがとう。

 みんなから大切にされてる子供たち……心やさしく、たくましく、成長してほしいですね。

2009年12月1日 23時34分 コメント0件 トラックバック0件

とうとう!!

 長女、お誕生日おめでとう!!
 こんなに成長してくれて、ありがとう☆
 いつも“母さん大好き”と言ってくれてありがとう☆
 おめでとうを言う日だけど、ありがとうもたくさん言いたいよ!!

 数日前から、本当に楽しみにしてるのがよく分かって、プレゼントを隠してる私まで楽しみになっちゃうよ。今夜のお楽しみね〜!あとチョット待っててね〜!!

2009年12月1日 12時55分 コメント0件 トラックバック0件

今朝はモヤが、かかって真っ白…

 今日で11月も終わり…。寒くて当たり前だよね。

 主人は、現場めぐりです。明日も。青年部の会議があるらしく、確実に出席。毎日の色んな事を、効率よく消化、吸収する方法を、いつも考えてるそうです。基本的には、よく噛み砕くことよね!?

 昨夜のシシ肉パワーで、今日もいってらっしゃい〜!!

2009年11月30日 7時42分 コメント0件 トラックバック0件

喜んでる…

image

 「宅急便です〜!」って、主人が運んできた(笑)
 丈夫な段ボールね!!箱を見ると、入りたい人…。今回は、靴も自ら脱いでました!

 先日、保育園の帰りに、どおしても工場に寄りたいと言った長女。園児服を汚さないようにと言ったのに、お構いなし…。

 ボンドの詰め替えを手伝ってきました。チビ達二人も、「手伝う!」とうるさいので、コワゴワ……!何でもやりたいのね〜。

 寒いけど、工場のなかは、薪ストーブであったかかったよ。今日も冷えるけど、主人は作業してます。腰痛に気をつけてね!

2009年11月29日 14時32分 コメント0件 トラックバック0件

主人の意見…

 何だか、今日はあったかかったね〜。本当にありがたいです、お日さまの光って。冬は長いから、一日でもあったかい日が多いほうが嬉しいな☆

 今日は、工場で作り作業だった主人。色々と思うことがあったらしく、夕飯の後、私にボソッっと言っていった…。親子で一緒に仕事してると、問題点もあるようです。どちらも譲らないところがあるし…。

 どちらが作った作品も、“伊藤建具”として、世に出ていくものです。一生をお客さまのもとで過ごします。嫁に出すみたいな感覚で、みんなにかわいがってもらえる事を望んでいます。そうだよね〜???

2009年11月26日 22時34分 コメント0件 トラックバック0件

心配しちゃうょ…

 今日も一日、主人は現場めぐりでした。お疲れ。一人、遅い夕飯を食べてるところへ、子供たちが寄っていき、またご飯食べてました……。主人は、嬉しそうでした。

 それから、また工場に行き、今も作業中…。寒いから、カゼひかないでよ。無理しないでよ。お願いね〜☆

2009年11月24日 22時27分 コメント0件 トラックバック0件

休みなしで…

 三連休の最終日…。もう12月になっちゃうね。

 主人は、休みなく仕事してます。お疲れ…。仕事が趣味……って訳じゃないけど、趣味になったのかな?仕事を頂いた方のことを思いながら、作業を進めていきます。

 今日もそんな調子で、いってらっしゃ〜い!

2009年11月23日 7時44分 コメント0件 トラックバック0件

良い夫婦って、どんな夫婦?

image

 長女です……一体、何やってんの(笑)

 その状態で、テレビを見入っているのは、ヨロシクないよ…。でも、写真だけ撮らせて!?

 昨日買ったおやつを、ほおばってました。以前にも書きましたが、子供が一生懸命、何かほおばってる姿って、好きで…。何倍もおいしそうに見えるし、幸せにあふれてるように思います。

 今日は、語呂合わせ(?)良い夫婦の日なんですって。…まるで、ウチのこと!!?(笑)ブログ上では、そうゆう事にしといて……。

 でも、あと一ヶ月で、ブログ始めて一年になります。早かったね〜。毎日、くだらない事や、子供や仕事……色々書いたけど、これからももっと、毎日がハッピーに思えますように!!

 ナイス絞め方!!

2009年11月22日 12時22分 コメント0件 トラックバック0件

昼間に撮ってた…

image

 先日に続いて、並べられた材料。

 手掛けや、ホゾ等、必要な穴あけの済んだものでした。これから、組み立てられるのを待ってるのね。

 必要有れば、現場に急行。中々と、工場で集中して作る時間が……。でも、夜や日曜、空いてる時間を見つけて作業。

 子供に邪魔させないこと、あったかい食事を作ることが、私の役割なんでしょね。……今日も、起きたら工場って。体調だけは万全に、気を付けてようね〜!

 やっと、溜まってた仕事を片付けつつ…寒いので、この辺で寝ようっと。おやすみなさい。

2009年11月22日 1時24分 コメント0件 トラックバック0件

今日も揃ってるから…

image


 縦、横にきちんと並べられた材料……ピシッと揃ってると気持ちが良いですね。

 この頃、夕飯のあとにも作業しています。寒いからカゼひかないでね…。日にちまでに仕上げなきゃならないこと、間に合わせるのはもちろん!一つ一つ手を抜かずに!!一工程ずつの正確さが、作品としての正確さに直結してます。

 もうすぐ12月、バタバタの年末年始になっちゃうのかな?私は、そろそろ大掃除など気になるところ……。今年こそ早めに取り掛かりたいのですが。

2009年11月20日 16時55分 コメント0件 トラックバック0件

冬みたいに…

 今日の雨は、本当に寒かったです…。でも、とっても有意義な一日を過ごせて、嬉しかったです。

 主人は今日も、現場めぐりでした。さっき帰ってきたとこ。お疲れ。お風呂入って、ゆっくりしてね〜。

 明日も冷えるみたい…。カゼひかないように、気を付けようね〜!!

2009年11月17日 21時41分 コメント0件 トラックバック0件

せつないの歌を……

 今日も寒かった〜。風が冷たくなったね。

 主人が仕事してたので、工場で少し手伝いを頼まれて、行きました…。あまり寒くて、用事が済んで、すぐ部屋に戻ってきました。

 夕方の某テレビで、“せつないの歌”というのが流れてて、見ていた次女が覚えて、不意に「せつない〜、せつない〜…」と歌うので、今夜は、そんな気分になっちゃった…。
 歌詞もメロディも、完璧でないのに、二歳児が歌うって。。。本人、何の事か知らないでしょうが、私の頭から離れなくて……。

 しょっちゅう「だっこ〜!」って言って、足元に来る……いつか、そんな事言わなくなって、ひっつきにも来なくなっちゃうのかな。せつない…。ほんと…。

 毎日を!一瞬を!!大切に生きなきゃいけないんだな〜!!
 …これで、前向きになった!?

2009年11月15日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

家でのんびり…といきたいとこですが。

 今日は…。家でおとなしくしてなきゃね〜。週末は洗濯物が多いから、パリッと乾いてほしいんだけど…。今週は残念。

 今日は、ちょっと保留にしてたことを、やっておきましょ。年末になるとバタバタだからね〜。

 主人は午前は工場で作り作業、午後から現場のようです。天気、こんなんで行けるん?ちょっと寒いね。

2009年11月14日 9時48分 コメント0件 トラックバック0件

山盛り…

image

 昨夜、遅くまで工場の明かりが点いてて……見に行ったらこんなんでした。

 昨日、現場に出かけてて、夕飯も一緒に食べれなくて。で、すぐに工場に行ったらしくて、作業。お疲れ。

 おがくずの山だね。いつもと違う匂いでした。色合いも、濃いめだし。スギって言ったと思ったけど…。

 あれこれ、やることがあって……充実!!お客さまのために、より良いものをお届けしたいです!!

2009年11月13日 7時17分 コメント0件 トラックバック0件

週の終盤…

 昨夜、見たかったテレビも、見れずに寝てしまいました…。残念。

 今朝は、次女も私と一緒に起きてしまって……チビはもっと寝てれば良いのに〜!

 さぁ、今日もがんばろ!主人は、この頃、現場あちこちに出かけることが多くて…。でも、ひとつ一つ、確実に!!です。もちろん!!ね〜☆

2009年11月12日 7時32分 コメント0件 トラックバック0件

ちょっと、おすまし!?

image

 続いて、次女バージョン。

 カメラ構えたら、遠慮がちに食べた〜(笑)!さっきまで大口だったのに〜!

 この子の食べっぷりにも、中々な時があって、園の先生にびっくりされたり…。友達にも、いつも黙って何か食べてる印象だったり…。

 この頃、朝ご飯の食べが悪くて、バナナがお気に入り…。でも毎日はいかんよね……。しかし、時間がないし、朝イチから機嫌損ねると、あとに響くので……。

 年齢的に、困ったチャンの時期なんだと信じて、毎日過ごしてます。ちょっとは手加減してね〜。

2009年11月12日 0時49分 コメント0件 トラックバック0件

とってもおいしそうだな〜☆

image

 子供が、食べることに一生懸命なのって……かわいいなぁ☆って思える。今だけなのかな……。

 たい焼きが大好きで……夢中です!!

 大きなクチでかぶりつく…赤ちゃんの頃に撮った写真を思い出します。

 まずは長女バージョンでした。

2009年11月11日 7時08分 コメント0件 トラックバック0件

楽しい月曜…?

 今日から、また一週間だね。

 …行事が済んで、ちょっと空気が抜けたような、何とも微妙な感じ。子供らの成長は、もちろん、嬉しいけど、手元から離れていくような、ちょっとさみしい気がするなぁ…。

 ちゃんと、今を大事にしなきゃね〜、いっぱい、ヤンチャ言ったり、甘えてくる時間を。

 …って、中々難しいけどね〜。今日も、楽しい一日にしましょ〜!!

 主人は、店舗さまの現場に向かいます。いってらっしゃい〜!

2009年11月9日 7時14分 コメント0件 トラックバック0件

健やかな成長を願って……☆

image

 子供たちの節目……七五三を祝ってきました。着物を脱いで、食事するところにて。

 とっても混んでるつもりで出ましたが、わりと、思ってたよりは良くて、ほっと安心。順調にすすめました。

 写真を撮って、お参りして、次女はややお疲れ?着物を着ることに緊張したかしらね。長女は、私が子供の時に着た物を着てくれました。きちんと残しててくれて、ありがとう。とっても嬉しいです。

 行事が、また一つ済んで、年末に向かっていきますね。良い年越しが出来ますように…☆

2009年11月8日 16時08分 コメント0件 トラックバック0件

今朝も忙し!?

 昨日、布団を干せたので、とってもあったかくて、気持ち良く眠れました。カメムシも付いてないように、入念にチェックしたよ。

 さて、今日も天気よさそうで良かった〜☆ この前は、子供の体調が思わしくなくて延期したからね〜。さぁ、準備しなきゃ!!!

2009年11月8日 7時36分 コメント0件 トラックバック0件

土曜日ね〜!やりたい事がたくさん有るけど…

 今月、毎日更新できてないことが気掛かりなんだけど……気付くと、日付が変わってたり、過ぎていくのが早すぎて。何とか、時間作らなきゃ!

 昨日、主人は、朝から現場でした。帰りは子供が寝る頃でした。お疲れ…。珍しく、私も起きて、用事が出来ました!…不思議と、起きてしまえば中々眠くならないみたいね。でも、寒くなって、布団に入りました。

 今日、布団干せそう?カメムシがたくさんいて、憂うつになるけど、気合い入れて!あったかい日は、動かなきゃね〜☆

2009年11月7日 7時34分 コメント0件 トラックバック0件

今朝、思わず撮ってしまった*

image

 今シーズン初の霜***

 車のフロントですが、びっしりと真っ白でした。寒いな…とは思いましたが、こんなに冷えたとはね。

 日が当たらない方では、氷もはっていたそう……寒いの、急過ぎ。

 先週末に、二日位続けて、“雪んこ”を見ました。ちっちゃい虫で、体は黒いんだけど、おしりに白いわたわたを付けて、飛んでる虫です。本当は、なんて名前なんでしょね〜?

 雪が降る前くらいに、飛ぶそうですが、……今思えば、不思議じゃなかったのかな!?

 実家の方では、一度も“雪んこ”、見たことがなかったし、存在すら知りませんでした。住んでる地域があるのかな〜?

 まだ、そんなに寒くならないでね。冬は長いから…**

2009年11月4日 20時06分 コメント0件 トラックバック0件

カレンダー、あと1枚

 昨日から11月。すっかり冬かも…。さっき、外に出たら、空気が冷たくて、空がきれいだった。

 明日、またお休みなのね〜。今日もがんばれるね!ヨシッ!!
 明日、あまり冷えませんように☆ 子供らの大事な行事が……。

2009年11月2日 7時21分 コメント0件 トラックバック0件

ゴミゼロ活動!!

 今日は、自治会のふれあい活動がありました。ゴミ拾いの後、ビンゴゲーム、たこ焼き、焼き肉、焼きそばなど……地域の人たちと交流しながら、食べたり、遊んだり。

 ゴミ拾いしながら、歩いてると、子供らは、きれいな葉っぱ拾ったり、ぼぼ(何かの木や、つるの実)を摘んだり、とっても楽しそうでした。遠足してるみたいだったね☆紅葉も始まり、自然の美しさが感じられました。
 子供たちは、お兄ちゃんたちと遊べて嬉しそう。時間を気にせずに、あちこち公民館のまわりを走り回り……。二人ともが、違うほうへ行ったり、私の体力が持たない!?

 楽しかったね〜。家に帰ってきたら、雨が降りだしました。お天気が持ってて良かった。いい時間が過ごせました。

2009年11月1日 14時11分 コメント0件 トラックバック0件

やっと約束、はたせたね☆

image

 かわいいコックさん!?

 今日、子供たちとホットケーキを作りました。
 前からの約束で、休みの日に作ろうね☆と、粉は買ってあったのですが、なかなか時間が持てなくて…。

 10時の休憩時間に、工場に持っていきました。バター、ハチミツをつけて、薄く切ったバナナ、リンゴをはさんで食べたよ〜。自分で作って食べるって、おいしいね☆楽しかったし!

 作る時に、子供らが、自分で「やりたい!」とうるさくなる前に、「まず、母さんがやるから、その後やって!」と、要領を話しました。わりと落ち着いて出来たね〜!

 材料を混ぜること、ホットプレートに落とすこと、ひっくり返すこと、一通り体験したね。長女。なかなか上手にできた。次女。私の手を添えて、やってみた。

 お菓子作りや、分量計ることが得意じゃないけど……また、作ってみようね〜。粉も残ってるし!!次は何作ろうかぁ〜?

2009年10月31日 23時42分 コメント0件 トラックバック0件

久しぶりに作った〜!

image

 味ご飯だよ〜!!
 名古屋コーチン入り!!(たまたま、頂き物があったので、ね)
 この匂い、伝わるかしらね〜!?

 私には珍しく、ちょっと味が濃かった…。でも、おいしかったよ〜。コーチンから出た油が、いい感じ。好評で嬉しかったです☆
 
 実家の母は、よくニンジンご飯を作ってくれました。具は、ニンジン、しいたけ、油揚げ、鶏肉…かな?今日は、それプラスごぼう。
 …要は、具も、作り方も同じと思うんです。地域の呼び方で、味ご飯と呼びます。

 母のニンジンご飯が懐かしいな〜。しいたけもニンジンも、たくさん有るから、また作ろかな。

2009年10月30日 21時43分 コメント0件 トラックバック0件

楽しい時間は早く過ぎて…

 また、金曜日がやってきた…。一週間の終わりって感じ。…そして、今月もあと一日。なんて早いのかな〜。

 毎日が充実☆!時間に追われてばかりだけど、楽しい☆ 子供と共に成長してゆきたいです!

2009年10月30日 7時28分 コメント0件 トラックバック0件

冬の朝…?

 昨夜、子供を寝せてから、絶対起きようとがんばってたけど……寝てしまってました。くやしー!

 朝、布団から出るのが、だんだん寒くなって、冬になってきたなぁと思ってしまう…。
 昨日、早速、寝室のサッシに結露してました。今年は何とか対策しよう!!

 今日も楽しくがんばろ〜っと!

2009年10月29日 6時52分 コメント0件 トラックバック0件

一緒って、いいよね!?

 日曜日に、本当に久しぶり(何週ぶりかな〜?)に、主人と一緒にお出かけできて、嬉しかった〜☆

 ずっと仕事だったり、用事があったり…子供らにも言い聞かせてきましたが。本当に、たまにはいいでしょ、家族と一緒にって!

 いつも、私一人で行くホームセンターでも、みんなと行くと、全然違う。時間を気にせず、ゆっくりできるし、商品を見ながら、あーだこーだ言って笑ってこれるし。

 リフレッシュ出来た休みでした。今週もがんばろ〜!10月の締めを!!……にしても、過ぎるの早いなぁ。。。

2009年10月27日 7時39分 コメント0件 トラックバック0件

紹介続きだけど、ぜひ…

image

 千本格子です。
 以前に紹介したものです。お施主様のお宅に納まって、ひとまず落ち着きました。

 一本だけで見てるのと、納まるべき所に納まった姿を見るのとは、全然違った印象を受けます。……とてもステキ☆ 私は、工場で作品に出会ったとしても、一本を見る方なので、主人が撮ってくる写真が楽しみです!

 お施主様に愛着を持たれ、大切に思ってもらえることでしょう…。建具は触れて頂けるものですから、本当に、やりがいある仕事ですよね〜!

2009年10月25日 8時11分 コメント0件 トラックバック0件

もう一つ…

image

 飾り障子……続きましては、扇と満月と雲(右上)。
 こちらも中々ステキね〜☆伝統的なモチーフですが、デザインは自由に…。

 作っていく工程は同じです。部材一本ずつの長さが違うので、見本を確認しながら、慎重に刻みます。

 和の心…落ち着いた空間になりますね。

2009年10月24日 21時46分 コメント0件 トラックバック0件

日本の心…

image

 先日、納めさせてもらったお宅です。飾り障子☆

 お月さまと雲を表しています。……とっても風情を感じられて、私、気に入ってます!(こんな空間、欲しいよね〜?)

 円を表現するのは、なかなかのようです。主人は、細かいデザインの時、実物大の段ボールに全て書き込んで、合わせながら進めてます。組子の長さが、一本ずつ違うので、見本を見ながら、慎重に…。

 一部分ずつが成り立っていることはもちろん、全体のバランスも整っていること!重要!!…何事も、そうなのかも。

 ……飾り障子、いいなぁ〜。

2009年10月23日 7時23分 コメント0件 トラックバック0件

日付が変わってしまって…

image

 一昨日の、頂き物です…☆
 ありがとうございます。子供たち、本当に喜んでいます!!出会ってお礼を言いたいです…。

 一度に開けてしまいそうな勢いだったので、おりこうに一日過ごせたら、一個ずつ開けていい事にしました。おかげで、昨日はよく言うことを聞いてくれました。

 …以前に、園の先生から聞いた言葉を思い出します。子供は、地域やみんなの財産だと。みんなから大切に思われて、育っていくんですって。私たちの子であり、私たちだけの子でない事……まわりの方、話したことのない方にも、大切に思ってもらって、過ごしてるのね。
 本当に、その気持ちに感謝です。ありがとうございます。

2009年10月22日 1時46分 コメント0件 トラックバック0件

こんな感じです☆

image

 続きです。
 千本格子と言います。

 デザインは少し違いますが、私たちの離れにも入っていますし、結婚してからすぐに、私の実家にも入れてもらいました。玄関入ってすぐの、四本立ちに…。どれも、とっても気に入ってます☆

 スッキリしていて、でも風格ある感じ……格子の模様の幅や、部材の太さが変わると、また、違った感じになります。

 この後に、裏側に障子のような和紙模様のアクリル板が入ります。破れ交換の心配が無くて、長持ち!…これが入ると、また、雰囲気が出るんです!表はもちろん、裏は明かりに透けて見える格子……いいですよ。

 昨日、完成品を、お施主様のお宅に納めました!!どんな感じになったんだろ…☆いかがですか?


 この世に一つの、ご自身デザインの千本格子……なんて、いかがでしょうか?ご相談、お受けいたします。

2009年10月21日 8時11分 コメント0件 トラックバック0件

途中の工程で…

image

 またまた、細かいですが……。作業工程の一つ。

 中程、横方向の木に、小さな四角穴がズラリ並んでいて、その中に、小さく白い物が、行儀よく入っているのです。

 ……実は、白いものはボンドなんですが、この穴に、素早く、同じように絞りだす様子が、クリームを飾るパティシエの様に見えて。。。どうしても、載せたかったの!!(パティシエ様、ごめんなさいね)

 こうやって出来てるのね。…先日の、細い部材を、上穴、下穴にさして、しなっている状態から、押さえ込む。キツ過ぎず、ゆる過ぎず、ちょうどでないと成りません。

 手際よく、一本ずつはめてゆきます。断面を見て、同じ高さまではまっているか確認、職人っぽい動作の一連でした。

 またまた、続きを…。

2009年10月20日 19時26分 コメント0件 トラックバック0件

細かいものこそ…!

image

 ちょっと分かりにくいでしょうか……。細い部材がたくさん並んでいます。

 お施主様のご要望で、純和風に創らせて頂いてます。
 これが仕上がると、私も、大好きな感じになります。

 ここに至るまでの過程が長かったようでしたが……。これら一本ずつ、色合いや木目の入り方を考慮して、丁寧に入れていきます。
 こういう、細かい手作業こそ、キッチリと!!職人なら、当然!!ビシッと決めなきゃね☆

 続きを後程に…。

2009年10月19日 20時22分 コメント0件 トラックバック0件

寝る前に…。

image

 「見て!!…お料理作る人〜!!」って、長女。

 「…?」あぁ、コックさんね☆ …こんなだった?

 ちなみに、頭にかぶってるのは、腹巻なんですけど……。コックさん、泣いちゃうよ…。

色々考えるのね…。二人で同じ事やってくれると、笑っちゃうよ。この頃、「見て〜!」と呼ばれることが多くて、何かと、頭働かせてるのかしら?私たちを、笑わそうとしてくれるよね〜!…あんまり悪知恵は使わないでね。

 一緒に笑って、ぐっすりよく眠れました。幸せやね〜…☆

2009年10月18日 8時04分 コメント0件 トラックバック0件

建前にて……+α

image

 上棟祝いの鯛!!

 実物を見せタイけど……。(写真、ぼやけてますね…。)
 本当に、1メートルくらいはあったでしょう!!私もお目にかかれて、うれしかったし、本当にビックリする大きさでした。…作った方、とっても作り甲斐があったでしょうね〜☆

 みんなの、お祝いする気持ちの大きさですかね…。本当に良いものを見せて頂きました。


 ……わたくし事ですが、あの鯛を見ると思い出す事が。。。
 まだ、私たちの結婚前でした。結納のお返しに招いてもらった時、親戚のおじさん、おばさんから、お祝いに頂いた事。その時、見たのが初めてで、サプライズだったし…。本当にビックリだったし、嬉しかったし……☆
 主人と二人で、ケーキ入刀!の練習に…と、タイ入刀!!って、みんなの前でやりました、ね…。懐かしい……☆

おめでタイの習慣って、いいですね。お祝いの甘〜いタイと、幸せのおすそ分け……お祝いしてる人も、されてる人も、みんなで幸せな気持ちになれますね!!

2009年10月17日 11時15分 コメント0件 トラックバック0件

今日の現場は…

image

 今日の建前の、I邸。
 本当に素晴らしいお家になるでしょう!!

 お手伝いの業者さんも、大勢みえたし、餠投げに集まった人も、本当にたくさんで、びっくり!

 お施主さまのこだわりで、材木は、所有の山から、自分達で切り出したもの、造りは、昔ながらの工法で…との事。長い年月かけて育った木を使い、みんなでじっくり造り上げる家……今では、なかなか少ないようです。何代も住んでほしいですね。

 主人も、とても勉強になった!!と、満足そうに帰ってきました。まだまだ、これからも勉強することがたくさんです。きっと、ちょくちょくのぞかせてもらうでしょう。造ってゆく工程も楽しみですね☆

 私もたくさん思うことがあったのですが…、また追々書いてゆきます。I邸の皆様、本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。

2009年10月17日 0時02分 コメント0件 トラックバック0件

山!の次は…

image

 また、材料の山。……広がる台地みたい??

 この前まであった山を、つい先日、一生懸命、解体しているのを見ました。
 …かと思ったら、また昨日、次の山が届いたそうです。

 材料やさんになったみたい……。

 材料で埋めつくされた区画を見て、さらにさらに、やる気になりますね〜!! 今日も、がんばろ〜!!

 お天気が続くので、ありがたいです。…今日は主人、久田見の方の、建前に行っています。お手伝い出来ることは、少ないかも知れませんが…、新築をお祝いする気持ちで、お手伝いさせて頂きます!!

2009年10月16日 13時23分 コメント0件 トラックバック0件

急用も有…

 今朝も寒い……。日中、あったかくなるかなぁ?お日さま、頼みますね〜!

 昨日、午後から、仕事の急用に呼ばれて、出かけた主人。距離はあるけど、すぐ来れるかな……と思ったけど、帰りは遅かったね。店舗さま開店までには、色々あるのね…。お疲れ。

 今日は、工場で作業かな?お互い、がんばろね〜☆

2009年10月14日 7時40分 コメント0件 トラックバック0件

晴れの日は、気分も良くて…

 お天気が続いて、とってもうれしいです!朝晩寒くて、着るものに迷ってしまいます…。特に、子供たち。カゼひかないように、気を付けなきゃね☆

 さて、火曜日。気合い入れて、今日もスタート!!ステキな一日にしようね☆